fc2ブログ

おひさま☆ばんざい

 2013-01-05
ぽかぽかだにゃあ~ byドラ
P1030776.jpg
気分だけでも春ですねぇ~、ドラ様(笑)!!



「新年のお慶びを申し上げます」


ですが、ねこにとって...2012年でも2013年でも、特に変わったことはなく...。
晴れた冬の日には、恒例の日向ぼっこを満喫しているドラで~す。


ワタクシは、とても良い気分なのでございます。 byドラ
P1030778.jpg
幸せそうな...お姿ですねぇ、ドラ様!

日向でまどろむお顔も....緩んでますねぇ、ドラ様♪
P1030782.jpg
zzzzzzzzzzzzzzz................. byドラ


ん?少し薄目を開けていませんか、ドラ様?
P1030784.jpg
そろそろ、お天道様に感謝をこめて・・・・・

・・・・・「おひさま☆ばんざいっ!!」。 byドラ
P1030786.jpg
豪快に感謝の意をアラワシテますねぇ、ドラ様っ(笑)!!

ふわ~~~~っ byドラ
P1030790.jpg
欠伸も、値千金でございますねぇ、ドラ様(笑)!?


意味は無いのですが.....、
こんなドラの姿を見ていると、嬉しくなっちゃいま~す♪

引き続き、光合成に励みますっ。 byドラ
P1030792.jpg
でも、生物学の常識を覆さないでくださいね~、ドラ様(笑)。



ちょっと、角度を変えて、撮ってみましょう。

さっきからワタクシの日向ぼっこ姿を撮って、
なにか楽しいのですか? byドラ

P1030796.jpg
いや~、楽しいですよぉ、ドラ様!!

貴重な日差しを楽しむのに気が散るので、
そろそろ.....終了にして頂けませんでしょうか? byドラ

P1030798.jpg
ははは、ゴメンなさいね~、ドラ様(苦笑)。

このあとは、ドラと一緒に、ヒトもお昼寝タイムでしたぁ~。



そして夕方になって、
この日は、「右側のクッションな気分」のドラです。
P1030801.jpg
よっこいしょっ!! byドラ

寒いから、フードの中に潜ってしまいましょう! byドラ
P1030803.jpg
しっぽも、よく振れてますねぇ、ドラ様。

でも.....お尻が隠れてないですよ、ドラ様っ(笑)!!
P1030805.jpg
自分が納得すれば....それでよいのです!! byドラ


冬のお休みの日は....しばらくこんな感じでしょうか(笑)。

夏は暑苦しくって、避けたい日差しですが....、
冬の間は、ねこもヒトも、
「おひさま☆ばんざい」でございま~す!




お日さまは、ねこのためにあるんだにゃあ~ byキュウ
P1030807.jpg
そして世界は、キュウちゃんを中心に回ってるんですよね(笑)!!

ボクも日向ぼっこ大好きだよっ! byソラ
P1030809.jpg
光で、畳の荒れがよくわかるけど...誰のせい、ソラくん(笑)?





にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



よく食べて、よく甘えて

 2013-01-12
カリカリっ、早くちょおだいよぉ~!! byソラ
P1030826.jpg
そんなに慌てなくても、ソラくん(笑)!!


ピンボケもいいとこ...な、ひとコマでございます。
リビングのテーブルの上に、ソラ用のカリカリが置いてあって、
「ハゲシクおねだりしている」の図で~す(笑)!!


ぶぁし~っ!!! byソラ
P1030830.jpg
コラコラ、手は出しちゃいかんでしょっ、ソラくん(苦笑)。

テーブルの上の、カリカリのお皿めがけて、
ねこパンチを繰り出すソラ(笑)!!

ちなみに、この時のソラを横から見ると、
テーブルの脇の椅子に前足をかけて、
一生懸命テーブルの上を伺おうとして、伸びきっていま~す。



カリカリのお皿、フローリングの上に置いてあげましょう。

いただきま~す♪ byソラ
P1030832.jpg
って言うか....カリカリ、もうあまり残ってないぢゃん、ソラくん(笑)!?

ソラがあまりにガツガツなので、
写すのが追いつきませ~ん(苦笑)。
P1030833.jpg

もっといっぱい食べたいにゃあ~ byソラ
P1030834.jpg
腹八分目が、健康のためですよ、ソラくん(笑)!!

キュウ親に、腹八分目とか...言われたくないにゃあ byソラ
P1030836.jpg
いっ...いじましやぁ......。
カラのお皿を嗅ぐのはヤメましょうね、ソラくん(苦笑)。


ねこのお食事中は、
撮ろうとしても....やっぱりブレブレになっちゃいますねぇ。



食事も済んで・・・・・。

おいしかったにゃあ。 byソラ
P1030842.jpg
余韻に浸ってますねぇ、ソラくん.....。

ペロペロペロ.........。 byソラ
P1030843.jpg
満腹では....ないみたいですねぇ、ソラくん(苦笑)。

おなかいっぱい、食べたいんだけどなっ!! byソラ
P1030846.jpg
そんなことしたら、せっかくのスマートねこが、
横に成長しちゃいますよ~、ソラくん(笑)!!



こんな、食事に関する攻防戦が、
現在の我が家では、1日数回、繰りひろげられておりま~す(笑)。



そして、空腹と眠気以外のときは.....、
甘えん坊さんモード全開のソラ!!!

やっぱり"この場所"が、一番ここちいいよっ! byソラ
P1030848.jpg
眼がトロンってしちゃってますねぇ、ソラくん♪

実は....このソラの状況、
"この場所"・・・ソファに座ってフリースをひざ掛けにしている、
キュウ母の膝の上でくつろいでいるんです(笑)!!!

昼夜問わず、冬場は特に....、
スキあらばキュウ母の膝の上にのりたがるソラ
とても2歳を過ぎ、成猫になったとは思えぬ、ボクちゃんっぷり(笑)!!!

ボクちゃんでいいんだもんっ!! byソラ
P1030850.jpg
ボクちゃんでいたずら坊主で、いいキャラですよ、ソラくん(笑)。


よく食べて、よく甘えてなソラ
おかげで、キュウ母の家事能率が、
著しく低下せしめられている、
冬の我が家でした~。




オトコはだらしないにゃあ~ byキュウ
P1030852.jpg
それってもちろん、
キュウ親ではなく、ソラくんのことですよね、キュウちゃん(笑)!?


自立心を養うのは、大変なことなのです。 byドラ
P1030854.jpg
百戦錬磨のドラ様と違って、
ソラくんに自立心.....生まれますかねぇ~、ドラ様(笑)!?





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

敷物ってすばらしい~

 2013-01-18
ふわふわだにゃあ~ byキュウ
P1030981.jpg
敷物がですか? それとも、キュウちゃんがですか?



相変わらず....まったり過ごす、冬のキュウ
今日もソファの上、ふわふわのフリースの敷物の上でくつろいでます。


お外は、寒いらしいにゃあ。 byキュウ
P1030982.jpg
今年は厳冬なんですよ~、キュウちゃん!!

でも、"寒い"って、よくわからないにゃあ~ byキュウ
P1030983.jpg
お家の中で、いつもぬくぬく暮らしてますからねぇ、キュウちゃん(笑)。


キュウには常にラクチンに過ごしてもらう」
というのが、我が家の家訓でございますぅ~(笑)。



ごはん(カリカリ)を食べるのも、フリースの敷物の上とか....。

全部食べちゃったから、おかわりが欲しいにゃあ~ byキュウ
P1030985.jpg
カラッケツのお皿とキュウちゃん.....の構図も、いつも通りですねぇ~(笑)。

唯一キュウに許されていないワガママといえば、
それは「カリカリが食べ放題ではない」、ということでしょうか~。

腕組みして、なにか真剣に考え事ですか...キュウちゃん?
P1030987.jpg
満腹にならないときの対処法は・・・・・

・・・・・やっぱり寝ちゃうことだにゃあ.....。 byキュウ
P1030989.jpg
残されたお皿に、侘しさを感じますねぇ~、キュウちゃん(苦笑)。



時は変わって、朝の日向ぼっこタイム。

ぽかぽかするにゃあ~ byキュウ
P1030991.jpg
気持ち良さそうですねえ~、キュウちゃん♪

でも、そこの和室の角の日だまり、ソラくんの場所では?
P1030993.jpg
上級会員なんだから、優先 搭乗 日向ぼっこさせてもらうにゃあ!! byキュウ

家ねこの上級会員.....ステータスって、
どうやって修行すればゲットできるのですか、キュウちゃん(笑)!?

P1030995.jpg
この家に来た時には、もう上級会員だったにゃあ!! byキュウ

・・・・・?????。 でも、何となくナットク(笑)!!!!



そしてお昼寝タイムも、快適そうなキュウでございます。

寝てるから、ジャマしないでにゃあ~ byキュウ
3P1030999.jpg
小さくって丸っちくて、平和なねこさんですねぇ、キュウちゃん(笑)。

zzzzzzzzzzzzzzzzz byキュウ
P1040001.jpg
ヒトがそばに寄っても、薄目をあけて爆睡、
いつもながら泰然としたものですねぇ~、キュウちゃん♪♪



敷物の恩恵を最大限にうけて、
シアワセそうな姿で、ヒトの気分をリラックス
させてくれる、キュウでした!




ワタクシを見て、リラックスされても良いかと....。 byドラ
P1040006.jpg
でもドラ様は、ヒト使いが荒いですからねぇ~(笑)!!

キュウおねえちゃんが、ボクの場所取っちゃったよぉぉ!! byソラ
4P1040008.jpg
キュウちゃんの 降機 日向ぼっこがお済みになってから、
次に、ソラくんを角の場所にご案内いたします~(笑)!!

・・・・・ソラくんも修行して!?、早く家庭内ねこ上級会員になってくださいね~(笑)






にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

本日の晩酌のお相手は・・・

 2013-01-24
ワタクシが晩酌のご相伴では....何かご不満でもっ? byドラ
P1040048.jpg
とっ....とんでもございません、光栄でございますぅ~、ドラ様(笑)!!

でしたら、よいのです。 byドラ
P1040049.jpg
さっきのニラミ顔は、一体なんだったのですか、ドラ様(苦笑)!?


とある日の夜、キュウ親の晩酌タイム
この時は、ドラと仲の良くないソラが、隣の部屋で寝ちゃっていたので、
ドラがリビングに来て、キュウ親の隣に居座っておりました・・・・・。

・・・・・こんな位置関係です。
P1040051.jpg


ワタクシが居ぬ間に、お酒をガブ飲みしていませんでしたか? byドラ
P1040055.jpg
めっ....滅相もございません、ドラ様(笑)。

ねこには節制させておいて.....、
まさかヒドだけ大喰いなぞも、されていませんよね? byドラ

P1040056.jpg
うっ....疑り深いですねぇ、ドラ様(苦笑)!!
自宅以外での、ヒトが飲み食いしまくりは...いつもドラにはナイショです~

ワタクシのお世話に支障がない程度に、飲み食いしてくださいね! byドラ
P1040058.jpg
もっ....もちろんでございますぅ~、ドラ様(嘘)!?




晩酌は、とりあえず終了。

飲み終わったようですねぇ。 byドラ
P1040091.jpg
えぇ、ビールの後、日本酒二合しか飲んでませんから、ドラ様。

(その日本酒が、小笹屋竹鶴といって....、
アルコール度数が20度近くあるのも、ドラにはナイショです~)

ではワタクシも、ご相伴 監視 を一休み.....。 byドラ
P1040094.jpg
どうぞどうぞ、ドラ様ぁ~(笑)!!



そして、ヒトはデザートタイムに移行して。

あれっ? 今度は甘いものですか?? byドラ
P1040102.jpg
へへへぇ、甘いものもヤメられなくって~、ドラ様(笑)。

お酒か甘いもの、どちらかにできないのですかねぇ? byドラ
P1040105.jpg
それが出来たら、苦労はないのでございますよぉ、ドラ様♪


あきれたものですねぇ~ byドラ
P1040122.jpg
二度寝ですか~、ドラ様(笑)。

丸まって寝始めたドラ、ナデナデしてあげました。
でも、手(前足)と後足で顔を隠しちゃってて、表情がよくわかりません(笑)。
P1040125.jpg
Zzzzzzzzzzzzzzz......... byドラ


晩酌のお相手......、
いつもは隣にキュウがいることが多いのですが、
この日はめずらしく、ドラで猫見酒でした~♪





今日は晩酌の相手じゃなくって、
ペットハウスの中で、まったり過ごしたにゃあ~ byキュウ

P1040133.jpg
ペットハウスの中も、暖かそうですねぇ、キュウちゃん(笑)!!

ボクは今日も、甘えん坊ボクちゃんさっ!! byソラ
P1040134.jpg
(ドラがリビングから立ち去った後、起きだして登場のソラ)
今日もキュウ母の膝の上で、シアワセそうですね、ソラくん(笑)!!





にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

キツネくんとツーショットぉ

 2013-01-30
どおしたの? byソラ
P1040167.jpg
ちょっと...撮影にご協力を、ソラくん(笑)!!




とある日の朝、
ケージの上に敷いたフリースの上で、くつろいでいるソラ
P1040170.jpg
背後には、ぬいぐるみのキツネくんがいます。


キツネくんソラの、ちゃんとしたツーショット、
まだ撮っていなかったので、撮ってみることにしました~

そう、12月のNY旅行で.....、
デパートで買った、あのキツネくんです。
P1030251.jpg
イタズラっぽい目付きと、シマシマのシッポが、
ソラのイメキャラそのもので~す(笑)!!




ツーショット撮影、お願いできませんか、ソラくん?
P1040173.jpg
ボク....めんどくさいのヤダにゃあ~ byソラ


ということなので...キツネくんを、ソラの隣に移動しました!
P1040176.jpg
ボクと似てるかにゃあ? byソラ

似ているというか.....、
その"イタズラ坊主な"雰囲気が、ぴったりですよ、ソラくん(笑)!!

P1040178.jpg
くんくんっ byソラ

じゃ、もっとイタズラにはげまなくっちゃね!! byソラ
P1040180.jpg
これ以上、どうやって励むのですか、ソラくん(苦笑)!?

キツネくんと、イタズラ作戦会議するよっ! byソラ
P1040182.jpg
イヤな会議ですねぇ、ソラくん(笑)。
P1040185.jpg



しばらくしたら、"イタズラ作戦会議!?"も終わったようなので、
P1040188.jpg
キツネくんは、元の場所に戻してあげました。

どんな作戦を練ったのですか、ソラくん?
P1040190.jpg
ナイショだよ~♪ byソラ


キュウおねえちゃんやドラおばちゃんは、
イタズラ楽しいのに....何でしないのかにゃあ~? byソラ

P1040193.jpg
お姉さま方は、昔からオトナでしたからね、ソラくん(笑)。

じゃあボクが、"期待の星"だねっ!! byソラ
P1040195.jpg
いえ.....、"頭痛のタネ"ですなぁ、ソラくん(苦笑)!!


キツネくんと、
ツーショットしたのはいいけれど、
イタズラ顔に日々磨きをかけている
ソラでした~(笑)!?




不肖の弟分だにゃあ~ byキュウ
P1040198.jpg
まぁ、ゆっくり水でも飲んでいってください、キュウちゃん(笑)。

やっぱりソラには、かかわらないほうが・・・ byドラ
P1040199.jpg
まぁ、水飲んでから考えてもいいのでは、ドラ様(笑)。


おっちょこちょいのソラは、
先日リビングを駆け回ってたのはいいけれど、
水の入ったお皿を避けきれず、水をブチ撒きましたとさ~(苦笑)





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫