
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2011年12月ワシントンDC旅行(速報の1) 成田にて

 2011-12-02
(この記事は、コメ欄閉じています)
9月インドの、旅行記もまだ始めていないのですが・・・・・。

ただ今、成田空港1タミ、ANAラウンジにて、
NH 002便、ワシントンDC(IAD) 行き の搭乗待ちでございます~。
DSC00730.jpg
夏でも冬でも、出発前のラウンジビールは最高~♪

ワシントンDCは初めてです!

3泊5日.....週末2日+振休3日、
この休みを取るのに、10~11月は結構がんばっちゃいました(笑)。
短い旅程ではございますが、
久しぶりの北米・東海岸方面を楽しんできま~す(笑)!!



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2011年12月ワシントンDC旅行(速報の1) 成田にて の続きを読む

カテゴリ :2011年冬ワシントンDC旅行 トラックバック(-) コメント(-)

2011年12月ワシントンDC旅行(速報の2) ワシントンDC市内

 2011-12-03
ただ今、現地時間12/2,11:45p.m.(23:45)頃です。

本日、つつがなくワシントン・ダレス国際空港(IAD)に到着。
空港→市内観光→ホテルにC/I・お昼寝→ジョージタウンぶらぶら→ジャズクラブ、
の1日目でした~。

ホワイトハウス
DSC00830.jpg


夜のジョージタウン
DSC00892_20111203134658.jpg


Blues Alley(ジャズクラブ)
DSC00921_20111203134657.jpg
ライブ中の撮影はNGなので・・・、ライブ後の舞台



ワシントンDC、首都だけあってきれいな街ですね~!

明日・2日目は、ニューヨークまで日帰りしてきま~す。




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

(コメント欄は開けてますが、お返事遅くなるかも・・・・)

2011年12月ワシントンDC旅行(速報の3) ニューヨーク

 2011-12-05
(この記事は、コメ欄閉じています)

ただ今、現地時間12/4,10:30a.m.頃です。

昨日(12/3)は、日帰りでニューヨークまで遊びに行きました。

やっぱり、この時期のNYといえば.....、
ロックフェラーセンタークリスマスツリーですかねぇ(笑)!!
DSC01002.jpg
・・・それにしてもすごい人出、明治神宮の初詣みたいです~!?

NYは、アメリカだけど、アメリカっぽくない、
不思議な街ですねぇ~(笑)!?


本日は航空宇宙博物館に行って、あとはぶらぶらの予定です。
明日はもう帰国、早いですねぇ~。




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ :2011年冬ワシントンDC旅行 トラックバック(-) コメント(-)

2011年12月ワシントンDC旅行(速報の4) 航空宇宙博物館、そして帰国

 2011-12-06
ただ今、現地時間12/5,10:30a.m.頃です。
ワシントン・ダレス空港のルフトハンザラウンジでビールを飲みながら、
NH001便、東京行きの出発を待っていま~す(笑)。

昨日(12/4)は、博物館見物と、ジョージタウンをぶらぶらしました。

航空宇宙博物館
DSC01100.jpg


ジョージタウン
DSC01128_20111206002222.jpg



あっという間の3泊でした・・・・。

それでは、米国を離れ.....帰国します~。




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2011年12月ワシントンDC旅行① ここから本編 成田空港~ワシントン・ダレス空港

 2012-02-08
ここから旅行記本編です。
ですが、現地のお話が出てくるのは②以降になりま~す(笑)。
毎度の如く、ヒコーキに興味のない方は飛ばしてください!?

2011年12月、全日空 Cクラス特典航空券 を利用し、
3泊5日ワシントンDCの旅に行ってきました。
(1日目:市内観光、2日目:NYに日帰り、3日目:博物館と買い物、4日目:帰国)
今回の旅のテーマは、「X'masシーズンの、外国の雰囲気を楽しむ」です。


いつもの如くねこの皆様は、シッターさんにお願いして、お留守番でした。


1日目-1 成田国際空港~ワシントン・ダレス国際空港


前泊のAPAホテルで朝風呂をつかい、さっぱりした後、
京成線に乗って、成田にやって参りました~。

NRT 1タミ、12月はじめ、もうクリスマス仕様になってました。
DSC00721b.jpg

午前の1タミから出国するのは久しぶりですが....、
出国審査場は長蛇の列~(泣)。

出国審査場を通過すると、
DSC00722b.jpg DSC00723b.jpg
午前の1タミ、ANAさんとスタアラ各機が並んでま~す。



NH 002 NRT 11:10 → IAD 09:40

免税店に寄った後、第5サテライトのANAラウンジへ。

朝でも午後でも、出発前のラウンジビールは最高~♪
DSC00725b.jpg

前泊のホテルは朝食無しだったので、ここでうどんも頂いて~。
DSC00726b.jpg DSC00727b.jpg

飛行機を眺めつつの飲み食いって....やっぱりいいなぁ~。
DSC00728b.jpg


時間になったので、搭乗ゲートへ。お世話になるB777-300ERさん。
DSC00731b.jpg DSC00732b.jpg

トリプルセブンさんの顔はのっぺりしてて、
やっぱり....ジャンボさんが一番ハンサムかな(個人の感想)!?


本日は、ビジネスクラスの最前列席(03-A,C)です。
DSC00733b.jpg DSC00734b.jpg
バルクヘッド席なので、足元広々で~す。

IAD線なので、新造機(スタッガード)ぢゃありません・・・・。
割と空いてるIAD線、AMCヒラ会員で、予約開始日でなくても、
特典でビジネスクラス2席予約できただけ、ありがたく存じます~。

離陸前のウェルカム スパークリングですぅ~♪
DSC00736b.jpg



そして搭乗機は、定刻で離陸。約12時間半のフライトです。

ANAさんの長大路線に搭乗するのは、約4年半ぶり。
機内食を、大いに楽しみたいと思いま~す。



離陸後のドリンクサービスとアミューズ
DSC00738b.jpg
キュウ親はしゃんぱん♪
(シャンパーニュ・カナール・デュシェーヌ・ヴリュット・ヴィンテージ2005)

キュウ母は梅酒。  そしてキュウ親、2杯目は白ワイン~
DSC00740b.jpg DSC00742b.jpg



待ちわびた、機内食の1食目で~す!!
1食目は、コースメニュー。
キュウ母は和食、キュウ親は洋食をオーダーしました。


<和のコース(キュウ母)>

前菜、お造り、炊き合わせ
DSC00746b.jpg
冬の前菜盛り合わせ(赤海老の小袖寿司や河豚の煮こごりetc.)
鰤の叩き、鮭昆布〆(お造りはサラダ風)
海老芋、煮穴子、あん肝


主菜
DSC00748b.jpg
勘八幽庵焼き  大分県産ひのひかり炊きたて御飯



デザート オリジナルパフェ
DSC00750b.jpg
・・・客室乗務員が機内で盛り付ける、ANA特製のパフェ(12月は苺パフェ)



<洋のコース(キュウ親)>

アペタイザーパン  
DSC00756b.jpg
牡蠣のムースを詰めた真鯛のマリネ

帆立のスモークグリルのはずでしたが....、
ビジネスクラスの洋食の前菜が品切れとの事で、
ファーストクラス用の前菜をアレンジしたお品だそうで....、
ムースおいしくて、何だかトクしちゃった気分で~す(笑)!!


メインディッシュ
DSC00758b.jpg
国産牛フィレ肉のステーキ。
ワインソースと照り焼きソースから、照り焼きソースを選択。
そして、御飯、味噌汁、香の物も付けて頂きました。

和風ステーキ定食風で、なかなかイケます!

やっぱり牛肉だねぇ♪
DSC00760b.jpg 機内食はステーキだねぇ♪


取っておいた香の物と一緒に、日本酒(千代寿 純米吟醸原酒 虎屋)を頂きま~す。
DSC00762b.jpg DSC00764b.jpg
香の物もいいけど.....青空と雲海を肴にやるのも最高♪


ということで、だらだら飲んでて・・・・、
DSC00766b.jpg
キュウ母から遅れること1時間後に、パフェコーヒーへ。



食事も終了し、酔っぱらっていい気分....
DSC00768b.jpg シートをライフラットにしてzzzzz

「ANA ビジネスシート(旧 New Style)」、
斜め→真っ平ら化、が進んだビジネスクラスシートにあって、
一世代前のシートになってしまいましたねぇ~。
2005年12月、初めてNew Styleに乗った当時は(NRT-JFK,B773ER)、
快適だし、Connexion by Boeingで機内ネットもできちゃって、
とぉ~っても感動したものですが!



3~4時間ほど寝て・・・・・



長いフライトなので、ここでキュウ親は2食目を(笑)。

2食目以降は、到着2時間前までの間、
・Plate Dining
・軽めのお食事(6種類)
・食後のお楽しみ(4種類)
・和のセット
・洋のセット
から、好きなものを、好きな時に、好きなだけ...注文できます!


そこで、Plate Dining (Wakiyaプレート)と...ビール
DSC00772b.jpg
オマール海老と新得地鶏の根野菜入りジンジャーソース煮
極吟豆腐とズワイ蟹の煮込み
北海タラコと桜海老入りのポテトサラダ

海老と鶏肉、生姜入りで味噌仕立ての煮汁に合ってて、
美味でございます。
御飯にも、ビールにも合うメニューです!

DSC00774b.jpg オマール様、素敵ですネ!

「Wakiya-笑美茶樓」とANAさんのコラボメニューだそうで。

ところで、Plate Diningって一皿料理かなぁと思って頼んでみたら、
「一つのお盆に載った料理」=セットメニューみたいな感じで、
結構食べ応えありました~(笑)!!



食べ終わって、満腹とほろ酔いでまた寝て・・・・・



到着前の機内食(3食目)です(キュウ母は2食目です)


軽めのお食事と、食後のお楽しみから(キュウ母)
DSC00776b.jpg
海老カツサンドウィッチ カリフラワーと蟹のチャウダー 
Wakiya特製シフォン


軽めのお食事から2種類(キュウ親)
DSC00778b.jpg
海老カツサンドウィッチ 葱味噌ラーメン

海老カツはプリプリだし、味噌ラーメンはこってりモチモチ。
自分好みのハイカロリー系メニュー、おいしいですねぇ。

とはいえ我ながら....よく食ってますねぇ(苦笑)!?
DSC00780b.jpg


この機内食メニュー、
自分たちが頂いた以外にも、種類がたくさんで、
1回の搭乗で全制覇できる人とかって....、いたらすごい!?
と思ったけど、別に大食い客のためではなくって、
メニューが変わるのが3ヵ月ごとみたいなので、
多頻度顧客が搭乗の都度飽きないように...って事ですよね~(笑)。



飲んで、食って、寝て.....まずは往路のフライトを満喫しました!
機内食は...以前も今回も、ANAさん>JALさんかなぁ(個人の感想)。

そして搭乗機は定刻よりやや早く、
ワシントン・ダレス国際空港(IAD)に着陸です。


モービルラウンジにのって、
発着ビルから、イミグレのあるビルへ。


つつがなく米国に入国し、到着フロアへ(現地時間、午前10時頃)。
DSC00784b.jpg



初訪問の、ワシントンDC。
この後は、「空港迎え→市内観光→ホテル送り」のベタな半日観光で、
「アメリカの首都を見物する」、という趣向です~。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
