ヨーロッパ系航空会社、乗った感想

 2010-04-17
昨日までの激寒が峠を超えて、今日は少し暖かでした

DSC05340.jpg ねこの皆様、距離感を保ちつつソファでお昼寝・・・

ドラ様、ふわふわの敷物を敢えて避けているのは何故ですか~(笑)?
DSC05343.jpg DSC05344.jpg
キュウちゃん、気持ち良さそうに寝てますね~


ヒトは街中にちょっとお買い物に行き、大好きなキルフェボンでケーキ購入!
DSC05336.jpg 夫婦二人で6個~(笑)

お昼のデザートに、木苺とホワイトチョコのタルト、黒イチジクのタルト、
DSC05345.jpg DSC05346.jpg
そして、ハチミツとレモンのタルト半分ずつを食べ・・・

夕食ではバランタインをロックで頂き、
その後のデザートには、アンバーカスクタルトYと、
DSC05348.jpg ウイスキー「山崎」入り、オトナのチョコ味です
牛乳とバナナのタルト半分を食べ・・・・

カロリーを無視した週末の1日・・・


・・・は置いといて、本題です(笑)
旅行記ネタが続いたので、何だかヒコーキの事が書きたくなって...、
思うまま、独断と偏見に満ちて書き散らしてましたので、どうかご容赦を。
だらだらと文章が続き、この後は画像も特にはありませ~ん!

なので、ヒコーキに興味のない方は特に、迷わずスルーしちゃってください。


ヨーロッパ系航空会社、乗った感想 の続きを読む


2007年12月 ニューヨーク旅行(全1話)

 2010-04-21
この時は、メトロポリタン美術館に行きました.....。
DSC03695_2.jpg

また"ブログを始める前の旅行"を遡った旅行記なんですが、翌年の、
2008年12月のニューヨーク旅行と、行ったり食べたりした所がほとんどかぶっちゃうので(笑)、
覚書程度に、ちょこっと画像をつけた全1話です。

2007年12月、日本航空、特典Cクラスを利用して、
ニューヨーク3泊5日の旅に行ってきました。


<フライト>
1日目(往路) JL 006 NRT 12:00 - JFK 10:30
4日目(復路) JL 007 JFK 09:00 - NRT 13:10+
DSC04855.jpg


<訪れた観光スポット>

トップ・オブ・ザ・ロック(GEビル展望台)
DSC03677_2.jpg DSC03682_2.jpg
エンパイアステートビルを眺めることができます。12月の室外デッキは激寒です(笑)。
事前にネットで、日時指定予約発券しましたが、当日それ程混んでませんでした。
昼間に行って、セントラルパークを上から眺めても、いいかもしれません....。


有名なロックフェラーセンターのツリーと、隣にそびえたつGEビル
広場から見えるサックス・フィフス・アベニューの電飾      5番街の聖パトリック大聖堂
DSC03685_2.jpg DSC03734_2.jpg DSC03689.jpg DSC03742_2.jpg
クリスマス直前、華やかな雰囲気いっぱいです。

ツリーの周りの広場
DSC03731.jpg DSC03738.jpg
寒いので、イルミネーションがより一層キレイに見えます。
残念なのは、この年から?ツリーの電飾が電球→LEDになっちゃって、
ツリーから広がる光が、だいぶ減っちゃったことでした....。


スタッテンフェリーからマンハッタンを眺めて
DSC03714_2.jpg DSC03715_2.jpg
マンハッタンの光で、夜空も明るくなってます~
このフェリー、タダだし、自由の女神も見られるし、なかなかに良いです。


ピア17からブルックリンブリッジ         NY証券取引所
DSC03697_2.jpg DSC03730.jpg
高い場所と夜景って、一度行ったことがあっても、また行っちゃうんですよねぇ(笑)


昼間は、マンハッタンの中を色々とぶらついたり、
デリのゼイバースに行って、イロイロ買ったりしてました。
ゼイバース、お惣菜(イタリアン風)やチーズ、スモークサーモンおいしいんですよね。
お土産用にチョコプレッツェルや食材を買うのも、我が家では定番です。
ゼイバースで食べ物買って、隣のベーグル屋さんでも買って、
ホテルのお部屋で食べたりしてました。
(夏場だったら、セントラルパークでピクニック気分もいいかも・・・)

あと、セールの時期ですので、お買い物も楽しみました~。


<夕食>

2日目 ウォルフガング ステーキハウス(Park Ave.)(音が出ます)
ここのステーキ、大好きなんです!!! NY行く度にいってます。
巨大な赤身の肉をワシワシ食べて....、アメリカンビーフ最高!!! シーフードもイケます(笑)
クリームドスピナッチのくりーむ感もたまりません~
ただ、混んでいる時間帯はお客さんワイワイで、「居酒屋状態」です~
いつか、ピータールーガーにも行ってみたいんですけどね~

3日目 ル ベルナルディン(音が出ます)
☆☆☆シーフードフレンチ、いわゆる高級店ですが、
店の内装はアジアンモダンっぽくて、スタッフも雰囲気も全然スノッブじゃなくて、
気さくで良い時間が過ごせました(とっても気に入ったので、翌年も行きました)。
予約は必須です!!
ホテルが決まっていれば、事前にコンシェルジェにメールetc.して、
ホテルを通じて予約や、満席でもウェイティングかけてもらうといいかも・・・


<宿泊ホテル>

セントレジス ニューヨーク(3泊)
2回目の滞在でした。5番街に面していて、ロケーション最高です。
SPGのトップブランドホテルだけあって、ソフト、ハードともすんばらしいです。
内装は、思いっきりヨーロピアンテイストです。
スタッフも気さくなのに上品な人たちで、ストレスフリーな滞在を楽しめました。
ただ、バトラーサービスは、使いこなせませ~ん(笑)
フォーシーズンズNY(翌年宿泊)とどっちが・・・は....、個人の嗜好だと思います(笑)。
ここの朝食のベーグル、有名店のベーグルに劣らず、とってもおいしいです!

ホテルの周りも、こんな感じで盛り上がってました。
DSC03743_2.jpg DSC03748_2.jpg

リーマン前のクリスマスで、アメリカ&NY絶好調!!! な雰囲気でした(笑)


<NYの感想>

ニューヨーク! New York!! この地名を聞くと、何だかワクワクしちゃいます。
今まで、2005年12月(3泊5日)、2007年12月(3泊5日)、2008年12月(4泊6日)の、
3回すべて12月、短期旅行で訪れました。

自分的「旅行者目線」では、
NYは、ベタですがやっぱり「エキサイティング!!!」な街なんですよねぇ。
ヨーロッパ旅行では、たとえ夏の南欧でも「静」のオーラみたいなのを感じますが、
NY旅行では「動」のオーラって言うか.....、「欲」のオーラなんでしょうか(笑)!?

いつもはぐーたらツーリストなのですが、NYでは欲張りにあっち行ったりこっち行ったり.....、
マンハッタンには、旅行者にとってドーピング作用があるのでしょうかねぇ!?

グルメも、エンタメも、芸術も、公演も、ショッピングも・・・・
マンハッタンの中を気軽に地下鉄で移動して、疲れたらタクシーも使って、
ここには、あらゆるものが「ギューッ」って詰まってます。
12月に行くとセールなので、街ゆく人々がシアワセそうに買い物を楽しんでて。

世界のあらゆるヒト、モノ、グルメ、文化がごちゃごちゃしてて、
世界中のお金と才能が集まっていて、でも平準化されてるような、されてないような....、
短期の滞在でさえ、NYの街が持つ陽気と妖気に、圧倒されちゃうような感じです。

もっとも、出張、駐在、移住etc.で住むようになれば、またイメージは変わるのかな?
でも、上昇志向がないと、ここに「住む」のは精神的にもタイヘンそう!?

いつかどこかで、アメリカには3つのアメリカがあって.....、それは
ニューヨークのアメリカ、ワシントンのアメリカ、それ以外のアメリカ、
と言っていたのを聞いた気がします。
ワシントン行ったことないけど、自分の狭い経験でも、何となくうなずける気がします(笑)。

でも・・・・実際問題として、
「またNY行きたいのに、JALの特典航空券枠がしょっぱくなって、当分(タダでは)行けなさそう」
でございました、トホホ(笑)。

SPG GOLDは断念

 2010-11-22
今回の記事はひとり言で、しかも長文&画像ナシでございます~

SPG...HGP...何それ? とか、
ホテルや、ホテルグループの会員制度に興味のない方には、
意味不明な文章が延々と続きますので、スルー推奨です。

自分が今まで宿泊したホテルの中で、
1円あたりのハードやサービスが良いところ、要はコスパが良いのって、
「日本のビジネスホテル・・・・」、これに尽きると思います!!


なので、こっから先は....趣味の世界の戯れ言でございます~

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村

SPG GOLDは断念 の続きを読む

SPGの呪縛からは・・・

 2011-01-18
突然ですが、ねことも旅行記とも無関係ですが・・・・、
「悪魔の囁きメール」が届いちゃいました~(笑)!!

(今回の記事、ホテルメンバー制度に興味のない方は、スルー推奨で~す)

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村

SPGの呪縛からは・・・ の続きを読む

2011 特典航空券、発券状況 (1)

 2011-01-26
またまたLA旅行記中断で・・・・、
今年の夏旅行、冬旅行の、特典航空券発券状況です。
(結構長文です。マイレージや特典航空券に興味のない方は、スルー推奨です)

2011 特典航空券、発券状況 (1) の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫