
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2010年4月ベトナム旅行② ホーチミン市内半日観光 その1

 2010-05-02
今回は「AMC会員限定、半日市内観光つきフリープラン」を利用したため、
2日目の午前中は、今更ながらの市内観光で~す(笑)
  ・戦争証跡博物館
  ・統一会堂(旧大統領官邸)
  ・サイゴン聖母大聖堂&中央郵便局
  ・ベンタイン市場
  ・シクロ体験乗車
  ・ベトナム料理の昼食          の順に回りました


2日目-1 戦争証跡博物館、統一会堂(旧大統領官邸)

朝起きて、ニューワールドホテルのお部屋からは、すばらしい青空です!
DSC05395.jpg DSC05396.jpg
右端は、建設中の高層ビル。ほかにも立派なビルがたくさん見えます!!
やっぱり、ものすごい勢いで発展しているようですね~
(前記事で、9階のお部屋と書きましたが、11階の間違いでした~)

この日の朝食は、1階にあるレストランでブッフェです。
DSC05398.jpg DSC05397.jpg DSC05399.jpg
天井も高いし、窓の外には公園の緑が映えて、朝から良い気分。
ブッフェスタンドは、洋食・中華・和食・越南のバラエティ豊かな料理が並んでます。
キッチンコーナーでは、卵料理のほか、フォーも作ってくれます。

DSC05400.jpg DSC05401.jpg DSC05402.jpg
なので、思いつくまでに取ってきて、フォーも頂き、フルーツも食べて・・・
これでも、自制してるほうなんですが・・・(笑)


9:30amにホテルをピックアップ、いよいよ「半日市内観光」開始で~す。
とは言え、参加者は私たち夫婦を含めて4名と少なく、束縛感もありません~


「戦争証跡博物館」に、まずは向かいました。車で5分ほどです。
DSC05403.jpg 建物が新しく、大きくなってます~!!

ベトナム・ホーチミン市自体は7年ぶりですが、「市内観光」は14年ぶり、
20代の時に見たものを、40代になって改めて見る、それは違って見えるのでしょうか!?
という想いもあって、「半日市内観光」、敢えて離団しませんでした。
いや、実はベトナム料理の昼食つきだったからというウワサも.....(笑)

外には、軍用機や戦車が展示されています。
DSC05404.jpg DSC05405.jpg DSC05412.jpg

建物に入り、1階には、悲惨な戦争を伝える写真の数々・・・
DSC05407.jpg
この他に、戦場、処刑、損傷した死骸、拷問、枯葉剤の被害・・・などの悲惨な写真や、
爆弾や銃の実物、枯葉剤奇形児のホルマリン標本などが展示されています・・・


「MOTHER」 爆弾などの、鉄の破片からつくられたオブジェです・・・
DSC05408.jpg

その他、1,2階に、ベトナム戦争に関するさまざまな展示があります。

DSC05409.jpg 子供達の戦争と平和の絵、ホッとしました

DSC05410.jpg ベトナムの独立宣言の書

DSC05411.jpg 世界中の、ベトナム反戦のメッセージ

大変に重苦しい気分ではありますが...、この建物、エアコンがなく、とにかく蒸し暑い!
蒸し暑さで、まだ気分が救われたカンジです。

戦争証跡博物館については→ベトナムナビの記事(但し悲惨な画像あります)


さて、外は太陽ガンガン、暑さもウナギ登り、移動の車中からの眺めです。
DSC05414.jpg DSC05415.jpg DSC05416.jpg
バイクは相変わらず多いのですが、クルマが多くなりました!
しかも、凹んでない、洗車してある、きれいなクルマ・タクシーがいっぱいです!
車窓からの眺めでも、明らかな発展・変化を感じることができます~(笑)。


お次は、「統一会堂(旧大統領官邸)」です。
DSC05418.jpg

ここは、ベトナム戦争が終結するまで、南ベトナム政府・大統領官邸でした。
1975年4月30日、北ベトナム軍の戦車が官邸に突入、サイゴン解放(陥落)となりました。
終戦と統一の、象徴的な場所です。

屋上には、ベトナム国旗が翩翻とひるがえってます。
DSC05421.jpg DSC05420.jpg
敷地の緑では、ウェディングの記念撮影、幸せそうです(笑)

建物の中に入ります、ここもエアコンは無し~(笑)

応接室、国書室、執務室etc.
DSC05423.jpg DSC05424.jpg DSC05427.jpg
この他、豪華絢爛な調度品をしつらえたお部屋がたくさんあります。

バルコニーからの眺め、建物内の中庭、大統領夫人の娯楽室
DSC05426.jpg DSC05425.jpg DSC05432.jpg
雀卓がありますねぇ・・・・(笑) 

飛行機の写真が展示してあって、
DSC05430.jpg DSC05431.jpg 帰還兵の輸送でしょうか。
ノースウェストパンナム・・・、懐かしい響きです。

最後は屋上、太陽が照り付けてます!!
DSC05434.jpg DSC05435.jpg ヘリポートあったんだぁ

地下に、軍事司令室があったはずですが、今回は案内されませんでした。
官邸、公邸、軍司令部を兼ねた、南ベトナム政府、そしてアメリカ軍の
重要な建物だったワケですね~

ということで、市内観光は、次のスポット、サイゴン聖母大聖堂&中央郵便局・・・
に続きま~す。





(おまけのつぶやき)注:この先、文章のみです
戦争証跡博物館を14年ぶりに訪れて・・・・・、

2010年4月ベトナム旅行② ホーチミン市内半日観光 その1 の続きを読む


ねこもいて、ユルい時間を・・・

 2010-05-03
ソファは占領したにゃあ byキュウ&ドラ
DSC05657.jpg


さて、GWでございます・・・・
半分は出勤なもので、GWは今日までの3連休。
まぁ旅行も先週済ませちゃったので、この3日間はユルい日々を過ごしました(笑)。

でも、時間帯によっては、ねこの皆様にソファを占領され・・・
DSC05661.jpg

ソファはワタクシのものですが....、何か? byドラ
DSC05662.jpg DSC05663.jpg


気を取り直し、地元のキルフェボンにケーキを買いに行き・・・
DSC05673.jpg
夫婦二人なのに、また5個も買っちゃいました~

DSC05685.jpg 見た目より甘い、白イチゴのタルト

ケーキを食べても、ねこの皆様はソファを占領し続け
DSC05676.jpg

DSC05680.jpg DSC05678.jpg

何か文句でもあるのかにゃあ~ byキュウ&ドラ
DSC05681.jpg
・・・いえ、ございません~(笑) byキュウ親

DSC05690.jpg ということで、ヒトはオットマンに座り・・・(笑)


おやつにもケーキを食べ~
DSC05686.jpg 牛乳とバナナのタルト

またまたケーキを食べ~
DSC05764.jpg 杏仁クリームとマンゴーのタルト

買ってきた雑誌で脳内旅行~
DSC05780.jpg パリのビストロおいしそうですね~
ロンドンとコートダジュールは、今のところ行く予定はないんですけどね~。 目の保養です(笑)


次の日には、休日恒例のドラと一緒にお昼寝~
DSC05765.jpg DSC05766.jpg
幸せそうに寝こけているドラとお昼寝すると、シアワセです~(笑)

最後のケーキを食べ~
DSC05801.jpg 名前忘れちゃいました(笑)


今日のお昼は、地元のインド料理屋さん
DSC05802.jpg DSC05811.jpg DSC05804.jpg
入口に、ガネーシャ様があります~(笑)  ランチセットBをオーダー

真ん中のチキンスープ、ほど良くショウガが効いてややクリーミー、おいしいです。
DSC05805.jpg DSC05806.jpg DSC05810.jpg
右のアイスマサラティーも、飲むとさっぱりします。

カレー左:バターチキンカレー(キュウ親)、右:ダール豆のカレー(キュウ母)
DSC05808.jpg DSC05809.jpg
ここのカレー、スパイスの香りもいいし、コクもあって、最近月1ペースのお気に入り!
チーズナンのチーズにも独特の味をつけているようで、ペロッと食べちゃいます(笑)


さて、これからお昼寝して、雑誌とPCで脳内旅行して、
夕方になったら1時間くらい半身浴して、その後はビールと参りましょう!
ユル~いGW3連休でした(笑)。

明日から出勤てす!
休出こなして、次の7月の旅行に向けて、頑張りま~す。

2010年4月ベトナム旅行③ ホーチミン市内半日観光その2

 2010-05-05
2日目の午前中、半日市内観光は続きま~す(笑)
  ・戦争証跡博物館
  ・統一会堂(旧大統領官邸)
  ・サイゴン聖母大聖堂&中央郵便局
  ・ベンタイン市場
  ・シクロ体験乗車
  
  ・ベトナム料理の昼食

2日目-2 フレンチコロニアル建築、市場、シクロ

統一会堂を後にして、すぐそばの「サイゴン聖母大聖堂」「中央郵便局」にやってきました。

「サイゴン聖母大聖堂」
DSC05440.jpg DSC05445.jpg
大聖堂には入れないようです。

DSC05442.jpg 道路を挟んで、すぐ隣には・・・、

「中央郵便局」
DSC05443.jpg DSC05444.jpg

これらの建築物は、フランス植民地時代の名残を残す建築物です。

郵便局の中は、今でもしっかり利用されています。小さいお土産屋さんもあります。
DSC05446.jpg DSC05447.jpg DSC05448.jpg
古きよき....、といった趣きで、とてもきれいなのですが....、
当然ここもエアコンはかかっておらず・・・・外の日陰のほうが、風がある分マシでして(笑)、
フレンチコロニアルの風情をごゆるりと楽しむ、というワケには行きませんでした。



そして、車で5分ほど移動し、
市民の台所、「ベンタイン市場」にやって参りました~

外に面した区画に、肉・魚介コーナーがありますが、
DSC05451.jpg すでに「新鮮でない」臭いが、もわ~ん(笑)

中に入ります、大きい体育館くらいの広さはあるのでしょうか。
DSC05452.jpg
当然、空調なぞありましぇ~ん

ここで、30分の自由行動。
食品、日用雑貨、衣類、軽食コーナーetc. もう何でも売っています!
DSC05456.jpg DSC05457_2.jpg
湿気とドリアンの臭いが入り混じり、この空気を吸い続けてるとゲロゲロ~(苦笑)
アタマの中が、朦朧としてきます~

ベトナム名物、コーヒーも売ってます!  パチもの、オンパレード!!
DSC05458.jpg DSC05460.jpg
「アンテプリマ、ここで買うってどお!!」ってキュウ母に提案しましたが、即時却下(笑)

ふくろうを見てると、何故かウチのキュウを思い出します~  名物バッチャン焼き・・・
DSC05461.jpg DSC05462.jpg

それにしても、市場の中、人いきれと気温で、暑い熱い!!
ちょっと外に出て、深呼吸して風に当たって・・・・
DSC05463.jpg DSC05732.jpg
大きなカゴと、この期に及んでベトナム笠を買っちゃいました(笑)。
何度も来てますが、笠を買ったのは初めてです~(笑)。
ホントはこの笠、女性用なのですが、あまりの日差しについ使っちゃいました!

そして市場の中にいたねこ!
DSC05465.jpg DSC05464.jpg
割と小さかったけど、お腹は大きかったような・・・・

ベンタイン市場の中は、変わり行くベトナムのなかで、変わってませんでした~(笑)
ひやかしでも、市場を覗くのは楽しいですね~

ちなみに今回行ってませんが、夜になると市場の周囲には食べ物の露店がいっぱい出て、
夜市状態というか、大B級グルメ大会です~



さて次は、市場のそばから「シクロ体験乗車(約15分)」です。
この半日観光、なかなか盛りだくさんです

シクロの座席に乗って、市場の前の大きなラウンドアバウトから出発で~す!
DSC05467.jpg DSC05470.jpg

お世話になったシクロ(降車時に撮影) 幌つきで、頭は遮光してくれます。
DSC05489.jpg

木陰に入った時はホッとしますが、
DSC05473.jpg DSC05475.jpg

日向に出ると、半パンなので、膝下がチリチリ! さっきの笠で何とか隠し(笑)
DSC05476.jpg DSC05480.jpg

中くらいの通りは、のんびりしてていいですね~
DSC05481.jpg DSC05486.jpg
シクロに乗ったまま街並み見物できるので、暑いけどラクチンです(笑)
以前、自分で交渉したら、多少はボラれましたが、今回はそんな心配もなく~

きれいな立体交差や、新しい道路を作ってます!発展を続けてますね~
DSC05483.jpg DSC05485.jpg
発展が良いことばかりとは言いませんが、
成長するホーチミンシティーを、シクロに乗ってナマで見物できて、感激です!

のーんびり走ったり、交差点でバイクに囲まれると、結構迫力があったり・・・・
DSC05488.jpg DSC05487.jpg

いや~シクロ満喫! 実際は15分以上走ってくれたみたいです。
暑い中自転車こいでくれたシクロマンに、チップ20,000VND(≒1USD)渡しました(笑)。

次は、「ベトナム料理の昼食」です。ビール飲むぞ~!!!

マイブーム

 2010-05-06
「ボールさん」最高~♪ byキュウ
DSC05644.jpg

最近のキュウのマイブーム、それは「ボールさん」です。
小さいボールなのですが、投げてあげると追っかけて行ったり、
自分でドリブル(!?)して遊んだり・・・・楽しそうです(笑)

しかし、ボールさんを前にして、つい考え込んじゃったり・・・(笑)
DSC05646.jpg

後ろのカゴは、洗濯もの入れetc.、本来の役目を果たしていた時もありましたが、
キュウの遊び場になり、ツメでガシガシしたりして.....、ボロッボロです(笑)!!

蹴っ飛ばすにゃあ byキュウ
DSC05648.jpg

当然ではありますが、キュウはお嬢様なので、
あまり遠くに行ったボールは、ご自身ではとりに行くようなことはなさいません。
・・・・それは、ヒトの役目なのでありま~す(笑)

やぁご苦労さん!  わきに置いておいてにゃあ byキュウ
DSC05649.jpg

・・・・お役に立てて、光栄でございます(笑)


ボールさん、運動不足の解消に、よろしゅうございますね~

それはど~だか!? byキュウ
DSC05650.jpg
どう見ても、ずんぐりしてます.....(笑)

キュウはまったりねこなので、少しでも運動してくれれば、よい傾向です。

いやいや、ねこはハンターの末裔だにゃあ~ byキュウ
DSC05652.jpg
・・・視線の先が、ボールさんじゃないですよ! キュウちゃん!!

さて、ボール遊びに興じたのは朝の7時台、
もうしばらく経って日差しが入ってきたら、もう日向ぼっこモードになっちゃいました(笑)
DSC05656.jpg
お腹があったかそうですねぇ.....。

DSC05654.jpg ワタクシはバランスよく駆け回ります byドラ

家の中をドタバタ走り回られると、けっこうウルサイんですよね~、ドラ様(笑)

ユルいGW中のひとコマでした~


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

2010年4月ベトナム旅行④ ホーチミン市内半日観光その3

 2010-05-08
2日目の午前中、半日市内観光は、最後に昼食です。
  ・戦争証跡博物館
  ・統一会堂(旧大統領官邸)
  ・サイゴン聖母大聖堂&中央郵便局
  ・ベンタイン市場
  ・シクロ体験乗車
  ・ベトナム料理の昼食

2日目-3 ベトナム料理の昼食と、ホテルのハッピーアワー

シクロに乗った後、車で数分、「ベトナム料理の昼食」に向かいました。
そしたらなんと偶然にも、レストラン「Hoi An」じゃああ~りませんか!!

DSC05502.jpg DSC05501.jpg

ホントに偶然ですが、ここ、シーフードがおいしくて、
以前、何度か夕食に来た事があるんです、いや~なつかしいなぁ!

アラカルトでシーフード頼んで、飲み食いしたものです。

さてさて、とにもかくにも、333ビールです!!
DSC05493.jpg 暑かった半日観光後、あ~うめぇ!!
冷えたビールが口、喉と食道にしみます.....、こんなにうまいビール、久しぶり(笑)!!
食事を終えるまでに、3缶ほど頂きました(もちろん、ドリンクは別払いです)

DSC05571.jpg ツアーの昼食なので、メニューは決まってます

DSC05500.jpg 内装はアジアンテイストで落ち着いています
ツアーは4名でしたが、2人ずつのテーブルセッティングで、料理も2人分がサーブされます。
大テーブルで大皿もいいですが、こちらのほうが落ち着きますねぇ。

グォイコン(生春巻き)
DSC05492.jpg
皮がしっとりモチモチ、つけダレとよく合います。

エビのすり身パン
DSC05495.jpg
ベトナムのエビすり身、エビをケチってないのでおいしいです。  

レモングラスの牛肉焼き、
DSC05497.jpg
甘辛ダレに、レモン(グラス)の香り、ごはん欲しいなぁ~(笑)

シーフードあんかけ焼きそば
DSC05498.jpg
エビ、ホタテ、イカと野菜たっぷり、これはほとんど中華味でしたね~  

DSC05499.jpg デザートとベトナムコーヒー

おいしくって、大満足です~
図らずも、ホイアンのランチメニューを、ビールと一緒に満喫しました~!
いやいや、「半日市内観光」に参加して、本当に良かったです(笑)!!!




ということで、ホテルに戻ったらもう2:30pmすぎになってました。
外は激暑なので、夕方までホテルの中で休憩です。

10階のラウンジでお茶をして(今回、エグゼクティブフロア指定プランなので)、
DSC05503.jpg DSC05504.jpg
屋内席とテラス席があって、結構広いラウンジです。

お部屋に戻ってシャワーを浴び、お昼寝やPCタイム・・・・。
旅先の休憩中に、ボケーッとネット見たりするのも、結構好きです(笑)



5:30pmを過ぎて、またまたラウンジへ。ハッピーアワーです!
ブッフェテーブルには・・・・、
DSC05506.jpg DSC05507.jpg DSC05508.jpg
洋風や越南、アジアンのオードブル、海苔巻きetc.オツマミが並んでいます~。
みんなおいしそう~

さっきはビール飲んだので、
DSC05510.jpg 今度はキリっと白ワインで乾杯!
その気になれば、ここで充分に晩酌&夕食にすることができそうです(笑)
でも、夕食の予定があるので、これだけでガマンガマン!

このホテル、ラウンジサービスもなかなかに良いです!
今回はツアーで、飛行機がビジネスクラスにしてはすっごくお値打ちな分、
市内観光付でニューワールドホテルに決まっているプランでしたが、
いやいや~、ランドの部分も期待をはるかに上回る内容です。
旅行条件があえば、ツアーは個人手配よりお得でオイシイですね~

ホーチミンシティーの夕暮れ・・・・
DSC05511.jpg DSC05513.jpg
写真だと平凡ですが、異国の夕陽は風情がありますねぇ

ラウンジのテラスに出て、ベンタイン市場(中心街)方面もパチリ
DSC05516.jpg
ビミョ~に、建物に夕陽があたっているようです。


さて、まだ暑いですが昼間よりはマシになりました(笑)。
この後は、繁華街の「ドンコイ通り」に繰り出しましょう~
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
