おっぴろげ~

 2010-02-02
先日の日向ぼっこの時、忘我の状態になっていたキュウですが...、
DSC03872.jpg DSC03877.jpg

とっても気持ちがよかったらしく、体をくねくねさせているうちに...、
DSC03878.jpg DSC03879.jpg


おっぴろげ~ になっちゃいました(笑)
DSC03890.jpg

お腹が気持ちいにゃあ byキュウ
DSC03888.jpg DSC03891.jpg DSC03883.jpg

ねこ天国だにゃあ byキュウ
DSC03882.jpg DSC03880.jpg DSC03895.jpg


やっぱり冬は蓄熱しなくっちゃ!!
DSC03892.jpg
・・・・「真剣」に「くつろいで」いるようですねぇ・・・・(笑)

なんで お日様は動いちゃうのかにゃあ・・・ byキュウ
DSC03901.jpg DSC03900.jpg DSC03897.jpg

なんで、スコはくねくねでやわらかいのかなぁ・・・ byキュウ親


毎日、晴れて欲しいにゃあ
DSC03893.jpg

でも、四季があるっていいにゃあ byキュウ
DSC03902.jpg あ゛~気もちん良か~♪

あ゛~太陽ってすんばらしい~♪
DSC03903.jpg やっぱり我を忘れるにゃあ byキュウ


ねこは、ホントおくつろぎの天才です~
でも、蓄熱しすぎでクールダウンしている時もあって笑えます。



そうは言っても・・・
DSC03894.jpg 野良の時は、四六時中日向ぼっこできたけどにゃあ~ byドラ

まぁそう言わずにドラ様、家ねこでいてくださいよ~。
お休みの日、日向ぼっこしているねこの皆様を眺めるのが、楽しみなんですから~




にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

「グキッ」

 2010-02-03
ワタクシに...何か御用でしょうか? byドラ
DSC03551.jpg

いや...、特に用はないんですけど・・・
DSC03548.jpg
腕(前足)が....、そのぉ.....、


「グキッ」ってなってますよ!!!
DSC03546.jpg


はぁ~、そうですか~
DSC03549.jpg

別に気になりませんけどねぇ~
DSC03555.jpg DSC03557.jpg

見ているこっちが気になるんです!!!(笑)

キュウは、体がくねくねなのてすが、
ドラは、腕の関節がよく曲がるんですよねぇ・・・・・
見た感じ、鋭角になってて、気になっちゃいます(笑)


じゃあ、しょうがないですねぇ~
DSC03561.jpg

今度は、両腕を曲げて、中に引っ込めちゃいました(笑)

DSC03560.jpg DSC03562.jpg


いわゆる、手を引っ込めてちんまり座る「香箱座り」も、ドラはしますが、キュウはしません。
ねこ好きの方々のブログを読むと、洋ねこは香箱座りが苦手だそうで・・・
まぁドラは地元ねこそのものなので、和ねこなんでしょうねぇ


ヒトはヘンなところを気にするんだにゃあ byドラ
DSC03558.jpg
・・・いやぁ、気になりますって!!


体はドラよりくねくねなんだけど・・・
DSC03537.jpg 何であんなに曲がるのかにゃあ? byキュウ

キュウちゃん、今日はやけに腕が長いですねぇ・・・!?
でも、ドラの真似して曲げなくていいですよ~



にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

2008年3月ニュージーランド旅行① 成田~オークランド

 2010-02-05
また"ブログを始める前の旅行"を遡った、旅行記シリーズです。
よろしければ、お付き合いください。

2008年3月、ニュージーランド航空特典Cクラスを利用して、
ニュージーランド(オークランド)3泊5日の旅に行ってきました。


この時はいつもと違うシッターさんだったにゃあ byキュウ&ドラ
DSC03820.jpg DSC03842.jpg
(いつものシッターさんが、一部どうしても都合が悪い...との事で)


1~2日目 成田空港~オークランド空港~市内観光

NZ 090 NRT 18:30→AKL 09:20+
実は、この時の旅行は、
ニュージーランド航空の新しいビジネスクラス(ビジネスプレミア)に乗る~!!
が第一目的の本末転倒な旅でした、でも機内の写真はありません(笑)。

成田では、スタアラなのに2タミ、カウンターのハンドリングとチケット台紙はJAL、
ラウンジはカンタス、という楽しい組み合わせでした(笑)
business_206.jpg       DSC03959.jpg
(ニュージーランド航空ホームページより引用)

当時まだめずらしかった、ヘリンボーン(魚の骨)状の斜め座席配列で、
水平にフラットになるシートに興味があったことと、
当時はAMC提携特典で、Cクラスが65,000マイル/1名で予約できました。

やっぱり水平になるシートはすばらしく、機内食も美味、
本当の座席と、座席の前にある足のせ(オットマン)を椅子がわりにして、
キュウ母と対面でお食事をして、ソーヴィニョンブラン1本は軽く空けて
その後はフルフラットで爆睡し、あっという間のフライトでした。
CAさん達も親切で、ニュージーランド航空最高!!!、でした。

オークランド空港には日付が変わり、翌日朝に到着(時差+4時間)。
「空港送迎+半日市内観光の日本人タクシー」に合流、出発しました。

まずは、空港から市内に向かう途中の「ワン・ツリー・ヒル」
DSC00067.jpg

市中心部から6~7km程南でしょうか。
標高183mの丘で、オークランド市内が一望できます。

何故だか、牛が放牧されてます(笑)
DSC00068.jpg DSC00070.jpg


次は市街に入り、ヨットと市街のビル群を一望するポイントへ。
DSC00072.jpg
オークランドのランドマーク、スカイ・タワーがみえます


続いて、市街から海岸線の道路(タマキドライブ)を東に数km走り、
MJサヴェージ
「MJサベージ記念公園」へ。

ニュージーランド前総督、ミハエル サベージを記念した公園だそうです。
海沿いの高台にあって、眺めは抜群でした。


市街に戻って、
パーネル通り(昔風のコロニアル様式っぽい建物のおしゃれな通り)にある、
「ホーリー・トリニティー教会&セント・メリー大聖堂」へ。

セント・メリー大聖堂の外観。
DSC00077.jpg

セント・メリー大聖堂の屋内。落ち着いた木の内装です。
DSC00075.jpg DSC00074.jpg

この後、そばの植物園に寄って、ホテルまで送ってもらいました。
SPG修行を兼ね「ウェスティン オークランド ライターキー(HP)」(3泊)にチェックイン、
2007年開業の新しいホテルでした(別の日撮影)。
DSC00236.jpg 真ん中の建物です

30*号室、窓からスカイ・タワーが見えます(別の日撮影)。
DSC00177.jpg

この日は、ホテルで少し休んだ後、ハーバーと市街散策。
オークランド、何となくゆったりした街の感じです。

夕方はスカイ・タワーに行って、
展望階(約200m)のレストラン「オブザバトリー(HP)」でブッフェ食べまくりました。


翌日は、イルカウォッチングツアーです。

ケージも大好き!!

 2010-02-06
ケージはいいにゃあ~ byキュウ
DSC03483.jpg

キュウは、生後2ヶ月半くらいで我が家に来て、
現在に至るまで、このケージをずっと使っていて、夜はこの中で寝ます。

DSC03482.jpg DSC03484.jpg

なので、このケージが大好き!!
寝るとき以外でも、この中に入ってくつろいでたりします。
何もわざわざ狭いところで.....

ここが本拠地だにゃあ byキュウ
DSC03485.jpg
・・・相変わらず、どんぐりまなこですねぇ、キュウちゃん!!


ケージの天井からは、キュウの大好きなビニールが垂らしてあって、
DSC03491.jpg DSC03479.jpg
心ゆくまで、ビニール噛みかみを楽しんだりもしています。


ケージのそとに、意味もなく手を出してみたり・・・・・
DSC03487.jpg DSC03490.jpg DSC03486.jpg DSC03488.jpg
お得意の、体くねくねをしてみたり・・・・・


でも、何か言いたいことがあって、出てきたようです....。
DSC03494.jpg
ごはん(カリカリ)の催促ですね!? キュウちゃん(笑)

今度は、場所を変えておくつろぎ~
DSC03502.jpg DSC03503.jpg DSC03504.jpg

したいようにするのが、ねこの流儀だにゃあ byキュウ
DSC03505.jpg DSC03508.jpg DSC03509.jpg

もちろん、お好きなようになさって頂いて構いませんよ~
ただ・・・・・・

DSC03499.jpg キュウがそこにいると、通行のジャマだにゃあ byドラ

・・・って言う方もいるので、お互いテキトーに仲良くなさってくださいね~(笑)

時々、お互いにプチちょっかいを出しあうキュウとドラ、
仲が良いのか悪いのか.....、相変わらずよくわかりませ~ん(笑)


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ホテルと旅館

 2010-02-08
そういえば旅館って、もう数年、いや10年近く泊ってません。
20世紀の頃(笑)は、職場旅行とか、仲間と集まって温泉とか行きましたねぇ。

今回は、ねこ出番なしかにゃあ byキュウ
DSC03542.jpg
・・・そうですねぇ、すみませんね~

脳みそが酒浸りになるくらい飲んで、深夜に露天に行ったら、
湯船の中でうたた寝しちゃって、顔が沈んで眼が覚める(笑)って事もありました。
個人旅行でも、旅館でのんびりとかを楽しむ時もありました。

なぜ旅館に泊らなくなったんだろう.....。
「酒量が落ちたから!?」なのかもしれませんが(笑)、
タタミとフトンの生活をしなくなった、というのが大きいんでしょうねぇ。
団体旅行の機会も、今はほとんどなくなりましたし。

アラフォーの今、理想の宿泊先は.....、
温泉じゃなくてもいいから、気持ちの良い大浴場があって、部屋はホテル仕様
大浴場は、裸で(水着着用じゃなくて)OK夕食は外に食べに行ってもOK
ってところでしょうか。

いやいや、家が一番だにゃあ byドラ
DSC03496.jpg
・・・もちろん、家もいいんですけどねぇ~

そんでもって、国内外を問わず、旅先を選ぶとき、
もっと大事なのは「そこに行きたくなるプラスアルファな何か」で...、
そこにある「○○ホテル」「XX旅館」に是非泊まりたい、でもいいですし、
その旅先のある街や場所で自分達が楽しめる、でもいいのですが、
.....なかなか難しいですねぇ。

最近は、洋室を完備した温泉リゾートも多いみたいですが、
ネットでみても、今ひとつピンとこないんですよねぇ。

となると、1泊2日でどっか行こうかってなった時
旅館&温泉旅行(大浴場)のほうはおいといて、
結局、東京とか大阪etc.のホテルに泊りに行って、
ホテルステイを楽しんで、周辺でおいしいものを飲み食いする、
ってなっちゃうんですよねぇ。

ねこは毎日、同じ食事(カリカリ)ですが、何か? byキュウ
DSC03495.jpg
・・・の割には、良く召し上がってらっしゃいますよねぇ~

自分が泊ったホテルの中では、韓国の「ソウル新羅ホテル」が、
客室がくつろげて、気持ちの良い大浴場があってとっても好きだったのですが、
昨年久しぶりに泊ったら、ラウンジの雰囲気があまりにXXXになっちゃってて、
もう泊らないかもしれません・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・

たまたま先日、「カンブリア宮殿(TV東京)」
旅館革命で世界に勝て!」という回の放送を視ていて、
自分が感じていた「旅館のサービスに感じていたもどかしさ」が
何となくわかった気がしました。

「宿泊と食事がセットになっていて、滞在中の流れが何となく決められちゃう」
「何となく、能動的に楽しめない」
・・・「何となく」なんですけどねぇ

おいしければ ええじゃないかにゃあ byキュウ
DSC03532.jpg
・・・それをいっちゃあ、話が終わっちゃいますよ!!

確かに、ホテルだと滞在中、
予定や食事に縛られない、でも利用したいサービスはいつでも利用できますよねぇ。
自由度が高い分、気分的に束縛されないんでしょうねぇ。

「非日常」を楽しむときにどんなサービスを期待するか、人それぞれですが、
今のキュウ親、キュウ母にはホテルのホスピタリティのほうが合ってるんでしょうねぇ。

番組内で出てきた、「星のや 京都」、ホテルと旅館のいいとこ取りみたいで、
暖かい季節になったら、ちょっと泊ってみたくなっちゃいました。

どこに行こうと、こっちはどうせお留守番だにゃあ byキュウ
DSC03534.jpg
・・・へっへっへっ、どうもすいませんね~


ところて、「目的地」として国内で行ってみたい場所は.....、
旭山動物園、美ら海水族館、伊勢志摩、高山黒部アルペンルート、
あたりです、脈絡がないですねぇ(笑)。

上高地帝国ホテルのbarはとっても良い雰囲気だったけど(宿泊はしてません)、
いわゆるクラシックホテル...、金谷ホテル、富士屋ホテルとかのステイはいいのかなぁ!?

えきぞち~っく、じゃ○~ん♪だにゃあ byキュウ
DSC03531.jpg
・・・キュウちゃん! まだ生まれてないでしょ(笑)!!


お休みの日の、脳内旅行の合間だったのですが....、
和風だけど、ホテルみたいに使い勝手がよくて、ステイを楽しめる旅館、
畳を感じつつも、椅子の生活との差を感じない旅館、
これからどんどん増えてくれると、国内旅行ももっと楽しくなるな~って、
脳内旅行同様、脈絡なく考えながら、ふと思いました~。

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫