
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2010年4月ベトナム旅行(速報の1) これから出発!!

 2010-04-23
唐突ではございますが、成田のANAラウンジにいま~す(笑)。

ビール最高!!
DSC05364.jpg

ただいま、NH 931の搭乗を待っています。
先日までのベトナム旅行記は「前フリ」だったということで・・・(笑)、
これから9回目、だけど7年ぶりにベトナムに行ってきます!!
GWは半分仕事なのでその代わり・・・、2泊4日で、ホーチミンオンリーですが(笑)。

ではでは~!!

2010年4月ベトナム旅行(速報の2) ベンタイン市場etc.

 2010-04-24
ベトナム、ホーチミン市2日目です。
午前中はベタに観光しました。日中36℃、激暑です!!!

ホーチミン市の台所、ベンタイン市場
DSC05457.jpg


市場の中に、ねこがいました~(笑)
DSC05466.jpg


市場の近くからシクロに乗って、シクロ目線の街中
DSC05479.jpg


午後は一旦ホテルに戻ってお昼寝。
この後、夕方の繁華街・ドンコイ通りに繰り出すつもりです~(笑)

明日の深夜便でもう帰国・・・・
次の更新は、帰国後ということで。

2010年4月ベトナム旅行(速報の3)帰国しました

 2010-04-26
先程帰国しました。成田エクスプレスの車内です。
2泊4日はあっという間ですね・・・


昨日の昼食、バインセオ(ベトナム風お好み焼き)
DSC05557.jpg


つけ合わせの、巨量の葉っぱ
DSC05556.jpg


バインセオ屋のそばの裏通り
DSC05561.jpg


今回も無事に帰ってこれて、何よりです。
早く家に着いて、キュウとドラに会うのが楽しみです。

旅行記本編は、日を改めまして、アップしていきま~す。

これからGWでお出かけの皆様、楽しんできてくださいね!!!

2010年4月ベトナム旅行① ここから旅行記本編 東京~成田~ホーチミン

 2010-04-29
ここから旅行記の本編です。

2010年4月、全日空Cクラスを利用して、2泊4日ベトナム・ホーチミンシティー
の旅に行ってきました
(AMC限定、半日市内観光つきフリープラン)。

今回の目的は、「発展して変化しているベトナムを見物してくる」です。
なので、本文中・・・・
「○年前は×××だったのが、△△△になってる、すげ~!!」
というような記載が多くなると思いますが、ご容赦を~(笑)


1日目 東京駅~成田空港~タンソンニャット国際空港
(ベトナムの話は②以降です~)

午前中は仕事して、お昼の新幹線で東京へ。
先に東京に来ていたキュウ母と東京駅で待ち合わせ。
エキチカのRISO CANOVIETTAで遅お昼(昨秋と一緒ですね~)。
 
DSC05353.jpg DSC05354.jpg DSC05355.jpg
ホタルイカと春キャベツのリゾット、アスパラとチーズのリゾットを頂きました。
ここのリゾット、おいしくてお腹にもたれないので、ちょうどいいです。

DSC05356.jpg 15:33発の成田エクスプレスで空港へ~。

成田空港到着。1タミは、昨年7月以来です。ヒコーキをみるとワクワクします!
DSC05358.jpg DSC05357.jpg


NH 931 NRT 18:35→SGN 23:00
ANAでベトナムに行くのは、初めてです~

出国して、免税店に寄った後は、ANAラウンジへ。
DSC05360.jpg DSC05365.jpg
窓のあるほうのラウンジで、ここでもヒコーキを眺めてゴキゲン!

生ビール最高!! チャウダーやのり巻をつつき、うどんも食べ~
DSC05363.jpg DSC05366.jpg
ANA」のカマボコがプリチーです(笑)。

時間になったので、搭乗口に向かいます。
DSC05368.jpg DSC05369.jpg B767-300のお鼻です~

シートは、ANA BUSINESS (B767)-II(旧CLUB ANA ASIA)、
でも、日系の会社は、離陸前のドリンクサービスがないんですよね~
是非ぜひ復活して欲しいものです!


まぁでも、on timeで順調に離陸、しばらくしてサービスが始まりました。

最初、二層のソフトドリンクがで出てきた後に、
DSC05371.jpg DSC05373.jpg DSC05372.jpg
シャンパン(キュウ親)、梅酒ソーダ(キュウ母)で乾杯!!

しばしの後、機内食の開始で~す。

洋食の前菜etc.(キュウ親)
DSC05375.jpg
季節のアペタイザーと称しています。
タコのフライ(楊枝にささっている)が何気においしかったです(笑)
ガーデンサラダ  ブレッドロール(シャラント産レスキュールバターとともに)

和食の前菜etc.(キュウ母)
DSC05374.jpg
おさしみ うに漬 蓮根とセロリの金平 香の物
豚のしゃぶしゃぶ仕立てを胡麻ぽん酢風味で

そして、メインディッシュが運ばれてきました。
DSC05380.jpg DSC05378.jpg
海の幸の炒めもの 広東風オイスターソース(左;キュウ親)
中華風すずきの唐揚げ 油淋ソース掛け 俵御飯 味噌汁(右;キュウ母)

和風も洋風も、メインは中華!!?? う~ん・・・。おいしかったですけどね(笑)
JALのCクラス中距離線に比べると、見栄えも良くておいしかったです・・・
JALさん、色々大変だと思いますが、がんばってください~

キュウ母の前菜を、少し横流し(!?)してもらい
DSC05382.jpg 日本酒・越の誉を頂きました。
出張で新潟に住んでた事があるので、なつかしいです!

機内の皆さん、食中・食後でリラックスモードです。
DSC05384.jpg

そしてデザート、アイスクリームサンデー
DSC05385.jpg つい、ベイリーズも頂いちゃいました(笑)
せっかくなので、映画でも見ようと思ったのですが・・・、酔っぱらってイイキモチ~
飲んだ後で、ついウトウトしたりしてるうちに、定刻で到着しました。


ホーチミン・タンソンニャット国際空港
到着したら・・・・、ターミナルビルがキ、キ、キレイになってる~!!!

DSC05386.jpg
アライバルフロアの出口、出迎えのヒト、ヒト、ヒトで大混雑~
この辺の雰囲気は、以前と変わってませんねぇ、23時過ぎですが(笑)。
(ターミナルについては、帰国の記事で)
それにしてもムシ暑い!! 春なのに寒い日本から来たので、激暑です~


そして・・・
深夜になっても、クルマやバイクの多い道路を市街中心に向かい、
今回のホテル「ニューワールドホテル サイゴン」に到着です。

9階・ノンスモーキングフロアのお部屋にアサインされました。
DSC05387.jpg DSC05388.jpg DSC05390.jpg

DSC05392.jpg DSC05391.jpg DSC05393.jpg   DSC05394.jpg

ツアーで指定のホテルですが、改築済みとのことで、
エグゼクティブフロア利用プランで、なかなかに使い勝手の良い部屋でした。
アメニティや無料の水も置いてあったし・・・
ただ、水周りは古くて、バスタブが浅いので、宿泊中はシャワーのみ浴びてました。

翌日の午前は、今更ですが(笑)、「半日市内観光」です。


2010年4月ベトナム旅行② ホーチミン市内半日観光 その1

 2010-05-02
今回は「AMC会員限定、半日市内観光つきフリープラン」を利用したため、
2日目の午前中は、今更ながらの市内観光で~す(笑)
  ・戦争証跡博物館
  ・統一会堂(旧大統領官邸)
  ・サイゴン聖母大聖堂&中央郵便局
  ・ベンタイン市場
  ・シクロ体験乗車
  ・ベトナム料理の昼食          の順に回りました


2日目-1 戦争証跡博物館、統一会堂(旧大統領官邸)

朝起きて、ニューワールドホテルのお部屋からは、すばらしい青空です!
DSC05395.jpg DSC05396.jpg
右端は、建設中の高層ビル。ほかにも立派なビルがたくさん見えます!!
やっぱり、ものすごい勢いで発展しているようですね~
(前記事で、9階のお部屋と書きましたが、11階の間違いでした~)

この日の朝食は、1階にあるレストランでブッフェです。
DSC05398.jpg DSC05397.jpg DSC05399.jpg
天井も高いし、窓の外には公園の緑が映えて、朝から良い気分。
ブッフェスタンドは、洋食・中華・和食・越南のバラエティ豊かな料理が並んでます。
キッチンコーナーでは、卵料理のほか、フォーも作ってくれます。

DSC05400.jpg DSC05401.jpg DSC05402.jpg
なので、思いつくまでに取ってきて、フォーも頂き、フルーツも食べて・・・
これでも、自制してるほうなんですが・・・(笑)


9:30amにホテルをピックアップ、いよいよ「半日市内観光」開始で~す。
とは言え、参加者は私たち夫婦を含めて4名と少なく、束縛感もありません~


「戦争証跡博物館」に、まずは向かいました。車で5分ほどです。
DSC05403.jpg 建物が新しく、大きくなってます~!!

ベトナム・ホーチミン市自体は7年ぶりですが、「市内観光」は14年ぶり、
20代の時に見たものを、40代になって改めて見る、それは違って見えるのでしょうか!?
という想いもあって、「半日市内観光」、敢えて離団しませんでした。
いや、実はベトナム料理の昼食つきだったからというウワサも.....(笑)

外には、軍用機や戦車が展示されています。
DSC05404.jpg DSC05405.jpg DSC05412.jpg

建物に入り、1階には、悲惨な戦争を伝える写真の数々・・・
DSC05407.jpg
この他に、戦場、処刑、損傷した死骸、拷問、枯葉剤の被害・・・などの悲惨な写真や、
爆弾や銃の実物、枯葉剤奇形児のホルマリン標本などが展示されています・・・


「MOTHER」 爆弾などの、鉄の破片からつくられたオブジェです・・・
DSC05408.jpg

その他、1,2階に、ベトナム戦争に関するさまざまな展示があります。

DSC05409.jpg 子供達の戦争と平和の絵、ホッとしました

DSC05410.jpg ベトナムの独立宣言の書

DSC05411.jpg 世界中の、ベトナム反戦のメッセージ

大変に重苦しい気分ではありますが...、この建物、エアコンがなく、とにかく蒸し暑い!
蒸し暑さで、まだ気分が救われたカンジです。

戦争証跡博物館については→ベトナムナビの記事(但し悲惨な画像あります)


さて、外は太陽ガンガン、暑さもウナギ登り、移動の車中からの眺めです。
DSC05414.jpg DSC05415.jpg DSC05416.jpg
バイクは相変わらず多いのですが、クルマが多くなりました!
しかも、凹んでない、洗車してある、きれいなクルマ・タクシーがいっぱいです!
車窓からの眺めでも、明らかな発展・変化を感じることができます~(笑)。


お次は、「統一会堂(旧大統領官邸)」です。
DSC05418.jpg

ここは、ベトナム戦争が終結するまで、南ベトナム政府・大統領官邸でした。
1975年4月30日、北ベトナム軍の戦車が官邸に突入、サイゴン解放(陥落)となりました。
終戦と統一の、象徴的な場所です。

屋上には、ベトナム国旗が翩翻とひるがえってます。
DSC05421.jpg DSC05420.jpg
敷地の緑では、ウェディングの記念撮影、幸せそうです(笑)

建物の中に入ります、ここもエアコンは無し~(笑)

応接室、国書室、執務室etc.
DSC05423.jpg DSC05424.jpg DSC05427.jpg
この他、豪華絢爛な調度品をしつらえたお部屋がたくさんあります。

バルコニーからの眺め、建物内の中庭、大統領夫人の娯楽室
DSC05426.jpg DSC05425.jpg DSC05432.jpg
雀卓がありますねぇ・・・・(笑) 

飛行機の写真が展示してあって、
DSC05430.jpg DSC05431.jpg 帰還兵の輸送でしょうか。
ノースウェストパンナム・・・、懐かしい響きです。

最後は屋上、太陽が照り付けてます!!
DSC05434.jpg DSC05435.jpg ヘリポートあったんだぁ

地下に、軍事司令室があったはずですが、今回は案内されませんでした。
官邸、公邸、軍司令部を兼ねた、南ベトナム政府、そしてアメリカ軍の
重要な建物だったワケですね~

ということで、市内観光は、次のスポット、サイゴン聖母大聖堂&中央郵便局・・・
に続きま~す。





(おまけのつぶやき)注:この先、文章のみです
戦争証跡博物館を14年ぶりに訪れて・・・・・、

2010年4月ベトナム旅行② ホーチミン市内半日観光 その1 の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
