2011年7月ヨーロッパ旅行(予定) アマルフィ再訪へ

 2011-06-30
毎年、夏休みは7月なので....もうすぐ夏旅行!!!
夏旅行は、我が家の年間最大のイベントなんです~!

今年は、アマルフィ(イタリア)とパリで、予定を組みました。

古い雑誌、新しい雑誌etc.パラパラめくって脳内旅行してる時って・・・・、
DSC06750a.jpg
・・・・至福のひと時です(笑)!!


今回は、JMBの提携他社特典を利用して、
エールフランスのCクラス(NRT-CDG)、ヨーロッパ内は別切りの有償Yです。
(JALさんお得意の、アライアンスのシカト(笑)!!)


旅程は、7泊10日
 1日目 AF特典C NRT(成田)-CDG(パリ)翌日
 2日目 AF有償Y CDG(パリ)-NAP(ナポリ)→陸路でアマルフィへ 
     (アマルフィに3泊)
 5日目 AF有償Y アマルフィから陸路→NAP(ナポリ)-CDG(パリ)  
     (パリに4泊)
 9日目 AF特典C CDG(パリ)-NRT(成田)翌日




ちょっと残念なのは、予約当初のNRT~CDG、
往路B777-300、復路A380だったのが機材変更となり、
3月以降は、往復ともB777-200にダウンサイズされたことです。
でも今、楽しく旅行に出発できるだけでも....有難い事です!!

座席指定も、AFのウェブで済ませました。




後半のパリ.....パリ滞在は毎年恒例で、
泊まるホテルも、毎年一緒です。
一日は、TGVでアルザス方面に日帰り遠足するつもりで~す。
行ってみたいフレンチレストランも、予約を済ませました(笑)!!




そして前半のアマルフィ(イタリア)・・・・、
実は、2003夏と2004夏の2回、訪れています。大好きな南イタリアの街!
2003ですごく気に入って、翌年も行っちゃいました~。

アマルフィのサンタンドレア教会 2003
DSC00504_201106.jpg


アマルフィは小さな街なので、観光だけなら半日規模ですが、
この街でお散歩したり、メインストリートをひやかしたり、ジェラート食べたり、
お気に入りのリストランテがあったり.....。何となく過ごすのが、楽しい街です。

ホテルではまったりしたり、シーサイドでお昼寝したり・・・。
気が向けば、船で1時間弱のカプリ島に遊びに行ったり(笑)!!


カプリ島にて 2003
DSC00494.jpg DSC00495.jpg

船上からみたアマルフィ海岸(ナポリ~アマルフィ船上) 2003
DSC00498_201106.jpg DSC00502_201106.jpg


そんでもって・・・・・、
アマルフィでの二夏とも、滞在したのが、「ホテル サンタ カテリーナ」
「由緒正しい(笑)」...ヨーロッパのリゾートホテル!!!

サンタカテリーナのロビー 2003
DSC00513_201106.jpg DSC00515.jpg

ホントは最初、ポジターノのル・シレヌーゼに泊まりたかったのに、
満室で予約できずに、かわりに押えたサンタ カテリーナだったのですが(笑)。


この時の宿泊が、
今までのリゾートステイの中で、最高の思い出の一つです(笑)!!

必ずや...3度目の再訪したいなぁって、ず~っと思ってました!

サンタカテリーナのテラスから 2003
DSC00510.jpg DSC00511_201106.jpg
右の写真の崖下は、ホテルのプライベート海水浴場です!


しかしその後、
スペインや他のヨーロッパの国々も訪れてみたくなったのと、
このホテル、毎年値上がりするし&円安! のダブルパンチで・・・。
そして、映画「アマルフィ 女神の報酬」で、日本で有名になっちゃったので・・・。
(ホテルシーンのロケ、このホテルだったみたいです、視てないけど~)
・・・足が遠のいていたんです~。


それなりに...円高でユーロ安になった昨今、
スペインは一昨年と昨年行ったし、夏のイタリアはご無沙汰だし...、
アマルフィを再訪し、サンタカテリーナにステイすることに決めました~。

アマルフィの夜明け(ホテルのバルコニーにて) 2003
DSC00508.jpg

夜明けに凪いだ地中海(ホテルのバルコニーにて) 2003
DSC00509_201106.jpg


なので、今年の夏旅行は、内容自体に目新しさはあまりないです。
ぷらぷらと楽しんできたいなぁというのと......、
願わくば、アマルフィとホテルが、あまり変わってなければいいなぁ(笑)!!


・・・・3ねこの皆さんは、いつものシッターさん予約済みなので、
10日間の お留守番 自宅でリゾート気分!?を、楽しんで頂こうかと・・・(苦笑)!?


とにかく、楽しみで~す(笑)!!!





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2011年7月ヨーロッパ旅行(速報の1)乗継待ち@CDG

 2011-07-10
おはようございます!
現地時間、7/10 午前7時台です。

我が家の年間最大イベントのヨーロッパ夏旅行
開始いたしました~(笑)!!!


半日ほど前は、成田のエールフランスラウンジにいましたが・・・・、
DSC06942_20110710140717.jpg


成田~パリをon timeで移動して・・・・、 

ただ今、パリ・シャルルドゴール空港2Cターミナルの、
エールフランス アライバルラウンジにいま~す。
DSC06991.jpg
(次の便は、別切りの有償Yチケなので、air sideのラウンジが使えず~(苦笑))

この後、ナポリ行きの便に乗って、ナポリからアマルフィに向かいます。
順調に行けば、6時間後くらいにアマルフィに到着の予定です。

7泊10日、前半アマルフィ3泊、後半パリ4泊、
まずは前半、イタリア料理が楽しみで~す(笑)!!!


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2011年7月ヨーロッパ旅行(速報の2) アマルフィ

 2011-07-12
おはようございます!
現地時間、7/12 午前7時台です。
アマルフィ3日目の朝で~す!


昨日は街中をぶらぶらしたり、ホテルで昼寝したりしてました(笑)!!

アマルフィの夜明け前 (7/11 ホテルのバルコニーより)
DSC07078.jpg

中心街の細い道 (7/11)
DSC07142.jpg

海辺の海水浴場.....強烈な太陽で灼熱ですぅ~(笑)!! (7/11)
DSC07189_201107.jpg


アマルフィは明日までの滞在ですが.....、
今日は、ちょっくらカプリ島まで遊びに行く予定で~す!

楽しく元気に、旅行を続けたいと思います(笑)!!


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2011年7月ヨーロッパ旅行(速報の3) カプリ島/お留守番中のねこ達

 2011-07-14
おはようございます!
現地時間、7/14 午前7時台です。

昨日、イタリアからパリに移動しました~!
・・・到着時の気温は15℃、気温差が激しいです~(笑)!!


おととい(7/12)は....ちょろっとカプリ島に行ってきました(笑)!!
DSC07439a.jpg

海も青いが、空も青いっ!!!
DSC07425a.jpg



また、おととい(7/12)は、シッターさんからメールがきて、
3ねこは、元気&よい子でお留守番しているようです(笑)!!

シッターさんが送ってくださった写メ・・・、
お留守番中のキュウ
110713002.jpg

ドラ
110713001.jpg

ソラで~す。
110713003.jpg

3ねこ達のためにも、
帰国の日まで楽しく、気をつけて旅行しなくちゃいけませんねぇ(笑)。


今日は、ストラスブールまで、日帰り遠足にいきま~す!!


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2011年7月ヨーロッパ旅行(速報の4) ストラスブール/パリ

 2011-07-16
おはようございます!
現地時間、7/16 午前8時台です。

パリ4日目の朝です~。
初日は肌寒かったものの、その後は昼間~午後にかけ暑いくらいで、
お天気にも恵まれてます~(笑)。



おととい(7/14)は....ストラスブールに日帰りで行ってきました(笑)!!

ストラスブールのノートルダム大聖堂
DSC07542_20110716152449.jpg

Petite France地区
DSC07537.jpg

木組みの建物はかわいいですねぇ~
DSC07613.jpg





昨日(7/15)はパリをぶらぶらしてました~。

チュイルリー公園
DSC07761_20110716152448.jpg

お約束のエッフェル塔@St. Dominique通り
DSC07766_20110716152447.jpg



楽しい旅の日々はあっという間で・・・・、明日はもう帰国です(泣)。
今日は引き続き.....パリぶらを楽しみたいと思いま~す!
そして夜は、今回の旅行の〆の「おディナー」が待ってま~す(笑)!!!


・・・速報編(現地レポ)はこれにて終了です。
簡単な内容の記事ばかりになってしまいましたが、
ご訪問いただいた皆様、ありがとうございました~!

次は、3ねこ達の待つ.....日本から更新したいと思います!
(旅行記本編そのものは、しばらく先になりそうですが~(苦笑))


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫