2016年1月 東京① 渋谷でラーメンと焼き鳥(「はやし」編)

 2016-02-22
(コメ欄閉じています、次記事で開けま~す)

この時は用事があり、キュウ親単独で東京一泊。
普段なじみのない渋谷で、ラーメンと焼き鳥を頂きました。



1日目-1 「はやし」でラーメン昼食


午前10時台に品川到着の新幹線で上京。
品川駅から山手線に乗り換えて、お昼前の渋谷に到着。
DSC_2491.jpg
11:10am、開店前の「はやし」に到着。

店の前にメニューが置いてあって...潔く3種類のみ(笑)!!
DSC_2492.jpg
しかも...日祝はお休みで、昼間営業のみ、なのですねぇ。


11:27amに開店、なので実質17分間の行列で済みました。
DSC_2493.jpg
カウンターのみの、狭いお店です。

すでに大将が、最初にカウンターに座ったお客のラーメンを、
DSC_2494.jpg
もくもくと作り始めています。


座って5~6分で、「味玉ラーメン」(900JPY)、きましたぁ!!
DSC_2496.jpg
量はそれほど多くないけど、良い彩りで美味しそう!

麺のご近影~♪  モチ感あるテクスチャ~です!!
DSC_2497.jpg
一気に食べて、最初のお客の中で、最速で終了で~す(笑)!!



普段なじみのない渋谷、
ということで、「はやし」には初めての訪店です。

選択理由は単純に、
食べログで、「渋谷」「ラーメン」で評価が高かったから(笑)!!
(お酒が入ると、新宿のラーメン食べたくなるのですが...)

味玉らーめん、
味玉のトロミ具合がまこと素晴らしく、
魚介の風味と、ちょっとゼラチンを感じるスープ、
麺の茹で具合の絶妙さ、
どれも非の打ちどころがない、バランスよい一杯でした!!

今でも、味と食感の記憶が、口の中によみがえります。
・・・また、食べに行きたいなぁ~



「ごちそうさまでした~!!!」


11:40am、お店を出てみると、既に長蛇の列(驚)!!
DSC_2499.jpg
開店前に来て並んでおいて、正解だったようで~す。



この後は、夕方まで用事をこなしました。

そして晩酌は、焼き鳥屋さんに突撃しま~す!





「はやし」
東京都渋谷区道玄坂1-14-9 ソシアル道玄坂1F
TEL 03-3770-9029
営業時間 11:30~15:30 (スープが無くなり次第終了)
定休日 日曜・祝日






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ :2016国内 トラックバック(-) コメント(-)

2016年1月 東京② 渋谷でラーメンと焼き鳥(「渋谷 森本」編)

 2016-02-23
この時は用事があり、キュウ親単独で東京一泊。
普段なじみのない渋谷で、ラーメンと焼き鳥を頂きました。



1日目-2「森本」で焼き鳥晩酌


ラーメン昼食の後は、夕方まで用事をこなしました。
解放された夕方...晩酌は、焼き鳥屋さんに突撃しま~す!
DSC_2501.jpg
井の頭線の傍ら、「渋谷 森本」です。


店内は大混雑!!
幸運にも、一人分のスペースが空いてて、待たずに入れました。
DSC_2502.jpg
まずは、瓶ビール乾杯~♪


メニュー表の片面。
DSC_2504.jpg

そして、もう片面。
DSC_2505.jpg


コースでなく、お好みで注文していきま~す。


最初に出てきた、「砂きも刺」
DSC_2507.jpg


「砂きも」
DSC_2509.jpg


「東京軍鶏」 お肉の旨味がしっかり
DSC_2510.jpg


「みょうが」(手前の串) 味噌がぬってあります
DSC_2511.jpg


「手羽先」
DSC_2513.jpg


店内、益々繁盛していますねぇ!!
DSC_2514.jpg


ここで日本酒へ....喜久水、ぬる燗
DSC_2515.jpg
コップに残ったビールは、チェイサーにしませう♪


そして、この日は真鴨が入荷しているとのことで。
DSC_2517.jpg
「真鴨」(2,000JPY)、いっちゃいましょお!

注文してから、カウンター越しに真鴨を解体・捌いてくれます。

至ってシンプルな、塩味の串焼きの真鴨...ではありますが、
備長炭で絶妙に焼かれた、そのミディアムなお肉と脂のとろけ具合、
・・・自分史上、巡りあった最上の鴨料理の一皿に間違いないですぅ!!!

“きも”ご近影。これまた力強くて、酒に合うんです~!
DSC_2519.jpg
(食いちぎりのきたない画像で恐縮ですが、素晴らしかったので)


「ぎんなん」
DSC_2520.jpg


おかわりで、喜久水、常温
DSC_2521.jpg


ちょっと口直しで、「お新香」
DSC_2522.jpg


またおかわりで、喜久水、常温
DSC_2523.jpg


「ゴンボ」(ぼんじり) x2
DSC_2525.jpg



そろそろ、食後酒とデザートにいきましょう。

食後酒は、爽やかに リモンチェッロ レモンサワーを。
DSC_2527.jpg

そして、いままで塩串だったけど...〆に甘味(たれ味)を。
DSC_2528.jpg
デザート代わりに、「ひな皮」たれと、「相鴨」たれ(笑)。



普段なじみのない渋谷、
ということで、ここ「森本」も...初めての訪店です。

選択理由は、
・久々に、ウマい焼き鳥が食べたいと思ったから
・食べログで、「渋谷」「焼き鳥」で評価が高かったから(笑)!!

フレンチやイタリアンで、
おフレンチや、おイタリアン「おディナー」を頂くのは大好きです。

一方、焼き鳥屋も最近は、高級化に力を注ぐお店も多くて、
きれいなお店が、ちまちまっと高級「お焼き鳥」を出したりして...。

でも個人的に、
焼き鳥は...”酒場放浪記”ノリで、
混雑して隣のお客さんとぶつかるようなお店で、
特に上品ではない酒をあおりつつ、炭で焼いた串を頬張る。
・・・「お焼き鳥」でなく、「焼き鳥」が好きなんです~!

ここ「森本」で...、
10数年ぶりに「ウマい焼き鳥屋」で、焼き鳥を心ゆくまで堪能し、
とってもシアワセな気分に浸ることができました♪

でも新宿の「思い出横丁」の焼き鳥屋も、味を超越して...好きです~(笑)


お会計は、こんな感じでした。
DSC_2529.jpg
酒場で、大人のゼイタクさせて頂きました(笑)!!



「ごちそうさまでした~!!!」



で、素直にホテルに戻るつもりだったけど、
まだちょっと小腹がすいていたものですから・・・(笑)。






「渋谷 森本」
渋谷区道玄坂2-7-4 浜之上ビル1F
TEL:03-3464-5233
営業時間/月~金 17:00~23:00(ラストオーダー22:00)       
土 16:30~22:00(ラストオーダー22:00)
定休日/日祝日・夏季冬季





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2016年1月 東京③ 渋谷でラーメンと焼き鳥(「真武咲弥」編)

 2016-03-02
この時は用事があり、キュウ親単独で東京一泊。
普段なじみのない渋谷で、ラーメンと焼き鳥を頂きました。



1日目-3 「真武咲弥」で夜ラーメン


「森本」で、たくさん焼き鳥を食べたのですが....。
久々に、飲んだ後にラーメンで〆たくなりました~(笑)。
DSC_2530.jpg
「麺匠 真武咲弥」(しんぶさきや)に入ります。

店内には、6~7割のお客さん、といったところでしょうか。
DSC_2531.jpg

カウンター席に座り、食券を並べます。
DSC_2532.jpg

注文(食券購入)したのは、3品。
DSC_2533.jpg


味玉味噌ラーメン(コーントッピング)半ライス、到着ぅ!!
DSC_2535.jpg
ボリュームありますねぇ~♪

麺のご近影~♪  しっかりした硬め茹での太麺。
DSC_2536.jpg
濃厚な味噌味スープに、良く合いますねぇ~


まずは、酔いに任せて、麺と具をガツガツ食べて。


残した味噌味のスープは、楽しみ方があるそうで。
DSC_2538.jpg
やってみましょう、スープカレーづくり♪

スープに、卓上ガラムマサラを適量投入!
DSC_2540.jpg

本当に、スープカレーになっちゃいました(笑)!!
DSC_2541.jpg



普段なじみのない渋谷、
ということで、「真武咲弥」も初めての訪店です。

ここも食べログで、「渋谷」「ラーメン」で検索済で、
ホテルのそばで、評価が割と高かったから入りました(笑)!!

昼間食べた「はやし」に比べると、
味付けも強め、麺も硬め、量も多め....でございました。

味玉(煮卵)については、
明らかに「はやし」のほうが美味しく感じました(個人的に)。

そうですねぇ....全体の感想は、
今の自分だったら「はやし」>「真武咲弥」、
20代の自分だったら...「真武咲弥」>「はやし」、かな?



「ごちそうさまでした~(笑)!!」
さすがにもう、お腹は満腹です。

この後は、素直にホテルに向かいました~





「麺匠 真武咲弥」(しんぶさきや)
DSC_2543.jpg




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2016年1月 東京④ 渋谷でラーメンと焼き鳥(「アパホテル・渋谷道玄坂上」編)

 2016-03-09
(コメ欄閉じてま~す)

この時は用事があり、キュウ親単独で東京一泊。
普段なじみのない渋谷で、ラーメンと焼き鳥を頂きました。



1日目-4 「アパホテル・渋谷道玄坂上」宿泊


初日の用事をこなし、ラーメンと焼き鳥も美味しく頂いて、
DSC_2546.jpg
この日のステイは、「アパホテル・渋谷道玄坂上」

はい...ビジホのシングルルームで~す(笑)!!
DSC_2551.jpg
あたり前ですが、狭いで~す。

逆方向から、もう一枚~
DSC_2553.jpg
以上でお部屋紹介終了。 では、おやすみなさ~い♪




2日目-1 ビジホの朝食


朝食付きプランだったので、そそくさと朝食会場へ。
DSC_2555.jpg

ブッフェテーブル
DSC_2557.jpg

私奴が最初でみたいで、しばらくは他のお客さんいませんでした。
DSC_2559.jpg

ホットミールも、それなりに。
DSC_2561.jpg


最初に取ってきた、和洋折衷なミール(笑)。
DSC_2563.jpg
「いただきま~す」


「アパホテル・渋谷道玄坂上」、
ホテルはきれいだし、スタッフの応対もいいし、
平均以上のビジホでした。

で、宿泊代なのですが.....。
週末とは言え、17,000JPY(税サ込朝食付きプラン)位でした!
他の都市なら、思いっきりシティホ価格ぅ!!

外国人観光客の急増、
特に大きな国からのお客さん急増のせいか?、
最近の東京繁華街のホテル価格、シティホもビジホも、
ふつふつっと...沸騰しておりますなぁ(苦笑)。

ホテル代は...ご時世なので...さて置き、
渋谷のラーメンと焼き鳥は、素ん晴らしかったで~す♪



このあとは、夕方まで東京で用事をこなして、
新幹線に乗って、帰宅いたしました。






「アパホテル・渋谷道玄坂上」
東京都 渋谷区 円山町 20番1号
TEL 03-6416-7111
チェックIN/OUT 15:00/11:00





にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村
(アパホテル公式HP、以前文中リンクしたら削除要請きたんですよね~!?)
カテゴリ :2016国内 トラックバック(-) コメント(-)

2016年3月 東京① 「ピエールマルコリーニ カフェ(銀座本店)」

 2016-03-25
(コメ欄閉じています、次記事で開けま~す)

3月の東京は...夏旅行まで海外の予定もないし、
"東京でプチ贅沢しちゃいましょう"的に1泊2日してみました~



1日目-1 「ピエールマルコリーニ」でランチ


新幹線で、お昼前の東京に着きました。
P1270314.jpg
そして、銀座の「PIERRE MARCOLINI」へ。


ランチを所望の旨伝え...2階のカフェに案内されました。
P1270315.jpg

濃い目の茶色を基調とした、モダンなカフェでございます。
P1270316.jpg

お食事だと、ナプキンを敷いてくださいます。
P1270317.jpg


二人とも、「マルコリーニカレー」ってヤツを、頂こうかと♪
P1270318.jpg


この日サラダは、トマトサラダでした。
P1270319.jpg


そして、カレーライス、やってきましたぁ!!
P1270320.jpg
大量のクーベルチュールがぶっこんであるようで、
チョコレートの甘さとコクが、思いっきり伝わってきま~す!

お牛さまのご近影~♪ よいお肉がゴロゴロです!!
P1270321.jpg
(キュウ母のお肉は全部、キュウ親が横取りしました~)


デザートのチョコアイスと、コーヒー到着。
P1270322.jpg
チョコアイス、濃厚でおいしゅうございま~す。


その後...別注文でチョコパフェもオーダーしちゃいました(笑)!!
P1270323.jpg
P1270324.jpg
・・・こちらは一つ注文して、2人でシェアしました。


とっても久々のマルコリーニ カフェ、
以前はメニューになかったチョコ入りカレーに興味があって、
どんなもんかと食べてみましたぁ。

チョコは隠し味でなく、堂々と存在を主張していました!
でもそれが、結構カレー汁と合うものなのですねぇ♪
お牛さまも良質のお肉のようで、おいしかったで~す。

ただ、カレーの中の肉片と思って食べた塊の一つが、
溶けてないクーベルチュールだったのはご愛嬌でしょうか(笑)!!

好みのお味だしお肉もたくさんで美味しかったけど、
お値段を考えると、1回食べておけばいいかもしれませ~ん!?

夜に伺って、チョコを肴に洋酒を頂いてもいいかも~!?



お会計は、こんな感じでした。
P1270325.jpg

「ごちそうさまでした~(笑)!!」



この日は平日でした。食後はちょっと、
P1270326.jpg
キュウ母と共に、都内の某共和国大使館領事部に赴きまして....。

某国の入国に必要な、ツーリストカードの交付を受けました~。
P1270327.jpg


某国大使館領事部での用事を済ませて、
キュウ母とはここで別行動。

キュウ親は、今宵のお宿に向かいま~す。
何度か行ったことあるけど、泊まるのは初めてのホテル!!
・・・楽しみで~す♪






「ピエールマルコリーニ 銀座本店」
〒104-0061 東京都中央区銀座5-5-8
TEL 03-5537-0015(Chocolaterie)
OPEN 11:00~20:00 ※(日・祝)11:00~19:00
ラストオーダー 30分前






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ :2016国内 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫