北海道展の引力

 2009-10-22
明日からシンガポール旅行なのですが、最寄のIデパートで北海道展が始まってしまい、
仕事帰りにキュウ母と待ち合わせして、寄ってしまいました。

平日は週末に比べればマシですが、それでも混んでますねぇ。
でも、お目当ての海鮮弁当はもう売り切れてました……。

DSC01915.jpg フラノデリスの牛乳プリン

DSC01908.jpg 代替に買った海鮮弁当

DSC01909.jpg ついでに地下に寄って買った半額のねぎとろ丼

DSC01912.jpg 明日からの暴飲に備えて、今晩はノンアルコールです。

リアル北海道は、もう数年行ってません。
新千歳空港で、試食品を食べまくりたいなぁ。
また、円山のすし善本店に行きたいなぁ。

さて、夕食の後は最終準備。
預け荷物はもう空港に送ったので、貴重品etc.や手荷物の準備をし、
留守中のねこ達のごはんなどをそろえ.....、

シッティング中のドラのもぐり込み防止に、
DSC01923.jpg
ベッドの下まわりを、100均の金網と結束バンドで作った柵で覆い.....。

この柵を設置すると、ドラは全てを悟り、やや寂しげになります。
DSC01918.jpg

キュウ「勝手に行ってらっしゃ~い」って感じなんですけどね。
DSC01925.jpg

ではではねこさん達、行ってまいりま~す。

スポンサーサイト

アウトレットと牛とろ丼

 2009-11-01
昨日はキュウ母のリクエストもあり、
ドライブを兼ねて御殿場のアウトレットに行ってきました。

DSC02090.jpg いってらっしゃ~い byキュウ&ドラ

空気は少しひんやりしてますが、陽射しが暖かでいい気もちです。

DSC02099.jpg 富士山は冠雪してますねぇ。

DSC02097.jpg キュウ母はここで何か買ってました。

750席のフードコート、ここはガマンです。
DSC02104.jpg DSC02105.jpg
テラス席でくつろげるのも、今年はもう最後ですかねぇ。

葉っぱも少しずつ色づいてきましたね~。
DSC02111.jpg DSC02108.jpg DSC02113.jpg


さて、遅めの昼食は、アウトレットを後にして車で15分ほどの洋食屋「でみたす」へ
看板が出ていなくて、見落としそうになりました。
DSC02123.jpg DSC02115.jpg DSC02116.jpg

ここの名物は「牛とろ丼」。ローカルのTVで紹介されてました。
「牛とろ丼とサイコロステーキ定食」を頼みました。
DSC02117.jpg DSC02121.jpg

フリーズされたフレーク状の生牛肉が熱いゴハンにのっかっていて、
うずらの卵と薬味をのせ、ちょっとお醤油をかけ、しっかりと混ぜます。
DSC02118.jpg m.jpg

お味は、ねぎとろ丼のおいしさに、牛のコクと脂の味を加えた感じです。
ゴハンの熱で、脂が融けゴハンにしみてとても美味でした。

お肉たっぷりの満足な食事を終えて、ねこ達の待つ我が家へ帰りました。

鼻ペロしながらお昼寝して待ってたにゃあ byキュウ
DSC02133.jpg DSC02127.jpg DSC02131.jpg DSC02132.jpg 

お出かけの前に、もう扇風機はしまえにゃあ byドラ
DSC02141.jpg DSC02125.jpg
・・・ドラ様の仰る通りですね、週末中に片付けますです。 

「取らぬ(取れぬ?)特典の皮算用」

 2009-11-07
2010年夏旅行、どうしよう!?

お休みの日の夜は、PCをお供に、脳内旅行がいいですねぇ。

さて、来年の夏(7月)も、湿度が低くて日の長いヨーロッパに行きたいなぁと思い、
日々ちまちまポイントをためています。

今のところ、来年の1月くらい特典Cクラス2名分くらいに到達しそうなのですが、
クレカ、SPG、HGPetc.の未交換分のポイントをJAL,ANAどちらに振り分けるかで、

①JMB2名分
②JMB1名分+AAdvantage1名分
③AMC2名分


のどれかになります。
ポイント交換の都合で、今月中旬位までに方針を決め、徐々に交換を始めなくちゃいけません。

去年までだったら、間違いなく①JMB2名分がfirst choiceなのですが、
寛大なJALさんも昨今の厳しい状況で特典枠が厳しいし、キャンセルも落ちてきにくそうだし...。

②JMB1名分+AAdvantage1名分は手持ちのマイル的に一番おいしいのですが、
キャンセル待ちがかけられないし.....。

やっぱり③AMC2名分でスタアラ特典一番妥当でしょうかねぇ。
実際、LH絡みなら、今年7月の旅行のチケットはその半年前の1月に空いてたし。

一番困るのが、①~③いずれにせよ、
11月~1月にかけて順次ポイントをマイレージに変えていって、
いざチケットを取ろうという時に空席が全滅なことですが....。

まあそうなったら、そのマイレージは次の旅行用にしますけどね。
もし全滅なら、OZかCX(CIはご勘弁で)の有償か....!?
ソウルや香港でストップオーバーも楽しそうだし。

いずれにせよ、日本-ヨーロッパのチケットさえ確保すれば、
欧州内は、格安エアチケットがいっぱい出てるので困らないのですが、
基本は、来年も「どこか1箇所+パリ」にするつもりです。

DSC02175.jpg 楽しそうだにゃあ byキュウ&ドラ

行きたいと思っているのは....、
クロアチア(プリトヴィツェ湖群ドブロブニク)か、マルタあたり。
でも、長いことご無沙汰の南イタリアもいいし......。
パリにいる間にロワール渓谷やランスに日帰りをするっていうのもいいですねぇ。

一旦脳内旅行を始めると、
行き先や交通手段、ホテルetc.検索したり、雑誌をながめたり、ガイドブックをみたり、
プランだけはどんどん出来上がっていきます。
マルタもザグレブもウェスティンあるんですね~。
エアーマルタ、クロアチア航空、乗ってみたいですねぇ。

ふと我に返って、JALとANAの特典Cクラスの空席検索をすると、
JMBの自社特典は依然厳しくて、ほぼ全滅状態。
AMCはスタアラ特典なら、出発を関空か中部にすれば余裕ありそう
2カ月先でも大丈夫かな….。

などなど、「取らぬ(取れぬ?)特典の皮算用」で脳内旅行を楽しみつつ、
秋の夜長は更けていくのでありました。


もう年末ですねぇ~

 2009-12-28
今年も色々ありましたが、一年ってあっという間です。

上向きがちなキュウ
DSC02690.jpg

上向きがちなドラ
DSC02698.jpg


ヒトの一年もあっという間ですが、ねこはヒトの4倍の速さで歳をとるらしいので、
ねこの皆様はもっとあっという間なんでしょうねぇ。

キュウ7歳、ドラ推定9歳
今年も大きな健康問題がなく、元気にのびのびと過ごしてくれたことが、
キュウ親・キュウ母にとって一番の喜びです。


キュウの横顔
DSC02703.jpg

ドラの横顔
DSC02696.jpg


キュウ親個人としては、個人的に2月下旬~3月にかけ色々大変なことがありましたが、
全般的には、健康で大過なく過ごすことができました。


今年は、
 2月に香港
 DSC03254.jpg 陸羽茶室で点心食べまくりました!

 5月にシンガポール
 DSC03280.jpg マイルの残りの都合で(笑)、
 キュウ親UA、キュウ母JLとなり....、チャンギでうまく会えるか ちょっとドキドキでした

 7月にスペイン~フランス~韓国
 DSC01335.jpg サンティアゴ・デ・コンポステーラのボタフメイロに感動

 10月にシンガポール
 DSC01996_200912.jpg セントレジスのレサブールで食べまくりました!!

 12月にミラノ
 DSC03023.jpg 旅行記作成中で~す

5回も海外旅行に行ってました(笑)。少ない年は3回位なんですけどね(笑)。
これも親切なシッターさんと、お留守番に理解ある(!?)ねこの皆様のおかげですねぇ。

今年から祝休日の出勤が多くなったので、余計に振休やりくりして・・・
「振休を取ってでも旅行に行きたい病」だったのかも...、今も罹患中ですが(笑)。


ビニールかみかみが大好きなキュウ
DSC02524.jpg

カンフーの達人!? ドラ(笑)
DSC02598.jpg


10月から、このブログを始めたのも、大きな生活の変化?でしたねぇ。
旅の達人の方々のブログ、ねこの達人の方々のブログを読ませて頂くうちに、
ついつい自分でも始めたくなって....。

自分の旅なのに、旅行記を作ってなぞっていくと、何故か新たな発見があったり!?
アラフォー後期の手習いですが、ぼちぼち続けていきたいと思います。


行く年、来る年....、また来年の年末、今日のように
キュウ、ドラ、そしてキュウ母と穏やかに一年を振り返る事ができればいいな、
と思います~。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

予定のないお休みの日は・・・

 2010-01-31
久しぶりに、何~にも用事のない、良い天気の休日でした。

とろ~ん・・・・
DSC03871.jpg
半分、あっちの世界に行っちゃっているキュウでございます・・・

DSC03868.jpg DSC03869.jpg

ドラも一緒に、恒例の朝の日向ぼっこです。
DSC03864.jpg DSC03865.jpg
畳は、ねこの皆様のおかげで、ぼろぼろです、ははは。

ねこの皆様もくつろいでるし、こちらはPCを膝にのせ、趣味の脳内旅行開始です!!

今日の気分は、ベトナム・ホーチミンシティ
意味もなく航空会社のHPを見て、
フライトスケジュール、航空券の空席状況と価格をチェック(笑)

意外なことに、J社の正規割引運賃、韓国よりベトナムの方が安いんですねぇ。

次はホテル、色々な方の旅行記をチェック、パークハイアットサイゴンいいなぁ~
ベンタイン市場をひやかして、フォー食べて、バインセオも食べて・・・・、
JMBの年初回ボーナスマイルをもらって…..、脳内での旅程は完璧です(笑)。

リアル旅行は大好きですが、脳内旅行はそれ以上に好きかもしれません.....(笑)。
でも、4月過ぎに3~4日お休みが取れたら、マイル修行をかねて行きたいな~

・・・さて、現実に戻って、最寄りのデパートへちょっくらお出かけです。
DSC03912.jpg DSC03917.jpg

九州物産展のイートインで熊本ラーメンを食べた後、熊本産の馬刺しを購入。
地下では、米焼酎も買いました~。
(本当は球磨焼酎を買いたかったのですが、なかったので、他県の米焼酎にしました)

キルフェボン(HP)にも寄り道して、べにほっぺのタルトもお買い上げ~。
(キルフェボン、成田のサクララウンジにクッキー提供してますねぇ)

家に戻ってから、さっそくおやつに食べちゃいました。
DSC03914.jpg

午後は、ねこの皆様に都合の良い日向ぼっこの場所がないので、ソファでお昼寝
DSC03916.jpg DSC03915.jpg
キュウ母の隣でお昼寝のキュウ(左)と、キュウ親の隣でお昼寝のドラ(右)

アンモナイトのような、ねこの皆様の寝姿を眺めつつ、
またまたPCで、今度はJALのマイレージ特典航空券の空席をチェック

約1年先、12月の欧米線の空席なぞ見てみると…、
去年より空席枠がすんごく狭くなってるじゃああ~りませんか!!!
これじゃ、まるでANA並みですねぇ…。

う~ん、今後のJALマイレージ、貯めるべきかどうか・・・?
これでJALがスカイチームに移ったら、なおさら特典は取りづらくなりそうですねぇ。
陸マイラーとしては、JALがワンワールド離脱した後は、あえてAAdvantageで貯めるか?

なーんて考えたり、その後、お昼寝してたりしたら、夕方になっちゃいました。
この頃ドラは、2階のソファやイチゴのクッションがお気に入りで、
キュウ親が1階の寝室でお昼寝のときにドラを呼んでも、来てくれません・・・まぁいいけど


ひとっ風呂浴びて、晩酌でございます~
DSC03918.jpg DSC03921.jpg
馬刺しに焼酎、たまりません~。          ドラを眺めて猫見酒~♪

キュウは一緒にお食事ですが、ドラは沈没したままでぇ(笑)
DSC03924.jpg DSC03925.jpg

とまぁ、いい感じで酔っぱらってたら、ドラが復活しちゃって、
「ごはんクレクレ、遊んでクレクレ」ってなき出しました...いい気分をジャマしおって(笑)
DSC03941.jpg DSC03942.jpg
ごはんの後、なぜかメンテに熱心なドラ

外が見たいから、窓を開けろにゃあ byドラ
DSC03949.jpg DSC03950.jpg
あの~ドラ様、寒いんですけど.....。



何だか他人様から見たら、グダグダな一日でしたが、
ねこの相手をして、脳内旅行やマイレージの検討をして、馬刺しで晩酌して...、
自分的には、なかなかに良いお休みの日でございました(笑)


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫