
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2010年7月ヨーロッパ旅行⑤ 「バルセロナ見物(午後)」「Spanair」

 2010-08-01
この旅行記は2010年7月、7泊9日のヨーロッパ旅行、
成田→バルセロナ(1泊)→マヨルカ島(3泊)→パリ(3泊)→中部
今回は、バルセロナと、マヨルカ島に移動編です。


2日目-3 バルセロナ市内見物(午後)

グエル公園から、グラシア通りに戻ってきて・・・、
前晩行きそびれたバル、「TapaC 24」に行き、昼食withビールです....が.....。
有名レストラン「comerc, 24」の系列バルということで、
DSC07302.jpg DSC07303.jpg DSC07300.jpg
確かに、それなりにはおいしいのですが・・・・、お店にもスタッフにも、
「うまいモノ飲み食いしてってもらおう!」という雰囲気が、まるで無くて・・・
DSC07301.jpg DSC07304.jpg DSC07305.jpg
・・・たまたま、そういう時に当たってしまっただけなのかもしれません。
あくまで「個人的意見」ですが、前日の「Tapa Tapa」のほうが、ずっと良かったです~


気を取り直して、午後はてくてくとランブラス通りからゴシック地区へ。

「カテドラル」です。
DSC07316.jpg
1448年完成、ファザードは20世紀初頭に付け加えられたそうです。

雰囲気のある回廊です。
DSC07311.jpg DSC07310.jpg

中に入ると、ステンドグラスがきれいですねぇ。
DSC07312.jpg

ヨーロッパ旅行中、どの街の大聖堂も、旅のオアシスみたいな感じです~。
DSC07313.jpg DSC07315.jpg


そして、カテドラルの向かい側には、ピカソの壁画(建築家協会のビル)。
DSC07318.jpg DSC07319.jpg
あとはグラニテ片手に、激暑のゴシック地区をぶらぶら~(笑)。


・・・バルセロナには、この他ガウディその他の建築、美術館etc.たくさんございますが、
今回の市内見物はここまで。またのお楽しみで~(笑)!!

ホテルに戻って、遅めのチェックアウト、そして空港に向かいました。



2日目-4 バルセロナ空港からマヨルカ島へ

バルセロナから南に約200km、「パルマ」と書いてある島が「マヨルカ島」です!!

大きな地図で見る

前日に降り立った、バルセロナ・プラット国際空港(BCN)に再びやってまいりました。
ここはターミナル1、2009年6月オープンの新ターミナルです。
DSC07321.jpg DSC07325.jpg
制限区域外                    シェンゲン・国内線制限区域内


JK5722 BCN 17:00 → PMI 17:50

スパンエアー(JK)は初めてです!! マヨルカ島(PMI)へ向かいます。
スタアラCクラス特典航空券区間、せっかくなのでスパンエアーラウンジへ~。
DSC07339.jpg DSC07338.jpg

新しくて、木を活かしたデザイン、とってもきれいです~
DSC07326.jpg DSC07327.jpg
しかも空いてて、ゆったり過ごせます(笑)。

フードコーナーもゆったりしてます。
DSC07330.jpg DSC07332.jpg

お酒も充実~ 飲みませんでしたケド(笑)
DSC07334.jpg DSC07335.jpg

このポテチがおいしくて、ついおかわりしちゃいました(笑)。
DSC07336.jpg DSC07331.jpg
・・・果たして今さら、ダイエットコークの意味があるのか!?

新しいターミナルにある、きれいでゆとりのあるスパンエアーのラウンジ。
「うどん」がない以外は、成田のANAラウンジより、断然良いかも~(笑)。

ラウンジから見た制限区域内
DSC07337.jpg
新しいターミナルって、活気がありますねぇ~


さて、時間になったので、搭乗開始です
DSC07340.jpg DSC07341.jpg

機材はB717、最前列をアサインされました。
相変わらず、「ビジネスクラス」とはいえ、フツーの座席です(笑)
DSC07344.jpg コックピットのドアが開いてたので・・・

離陸して、離陸→着陸の時間は正味30分程度!
DSC07348.jpg DSC07349.jpg
「機内食」の全て(笑)。これだけでも、CAさん達、すんごく忙しそうでした!!

マヨルカ島が見えてきました!!
DSC07350.jpg

ほぼ定刻に、マヨルカ島のソン・サン・フアン空港(PMI)に着陸。

空港からタクシーでホテルに向かいます・・・、
マヨルカでのホテルステイ、今回の旅行の最大の楽しみのひとつです!!!

2010年7月ヨーロッパ旅行⑥ 「セント レジス マーダバール マヨルカリゾート」(主に部屋編)

 2010-08-03
この旅行記は2010年7月、7泊9日のヨーロッパ旅行、
成田→バルセロナ(1泊)→マヨルカ島(3泊)→パリ(3泊)→中部
現在、マヨルカ島編です。


2日目-5 セントレジス マヨルカに到着

18時頃、マヨルカの空港に無事到着。タクシーでホテルに向かいました。
マヨルカ島、結構大きな島で、クルマに乗っているとそれが実感できます。
100803001.jpg
Palma、が中心街パルマ・デ・マヨルカ、↓印がホテル。(地図は、ホテルの公式HPより転載)

お目当てのホテルに到着しました!!!
「セント レジス マーダバール マヨルカリゾート」、3泊します。
DSC07518.jpg DSC07519.jpg
SPGのカテゴリー7...、St. Regisなだけに、期待感いっぱいです!!

タクシーを降りて、
チェックインのため、レセプションにと思ったら、スタッフからキュウ母に一輪のバラ
そしてそのままテラスバーに案内され、ウェルカムドリンクを頂きつつチェックイン手続き。
DSC07351.jpg DSC07352.jpg
・・・海と風が....、地中海の島に来たのを実感~(笑)。

しばらくして、お部屋に案内されました。

入った瞬間から、すんばらしい雰囲気で・・・
DSC07361.jpg
お部屋のカテゴリーは Grand Deluxe Sea View、56㎡ です。

とてもきれいで、温かみのあるデザインのお部屋です~
DSC07369.jpg

隅々まで、お手入れと掃除が行き届いています。お手入れ「完璧」だと嬉しいです(笑)!!!
DSC07359.jpg DSC07354.jpg

チェアやテーブルも、落ち着くデザインですねぇ。
DSC07358.jpg DSC07360.jpg
ミニバー、目線の高さにあって、見やすいです(笑)。

もちろん洗面はダブルシンクで、バスタブとシャワーはセパレート。
DSC07362.jpg DSC07364.jpg
アメニティはロクシタン、石鹸もボトルも大きめです~(笑)

テラスからは、よく整えられたウツクシいお庭、プール、そして地中海!!
DSC07357.jpg DSC07366.jpg

ここに3泊できた事は・・・、今振り返っても、すばらしいひと時でした・・・
(ホテルのその他の紹介は、また別記事で・・・)


さて、しばらくお部屋でゴロゴロして....、20:30頃、
ホテルにある2つのレストランのカジュアルなほう、「AQUA」に行きました。

この時間のテラスレストラン、肌に触れる空気の質感が最高です
DSC07371.jpg DSC07370.jpg

喉が渇きました~
DSC07372.jpg やっぱりシャンパンでスタート(笑)!!

パンアミューズもやって参りまして。
DSC07373.jpg DSC07374.jpg

お勧めの、カタルーニャのシャルドネをグラスで頂きました。
DSC07375.jpg DSC07376.jpg

前菜には2人ともガスパチョを。酸味と甘みとトロ~リ感がいいですねぇ
DSC07377.jpg

次は、地元マヨルカの赤をグラスで!
DSC07378.jpg DSC07380.jpg

夕暮れと涼風とアルコール、サイコ~です(笑)
DSC07384.jpg DSC07385.jpg

メインの、イベリコ豚のソテー(キュウ親)
DSC07386.jpg
肉もウマいですが、脂身がカリトロで甘みがあり、すんばらしいです!!

ロブスターサラダ(キュウ母)
DSC07387.jpg

すっかりお腹いっぱい! エスプレッソで〆ます。
DSC07389.jpg


食後の、レストランの入口と、お部屋までの廊下・・・。
DSC07392.jpg DSC07393.jpg

すばらしいマヨルカの初日は・・・、こうして終わりました。
翌日は、島の中心街(パルマ・デ・マヨルカ)の見物で~す。



「The St. Regis Mardavall Mallorca Resort」
Passeig Calvia S/N · Costa d'en Blanes 07181
Palma De Mallorca - Spanien
Phone: +34 971 629 629  Fax: +34 971 629 630

まるで「定点観測」!?

 2010-08-04
夏は暑いものだにゃあ~ byドラ
DSC08435.jpg

その後も昼間、寝室のベッドに居座るドラ・・・。
最近、いつ写真とっても、同じ構図です~(笑)。

・・・まるで、ドラの定点観察!?

暑くても、変わらない日々がいいにゃあ byドラ
DSC08447.jpg

あのぉ~、ベッドの所有権、キュウ親に返しては頂けないのでしょうか、ドラ様?

何のことでしょうかぁ~ byドラ
DSC08420.jpg

ワタクシがベッドでくつろいでいるほうが・・・・
DSC08427.jpg

しっくりくると思うのですが・・・・ byドラ
DSC08428.jpg

世間ではそれを、「横取り」っていうんですよ!! ドラ様っ(笑)!!!

だったらヒトと同じベッドを・・・・
DSC08432.jpg

ねこにも買ってほしいにゃあ byドラ
DSC08433.jpg

・・・買ってそれを、どこに置けっていうんですか、ドラ様ぁ~(笑)!!

まぁ、隣でお昼寝するのは許してあげるから・・・・
DSC08437.jpg

現状で妥協するこったにゃあ・・・・ byドラ
DSC08452.jpg

そして今のところ、ドラは引き続きベッドに居座り、
キュウ親の休日は、同じベッドでドラを避けて、窮屈にお昼寝する......、
というワンパターンな日々が繰り返されているのでございました・・・トホホ(笑)。

キュウ親の居ぬ間に...、
DSC08468.jpg ソファでお昼寝だにゃあ byキュウ

大きなソファは、小さいキュウが使っちゃって・・・、

まったくもって、ウチのなか、
ねこの皆様が好きホーダイなのでした~(苦笑)。



にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

2010年7月ヨーロッパ旅行⑦ 「パルマ・デ・マヨルカ見物(午前)」

 2010-08-06
この旅行記は2010年7月、7泊9日のヨーロッパ旅行、
成田→バルセロナ(1泊)→マヨルカ島(3泊)→パリ(3泊)→中部
現在、マヨルカ島編です。


3日目-1 カテドラルとアルムダイナ宮殿

マヨルカ最初の朝は、少し早く目覚めて....
DSC07396.jpg DSC07399.jpg
鳥たちのさえずりと共に、すっかり明るくなりました。いい朝です!!

ゆっくり朝食をとり、ゆっくり仕度して・・・その後、
パルマ・デ・マヨルカ(島の中心都市)に出かけてみました。
ホテルからパルマ・デ・マヨルカまでは10kmほど離れていて、タクシーです。

ホテル(ST REGIS)と、中心都市(PALMA)の位置関係
DSC08383.jpg (ホテルのパンフより、クリックで拡大) 

カテドラルのそばで、降ろしてもらいました。
DSC07416.jpg DSC07418.jpg
この像は Ramon Llull (1232 – 1315)さん。マヨルカの作家、哲学者だそうです。

マヨルカの、「カテドラル」かなり立派でデカいです!! (手前はアルムダイナ宮殿)
DSC07417.jpg

少し角度を変て、左側にアルムダイナ宮殿、右側にカテドラル
DSC07421.jpg
細い道を隔てて、別の建物なんです。

後ろから見たカテドラル
DSC07456.jpg

すでにこの時間、午前中なのに強烈な太陽!!!


とっととカテドラルに入りましょう~(笑)
DSC07422.jpg

このカテドラルは、
マヨルカ島をイスラム教徒から奪回したハイメ1世により
1230年に建設が開始され、4世紀の歳月をかけ、1601年に完成。
カタルーニャ・ゴシックの傑作で、
奥行き121m、幅55m、高さ44mあるそうです。

色々と展示品があります。
DSC07423.jpg DSC07424.jpg

DSC07426.jpg DSC07427.jpg

そして、聖堂内の天井から下がる、天蓋飾り
DSC07432.jpg
これは、20世紀初頭の改装時の「ガウディ」の作品です!!

天蓋飾りとステンドグラスの組み合わせ・・・、すばらしいです!!
DSC07430.jpg DSC07431.jpg

しばらく腰掛けて、ボーッと眺めて、カテドラルの雰囲気に浸ってました~(笑)。



さて今度は、カテドラルと道路を挟んで向かいにある、
「アルムダイナ宮殿」に入場します。
DSC07434.jpg DSC07435.jpg

もともとアラブ王の居城であったものを、レコンキスタ後、
(レコンキスタReconquistaとは、718年から1492年のキリスト教国によるイベリア半島の再征服活動の総称)
マヨルカ王家の城として改築したものだそうです。
現在でもスペイン国王の公邸の一つとして、国王夫妻が訪問時は
利用されているそうです。
・・・・だから兵隊さんが普段も警護してるのかな!?

内部には、タペストリーその他、色々飾ってあります~
DSC07436.jpg DSC07448.jpg

DSC07451.jpg DSC07452.jpg

そして、宮殿のバルコニーに出ると、
DSC07446.jpg

すばらしい港の眺めと・・・・、
DSC07439.jpg

右手の丘には、「ベルベル城」(写真の真ん中あたり)も見えます!!
DSC07444.jpg
(ベルベル城については、次記事で)

そして、宮殿内にも、小ぶりだけど立派な礼拝堂があり...、
DSC07453.jpg DSC07450.jpg
・・・そこから宮殿の中庭に出ると、お隣のカテドラルがドーンと見えます!!

さて、この後も、しばしパルマ・デ・マヨルカ見物を続けま~す。

2010年7月ヨーロッパ旅行⑧ 「パルマ・デ・マヨルカ見物(午後)」と「パエリア」

 2010-08-07
この旅行記は2010年7月、7泊9日のヨーロッパ旅行、
成田→バルセロナ(1泊)→マヨルカ島(3泊)→パリ(3泊)→中部
現在、マヨルカ島編です。


3日目-2 ベルベル城とビーチ、パエリアランチ

カテドラルと宮殿を見物した後は、
そのままパルマ・デ・マヨルカの中心部・旧市街を少しぶらぶら。

「エンサイマーダ」(マヨルカの、うずまき状の伝統パン)も売っています。
DSC07454.jpg DSC07455.jpg
そして、旧市街の中心、マジョール広場(右写真)までやってきました。

カテドラルからマジョール広場までは500m位、
旧市街の雰囲気と共に、お土産屋さんやブティックなんかもあって、
とっても賑わってます...が、なんせ太陽がキョーレツで・・・
しばらく歩いては、適当にショップに飛び込みエアコンで涼み~、
を繰り返してました(笑)。


次に、旧市街から西に2~3km程離れた
丘の上にある、「ベルベル城」にやって来ました。
DSC07459.jpg

元々、マヨルカ王の夏の離宮として建てられたものだそうですが、
その後、20世紀初めまで監獄としても使われていたそうです。

円形の建物で、ユニークな形をしています。
DSC07458.jpg

ここから、街と港を一望できます!
DSC07460.jpg

絶景です、が、遮る物がないので風が強いです。
DSC07461.jpg
(真ん中右あたりに、カテドラルがあります、ブレ写真で失礼です~(笑))

視線を移すと、水平線~
DSC07463.jpg

と、丘の上からのマヨルカの景色を堪能できました~!!



さて今度は、旧市街から東に2~3km程離れたビーチに向かいました。
白砂とエメラルドブルーのビーチです。海には入らず、眺めるだけで~す(笑)。
DSC07487.jpg

写真だと、ただのビーチなのですが、
南欧の太陽で、海がキラキラキラ~ッて光ってました!!!
DSC07490.jpg

潮の香りも、何だか日本より乾いている気がします~
DSC07491.jpg

右手には、カテドラルもみえます!
DSC07493.jpg
白いビーチと歴史的建築物、贅沢なシチュエーションですねぇ(笑)。

・・・それにしてもこの太陽の下、パラソルを使わず寝てる人たち、信じられませ~ん!!
ここはひとつ、エアコンの効いた建物の中に逃げなくっちゃ(笑)!!!



ということで、ビーチ沿いのレストラン「L'arruzz」へ。
DSC07465.jpg DSC07486.jpg

やっぱりスペイン滞在中、一度はパエリアを食べたかったので、
ホテルのコンシェルジェお勧めの、このレストランにやって参りました。
14時過ぎてましたが、まだ空いています・・・・。

オシャレな店内、窓際のテーブルに案内していただき・・・・、
DSC07467.jpg DSC07483.jpg
・・・エアコンの効いた店内から眺める海は、サイコーです(笑)。

喉はカラカラで....、「ビール最高!!!」  (キュウ母は、生オレンジシュース)
DSC07466.jpg DSC07469.jpg

キュウ母共々ガスパチョを。やっぱりスペインで頂くとおいしいです~。
DSC07470.jpg DSC07471.jpg
ビールのおかわりもすすみま~す(笑)!!
ガスパチョについてきた具、この生ハムがメチャクチャおいしくて、
ガスパチョには入れず、ちびちび食べてました~

イカときのことアスパラ炒め、2人でシェアです。
DSC07472.jpg DSC07474.jpg
イカはぷりぷり、ワタとガーリックがきいて....、ワインも飲まなくっちゃ!!

この頃になると、店内も結構混んできました。
やっぱり、スペインの人たちの昼食の時間は、遅めなんですねぇ。

そしてお待ちかねのシーフードパエリアです~
DSC07476.jpg
2人前ですが、予想通りの巨量(笑)!!

お取り分けして頂き、がっつきます~。魚介のダシききまくり、すごくおいしい~!!!
DSC07478.jpg DSC07475.jpg
必死こいて食いまくりましたが、最後は残しちゃいました(笑)。

でも、デザートは別腹です。
DSC07479.jpg DSC07480.jpg

DSC07481.jpg やっぱり〆はエスプレッソ。


街中見物を楽しみ、遅めのランチでお腹も満たされて・・・・、
食後はタクシーで、そのままホテルに戻りました。



あとはホテルのお部屋でだらだらモード.....、
心ゆくまでベッドでゴロゴロ、テラスでウトウトしてたら、
もう一日も終わりに近づいちゃいまして・・・(笑)。


夕食は、日も暮れた頃・・・・、
昼にパエリアたくさん食べて、あまりお腹も空いてなかったので、
ルームサービスで海老の温サラダ一皿だけ頼んで、キュウ母とシェアしました。
DSC07494.jpg

バルセロナのホテルで飲まずに、持ってきたcavaと共に・・・(笑)。
DSC07496.jpg DSC07495.jpg
やっぱり、持参の割り箸で食べるのが、ラクチンでいいです~


こうして、マヨルカ滞在2日目は終了致しました。

翌日も、せっかくのリゾートなのでゆっくりと・・・・、
ホテルのそばのハーバーを散歩したり、spaやディナーを楽しみます。




「L'arruzz」
DSC07485.jpg (←クリック拡大で、住所やTel読めます)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
