2012年10月ベトナム旅行(速報の1) ホーチミンシティーに到着

 2012-10-27
(コメ欄閉じてま~す、次記事で開けま~す)

ただ今、現地時間10/27の00:30頃で~す。

昨日の夕方は、成田空港1タミ、ANAラウンジにて、
NH 931便、ホーチミンシティー(SGN) 行き 搭乗待ち。
P1010750.jpg
四季を問わず、出発前のラウンジビールは最高ですね~♪


ゆりかご(CRADLE)に揺られて・・・・・
P1010812.jpg

・・・・・ホーチミン・タンソンニャット国際空港に到着!
P1010817.jpg


ホテルの窓から見える、夜中のサイゴン川
P1010847.jpg



2年半ぶりのベトナムですが、
今回で、たぶんベトナム旅行は...キリよく10回目(笑)!!

2泊4日、ホーチミンシティーのみの弾丸旅行。

これといったプランはたてていないのですが、
久しぶりに、現地でベトナム料理と333ビールを頂き、
湿度にまみれた排気ガスとパクチーとヌックマムの空気を、
嗅いで楽しむつもりで~す(笑)!!



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


(ここから先は、事前に作成しておいた文章で~す)

2012年10月ベトナム旅行(速報の1) ホーチミンシティーに到着 の続きを読む

カテゴリ :2012年秋ベトナム旅行 トラックバック(-) コメント(-)

2012年10月ベトナム旅行(速報の2) ホーチミンシティーにて

 2012-10-28
ただ今、現地時間10/28の 07:20am頃で~す。


昨日は・・・・

ホーチミンシティーを高い場所から眺めたり。
P1010933.jpg


ベンタイン市場を見たり。
P1010958.jpg


昼は333ビールを飲みつつ、揚げ春巻きを食べたり。
P1010979.jpg

P1010985.jpg


夜は、某ホテルのおっされ~なラウンジバーで、食後の一杯とか。
P1020101.jpg


・・・・そんな感じで過ごしました~。


別に、これということもない一日でしたが、
やっぱりベトナムステイは、何か楽しいです(笑)!!



今日は、国営百貨店をのぞいたり、
レックスホテルのあたりをぶらぶらしたりするつもりです。

そしてもう、今日の深夜便で帰国....早いですねぇ(笑)。

ということで、速報は以上になります。
頂いたコメントのお返事は、帰国後になっちゃいます。
ご容赦くださいませ~。





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2012年10月ベトナム旅行① ここから本編 成田空港~ホーチミン・タンソンニャット空港

 2012-11-09
(コメ欄閉じていま~す。次記事で開けま~す)

ここから旅行記本編です。
ですが、現地観光etc.のお話が出てくるのは③以降になりま~す(笑)。
毎度の如く、ヒコーキ・ホテルに興味のない方は飛ばしてください!?

2012年10月、全日空ビジネスクラスを利用して、
2泊4日ベトナム・ホーチミンシティーの旅に行ってきました。
(AMC限定、半日市内観光つきフリープラン)
今回の旅のテーマは、「ちょっくら、ホーチミン市の空気を吸ってこよ!」です。


いつもの如くねこの皆様は、シッターさんにお願いして、お留守番でした。


1日目-1 成田国際空港~タンソンニャット国際空港


成田国際空港 第1ターミナル南ウイング 出発ロビー
P1010740.jpg
こちらには、約10ヶ月ぶりに、やって参りました~。

出発ロビーにある、ナゾの壁絵。
P1010743.jpg

窓の外には、ANAさんヒコーキがずらっと並んでます。
P1010744.jpg
いつか乗ってみたい....B787さんも、いらっしゃるようで~す。

さて、出国しましょう。




NH 931 NRT 17:25 → SGN 21:40


免税店に寄った後、第5サテライトのANAラウンジへ。
P1010746.jpg

ラウンジから、ヒコーキを眺めつつ・・・・・
P1010747.jpg
(このヒコーキは、搭乗機では無いです)

・・・・・出発前に頂くラウンジビールは最高で~す♪
P1010750.jpg

今回は、ブッフェテーブルは撮れませんでした。

やきそばとかサンドイッチとか、うどんとか、
P1010751.jpg P1010753.jpg
ビールと一緒に、炭水化物祭り~♪



時間になったので、搭乗ゲート向かいますが、沖止めですぅ。
P1010754.jpg

そして本日お世話になる、新仕様のB767-300ERさん。
P1010759.jpg
タラップをのぼって、搭乗しましょう。



本日のビジネスクラス、新仕様のCRADLEシートです♪
P1010760.jpg

一昔前の長距離線シートより、ゆったりとした感じ♪
P1010762.jpg

離陸前のウェルカムスパークリング、おいしいですぅ~♪
P1010764.jpg P1010766.jpg

そして搭乗機は、ほぼ定刻で離陸いたしました。



離陸後のドリンクサービスとおかき

キュウ母は梅酒。キュウ親はでございます。
P1010768.jpg P1010770.jpg
(泡は、シャンパーニュ・ジャカール・ブリュット2005)




離陸して1時間弱、待ちわびた、機内食で~す!!
キュウ母、キュウ親ともに洋食をオーダーしました。


キュウ親の洋食。 お食事はワントレイでのサービスです。
P1010773.jpg
サラダ 「ガーデンサラダ」
アペタイザー
「たらば蟹、サーモンと帆立貝のタルタル仕立て
スイートポテトのパンケーキ添え」

メインディッシュ
「牛フィレ肉のステーキ 信州駒ヶ原ワインソース」

アペタイザーとメイン用に、日本酒と赤ワインを同時に頂きました~。
 赤ワインは、シャトー・ラ・ローゼット2007(ボルドー、フランス)
 日本酒は、一白水成 純米吟醸(福禄寿酒造、秋田)

メインの、「牛フィレ肉のステーキ」は別撮りで(笑)!!
P1010775.jpg

やっぱり牛肉ぅぅぅ...機内食はステーキぃぃぃ♪
P1010777.jpg 熱の入れ加減もgood!!


キュウ母のメインディッシュは、
「舌平目のパネ キャベツのクリーム煮と黒米添え」
P1010780.jpg
(アペタイザーetc.はキュウ親と一緒です)


機内食、大好きでおいしく頂きましたが、
ANAさん、中距離線と長距離線....、力の入れ方がだいぶ違いますねぇ(苦笑)。
CXさんとかの中距離線フルサービスに比べると、ちょっと物足りないかも~。
(今回は有償搭乗なので、ちょっと辛口批評で~す)



デザートの、モンブラン
P1010784.jpg

もう少し甘いものを頂きたかったので、食後酒にコアントロー
P1010786.jpg


今回は深夜便ではないので、映画も観ちゃいます。
P1010790.jpg P1010792.jpg
深キョンさんのフリフリ姿もいいけれど、
土屋アンナさんのヤンキー姿、ハマりすぎ~(笑)!!

「下妻物語」....原作は読んだ事があったけど、
映画は初めて観ました~。映画...すっげ~笑えるかも!

映画のお供には、山崎12年のロックを。
P1010794.jpg

お酒の後の、映画のお供には、
軽めのお食事の中から、ポークカツレツサンドウィッチを。
P1010798.jpg
そして、お酒をたくさん頂いた後ですが、
今更ここで、 Bきゅう様 のマネをして、機内でペリエを頂きます(笑)。

温かくて、機内で頂く分には充分美味しいサンドでした~。



映画を全部見た後は、ちょっとウトウト.....。
P1010805.jpg


な~んてしていたら、飛行時間は5時間半くらいでしたが、
あっという間にホーチミンシティ・タンソンニャット国際空港(SGN)に着陸です。


入国手続きを済ませ、バゲッジクレームへ。
P1010810.jpg

今回はツアー利用なので、現地係員さんと合流し、
アライバルフロア車寄せの、送迎車のポイントまでちょこっと移動。
P1010813.jpg P1010816.jpg
すぐそばにバーガーキングもありました。買わなかったけど(笑)

10回目のベトナム訪問。
建物の外に出ると....相変わらず、夜だというのに蒸し暑い~。


空港は、みんながみんな...出迎えとも思えないのですが、
何故かヒト、ヒト、ヒトで大混雑~。この辺の雰囲気、相変わらずです(笑)!!
でも何だか、BKKやSINに比べて...ユルいムードが漂ってるんですよね~♪


そして、ツアーの送迎車は・・・
相変わらずクルマやバイクの多い道路を、市街中心に向かい、
ツアー指定のホテル、「ルネッサンスリバーサイドホテル サイゴン」
到着いたしました。

48時間+αくらいの現地滞在時間ですが、
ホーチミンシティのステイ、楽しみたいと思います(笑)!!




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ :2012年秋ベトナム旅行 トラックバック(-) コメント(-)

2012年10月ベトナム旅行② 「ルネッサンスリバーサイドホテル サイゴン」

 2012-11-17
(コメ欄閉じていま~す。次記事で開けま~す)
現地観光etc.のお話が出てくるのは③以降で~す。ホテルに興味のない方は飛ばしてください(笑)。

2012年10月、2泊4日ベトナム・ホーチミンシティーの旅に行ってきました。
(半日市内観光つきフリープラン)
今回の旅のテーマは、「ちょっくら、ホーチミン市の空気を吸ってこよ!」です。



1日目-2 「ルネッサンス リバーサイド ホテル」到着


空港から、ツアーの送迎車で20分くらい・・・、ツアー指定ホテル
「ルネッサンスリバーサイドホテル サイゴン」に到着です。
P1010820.jpg
夜の10:30頃でしたかねぇ。

チェックインして、10階のお部屋にアサインされました。
P1010822.jpg P1010823.jpg
お部屋に向かうため10階でELVを降りると、ELVホールから、
建物の中が吹き抜け(5階のバーラウンジより上が)になってる様子が伺えま~す。


お部屋は、リバーサイドのツインルーム
P1010826.jpg

窓からは、夜のサイゴン川
P1010827.jpg

清潔で、スーツケースを広げるにも充分な広さです。
P1010828.jpg P1010830.jpg


デスクには、ユニバーサル仕様のコンセント。無線・有線LAN完備。
P1010833.jpg P1010835.jpg
そして、手出しは無用ですが....オープン・ザ・ミニバー(笑)!!

LANは有料だったのですが、
チェックアウトの際に、その場でマリオットの会員になったら、無料になりました~♪



水周りにいくと.....、まずはシンプルな洗面台。無料のお水も置いてあります。
P1010837.jpg

バスタブとシャワーブースが分かれていないのは仕方ないとして・・・・・
P1010839.jpg P1010841.jpg
・・・・・シャワーヘッドが壁に固定は、日本人的に使いづらいかもぉ(苦笑)。


ルネッサンスリバーサイドホテル、
たぶん10年前くらいに一度....泊まった事があるのですが(その時は個人手配)、
どんな雰囲気だったかすっかり忘れてました。

イマドキの新しいホテルに比べると、
デザインや水周りは古さを感じさせますが、リバービューだし、清潔で広いし、
ツアー指定ホテルとしては、充分なクオリティだと思いま~す(笑)!!




チェックインの時、ウェルカム無料ソフトドリンク券を頂いたので、
5階....吹き抜けの一番下の部分にある、バーラウンジに行ってみました。
P1010843.jpg

バーラウンジから、吹き抜けを見上げてま~す。
P1010845.jpg P1010847x.jpg

ウェルカムジュースが何だったかは、忘れちゃいました~(笑)。
P1010849.jpg
でも、何となくおいしかった覚えが~


2泊4日のベトナム...1日目は、もう終わりです。
・・・おやすみなさ~い。





2日目-1 起床して、ホテルのブッフェ朝食


おはようございま~す。
ベトナム2日目の朝。お部屋の窓から見る、朝日でございます。
P1010854.jpg

眼下のサイゴン川、向かって右側。
P1010856.jpg

そして向かって左側の眺め。 (ガラスが反射してて、すみませ~ん)
P1010857.jpg
ホーチミンシティーの一帯、
いつのまにか、高いビルがニョキニョキ建ってたんですねぇ~~!


さて、朝食に参りましょう!

8時より前に、ロビー階の、朝食会場のレストランに行きましたが・・・・・
P1010859.jpg P1010860.jpg
・・・・・すごい人、人、人。ここは満席だそうです。

ということで、2階の別室の朝食会場に案内されました。
P1010862.jpg P1010864.jpg
普段は会議室とかでしょうか?でも、こちらのほうがゆったりでいいかも(笑)。


さっそく食べ物を漁りにいきましょう~♪

ブッフェテーブルは、部屋の外の、広い廊下!?部分に設えてあります。
P1010866.jpg
まずはホットミール、点心の蒸篭、パンなどのテーブル。

ホットミールの一番奥には、ハムみたいなソーセージやワッフルが。
P1010868.jpg

パンとドリンク、シリアル、コールドミールや果物etc.も並んでます。
P1010869.jpg

そして、フォー&エッグステーション
P1010870.jpg

注文すると、手際よくフォーや卵料理を作ってくださいます。
P1010871.jpg P1010873.jpg


「いただきま~す!」(頂いたものを部分的に紹介)
P1010875.jpg

P1010877.jpg P1010878.jpg

ベトナムで、今まで露店とか色んな所でフォー食べたけど、
ホテルの朝食で頂くフォーが、たぶん普通に一番おいしいかも(笑)!!
・・・あくまで個人的な感想で~す


お食事しつつ、2階の窓から道路を眺めると・・・・・
P1010880.jpg

・・・・・バイクあり、シクロあり、横断する人あり、なベトナム朝風景
P1010882.jpg


卵料理はちょっと火が通り過ぎてたけど、
全体的には、品数も多いし、おいしくて満足なブッフェでした。

「ごちそうさまでした~(笑)!」



この後は、朝9時にホテルのロビーに集合し、
今更ですが....ツアーに付いてる半日市内観光に参加しちゃいま~す(笑)。





「Renaissance Riverside Hotel Saigon」
8-15 Ton Duc Thang Street, District 1, Ho Chi Minh City, Vietnam
Phone:84-8-3822 0033
Fax:84-8-3823 5666





にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村
カテゴリ :2012年秋ベトナム旅行 トラックバック(-) コメント(-)

2012年10月ベトナム旅行③ ホーチミン半日市内観光

 2013-01-21
2012年10月、2泊4日でベトナム・ホーチミンシティーに行ってきました。
(半日市内観光つきフリープラン)
今回の旅のテーマは、「ちょっくら、ホーチミン市の空気を吸ってこよ!」です。



2日目-2 ホーチミン半日市内観光


朝食後は、朝9時にホテルのロビーに集合。
「AMC会員限定、半日市内観光つきフリープラン」利用のため、
2日目の午前中は、今更ながらの市内観光で~す(笑)
  ・サイゴン聖母大聖堂&中央郵便局
  ・統一会堂(旧大統領官邸)
  ・ビテクスコ フィナンシャルタワー 展望デッキ
  ・ベンタイン市場
  ・ベトナム料理の昼食          の順に回りました
(フィナンシャルタワー以外は、すべて何度か行ってます(笑))


最初は、「サイゴン聖母大聖堂」「中央郵便局」
これらの建築物は、フレンチコロニアル.....、フランス植民地時代の名残です。


「サイゴン聖母大聖堂」
P1010883.jpg
何度か訪れつつ、いつも週末にあたってしまい、
中に入れたためしがありません(苦笑)。


「中央郵便局」
P1010886.jpg

郵便局の中は、今でもしっかり利用されています。小さいお土産屋さんもあります。
P1010888.jpg

フランス植民地時代のベトナム、そしてホーチミンシティの地図が掲げてあります。
P1010889.jpg P1010890.jpg

観光の最初が郵便局でなかったら、ここの自由時間内に、
隣の複合ビルに遊びに行こうと思ってたのに.....、
午前10時前だったので、営業前でダメでした(苦笑)。




お次は、「統一会堂(旧大統領官邸)」です。
P1010893.jpg

ここは、ベトナム戦争が終結するまで、
南ベトナム政府・大統領官邸でした。
1975年4月30日、北ベトナム軍の戦車が官邸に突入、
サイゴン解放(陥落)となりました。
終戦と統一の、象徴的な場所です。

ですが、ここは建物内部見学はスルー(プチ離団)させてもらい、
入口に停まっている電気自動車に乗って、統一会堂の敷地内を
P1010895.jpg
グルッと一周してみることにしました(所要10分くらい)。

出発で~す。 料金は、一人10,000VND。
P1010896.jpg P1010897.jpg

のんびり走る、電気自動車。敷地の中には.....、

戦車が飾ってあったり、
P1010901.jpg

戦闘機が飾ってあったりします。
P1010902.jpg

なぜか、テニスコートもあったりして~。
P1010904.jpg
現在ここは、高級テニスクラブになっているそうです。

統一会堂の裏手には、かつての迎賓館(って言ってた気がする)。
P1010909.jpg

ということで約10分、お世話になりました~♪
P1010914.jpg
(インドのタージマハルで乗った電気自動車より、100倍キレイかも~)

残りの時間は、敷地内にあるカフェ!?に行きまして。
P1010917.jpg

カフェ内でガイドブックとかを見ながら、今後のざっくりとしたプランを考え。
P1010918.jpg

ベトナムコーヒー(なぜか生演奏つき!?)を飲んで、ゆっくりしてました~(笑)。
P1010919.jpg P1010923.jpg
そして、40分のプチ離団の後、ご一行様と再合流して、次の目的地へ。



お次は、「ビテクスコ・フィナンシャルタワー展望デッキ」です。
P1010928.jpg

49階の展望デッキまで、高速ELVであっという間!!
P1010932.jpg

何度もホーチミンシティーを訪れてはいるけど、
P1010933x.jpg
高所から街を俯瞰したのは、初めてです~!!!

展望デッキは、ぐるっと一周できて、街を360°眺めることができます。
P1010938.jpg

初めてベトナムを訪れたのは、1996年。
P1010945.jpg
その時は、こんなに近代的大都市になるなんて、思いもよらず(笑)!!

高層ビルが、ニョキニョキ建ってますねぇ~。
P1010947.jpg

今回、半日市内観光にちゃんと参加したのは、
この「ビテクスコ・フィナンシャルタワー展望デッキ」がコースに入ってたから、
というのも大きな理由の一つです。
ここがコースに入ったかわりに、「戦争証跡博物館」がはずれたみたいです。

ベトナムを訪れるたびに、どんどん発展しているなぁ!!っては感じてましたが、
高い所から街を一望して、進化するホーチミンシティーを眺めてみたかった!!

サイゴン川の川底に、トンネル掘っているのでしょうか?
P1010949.jpg

と、グルッと街を展望して感動しつつも、
P1010951.jpg
真下を眺めると、錆びたトタン屋根の建物~。こうでなくっちゃ(笑)!!



その次は、車で5分ほど移動し、
市民の台所、「ベンタイン市場」にやって参りました~
P1010954.jpg

いつ来ても、すごい人、人、人....。 そして臭いと湿気(笑)!!
P1010956.jpg
ここでは、お箸とかカゴとか買いました~。



観光はここまでで、あとはランチのレストランに移動します。

ツアーバス移動中、交差点の信号待ち。
P1010963.jpg
ホーチミンシティーを象徴する、バイクの大群(笑)!!

交差点の所在地は、このあたりかと.....。
P1010965.jpg

バイクだらけの交差点内に突入しま~す。
P1010966.jpg

どうやら、バイク用の信号もあるみたいです。
P1010968.jpg
(ガラス窓の反射で、バスが写りこんでしまいました(謝))

ホーチミンシティーでの半日市内観光、
エアコンのきいた快適なツアーバスでに乗って、
街中やバイクの流れを悠々と見物できて.....。
実は毎回これが好きで、観光にちゃんと参加しちゃうのかも~。
(昔はバイタクの後ろに乗って街中を走ってもらいましたが、もうトシなので~(苦笑))




2日目-3 観光についてたランチ


半日市内観光の最終目的地、
レストラン「ソングー」にやって参りました。
P1010971.jpg P1010974.jpg

偶然ですが、以前に個人で訪れた事のあるお店です。

スナックみたいなのが置いてありました。
P1010978.jpg

とにもかくにも、別料金でも、333ビールで乾杯~♪
P1010979x.jpg

ツアーの昼食なので、当然セットメニューでございます。
(フォーボー以外は、大皿で運ばれてきました)

グォイコン(生春巻き)
P1010980.jpg

バインセオ(ベトナム風お好み焼き)
P1010984.jpg

チャーゾー(揚げ春巻き)
P1010985x.jpg

フォー ボー(ベトナム風牛肉麺)
P1010988.jpg

デザートのフルーツ
P1010989.jpg

ここのお店.....、一応撮ってきましたが、
以前、個人で来てオリジナルのメニューを頂いた時はおいしかったけど、
このツアーのセットランチ、正直イマイチ......でございました(苦笑)。

「ごちそうさまでした.....(棒読み)」


食事の後は、ツアーバスで各自のホテルに送り届けてもらい、
ホテルに戻ったらもう1:30pmすぎになってました。

外は激暑なので、ちょっとホテルの中で休憩して、次の行動にうつります。





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫