2009年12月ミラノ旅行(予定) 脳内準備編

 2009-11-25
次の旅行は、来月中旬、JAL特典Cクラス利用(5月に発券済)で
ミラノ3泊5日の予定です。

DSC02284.jpg 何でもいいけど、寒そうだにゃあ byキュウ

今年の秋は、祝日や日曜に結構出勤したので、
振休3日+週末=5日間の休みは問題なく取得できました~。

ということで、先日のお休みの空き時間は、ミラノ旅行の脳内準備に勤しんでおりました。
冬のヨーロッパ、凛とした寒さの中、イルミネーションと人の往来....、楽しみだなぁ~。

ミラノは3回程訪れ、最後の晩餐や観光ポイントは行った事があるので、
今回の総論は、「X'masシーズンの街中ぶらぶらとイルミネーションを楽しむ」
......なのですが、

各論として、
・ドゥオモの屋上に登ってみる
・からすみたっぷりのパスタと、生の手長エビを食べる
・改装したリナシェンテ(デパート)をうろうろする
・ペックのお惣菜カフェ(?)でカプレーゼを食べる
・ペックで色々食材を買ってくる
・イルテアトロかトラサルディetc.で夕ごはん
・ホテルでマッサージ
・ショッピング

あと、日帰りでフィレンツェに行って
・新しい高速列車アルタベロチタに乗る
・今度こそ、混んでいても面倒くさがらず、デゥオモの中に入る
・良い香りのする「サンタマリアノヴェッラ教会の薬局」に行って色々買う
・ランチだけどビステッカを食べる

などなどを、今のところ目論んでおります。

DSC02352.jpg くれぐれも飲みすぎに気をつけてにゃあ byドラ

ミラノには大きい魚市場があって、良い魚介が集まってくるそうです。
ネットを色々とみて、シーフードの店を3箇所ほどピックアップしました。
当日直前予約で、空いてる店に行くつもりです。

ペックのカプレーゼは、以前頂いた時、モッツァレラが
あまりにすんばらしかったので、是非ぜひまた食べてみたいですね~。

トラムリストランテも良さそうなのですが、今回はスケジュール的に外しました。
オペラは無理して行って、眠くなるとイヤなので、パスです。

飛行機好きで、あまり「鉄分」は濃いほうではないのですが、
実は外国の列車に乗るのが割と好きだったりするので、
新しいエウロスター、アルタベロチタに乗って、ミラノ-フィレンツェ(片道1時間45分)の
ショートトリップも楽しみたいところです。
とりあえずイタリア国鉄(民営?)のHPをみて、時刻表検索とユーザー登録をしました。

と、さしあたりこんな感じで脳内旅行してたのですが、
まだ3週間ほどあるので、各論については気が変わるかもしれません(笑)。
ホテルはパークハイアットミラノを予約してます(HGPポイント稼ぎ)。

やっぱり旅行の前に色々考えている時が一番楽しいですね~。 

でも、最後の最後の土壇場で、NY行きの特典Cクラス開放があったら、
急遽今年の冬もNYへ変更になるかも知れません~(笑)。


2009年12月ミラノ旅行(予定の2) コマコマと準備・・・

 2009-12-13
これは、3年前ミラノ旅行・冬、街中のイルミネーションです
DSC02773.jpg


さて、師走に入って毎日が慌しく過ぎていますが、
今週半ばから、いよいよミラノ3泊5日旅行(JAL特典Cクラス)です。

先週まで毎日JALのHP詣でをして、NY線の空席もチェックしてたのですが、
復路に空席が出ず、キャンセル待ちする度胸もなかったので、
「ミラノ行き」確定となりました~
残念なのは、往路のジャンボのアッパーデッキ、予約が少なくcloseとのことで、
せっかく2階席を予約してたのに、1階になっちゃいました。


11/25の「2009年12月ミラノ旅行(予定) 脳内準備編」
今回したいことを挙げてみました・・・・・
そのうち何点か、手配の進捗状況ですが、

・イルテアトロかトラサルディetc.で夕ごはん
 第一希望のイルテアトロ、現地クレカ旅行デスクに予約お願いしたところ、
 改装中で予約不可とお返事。
 なので、トラサルディをHyatt E-concierge で依頼、こちらはOKでした。
 一応☆☆らしいので、期待しています。

・ホテルでマッサージ
 今回はパークハイアットミラノ3泊、公式サイトからROMANCE AT PARKのプランで
 予約いれました。
 マッサージ50分とウェルカムシャンパン付、レイトチェックアウト(PM2)です。
 ということで、これも先週Hyatt E-concierge から、帰国日の午前中に予約しました。
 アジア系のほうがリラックス感ありそうですが、何げに楽しみにしています。
 ただ2名同時に施術できないとのことで、交代で1名ずつだそうです。

・日帰りでフィレンツェに行く。新しい高速列車アルタベロチタに乗る
 TrenitaliaのHPから「Fare:meno30」という払戻不可の割引乗車券を予約、購入
  行きミラノ8:15→フィレンツェ10:00帰りフィレンツェ17:00→ミラノ18:45
 イタリア国鉄は、自分の少ない乗車体験の中でも、遅延や区間運休などがあって
 いい思い出があまりないのですが、
 アルタベロチタには是非ぜひ乗ってみたいのでございます

 乗車時に車掌さんにPNR(予約コード)を言ってパスポート提示すればいいらしいのですが、
 一応、チケットのPDFが返信されてきたので、プリントアウトして持っていきます。

・フィレンツェでランチにビステッカを食べる
 これもいいな~と思っていましたが、
 最近openしたフォーシーズンズフィレンツェに行って、ランチかお茶もいいかも.....
 とお悩み中。

その他は、現地に着いてからですね~。

そういえば、JALのヨーロッパ線Cクラス、イタリア線以外の機内食は、
和食は小鉢、洋食はお皿に載ってサーブ、2食目はお好きなものをお好きなときに、なのに
イタリア線の機内食だけは中距離のと基本同じなんですねぇ、赤字路線の悲哀が......。
まぁ思惑通り、予約の時の座席がスカイラックスだったのが、シェルになっただけ万々歳ですけどね~

大、大、大嫌いな荷造りも昨日ほぼ終えて、宅急便の集荷待ちです。

ねこ達には(ちょっと)申し訳ありませんが・・・・・
DSC02552.jpg DSC02565.jpg

ヒトは旅行カウントダウン状態でございます~(笑)


2009年12月ミラノ旅行(速報の1) ホテル日航成田

 2009-12-15
DSC02764.jpg

22:30にチェックインして、ただ今ホテル日航成田にいます。

前泊で、明日の出発を待つこの時間はなかなかオツなものです。
「早く寝なくちゃ」という思いと
「ヒコーキの中で寝ればいいや」という思いが入り混じって、
すぐそばにはパスポート、Eチケット控え、ガイドブックetc.
気分が盛り上がるアイテムがそろっていて.....。
結局いつもぐっすり寝られず、明日も早起きしちゃうんだろうなぁ、と。

キュウ母曰く「まるで遠足の前日の小学生だね~」に
反論できません(笑)


明日以降の今週のミラノ、予報では晴れか曇り、雨は免れそうです。
気温は最高1~3℃、最低-3~-5℃となってますが、
冬のヨーロッパにして寒さもはマシそうですねぇ。
為替もそこそこ円高キープしてますし・・・・。

DSC02705.jpg DSC02572.jpg

お留守番のねこ達のためにも、
何事もなく元気に帰って来たいと思いま~す。

2009年12月ミラノ旅行(速報の2) サクララウンジ

 2009-12-16
前泊ではやっぱり浅い眠りで起床しました。

DSC02781.jpg

チェックインとセキュリティーチェック、出国審査もスムーズで、
今はサクララウンジで
「麦製の高カロリー流動食」を主食に朝食です(笑)。
DSC02780.jpg

JL 417 ミラノ行きは今のところon timeの予定です。
シッターさんからも、ねこ達について異常連絡ありません。

では行ってきま~す。

2009年12月ミラノ旅行(速報の3) in ミラノⅠ

 2009-12-17
DSC02850.jpg
クリスマスのマーケットとドゥオモ

DSC02847.jpg
ウラから見たドゥオモ


ただ今、現地時間12/16 PM10:30です。

定刻より少々早くミラノ・マルペンサ国際空港に到着。
ホテルに到着した後、少し夜の街をぶらついてきました。

外の気温は1~2℃位だったでしょうか。
空気がキリッとして寒かったです。
やっぱりヨーロッパは街並み自体がキレイですね~。

DSC02814.jpg
パークハイアットミラノのお部屋

そろそろ寝て、明日はミラノの街ぶら楽しみま~す。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫