
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2009年11月 東京おでかけ①

 2009-11-29
この週末は、クレカ会社が送ってきた
「Hyatt(国内)で宿泊中のお食事1万円ご優待クーポン」があったので、
キュウ母と東京・六本木に遊びに行きつつ、グランドハイアット東京に泊ってきました。

1日目 上京~夕食まで

今回はクルマで、我が家を朝出発。
ねこ達はシッターさんお願いしました。
DSC02470.jpg DSC02472.jpg 行ってらっしゃい...(棒読み)by キュウ&ドラ

まずは新宿に向かい、お昼は新宿東口の「まさらダイニング」へ。
インド人(たぶん)のスタッフみなさんが親切なのと、
リーズナブルでおいしいカレーが食べられるので、好きなお店の一つです。
DSC02375.jpg DSC02378.jpg
カレー2種類のセット950円を頂きました。ライスとナンは食べ放題です。

バターチキンカレー(赤)とプロ―ンマサラ、
色の割りに辛くなく、コクがあって焼きたてのナンとぴったりです。


この後、キュウ母は新宿に残り、自分はグランドハイアット東京に向かいました。
週末の都内中心部は道路がすいていて、スイスイで気持ちいいですねぇ。
アーリーチェックインさせてもらい、9階のグランドツインルームへ。
DSC02379.jpg (ホテルの感想は次記事で)

しばしお昼寝しzzzz....、4時過ぎにキュウ母もホテルに到着。

まず、ホテルのカフェ「フィオレンティーナ」でしばしお茶タイム。
DSC02402.jpg DSC02401.jpg
リベルテソヴァージュとフレッシュマンゴーソルベ

リベルテ....は何かの賞をとったということで、チョコのクリームが濃厚で美味。
ソルベも不必要に甘くなく、果物をそのままの味わいでした。
日が暮れてきて、窓の外ではけやき坂のイルミネーションが点灯しました。
DSC02438.jpg


その後、東京ミッドタウンまでお散歩しました。
土曜の夕方たけあって、賑わってますね~。

入口の電飾
DSC02407.jpg DSC02426.jpg

芝生広場に敷き詰められたイルミネーション
DSC02421.jpg DSC02420.jpg

DSC02415.jpg
幻想的でした・・・

ミッドタウンの地下のお惣菜コーナーが気になりましたが、とりあえずガマン。


六本木ヒルズにもどり、少しぶらぶら。
DSC02429.jpg DSC02430.jpg
何故かエールフランスのカフェ!?     クリスマスマーケット風

夕食は、ホテルのステーキレストラン「オークドア」へ。
モダンでオシャレな内装ですが、雰囲気は割とカジュアルでいい雰囲気です。
DSC02461.jpg DSC02447.jpg
入口のドアが巨大で、笑えます。

料理は、別々のコースを頼んでみました。

モエシャンロゼで乾杯!!
DSC02449.jpg DSC02450.jpg

前菜
DSC02451.jpg DSC02452.jpg
焼きホタテ(キュウ親)、かに氷上盛り(キュウ母)
ホタテの火の通り方が抜群で、甘みが引き立ってました。

スープ
DSC02453.jpg DSC02454.jpg
クラムチャウダー(キュウ親)、えびチャウダー(キュウ母)
出汁の味がしっかり出ていて、クリーミーな味わいとよく合っていました。

メイン
DSC02455.jpg DSC02456.jpg
サーロインステーキ(キュウ親)、ロブスターグリル(キュウ母)
メインのステーキは国産280gと豪州産310gから選べたので、ついつい量の多い
豪州産をオーダーしちゃいました(笑)。
赤身の肉はしっかりと肉の味を楽しめて、霜降りほどしつこくなくぺろっと食べちゃいました。

DSC02457.jpg DSC02458.jpg つけあわせのマッシュポテトとキノコ焼き

アメリカのステーキに比べると小さいかなぁ、とも思いましたが(笑)....
しっかりお腹いっぱいになりました~。

デザート
DSC02459.jpg
洋ナシのタルトとソルベ
これは「アメリカン」っぽくなくあっさりとしてて、胃の肉疲れを癒してくれました。


食後は腹ごなしに、少しけやき坂を歩きました。

実は六本木ヒルズも、ミッドタウンも初めてで.....、
この日は、東京おのぼりさんを満喫しました。

(次記事へつづく)




2009年11月 東京おでかけ②

 2009-11-30
1日目 夕食の後

グランドハイアット東京、オークドアで夕食の後、
腹ごなしとコンビニで買い物をかねて、少しけやき坂をぶらぶらしました。
満腹と酔いで、寒いはずなのにあまり寒さを感じません(笑)

けやき坂の入口から歩いていきます
DSC02464.jpg

DSC02466.jpg

DSC02446.jpg
白いイルミネーションはホワイトクリスマスを連想させていいですねぇ。
白い光だと、電球よりLEDのほうが白さが際立って、イイ感じです。

上機嫌で部屋に戻って、就寝いたしました。

(追加;きのう写真upするのを忘れた、ヒルズの毛利庭園です)
DSC02441.jpg DSC02444.jpg


2日目 ランチを楽しんだ後、帰路へ

日曜の朝です。ゆっくり起きて、のんびり朝風呂をつかいます...。

DSC02475.jpg DSC02468.jpg
今回持参の入浴剤のまるねこ(HP)と、部屋の窓からみた景色

全然空腹でなかったので、朝食は昨晩コンビニで買った牛乳とヨーグルトで済ませ、
あとは新聞読んだり、PCみたり、うとうとしたり....だらだら過ごしました。
(キュウ母は、一旦銀座方面に出かけていきました)
家でだらだらするよりも、ホテルのほうが、だらだらに雑念!?が入りません(笑)

11時頃、ミッドタウンまで行ってお惣菜を購入(帰宅後の夕食用)、その後
戻ってきたキュウ母と合流し、昼食はホテルから徒歩10分位のレストランです。

お店はキュウ母がネットでリサーチ、
予約しておいた西麻布の「トラットリア トルナヴェント(HP)」。
お品書きに、店内での写真撮影はご遠慮を、とありました。

わかりづらい場所でしたが、上品なスタッフ(オーナー御夫人?)が
迎え入れてくれました。ランチコース(プリフィックス)をオーダー。

前菜は、アンティパストミスト
大ぶりのガラス皿に6品ほど上品に盛られていました。
特に、牛ももを塩漬け?熟成しローストしたハム様の一品(名前を失念)と、
24ヶ月熟成のプロシュートが美味でした。

プリモは、メッツェマニケ、牛モツ・トリッパ・小腸のパイアータ
短く切った大きい穴あきパスタに、牛内臓の煮込みソースを合わせたもので、
ラグーっぽい濃いめのソースがパスタの内側まで絡んで、ちょうどよい塩梅でした。

メインは、仔羊のビステッキーノ
骨付きの仔羊にゴルゴンゾーラをはさみ、
砕いたナッツやアーモンドをまぶして焼いたものでした。
仔羊の爽やかな肉に、ゴルゴンゾーラの塩気と臭いがからみ、味わいを深めていました。
臭いチーズが好きならば、お薦めの一品ですね~。

ドルチェは・・・忘れちゃいました(笑)
が、シメのエスプレッソまでしっかりおいしく、とても丁寧で温かみのあるお店でした。
機会があったら、今度は夕食で行ってみたいお店です。

また、帰りは車なのでアルコール封印でしたが、お勧めのガスウォーター、
シャテルドン(HP)が、水なのに深い味わいがあり、料理ととても合っていました。
サンペレグリノをさらに濃くしたような感じでしょうか!?

大満足のランチを終えて、ホテルに戻りレイトチェックアウト(2:00PM)。
帰りは高速ガラガラで、東名から足柄や御殿場あたりの山々の美しい紅葉を眺めつつ、
無事に我が家にたどり着きました。

DSC02474.jpg DSC02487.jpg 待ってたにゃあ byキュウ&ドラ


さてさて、今回「グランドハイアット東京」に初めて泊まりました。
お部屋は9階のグランドツインルーム、HGP"なんちゃって"プラチナで
ウェルカムギフトを選んだら、チョコレートつめあわせを頂きました。
DSC02486.jpg

入口ドアからのビュー、ツインのベッド
DSC02391.jpg DSC02392.jpg

ベッドからワークデスクやTVのビュー、使いやすいワークデスク
DSC02393.jpg DSC02394.jpg

スタイリッシュな洗面スペース、深いバスタブ・・・すばらしイッ!!
DSC02386.jpg DSC02387.jpg

やや浅く使いずらいベイスン、心地よいレインシャワー
DSC02383.jpg DSC02385.jpg
レインシャワーはホテルならではの設備なのて、うれしいです。

「和」っぽいお茶セット、アメニティー
DSC02390.jpg DSC02395.jpg DSC02384.jpg

シャンプー類は普通っぽい感じ、スリッパのデザインが笑えます
DSC02388.jpg DSC02400.jpg

室内の内装はモダンで、デスクやクローゼット、スイッチの配置はとっても機能的でした。
でもウェスティン東京のほうが、内装自体にはお金はかかってそう....ですかね?

13時すぎにチェックイン、翌日14時にチェックアウトで都合25時間弱、
ゆっくり過ごさせてもらいました。

ベッドシーツがさらさらで妙に触り心地がよく、
湯船が深くて、お湯の出が超~早いので、だらだらには最適でした。
湯船とシャワーブース(洗い場)が一緒だと快適ですね~。

ホテルとしては、
「外国人ビジネスマンが快適に仕事とリラックス、ちょっと和モダンを感じてもらう」
というコンセプトなんでしょ~か!?
来年の同じ時期に、またイルミネーションを見がてら泊まりたいですね~。
「ぐーたら」と「ビジネスユース」がうまく両立できそうなホテルでございました(笑)

(2009年11月 東京おでかけ おしまい)


2010年1月 お正月@東京①

 2010-01-02
元旦の初富士(新幹線の車窓から)
DSC03308.jpg

1/1,2は新年会で東京に行ってきました。


1日目 新年会ダブルヘッダー

新幹線の車窓から富士山なぞ眺めつつ、お昼前に品川に到着。
DSC03320.jpg DSC03326.jpg

本日のお泊まりは、ウェスティンホテル東京
DSC03381 - コピー DSC03328.jpg
正面玄関(左)、地下入口(右)ともお正月バージョンですねぇ。

今回は、SPG2滞在で1泊無料特典利用なのでタダ泊りで~す(笑)。
アーリーチェックインさせて頂いたうえに・・・
DSC03330 - コピー
お部屋はリクエストどおり、SPGフロアーのコーナーダブルになりました。
コーナーダブルはソファがあったり、内装が黒系でシックなのでお気に入りです。

DSC03348 - コピー 窓から六本木がみえますね~。

荷物を置いて、原宿に移動です。

原宿駅の歩道橋から。元日でにぎわってますね~
DSC03353.jpg DSC03354.jpg

さて、新年会第1弾は歩道橋のたもと「南国酒家」、2時開始です。
DSC03355.jpg
家族親族で、中華ブッフェ飲放、ビールと紹興酒飲みまくりました。

その後は新宿に移動して・・・
なつかしの思い出横丁(西口のゴチャゴチャしたとこ)とかをぶらぶら。
DSC03357.jpg DSC03358.jpg

余談になりますが、キュウ親にとって新宿は「心の故郷」です。
実家は都内某区(中央線沿線)ですが、学生時代と社会人最初の数年、
新宿に通ってました。
仕事が終わると、夜な夜な思い出横丁でヤキトリとビール、
続いて歌舞伎町で酒をあおる日々・・・
ここ新宿で、「オトナのお作法」の全てを学んだ気がします(笑)

さて本題に戻り、キュウ母とルミネでお茶して、ここから別行動。

DSC03299.jpg ドーピングで(笑)胃と肝臓をリフレッシュ!!

新年会第2弾は、新宿西口の居酒屋で6:30開始。高校時代の旧友4人です。
ここでもバカ話に花を咲かせつつ、飲み放題でビールとサワー飲みまくり!!!

2次会は渋谷に移動して・・・・
2010_0101_089.jpg 2010_0101_088.jpg (ケータイで撮ったので荒い画像です)
セルリアン東急ホテル40階のバー「ベロビスト」へ。
男4人でシャンパン1本空けて、あとはウイスキーなどを飲みつつ、
落ち着いた店内に似合わぬバカ話を続けました。友達との飲み会は楽しいですねぇ。

さんざん飲んでウェスティンに戻ったら、もう11時半過ぎてました(笑)。

恵比寿ガーデンプレイスのバカライルミネーション、きれいでした・・・
DSC03361.jpg
というのは大ウソで(笑)、
これは先に戻ったキュウ母が撮っておいてくれた画像で、
キュウ親が戻ってきたときはとっくに消灯、人っ気なしのガーデンプレイスでした(笑)


いくら正月でも飲みすぎだにゃあ byキュウ&ドラ
DSC03286.jpg DSC03293.jpg

すみませ~ん、気をつけますで~す

2010年1月 お正月@東京②

 2010-01-06
2日目 ホテルでだらだらだら~

1/2 六本木の朝焼け(ウェスティン東京、お部屋の窓から)
DSC03363.jpg

前日たっぷりと飲んで、宿酔いこそしていないものの、
何とな~くお酒が残っている感じで・・・食欲皆無でございます。

やっぱり朝風呂ですねぇ~♪

ツムラの入浴剤に、まるねこバスボールを併用して....、
DSC03365.jpg DSC03367.jpg

DSC03368.jpg 今回出てきたまるねこ

BGMなどかけながら、1時間以上湯船につかっていたでしょうか.....。
(キュウ母はその間に、初売りに向け出かけていきましたとさ)

お風呂からあがった後は、ごろごろして.....、
DSC03366.jpg 持参の旅雑誌なぞパラパラめくり....。

アンダルシアとトスカーナへ、というテーマで、
いつもコメントをくださる、タンゴの飼主♂さま(メタボリック猫将軍)が以前行かれた
モンタルチーノも載ってました。ワインうまそうです~(笑)

キュウ親的には、夏の旅行の脳内めぐりが始まって....、
最近海辺のリゾート行ってないな~、なんて考えつつページをめくっていたら、
スペインのマルベーリャ、イタリアのポルト・エルコレ....なんてよさそ~だな~!?

ホテルでごろごろして、旅の雑誌をみて脳内計画。あぁ贅沢な時間です~


さて今回のウェスティンタダ泊りは、デラックスコーナーダブルでした。

入口を入ると.....、ソファがあって、
DSC03329.jpg DSC03338.jpg

ソファからみた窓、デスクも立派ですねぇ。
DSC03332.jpg DSC03336.jpg

ヘブンリーベッド、ごろごろに最高です。で、ベッド側から見たお部屋。
DSC03350.jpg DSC03335.jpg

タダコーヒーはありがたいです(笑)
DSC03339.jpg

バスルームも、他の部屋と違って黒を基調にしたデザインです。
DSC03341.jpg DSC03344.jpg DSC03343.jpg
若干、お湯をためるのに時間がかかるかも・・・・

唯一の欠点は、コーナーダブルはウォシュレットでない部屋があります。
DSC03342.jpg DSC03346.jpg DSC03347.jpg
タダミネラルウォーター2本付、アメニティは普通ですねぇ。


・・・とまぁ、ホテルの部屋でだらだらしてたら、午後の1時を過ぎていて(笑)、
しばらくしたらキュウ母も帰ってきたので、
遅めのお昼ということで、ホテル1Fの「ザ・ラウンジ」に行きました。
DSC03380.jpg DSC03372.jpg

アフタヌーンティーもいいなぁと思ったのですが、お酒も抜けて、お腹もすいて、
何となくアメリカーン&イタリアーンな気分だったのでお食事。

・・・の前に、モエシャンのロゼで乾杯~(キュウ母はストロベリードリンク)
DSC03374.jpg DSC03373.jpg
いや~酒抜きした後の昼間酒は最高です(笑)

ペスカトーレ(キュウ母)とハンバーカー(キュウ親)も到着。
DSC03375.jpg DSC03379.jpg
いつのまにかワインのグラスが(ソーヴィニヨンブラン)、ははは。

ハンバーガー、写真はヘタクソですが、実物は焼き目が香ばしくてジューシー、
フレンチフライ共々おいしかったです。

食事は終えましたが、甘いものは別腹でして....
ウェスティンデリに寄って、ジャージー牛のショートケーキを購入(笑)

DSC03383.jpg お部屋で頂きました~、クリーム濃厚です!!

3時半頃にレイトチェックアウトして、この日はじめてホテルの外に出て、
そのまま新幹線で帰りました。帰りも富士山バッチリでした。
(レイトチェックアウトできるのが、SPG Goldの一番のメリットですねぇ)


家に帰ったら、キュウドラが良い子で待っていてくれました。
DSC02691.jpg DSC02633.jpg

ねこの皆様、今年もたくさんお留守番してもらうと思うけど、
よろしくね~
   シッターさん、今年もお世話になりま~す!!

(2010年1月 お正月@東京 おしまい)

2010年1月 今月二度目の東京① センスで点心

 2010-01-27
昨年のグランドハイアット東京、パークハイアットミラノ宿泊で、
「2滞在でHGP1泊無料宿泊」を獲得したので、
先週末は「グランドハイアット東京」無料宿泊してきました~

1日目 センスで点心ランチ、ホテルで部屋飲み

グランドハイアット東京、9階のお部屋にアサイン
DSC03604.jpg DSC03605.jpg

今回はクルマで東京へ、ETC割引をありがた~く利用させて頂きました。
一旦、新宿伊勢丹のデパ地下や紀伊国屋書店に寄った後、グランドハイアットへ。
12時頃の到着でしたが、アーリーチェックインできました。

少し休憩して、遅めのお昼を食べに「マンダリンオリエンタルホテル東京」へ。
DSC03638.jpg

マンダリン37階の中華レストラン「センス」、13:30~予約です。
「点心をバカ食い」するため、週末限定の点心コース「如意飲茶」(5,000円++)。
(注;飲み代は別で~す)

拡大すると、お読み頂けると思いますが・・・・
DSC03652.jpg DSC03653.jpg
「お好きな飲茶を、お好きなだけ」って、つまり「オーダーブッフェ」です!!

DSC03645.jpg でも、まずは乾杯~
シャンパン・モエシャン(キュウ親)、好好・あんずのカクテル(キュウ母)

キュウ親の場合「飲茶」ではなく、あくまて、酒で点心バカ食いです・・・

点心食べ放題の前に、前菜風サラダ、7種の点心盛り合わせ、スープ がでます。
DSC03639.jpg DSC03649.jpg

蒸し魚(上)、野菜(右)、海老(下)、忘却(笑・左)       中華ソーセージをくるんで蒸
DSC03650.jpg DSC03651.jpg

この辺でシャンパンをおかわりして~~
このお店は、醤油とかを何もつけないで食べるスタイルなので、いくらでも食べられます(笑)

根野菜の薬膳スープ            カニクリーム揚げ、ゆば巻き揚げ?...だったかな
DSC03654.jpg DSC03655.jpg
このスープ、滋味深い味で、飲んだら余計お腹が空いて・・・

料理もおいしいですが、37階の窓の外に広がる景色もすんばらしいです。
DSC03642.jpg DSC03641.jpg DSC03662.jpg
国技館や、建設中のスカイツリーも見えます。

白ワインにスイッチ、オーストリアワイン(ソーヴニョンブラン似の味)。すっきりしてます。
DSC03657.jpg DSC03656.jpg

キュウ母はノンアルコールカクテル
DSC03660.jpg 「マーライオン」(ココナッツ&りんご)

いよいよここから、点心食べ放題です~(笑)

大根の揚げパイ金華ハムの香り        カレー風味餡入り揚げ饅頭
DSC03658.jpg DSC03661.jpg
大根の甘味とハムの出汁が絶妙~

DSC03667.jpg
豚肉と海老入りしゅうまい椎茸のせ、ホタテとカニ入り海鮮蒸し餃子、
きぬがさだけ入りきのこの蒸し餃子、海老入り広東蒸し餃子
DSC03663.jpg DSC03664.jpg DSC03665.jpg DSC03666.jpg
定番もの、見たとおりのオイシサです。

海鮮入り揚げ餃子                大根の揚げパイ金華ハムの香り(2回目)
DSC03671.jpg DSC03672.jpg
アツアツでパリパリで~す

豚肉と海老入りしゅうまい椎茸のせ(2回目)  スペアリブのブラックビーンズ蒸し
DSC03675.jpg DSC03676.jpg
スペアリブのお皿にたまった汁が美味!!

紹興酒にスイッチ~♪
DSC03677.jpg 古越龍山をロックで~~

ニラ入り香港餃子香り焼き          大根の揚げパイ金華ハムの香り(3回目...笑)
DSC03678.jpg DSC03679.jpg
具に熱が通り過ぎす、ニラがうまいです

海鮮入り揚げ餃子(2回目)          和牛のスープ入りショウロンポウ           
DSC03680.jpg DSC03681.jpg
ショウロンポウだけは、豚のほうが挽肉が硬くならない気が・・・

豚肉と海老入りしゅうまい椎茸のせ(3回目...笑)   パイナップル入りチャーシューパイ
DSC03682.jpg DSC03683.jpg
パイがサクサクで甘辛の具にマッチしてます

揚げ海老ワンタンのマンゴーマヨネーズ     豚ガツの胡椒風味
DSC03685.jpg DSC03686.jpg
海老のプリプリと揚げたワンタン皮のパリパリがいいですね~

スペアリブのブラックビーンズ蒸し(2回目)   広東大根もちの香り焼き
DSC03687.jpg DSC03688.jpg
大根もちの、もちもち感と混ざった大根の繊維感が合ってます

「今日はこの位で勘弁しといてやろう、ふっふっ」

ということで、〆の土鍋ごはんへ。
DSC03692.jpg DSC03693.jpg
大きな土鍋からよそってくれます。甘辛ダレのチャーシューごはんが〆に最高!!

デザートは、桶豆腐のシロップがけ(キュウ母)、ごま団子(キュウ親)
DSC03694.jpg DSC03695.jpg

いやいや、良く食べました(笑) 2/3以上はキュウ親が食べてます
ここの点心、具は当然おいしいですが、それにも増して、
蒸し物も揚げ物も、皮が絶品てございます~

13:30スタートで、気付いたら16:00を過ぎてました。

レストランをでて、反対側のウィンドウからは夕方の新宿が・・・
DSC03696.jpg


・・・・・食事を終え、グランドハイアットに戻ってきました。
DSC03698.jpg DSC03697.jpg

夜は、さすがにお腹は空かず、ホテルの前のampmで飲み物を調達。
DSC03699.jpg DSC03701.jpg
午前中に新宿伊勢丹で買ったハモン・イベリコ45ヶ月や、持参した北海道おかきで、
久々にコロナのラッパ飲みを楽しみ、ウイスキーのロックをなめました。

・・・では、おやすみなさ~い。

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
