2013年1月 東京① 「トラットリア メッツァニィノ」etc.

 2013-03-16
1月の1泊2日東京は、イタリアン&フレンチのお食事と....、
2013年ゴールデンサークル修行初め(JADE維持目標)でした~。



1日目-1 「メッツァニィノ」でランチ


今回は、イタリアン新規開拓ということで、
「Trattoria Mezzanino」に、やって参りました~。
P1040205.jpg
銀座・三笠会館の...名前どおり、"中2階"にありま~す。

ダイニングフロア、この辺はそうでもありませんが・・・・
P1040206.jpg

・・・・"中2階"だけあって、天井はなんとなく低めで~す(苦笑)。
P1040209.jpg


この日は、
キュウ母が「パスタ・リゾット ランチ(1,400JPY)」
キュウ親は「メッツァニィノ ランチ(1,800JPY)」をオーダーしました。



まずは、キュウ母の「パスタ・リゾット ランチ」から。

健康野菜の元気になるサラダ、パン
P1040211.jpg


本日のスパゲッティorリガトーニorリゾット から、
「たこのスパゲッティ」を選択。
P1040212.jpg
刻んだタコがコリコリ、出汁もよくって美味しかったです。



そして、キュウ親の「メッツァニィノ ランチ」です。
(この日は、ランチではノンアルコールです)

スープ(コーンスープ)
P1040215.jpg

"一つのお皿に色々なお料理を盛り合わせました"
P1040217.jpg
有機野菜のサラダ、ショートパスタ(トマトソースのリガトーニ)、
マッシュポテトのチーズ焼き、牛ロース肉とキノコのソテー、パン


牛ロース肉さまの、ご近影で~す♪
P1040218.jpg
カットステーキ風で、お肉の味を楽しめました~!



カフェは、キュウ母がカプチーノ、キュウ親はエスプレッソ
P1040219.jpg


「メッツァニィノ」、初めてでしたが、
場所の割にはコスパ良く、おいしかったので、
またランチに利用してもいいかなぁ~と思いました。
(ディナーには....雰囲気不足かも!?)

ランチは混んでいるので、予約は必須かも・・・。


「ごちそうさまでした~(笑)!」




1日目-2 「和光ティーサロン」でデザート


ランチ後のデザートを頂きに、お気に入りの
「和光アネックス ティーサロン」へ移動しました。
P1010717.jpg
(外観写真は、以前のものを再掲です)

落ち着いた店内のテーブル席。
P1040221.jpg
くつろいで食後のひとときを過ごせま~す(笑)。


2人とも、ドリンク付きのケーキセットを注文。

ケーキは、トレーにのった"実物サンプル群"から選択~♪
P1040222.jpg


キュウ母は「モンブラン」と、プレスコーヒー
P1040223.jpg
キュウ親は「モッツァレラチーズのケーキ」ロイヤルミルクティー


「モンブラン」
P1040225.jpg
栗のクリームが、内部までミッチリです~

「モッツァレラチーズのケーキ」
P1040227.jpg
あっさりめで上品なチーズケーキですねぇ~



「和光ティーサロン」で、
良き銀座の雰囲気を感じながらスイーツを頂く時間は、
ベタだけど、外せません(笑)!!


「ごちそうさまでした~(笑)!」



このあとは、キュウ母は東京遊弋、
キュウ親はシャングリ・ラ東京にチェックインしま~す。




「メッツァニィノ」
東京都中央区銀座5-5-17 三笠会館本店中2F
TEL: 03-3289-5671(メッツァニィノ直通)
営業時間 : ランチ : 11:30~16:00(LO) ディナー : 16:00~22:00(LO)
定休日 1月1日のみ休業


「和光ティーサロン」
東京都中央区銀座4丁目4-8 和光アネックス 2階
TEL:(03)5250-3100
営業時間 : 11:00~ラストオーダー19:00 (日曜・祝日はラストオーダー18:30)
休業日 : 無休(年末年始を除く)





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2013年1月 東京② 「レストラン モナリザ 丸の内」etc.

 2013-04-06
1月の1泊2日東京は、イタリアン&フレンチのお食事と....、
2013年ゴールデンサークル修行初め(JADE維持目標)でした~。



1日目-3 「レストラン モナリザ」でディナー


シャングリ・ラ東京にチェックインして、夕方までダラダラと過ごし、
ディナーも....新規開拓のフレンチにしてみましょう...で、丸ビル36階にある
「MONNA LISA marunouchi」にやって参りました~。
P1040239.jpg

ウェイティングルームとかは特になくって・・・・
P1040240.jpg
・・・・テーブルに案内され、着席です。


まずは、「公式webを見ました」申告で、無料サービスの、
P1040241.jpg
季節のフルーツシャンパンカクテル乾杯~♪

お通しは、「鮭と葱に、葱のスプーマ」
P1040242.jpg


お料理は二人とも、「Menu A(7,174JPY)」をオーダーしました。
P1040244.jpg
ということで、メイン以外は二人とも同じお料理です~。


カクテルは甘かったので、「シャンパン」で口直し~。
P1040245.jpg P1040247.jpg


「アミューズ」、鶏のクリームがのった...何だっけ(笑)!?。
P1040248.jpg
キュウ親とキュウ母、同じものですが、お皿の模様が違います。
P1040250.jpg
透明のお皿を重ねて、間に花びらを挟んでいるそうです♪

パンには、お店の名前の焼印が押してありま~す。
P1040251.jpg


ここで、グラスの白ワインを。
P1040252.jpg


「姫アワビと白いんげん豆のカスレ 色あざやかなサラダ仕立て」
P1040253.jpg
いつもは野菜を残すキュウ親ですが、
かかってたソースがおいしかったので、野菜食べちゃいました(笑)。

肝心の、アワビ
P1040256.jpg
トコブシをちょっと大きくした位のアワビでしたが、味はいけました~。


ここで、次は肉だっけ...と思いグラスの赤を注文。
P1040257.jpg P1040258.jpg
そうしたら、勘違いでございましたぁ(苦笑)。


次にサーブされたのは、
「帆立貝のラビオリ、うにとフカヒレのコンソメ・ロワイヤル」
P1040260.jpg
スープが、カツオ出汁風味で、しっかりしたお味でした。


メインは、キュウ母とキュウ親で別々です。


キュウ母のメインは、
「あんこうと白子のロッシーニ仕立て トリュフ風味ソース」
P1040261.jpg


キュウ親のメインは、
「仔羊の香草風味ソテー セージのソースとともに」
P1040263.jpg
お皿のフチのデザイン、昼間にここから見える景色だそうです(笑)。

仔羊様のご近影~♪
P1040267.jpg
臭みなく、柔らかでおいしい羊肉でした。


「本日のデザート」、まずはケーキ系から。
P1040268.jpg
キュウ母、キュウ親に、別々の内容で出てきます。
P1040270.jpg

そして、アイス系(一人2つずつ)。
P1040273.jpg
フォアグラ、サトイモ、抹茶、ヨーグルト...四種のアイスでした。

最後に、食後の飲み物
P1040274.jpg



「レストラン モナリザ 丸の内店」、
丸ビルの高層階にあるフレンチレストランで、
この値段でコースディナーを頂けて、味もおいしかったので、
コスパ的には...お勧めできるお店、でした。

ただ、コスパが良い故か...、
店内の空気やおしゃべりの声、雰囲気が騒々しかったりして。
数人で集まって闊達に飲み食いするにはいいけど、
夫婦やカップルで、くつろいでお食事するのには・・・・(苦笑)。
たまたま、そういう日に当たってしまっただけかもしれませんが。
(恵比寿にある本店は、どうなのでしょう?)


ということで、おいしかったしコスパもいいけど....、
我が家的には、リピートしないと思いますぅ(個人的感想)。

「ごちそうさまでした~(笑)!」






2日目-1 シャングリ・ラでコンプ朝食


宿泊はいつもの、「シャングリ・ラ ホテル 東京」でございます。
P1040276.jpg
2013初宿泊、そして中級会員(JADE)になって初宿泊で~す。

お部屋自体は、とくに変わらないので、レポ省略です~。


JADEになって、一番のメリットは、
「ホテルの朝食がコンプ(無料サービス)になった」ことでしょうか!


ということで、28階(フロントのある階)の、
「ザ・ロビーラウンジ」に、朝ごはんを頂きに参りました~。
P1040277.jpg

ブッフェカウンターです。
P1040278.jpg


取ってきたものの一部、その1。
P1040279.jpg
中華まんがあるところが、シャングリ・ラっぽいかも~(笑)。

取ってきたものの一部、その2。
P1040280.jpg
たまには、和風も混ぜてみて・・・・・。

取ってきたものの一部、その3。
P1040281.jpg
カットメロンはあったけど、メロンジュースがありましぇん....。


「ごちそうさまでした~(笑)!」


シャングリ・ラ東京での朝食は、
今回の「ザ・ロビーラウンジ」のほかに、
ダイニングの「ピャチェーレ」でも頂けます。
(JADEの特典朝食は、どちらでも選択可です)

「ザ・ロビーラウンジ」は、完全なブッフェスタイル。
「ピャチェーレ」は、メイン(卵料理or和食orアジアンetc)はオーダー、
それ以外の前菜、パン、ドリンクなどはブッフェスタイルです。
そしてピャチャーレには、メロンジュースが...。

なので、今回は「ザ・ロビーラウンジ」を利用したのですが、
結論から言うと....「ピャチェーレ」のほうが、
しっかりメインを頂いたうえで、部分ブッフェでお腹も満たせるので、
個人的にはお勧めです~。





おまけで・・・・
今回の宿泊では、ウェルカムカードチョコが置いてありましたが、
P1040282.jpg
これはJADE特典か、今回の宿泊プランのものかは...不明です。

チョコの左の、シャングリ・ラのバゲージタグ
これは今回、「シャングリ・ラ"東京"」宿泊10回目記念で頂きました。

このほかJADE特典で、小瓶のビールが付きます~。
(ただし、忘れられちゃったりしま~す(苦笑))



更に、おまけで・・・・
特典とは関係ない話題で、2013年に改悪されたのは、アメニティ。

昨年までロクシタンだったのが、シャングリ・ラ オリジナルに・・・・。
P1040283.jpg P1040284.jpg
(ローションの裏面には、made in 某大国 と....(苦笑))



ちょっと、オペレーションにムラのある...シャングリ・ラ東京ですが、
JADEになって、14時前でもお部屋の準備ができてたり、
ちょろっとレイトチェックアウトのリクエストが通ったりなので、
とりあえず今年も、我が家の"定宿最優先@東京"は、
シャングリ・ラにするつもりで~す。






「レストラン モナリザ 丸の内店」
〒100-6336 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング(丸ビル)36F
TEL : 03-3240-5775 / 03-3240-5776
ランチ 11:30~15:30(L.O.14:00) 
ディナー 17:30~23:00(L.O.21:30) 日・祝 17:30~23:00(L.O.21:00)



「シャングリ・ラ ホテル 東京」
〒100-8283 東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館
T: (03) 6739 7888 F: (03) 6739 7889





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2013年2~4月 東京① 行った所、食べたもの

 2013-05-07
(コメ欄閉じています、次記事で開けま~す)

最近、更新が遅くなって、東京ネタがたまっちゃったので、
①ではまず、手抜き状態で...ざぁ~っと画像を羅列してみます(苦笑)。



2月の東京は、丸ビルと浅草


この時は丸ビルでランチ、
「リストランテ・ヒロ・チェントロ・丸ビル店」
P1040867.jpg

ランチコースのお料理の一部をup.....。

キュウ母の「手長海老のパスタ」
P1040881.jpg
手長海老がテンコ盛りで~す♪

キュウ親のメイン、「軍鶏と筍のグリル」
P1040889.jpg
軍鶏のおいしさは、良質の牛赤身肉に通ずるものがあります!

初めてのリストランテ・ヒロでしたが、
サービスもそつなく、おいしくって、良い感じのお店でした~。



そして、この日は久々に、
「浅草に行ってみよう」ということで・・・・。
P1040916.jpg

おのぼりさん丸出しで、「人力車観光」を楽しむことに(笑)!!
P1040918.jpg

人力車に乗って、座席目線から「雷門の交差点」
P1040925.jpg

「スカイツリー」や、通称「う○×ビル」も(笑)。
P1040927.jpg

ぐるぐると浅草を回って頂いて、最後に記念にパチリっ!!
P1040942.jpg
ベタ観光をこよなく愛する自分たちには、とても楽しい浅草でした。
ただ、2人で乗ると、座席は結構窮屈かも~!?



その後は「神谷バー」へ。
P1040943.jpg
日本最古のバー?の神谷バー。キュウ親、20年以上ぶりかも....。

思いっきり昭和レトロな店内♪
P1040947.jpg

名物の「電気ブラン」を一気飲み!! キキますねぇ~(笑)!!
P1040951.jpg

肴には、「焼き牡蠣」としゃれこんでみました~
P1040952.jpg




3月の東京は、六本木


この日のランチは、グランドハイアットから5分くらいの
「イル・フィーゴ・インゴルド」です
P1050317.jpg

1回一皿だけ盛り放題前菜ブッフェ+パスタ1品のランチコースで。
P1050322.jpg
ブッフェ前菜カウンターから、キュウ親が盛ってきたのは・・・・・

・・・・・こんな感じで~す!!
P1050325.jpg
真ん中に、トリカラを盛ってみましたぁ~。

キュウ母のパスタは、「リングイネ マテ貝とルーコラ」
P1050328.jpg

キュウ親のパスタは、「ビーゴリ ガルデザーナ」
P1050330.jpg
自家製麺に、ブルーチーズの効いた、濃厚なパスタです♪

このほかに、食後のお飲み物も付いてま~す。

イル・フィーゴ・インゴルドは、2回目の訪問で、
パスタがすごくおいしいのに加え、ブッフェ前菜も味が本格的で、
予約必須の、素ん晴らしいランチでございます~。


そして同日の.....六本木でのディナーは、次記事でレポしま~す。




4月の東京は、シャングリ・ラと銀座で


この日のランチは、シャングリ・ラ東京内の和食処、
「なだ万 シャングリ・ラ ホテル 東京」で~す。
DSC_1770.jpg
4月のゴールデンサークル修行、
この時の宿泊プラン、ホテル内5,000円のクレジット付きだったので(笑)!!

ランチコースの一部
DSC_1772.jpg

焼きものと、ゴハン
DSC_1775.jpg
コースなので、他にも色々と出てきましたよん。


たまには和食の外食も、いいもので~す。



そして同日のディナーは銀座に赴き、
半年ぶりくらいに、「レストラン ファロ資生堂」
DSC_1793.jpg
メニューファロ(コース)の前菜、「ホワイトアスパラのヴァポーレ」

原則...野菜をあまり好まないキュウ親ですが、
このホワイトアスパラは秀逸でございました~~~♪

パスタは、「スカンピの自家製タリアテッレ」
DSC_1801.jpg
プリプリのスカンピ、そしてお出汁がよくでてます~

魚料理は、「マナカツオと筍のグリル」
DSC_1799.jpg

肉料理は、「仔牛ロース肉のロースト」(キュウ親)
DSC_1805.jpg
ウツクシイ切断面で、お味はご想像くださいませ~♪

キュウ母は、「オマール海老」(肉料理から変更)
DSC_1806.jpg

もちろん、
ソムリエの近藤さんにお願いしてグラスワインを楽しみ...。
そして最後のデザートワゴンも、ほぼ全部盛りしちゃいました!


翌朝は、シャングリ・ラの「ピャチェーレ」で、コンプ朝食。
DSC_1830.jpg
メインは、「ロブスターベネディクト」を選択しました。




以上、手抜き記事で申し訳ありませんが、
駆け足&抜粋のレポと相成りましたぁ~(苦笑)。



②では、3月の六本木で、
素晴らしい豚さんを頂いたレストランをレポしま~す!!!




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ :2013国内 トラックバック(-) コメント(-)

2013年2~4月 東京② さくら坂、そして夜は「ブーケ・ド・フランス」

 2013-05-09
たまっちゃった東京ネタの中で、
②では、3月東京・六本木の午後と夜をピックアップで~す。



3月の六本木、さくら坂を散策


3月のホテル修行@グランドハイアット東京、
ちょうど桜の見頃だったので、「さくら坂」をブラブラすることに。
P1050336.jpg

満開の桜並木、美しいですねぇ~
P1050349.jpg

♪桜ぁ吹雪にぃぃ~~~♪といえば・・・・・
P1050355.jpg

・・・・・アン・ルイスさんの「六本木心中」(古ぅ)!?



今年、地元でお花見ができなかった分、ゆっくり眺めます。
P1050360.jpg

坂を半分くらい下って.....折り返しました。
P1050364.jpg

桜の花越しに見る、グランドハイアットもいいものです(笑)。
P1050367.jpg


桜もいいけど、花より団子!?、
この日のディナー、豚さんを頂きに参ります!




3月の六本木、「ブーケ・ド・フランス」


PM8:00、ディナーに伺ったのは、
あの・・・「ブーケ・ド・フランス」!!

M@lauaealoha様 ご贔屓の、フレンチレストランで~す!!
P1050409.jpg
特に、こだわりの豚さんが素ん晴らしいとのことで、楽しみです


まずは、カクテル(キュウ母)とシャンパン(キュウ親)で、乾杯~♪
P1050413.jpg
キュウ母のカクテルは....日向夏だったっけ?

キュウ親は、引き続きグラスワインを頂きま~す。
P1050414.jpg
(おかわりも...しました~)


お料理は2人ともアラカルトで、二皿ずつオーダーしました。


まずはアミューズの「豚肉のリエット」
P1050416.jpg
ワインのお供に、好適ですね~♪

ただ、この日は、自分たちが入店した後も、
お客さんがどんどん入ってきて、ほぼ満席です。
最初のアミューズ到着に、入店後50分近くかかりました(苦笑)。


キュウ親の一皿目は、
「フォアグラのソテー クロックマダム仕立て」
P1050417.jpg
ポーチドエッグとトリュフソースがけ、豪華です!

フォアグラのご近影
P1050418.jpg
フォアグラの、ぷりっとした味と脂が...最高で~す


キュウ母の一皿目は、
「春野菜とオマール海老のアイオリガルニ」
P1050419.jpg



キュウ親、赤のグラスへ。
P1050421.jpg
(こちらも、おかわりしました~)



キュウ親の二皿目・メインは、
「木城豚のポワレ アンチョビソース」
P1050425.jpg
絶妙な火加減の、ボリューム感ある豚さん♪

木城豚さまのご近影
P1050426.jpg
この豚さん....牛さんを越える、味わい満点のお肉で、
しかも脂肪も、うんまいんです~!!!

さすが、こだわりの豚さん料理のレストラン!
豚さんで超感動したのは、「レストラン サンパウ」以来かも。


キュウ母の二皿目は、
「ホワイトアスパラと地蛤の軽い煮込み カラスミのアクセント」
P1050427.jpg
ホワイトアスパラと蛤の、素晴らしい出会い@六本木!


食後酒をお願いしたら、
やってまいりました、「お酒ワゴン」で~す。
P1050428.jpg

このカルヴァドスを頂きました~。
P1050429.jpg


キュウ母のデザート
P1050432.jpg

そして、カプチーノ
P1050433.jpg
(東京で2番目に、泡アワしてるカプチ~ノだそうです♪)


ここで....何と、オマケの食後酒を頂いちゃったんです!!!
P1050434.jpg
自腹で頂いたら、高そうだなぁ~(感謝)!!! 右のグラスは、撮る前に飲んじゃった(笑)



実は先述したとおり、この夜は満席で、
お料理がサーブされるのが、全般にゆっくりでした。
(お店にいたのが、だいたい3時間くらいだったと思います)

その事を、お店の方(原田さん?)がすごく気にしてくださって、
食後酒を追加でサービスしてくださったり、
食中のグラスワインも、追加サービスしてくださったりで、
結局...お酒の量をトータルすると、
アルコール%換算で多分...ボトル1本以上飲んぢゃいました♪


お店の方(原田さん?)、
確かに強烈な個性かも~(笑)!!
ちょっと早口で、日本的べったり系サービスではないけれど、
ワインとお料理を心から愛して、そして、
「お客さんにおいしい時間を過ごして頂きたい!」
という.....心意気がビンビン伝わってくる方でした~♪

・・・そして、ここの豚さんは...すんごいっ!!!



おっと、忘れちゃいけない。
P1050435.jpg
最後にプチフールを頂いて、今宵の〆と相成りました~。


「ごちそうさまでした~(笑)!!!」




2~4月の東京編は、駆け足のレポとなりました。

5、6月は久々に、東京「以外の」国内都市でも、
食べ歩きとホテル修行、そして3年ぶりに国内線搭乗する予定で~す。





「ブーケ・ド・フランス」
東京都港区六本木7-10-3 小林ビル2F
Tel : 03-3497-1488
営業時間:
ランチ  11:30~13:30(L.O)
ディナー 18:00~21:30(L.O)
定休日:火曜・第3水曜




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2013年5月 福岡・東京① 「グランドハイアット 福岡」(お部屋編)

 2013-06-07
(コメ欄閉じています、次記事で開けま~す)

5月は用事とHGP修行を兼ねて、福岡2泊+東京1泊しました。
テーマは、「グランドハイアット・ラウンジホッピング」で~す。



1日目-1 まず、福岡(博多)までは新幹線で


午前中の仕事を終え、新幹線に飛び乗りました。
キュウ母とは乗車駅が違うので、車内で合流しました~。

名古屋駅までは、「こだま」です。
P1060490.jpg
キュウ母が予約して買っておいてくれた...「デパ地下お弁当」でランチ。

要予約の、「米八 二段重・松(チキンと焼魚)」
P1060491.jpg
桜海老のおこわが、特に美味でした~♪


名古屋駅で乗り換えて、博多駅までは「のぞみ」です。
P1060493.jpg
これも、キュウ母が買っておいてくれたデザートです(笑)!!

デザート食べて、昼寝して、パソ打って、雑談してetc.、していたら、
博多駅に到着しました。

もう夕方の時間です。まずはホテルに直行しましょう。



1日目-2 「グランドハイアット 福岡」に到着


博多駅から循環バスでキャナルシティへ。
「グランドハイアット 福岡」に到着しました~。
P1060496.jpg

P1060498.jpg

P1060500.jpg


モダンなロビーと・・・
P1060502.jpg

・・・レセプションデスク周り
P1060504.jpg



そして、お部屋へ~。
P1060506.jpg
カテゴリーは、「クラブツイン」でございます。


ベッドルーム、異なる4方向からの画像です。
P1060507.jpg

P1060508.jpg

P1060510.jpg

P1060511.jpg
(2013年HGP2滞在目で~す)

ベッドサイドテーブルと、マクラさん
P1060513.jpg
マクラさんは、1人2つずつ。


窓側には、ソファが無理やり!?置いてあり(笑)。
P1060514.jpg


壁面には、デスクと、TVとミニバーetc.の収容棚
P1060516.jpg

マウスパッドが欲しくなるデスク。 そして、オープン・ザ・ミニバー!!
P1060517.jpg P1060518.jpg



お次は、洗面・バスルームへ行きましょう。
P1060520.jpg

浴槽とシャワーブースが一体の、日本人に嬉しいお風呂。
P1060522.jpg
しかも、撮ってませんが.....プラスチックの風呂場イスも置いてありました(嬉)!!


洗面台はボウル型で、シングルベイスンです。
P1060524.jpg

アメニティ
P1060526.jpg

P1060527.jpg


ベッドルームに戻って。 お部屋のカーテンを開けると・・・・
P1060529.jpg
・・・・ちなみに目の前の橋の向こう、あの「中洲」ビューで~す(笑)!!
(この画像は、翌日撮影したものです)



おぉ~、カクテルタイムがもう始まっています!!
新幹線ではノンアルコールビールでガマンしておいたことだし、
さっそくクラブラウンジに行かなくっちゃ!!





「グランドハイアット 福岡」
〒812-0018 福岡県福岡市博多区住吉1-2-82
TEL : 092-282-1234




にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村
カテゴリ :2013国内 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫