
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

定期健診に行きました

 2009-12-09
日曜に空振りだったねこ達の定期検診、
翌日の月曜の仕事帰り、車にねこ達を乗せたキュウ母と最寄り駅で待ち合わせ、
かかりつけ動物病院に行ってきました。

キュウ 体重 3.70kg
DSC02716.jpg 大好きなビニールをかみかみするキュウ

<血液検査>
WBC 9300 RBC 944万(Hb 15.3) Plt 27.4万
Alb 3.8 ALT 46 BUN/Crtn 15/1.4 Glu 97

<獣医さんのコメント>
血液検査の結果は良好。
体重が前回より120g増、少~しダイエットがいいかも!?

帰ってきて一息、座ってくつろぐキュウ
DSC02736.jpg DSC02740.jpg
「ダイエットやだにゃあ」


ドラ 体重 4.68kg 
DSC02726.jpg 帰ってきて虚脱感いっぱいのドラ

<血液検査>
WBC 5600 RBC 968万(Hb 15.4) Plt 27.7万
Alb 3.4 ALT 34 BUN/Crtn 25/2.7 Glu 109

<獣医さんのコメント>
血液検査では、腎機能の指標クレアチニン(Crtn)が前回2.6→今回2.7やや上昇
まだ許容範囲だが基準値を上回っており、腎臓食のカリカリを少しずつ混ぜてみても!?

カリカリのサンプル小袋を何袋か頂きました。

DSC02730.jpg 虚脱感の後、寝込むドラ


まぁ大きな異常はなかったので、今回も一安心でした。
来週は旅行なので、お留守番よろしくね~


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


2010年5月 定期健診(ドラ)

 2010-05-15
ドラは、
前回の定期検診(12/9記事)で、クレアチニン上昇(腎機能の軽度低下)を指摘され、
その後、腎臓食のカリカリに切り替えました。

病院もお出かけもイヤだにゃあ byドラ
DSC05860.jpg
ドラは、ほんのちょっとクルマに乗るだけでニャーニャー大騒ぎです!?

先週末、かかりつけの動物病院に健診に行って、
治療食の効果がでているかどうか、診察と採血してもらって、
前回の結果と比較してもらいました。


<血液検査、体重>

     H21,12   H22,05
WBC   5600    6300
RBC   968万    950万
Hb    15.4     14.2
Plt   27.7万    31.4万

Alb     3.4     3.0
ALT     34      40
BUN     25      23
Cre     2.7     2.5
Glu     109     140

体重キロ  4.68   4.34


<獣医さんのコメント>

腎臓食のカリカリにしたので、
腎機能の指標クレアチニン(Cre)が前回2.7→今回2.5と上昇が抑えられてます。
アルブミン(Alb)低下は、腎臓食(低蛋白食)の影響と思われますが、
正常域なのでいいでしょう。

体重は順調に減ってますね。
お腹はまだ余裕があり、あと1割くらい減ると、ちょうどいいですよ(笑)。

このまま腎臓食を続けてください~。


あぁ、受診は疲れるにゃあ・・・ byドラ
DSC05859.jpg


<感想>

腎臓病食、普通のカリカリの4倍くらいの値段てすが・・・、
効果が出ているので良かったです。

もっとも、ドラは元野良なので無保険で、
治療は全額自己負担...、カリカリが多少高価でも、
予防のほうが、ドラの健康のためにも、おサイフのためにもいですね~(笑)。

腎臓食にして、すこし食べる量も減って、
2次的にダイエット効果もありました~。


やっぱりお家でまったりがイチバンだにゃあ byドラ
DSC05868.jpg


ドラももう、(推定)10歳なので、健康には色々と気をつけてあげなくちゃですねぇ。

まぁドラ様、できる限りサポートさせて頂きますので、
ずっと元気でいてくださいませ~



DSC05846.jpg キュウちゃんも・・・、
あと1ヶ月くらいしたら、病院に健診に行きますよ~


ねこ達の健康が、キュウ親・キュウ母の最大の願いです~(笑)


にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

2010年7月 定期健診(キュウ) 

 2010-07-05
週末の土曜日、キュウの定期健診に行ってきました。

はぁ、疲れたにゃあ byキュウ
DSC07009.jpg
・・・ドラは、5月に健診済みです。

キュウ親たちの夏と冬の旅行前に合わせて、
年に2回、かかりつけの動物病院で、ねこ達には健診を受けてもらっています。
(いつもはキュウとドラ一緒ですが、ドラは治療食の関係で、5月に前倒しでした)

お疲れ様でした! キュウちゃん!!
DSC07010.jpg



<血液検査、体重>
100705001.jpg
(10,07/03が今回です)


<獣医さんのコメント>
「ほんの少し、歯石がありますか、まず問題ないでしょう」
「体重も微減で、(肥満にならず)良いと思います、健康ですね」
「検査データも問題ありません、今の食事の量と内容で続けて下さい」

・・・良かったですねぇ、キュウちゃん!!

お出かけ不本意だったけど、獣医さんにホメられてよかったにゃあ byキュウ
DSC07011.jpg

童顔だけと、もう7歳半、健康に気をつけましょうね~



翌日の日曜日には、旅行に備えて、
ペットシッターさんとの打ち合わせがありました。

ねこ達は、不肖キュウ親のせいで、お留守番も慣れ(させられ)てますが、
今のシッターさんにお願いするようになってから、初めての長期お留守番(シッティング)なので、
いつもより丁寧に打ち合わせをしました。

シッターさんが来たということは・・・、はぁ~ byキュウ
DSC07022.jpg
そうなんですよ~、すいませんねぇ、キュウちゃん!!

それにしても、光量が少ないと、黒目もくりくりですね!!
DSC07024.jpg


話しをごまかすんじゃないにゃあ!! byキュウ
DSC07029.jpg

・・・キュウ親が一年で一番楽しみにしている夏旅行なので、
今回もお留守番よろしくお頼み申し上げます~(笑)!!


ちなみにドラは・・・、
DSC06544.jpg
・・・シッターさんが来ている時は、ずっとベッドの下に隠れてました(笑)。
でも、実際のお留守番中は、シッターさんにスリスリして甘えているそうで~す!?

まぁ出かけるまで、まだあと数日あるんですが....(笑)、
ドラ様も、お留守番よろしくね!!


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

2010年9月 定期予防接種(ドラ)

 2010-09-23
先日...、たまたまソラを保護した前の日(9/11)でしたが、
動物病院にドラの予防接種に行ってきました。

いやだにゃあ~ byドラ
DSC09117.jpg
キャリーに入れられて、不満顔・・・

動物病院へはクルマで行きますが、
ドラは元野良のせいか、クルマに乗るのが大嫌いで、
ほんの数分でも、ニャア~、ニャア~って絶叫します...。


動物病院の待合室(ねこ専門の動物病院です)
いつも混んでいるのですが、たまたま他の患者ねこさんがいなかったのでパチリ!
DSC09118.jpg

あ~イヤだったら嫌だにゃあ byドラ
DSC09120.jpg

まるで「借りてきたねこ」ですねぇ、ドラ様(苦笑)!!

DSC09121.jpg DSC09122.jpg


診察室に呼ばれました。
キャリーから出て、診察台の上で、予防接種待ちです

早くこの状況から...、解放されたいにゃあ... byドラ
DSC09124.jpg

イヤな雰囲気だにゃあ、早く帰りたいにゃあ byドラ
DSC09125.jpg

手を離せにゃあっ!!! byドラ
DSC09127.jpg
・・・健康のためですから、ご勘弁を...、ドラ様!
(ドラの左下の歯は、だいぶ前に抜けちゃってます)



この後、3種混合ワクチンの準備をした獣医さん登場!! 手早く接種してくださいました~
(猫汎白血球減少症)
(猫ウイルス性鼻気管炎)
(猫カリシウイルス感染症)
DSC09207.jpg
ご苦労様でした、ドラ様~


クルマ嫌いだけど、一刻も早く帰るんだにゃあ~ byドラ
DSC09130.jpg
安全のため、シートベルトしましょうねぇ、ドラ様(笑)!!



我が家に戻ったドラは、不信感た~っぷりの目をしつつ・・・、
DSC09133.jpg

診察の雰囲気を体から落とそうと、ナメナメにいそしんでおりましたとさ!!
DSC09135.jpg

病院はイヤだけど、長生きのためにガマンしましょうね!



DSC09052.jpg ヘタレだにゃあ... byキュウ

ヘンに落ち着いたところがありますからねぇ、キュウちゃんは(笑)!?


にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

本日のソラ

2010年9月 定期予防接種(ドラ) の続きを読む

2010年10月~ 退院後の通院(ソラ)①

 2010-10-23
2010年9月12日~10月15日の入院を経て、
我が家にやって来た「ソラ」、退院後、フォローアップの通院です。


退院後9日目(10/23)

今日が退院後、初めての通院です。


その前に、今朝もいつものごとく、ケージから部屋へひとときの開放を楽しんで・・・、

走り回ると、気分がいいにゃあ byソラ
DSC00567.jpg

カゴをガシガシするのは最高だにゃあ byソラ
DSC00518.jpg DSC00519.jpg
・・・それ本当は、キュウちゃんのモノですよ、ソラくん(笑)!!

敷物って、グシャグシャにするためのものだったんだ~ byソラ
DSC00542.jpg DSC00547.jpg
おいおい、ソラくん.....(苦笑)!!

こっこやつ、PCに乗りおって!!!
DSC00543.jpg DSC00545.jpg

病院はめんどうだにゃあ・・・ byソラ
DSC00564.jpg



午前中、動物病院に向かいました。

診察待ちのソラ
DSC00568.jpg

退院後も、抗生物質(セフゾン)内服は本日まで継続していて、
本当なら血液検査で炎症が改善したことを確認し(白血球数の低下)、抗生物質は終了、
今日、予防接種をして頂く予定でしたが・・・・

採血の結果が・・・
101023001.jpg
(10/14は退院直前、10/23は本日)

・・・なななんと、白血球数が上昇していて!?

獣医さんの説明では、

①感染が続いている(感染部位は特定できませんが)
②アレルギー関係
③遊びまわっていて、体を色々ぶつけている
ソラ本人本猫自体、元々白血球の数値が高い
 etc.が考えられます。
・・・とりあえず、抗生物質を変更して1週間様子を見て、来週また検査しましょう。

ということになりました~。

今日は新しい抗生物質、ビクタスS(ニューキノロン系)を処方して頂き、
予防接種はナシとなりました。
来週末に、再診です~

お会計待ちのソラ
DSC00573.jpg

まぁ、ソラ本猫は体重も増えて、元気いっぱいで、食欲も旺盛なので、
気長に見ていけばいいかなぁ~という感じですが(笑)。
但し、ウチでの全面開放(キュウドラとの直接接触)は、延期ですねぇ。



ハナシは変わりますが、やんちゃ少年のソラのおかげて....、
DSC00551.jpg DSC00553.jpg

この週末、被害の出た障子の張り替えです~(苦笑)。
DSC00580.jpg 「超強」プラスチック障子ってのを購入・・・




今朝のキュウドラは....、
最近気温が低くなってきたせいか、陽射しが心地よいみたいです(笑)。

おひさまはいいにゃあ byキュウ
DSC00583.jpg

お股も暖めなくっちゃにゃあ byドラ
DSC00579.jpg

・・・ねこ達も、大人は落ち着いたものですねぇ(笑)。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
