2008年3月ニュージーランド旅行① 成田~オークランド

 2010-02-05
また"ブログを始める前の旅行"を遡った、旅行記シリーズです。
よろしければ、お付き合いください。

2008年3月、ニュージーランド航空特典Cクラスを利用して、
ニュージーランド(オークランド)3泊5日の旅に行ってきました。


この時はいつもと違うシッターさんだったにゃあ byキュウ&ドラ
DSC03820.jpg DSC03842.jpg
(いつものシッターさんが、一部どうしても都合が悪い...との事で)


1~2日目 成田空港~オークランド空港~市内観光

NZ 090 NRT 18:30→AKL 09:20+
実は、この時の旅行は、
ニュージーランド航空の新しいビジネスクラス(ビジネスプレミア)に乗る~!!
が第一目的の本末転倒な旅でした、でも機内の写真はありません(笑)。

成田では、スタアラなのに2タミ、カウンターのハンドリングとチケット台紙はJAL、
ラウンジはカンタス、という楽しい組み合わせでした(笑)
business_206.jpg       DSC03959.jpg
(ニュージーランド航空ホームページより引用)

当時まだめずらしかった、ヘリンボーン(魚の骨)状の斜め座席配列で、
水平にフラットになるシートに興味があったことと、
当時はAMC提携特典で、Cクラスが65,000マイル/1名で予約できました。

やっぱり水平になるシートはすばらしく、機内食も美味、
本当の座席と、座席の前にある足のせ(オットマン)を椅子がわりにして、
キュウ母と対面でお食事をして、ソーヴィニョンブラン1本は軽く空けて
その後はフルフラットで爆睡し、あっという間のフライトでした。
CAさん達も親切で、ニュージーランド航空最高!!!、でした。

オークランド空港には日付が変わり、翌日朝に到着(時差+4時間)。
「空港送迎+半日市内観光の日本人タクシー」に合流、出発しました。

まずは、空港から市内に向かう途中の「ワン・ツリー・ヒル」
DSC00067.jpg

市中心部から6~7km程南でしょうか。
標高183mの丘で、オークランド市内が一望できます。

何故だか、牛が放牧されてます(笑)
DSC00068.jpg DSC00070.jpg


次は市街に入り、ヨットと市街のビル群を一望するポイントへ。
DSC00072.jpg
オークランドのランドマーク、スカイ・タワーがみえます


続いて、市街から海岸線の道路(タマキドライブ)を東に数km走り、
MJサヴェージ
「MJサベージ記念公園」へ。

ニュージーランド前総督、ミハエル サベージを記念した公園だそうです。
海沿いの高台にあって、眺めは抜群でした。


市街に戻って、
パーネル通り(昔風のコロニアル様式っぽい建物のおしゃれな通り)にある、
「ホーリー・トリニティー教会&セント・メリー大聖堂」へ。

セント・メリー大聖堂の外観。
DSC00077.jpg

セント・メリー大聖堂の屋内。落ち着いた木の内装です。
DSC00075.jpg DSC00074.jpg

この後、そばの植物園に寄って、ホテルまで送ってもらいました。
SPG修行を兼ね「ウェスティン オークランド ライターキー(HP)」(3泊)にチェックイン、
2007年開業の新しいホテルでした(別の日撮影)。
DSC00236.jpg 真ん中の建物です

30*号室、窓からスカイ・タワーが見えます(別の日撮影)。
DSC00177.jpg

この日は、ホテルで少し休んだ後、ハーバーと市街散策。
オークランド、何となくゆったりした街の感じです。

夕方はスカイ・タワーに行って、
展望階(約200m)のレストラン「オブザバトリー(HP)」でブッフェ食べまくりました。


翌日は、イルカウォッチングツアーです。

2008年3月ニュージーランド旅行② イルカウォッチング

 2010-02-11
3日目 イルカウォッチングツアーに参加

DSC00096.jpg
ああ~イルカはいいなぁ~♪


この日、午前中は、オークランドの街中やハーバーをぶらぶらして、
午後はEXPLORE NZ社(HP)のホェール&ドルフィン・サファリツアーに参加しました。

ホテルのすぐそばのハーバーから、13:30出発。良い天気です!
DSC00080.jpg

出発して、オークランドをみるみる離れていきます。
船は割と大きくて、30~40名ほど乗船していましたが余裕がありました。
揺れもなく快適で、気持ちよくクルージングします。

最初のウォッチングポイントまで、確か2時間近くかかったと思います。
DSC00129.jpg DSC00132.jpg

船長さんの勘と経験?で、何箇所か移動していきます。
DSC00097.jpg

このスポットでは、「イルカ牧場」みたいな感じになって、感動です!!
DSC00149.jpg DSC00150.jpg DSC00151.jpg

イルカは水族館のショーでしか見たことなかったので、
そばで元気に泳ぐ姿を見ることができて、なかなかに感動しました。
140NZD/1名 の価値は充分あったと思います。

DSC00109.jpg DSC00111.jpg

船と並んで元気に泳ぐ姿も、なかなかにかわいいです!!
DSC00133.jpg DSC00138.jpg
でも船上で、写真はブレブレです~(笑)

この日はイルカだけでしたが、クジラが見られる日もあるそうです。
また、波のコンディションが良く、移動に時間がかからない日は、水着を持ってれば、
海に入ってもいい「らしい」です(この日は誰もいませんでした)。

DSC00119.jpg DSC00123.jpg

帰りは、船上でくつろぐお客さんが多く、船室の長椅子がガラガラだったので、
良い気分でフルフラットで爆睡お昼寝してました(笑)。

夕方帰港、ホテルに戻り、
この日はホテルのダイニングで夕食を頂きました。
ちょうどNZ名産の牡蠣、ブラフオイスターの時期で、
生牡蠣を肴にソーヴィニョンブランを頂き、激ウマでございました。

翌日は、動物園にキウィetc.を見に行きます。

2008年3月ニュージーランド旅行③ オークランド動物園

 2010-02-16
4日目 オークランド動物園とホテルでマッサージ

DSC00232.jpg
動物園の出入口にあったトカゲ? バルセロナのグエル公園とかにいそうです(笑)。


この日は、翌朝にもう帰国なので、実質最終日です。

朝起きて、ホテルの部屋から見えるヴァイアダクト・ハーバー。
DSC00174.jpg
「アメリカズ・カップ」っていう、有名なヨットレースの開催場所だそうです。

さて、この日は「オークランド動物園(HP;音が出ます)」に行ってみました。
結構広い動物園で、キウィは最後のお楽しみで、まずはぐるっと周ります。

DSC00180.jpg


DSC00182.jpg DSC00185.jpg
・・・・・のんびりする姿は、ねこと一緒ですねぇ(笑)


DSC00189.jpg DSC00190.jpg

動物みているとかわいいのですが、特に詳しいわけではないので、
「あ~めずらしそう、かわいいなぁ」という軽いノリでカメラを向けてます。
なので、撮った動物の詳しい名前とかはわかりませ~ん(笑)

サルだったり・・・・・
DSC00192.jpg DSC00194.jpg


鳥だったり・・・・・
DSC00203.jpg DSC00216.jpg


カメだったり・・・・・
DSC00196.jpg DSC00205.jpg

カメのあくび!?、初めて見ました(笑)
DSC00208.jpg


アタマがユーモラスですねぇ(笑)
DSC00220.jpg DSC00219.jpg


ワラビー・・・かなぁ?
DSC00222.jpg DSC00223.jpg


最後にキウィですが、鳥舎の通路は暗室のような完全真っ暗で....、
DSC00229.jpg
真ん中に、丸いヒヨコのような感じで見えてるでしょうか!?
写真もぼやけてますが、実際の目視でもこんな感じでした(笑)。
でもNZで、ホンモノのキウィを見ることができたので、満足満足!!

童心に戻って、ゆっくりと動物園で過ごすのも、なかなかいいですねぇ(笑)。


動物園をのんびりと一周した後は、
街中に戻ってきて、テラスのあるカフェでお茶タイム。

鳥が遊びにきたり、ご相伴にあずかってたり.....
DSC00235.jpg

中心街でも、何だかのんびりしてて、いいですね~。
DSC00233.jpg


オークランドの街の印象も、
もちろん大きな都市でインフラもバッチリなのですが、
何かこう、他の欧米の大都市よりも、ゆったりほんわかしてました(笑)。
あくまで観光客目線での印象ですけどね~


この日はホテルで、マッサージもしてもらいました。
タイから来ているスタッフの方に施術してもらって、すっかりいい気持ち~。
また今回は、ラウンジアクセスできるプランで申し込んだので、
ホテル滞在中を通じて、結構ラウンジでまったりして過ごしたりしてました。

夕食は、ハーバーの中心までてくてく歩いて、
フェリービルディング内にあるレストラン「ハーバーサイド(HP)」へ。

海と港の夕暮れを眺め、この日もソーヴィニョンブランをぐいぐい飲みつつ、
クレイフィッシュ(イセエビ)のお刺身や、新鮮なブラフオイスターetc.を頂いて、
NZ最後の晩餐を楽しみました。


5日目 オークランド空港~成田空港

暗いうちにホテルをチェックアウト、タクシーで空港に向かいました。

NZ 099 AKL 09:15 → NRT 16:25
DSC03960.jpg ビジネスクラスは、出国審査・セキュリティレーンも専用でした。

特典航空券なのに、ありがたいですねぇ。
空港ラウンジも、ニュージーランド航空の本拠地だけあって、
広くてよい眺めでございました。

帰りの機内でも、朝からワイン飲んで、フラットシートで寝て、
あっという間に成田に到着致しました~。

DSC03963.jpg 空港で買ったバカ土産

ヒコーキに乗るために計画した旅でしたが、
街ぶら、ホテルステイ、イルカ、動物園、グルメと滞在中も楽しく過ごせました。
次の機会に、クライストチャーチやミルフォートサウンドにも行ってみたいですねぇ。
ヘリンボーン座席配置のビジネスクラスにも、また乗りたいものです~(笑)


2008年3月ニュージーランド旅行 おしまい

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫