
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ねこ寿司

 2011-07-02
ねこの手巻き寿司、いかがっすか~!
DSC06751a.jpg


新鮮な「活ねこ」入りっすよ~!!
DSC06752a.jpg
・・・・しましまで真っすぐなしっぽ.....。


「活きのよいネタ」なので、もぞもぞ動き出し~(笑)!?
DSC06759a.jpg


出てきたのは.....、あ~楽しかったにゃあ! byソラ
DSC06761a.jpg
「ちくわ」から「お寿司」に昇格ですねぇ、ソラくん(笑)!!


最近ソラのお気に入りは、
敷いてあるマットやタオルにもぐりこんだり、その状態で巻物にされたり、
上から、広げたシーツや服をかぶせられたり・・・(笑)!?

生地にくるまれる、ふわふわ感やサラサラ感が気に入ってるみたいです!?
潜った中から、しばらく出てこないこともありま~す(笑)!!



ねこ寿司、午前の実演タイムは、これにて終了で~す。




でも、潜ってるとやっぱり暑いからにゃあ~ byソラ
DSC06762a.jpg
背中の模様・・・ハートマークになるといいですねぇ、ソラくん(笑)!!


しばらく、この上で休憩だにゃあ~ byソラ
DSC06763a.jpg
ふわふわは気持ちいいですからねぇ、ソラくん。



・・・・でも、落ち着きがないので、床に移動しました(笑)。


次は何して遊ぼっかなぁ~ byソラ
DSC06768a.jpg


ちょっと休んだら、かけっこしようかなぁ~ byソラ
DSC06769a.jpg
何といっても、手足が長いですからねぇ、ソラくん(笑)。


それともドリブルかなぁ! byソラ
DSC06773a.jpg

ピンポン玉とかでドリブルしたり、
転がしたピンポン玉を蹴りかえすのが上手なソラです(笑)。


.......zzzzzzzzzzzz............ byソラ
DSC06774a.jpg

な~んてね、まだ遊ぶから寝ないよ! byソラ
DSC06777a.jpg
でも何だか...しまりのないカオになっちゃいましたよ~、ソラくん(苦笑)!?


ヤバヤバっ、ちゃんと顔をあげなくっちゃ!! byソラ
DSC06781a.jpg
そうそう、その方がカッコイイですよ、ソラくんっ(笑)!!



しばらくは敷物のことを忘れて、遊んで、お昼寝するソラ
次の、「ねこ寿司 実演タイム」は、
キュウ母が午後、洗濯物を取り込む頃に....なりそうで~す(笑)!?



ソラも、色々とカオが変わるんだにゃあ!? byキュウ
DSC06800a.jpg
ねこにしては...広い額ですねぇ、キュウちゃん(笑)!!

ワタクシは、顔芸が苦手なのです.....。 byドラ
DSC06863a.jpg
おヒゲも、くにゃん ってなっちゃってますねぇ、ドラ様(笑)。




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2011年5月 静岡 「コロニアルキッチン」「ラ ペーシュ」

 2011-07-04
少し前・・・5月下旬の週末、静岡での外食模様です。


「コロニアルキッチン」で夕食


JR静岡駅北口から歩いて3~5分、アジアン料理
「コロニアルキッチン本店」にやって来ました。
DSC_0068.jpg DSC_0069.jpg
キュウ親は初めて、キュウ母は2回目です。

タイ・ベトナム・インドネシアetc.東南アジア系料理のお店です。
DSC_0072.jpg DSC_0076.jpg


トロピカルジュース(キュウ母)と、ビール(キュウ親)で乾杯♪
DSC_0078_201107.jpg
(日本なので...輸入の333より価格の安い、日本のビールです~(笑)!!)

揚げ春巻き
DSC_0079_201107.jpg
香草とナンプラー(ヌクマム)があると、途端にアジアンですねぇ(笑)。


ジャックダニエルのソーダ割り
DSC_0080_201107.jpg この日はハイボール気分(笑)!!


ヤムウンセン
DSC_0081_201107.jpg
サラダ・野菜関係は、ほぼキュウ母へ~(苦笑)。


タイ風ローストビーフ(だったかな?)
DSC_0082_201107.jpg

焼き鳥のタレにナンプラーを混ぜたような甘辛ソース。
実物は、結構厚切りのコールドビーフが何枚も重なってて、
ややジャンクなお味ながらも、ハイボールの肴によかったで~す(笑)!!


レモングラスティーソーダ(だったかな?)(キュウ母)と・・・・
DSC_0083_201107.jpg DSC_0085_201107.jpg
・・・・ジャックダニエルおかわり(キュウ親)


ソフトシェルクラブのプーパッポンカリー
DSC_0086_201107.jpg
キュウ母、キュウ親ともプーパッポンカリーが大好きで、
どこのタイ料理屋さんに行っても、だいたい注文します(笑)!!


ジャスミンライスと一緒に~~~
DSC_0087_201107.jpg DSC_0088_201107.jpg
表面に味のしみた揚げソフトシェルクラブ、
殻をとらずそのまま食べられて、これはなかなかいいかも~(笑)!!


パッタイ(タイ風焼きビーフン)
DSC_0089_201107.jpg
〆に麺モノも欲しいなぁ~とうことで。
ちょい酸っぱな味と、ビミョ~に油を吸ったような吸わないような麺が、
アジアンでおいしかったで~す。


こだわりのタイ料理とか、ベトナム料理とか言うんじゃなくて、
何とな~くアジアンっぽい料理を、居酒屋気分で楽しみたい、ということで、
フツーにおいしかったです(笑)。

昼間はランチもやっているそうで~す。

この日のお会計は、7,460円(クーポンで500円引き後)でした~。



「コロニアルキッチン本店」
〒420-0852 静岡県静岡市葵区紺屋町8-3 モガミビル2F
TEL 054-253-7011
ランチ 11:45~15:30(L.O.15:00)
ディナー 火~土 17:00~23:00(L.O.22:00) 日 17:00~22:00(L.O.21:00)
カフェ 土・日・祝 14:30~17:00
定休日 月曜日





「ラ ペーシュ」で昼食


こちらはJR静岡駅から車で20分くらいの、郊外にある、
フレンチレストラン「ラ ペーシュ」です。
DSC_0093_201107.jpg DSC_0094_201107.jpg
以前にも、ご紹介しましたが、再び~。→(2010,08,25記事

ここの、「カニのオムライス」のランチセット(1,100円)、
 本日のスープ/サラダ/カニのオムライス/デザート/コーヒー
が大好きで、顔を覚えられない程度に、時々行ってます(笑)!?

ランチははいつも混んでいて、予約必須です~!!


本日のスープ 苺の冷製スープ
DSC_0097_201107.jpg
苺のソルベに、生クリームを加えてスープにしたみたいな感じで、
と~ってもおいしいです(笑)!!
GWあたり~5月下旬くらいまでの提供だそうです。


こちらのお店、実は・・・
初夏~8月下旬頃まで限定の、「桃の冷製スープ」が有名&絶品
で、
毎年その時期に.....割と集中して行くのですが、
この日の「苺の冷製スープ」も大当たりで、嬉しくなっちゃいました!


サラダ
DSC_0098_201107.jpg 栄養のため、たべましょう(苦笑)!?


カニのオムライス
DSC_0099_201107.jpg
フワフワトロンで、アメリケーヌのソースがまた、とってもおいしいんです!

カニ様は、中のほうに、おわします~(笑)
DSC_0101_201107.jpg
オムライスって、いいなぁ~


デザート
DSC_0102_201107.jpg

コーヒーは.....、
DSC_0103_201107.jpg .....至ってフツー


いつも同じ感想なのですが・・・・、
これで1,100円。外食価格が東京並みの静岡、コスパ最高の一品だと思います。
しかも、「カニのオムライス」が、セットの中で一番安いんです~(笑)!!

・・・・駅から遠くて、立地が不便ゆえの価格設定かもしれません~


<最近の情報>
最近、メニューが変更になって、
「エビとカニのオムライス」(1,250円)が新設され、
「カニのオムライス」(1,100円は)は無くなったそうです・・・。
オムレツ部分の上に、小さなエビが2つのっかるようになったそうですが、
実質、若干の値上げかなぁ~(苦笑)!?




ということで、不定期な....静岡食べ歩きネタでした~




「ラ ペーシュ」
静岡県静岡市駿河区広野6-20-18
TEL 054-256-3640
営業時間 11:30~14:30 17:30~21:00
定休日 木曜日(日曜営業)





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2011年6,7月 定期健診(キュウ&ドラ)

 2011-07-06
年に2回、ねこ達には健診を受けさせています(触診、聴診、血液検査)。

前回、キュウドラの定期健診は、2010年12月→(その時の記事

そして今回は、先週、キュウ母がキュウを、キュウ親がドラを、
かかりつけの動物病院に連れて行きました~。


病院にいくより、ぐ~たらしていたいにゃあ~ byキュウ
DSC06825a.jpg
ぐ~たらの方が、断然快適ですものねぇ、キュウちゃん(笑)!!


病院にいくより、漂っていたいにゃあ~ byドラ
DSC06918a.jpg
今年も、海を彷徨う季節になりましたねぇ、ドラ様(笑)!!


健康のためなので、行って頂きますよ(苦笑)!!!



・・・さてさて、健診の結果です。


<キュウ> (今回の結果は11,06/30です)
20110630001.jpg

触診、聴診では特記事項なく、血液検査も正常範囲内。
体重も、いい塩梅に減っていま~す(笑)!!


だから、行かなくてもよかったのににゃあ~ byキュウ
DSC06826a.jpg
診察を受けたからこそ、安心じゃないですか、キュウちゃん~


<獣医さんのコメント>
健康ですね!体重もちょうどいいです。

<感想>
昨年12月、体重増加を指摘され....、
大好きなカリカリをちょっと減らし地道にダイエット!
努力は報われるのですね~(笑)!!!


えっへん!!! byキュウ
DSC06897a.jpg

頑張ったご褒美に、カリカリ再増量だにゃあ~ byキュウ
DSC06898a.jpg
い~え、今のままで...この体重をキープしましょうね~、キュウちゃん!

・・・相変わらずソラのケージでくつろぐキュウで~す(笑)!!




<ドラ> (今回の結果は11,07/02です)
20110702001.jpg
体重は、2か月前に量る機会があって4.1kg台だったのが....
ガガーン、300g以上...増えてます!!!) 一旦ダイエットしたのにねぇ~

触診、聴診では特記事項なし。血液検査;腎機能の悪化無し


海は浮力があるから、体重無関係だにゃあ~ byドラ
DSC06920a.jpg
何か....勘違いしてませんか、ドラ様っ!!


<獣医さんのコメント>
治療食(腎臓病食)にしてから、腎機能の数値改善していますね。
ただ...体重は、1割くらい多いですねぇ~。少しダイエットを・・・・。

<感想>
ドラは、1年半前の健診で、クレアチニン上昇(腎機能の軽度低下)を指摘され、
それから腎臓食のカリカリを食べています。
おかげ様でその後、腎機能悪化の指標の一つ、クレアチニンが順調に低下してます!

しかしながら体重は・・・、
ここの所の暑さもなんのその、食欲旺盛で...何か最近またコロコロしてきたなぁ~と。
・・・う~ん、どうしたものか....。


海を漂うと・・・・
DSC06921a.jpg
最近・・・・食欲が旺盛でしたからねぇ、ドラ様っ(苦笑)!!

・・・・お腹ががすくんだけどにゃあ byドラ
DSC06922a.jpg
夏本番になっても食欲が落ちなかったら.....、
マジでダイエット再開ですからねぇ~、ドラ様(苦笑)!!




まぁでも、キュウドラ共々、
・・・健診結果で、今回も重篤なものは何もなく、よかったです!

これで...安心して旅行のお留守番頼めますよ、
キュウちゃん、ドラ様(笑)!!




ボクは....、キュウお姉ちゃんとお昼寝したり、
TV見たりしながらの....お留守番がいいにゃあ byソラ

DSC06896a.jpg DSC06926a.jpg
シッターさんの訪問時間は限られてるから......、
ちょっとそのあたりの希望は....難しいですねぇ、ソラくん(苦笑)!!


(毎週日曜夜7:30になると、NHKにクギ付けのソラ、でも8:00の大河ドラマになると去っていきます~(苦笑))




にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

2011年6月上旬 東京 「銀座レカン」.....とか

 2011-07-08
6月は2回、東京に行きました。
まず上旬に、日帰りの所用で。お昼ごはんetc.を食べてきました。



「銀座レカン」でランチ


ミキモトビルの地下1階にある老舗、「銀座レカン」
DSC06194a.jpg DSC06196a.jpg
看板やメニューはありますが、通り過ぎちゃいそうです。

いかにも、フランスレストラン・・・的な重厚感のある内装。
DSC06199a.jpg DSC06198a.jpg
お店が地下で、日光が全く入らず....昼間だけど、ディナーみたいです!

初めての来店です。
ドレスコードは.....、ランチでもジャケット着用(苦笑)。


最初はキュウ親、キュウ母2人とも、シャンパンPhilipponnat乾杯~♪
DSC06200a.jpg        DSC05373.jpg
 以前・・・この泡...、昨年の NH 931 NRT→SGN C でも見かけました(笑)!!→(2010,4/29記事


アミューズ 鴨とレンズ豆
DSC06202a.jpg
鴨肉と鴨脂、かみしめるとおいしいです~


そして、外は昼間なのに・・・、
ディナーと勘違いして、ついつい飲んじゃいます~(苦笑)!?


キュウ親、泡の2杯目は...Ulysse Collin Blanc de Blancs Extra Brut
DSC06203a.jpg DSC06204a.jpg
ソムリエさんお勧め・・・辛口でキレがあって、いいですねぇ~

キュウ母は生絞りオレンジシュース
DSC06205a.jpg グラスはバカラ


メニューは、2人とも、ランチBセット(6,600円 税込サ別)にしました。
オードブル+本日のスープ+魚料理又は肉料理+デザート+コーヒー

パン
DSC06207a.jpg


いつものごとく・・・、
ソムリエさんにお任せで、お料理ごとにグラスワインを頂きます(笑)。


オードブルに選んで頂いたムルソー、
Jean Latour-Labille Meursault Clos Des Meix Chavaux
DSC06208a.jpg DSC06213a.jpg


オードブルは2人とも、
ホワイトアスパラのムニエルと生ハムのコンビネーション エシャロットソース
DSC06209a.jpg
香ばしくて、シャキっとしてて、おいしい~

DSC06211a.jpg 生ハムはハモン・イベリコ


スープも2人一緒で、新玉葱のヴィシソワーズ
DSC06214a.jpg
これがまた、玉葱の甘みが...素ん晴らしかったんです~


パンおかわり~
DSC06217a.jpg


メインは、キュウ母は魚、キュウ親は肉料理です。


メインに選んで頂いたワインは、
Vinsobres Emile Domaine de la Pequelette
DSC06218a.jpg DSC06219a.jpg
見た目よりシブいけど、シブみが残らない、「爽やかなシブみ」


本日の魚料理 ヤガラのソテー(キュウ母)
DSC06220a.jpg
キュウ母によると、上品な白身で、しっかり味付けされていたそうです。


フォアグラを包んだうずらのクレビネット マデラソース(キュウ親)
DSC06221a.jpg
うずらもフォアグラも大好きなので、言うことありません(笑)!!

添えてあった、玉葱のフリットもおいしかったで~す。

DSC06224a.jpg ご近影!!


メインも食べ終わり、デザートワゴンがやって参りました~(笑)!!
DSC06225a.jpg
やっぱり、フレンチレストランは....デザートワゴンがなくっちゃあ!!!

どのくらい選んでいいのか?と訊ねたら、「3~4種類ほど...」と。
・・・なので、4~5種類頼んで、やっぱりそっちのも追加してください....、
などと、「なしくずし注文攻撃」をしてみた結果、

キュウ母のデザート
DSC06226a.jpg
キュウ母は、まっとうな常識人ですので~(笑)

キュウ親のデザート!? すばらしい「3~4種類」です!!!
DSC06227a.jpg
キュウ親は、食べ物にイジキタナイので~(苦笑)

どうやら、「3~4種類」というのは、
残さずにおいしく食べられる分だけ...選んでね~♪ という意図もあるみたい。
・・・・・と、キュウ親の頭の中では、勝手に解約させて頂きました(苦笑)!?


特に、チーズケーキのチーズがすごく濃厚なのと、
ビワのコンポートがすごく爽やかで、でも全て、とってもおいしかったです!


デザートはペロッだったので、食後酒にカルヴァドスを。
DSC06228a.jpg
デザートワゴンもいいけど、「お酒ワゴン」を眺めるのも大好きです(笑)!!

・・・・まるで、夢のよう~~~


そして、お店の人がしずしずと運んできて.....、
.....曰く、「宝石箱です♪」
DSC06231a.jpg
この「宝石箱」、上蓋が開けられると....中から光ってま~す(笑)!!

もちろん、一通り頂いて、その場で完食です(笑)。
DSC06233a.jpg 白トリュフチョコ、激ウマでした!


ということで、程よく飲んで食べました。
モダンもいいけど、たまには重厚感のある店内もいいものですね!

また、再訪したいお店が増えました~。

「ごちそうさまでした~(笑)!!!」



「銀座レカン(L'ecrin)」
東京都中央区銀座4-5-5 ミキモトビル B1F
TEL 03-3561-9706
ランチ 11:30~14:30(L.O.) ディナー 17:30~22:00(L.O.)
定休日 日曜日


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



<オマケ>

さて、このあと新宿に移動、しばらくぶらぶらした後は、
キュウ母と一旦別行動。

この日は、内臓に若干のゆとりがあったので、
新宿で「アフタヌーン ティー ビール」を楽しむ事にしました(笑)!!

2011年6月上旬 東京 「銀座レカン」.....とか の続きを読む

2011年7月ヨーロッパ旅行(速報の1)乗継待ち@CDG

 2011-07-10
おはようございます!
現地時間、7/10 午前7時台です。

我が家の年間最大イベントのヨーロッパ夏旅行
開始いたしました~(笑)!!!


半日ほど前は、成田のエールフランスラウンジにいましたが・・・・、
DSC06942_20110710140717.jpg


成田~パリをon timeで移動して・・・・、 

ただ今、パリ・シャルルドゴール空港2Cターミナルの、
エールフランス アライバルラウンジにいま~す。
DSC06991.jpg
(次の便は、別切りの有償Yチケなので、air sideのラウンジが使えず~(苦笑))

この後、ナポリ行きの便に乗って、ナポリからアマルフィに向かいます。
順調に行けば、6時間後くらいにアマルフィに到着の予定です。

7泊10日、前半アマルフィ3泊、後半パリ4泊、
まずは前半、イタリア料理が楽しみで~す(笑)!!!


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
