寝すぎて「寝疲れ」

 2010-07-01
朝寝はいいにゃあ byドラ
DSC06699.jpg DSC06700.jpg

さてさて7月夏本番年の下半期ですねぇ。
蒸し暑い日々、ドラは朝から、寝室のベッド(キュウ親の)で優雅に朝寝です。
うらやましいですねぇ.....。

そのまま夕方近くまで、ベッドの上で、ほぼ寝ている時もあれば、
リビングのソファまでやって来て、寝直しているときもあります(笑)。

あ~あ、毎日蒸し暑いにゃあ byドラ
DSC06706.jpg


目がイッちゃってますよ~、ドラ様!!
DSC06707.jpg


お昼寝に集中できないにゃあ byドラ
DSC06714.jpg


一日中寝るのも、ラクじゃないにゃあ byドラ
DSC06715.jpg


キュウ親と遊んでやるのもタルいしにゃあ~ byドラ
DSC06709.jpg DSC06716.jpg
暑いのに・・・誰もそんな事....、頼んでませんよ(笑)! ドラ様!!


アタマの中で、涼しいことでも考えようかにゃあ byドラ
DSC06718.jpg


アタマは涼しいことに切り替わっても・・・・

DSC06719.jpg

・・・お腹は、「暑」のままもさもさですよ、ドラ様(笑)!!


とにかく休むのが仕事だから、休み疲れても休むにゃあ byドラ
DSC06720.jpg

寝すぎて「寝疲れ」とは、ねこも大変ですねぇ・・・(苦笑)

DSC06757.jpg 「寝疲れ」には、さらに寝込むにゃあ byキュウ

だから、とっても爽やかなお顔なんですね、キュウちゃん(笑)!!


さて、ねこの皆様、今年の夏も元気に乗り切りましょうね~!!

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

2010年6月熊本・東京② 「寿司割烹 さつき」(熊本)

 2010-07-02
本日の記事は、熊本市内(1泊)→東京(1泊)、このあたりです

1日目-2 「寿司割烹 さつき」で夕食

出張のお仕事はつつがなく済ませ、ホテルにチェックイン。

「ドーミーイン熊本」  交通センターのすぐ隣。楽天経由で予約、素泊5,300円。
DSC06799.jpg DSC06795.jpg DSC06797.jpg
熊本は、ポイント修行できるホテルがなく、素直にビジホです(笑)。

お部屋はこざっぱりしてて、狭いながらとってもきれいです。
DSC06855.jpg DSC06856.jpg DSC06857.jpg

各室にバスタブがない代わり・・・、屋上に男女別の露天付き温泉大浴場!!
DSC06858.jpg DSC06859.jpg DSC06860.jpg
露天風呂、誰もいなかったので撮っちゃいました~(笑)

街の中心で、温泉につかり、サウナもあり、ベッドで寝られて....、5,300円。
いやいや大満足です。次に熊本あったら、またココに泊まります(笑)!!



夕食は、郷土料理とも思ったのですが、お寿司が食べたくなり・・・
アーケード街にある「寿司割烹 さつき」
DSC06864.jpg
一見で入ってみましたが、なかなか雰囲気の良い、きれいなお店です。

まずは生ビール!!
DSC06861.jpg サウナ入ってきたので秒殺(笑)!!

DSC06863.jpg 改めて、ビンビールをたのみました(笑)

お通し
DSC06865.jpg 豆腐のナントカ・・・

まずはお刺身を切っていただきました。
DSC06866.jpg DSC06867.jpg
・・・イカを追加して。イカ好きなんです~(笑)、新鮮でおいしかったし。

たまたま先月、広島で気に入った「竹鶴」があり、
DSC06868.jpg 秘傳純米というのを、ぬる燗でオーダー
清酒竹鶴や小笹屋竹鶴にくらべて、割とあっさりしてます。

さて、せっかく熊本に来たので、米焼酎のみましょう!!
DSC06870.jpg 「瑞鷹(ずいよう)」の焼酎をロックで
米焼酎は雑味が無くて、アルコールの旨味(!?)すっきりです。

蛤の酒蒸し
DSC06871.jpg

DSC06872.jpg 続いて、「最古蔵」これも米焼酎、ロックで!!
こっちのほうが、すっきりしつつもふくよかな感じで、2杯ほど頂きました。

・・・焼酎のロック、写真で見ると全部一緒ですねぇ(笑)!?
喉越しが良いのでキケンでございます~


あとは、お好みとお勧めを、5~6貫にぎってもらいました
DSC06873.jpg DSC06874.jpg DSC06878.jpg
(口に放りこんでから....、撮り忘れもあって...、酔ってると...(笑))
撮り忘れた、〆の「赤貝ひもきゅう手巻き」がおいしかったです~(笑)

最後に、お吸い物と、デザート&きつ~いお茶が運ばれて....。
DSC06876.jpg DSC06879.jpg

郷土っぽい名物料理はありませんでしたが、
板さんや仲居さんがニコニコとしててムダ話も弾み、
久々に、廻らないお寿司の、程よい握りの食感と新鮮なネタを楽しみ
愉快なカウンター席の晩酌と相成りました。

・・・ホテルに戻り、朝が早かったので、バタンキューって寝ちゃいました(笑)

翌日は午前の便で、東京に移動です。



寿司割烹 さつき
11:30~14:30 18:00~22:00 月曜休
熊本県熊本市下通1丁目11-13 堤写真館B1F
096-212-3700

2010年6月熊本・東京③ 「ウェスティンホテル東京」

 2010-07-03
本日の記事は、熊本市内(1泊)→東京(1泊)このあたりです

2日目-1 熊本から東京に移動

ホテル「ドーミーイン熊本」でお目覚め。
さっそく屋上の温泉大浴場で、ひとっ風呂&サウナの後は・・・

朝食は、お部屋で「馬刺し丼」です(笑)!!
DSC06880.jpg DSC06881.jpg

前日に、ホテルの斜め前の
「熊本交通センター(バスターミナル)」に隣接する
阪神百貨店のデパ地下で、サシの入った馬刺しを買っておいて・・・
コンビニで買ったパックごはんを、ホテルの電子レンジでチ~ン!!

ごはんの熱で馬刺しの脂がゆるくなり...、
熊本の甘口醤油が、ごはんと馬肉に合い....
ここでようやく、簡易熊本グルメということで・・・(笑)


さて、チェックアウトして、交通センターから熊本空港へ向かいます。
余談ですが、前回も今回も、午前中に乗った空港バス、途中で満席になり、
乗れないお客さんが発生してました。

すごく大雑把に言うと、停留所が
熊本駅→・・・→交通センター→通町筋→・・・→空港 なのですが、
通町筋(市街の中心)で満席になっちゃうんです。
20分に一本出ているので、一本乗れなくても大丈夫だと思いますが、
熊本にご予定のある方、念のためご注意を~

DSC06882.jpg 小一時間で、熊本空港に到着

カードラウンジ(制限区域外)でひとやすみ。
DSC06884.jpg DSC06883.jpg
先月の広島空港のカードラウンジより殺風景でなく、「ラウンジ」してます。
ワンドリンクサービスで、ビールも選べます(笑)

JL1808 熊本 10:55 → 東京羽田 12:30 (クラスJ スーパー先得/13,200円)
DSC06886.jpg DSC06888.jpg

帰りは、on timeで出発です。
DSC06889.jpg DSC06890.jpg DSC06891.jpg
A300-600、またまたブラウン管のモニターにお目にかかりました(笑)。
チェックインの時、一番前の席に変更して頂いて、足元もラクラクで~す。


羽田空港に着いて、1F到着ロビーを歩いていたら、
ふと、「航空神社」と案内板が・・・・!? 奥の一室に.....、
DSC06894.jpg DSC06893.jpg
ちっちゃい神社があるじゃないですか!! 知りませんでした~。
つい、お賽銭あげて、お参りしちゃいました(笑)。


恵比寿までやってきて・・・・・
DSC06895.jpg
ガーデンプレイスの飾りがきれいですねぇ~


東京での宿泊は、「ウェスティンホテル東京」です。
DSC06901.jpg
リクエストを入れておいて、コーナーダブル(SPGフロア)のお部屋です。

今回も、SPGホテル修行の一環です(笑)。
DSC06897.jpg DSC06898.jpg
夏の旅行でもSPG系列のホテルに泊まる予定なので....、
SPGのFree Weekend Night Award for every three eligible staysを狙ってま~す(笑)。


このお部屋、大好きですが、依然ウォシュレットがついてません。
DSC06899.jpg DSC06903.jpg DSC06904.jpg
冷蔵庫は、相変わらず冷えが弱いんです(笑)。

でもでもやっぱり、内装のデザインや使い勝手は、
ツインよりもコーナーダブルのほうが良いです(個人的感想)。

お部屋からの景色...、東京タワーがみえます。
DSC06905.jpg DSC06896.jpg

疲れていたので、すこしホテルでお昼寝して・・・・、
夕方になって、この日に東京に来たキュウ母も、お部屋に到着
(ねこ達は、シッターさんに一泊依頼)

夕食は、イタリアンに行きま~す!

2010年7月 定期健診(キュウ) 

 2010-07-05
週末の土曜日、キュウの定期健診に行ってきました。

はぁ、疲れたにゃあ byキュウ
DSC07009.jpg
・・・ドラは、5月に健診済みです。

キュウ親たちの夏と冬の旅行前に合わせて、
年に2回、かかりつけの動物病院で、ねこ達には健診を受けてもらっています。
(いつもはキュウとドラ一緒ですが、ドラは治療食の関係で、5月に前倒しでした)

お疲れ様でした! キュウちゃん!!
DSC07010.jpg



<血液検査、体重>
100705001.jpg
(10,07/03が今回です)


<獣医さんのコメント>
「ほんの少し、歯石がありますか、まず問題ないでしょう」
「体重も微減で、(肥満にならず)良いと思います、健康ですね」
「検査データも問題ありません、今の食事の量と内容で続けて下さい」

・・・良かったですねぇ、キュウちゃん!!

お出かけ不本意だったけど、獣医さんにホメられてよかったにゃあ byキュウ
DSC07011.jpg

童顔だけと、もう7歳半、健康に気をつけましょうね~



翌日の日曜日には、旅行に備えて、
ペットシッターさんとの打ち合わせがありました。

ねこ達は、不肖キュウ親のせいで、お留守番も慣れ(させられ)てますが、
今のシッターさんにお願いするようになってから、初めての長期お留守番(シッティング)なので、
いつもより丁寧に打ち合わせをしました。

シッターさんが来たということは・・・、はぁ~ byキュウ
DSC07022.jpg
そうなんですよ~、すいませんねぇ、キュウちゃん!!

それにしても、光量が少ないと、黒目もくりくりですね!!
DSC07024.jpg


話しをごまかすんじゃないにゃあ!! byキュウ
DSC07029.jpg

・・・キュウ親が一年で一番楽しみにしている夏旅行なので、
今回もお留守番よろしくお頼み申し上げます~(笑)!!


ちなみにドラは・・・、
DSC06544.jpg
・・・シッターさんが来ている時は、ずっとベッドの下に隠れてました(笑)。
でも、実際のお留守番中は、シッターさんにスリスリして甘えているそうで~す!?

まぁ出かけるまで、まだあと数日あるんですが....(笑)、
ドラ様も、お留守番よろしくね!!


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

2010年6月熊本・東京④ 「ファロ資生堂」(東京)

 2010-07-06
本日の記事は、熊本市内(1泊)→東京(1泊)、このあたりです

2日目-2 「ファロ資生堂」で夕食

2日目の夕方、キュウ母と合流し.....、
山手線に乗って、銀座の「ファロ資生堂」に向かいました。
お気に入りのイタリアンで、ランチは時々行きますが、夕食は初めてです!

天井が高くて、明るい店内です!

まずは、ソムリエさんお勧めのシャンパンで乾杯!
DSC06906.jpg DSC06907.jpg
初めての銘柄ですが、お勧め通り、辛口なのに良い口あたり(笑)


料理は二人とも、メニューファロ(コース)にしました。
DSC06926.jpg DSC06908.jpg
最初の白はさっぱりと、NZのソーヴィニョン・ブラン

つきだしは、ふぐのスープの冷製のなんとか・・・ふぐ味が広がります。
DSC06909.jpg DSC06911.jpg
キュウ母のブラッドオレンジジュースもやってきました。

前菜一皿目は、ホタテのマリネ、アプリコットソース
DSC06912.jpg
野菜の下に帆立があって、フルーツソースやさくらんぼに良く合います!

この後のグラスワインは、ソムリエさんのお勧め通りに頂きます~(笑)

LE DUE TERRE (フリウリ・イタリア)
DSC06913.jpg DSC06914.jpg
このワイン、タンニンを抜いた赤ワインのような、強い風味です

前菜二皿目、オマール海老のソテー
DSC06915.jpg
さっきのLE DUE TERREがぴったりです~(笑)

COMETA (シチリア・イタリア)
DSC06916.jpg DSC06917.jpg
さっきのLE DUE TERREより、軽やかな味わいです。

パスタは、生うにの冷製フェデリーニ
DSC06919.jpg
生うにと、うにソースの甘みが、シチリアワインとぴったりです!

LUNA NUOVA (リミニ・イタリア)
DSC06920.jpg DSC06921.jpg
カベルネ・ソーヴィニョンとメルローだそうで、適度によい口当たりです(笑)

メイン(キュウ親) 和牛のタリアータ
DSC06923.jpg
たまに和牛の脂ののったお肉もおいしいです~。
LUNA NUOVAとの組み合わせもいいカンジです~。

メイン(キュウ母)→お肉ダメなので 舌平目のムニエル
DSC06922.jpg


デザートの前に、チーズ別注しました(実は赤ワインおかわりしてて、少し残ってたので・・・(笑))
DSC06924.jpg DSC06925.jpg
本日のチーズの中から、2種類選びました。お皿の上の右側のチーズ、トリュフが入っていて、
口に入れると、チーズとトリュフの馥郁たる香りと濃厚な味・・・!!!


・・・さて、お楽しみの、好きなものを選べるデザートワゴンです~。
DSC06927.jpg
ランチだといつも、お得意の「全部盛り~っ!!」なのですが、
夕食は品数が多く、チーズも食べちゃって、もうお腹一杯・・・。

2人とも、全部盛りはヤメました(笑)
DSC06928.jpg DSC06929.jpg

食後酒も、この日はパスしました~

最後に、プチフールエスプレッソ
DSC06930.jpg DSC06931.jpg
エスプレッソ濃厚でおいしかったです!!(プチフールはお持ち帰り・・・)

DSC06932.jpg 窓の外は、銀座の夜・・・

おいしいお食事とワインを頂いて、大満足!!
お腹苦しい~と思いつつ、日比谷線で恵比寿に戻りました。


ウェスティンのお部屋に帰って・・・、
DSC06933.jpg
夜景をみたり、ダラダラTVみたりして、お腹がこなれるのを待ち...、
就寝いたしました~


・・・さ~て、明日も飲み食いしなくっちゃ(笑)!!
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫