少年は....、大志より元気っ!!

 2010-12-02
遊ぶのが仕事だよっ! byソラ
DSC01898.jpg

平日は朝起きて、ちょこっとだけ腹筋したりしてるキュウ親ですが....、
ソラのケージがある和室でやっているので、
側で、ソラがちょこちょこって遊んでいま~す(笑)。


キュウ親、となりで何やってるのかにゃあ byソラ
DSC01881_201012.jpg

真似してみようかにゃあ~ byソラ
DSC01882_201012.jpg

真似なくても....、ヒトの100倍運動神経が良いと思いますよ、ソラくん(笑)。

日の出が遅くなって....まだ暗いし、ソラはカメラを向けても動くし、
ブレブレですねぇ~(苦笑)!!


それより、ボクと遊んでにゃあ! byソラ
DSC01883_201012.jpg
・・・・踏ん張る必要があるんですか、ソラくん(笑)!?

はいはい.......。腹筋中断して、ねこおもちゃ登場!!
DSC01885.jpg
この後、期待を裏切らぬ食いつき、子猫さんは素直でいいですねぇ~(笑)。

でも・・・・・・

う~ん・・・・・
DSC01891.jpg

ちょっと飽きちゃったにゃあ... byソラ
DSC01894.jpg

集中力が続かないのも、子猫さんならではですねぇ~(苦笑)。


こんどは、肉球メンテだにゃあ~ byソラ
DSC01902.jpg

ソラの手って、ミョ~に指が長いというか、水かきっぽいというか・・・・、
丸っちいキュウとは、体型もパーツも大違いで~す(笑)!!

外が明るくなってきました、ソラの目には、なにが写っているのでしょお!?
DSC01906.jpg





出勤して.....、帰ってきて.....、くつろぐ膝の上には..........

キモチいいにゃあ~ byソラ@キュウ親の膝上
DSC01912_201012.jpg

ウチに来た頃より、甘えん坊さん度が上がっているソラ
遊ぶのも大好きですが、最近はいつも、「抱っこしてクレクレ」さんです!!

とっても表情が・・・・豊かな・・・・
DSC01911.jpg

子猫さんです(笑)!!
DSC01913.jpg

膝の上に乗せながら、側方からあてずっぽうに撮ってます。
デジカメって、無駄に撮れていいですねぇ(笑)!!

子猫じゃなくて、もう立派な少年だよっ!! byソラ
DSC01915_201012.jpg

いつも「抱っこしてクレクレ」じゃ、まだお子ちゃまですねぇ、ソラくん(笑)!!


とはいえ、この時期にねこを膝に乗せていると、
「生きているホッカイロ」状態で、温かで....、
暖房の一環として好適なのでありました~(笑)!!


元気で、甘えん坊さんで、大志はなさそうだけど・・・・、
そこが良いところですね、ソラくん(笑)!!!




少年のペースには、ついていく気にもならないにゃあ~ byキュウ&ドラ
DSC01122.jpg DSC01127.jpg
あなた方までペースが上がったらぁ、生活が破綻しちゃうのでぇ~、
今のままで結構ですわよぉ~、キュウちゃんっ、ドラ様っ(笑)。




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2010年秋の静岡③ 「リストランテ 黒谷」

 2010-12-03
静岡で、この秋のお食事の1コマでございます~。


「リストランテ 黒谷」
DSC01498.jpg  テーブル席16名、小ぶりなお店です。 

静岡のイタリアンでは、人気のお店です!
先月中旬頃、ディナーで伺いました~。何故か....数年ぶりです。

静岡駅北口から徒歩15分弱くらい、住宅街の中にあります。
(一応、無料Pも、お店の前に2台分あります)

落ち着いた店内と、テーブルセッティング
DSC01482.jpg DSC01483.jpg

スパークリングワインと、ペリエで乾杯!
DSC01484.jpg DSC01488.jpg
(帰りはいつも、キュウ母に運転してもらってま~す(笑))

メニューはプリフィックス(4,250円)。前菜、パスタ、メインから各1品選びます。
DSC01485.jpg DSC01487.jpg
これだけ種類があれば、アラカルトと一緒ですねぇ(笑)。


ワインは、コロンナーラ ベルディッキオ(マルケ)
DSC01489.jpg めずらしく、ボトルで注文しました。
料理に合う辛口でした~

前菜 甘エビと魚介のマリネ(キュウ母)
DSC01490.jpg

前菜5種盛り合わせ(キュウ親)
DSC01491.jpg
ちょっとずつ色々な物を....って思って注文しました。
いわゆる「肴」のノリで~す(笑)!!


パスタ イカ墨のリングイネ(キュウ母)
DSC01492.jpg
ちょっと交換(笑)....イカ墨はコクがあって、期待を裏切りません~

パスタ ジャガイモのニョッキ、渡りガニのトマトソース(キュウ親)
DSC01493.jpg

そう、「ニョッキがすんごく食べたかったんです」(笑)!!!

この日を遡ること1ヶ月ほど前....、一見の別の店で....、
当日のメニューにのせておいて、「本日はありません」.....。
TV(ローカル枠)に出演・紹介されてた時も、ニョッキ出してたクセによぉ~(怒)!!!
オトナなので....仕方なく、他のパスタを頼みましたよっ、えぇ。
しかもその店、「(イタリア)○×地方の素朴な味を.....」って謳い文句はいいけれど、
・・・出てきたのは、まんま素朴すぎ、ひねりゼロの味。店で出すのコレ!?
店の内装にはお金かけて....、あとは抜けちゃったかな!?
→この店のことは、紹介したくないし、二度と行きません~(苦笑)。
 でも、ちょっとワルクチ言いたかったんです~


って事で、ニョッキお預けくらっていたので~

「江戸の敵を長崎で.....」(ちょっと違う!?)じゃありませんが、
この日、リストランテ黒谷で頂いたニョッキは、
程よい柔らかさ&ジャガイモ感を残した食感、ソースとの絡みもよく、
ニョッキ好きとして、大満足でした~(笑)!!

(まぁ前述の店だと、きっとニョッキも???だったろうから、これで良かったのかも)


お料理に戻りましょう~

メイン 本日の鮮魚と手長海老、エリンギのカルトッチョ(キュウ母)
DSC01496.jpg
目の前で、包み紙オープンです。
ちょっと交換(笑)....手長海老、甘くてぷりぷりです。

メイン 豚ロースの香草焼き(キュウ親)
DSC01494.jpg

ガッツリですっ(笑)!!
豚肉なので、色こそ淡白ですが、旨味は牛肉に引けをとらず、
脂身のうまさとモッチリ感は、豚肉ならではです(笑)!!

DSC01495.jpg 切断面って、いいですよね~

デザート
DSC01497.jpg


ニョッキも頂き、肉も喰らって、満足して....ごちそうさまでした。
結局ワインは、全部は飲みきらず、残りは持ち帰りました。



おいしいのに、何でご無沙汰してたんだろう....!?

他に気に入ったイタリアンのお店が2軒ほどあったので.....、
この店のこと、行く店を決める時に思い出さなくなってて・・・。

でも、そっちのお店たちが閉店や、移転で味変して・・・・、
ふとまたここを思い出して・・・、以前同様おいしかったです(笑)!!

これからは、また時々食べに行きま~す(笑)!!




「リストランテ 黒谷」
静岡市葵区鷹匠3-20-20
Tel 054-221-8078
営業時間 11:30~13:30 17:30~20:30(O.S)  定休日 日曜日、第2月曜日
静岡鉄道 日吉町駅下車、徒歩約3分

2010年11月 再び東京① 「エッセンツァ」で昼ごはん

 2010-12-04
11月下旬の週末、同月2回目の東京へ。
今回は1泊2日ですが....、旅行気分で、お食事とホテルステイを楽しみました~(笑)!!

キュウドラは、シッターさんにお願いしてお留守番、
ソラは、ペットホテル(かかりつけ動物病院内)でお泊りでした。


1日目-1 「エッセンツァ」でランチ

今回も、最初は東京駅10:40着の新幹線を降り.....またまた、
丸ビル5階にある「エッセンツァ」でございます~。
DSC01653_201012.jpg DSC01654.jpg
気に入ると、結構同じ店に.....飽きるまで行っちゃいます~(笑)!!

ランチコースを頂きました、週替わりだそうです。

前菜 (鶏肉 カリフラワーのスープ 紅芋のパテ ズワイ蟹のライスサラダ)
DSC01652.jpg
ライスサラダのお米の硬さが、ちょうど良く美味でした!

海の幸たっぷりのスパゲッティ ペスカトーラ 10食限定(キュウ母)
DSC01655.jpg

イベリコ豚舌とキャベツのスパゲッティ アンチョビ風味(キュウ親)
DSC01656.jpg
「豚舌」の文字につられて、頼んじゃいました。

豚舌はコリコリ、
ガーリックとアンチョビ入りの、煮えたぎったオリーブ油がかかっていて、
これだと、野菜に興味のない自分でも、おいしく頂けました。

食後は2人とも、エスプレッソ
DSC01657.jpg DSC01651_201012.jpg


食後は、丸ビル内をフラフラしたり・・・・
DSC01658.jpg DSC01661_201012.jpg

丸の内界隈を少し散策したり・・・・
DSC01662.jpg DSC01663.jpg

あとは、新丸ビルオアゾをうろついて・・・・
DSC01664.jpg DSC01665.jpg

この日は、夕ごはんに全力投球のため、お茶&ケーキは無しで、
新丸ビル地下の「町村農場」で、ソフトクリームだけ食べました。


キュウ母とは一旦別行動で、
本日宿泊のホテルに向かいました~。

SPGでもHGPでもない、初めて泊まるホテル、楽しみで~す。





「エッセンツァ」
東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング 5F
TEL 03-3240-0103
営業時間 ランチ 11:00~17:00(L.O.) ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 無休
カテゴリ :2009,2010国内 トラックバック(-) コメント(-)

2010年11月 再び東京② 「フォーシーズンズホテル 丸の内 東京」

 2010-12-04
11月下旬の週末、同月2回目の東京へ。
今回は1泊2日ですが....、旅行気分で、お食事とホテルステイを楽しみました~(笑)!!

キュウドラは、シッターさんにお願いしてお留守番、
ソラは、ペットホテル(かかりつけ動物病院内)でお泊りでした。


1日目-2 「フォーシーズンズ丸の内」にチェックイン

キュウ母と別行動になった後も、
しばし丸の内をぶらぶらして、そしてパシフィックセンチュリープレイス内にある、
「フォーシーズンズホテル 丸の内 東京」にやって参りました。
DSC01667.jpg DSC01668_201012.jpg
ビルの傍らに、ホテル専用の入口があります。

DSC01672.jpg DSC01673_201012.jpg
1Fのエントランス。ベルで名前を告げ、レセプションのある7Fへ(宿泊階は3~6F)。


レセプションロビー、とっても落ち着いた雰囲気....期待が高まります!!
DSC01817.jpg DSC01816.jpg
スタッフの皆さんも、爽やかでニッコリでテキパキ!いいですねぇ~


フォーシーズンズ系のホテル、大好きなのですが、
いわゆる「修行」ができないので....、SPGの呪縛から解放された今回、
日本のフォーシーズンズには、初めて泊まります!!

「一休.com」で、お得なプランが出ていました。
公式サイトを使わなくていいのも、「修行」にない利点ですねぇ(笑)!!



早めの到着で、お部屋の準備がまだとの事で、
先にスパ施設で、ひとっ風呂浴びることにしました。

レストスペースと鏡台
DSC01676.jpg DSC01677.jpg
(他のゲストがいなかったので、非入浴エリアだけ撮らせて頂きました)

浴槽は、2x4mくらいの広さで、屋内で窓はありませんが、
オシャレな黒石の湯船に、のんびり浸ることができます。

シャワーブースには、木製の手桶と椅子があるのも、嬉しいですねぇ。
サウナはミストサウナでしたが、結構高温の設定で、汗が絞れます(笑)。

ひとっ風呂浴びて、レストスペースで休憩していたら、
お部屋の準備ができたとの事で、ルームキーを持ってきて下さいました。
さて、お部屋に向かいましょう!



今回の宿泊は、「プレミアルーム(2クイーン)」*01号室です。
DSC01711.jpg

部屋の他の角から見てみると・・・
DSC01732.jpg DSC01736.jpg

DSC01721.jpg

DSC01723.jpg

木を活かしたシンプルモダンなデザインです。

ベッドは、ウェスティンのヘブンリーベットより、少し柔らかめなのですが、
やや腰痛もち(中年オヤヂなので・・・)の自分が寝ても、腰に負荷がかからず、
とってもよい寝心地です(笑)!!

ベッドサイドには、さりげなく照明とカーテンのスイッチ。
DSC01720.jpg DSC01718.jpg

ソファやライティングデスク、シンプルですが、使い勝手良いです。
DSC01713.jpg DSC01714.jpg

荷物は、予め伝えておくと、
東京駅の新幹線到着ホームにベルスタッフが待機していて、
ホテルまで運んでおいてもらえます。

今回午前中の到着でしたが、東京駅に着いたらキャリーバックから解放されて、
すごく良いサービスだなぁって思いました(笑)!!


窓からは、東京国際フォーラムが見えます。 ルームキーも、「東京」です(笑)。
DSC01727_201012.jpg DSC01737.jpg
線路のすぐそばなのに、防音が良く、電車の音が全くしません。

部屋の壁の一部が収納というか、隠し扉というか・・・・、クローゼットや鏡になっています。
DSC01679.jpg DSC01730_201012.jpg

TVの下の引出に、ディレクトリとパジャマがあります。
DSC01728.jpg DSC01741.jpg
・・・・ホテルのお部屋で、旅雑誌やガイド読んでいる時、シアワセですね~


バスルームも広々で~す。
DSC01702.jpg DSC01701.jpg

フォーシーズンズらしい、深くてゆったりとした浴槽。
DSC01808.jpg DSC01706.jpg

トイレはウォシュレット、日本のホテルでは必須ですよねぇ~
DSC01707.jpg DSC01694.jpg DSC01697.jpg

アメニティはロクシタン
DSC01699.jpg DSC01695.jpg DSC01700.jpg

ベイスンの側らには、ハンカチタオルと、箱を開ければコットン類。
DSC01705.jpg DSC01806.jpg DSC01703.jpg


ベッドルーム、バスルームから、お部屋の入口までは、廊下みたいです。
DSC01682.jpg DSC01680.jpg

この絵は....、切り株でしょうかぁ~(笑)。
DSC01692.jpg

ペットボトルのお水以外は、もちろん有料でございます~
DSC01683.jpg DSC01685.jpg

このくまさんは....、どうやら7,350円らしいです~!!
DSC01690.jpg DSC01815.jpg
間違ってお持ち帰りしちゃったら、えらいこっちゃです~(苦笑)。

その下は、ミニバーとセーフティーボックス。
DSC01687.jpg DSC01689.jpg



とっても居心地の良いお部屋です(笑)!!
ゆったりした気分で、夕方までゴロゴロしたり、ガイドブック見てました。

キュウ母も、夕方には到着、合流しました。

さぁ、ホテルとイルミネーションを後に、夕ごはんに参りましょう!
DSC01742.jpg

・・・今回は旅行気分で、初めてのホテルにチェックインして.....、
次は初めてのレストランへ行って、おディナーで~す(笑)!!




「Four Seasons Hotel Tokyo at Marunouchi」
〒100-6277, 東京都千代田区, 丸の内1丁目11-1,
         パシフィックセンチュリープレイス, 丸の内
Tel 03- 5222-7222 FAX03- 5222-1255


にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村

2010年12月 定期健診(キュウ&ドラ)

 2010-12-06
年に2回、ねこ達には健診を受けさせています(触診、聴診、血液検査)。

前回の定期健診は、ドラが5月キュウが7月だったのですが、
先週末、今回はキュウ母と2人で、キュウドラ一緒に連れて行きました。


朝イチで、やって参りました、かかりつけの動物病院。
DSC01926.jpg

待合室で待つ、キュウ&ドラ
DSC01920.jpg DSC01922.jpg
(待合室の長椅子も、ねこデザインです~)

キュウは、待っている時は、キャリーを開けてあげています。
ドラは....、開けられません(苦笑)。


・・・さてさて、健診の結果です。

<キュウ> (今回は10,12/04です)
101204001.jpg

触診、聴診では特記事項なく、血液検査も正常範囲内。
ですが、「体重3.88kg!!! ふっ増えている~」

<獣医さんのコメント>
健康だけど、太っちゃってますねぇ。
いや~、3.5kgくらいでもいいと思うのですが・・・。

<感想>
最近コロコロしてるので、予想はしておりましたが~。
3.5kgでも、お気遣いいただいて、かなり甘いご指導だと思います(苦笑)。

強制ダイエットで、カリカリの粒数減ですねぇ。ご勘弁を~、キュウちゃん!



<ドラ> (今回は10,12/04です)
101204002.jpg
(体重は、9月の予防接種のとき一旦4.6kg台だったので、その時よりは少し減ってます)

触診、聴診では特記事項なし。血液検査;腎機能の悪化無し

<獣医さんのコメント>
治療食(腎臓病食)にしてから、腎機能の数値悪化は無いですね。
現在の食事を継続してください。

<感想>
ドラは、1年前の健診で、クレアチニン上昇(腎機能の軽度低下)を指摘され、
それから腎臓食のカリカリを食べています。

前にも書きましたが、
腎臓病食、普通のカリカリの4倍くらいの値段ですが・・・、
ドラ本猫も元気だし、病気が悪くなって治療費かかるよりは良いかと(苦笑)。

体重は、もう少し減るといいのですが、まぁ今回は見逃しましょう(笑)!!

今の食事をのほほんと摂って、のんびりしててくださいね~、ドラ様(笑)!!



つつがなく受診を終え、帰ってきましたが、不機嫌キュウ&ドラ!


キュウは、帰って着て早々ペットハウスにこもり、不機嫌ガオ(笑)!!
DSC01942_201012.jpg DSC01944_201012.jpg

でも、しばらくしたら機嫌がなおって、日向ぼっこ~(笑)!!
DSC01948.jpg



ドラは、キュウに輪をかけて不機嫌MAX!!!
DSC01936_201012.jpg

診察で触られたのが不満なのか、ずっとナメナメで全身メンテ。
(このマット、古くて汚れてて捨てたいのですが、ドラのお気に入りで捨てられません~)

でも、しばらくしたら機嫌がなおって、日向ぼっこ~(笑)!!
DSC01965.jpg DSC01971.jpg
家の外側から見た画像と、内側から見た画像で~す。
(先日の大雨&風で、窓と窓枠が汚れているのはご愛嬌~)


ねこのご機嫌をとるには、お日さまがイチバン(笑)!!!


・・・健診結果で、重篤なものは何もなく、よかったです!
これからも元気で長生きですからね、キュウちゃん、ドラ様(笑)!!


DSC01941_201012.jpg 健康が一番大切だよっ!! byソラ

1ヶ月入院していたキミが言うと...説得力ありますね、ソラくん(笑)!!



にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫