2015年12月ルアンパバーン旅行(速報の1) ルアンパバーン(ラオス)で~す

 2015-12-12
ただ今、現地時刻 12/12 午後9:50(21:50)頃 です。
今年の我が家の冬休みは....ルアンパバーン(ラオス)でございます~!



出発前の成田空港のラウンジでは、ビールおにぎり乾杯~♪
P1250674.jpg
VN搭乗ですが、ラウンジはクレカで入れるKE。


まずは、経由地のハノイ(ベトナム)に向かいます。
P1250695.jpg
今回は....CでなくYでございますぅ~(苦笑)。


ハノイには、約22時間の滞在。夕食はベトナム料理を。
P1250758.jpg

P1250762.jpg
(ハノイ、結構涼しくって...20℃前後でした)


翌朝、ぶらぶらしつつ地元のカフェへ。
P1250804.jpg

ベトナムコーヒーを頂いて・・・
P1250800.jpg

・・・お店に居た子猫さんとのひととき♪
P1250796.jpg



そして、ハノイからルアンパバーンへ移動します。
P1250837.jpg
ルアンパバーン国際空港に到着!

ルアンパバーンでは、某高級リゾートホテルに滞在します~♪
P1250903.jpg

P1250859.jpg


お散歩に出て、メコン川の夕暮れ@ルアンパバーン
P1250914.jpg


夜は、屋台路で食べてみました~
P1250920.jpg

この一皿で、15,000キープ(200円くらい?)
P1250923.jpg



そしてシッターさんから、お留守番中のねこ達の画像が届きました♪

キュウ(右)
DSC_0470.jpg

ドラ
DSC_0471.jpg

ソラ
DSC_0469.jpg



本日...ルアンパバーン2日目のハイライトは、メコン川クルーズ
P1250990.jpg
船上...よ~く冷えたワインで、メコン川に乾杯♪


夕方には、Baci セレモニー
P1260051.jpg




初めてのルアンパバーン(笑)!!

引き続き、ホテルでのんびりした気分に浸って、
間間に、観光やアクティビィティを楽しみたいと思いま~す!!





この先は...おヒマな方のみ、お付き合い下さいませ~。
(ここから先は、画像なしで文章のみで~す)


さて、今回の旅先がハノイ経由ルアンパバーンになった経緯は・・・・。


まず、今回の旅行では.....。

・夏のNY旅行でマイレージを大量消費しちゃって、ポイントの余りが少ない
・ヨーロッパは、テロで物騒な気がする

という、消去法的思考で旅先を選んでみました。


自腹でヒコーキのキップを買うとすると....、
格安ビジネスクラスもいいけど、エコノミークラスで安くあげちゃおうかな~
・・・最近の我が家、「ケチ」傾向にあるし(笑)!!

行先は、欧米以外だとすると、
昨冬はシドニーだったし、今回は久々にアジアかな~
そうすると搭乗時間が短いから、Y席でも苦痛にならないし。


ここで候補に挙がったのが2箇所。
・ヤンゴン(ミャンマー)
・ルアンパバーン(ラオス)


で、航空券を検索してみたところ、
VNでスーパーディールって割引チケットがでていて(購入当時)、
ハノイ経由ルアンパバーンのチケットが値段がお手頃で、しかも、
ハノイに22時間滞在OK(ギリギリでストップオーバーにならない)だぁ~!

そして、目的地のルアンパバーンには、
大好きな、"某高級グループのリゾートホテル"があるじゃないですか!


ということで、ルアンパバーンに決めちゃって、
速攻チケット購入して、ホテルも予約しちゃいました~(笑)。


なので、今回の旅のテーマは、
「飛行機代をケチった分、アジアンリゾートで贅沢気分♪」
でございま~す!!


素朴なルアンパバーンで、
お寺やお坊さんの托鉢姿を拝見したり、
ホテルでのんびりしたり、ラオスグルメを楽しみたいと思います♪



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2015年12月ルアンパバーン旅行(速報の2) 帰国いたしました

 2015-12-16
ルアンパバーンでの...ぬる~い滞在を終え、
一昨日ルアンパバーンを後にして、ハノイ乗継の深夜便で、
昨日の朝、つつがなく帰国いたしました。

今回の旅のテーマは、
「飛行機代をケチった分、アジアンリゾートで贅沢気分♪」
ございましたぁ!!


ルアンパバーン3日目


早起きして、朝5:30からの托鉢見学に参加。
P1260132.jpg


午前中は、街中の丘に登り、ルアンパバーンとメコン河を一望したり、
P1260190.jpg

お寺さんの見物をしてみました。
P1260228.jpg


午後は、ステイ先の某高級リゾートホテルピール飲んだり、
P1260291.jpg
プールサイドで、至福のお昼寝。


ルアンパバーン最後の晩餐は、ラオス料理
P1260321.jpg

P1260322.jpg


食後はホテルへの道すがら、腹ごなしに夜市をひやかして(笑)。
P1260347.jpg




ルアンパバーン4日目・最終日


午前中は、ホテルのSPAには行かず....、
P1260389.jpg
街中のマッサージ屋さんに突入し、

1時間40,000キーブ(600~700円くらい?)のラオ・マッサージを受け。
P1260394.jpg
これが、お値段以上に気持ちよかったです(笑)!!


午後は前日同様、ホテルでピール飲んで、プールサイドでお昼寝~♪
P1260403.jpg
そして、夕方にホテルをチェックアウトいたしました。


ホテルの車で、ルアンパバーン空港まで送って頂き、
P1260436.jpg
ハノイに向かいます。


乗り継ぎのハノイ空港で、フォー・ボー
P1260464.jpg

ハノイ風揚げ春巻きを食べて、旅行の締めくくり。
P1260466.jpg
そして深夜便のハノイ~成田で、つつがなく帰国致しました~。



帰国日の3ねこ良い子でお留守番しててくれました♪

キュウ
P1260488.jpg

ドラ
P1260495.jpg

ソラ
P1260489.jpg




初めてのルアンパバーン、
喧騒とは無縁の、ストレスフリーな時間を楽しむことができました。

個人的には、カンボジア料理よりもラオス料理のほうが、
口に合っていました♪

街そのものが世界遺産に登録されて20年になるルアンパバーン、
でも、観光客相手にあまり儲けようとはしない...ぬるい雰囲気。
素敵な街と出会うことができました~!!

旅行中ビール飲みまくってたら、旅行前後で...体重が脅威の5kg増(笑)!!!
一過性だと思いたい...体内の水分が、すご~く貯留してるかも





さて、旅行から帰って年末まで、
仕事も増え、忘年会もあり、しばらく忙しくなりそうです。

レポ本編の開始というか、
ただでさえ最近ゆっくりな記事の更新自体が、
ちょっと...先になっちゃうかも~(苦笑)。





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2015年12月ルアンパバーン旅行① ここから本編 成田空港~(経由地)ハノイ・ノイバイ空港

 2016-02-15
ここから旅行記本編です。
ですが...ハノイ編で現地のお話は、ほとんど出てきませ~ん(笑)。
毎度の如く、ヒコーキ、ホテルやメシに興味のない方は飛ばしてください!?

2015年12月、ベトナム航空エコノミークラス有償航空券で、
4泊6日ハノイ経由・ルアンパバーンの旅に行ってきました。

P1250658.jpg
旅のテーマは、
「飛行機代をケチった分、アジアンリゾートで贅沢気分♪」です。

いつもの如くねこの皆様は、シッターさんにお願いして、お留守番でした。


1日目-1 成田国際空港~HAN・ノイバイ国際空港


銀座から格安バス、「THE アクセス成田」(1,000円)に乗車。
P1250657.jpg
成田空港第1ターミナル・北ウイングにやってきました。




VN 311 NRT 10:00 → HAN 14:30


さて、チェックインカウンターは混雑しておりますが、
P1250660.jpg
ウェブ・チェックインしとくと、専用の列が使えてスムーズ♪


北ウイングでチェックインを済ませ、出国して、
P1250661.jpg
搭乗はVNなれど、制限区域内で南ウイングに移動(笑)。

ほんでもって....ANA免税ショップで、お買い物~。
P1250662.jpg


北ウイングに戻りまして...。
P1250664.jpg
搭乗ゲートそばの、大韓航空ラウンジに突入しま~す。

今回はエコノミークラスなので、
VNさん指定のラウンジ(デルタラウンジ?)は使用できません。
なので、クレカ or プライオリティ・パスで入場できるココへ。

KEさんの出発便がない時間帯なのか?すいてました~。
P1250665.jpg

軽食・スナック、ドリンクが置いてあります。
P1250666.jpg

ビール柿ピー&おにぎり乾杯~♪
P1250668.jpg

開放的なラウンジの窓から、VNさん機を眺めて。
P1250669.jpg
(たぶんこの機は、ハノイ行きでなく、ホーチミンシティー行き)


大韓航空ラウンジ、
ミールは軽食だったけど、
ビール飲んでくつろぐことができて、よかったです♪

搭乗時間になりました。ほろ酔い気分で出発しましょう。



ラウンジを後にして、搭乗ゲートへやって参りました。
P1250671.jpg

本日お世話になる、ハノイ行きのA330さん。
P1250672.jpg

機内に突入して.....シートは窓側から2席の座席
P1250674x.jpg
オーバーヘッド荷物入れ競争も特になく、つつがなくキャリーバッグ収容。

座席は、2-3-2の配列。なかなか盛況です!!
P1250675.jpg



今回のルアンパバーン冬旅行、
手配を開始したのは、約4ヶ月前の8月下旬でした。

実は、その前の7月上旬・ニューヨーク旅行で、
夏休みを取るため、休み前後で強烈な業務集中や休日出勤!
普段は海外旅行好きではあるものの、心身疲れちゃって、
この時ばかりは、次の旅行を計画する事に嫌気さえさして....(苦笑)。

でも、1ヶ月ちょっと経過したら、"咽喉もと過ぎれば...何とやら"で、
やっと、"旅行計画うつ"から脱して、さてどうしようかと(笑)。


しかしながら、
・この時点でのマイル保有残高が、かな~り中途半端
・テロや移民問題で不安定なヨーロッパ旅行は、しばらくパス

そうすると、アジア。

そして「今まで行ったことがなくって、行ってみたい所」がいい、
という考えに至りまして、ルアンパバーンかヤンゴンが浮上。

その時、たまたまベトナム航空のHPを見てみたら、
"成田~ハノイ経由~ルアンパバーン"のお得なYチケットがっ!!
加えてこのチケット、ストップオーバー不可なのですが、
往路のハノイの乗継が、約23時間(予約時点)あって、
実質ハノイ1泊ストップオーバーできるのと一緒♪

成田~ハノイなら、日本~東南アジア線では短い部類だし、
それならば、今回は...飛行機はエコノミークラスでも良しとして、
ルアンパバーンで、大好きなアマン...アマンタカにステイして。
飛行機代をケチって、その分アジアンリゾートで贅沢すっか♪
・・・って結論となりました~。



閑話休題。

10:00am、搭乗機はほぼ定刻にスポットを離れ、離陸しました。
P1250676.jpg
サービス開始まで、ヒマつぶしに機内食メニューを閲覧。

ドリンクメニュー、結構豊富ですね♪
P1250678.jpg

お食事メニュー(右側が、成田からハノイです)
P1250679.jpg


10:40am(JST)頃、ドリンクサービスのワゴンが来ました。

キュウ母は、ソフトドリンク2種
P1250680.jpg

キュウ親は、スパークリングワインと赤ワイン
P1250681.jpg
"OTSUMAMI"も付いてきま~す。

その他、持ち込みの歌舞伎揚げや、お水も登場させて、
P1250682.jpg P1250683.jpg
ワインをちびちびやりながら、ミール開始を待ちましょう。


11:25am(JST)頃、お待ちかねのミールサービス・昼食で~す。
P1250685.jpg

キュウ母は、「洋食」です。
P1250687.jpg
海老のマリネ、パパイヤと豆もやしのサラダ添え
鶏の赤ワイン煮、ハセリバターヌードル
パン、フルーツ、レアチーズムース
(鶏肉は、キュウ親が横取りします(笑))


キュウ親は、「和食」です。
P1250688.jpg
五色漬細巻寿司、牛蒡辛煮、袱紗玉子、大豆煮
牛味噌かつ、御飯
パン、フルーツ、紅葉饅頭

牛味噌かつさまの、ご近影~♪
P1250689.jpg
牛かつ...コロモがフニャなのは仕方ないけど、
牛肉は適度な厚みで、味噌餡との相性がとてもよく、
思いのほか美味しくって、大満足!!

食中酒は、日本酒白ワインを頂きました。
P1250690.jpg
メリューリストにある通り、ドリンク....なかなか豊富です!


食後は、いい感じに酔っぱらったので寝てしまい、
あとは雑誌やガイドブック眺めてたら、
割とあっという間に、時間が過ぎていきました~。



ベトナム航空のエコノミークラス。

Yなので、シートピッチが狭いのは当然として。
でも、ヘッドレストやフットレストが付いてる機材で、
寝たり、足を休めたりするのに都合が良く、
想像してたより快適に過ごせました。

そして、機内食。
期待していなかった分、美味しいミールが出てきて、
(ある意味、米系のCより美味しかったりして!?)
コスパ考えれば、大満足でした。

預け荷物も、40kgまでOKだったので、余裕でした。

中距離線でエコノミーに搭乗するのは、
2009年のシンガポール以来で、それから6歳...加齢したけど
ハノイまでだったら、Yでも無問題かも~♪



そして搭乗機は定刻より少し早めに、
ハノイ・ノイバイ(HAN)国際空港に着陸いたしました。


14:40頃、空港ターミナルの外へ出てきました。
P1250692.jpg
1996年1月以来....約20年ぶりのハノイです!
空港ビルも...きれいに変わっていて、ビックリ~(笑)!!

ハノイには1泊します。とりあえず、街中のお宿に向かいましょう♪





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2015年12月ルアンパバーン旅行② 経由地ハノイ、「アプリコット・ホテル」(お部屋編)

 2016-03-01
(コメ欄閉じてま~す)

2015年12月、4泊6日で、
ハノイ経由(1泊)・ルアンパバーン(3泊)の旅に行ってきました。

今回の旅のテーマは、
「飛行機代をケチった分、アジアンリゾートで贅沢気分♪」です。


1日目-2 「アプリコット・ホテル」へ


1996年1月以来....約20年ぶりのハノイです!
P1250693.jpg
宿泊は、ほぼホアンキエム湖畔で、ハノイ大教会にも近い、
「Apricot Hotel」に一泊します...ロビーに突入!

12月ということで、クリスマスツリー飾ってありま~す。
P1250694.jpg

コーヒースタンドがあって、スイーツもあるようです。
P1250695x.jpg

ロビーのソファで、ジュースを頂きながらチェックイン。
P1250696.jpg


チェックインを済ませて、お部屋の入口へ。
P1250698.jpg


お部屋に入って、まずは「ベッドルーム」
P1250700.jpg
今回はHotels.comで予約。一泊約17,000JPY(税サ込、朝食なし)。

お部屋のカテゴリーは、"デラックス ルーム ツイン "。
P1250701.jpg

まだ新しいホテルで、きれいで清潔です。
P1250703.jpg

マクラさんは1人あたり2個。
P1250704.jpg


TV & デスク
P1250706.jpg

ルームサービスメニューや電話機が、ちょっとおしゃれ。
P1250707.jpg P1250708.jpg

ミニバーの冷蔵庫は、TVの下に位置してます。
P1250710.jpg
オープン・ザ・ミニバー!!... 無論手出御無用!


クローゼット
P1250712.jpg



今度は、洗面ルームへ。

まずは、「洗面台」「トイレ」
P1250714.jpg

アメニティ類
P1250715.jpg

そして「シャワーブース」。レインシャワーも付いてます。
P1250716.jpg
シャワーブース自体は広いのですが、バスタブは無し(寂)。



アプリコット・ホテル、
新しいホテルということと、
ホアンキエム湖、ハノイ大教会、雑貨街に近く、
すぐそばにはスーパーマーケットもあるので、
一泊のお宿として、選んでみました~。

ホテルは新しくてきれいだったし、
スタッフの対応もてきぱきとしていて感じよかったです。

お部屋の掃除も行き届いてて、
バスタブの無いお部屋だったけど、まぁ一泊だし無問題、
気持ちよくステイできました~。




荷解きをしたら、少し街ぶら。

ホテルから徒歩3分、「ハノイ大教会」
P1250718.jpg
(入口はクローズしてました)

街なかをぶらぶら。
P1250719.jpg
ホーチミンシティーに比べてハノイ、
全般的に道路が狭くて、ゴミゴミしてるっぽいかなぁ!?

20年前のハノイは、まだ寂れた感じだったので、
P1250720.jpg
バイクと店舗に溢れた現在のハノイ...隔世の感です(笑)!!

蓮茶のお店で、お土産用のお茶を買いました。
P1250721.jpg

だんだん日が暮れてきて、ホテルのそばに戻り、
P1250722.jpg
夜の、ホアンキエム湖
(どう見ても、"湖"というより"池"な気もします(笑)!?)


「アプリコット・ホテル」に、戻ってまいりました~。
P1250724.jpg



さて、せっかくベトナムに一泊なので、
夕食はもちろん、ベトナム料理を頂きましょう♪





「Apricot Hotel」
136 Hang Trong Street Hoan Kiem District
Hanoi 10000 VN
Tel : +84-4-3828-9595




<備考:旅のスケジュール>

今回の、4泊6日ハノイ経由・ルアンパバーン旅行
・1日目:成田→ハノイ ベトナム料理夕食 ←(今ここ)
・2日目:ハノイ→ルアンパバーン ナイトマーケットetc.
・3日目:ルアンパバーンぶらぶら、メコン川クルーズetc.
・4日目:托鉢見学、市内観光etc.
・5日目:夕方ルアンパバーン→ハノイ→6日目 成田

大雑把に、こんな感じでした~



にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村
カテゴリ :2015年冬ルアンパバーン旅行 トラックバック(-) コメント(-)

2015年12月ルアンパバーン旅行③ 経由地ハノイ、「クアンアン ゴン」で夕食

 2016-03-10
2015年12月、4泊6日で、
ハノイ経由(1泊)・ルアンパバーン(3泊)の旅に行ってきました。

今回の旅のテーマは、
「飛行機代をケチった分、アジアンリゾートで贅沢気分♪」です。


1日目-3 ベトナム料理の夕食


せっかくベトナム一泊なので、夕食はベトナム料理を♪
P1250726.jpg
タクシーで、「Quán Ăn Ngon」へ。

店内は、屋内席と、半屋外席があります。
P1250728.jpg

半屋外席のまわりには、屋台風のオープンキッチン。
P1250730.jpg
(ここに料理を取りに行くわけではありません)

ホテルのコンシェルジュさんに勧められたお店です。
思ったより、カジュアルな感じですね~(笑)。


半屋外席のほうを案内されて、着席。
P1250732.jpg
12月のハノイ、夜は結構涼しいですねぇ。

メニューは、写真と英語表記があって、見やすいです♪
P1250733.jpg
ハノイ料理だけでなく、
ベトナム全域の料理を網羅しているようです。

見やすいメニューで、テキトーに注文しましょう~。


まずは、ビールソフトドリンクで乾杯~♪
P1250735.jpg
そして、Deep fried crab & pork spring rolls


Green papaya salad
P1250737.jpg
これは、キュウ母リクエスト。ソムタムと一緒かしらん?


Steamed clams with lemongrass
P1250739.jpg
これ、ベトナムでは必ず食べてます(笑)!!
酒蒸しもいいけど、レモングラス蒸しもオツですねぇ。


真打ちの、Cua rang me(480,000VND)。
Vietnamese tamarind sweet and sour crab
P1250741.jpg
これも我が家では、ベトナム旅行グルメで外せません!
・・・特に蟹爪の身が、甘くて厚くて...んまい~っ!!!

パンもきました。
P1250742.jpg


Crispy battered squid
P1250744.jpg


〆は、Seafood fried rice
P1250746.jpg
写真より実物は、シーフード感ありま~す♪


食後は定番の、ベトナムコーヒー
P1250748.jpg


Quán Ăn Ngon、
実は...一泊だけステイなので、お店に入った時点では、
コンシェルジュさん、もっと高級店を紹介してくれても良かったのに、
と正直思っちゃったのですが....。

出てきたお料理が美味しかったので、
食事を始めたら、すっかりそんなことは忘れてしまい、
ベトナムの味を楽しんぢゃいましたぁ~(笑)!!



お会計は、こんな感じでした。
P1250749.jpg
(1,123,000VND ≒ 6,000JPY...!?)


「ごちそうさまでした~(笑)!!」



タクシーでホテルに戻り、
旅の1日目は、これにて終了です。

おやすみなさ~い。






「Quán Ăn Ngon」
8 Phan Bội Châu, Hoàn Kiếm, Hà Nội
Tel (04)3942 8162/63
7:00~22:00




<備考:旅のスケジュール>

今回の、4泊6日ハノイ経由・ルアンパバーン旅行
・1日目:成田→ハノイ ベトナム料理夕食 ←(今ここ)
・2日目:ハノイ→ルアンパバーン ナイトマーケットetc.
・3日目:ルアンパバーンぶらぶら、メコン川クルーズetc.
・4日目:托鉢見学、市内観光etc.
・5日目:夕方ルアンパバーン→ハノイ→6日目 成田

大雑把に、こんな感じでした~



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫