2007年7月ヨーロッパ旅行① フランクフルト、フィレンツェ

 2010-06-13
またまた"ブログを始める前の旅行"を遡った、旅行記シリーズですが...、
よろしければ、お付き合いくださいませ。

2007年7月、全日空、ルフトハンザ航空特典Cクラスを利用して、
フィレンツェ3泊、アテネ3泊(サントリーニ島 日帰り)、
6泊8日ヨーロッパの旅に行ってきました。



1日目 成田~フランクフルト~フィレンツェ

前泊先は、何故か横浜ベイシェラトン(SPG修行で・・・(笑))で、
当日は、YCATから朝イチで成田空港に向かいました。

NH 209 NRT 11:35 → FRA 16:35  LH 4066 FRA 21:05 → FLR 22:35
DSC065290.jpg        DSC065300.jpg
(半券の印刷が異なっているのは、たまっていたマイレージポイントの関係で、
一人がNHのスタアラ特典、一人がUAのスタアラ特典で、同一行程で発券したからです)


この頃はまだ、ANA特典Cクラスはヒラ会員でも取り易く、
B744 のアッパーデッキ、非常口前のNew Style座席、快適なフライトでした。

フランクフルトでは乗継時間が長く、ちょこっと街中に出て、
DSC03195.jpg
レーマー広場で、ビールとソーセージで一杯やったりして、
夜遅くに、フィレンツェ・ペレトラ空港に到着しました。


2,3日目 フィレンツェぶらぶらと観光

夏のイタリアは、よく晴れて、暑いけどカラッとしてていいですね!!
DSC03197_201006.jpg
この時は、ドゥオモの入口が混んでいて、中には入らず...(笑)。

フィレンツェは、この時が2度目の訪問です。
初めて滞在した時に、ドゥオモ、ウフィッツィ、ミケランジェロ広場など
有名処は観光済みですが・・・・、
・・・何といっても、街並みそのものがいいんですよねぇ。


「ピッティ宮殿(パラティーナ美術館)」に行ってみました。
DSC03200.jpg 宮殿の前から道路側をパチリ

パラティーナ美術館は、メディチ家を中心とした歴代の主が収集した
美術品が公開されています(館内は撮ってません)。

庭園がきれいです。
DSC03203_201006.jpg

宮殿から、フィレンツェの街並みが見渡せます。
DSC03206_201006.jpg DSC03204_201006.jpg


ピッティ宮殿を後にして、次は、

DSC03207_201006.jpg ヴェッキオ橋を渡って・・・


「ヴェッキオ宮殿(フィレンツェ市庁舎)」を見に行きました。
DSC03216_201006.jpg
メディチ家のコジモ1世が、ヴァザーリに装飾を依頼した「五百人大広間」

壁画の下に、ダヴィンチの壁画が隠れているそうで・・・
DSC03214.jpg

建物内や天井などの装飾も立派です。
DSC03209.jpg DSC03214_201006.jpg DSC03215.jpg

他の部屋の装飾も美しく、古い地球儀(天空儀?)も展示してあります。
DSC03222_201006.jpg DSC03225_201006.jpg

ヴェッキオ宮殿からも、ドゥオモのクーポラが見えます。
DSC03224_201006.jpg


あとはフィレンツェ3泊(正味、中2日)の中で...、
お散歩やショッピングしたり、イタリアン食べたりしてのんひり過ごしました。

フィレンツェ最後のディナーは、アルノ川沿いの「ボルゴ・サン・ヤコポ」で頂きました。
フェラガモ直営のホテル「ルンガルノ」の1階にあるリストランテで、
何を食べたかはもう覚えてませんが、シーフードをおいしく頂きました。

また、フィレンツェでの宿泊ホテルは、「ウェスティン エクセルシオール,フィレンツェ」
この年は、SPG"なんちゃって"プラチナでしたが、特に何もなし(笑)。
SPGだったら、向かいにある「グランドホテル」に2000年に泊まりましたが、
そっちの方が良い気がします(個人的主観です~(笑))。



4日目は、フィレンツェを後にしてローマ空港まで南下、アテネへ。
途中、サン・ジミニャーノとシエナに寄っていきます。

2007年7月ヨーロッパ旅行② サン・ジミニャーノ、シエナ

 2010-06-16
4日目 フィレンツェ~ローマ空港~アテネ 

この日は移動日です。
朝、フィレンツェを出発。サン・ジミニャーノシエナと南下しつつ、ローマへ。
夜の便で、ローマ空港(FCO)から、ギリシャ・アテネ空港(ATH)へ向かいます。

フィレンツェの下、 A のマークがサン・ジミニャーノ。その下にシエナ。
地図の下のほうにローマ、という位置関係です。


大きな地図で見る


まずは、「サン・ジミニャーノ」にやってきました。

中世の街並を残す、標高324m の丘の上にある、塔の街です。
DSC03241.jpg

こじんまりとした地区の中に、搭がにょきにょき建っています。
DSC03232.jpg DSC03233_201006.jpg DSC03238.jpg
13世紀には72本の搭が建っていたそうです・・・

中世の小さな街の中に、そのままタイムスリップした感じです。
午前中でまだ人も少なく、落ち着いた佇まいをみせていました。



次の目的地は「シエナ」です。

DSC03248_201006.jpg DSC03245.jpg
シエナのドゥオモ

シエナは、13世紀に西ヨーロッパ最大の金融街として栄え、
フィレンツェと衝突。しかし1269年、シエナはフィレンツェに決定的敗北を喫し、
フィレンツェにトスカーナの覇権を奪われます。

ドゥオモから、カンポ広場に行く路で、
DSC03249_201006.jpg パレードに出会いましたが・・・

何の行列だったのかはわかりません(笑)。
それにしても、7月のイタリア、陽射しは強烈です~。

そして、シエナの見どころ、「世界一美しい広場」と言われているカンポ広場と、
DSC03253.jpg DSC03252_201006.jpg

広場に建つ、プブリコ宮殿・マンジャの塔
DSC03251_201006.jpg DSC03254_201006.jpg

ところで、「世界一美しい広場」って.....、
ここの他に、ブリュッセルのグラン・プラスも、そう言われてますよねぇ(笑)。

両方行きましたが、グラン・プラスの時は雨が降っててイマイチだったので、
太陽が燦々と降り注ぎ、青空にすっくと建つ搭・・・、という単純な理由で、
個人的には、カンポ広場「世界一美しい広場」認定で~す(笑)!!

搭に登ります。階段を約500段、えっちらおっちらと・・・
DSC03255.jpg DSC03267.jpg DSC03265.jpg
搭の隙間から見える眺め、そしててっぺんの鐘!

苦労して登った甲斐があり(笑)、絶景でございます~
DSC03262.jpg

赤茶の屋根、緑、そして青空・・・、イタリア旅行中なんですね~
DSC03263.jpg

さっき通った、ドゥオモも見えます~!!
DSC03268.jpg

眼下には、「世界一美しい広場」のカンポ広場(笑)。
DSC03256.jpg DSC03261.jpg

お昼に、カンポ広場沿いのお店でピザをオーダーして、
スプマンテなぞも頂き、気持ちよいひと時を過ごしました。


その後、ローマ・フィウミチーノ空港には予定より早くついたので、
空港に荷物を預け、電車でテルミニ駅まで出て、
駅のスーパーでちょこっと買い物したりして、空港に戻りました。


A3 653 FCO 20:20 → ATH 23:20
DSC065280.jpg
エージアン航空(A3)には初搭乗です、ネットで手配しました。

ギリシャのフラッグキャリアはオリンピック航空なので、
オリンピック航空がJALなら、エージアン航空はさしずめANAでしょうか。

初めての航空会社はちょっと不安ですが・・、
定刻に出発し、ごくごく普通に快適なフライトで、
アテネのエレフテリオス・ヴェニゼロス国際空港に到着しました。

アテネには3泊しますが、実質使えるのは中の2日間です。
翌日は、サントリーニ島に日帰り観光、
翌々日は、アテネ市内観光しま~す。

2007年7月ヨーロッパ旅行③ サントリーニ島・イア

 2010-06-19
5日目-1 サントリーニ島 日帰り ・ イア編

DSC03306.jpg

前日深夜にアテネに到着、アテネ3泊ですが、実質使えるのは中の2日間。
まずは、エーゲ海サントリーニ島に日帰り観光です。

A3 356 ATH 12:40 → JTR 13:25
DSC065310.jpg 前日が遅かったので、午前中はホテルでゆっくりして空港へ。

この日も、エージアン航空(A3)です。
プロペラ機だったので、程よい高度で、青くキラキラしたエーゲ海を眺め、
まるで遊覧飛行気分でした~。


サントリーニ島は、上下20km弱の島ですが、主な街は、
島の中心のフィラ と、島の北の風光明媚なイア


まずは、島の北の風光明媚なイアに向かいました。

そこで目にしたものは・・・・、
イメージ通りの青と白の建物、エーゲ海・・・・、
夏の太陽がふりそそぎ、建物を際立たせ、もう眩いばかりです!!!

DSC03272.jpg DSC03271.jpg

DSC03275.jpg

DSC03292_201006.jpg DSC03288_201006.jpg

DSC03297.jpg

とっても暑くて・・・、
気温が体温より高いのですが・・・、
吹く風は、海の風なのにカラッとしてて・・・、
この島に来て、この景色を見ることができたシアワセ・・・。

DSC03296.jpg

DSC03301.jpg DSC03298_201006.jpg

DSC03279.jpg


サントリーニ島でみかけたねこ
DSC03278.jpg 日陰で、気持ち良さそう....

DSC03322.jpg DSC03324.jpg
(注:当然、うちのドラではありません~(笑))


小道や建物なんかも、もう素敵すぎて・・・、
とにかく、視界に入るすべての風景を楽しんじゃいます・・・・。

DSC03303_201006.jpg DSC03319.jpg

DSC03307.jpg

DSC03313.jpg DSC03316.jpg

DSC03308_201006.jpg


ベタな観光・・・ではありますが、
自分の目で、この景色を見ることができて、もう大大満足でした!!!
今振り返っても、青と白の世界にうっとりです(笑)。


さてこの後は、島の中心の街、フィラに移動です。

2007年7月ヨーロッパ旅行④ サントリーニ島・フィラ

 2010-06-20
5日目-2 サントリーニ島 日帰り ・ フィラ編

風光明媚なイアから、島の中心の街フィラに移動してきました。

まずは、カフェのテラス席で一休み。
DSC03326_201006.jpg DSC03329_201006.jpg

イアに比べると、やや雑然としていますが、良い景色です(笑)。



しばらく街をぶらついた後に、レストランKOUKOUMAVLOSに夕食へ。
DSC03331.jpg

レストランのテラス席で食事を楽しみつつ、
サントリーニ島の景色と、夕暮れを楽しもうという趣向です。
(この頃は、ブログのブの字も考えてなかったので、料理写真ありません~)

食事も終盤・・・、夕暮れとなってまいりました。
DSC03332_201006.jpg

夕焼けの色が、建物を染めていきます。
DSC03334.jpg

DSC03336_201006.jpg

DSC03337.jpg

そして、フィラの街にぽつぽつと照明が灯りはじめて、
DSC03338_201006.jpg

DSC03340.jpg

暗くなっていきました・・・。
DSC03342_201006.jpg

まるい夕陽は見られませんでしたが、きれいな夕暮れです~
DSC03345.jpg DSC03347_201006.jpg

このレストラン、アテネの宿泊ホテルから予約を入れてもらったのですが、
すばらしい夕暮れと、おいしいギリシャ料理を楽しめました~。



食事を終え、夜のフィラの街を少しぶらぶら。
DSC03357_201006.jpg


さて、日帰りなので、空港に向かいます。

ホントはフィラよりイアのほうが、もっと夕暮れが綺麗なのだそうですが、
フィラのほうが空港に近く、乗り遅れてもヤバいので・・・(笑)
フィラで夕暮れを楽しみました。

A3 361 JTR 22:40 → ATH 23:25
DSC065320.jpg

前日も、ローマから同じような時間にアテネに到着、
2日続けて、夜遅いアテネ空港に到着となりました(笑)。


家のリビングに飾ってあります・・・
DSC06518.jpg サントリーニ島で買ったおみやげ(笑)


翌日6日目は、もう帰国の前日....、アテネ市内観光です。

2007年7月ヨーロッパ旅行⑤ アテネ

 2010-06-23
6日目 アテネ市内を若干観光

いよいよ翌日は帰国日ですが、
前日のサントリーニ島日帰りが遅かったので、ゆっくりめにスタート、
アテネ市内を徒歩で観光です。

市内のメインスポット、シンタグマ広場からスタートです。

隣接する、国会議事堂無名戦士の碑の衛兵交代
DSC03360.jpg DSC03364.jpg

国会議事堂の後ろに広がる国立庭園を抜け、アテネ競技場へ。
DSC03369.jpg

地下鉄アクロポリ駅脇の遺跡発掘展示
DSC03371.jpg
さすがアテネ、どこを掘っても、何か遺跡がでてくるらしいです(笑)。

見た目は涼しげな、アクロポリス近くのカフェetc.。
DSC03376.jpg DSC03377.jpg
しかし、この日にオープンテラスは...あ゛づい~

いやはや・・・、夏のアテネの暑さをナメていました・・・・
すでに体温を超える気温、前日のサントリーリ島より、何故かやや湿気っぽい!?
カフェ(屋内)でクールダウンして・・・・、

アクロポリスの丘のたもとに来ました。
DSC03379_201006.jpg

すぐそこには、パルテノン神殿が・・・・。
DSC03381.jpg

・・・・でも、暑いんです....、ホントにマジで暑いんですぅ......。

ここで私たちは、市内観光を終了することで意見一致し(笑)、
アテネまで来ておいて、パルテノン神殿の間近まで行かず、
ホテルに戻って休憩、にしちゃいました~(苦笑)。


アテネでの3泊は、ホテル グランド ブルターニュ,アテネでした。
シンタグマ広場のまん前にあって、とても便利なロケーションです。
ここは、SPG"なんちゃって"プラチナの威力で、ジュニアスイートにUG!! 快適でした~


アテネ最後の晩餐は、ホテルの屋上にあるレストランで。
DSC03390_2010.jpg
すんばらしい眺めです~

「登らなかった」アクロポリスの丘とパルテノン神殿(笑)。
DSC03392_201006.jpg
夕暮れが近づいてきました・・・・

昼間行った、国会議事堂と国立庭園、奥にアテネ競技場。
DSC03394_201006.jpg

DSC03396_201006.jpg 神殿を見ながらディナー開始

ライトアップが始まりました
DSC03397.jpg

DSC03398.jpg

ライトアップされたパルテノン神殿、とってもウツクシイです!!
DSC03401.jpg
(ボケまくりの画像ですみません~)

ここは、レストラン自体が有名との事で、おいしい料理で、
アテネの夜景とシーフードに舌鼓を打ち、すんばらしい最終日の〆になりました。



7日目 アテネ~ミュンヘン~成田(8日目)

最後の朝になってしまいました。

DSC03405.jpg 昨晩と同じレストランで朝食

再び国会議事堂と国立庭園、奥にアテネ競技場。
DSC03409.jpg

そして最後に、「登らなかった」アクロポリスの丘と神殿の見納め(笑)
DSC03410.jpg

実は、毎朝ここで朝食で、毎朝パルテノン神殿を見てたので、
「登んなくてもいいかな~」って気になっちゃったんです(笑)!!



さてさて、空港に向かい、帰国の途につきます。

LH 3389 ATH 12:35 → MUC 14:05  LH 714 MUC 15:55 → NRT 10:30+1
DSC065330.jpg         DSC065340.jpg
ホントは、330日前に特典航空券を予約した時点では、FRA経由でNRTまでNHだったのですが、
その後スケジュール変更が発生し、接続の関係でMUC経由でLHに振替になっちゃいました・・・
えぇ、タダで乗せて頂くので、文句はございません~(笑)


ミュンヘン空港は、フランクフルト空港より小規模で新しく、
乗り継ぎもわかりやすくスムーズでした。ラウンジでドイツビールも頂き・・・(笑)。
実は、ANAのC席、NewStyle(B744タイプ)よりも何気に寝心地の良い、
ルフトハンザのライフラットシートで爆睡し、無事に帰国いたしました。


ねこの皆様も、シッターさんの言うことをよく聞いて、
おりこうさんにお留守番しててくれました~。

(2007年7月ヨーロッパ旅行 おしまい)



・・・・都合により、次のブログ更新は、来週の週明け以降になりますです。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫