
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2008年7月ヨーロッパ旅行① ウィーン、パリ、ブリュッセル、ブルージュ

 2009-11-26
ねこの日々や、直近の旅行&旅行記の合間に、
過去の旅行(写真や記録のある)を遡って、旅行記を作成していこうと思います。

DSC02275.jpg DSC02064_20091125.jpg ねこのほうもよろしくにゃあ~ byキュウ&ドラ

2008年7月、オーストリア航空特典Cクラスを利用して、
ウィーン2泊、パリ4泊(ブリュッセル、ブルージュ日帰り)、
6泊8日ヨーロッパの旅に行ってきました。



1日目 成田~ウィーン

前日夕方まで仕事、新幹線で東京へ。有楽町でキュウ母と待ち合わせ、
ジムトンプソンテーブルで夕飯を頂き、前泊先のホテル日航成田に向かいました。

OS 052 NRT10:55→VIE15:55
この当時、ANAの他社特典85,000マイルで欧州内フライト追加が出来たのが
確かオーストリア航空だけでした(スタアラ特典だと90,000マイル)。

機材はB772、座席はライフラット、
ANAのNew Style(フットレスト付きの方)と似たシートでした。
機内食は、確かステーキを頂きましたが、噂どおり美味で、
ウインナーコーヒーをはじめ、コーヒーの種類がとても多く、快適なフライトでした。
ただCAさんの制服が真っ赤っ赤で、目がチカチカしました(笑)。

定刻よりやや早く快晴のウィーンに到着、宿泊先のホテルブリストル(2泊)へ。
SPG稼ぎと、中心部(オペラ座の隣)に立地という理由で選びました。
少しくたびれた内装ですが、スタッフは親切な人達でした。

ヨーロッパの夏は日が長いので、チェックイン後、早速街中に出てみました。
土曜の午後とあって、街の中心のホーフブルク(王宮)、コールマルクト通り、
グラーベン通り、シュテファン寺院と広場etc.はとっても賑やかです。

グラーベン通りにH&Mがあったので、少し入ってみました。
旅先のH&Mを覗いて、買い物してる人たちを眺めるのも、何気に楽しいです(笑)。

コールマルクト通りからホーフブルクを眺める
DSC00432m.jpg DSC00433m.jpg

巨大モーツアルトクーゲル(チョコ玉)の椅子
DSC00434m.jpg

シュテファン寺院
DSC00435.jpg DSC00440.jpg DSC00439m.jpg

今回のウィーンの目的の一つが、
デメルザッハーザッハトルテ食べ比べだったので、
まずはデメルのカフェに入ってザッハトルテを(生クリーム付けて)注文。
少しパサパサ感がありますが、激甘とクリームが合いますね~。
実は甘党&辛党(嗚呼っ...体に悪い)でございます・・・。

その後、ユリウス・マインル(食材店)をちょっと覗いて、
ぶらぶら歩いてホテルに戻りました。

ホテルに戻っても、まだ日は暮れません。
でも疲れてたし、ザッハトルテの後でお腹もあまり空いてなかったので、
機内etc.でもらったパンとか、さっき買ったお菓子とかをちょっと食べて、
お酒は飲まずにさっさと就寝してしまいました。

2日目はウィーン観光です


2008年7月ヨーロッパ旅行② ウィーン観光~パリ

 2009-12-03
2日目 ウィーン観光

午前中は、マイバス(みゅーだったかも?)の「ウィーン半日市内観光」に参加しました。

オペラ座前で集合、まずはシェーンブルン宮殿に向かいます。
お天気は快晴、宮殿のマリア・テレジア・イエローがよく映えます。

DSC00443.jpg

ハプスブルグ家、ヨーロッパの富と力が集まっていたんですねぇ。
外見はゴテゴテしてませんが、すばらしい威容です。
建物もすばらしかったですが、マリア・テレジアが旦那のフランツ1世を
とても愛していたのがよ~くわかりました。

裏側から見た宮殿            グロリエッテ
DSC00449.jpg DSC00447.jpg

市内に戻って車窓観光、バスからパチパチ写真を撮りました。

分離派会館           オペラ座            マリア・テレジア広場
DSC00453.jpg DSC00457.jpg DSC00458.jpg

国会議事堂           市庁舎             ヴォティーフ教会
DSC00461.jpg DSC00462.jpg DSC00465.jpg

オペック本部          パヴィリオン・カールスプラッツ
DSC00466.jpg DSC00476.jpg

市街地を囲むリング・シュトラッセ(城壁を撤去した跡地の環状道路)はきれいな道路で、
バスに乗っていても快適ですね~。近代都市化に向けて、先見のの明があったんですねぇ。

あとは、下車観光で市立公園、ヨハンシュトラウス像
DSC00468.jpg

オペラ座前に戻って、半日市内観光は終了しました。

お昼は、ホテルザッハーのカフェで軽食とザッハトルテを注文。
ザッハーのザッハトルテほうが、何となく洗練された味がしました。
食べ比べもできたし、いまどきのケーキと比べて、というのは野暮でございましょう。
このお菓子が17世紀にすでにあった、というのがすごいと思います。


午後はクリムトの絵画を見に、市電でベルヴェデーレ宮殿に向かいました。

上宮                     下宮
DSC00481.jpg DSC00479.jpg

内部の写真NGですが、
実物の「ユディット」「接吻」などを見ると、なんとも妖艶な雰囲気です。
写真や映画、TVやネットがなかった時代のほうが、
内面の創造性や官能表現の伸びしろが豊かだったんですかねぇ!?

上宮から庭園と下宮をながめると、とってもきれいです
DSC00478.jpg
でもこの時間の日差しは強烈で、下宮まで歩く気はとてもしません(笑)

この後、市の中心部に戻って、日陰を選んで少しぶらぶらしました。

DSC00483m.jpg 日曜のグラーベン通り

夕食はホテル内のレストラン、KORSOで。
キュウ親は牛肉のメダイヨン、キュウ母は魚のソテーを頂きました。
おいしかったのですが、どっちもかなり巨大で、食べるのに苦労しました。

初ウィーン、今回は表面をちょろっと観光しただけでしたが、
次に機会があったら、もっと王室スポットを周ったり、
ワインケラーやホイリゲなんかの飲み屋も行ってみたいなぁ.....。


3日目 ウィーン~パリ  4日目 パリ街ぶら

OS 411 VIE07:20→CDG09:30
今回は、パリでの時間をとりたかったので、朝イチのフライトです。
ウィーン・シュヴェヒャート空港のラウンジで朝食を頂き、パリに向かいました。

パリの宿泊はパークハイアットパリ(4泊)。
リッツとかのキラキラゴテゴテはあまり好きではないので、
モダンかつスタッフがフレンドリーなここが好きです。
アーリーチェックインさせてもらい、さっそく街ぶらです。

パリではいつも、サンジェルマンデプレのあたりをぶらぶらしたり、
ホテルのそばをぶらぶらしたり、行動がワンパターンなので、
何度も来てますが、自分達の行くところ以外は一向に詳しくなりません。
ぶらぶらして、パリの空気を吸うのが楽しいです。

あとは、
Les Cocottes de Christian Constantでココット料理を食べたり、
Le Bar a Huitreで牡蠣を食べたり、
ケーキやお菓子を買ってホテルの部屋で食べたり、
気になったカフェでお茶したり、
ホテルの中庭テラスレストランでシャンパン飲んだり....、

と3,4日目はぶらぶらして過ごしました。

5日目は、ベルギー(ブルージュ、ブリュッセル)に日帰りです。


2008年7月ヨーロッパ旅行③ ブルージュ、ブリュッセル

 2009-12-07
5日目 パリから日帰りブルージュ、ブリュッセル

この日は観光モードで、パリからベルギーのブルージュ、ブリュッセルに行きました。
パリ-ブリュッセル間は、フランス国鉄HPでタリスを事前割引購入(払戻不可)しておきました。

朝は早めに起きて朝食を摂り、地下鉄でパリ北駅へ。
北駅に行く地下鉄は、ちょっとこわそうな雰囲気の人が乗ってたりして、ビミョ~に緊張します。

タリス パリ北駅 8時台→ブリュッセル南駅 10時台(約1時間40分)
ローカル急行 ブリュッセル南駅 10時台→ブルージュ駅 11時台(約1時間)

パリを出発してしばらくすると、延々と似たような田園風景が続きます。
タリスはブリュッセル南駅で降車、ここでブルージュまでの往復切符を買い、
ベルギー国鉄のローカル急行に乗り換えました。

市庁舎(マルクト広場)と街並み
DSC00485m.jpg DSC00492.jpg

ブルージュ駅に着いたら、あらあら......降ってますねぇ。
路線バスで市の中心部へ(5分くらい)、マルクト広場の市庁舎前で下車。

中世の趣きを残す、水の都ブルージュですが・・・結構降ってるし寒いしで、
とりあえず開店しているお店に入って、お昼ごはんにしました。
お決まりの、ムール貝の白ワイン煮をたべて、結構温まりましたが、
お昼を終えても雨足は弱まらず.......、

運河観光ポートは雨で運行してないので、ブルク広場から馬車に乗ることにしました。

DSC00493m.jpg お世話になったお馬さん、途中休憩

途中休憩の、愛の湖公園Minnewaterpark
DSC00495m.jpg DSC00498m.jpg

雨のブルージュの石畳をパカポコと馬車観光、これはなかなかに風情がありました。
実走30分位で旧市街をぐるりと回り、ブルク広場(マルクト広場の隣)に戻って終了です。

再びマルクト広場
DSC00500m.jpg DSC00502m.jpg

鐘楼(左)と聖母マリア教会(右)
DSC00505.jpg DSC00509.jpg

帰りは駅まで歩いて行くことにしました。
途中お茶をしたり、DEPLAでチョコを買ったりして....

DSC00512.jpg 運河の観光ボート、乗りたかった~

DSC00513.jpg 帰りの街並みをてくてくと...

最後に再び、愛の湖公園
DSC00516.jpg DSC00517m.jpg

ローカル急行 ブルージュ駅 15時台→ブリュッセル中央駅 16時台
中央駅は南駅の2つ隣の駅で、グランフラスのそばにあります。
相も変わらずの雨で気分がやや萎え気味ですが、グランプラスへ。

ブリュッセル・グランプラスにある市庁舎(左)と、王の家(右)
DSC00520m.jpg DSC00522m.jpg

「世界一美しい広場」らしい!?グランプラスから小道に入り、チョコワッフルを食べ、
世界3大ガッカリの一つ、小便小僧へ。
DSC00526.jpg

これでマーライオンと小便小僧は制覇したので、
あとはコペンハーゲンの人魚姫の像に行きたいですねぇ。

あとは屋根付きアーケード(パサージュ)のギャルリ・サンチュベールで
ノイハウスなどのチョコショップを眺めたりして過ごしました。
天気がよければ、もっと市街地散策やチョコショップめぐりをしたかったですねぇ。

DSC00530m.jpg 雨の日はパサージュがありがたいです

DSC00532.jpg イロサクレ地区にある、禁断の小便少女・・・

夕食は、イロサクレ地区にあってガイドブックにも載っている「スケルテマ(HP)」へ。
コロッケや魚介のスープなどを頂きました。
物価はパリの2/3程度!?で、おいしくて暖かいお食事でした。

タリス ブリュッセル南駅 20時台→パリ北駅 22時台
始発駅のドイツ・ケルン駅でトラブルがあったらしく、40分遅れの運行でした。
ヨーロッパの国際列車は、路線が入り組んでるからしょうがないですねぇ。
疲れていたので、タクシーでホテルに戻りました。

6日目はオルセー美術館を訪れます


2008年7月ヨーロッパ旅行④ オルセー美術館、帰国

 2009-12-10
6日目 オルセー美術館

DSC00603.jpg

外にあるオブジェ
DSC00602.jpg DSC00601m.jpg

翌日は帰国です。この日の午前中はオルセー美術館に行きました。

開館少し前に着きましたが、セキュリティーゲートにはもう列ができていて、10~20分待ち。
ゲートを抜けた後のチケットブースも、そのまま混雑してました。
でも、ふと見るとクレカ対応のカードの券売機がポツンと置いてあったので、
そっちでチケットを購入し場内に入りました。

旧駅舎を利用した内装、これ自体が見ごたえがあります、というか見たかった....。

DSC00546m.jpg DSC00569m.jpg

鑑賞した絵画の一部(作品名、作者名間違っていたらご容赦を)

「アルルのゴッホの寝室」ゴッホ(写真左)、「ヴィーナスの誕生」カバネル(右)
「アルルのゴッホの寝室」ゴッホ 「ヴィーナスの誕生」カバネル

「オランピア」マネ(写真左)、「パラソルの女」モネ(右)
「オランピア」マネ 「パラソルの女」モネ

「ムーラン・ド・ラ・ガレットの舞踏会」ルノワール(写真左)、「自画像」ゴッホ(右)
「ムーラン・ド・ラ・ガレットの舞踏会」ルノワール 「自画像」ゴッホ

「睡蓮」?モネ
「睡蓮」?モネ 

気になったオブジェや彫刻
DSC00560b.jpg DSC00567m.jpg

美術館の中のレストラン、入り口とお店の中がとっても良い雰囲気で、
次に機会があったらぜひランチしたいですねぇ。

美術館の屋上からの眺め
DSC00589b.jpg DSC00592b.jpg DSC00594b.jpg

午後は、最後のパリ街ぶらを楽しみました。
自分的には、パリの楽しみはやっぱり街ぶらですねぇ。

夕食はホテルのダイニングで、パリへの名残惜しさを感じつつ頂きました。


7~8日目 パリ~ウィーン経由~成田

早めの便なので、慌しく朝食を摂りパリともお別れです。

OS412 CDG 10:40→VIE 12:45
OS 51 VIE 14:05→NRT 08:15+1

帰りの51便も機材はB772の特典Cクラス、座席は往路同様快適でした。
一人のCAさんの応対が、自分のヒコーキ搭乗体験史上最悪レベルでございまして・・・
特典利用の身ですし詳しくは書きません。他のCAさんは達は良かったです。


ともあれ観光、ぐーたら、ショッピングetc.満喫して、無事帰国しました。
ねこの皆さんも、いつもお留守番ありがとね。

(2008年7月ヨーロッパ旅行 おしまい)

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
