
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2016年7月メキシコ・キューバ旅行(速報の1) メキシコシティーです

 2016-07-11
ただ今、現地時刻 7/ 10午後7時頃 、メキシコシティです。
今年の我が家の夏休みは....メキシコとキューバでございま~す!

出発前の成田空港のラウンジでは、ビール乾杯~♪
P1290254.jpg


乗り継ぎのダラス・フォートワース空港(DFW)に到着。

7時間以上の乗継待ちだったので、
ヒマつぶしに「フォートワース・ストックヤード」に行って、
P1290351.jpg
キャトルドライブ(水牛の行進)を見物♪

ランチにはステーキを平らげて。
P1290371.jpg

ちなみに、ダラスの街で警官射殺事件があった直後だったので、
空港周囲の公共施設には半旗が掲げられていました。
フォートワースの街のほうは、至ってのんびりしてましたぁ~



DFWに戻って、ラウンジでのんびりしてたのはいいけれど。
P1290394.jpg

突然のサンダーシャワーで離陸待機になっちゃって、
あおりで機長さんの勤務時間超過になり、機長交替(苦笑)。

3時間半遅れでDFWを離陸して....搭乗機はメキシコシティ空港(MEX)へ。
P1290409.jpg



そして2日目

前日のディレイで寝たのが1時過ぎなのに、ツアー参加で早起き。
P1290458.jpg
メキシコシティの夜明けの街角でございます。


ツアーでは、

歴史地区を見物の後。
P1290465.jpg

メインイベントの、テオティワカン遺跡を拝見。
P1290517.jpg

国立博物館も見学いたしました~。
P1290537.jpg


ツアーから戻って、お昼寝して...爽やかに目覚めましたぁ(笑)!!

ということで、この後はメキシコ料理の夕食でも頂こうかと♪



初めての、メキシコシティ&キューバ(笑)!!

土地柄、お国柄に合わせて....!?
陽気なノリで、楽しみたいと思いま~す!!




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2016年7月メキシコ・キューバ旅行(速報の1) メキシコシティーです の続きを読む


2016年7月メキシコ・キューバ旅行(速報の2) ハバナです

 2016-07-14
ただ今、現地 7/13の午後11時頃 、ハバナ(キューバ)です。
今年の我が家の夏休みは....メキシコとキューバでございま~す!


3日目は。


メキシコのLCC、Interjetでメキシコシティからハバナへ。
P1290657.jpg
ハバナ到着!! このフライトは、on timeでホッとしました~



4日目は、ハバナ市内。


ハバナ、昼間は灼熱でございます。
P1290754.jpg
ヘミングウェイゆかりのレストラン・・・

・・・ここで、モヒートを頂きました♪
P1290761.jpg
ハバナで飲むモヒートは、美味でございます~



夕方は、クラッシックカーのタクシーに乗って、
P1290797.jpg

チェ・ゲバラさんに、会ってきました(笑)!!
P1290801.jpg


その後は、海沿いのレストランで、ハバナの夕暮れに乾杯~♪
P1290858.jpg



5日目も、ハバナ。


ランチには、バレンシア風パエリアを頂いて。
P1290912.jpg
スペイン統治時代の名残ですかねぇ?



夕方は、市街の対岸にあるカバーニャ要塞に行って。
P1290962.jpg

要塞には、ゲバラさんの執務室があったそうで、
P1290964.jpg
その部屋の、巨大ゲバラさん御写真をパチリ(笑)!!




夜は、ホテルのバーでダイキリ飲んでましたぁ♪
P1290999.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そうそう、お留守番中の3ねこの写真を、
ペットシッターさんが送ってきてくださいました。
DSC_1083x.jpg

いつもと変わらなそうです!
DSC_1082.jpg




初めての、メキシコシティ&キューバ(笑)!!

キューバは、ちょっと時間が止まったようなレトロさと、
陽気な人達がいて、今まで訪れたどの旅先ともちょっと違うかな!?

アメリカ航空会社の定期直行便開設前に、来てよかったかも♪






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
・・・旅行中の更新は、これで最後になると思いま~す。

2016年7月メキシコ・キューバ旅行① ここから本編 成田空港~ダラス・フォートワース空港

 2016-07-23
ここから旅行記本編です。
ですが、①は飛行機搭乗レポでございます。
毎度の如く、ヒコーキに興味のない方は飛ばしてください!?

2016年7月、NRT-DFW-MEX-HAVと飛んで、
7泊9日メキシコ・キューバの旅に行ってきました。
・NRT-DFW-MEX:JALビジネスクラス特典航空券(AAdvantage発券)

160709NRTMEX002.jpg
・MEX-HAV:Interjetエコノミークラス有償航空券
160709NRTMEX004.jpg

今回の旅のテーマは、
「今のうちに行っといたほうがいいかも!?、キューバって」
でございま~す!!


いつもの如くねこの皆様は、シッターさんにお願いして、お留守番でした。


1日目-1 成田国際空港~ダラス国際空港(DFW)


いよいよ我が家のメインイベント、夏旅行の始まり!!
P1290246.jpg
銀座から1,000円バスに乗って・・・

・・・成田空港の2タミに到着しました~。
P1290248.jpg



JL 012 NRT 11:20 → DFW 09:15



チェックイン致しましょう。
P1290249.jpg

ダラス・フォートワース空港でJL-AA国際線乗継だと、
預け荷物はダラス・フォートワースで一旦受取る必要がなく、
P1290250.jpg
目的地までスルーなので有難いです(目印のITIのタグ)。


出国し免税店に寄った後、JALサクララウンジへ。
P1290252.jpg

フードカウンターには、カレーを求める長い列が(笑)!!
P1290253.jpg

なので、カレーは後回しにして・・・
P1290255.jpg
・・・先ずはビール乾杯~♪

と言いつつ、後から名物のカレーも頂きました(笑)。
P1290256.jpg

後はマッサージもして頂いて....搭乗開始時刻となりました。



ラウンジを後にして、出発ゲートへやって参りました。
P1290258.jpg

さて、搭乗いたしましょう~。
P1290259.jpg
本日お世話になる、B787-8さんで~す。

今更なのですが、実はB787...初搭乗でございますぅ(笑)。


機内に突入して.....1列目通路側の座席(1D, 1G)。
P1290261.jpg
ビジネスクラスの「JAL SKY SUITE 787」。

B787のSKY SUITEは、2-2-2の座席配置。
P1290262.jpg
真ん中のD,G席は、前後にずれておらず、並列です。

アメニティは、ゼロハリのポーチに入ってます
DSC_2849x.jpg


離陸前のウェルカム泡、おいしいですぅ~♪
P1290263.jpg



そして搭乗機は、定刻に離陸。


離陸約1時間後、機内食の1食目(昼食)開始。

キュウ親は「洋食」、キュウ母は「和食」で~す。


まずは、キュウ親の「洋食」
P1290264.jpg
(東京麻布十番「山田チカラ」山田チカラシェフ監修)

「アミューズ・ブーシュ」と、「シャルル エドシック ブリュット」
P1290265.jpg
アミューズは、胡麻豆腐、カリフラワーとトリュフのカルボナーラ


「オードブル」と、「メゾンカイザー特製パン」
P1290266.jpg
オマール海老のカプレーゼ

ぷりぷり海老さまのご近影~♪
P1290267.jpg

オードブルにあわせて、日本酒をオーダー
P1290268.jpg
「澤屋まつもと純米大吟醸 ハバタク(松本酒造/京都府)」


そして、「メインディッシュ」は...お肉さまぁ~♪
P1290270.jpg
アスパラガスのリゾットと和牛サーロインのステーキ

お牛さまご近影~♪♪
P1290271.jpg
脂と肉のバランスがよく、すご~く美味しいお牛さまでした!

メインにあわせるのは、赤ワイン
P1290272.jpg
「シルバー・バックル レッドワイン2010」


メインの後は...ワインおかわりして、もうちょっと飲みましょうか。
P1290274.jpg
「チー盛り」に、お相手して頂きました。


そして、「デザート」です。「デカフェのコーヒー」も。
P1290275.jpg
フルーツマチェドニアとミントのムース



次は、キュウ母の「和食」
P1290277.jpg
(東京湯島「くろぎ」黒木純シェフ監修)

「先付」は.....洋食のアミューズと一緒です。


「薫風(くんぷう)」
P1290278.jpg
P1290279.jpg


「ご飯」「味噌汁」「香の物」「台の物」
ご飯は、新潟県奥阿賀産コシヒカリ...機内で炊きたて♪
P1290280.jpg
お肉系NGのキュウ母....。
台の物が、「和風牛タンシチュー」と「銀鱈味噌漬け」だったので、
牛タンは、キュウ親が横取りしちゃいました~(笑)


そして、「甘味」
P1290282.jpg
水ようかん



お食事が終わったので、座席をフルフラットにして....。
P1290284.jpg
しばしの間、おやすみなさ~い。



4時間ほど寝入って、一旦覚醒。
P1290286.jpg
「醤油らーめん」「アイス」を頂きましょう。



また眠って....ちょっと映画も見たりして。
DFW到着まで、あと2時間ちょっとくらいになりました。


到着前の機内食(朝食)を頂きましょう!

2人とも、「フミコの和食」を注文しました。
P1290288.jpg
台の物・・・
帆立の白昆布〆と赤雲丹
きゅうりのじゃがいも和え
みょうが

お椀・・・じゅんさい赤だし 生姜

ご飯

香の物・・・胡瓜、大根、柴漬け



今回の「JAL SKY SUITE 787」、
ちょっとした収納スペースが乏しいですが、
個室感もばっちりだし、フルフラットで良く眠れるし。
はっきり言って....昨年NY旅行で搭乗したファーストと、
ハードでは大差ないかも~(笑)!!

快適な空の旅を楽しんで、ロングフライトもあっという間でした♪

そして今回も、
アメリカン航空のAAdvantageヒラ会員からの申し込みなのに、
ビジネス特典を2席開放してくれたJALさんに感謝!!

AAさんJALさん、ありがとうございます♪




そして搭乗機はほぼ定刻に、
P1290290.jpg
ダラス・フォートワース国際空港に到着いたしました。




ダラス・フォートワース空港でJL-AA国際線乗継だと、
預け荷物はスルー、ここで一旦受取る必要がないので。

入国審査も...空いている、
「ESTA保持者でキャリーオン荷物のみ」の入国レーンを、
サクサク通過して米国入国で~す。

時刻はまだ午前10時前。
MEX行きの便は午後4時45分と、時間はたっぷりです。


ちょっとフォートワースまで、観光に行ってみましょう!





<備考:旅のスケジュール>

今回の、7泊9日メキシコ・キューバ旅行
・1日目:NRT→DFW フォートワース観光 DFW→MEX
・2日目:メキシコシティで観光
・3日目:午後MEX→HAV
・4日目:ハバナ(キューバ)で市内観光
・5日目:ハバナで特に予定なし
・6日目:ハバナ郊外のビニャーレス渓谷観光
・7日目:午後HAV→MEX
・8日目:早朝MEX→DFW→NRT(9日目)

大雑把に、こんな感じでした~






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2016年7月メキシコ・キューバ旅行② 「フォートワース・ストックヤード」(米国DFW空港乗継で観光編)

 2016-08-07
2016年7月、NRT-DFW-MEX-HAVと飛んで、
7泊9日メキシコ・キューバの旅に行ってきました。


今回の旅のテーマは、
「今のうちに行っといたほうがいいかも!?、キューバって」
でございま~す!!


1日目-2 「フォートワース・ストックヤード」観光


さて、ダラス・フォートワース国際空港(DFW)に到着いたしましが、
次便のメキシコシティ(MEX)行きまで、時間がたっぷりあるものですから、
160709NRTMEX002.jpg
ちょっとフォートワースの街に行って、観光いたしましょう!


ということで、空港からタクシーに乗って、
P1290292.jpg
「FORT WORTH STOCK YARDS」にやってきました。

タクシーで、30~40分くらいだったかなぁ。

ここは歴史地区になっていて、
P1290294.jpg
古きよきアメリカ・テキサス...西部劇に出てきそうな街並みです!!


まずは、複合施設の、
P1290297.jpg
「STOCKYARDS STATION」をぶらぶらしましょう。

ここストックヤード・ステーションは、その名の通り、
P1290299.jpg
かつて南西部最大の豚と羊の取引市場だった場所だそうです。

当時の建物の面影を残しながら、
今は駅、ショップ、レストランなどが入っています。
レンガの床は、当時のものだそうです。

時間帯によっては、ガンマンのショーとかやっているそうです。

ビーフジャーキーのお店...色んなジャーキー売ってました(笑)!!
P1290300.jpg

風情を感じつつも....暑いですぅ。
P1290301.jpg


ストックヤード・ステーションを出て、
P1290303.jpg
メインストリートの、Exchange Ave.をぶらぶら。

水牛さんに乗って、有料記念撮影(お子さま限定?)ができたり、
P1290305.jpg

水牛さんの銅像があったり....。
P1290306.jpg

それにしても...フォートワース、暑いっす!!
事前に見た天気予報だと、35~36℃とかあるみたいです....。

もっと西部劇の街並みぶらぶらを楽しもうと思いましたが、
P1290308.jpg
挫折して、エアコンがよく効いた観光案内所に、一旦退避しました(苦笑)!!



気を取り直して、本日の観光の目玉!?  1日2回行われる、
P1290310.jpg
キャトル・ドライブ(水牛のパレード)を見物いたしましょう!


11:30AM、Exchange Ave.で、
P1290311.jpg
お馬さんに先導され、キャトル・ドライブが始まりました~

お牛さん達が、のんびりとパレードします(笑)。
P1290312.jpg

とってもユル~イ雰囲気
P1290351.jpg

でも、普段こんなにたくさんの水牛さん達を見かけることがないので、
P1290314.jpg
ある意味、非日常感たっぷりかも~♪

しんがりには、時代劇っぽいコスプレのスタッフ!?が。
P1290315.jpg
5分くらいで、つつがなく見物完了いたしました~(笑)。




さて、お昼時になりましたので、
アメリカ~ンな昼食を頂きたいと思います。
P1290317.jpg
Exchange Ave.の「RISCKY'S STEAKHOUSE」に突入です。

実は...暑かったので、一番近いお店に飛び込みまして(苦笑)。
P1290319.jpg
店内に入ると、アメリカ~ンな!?内装でございます。

テキサス牛は美味しいとの事なので、期待感高まります♪
P1290320.jpg


メニューがやって参りました。
P1290322.jpg

その中の、ランチメニュー
P1290323.jpg

ステーキでオススメを聞くと、リブアイだそうです!
・・・ならば、リブアイを注文するしかないでしょう(笑)!!


とりあえず、ビールレモンスカッシュ乾杯~♪
P1290324.jpg
外が激暑だったので、ビール最高にうまいです!!


パン到着。
P1290326.jpg


お肉NGのキュウ母は、「FRIED SHRIMP」
P1290328.jpg
サクサクでプリプリです。ステーキ屋の海老っておいしい~


キュウ親は、赤ワインのグラスなぞ頂いて...。
P1290330.jpg

「10 oz. RIBEYE STEAK」でございます。
P1290371.jpg
付け合せは、STEAK FRIES...この芋がまたヨイです。

お牛さまの、ご近影~♪
P1290332.jpg
テキサス牛、程よい柔らかさ....そしてビックリの肉の美味しさ!!!
10ozは280g位....もっと大きいのが食べたかったですぅ(笑)!!


食後は、コーヒーを頂きました。
P1290334.jpg
(アイスコーヒーが飲みたかったけど、無いのですねぇ....)



フォートワース・ストックヤード、
乗り継ぎのヒマつぶしにと思ってやってきました。

ダラスのケネディ暗殺ビルと、どっちに行こうか悩みましたが、
ダラスでは、直前に白人警官射殺事件があり...、
お手軽観光者としては、のんびりしたフォートワースにしといて良かったです。

ベタでしたが、昔ながらのアメリカンな雰囲気たっぷりの街並みで、
短い時間だけど"観光感"を味わえました♪
水牛かわいかったし(笑)!!
・・・丸一日いると、他にもいろんなイベントもあるみたいです。


そして、RISCKY'S STEAKHOUSEのステーキが絶品♪
今まで、ニューヨークで頂くステーキが一番だと思ってましたが、
コスパを考えると、もしかして....ここのほうが良いかも!?
旅の始まりに、美味しいお肉さまを喰らうことができて、
大満足でした~




お会計は、こんな感じ。
P1290336.jpg
「ごちそうさまでした~(笑)!!!」



お店でタクシーを呼んでもらいました。

ダラス・フォートワース空港に戻って、
ラウンジで一息ついて、メキシコシティに向かいましょう~!






「RISCKY'S STEAKHOUSE」
120 E. Exchange Ave. Fort Worth, Texas 76164
Tel : 817-624-4800
Sun/Mon: 11am – 9pm
Tues/Wed/Thur: 11am – 10pm
Fri/Sat: 11am – 11pm






<備考:旅のスケジュール>

今回の、7泊9日メキシコ・キューバ旅行
・1日目:NRT→DFW フォートワース観光 DFW→MEX
・2日目:メキシコシティで観光
・3日目:午後MEX→HAV
・4日目:ハバナ(キューバ)で市内観光
・5日目:ハバナで特に予定なし
・6日目:ハバナ郊外のビニャーレス渓谷観光
・7日目:午後HAV→MEX
・8日目:早朝MEX→DFW→NRT(9日目)

大雑把に、こんな感じでした~






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2016年7月メキシコ・キューバ旅行③ ダラス・フォートワース空港~メキシコシティ空港

 2016-08-25
今回は、空港ラウンジ&飛行機搭乗レポでございます。
毎度の如く、ヒコーキに興味のない方は飛ばしてください!?

2016年7月、NRT-DFW-MEX-HAVと飛んで、
7泊9日メキシコ・キューバの旅に行ってきました。
・NRT-DFW-MEX:JALビジネスクラス特典航空券(AAdvantage発券)

160709NRTMEX002.jpg
・MEX-HAV:Interjetエコノミークラス有償航空券
160709NRTMEX004.jpg

今回の旅のテーマは、
「今のうちに行っといたほうがいいかも!?、キューバって」
でございま~す!!


1日目-3 ダラス国際空港~メキシコシティ国際空港


乗り継ぎの時間を利用して、フォートワースを観光し、
再びダラス・フォートワース国際空港(DFW)に戻って参りました。
P1290338.jpg
次便が出発するターミナルAにある、「アドミラルズ・クラブ」へ。

受付を済ませて、
P1290340.jpg

まずは、シャワールームを使わせて頂きます。
P1290342.jpg

シャワールームは広くて快適!
P1290343.jpg

レインシャワー、ハンドシャワー、側面シャワーと、
P1290344.jpg
シャワーもバッチリ、湯量も豊富でした~♪


さっぱりした後は、あらためてラウンジエリアへ。
P1290346.jpg

フードカウンターは....食料は簡素でございます(苦笑)。
P1290347.jpg

でも、クッキーはしっかり置いてあります。
P1290348.jpg

とりあえず、お遊び用のパソを開いて、のんびりしませう。
P1290350.jpg


そうそう、受付で"ドリンク一杯無料券"を頂いてました。
P1290352.jpg P1290353.jpg

バーコーナーに行って、ドリンク頂きましょう。
P1290394.jpg

ここから先は休肝ということで、ジンジャーエール(笑)。
P1290355.jpg
・・・のんびりしているうちに、搭乗開始時刻が近づいてきました。





AA 2233 DFW 16:45 → MEX 19:15



ラウンジを後にして、出発ゲートへやって参りました。
P1290357.jpg

まもなく搭乗開始です。
P1290358.jpg

さて、搭乗いたしましょう。お世話になるB737さんで~す。
P1290359.jpg
背後の暗雲が、後に禍をもたらす事を、まだ知る由もなく...。


機内に突入して.....ビジネスクラスの2列目の座席へ。
P1290361.jpg

Cクラスの座席は2-2配置。
P1290363.jpg

タッチパネル液晶画面のCA殿の笑顔が、アメリカ~ン♪
P1290365.jpg

シートピッチはこんなもんで...フットレストありません(苦笑)。
P1290367.jpg
(でも欧州シェンゲンフライトの"Y椅子のC"よりいいかも....)

AAさんハブのDFWだけあって、
P1290369.jpg
周囲のヒコーキも、AAさん機がたくさんですねぇ!

では...メキシコシティまで、よろしくね~
P1290370.jpg


などと、この時までは順調に推移していたのですが....。

なんと、突然のサンダーシャワーで離陸待機になっちゃって、
あおりで....機長さんの勤務時間超過になり、機長交替(苦笑)。

結局、ダラス空港を離陸したのが....3時間遅れ
P1290409.jpg


やっと離陸して、まずはドリンクサービス
P1290373.jpg


離陸約1時間後に、機内食。2人ともパスタにしました。
P1290375.jpg
米系の機内食なので全く期待してなかったのですが、
このチーズラビオリが、想像以上に美味しかったんです♪

食事が美味しかったので、遅延のイライラも多少和らいで(笑)。

食後のクッキーも、デカくてウマかったです♪
P1290377.jpg


しばし、メキシコのガイドブックなぞ読んで、直前予習。


そして搭乗機は、約3時間遅れで、
P1290379.jpg
メキシコシティ国際空港に、ぼちぼち到着いたします。



さて着陸して....ちょっと緊張の初メキシコでございます。

着陸後の入国審査や税関検査は、あっさりと通過。

ホテルまでは、エアポートタクシーを利用しましょう。
タクシーチケット売り場で、定額を前払い。

で、タクシーに乗ってホテル名と住所を呈示して....。
だけど実はタクシーの運ちゃん、ホテルの場所がわからない!

市街に入って、赤信号の交差点で止まるたびに、
運ちゃん...隣の車に声をかけて、道順を聞きまくってました~(苦笑)!!


ほんでもって、メキシコ入国後からここまで、
思っていたよりも....英語が通じないんですぅぅぅ~。


まぁ何とかホテルに到着いたしまして(笑)。
時刻は既に、午前0時すぎでございます。

でも根性で....ブログネタ用に、
ホテルの室内写真だけは手早く撮りましょう~(苦笑)!!







<備考:旅のスケジュール>

今回の、7泊9日メキシコ・キューバ旅行
・1日目:NRT→DFW フォートワース観光 DFW→MEX
・2日目:メキシコシティで観光
・3日目:午後MEX→HAV
・4日目:ハバナ(キューバ)で市内観光
・5日目:ハバナで特に予定なし
・6日目:ハバナ郊外のビニャーレス渓谷観光
・7日目:午後HAV→MEX
・8日目:早朝MEX→DFW→NRT(9日目)

大雑把に、こんな感じでした~






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
