季節感ゼロかもしれない~

 2011-09-02
秋の気配だにゃあ・・・・ byキュウ
DSC08921a.jpg
・・・・違いますよ、キュウちゃん!!!


すっかり暑さがブリ返した、8月最後の週末、
最初は窓を開けて風を入れていましたが、暑くなってきて....。
....「エアコンON」です。


これって秋風じゃないのかにゃあ byキュウ
DSC08922a.jpg
って言うか、キュウちゃん.....

もしかして、高原にワープしたかにゃあ~ byキュウ
DSC08923.jpg
マジで寒くないんすか、キュウちゃん(苦笑)?

キュウお気に入りの、チェックのクッションのある...ここは・・・・、

・・・・エアコンの風が.....直撃で吹き降ろすスポットなんです(笑)!!!!
DSC08925a.jpg

快適至極だにゃあ~♪ byキュウ
DSC08927a.jpg
・・・・ねことは思えません、キュウちゃん(笑)!?


以前にも書きましたが、
ねこは元々砂漠の動物だそうでして・・・・。
暑さに強く、寒さに弱い。

特にドラとかは...冷房が好きでなく、
暑くても、エアコンOFFの部屋で、さらに日向ぼっことかしてたりして~(笑)!!
なのに、なぜ・・・・。

生物は進化するんだにゃあ~ byキュウ
DSC08928a.jpg
???ホント.....冷え症に気をつけてくださいよぉ~、キュウちゃん(苦笑)。




などと、キュウを見ていると、オヤヂギャクよりも寒い気分になれますが・・・・・、
場所を変えたキュウ、この日は余計ホラータッチへ!


見ぃ~たぁ~なぁ~~~ byキュウ
DSC08930a.jpg
その目線、ねこのオバケかと思いましたよ、キュウちゃん(驚)!!

ふぅ~っふっ~ふっ~ふっ~ふっ~ byキュウ
DSC08932a.jpg
エアコンにあたりすぎで、魂が抜けちゃいましたか、キュウちゃん(笑)!?

カリカリ増やしてくれないと、化けて出ちゃうにゃあ~ byキュウ
DSC08933a.jpg
どこの世界のオバケが、カリカリ食べるんですか、キュウちゃん(笑)!!



でも、ちょっと見る角度を変えてみると.....、
オバケというより、圧縮されたキュウが、そこにおりました!
DSC08937a.jpg

なんか窮屈だにゃあ~ byキュウ
DSC08938a.jpg
タテヨコの使い方、間違ってますよ、キュウちゃん!

でも姿勢を変えるのは面倒だにゃあ~ byキュウ
DSC08939a.jpg
大福シェイプの頭が、余計つぶれちゃいますよ、キュウちゃん(笑)!?


エアコンが好きだったり、何故かカゴの中で丸まったり、
その一貫性の無さ、気まぐれがキュウの良いところでございます~(笑)!!

夏も終盤、キュウと遊んでいるうちに・・・・、
秋が来てくれるといいんですけどね~。




ワタクシは、常夏を希望いたします! byドラ
DSC08946a.jpg
ドラ様だったら、赤道直下でもダイジョブかも(笑)!?

ボクはねぇ..... byソラ
DSC08947a.jpg
何にも考えてないんですよねぇ~、ソラくん(笑)!!




にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

2011年7月ヨーロッパ旅行⑧ カプリ島半日お出かけ・前編

 2011-09-04
(コメ欄閉じてます。次の記事で開けま~す)

この旅行記は2011年7月、7泊10日のヨーロッパ旅行、
成田→アマルフィ(イタリア)(3泊)→パリ(4泊)→成田
現在、アマルフィ(イタリア)滞在編です。
(この日は、午前;ホテルで海水浴、午後;カプリ島半日お出かけです)


4日目-3 アマルフィからカプリ島へ


昼前まで、ホテルの海水浴場でゴロゴロしたので.....、
午後は、これまたアマルフィに来たときのお決まりパターン、
カプリ島に行って.....ランチ&ちょっと街ぶら&お買い物で~す(笑)。


アマルフィの港から高速船に乗り込んで、出発です!
DSC07344a.jpg DSC07345a.jpg
(往路は、船着場があまりに灼熱で、船の外観撮り忘れちゃいました(苦笑))

アマルフィ~カプリ島は、高速船(片道19EUR)だと1時間かかりません。

船は1日何便か出ていて、航路は、ほぼ陸地を沿うような感じです。
DSC_0203ver1.jpg
(地図は、ホテルのパンフレットから拝借)

なので、船からみるアマルフィ海岸の眺めも、楽しかったりしま~す(笑)!!

港を出てすぐ、泊まっているサンタカテリーナも見えます。
DSC07347a.jpg


アマルフィから、段々と・・・・
DSC07349a.jpg

・・・・離れていきま~す。
DSC07351a.jpg

陸地を、進行方向右手に見ながら、船は進んでいきます。

この崖の凹みとかって、どうやって出来たのでしょうねぇ!?
DSC07352a.jpg


操縦室の扉が開いてたので・・・・、
DSC07357a.jpg 何となく撮ってみました~(笑)!!


アマルフィ海岸、自然と建物がうまく調和した風景ですねぇ~
DSC07361a.jpg

そうそう、世界遺産に登録されているのは「アマルフィ海岸」...海岸名
そして、海岸線に点在する街がいくつもあって....、
「アマルフィ」という街だったり「ポジターノ」という街だったりします。
アマルフィって、街の名前と海岸名が重なってて、ややこしいです(笑)。


ということで・・・、
途中、経由港のポジターノに近づいてきました。
DSC07363a.jpg

ゆっくりと接岸していきます。
DSC07364a.jpg DSC07366a.jpg


ポジターノ、ここもアマルフィ海岸有数のリゾートです。
DSC07367a.jpg
ここには....いつか泊まってみたいホテル「Le Sirenuse」がぁ~(笑)!!


ポジターノを離れたら、あとは終点のカプリ島へ~

途中、こんな小島もあったりして。
DSC07368a.jpg


そうこうしているうちに、カプリ島が見えてきました~
DSC07371a.jpg DSC07374a.jpg

カプリ島のマリーナに入港します。
DSC07376a.jpg


到着いたしました。 (右の写真は、マリーナ内にある、「青の洞窟」行きボートの桟橋です)
DSC07379a.jpg DSC07380a.jpg
青の洞窟には.....行きませんけどね~


ここからはケーブルカーに乗って、高台のウンベルト1世広場を目指します。
DSC07385a.jpg
(ホテルで頂いた、カプリ島日本語パンフより拝借)

FUNICOLARE=ケーブルカー、乗り場は港のまん前。
DSC07387a.jpg DSC07388a.jpg

でも、ちょこっと離れたチケット売り場まで先に行って、
先に切符を買わなくちゃなので....混んでる時とかは要注意です。


ケーブルカーは、ぐいぐい登っていきます。
DSC07389a.jpg


高台のウンベルト1世広場に到着しました!
DSC07390a.jpg
眼下には、さっき船が到着したマリーナです。

ここからの景色も、素晴らしいんですよね~(笑)!!
DSC07391a.jpg


広場も、賑わってますが...、アマルフィに増して灼熱の太陽光線(苦笑)!!!
DSC07393a.jpg DSC07394a.jpg


街ぶら&お買い物の前に.....、まずはランチということで(笑)!!




4日目-4 「ラ・カパンニーナ」でランチ


ウンベルト1世広場から100m程の所にある、
「ラ・カパンニーナ リストランテ」←(リンク先、音が出ます)
DSC07395a.jpg DSC07396a.jpg
玄関は小さいのですが、奥に入ると広いスペースです!

先程のカプリの絵地図、AURORAとCAPANNINAって書き込み、
ホテルのコンシェルジェさんお奨めの、レストランだったんです(笑)!!
(でも、広場から100mとの情報はなく、地元っぽい人に場所を教えて頂きました(苦笑))

1931年創業とのことなので、老舗.....になるんですかねぇ!?


チリチリ太陽直後だったので、ビールで乾杯~♪
DSC07397a.jpg DSC07400a.jpg
キュウ母は、フレッシュオレンジジュース♪


「前菜一品」「パスタ二皿」を注文し、シェアすることにしました。


前菜は、カプレーゼ
DSC07401a.jpg
トマト、モッツァレラ、オリーブオイル.....、
シンプルゆえ、イタリアで食べるとおいしいんですよね~(笑)!!


冷えた白ワインをグラスで頂いてぇ~
DSC07402a.jpg DSC07403a.jpg
床のタイルも、涼しげですねぇ~


パスタ到着です。

Paccheri con Astice
DSC07404a.jpg
ホースを切ったようなパスタ(パッチェリ)に、半身のオマール海老

オマール海老は、地物ではないと思いましたが、
デカい海老が食べたくなったので、頼んじゃいました。
結構なアルデンテのパッチェリと相まって、おいしかったで~す(笑)。


Tagliolini ai Fiori di Zucca
DSC07405a.jpg
花ズッキーニのタリオリーニ
こちらは、自家製麺をシンプルに...、イタリアっぽくて美味です。


〆はエスプレッソで。
DSC07408a.jpg


観光地のレストランではありましたが、
地に足が着いた感じで、おいしく頂きました。

「ごちそうさまでした~(笑)!!」



お腹も満たされたので.......、
夕方まで、カプリ島を街ぶら&お買い物しま~す(笑)。




「La Capannina Ristorante」←(リンク先、音が出ます)
DSC07409a.jpg




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ :2011年夏ヨーロッパ旅行 トラックバック(-) コメント(-)

2011年7月ヨーロッパ旅行⑨ カプリ島半日お出かけ・後編

 2011-09-05
この旅行記は2011年7月、7泊10日のヨーロッパ旅行、
成田→アマルフィ(イタリア)(3泊)→パリ(4泊)→成田
現在、アマルフィ(イタリア)滞在編です。
(この日は、午前;ホテルで海水浴、午後;カプリ島半日お出かけです)


4日目-5 カプリ島をぶらぶら


ランチの後、残った時間はカプリ街ぶら&お買い物で~す(笑)。

カプリには何度か来てるので、青の洞窟etc.観光はナシでして・・・・、
ぶらぶらしながらテキトーに撮った.....画像の羅列です。

売っている野菜や果物もカラフルですねぇ。
DSC07411a.jpg DSC07413a.jpg

クリームホワイトの壁、照り返しがキツいです~(笑)。
DSC07415a.jpg


道が細いと、日陰になってありがたいですねぇ。
DSC07416a.jpg

テラスの日陰&木陰は、心地よさそうです。
DSC07417a.jpg


本当にぶらついていただけなので、
有用な観光情報は一切なくって・・・・スミマセン~(笑)。


葉っぱの緑が映えますねぇ~
DSC07421a.jpg

ブランド通りへ続く道.....と、手前にある豪華そうなホテル
DSC07422a.jpg DSC07423a.jpg

ブランド通り....以前来たときより、きれいになってる?
DSC07425a.jpg


もう少し奥まで行くと・・・・ちょっとのどかですねぇ。
DSC07427a.jpg

何の花か知らないけど、青空や白壁に合ってますね!
DSC07428a.jpg DSC07430a.jpg



さて、ケーブルカー乗り場のある、
ウンベルト1世広場にUターンしましょう・・・・。

途中のホテルの入口には、「黄金のウシ」(笑)!!
DSC07431a.jpg


ウンベルト1世広場まで戻ってきて、その辺の店に入って、
DSC07432a.jpg DSC07433a.jpg
フレッシュレモンジュースとレモンのグラニテで、涼をとります。


そして最後に、景観を楽しみましょう~!
DSC07435a.jpg

高台にあるこの広場からの眺め、素晴らしいです!
DSC07436a.jpg

カプリ島に来てこの景色を見るのは、次はいつになるだろう(笑)!?
DSC07438a.jpg


ぼちぼち...ケーブルカーで、帰りの船が出るマリーナに下りますかねぇ。
DSC07440a.jpg DSC07442a.jpg


マリーナでは、電光掲示板で、自分たちの船の停船位置を確認。
DSC07444a.jpg DSC07445a.jpg
17:15発、アマルフィ経由サレルノ行きのJET(高速船)に乗りま~す。

復路は、船の写真を撮るのを...忘れませんでした~(笑)。
DSC07446a.jpg


「カプリ島、さよおなら~!!」
DSC07448a.jpg



帰りの船内ではうとうとzzzz....してたら、
あっという間の1時間弱の船旅、アマルフィに戻ってきました。

この日の夕食は適当に済ませ、
残りの時間は....ホテルでだらだらを楽しみました~(笑)。



いよいよ翌日はもう、
アマルフィ・イタリアを離れ、
パリ・フランスに向けて移動です。



久々に訪れた夏の南イタリアは、
やっぱり食事とワインがおいしくて、
太陽はチリチリだけど、日陰と風は最高で、
地元の人たちも、旅行やバカンスの人たちも良い顔をしていて、
凪いだ地中海はきれいなブルーで・・・・・。

のんびり行動して、のんびりメシ食ってたら・・・・・、
3泊なんて、あっという間でした~(笑)!!





(ヨーロッパ旅行記はここで一旦中断。次回からのお出かけ記事は、8月大阪編で~す)
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ねことくつろぐ午後

 2011-09-07
ウインク♪ byドラ
DSC08962a.jpg
コワ~いウインクですねぇ、ドラ様(苦笑)!?

そうですかねぇ~、ふわぁ~っ byドラ
DSC08964a.jpg
今度は思いっきり弛んでますねぇ、ドラ様(笑)!

・・・・・・・・・・・・byドラ
DSC08966a.jpg
・・・そして、思索に耽るんですね、ドラ様(笑)?



なんか最近は、
ベーグルクッションにいるか、ベッドの上にいるか....、
の画像ばっかりなドラでございます(苦笑)。

まぁ、変化がない....それは穏やかに時間が流れてる、ということで~(笑)。



ワタクシは、ここ1階の窓から...警備を怠らないのです。 byドラ
DSC08968a.jpg
ありがとう、ドラ様(笑)!! でも表情がちょっと硬いですよ?

ならば上目遣いで・・・・・
DSC08970a.jpg
そうそう・・・・・

・・・・・好感度up いたしましょう♪ byドラ
DSC08972a.jpg
・・・・・おぉ、かわいい表情ですね、ドラ様♪


やっぱり顔芸は.....、疲れますねぇ byドラ
DSC08976a.jpg
ご無理なお願いで.....、恐縮でした~、ドラ様(苦笑)。



ちょっと....、警備は休憩させて頂きますね。 byドラ
DSC08978a.jpg
どうぞどうぞ、代わりに外を眺めときますよ~、ドラ様

はっ!!!! byドラ
DSC08980a.jpg
あれっ? ゆっくり寝ていていいんですよ、ドラ様(笑)。

いや...何だか申し訳ない気が......。 byドラ
DSC08982a.jpg
はぁ........


でも平和な午後だし・・・・・
DSC08983a.jpg
まぁまぁ、リラックスして・・・・・

・・・・・やっぱり休憩させて頂きます♪ byドラ
DSC08984a.jpg
・・・・・そうそう、それでいいんですよ、ドラ様(笑)♪


でも結局、ヒトも昼寝をしてしまい、
自宅警備活動が....、有名無実な午後でありました(笑)。




警備が必要なモノなんて、ここにあるのかにゃあ? byキュウ
DSC08990a.jpg
それを言っちゃあ・・・・ですよ、キュウちゃん(苦笑)!?

ボクのカリカリ、盗まれないように気をつけてねっ!! byソラ
DSC08992a.jpg
それより....、キュウお姉ちゃんのカリカリ、
盗み食いしないようにねっ!!!、ソラくんっ(怒)!!!




ねことくつろぐ午後は最高!
でも、ねことくつろいでると....旅を想い、
旅の最中には....ねこを想うんですよねぇ~(苦笑)!?





にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

2011年8月 大阪①  「シンガポール シーフード リパブリック」「ウェスティン大阪」

 2011-09-09
(コメ欄閉じています。次記事で開けま~す)
ヨーロッパ旅行編後半は・・・、8月大阪編の後にup予定で~す

8月上旬、大阪に3泊4日でホテルホッピング&お食事....、
一泊ずつで...三箇所のホテルに泊まってきました~(一部修行、一部優待)。

~金曜は仕事後、土・日曜、月曜は振休~


1日目-1 「シンガポール シーフード リパブリック」


初日は、夕方まで仕事してから大阪へ。8時過ぎ、キュウ母と待ち合わせ。

大丸梅田店(大阪駅そば)14Fレストランエリアにある、
「シンガポール シーフード リパブリック」です。
DSC08346a.jpg DSC08347a.jpg
入口には、蟹のほかに、鮮魚も飾ってあります。

Yottitti様ご夫妻が、リアルでシンガポールにいらした日に、
我が家は、シンガポールレストラン@大阪、だったようです~(笑)!!!


東京の品川店には、だいぶ以前に行ったことがあります。
久しぶりに大きな蟹を食べたくなったので・・・・予約して来店で~す。

眼下には、大阪駅前の夜景......、店内は賑わってます!
DSC08348a.jpg DSC08349a.jpg

ビール(キュウ親)とジュース(キュウ母)で乾杯~♪
DSC08350a.jpg チョ~冷たくてうま~い!!
そう、「アサヒスーパードライ・エクストラコールド」がありました!
ふとかつ様の記事を読み、飲んでみたかったんです~♪


お料理はアラカルトで、
「ホタテ」「イカリング」「蟹(L)」「炒飯」を注文しました。


待つ事、約15分。なぜか最初に....カニ様登場!

「フライドガーリックバジルクラブ(Lサイズ)」
DSC08351a.jpg
大きいマッドクラブ.....おいしそうです(笑)!!

シンガポール名物といえばチリクラブなのですが、
どうもチリソースは....蟹には味が強い気がして....。
(エビチリは最強の組み合わせなんですけどねぇ!?)
いつもはペッパークラブを頼むのですが、
気分を変えて、ガーリッククラブにしてみました。

カニ様の御近影......。
DSC08352a.jpg DSC08353a.jpg

ガーリックチップが、蟹の甘みを引き立てて、おいしいです~(笑)!!
チップは少し取っておいて、あとで炒飯用のふりかけにします!


スパークリングワインも頂いて・・・
DSC08354a.jpg


カニ様とほぼ同時に、「イカリングフライ」も到着
DSC08355a.jpg
何の変哲もないイカフライに見えますが.....。

つけダレが、たぶんナンプラーとイカワタと....、
あと何かが混ざってて、とってもコクがあっておいしいんです(笑)!!
・・・・なので、いつも注文しちゃいます!


そして、その15分後くらいに、
本日のおすすめ、「殻付 活帆立」(2x2=4個)登場~

(葱生姜蒸し)
DSC08356a.jpg

(ガーリック蒸し)
DSC08357a.jpg

どちらも、生で頂けそうな活帆立が程よく蒸されてて、
ジューシーでございました~。


・・・・・ここまでは、極めて順調だったのですが。


グラスのソーヴィニョンブラン
DSC08359a.jpg 帆立の20分後に到着.....。


「シーフードチャーハン」帆立の40分後に到着.....。
DSC08361a.jpg
チャーハン自体は、パラパラで、シーフードもゴロゴロで、
とってもおいしいですよ~。
さっきの蟹のガーリックチップとの組み合わせも最高です(笑)!!


グラスワインもチャーハンも、オーダーが通っておらず、
再確認したら、「蕎麦屋の出前みたいな言い訳」してました...(苦笑)。
・・・これは、この後のウェスティンではなく、2日目のホテルでのしょっぱいステイ....、
今振り返れば、「不吉のしょっぱい予兆」だったのでしょうか~!!??


お料理自体は、おいしかったんですけどね~。
特にマッドクラブは、この類いのお店でしか食べられないし。
・・・初日だし、少なめに注文しておいて、却って良かったです(笑)。

「ごちそうさまでした~(笑)!!」


さてさて、夕食も済ませたので、ホテルに向かいましょう。





1日目-2 「ウェスティンホテル大阪」のお部屋


夕食後は、大阪駅からホテルのシャトルバスに乗って.....。
一泊目のホテルは、「ウェスティンホテル大阪」です(徒歩でも行けます)

ロビーはこんな感じです(翌日の昼間に撮影)。
DSC_0178a.jpg

何度か泊まっていますが、雰囲気が程よい、好きなロビーです。
DSC_0179a.jpg
スタッフの皆さんも、キビキビしています。


滞在時間の短い一泊目に、SPG修行をもってきました。
公式HPの「【階数限定】弾ける夏旅!Splash Westin(部屋代のみ)」プラン、
(この日は1室15,000円ポッキリでした!!) というのを予約しました~。
・・・・さらっと紹介です(笑)。


お部屋のカテゴリーは、「スーペリア ツイン」
DSC08364.jpg
先に大阪に来ていたキュウ母が、夕方にチェックインしておいてくれました。

【階数限定】なので低層階ですが、きれいなお部屋です。
DSC08367.jpg
広さも、確か40㎡以上あったと思います。

マクラさんは....、
DSC08368a.jpg いたって普通、1人2個です。


洗面台はシングルベイスンですが、使い勝手は悪くありません。
DSC08369.jpg


・・・・バスタブとシャワーはもちろんセパレートです!
DSC08370.jpg DSC08371.jpg


内装は特に凝っていませんが、
お部屋は広いし、ヘヴンリーベッドだし、
夕方以降に到着して寝るだけには、勿体ないくらいです(笑)。
・・・・でも、SPG修行ということで~
(では何故、シェラトンでないの?というツッコミは無しで~(苦笑))


では、おやすみなさ~い!
(翌日、SPG goldのレイトチェックアウト、適用できました(笑)!!)


翌日の午前はとりあえず.....、
新しくなった大阪駅を、ちょっと覗きにいきま~す。






『シンガポール・シーフード・リパブリック大丸梅田』店
大阪府大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店14F
TEL 06-6347-1160
ランチ11:00~15:30LO  ティー15:30~16:30LO
ディナー17:00~22:00LO
不定休(ビル休館日を除く)


「ウェスティンホテル大阪」
〒531-0076 大阪市北区大淀中1-1-20(新梅田シティ内)
TEL.06-6440-1111 FAX.06-6440-1100




にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村



<オマケ>  そうそう、そういえば今日って・・・(笑)、

9月9日は、 救急の日 キュウキュウの日だにゃあ~ byキュウ
DSC09005a.jpg
な~んの意味もなくって、ただの語呂合わせですけどね~、キュウちゃん(笑)!!!
カテゴリ :2011国内 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫