2013年4月台北旅行(速報の1) つい衝動買いで...

 2013-04-13
(コメ欄閉じていま~す)

ただ今、現地時刻 4/13 午前00:30過ぎ です。

夏旅行まで海外は無し...と言っていたのに、
チケットを衝動買いしちゃって、「中華民国・台北」におります~(笑)。


19:40にFSZを出発し、華航にのって、
P1050708.jpg


先程の4/12 22:15(現地時間)頃にTPEに到着し、
P1050731.jpg


そしてホテル着。お部屋でウェルカムのビールで乾杯~♪
P1050768.jpg



2泊3日...現地は正味1日半の短い旅ですが、
異国の空気を吸いこみたいと思います~♪


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


そもそも、何故に台北にいるかというと・・・・・

(ここから先は、事前に作成しておいた記事です)

2013年4月台北旅行(速報の1) つい衝動買いで... の続きを読む

カテゴリ :2013年春 台北旅行 トラックバック(-) コメント(-)

2013年4月台北旅行(速報の2) 胡椒餅は食べ損ね...

 2013-04-14
ただ今、現地時刻 4/14 午前07:00過ぎ です。

昨日、2日目は・・・・


鳳梨酥(パイナップルケーキ)を買いに行ったり
P1050810.jpg


小籠包を食べてみたり
P1050826.jpg
(ただし....鼎泰豐ではありませぬ~)


ホテルの屋上から台北の夜景を眺めてみたり
P1050846.jpg


夜市街で牛排(ステーキ)食べてみたり
P1050880.jpg


そんな感じで過ごしました~♪

でも、胡椒餅は食べ損ねちゃいました(苦笑)。



本日...3日目は、ホテルで朝食を頂いた後は、
チェックアウトまでお部屋でだらだらして、午後便で帰国します。


週末に台北、日常の息抜きによかったで~す(笑)!!
(頂いたコメントのお返事、帰国後になっちゃいます、ご容赦を~)



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2013年4月台北旅行① ここから本編 富士山静岡空港~台湾桃園国際空港

 2013-05-15
ここから旅行記本編です。
ですが、①は空港と飛行機搭乗レポ、②③はホテルレポ、
なので....現地のお話が出てくるのは④以降になりま~す(笑)。
毎度の如く、ヒコーキとホテルに興味のない方は飛ばしてください!?

2013年4月、中華航空Yクラスを利用し、
2泊3日台北(中華民国)の旅に行ってきました。
旅のテーマは、「週末だけで、飛行機で外国に行きタイワン」です。


いつもの如くねこの皆様は、急遽シッターさん依頼して、お留守番でした。


1日目-1 静岡空港~台北・台湾桃園国際空港


金曜日...夕方まで普通に仕事をした後に、
クルマに乗って、途中でキュウ母をピックアップして...約30分。
P1050649.jpg

夕暮れ前の、「富士山静岡空港(FSZ)」へやって参りました~。
P1050650.jpg
地元だけど、初めて利用する静岡空港。駐車場は無料です(笑)!!

4月から、静岡空港の台湾便(CI)が週3から週4に増便、
新たに、金曜のフライトが設定されました(日・火・木+金へ)。

増便を記念して!?金曜の、仕事の後に台北に行って、
週末2泊3日して日曜に帰国できる
...休み取らなくてもいいぢゃん!!
・・・な「飛行機で外国に行きタイワン」旅行の始まりです!


静岡空港のターミナルビルは3階建て。


<空港ビル1階>

まずは1階に入ると、
出発(国内線/国際線)のチェックインカウンターと・・・・
P1050651.jpg

・・・・到着口があります。
P1050652.jpg


拙ブログに遊びに来ていただいている皆様の中で、
静岡空港....しかも国際線を利用される方は、おそらく皆無(苦笑)!?
と思われますが、空港レポにお付き合い頂ければ幸いで~す。


今回は利用しませんが、国内線のカウンター。
P1050654.jpg

その隣が、チェックインを済ませた国際線のカウンター
P1050655.jpg
閑散....行列ゼロ、待ち時間ゼロでチェックインできました~(笑)。



<空港ビル3階>

時間が余りまくっちっゃたので、3階へ。
3階には、寿司店と、展望デッキがあります。
P1050659.jpg

展望デッキに、出てみました~
P1050661.jpg

この日は、何とか富士山も見えていて、
P1050670.jpg
「富士山」静岡空港のネーミングの...面目を保ってました(苦笑)。

記念撮影用のパネル?なんかもある、のんびりした展望デッキ・・・
P1050672.jpg P1050676.jpg
・・・さすがに、このパネルに顔を入れて撮影は、憚られ~(笑)。


夕暮れ時の空港....ヒコーキは一機も駐機してましぇん。
P1050677.jpg

さみすぃぃ~なぁ....と思って、デッキで10分くらい待ってたら。

自分たちがこれから搭乗する、折り返しの機材が・・・
P1050683.jpg
・・・台北から到着・着陸したようで~す♪

こっちに向かってきました~。
P1050686.jpg

さっきまでの静寂から、結構な爆音ですっ!
P1050689.jpg

空港見物をしていて、
たった一機のヒコーキに、これほど感激するのって、
初めてかも~~~(嬉)!!!


スポットに到着したのを見届けて・・・
P1050691.jpg
・・・展望デッキを後にしました。



<空港ビル2階>

そして、売店etc.や国内線/国際線出発口のある2階へ。
P1050694.jpg

空港周辺の自治体PRコーナーも、あったりして。
P1050696.jpg

富士山の紹介コーナーなんぞも・・・・(笑)。
P1050698.jpg

さてさて、それでは出国しちゃいましょう。
P1050699.jpg P1050700.jpg
ガラガラで待ち時間ゼロ、ストレスフリーな出発口で~す。

出発口を抜けると、
セキュリティチェックは1箇所ですが、
スタッフさん達が何故か5人ほどいて....みんなミョ~に笑顔で親切♪

出国審査の担当官さんも、丁寧で笑顔♪

ある意味、いままでの空港出国手続きで、
こんなに空いててスムーズで、心地よかったことは無かったかも~♪
この点に関しては、成田や羽田より素ん晴らすぃ~




CI 169 FSZ 19:40 → TPE 22:00


出国手続きを終えるとすぐに、
制限区域の、「搭乗待合室+搭乗ゲート+免税店」
P1050702.jpg
出国審査後、搭乗ゲート以前のエリアは、この画像1枚で全て収まります(笑)!!

シンプルな国際線搭乗設備、ぜったい迷子になりません♪

飲食物は売店で有料だけど、空いているし、フリーWiFiだし、
混んでいる空港ラウンジよりも、かえってくつろげま~す。

搭乗ゲートには、もう出発便の案内がでていました。
P1050704.jpg

小さい免税店ゆえ、品揃えは.....(苦笑)。
P1050705.jpg


すっかり日も暮れ、搭乗開始です。
P1050707.jpg
今回お世話になるのは、B737-800さん。

ボーディングブリッジからの、空港ビルの眺め。
P1050708x.jpg
さぁ、機内に突入しましょう~。


機内に突入しました~。
P1050710.jpg

今回は、エコノミークラスでございます。
P1050712.jpg
6日前に予約・発券して、1名31,560JPY(960TWTAX、12600YQ込み)。
結構おトクでした~。

往路のフライトは、空いていました。
P1050714.jpg


そして搭乗機は、定刻ちょい前に離陸いたしました。


離陸後しばらくして、機内食のサービス開始です。
P1050716.jpg
鶏肉の、中華風餡の味付けだったかな?

お味は....まぁそのぉ~(苦笑)。 で、量が少ないですねぇ。

往路は、機内食サービスの時、なぜか、お酒カートの同伴がなく...。

後からお願いして、ビールを持ってきて頂きました~。
P1050717.jpg
台湾ビールを期待してたら、ハイネケンだったりして(笑)。


さて....機内食イマイチ少ないかも....は予想してたので、
持ち込みの、「うなぎ弁当」(静岡松坂屋地下「大和田」製)登場(笑)!!
P1050718.jpg
キュウ母に、昼間のうちに買っておいてもらいました~!

ここのうな弁、お気に入りなんです(笑)。
華航に乗りながら、うな弁を頂くのも、オツなもので~す♪

引き続き、持ち込みのスナックを肴に白ワインを頂き・・・、
P1050720.jpg

・・・赤ワインも頂いちゃって。
P1050722.jpg

そしてこちらも...キュウ母が買っておいてくれたお菓子(笑)。
P1050724.jpg


お酒は「飲み放題」@機内なわけだから.....、
食事は自腹と割り切って、好きなものを持ち込んで、
Y席で、「機上の飲放プチ宴会」も、悪くありませんねぇ~

いい感じに、酔っぱらいました。
そしてこの日は空いていて、通路反対側のシートも空席。
プチ宴会の後は、キュウ親はそちらのシートに移って、
「エコノミーフルフラットシート」で、睡眠タイムzzzzz。


寝て起きたら、だいぶ台湾に近づいていました。
P1050726.jpg P1050727.jpg

ただこの日は、向かい風が強かったせいか?、
実飛行時間が3時間半ほどかかり、
定刻ちょい前に離陸したけれど、15分ほど遅延して、
台北・台湾桃園国際空港に着陸いたしました。


入国のイミグレはちょっと混んでいましたが、
P1050729.jpg
つつがなく到着ロビーへ。


「台北ナビ」のサイトで頼んでおいた、送迎車に乗り込みま~す。
P1050732.jpg


さてさて、修行先のホテルに向かいましょう♪





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2013年4月台北旅行② 「シャングリ・ラ ファーイースタンプラザホテル 台北」(お部屋編)

 2013-05-30
(コメ欄閉じています、次記事で開けま~す)

①飛行機搭乗レポの後....②③はホテルレポです。
なので....現地のお話が出てくるのは④以降になりま~す(笑)。
毎度の如く、ヒコーキとホテルに興味のない方は飛ばしてください!?

2013年4月、2泊3日台北(中華民国)の旅に行ってきました。
旅のテーマは、「週末だけで、飛行機で外国に行きタイワン」です。



1日目-2 「シャングリ・ラ ファーイースタン台北」到着


夜の台北・桃園空港から一路、
「Shangri-La Far Eastan Plaza Hotel Taipei」へ。
P1050733.jpg
今回の旅行は、「ゴールデンサークル修行」を兼ねてま~す。


お部屋に到着しました。
P1050734.jpg
「デラックスツイン」を予約しましたが....、
「エグゼクティブツイン」にUGしてくれたようで、広いです(嬉)!!


ベッドルーム、異なる3方向からの画像です。
P1050735.jpg

P1050736.jpg

P1050737.jpg
(2013年HGP3滞在目で~す)

ベッドサイドテーブルと、マクラさん
P1050739.jpg P1050740.jpg
マクラさん、何故か2人に5つと...奇数です(笑)!?


窓側
P1050742.jpg

向かって左はカウチ?ソファ。 右はデスク
P1050743.jpg P1050744.jpg
(欲を言えば、日本語の新聞が欲すぃ~(笑))


ソファスペースもゆったり。
P1050746.jpg
ベッドとの間に仕切りがあれば、Jr.スイート並みかも~

テーブルの上には、ウェルカムアメニティー
P1050747.jpg
どれが元々のアメニティーで、
どれがGC中級会員アメニティーか区別が付きませんでしたが、
ビールは中級会員向け、だったと思いま~す♪


TVとミニバーetc.の収容棚で~rす。
P1050748.jpg
オープン ザ ミニバー!!だけど、中身は....手出ししますぇん(笑)。

そして、クローゼット
P1050749.jpg



お次は、バスルームへ行きましょう。
P1050751.jpg

シャワーブースは、浴槽と別になってます。
P1050752.jpg

アメニティは、 ロクシタン シャングリ・ラ オリジナル
P1050753.jpg
シャングリ・ラ オリジナル.....世界共通なのかしらん?

洗面台、シングルベイスンです。
P1050755.jpg

こっちも...アメニティは、やっぱりシャングリ・ラ オリジナル。
P1050756.jpg



荷解きを終えて、就寝前のリラックスタイム・・・・。

よく冷えたウェルカムビールで乾杯~♪
P1050758.jpg
CIさんの機内も、ここも....何故かビールはハイネケン!?

箱の中身は、チョコ玉でした~
P1050759.jpg
(一つ食べちゃった後、撮るのを思い出しました(笑))




初めてのシャングリ・ラ ファーイースタン台北、
開業してある程度の年数が経っているので、
ゲストルームのハードにやや古い面もありましたが、
細かいところや水周りの隅々まで、しっかりお掃除やメンテが行き届いてて、
清潔で、古めかしさを感じさせず、快適に利用できました!

やっぱり、シャングリ・ラは居心地いいや~♪



ビール飲んでいたら、いつの間にか日付が変わっちゃいました。

1日目はこれで終わりです、おやすみなさ~い。





「Shangri-La Far Eastan Plaza Hotel Taipei」
住所: 201 Tun Hwa South Road, Section 2, Taipei 106 Taiwan
電話番号: Tel: (886 2) 2378 8888 / Fax: (886 2) 2377 7777






にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村
カテゴリ :2013年春 台北旅行 トラックバック(-) コメント(-)

2013年4月台北旅行③ 「シャングリ・ラ ファーイースタンプラザホテル 台北」(朝食編)

 2013-05-31
①飛行機搭乗レポの後....②③はホテルレポです。
なので....現地のお話が出てくるのは④以降になりま~す(笑)。
毎度の如く、ヒコーキとホテルに興味のない方は飛ばしてください!?

2013年4月、2泊3日台北(中華民国)の旅に行ってきました。
旅のテーマは、「週末だけで、飛行機で外国に行きタイワン」です。



2日目-1 シャングリ・ラ 台北のホテル朝食


前の晩は、到着・就寝が遅かったので、ゆっくり起きました。

朝食ネタの前に、前日ほぼ素通りのロビー階を見物。
P1050761.jpg
エントランスの向かって左が、フロントデスク

向かって右は、コンシェルジェデスク
P1050762.jpg

ソファスペースもありま~す。
P1050764.jpg



閑話休題.....。


6階にある、「Café at Far Eastern」に向かいましょう。
P1050769.jpg
ブッフェ朝食...広くて賑わってます。

吹き抜けのヘリにあるテーブル席や・・・・
P1050771.jpg

・・・・奥のほうは、モダンな感じのテーブル席
P1050772.jpg

今年から、ゴールデンサークルのジェイド(中級会員)なので、
シャングリ・ラ宿泊では、朝ごはんが....「無料」で~す(笑)!!

さて、自分たちの席が決まったら、早速ブッフェ台に突撃しましょう!


パンコーナー
P1050773.jpg

ジュースコーナー
P1050774.jpg

南の国だけあって、ジュースの種類が豊富です(笑)。
P1050775.jpg P1050776.jpg

クロワッサンバケットデニッシュなんかのコーナー
P1050777.jpg


シリアルやヨーグルトのコーナー
P1050778.jpg

くだもののコーナー
P1050779.jpg


中華菓子と、中華風揚げパンがあるということは・・・・・
P1050780.jpg

・・・・・そこは、中華粥のコーナーです。
P1050781.jpg

お粥コーナーの隣に蒸篭(点心)も。 その隣はエッグステーション
P1050783.jpg


何となくウキウキする、麺ステーション♪
P1050788.jpg
手前に、具が並んでいて、トッピングを選ぶ事ができますが・・・・・

・・・・・奥には4種類の麺が並んでて、こちらも指差しで選べます!
P1050789.jpg
(確か、スープも2種類から選べました)


こちらは、洋風モノのコーナー
P1050791.jpg

そして、和食のコーナーもあるんです(笑)。
P1050792.jpg


とっても豊富なブッフェ.....、
2泊では、全種類制覇は難しそうですが、
食べ物がたくさんあると、とってもワクワクしま~す(笑)!!




ということで、

最初に取ってきた食品群。
P1050795.jpg

あとは、その後に取ってきたものの一部を~
P1050797.jpg

P1050798.jpg

P1050799.jpg P1050803.jpg



バラエティ豊かな味を楽しみつつ、
ここでお腹一杯にしちゃうと、昼食が頂けなくなるので、
ある程度頂いたところで、ヤメておきました~。

「ごちそうさまでした~(笑)!」



午前中は、パイナップルケーキでも買いに行きましょうか(笑)。





「Shangri-La Far Eastan Plaza Hotel Taipei」
住所: 201 Tun Hwa South Road, Section 2, Taipei 106 Taiwan
電話番号: Tel: (886 2) 2378 8888 / Fax: (886 2) 2377 7777





にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫