
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2011年8月 大阪⑤  「カランドリエ(CALENDRIER)」

 2011-10-01
8月上旬、大阪に3泊4日でホテルホッピング&お食事....、
一泊ずつで...三箇所のホテルに泊まってきました~(一部修行、一部優待)。



3日目-3 カランドリエで夕ごはん


お昼に串かつ&ビールを軽く頂き、
あとはホテルだらだらして、夕食に向けて充電いたしました。

夕食は、ホテルから徒歩で2~3分、
フレンチレストラン、「カランドリエ」 (←食べログのページ)で~す!
DSC08528a.jpg DSC08529a.jpg

4月の大阪でも、
セントレジス宿泊→カランドリエで夕食....、ワンパターンでございます~(笑)。
DSC08530.jpg DSC08531a.jpg
4月に初めてここに来て、すごく気に入っちゃったもので~。


シャンパン(キュウ親)と、木いちごとシャンパンのカクテル(キュウ母)で、
DSC08532a.jpg DSC08533a.jpg
まずは乾杯~♪  前回も、確かアンリオさんでございました。


スタッフの皆さんも、今回もキビキビ、ニコニコ、よい感じです~。

食事は、一万円のコースをお願いしました。
「アミューズ、前菜2種、魚料理、肉料理、チーズ、口直し、デザート、飲み物」です。


アミューズは、「レンズ豆の入ったクリームと、メロンのシャーベット」
DSC08534a.jpg



そして1杯目のグラスワインパン
DSC08535a.jpg DSC08536a.jpg
グラスワインは、いつものように、お皿ごとにソムリエさんにお任せで~す(笑)!!



前菜一品目は、
「トマト(中にラタテュイユ)、オマール、キュウリ、ガスパチョ風味のソース」
DSC08537a.jpg

トマトの中は、ホントにラタテュイユ入りです(笑)!!
DSC08538a.jpg



2杯目のグラスワインはアルザス。次の前菜と同郷出身?
DSC08539a.jpg



前菜二品目は、キュウ母、キュウ親で別々。

「ホタテ」(キュウ母) ポルチーニ、長芋、ポルチーニクリーム
DSC08542a.jpg


「カエル」(キュウ親) ソースはホタテのと一緒
DSC08543a.jpg

カエルさん、ご近影(笑)!!
DSC08544a.jpg 生前のお姿は、偲ばれません!?

蛙肉は、さっぱり&しっとりしてて、臭みは全くなく、
加熱した鶏肉と、加熱した河豚を、足して2で割ったような味わいでした。



グラスワイン3杯目は、赤へ。
DSC08545a.jpg



魚料理は、「のどぐろ」 冬瓜の入ったソース、冬瓜のコーン詰め、
DSC08546a.jpg

のどぐろとソース、よく合ってます~。



お誕生日のお客さんがいたようで・・・・、
DSC08547a.jpg
スタッフのお誕生日コールと、店内の他のお客さんも拍手~(笑)!!



メインは、キュウ母、キュウ親で別々。
(キュウ母、肉塊はNGなので、肉料理→魚料理に変更です)

「平目 白ワインバターソース」(キュウ母)
DSC08548a.jpg


グラスワイン4杯目、メインの肉に合わせ赤で。
DSC08549a.jpg


「鳩とフォアグラ、コンソメ仕立て」(キュウ親)
DSC08550a.jpg
このコンソメが...超うまいんです~

鳩とフォアグラのご近影
DSC08551a.jpg ・・・いやもちろん、
こちらの方々も、とってもおいしいですよ~ん!



「チーズ」はワゴンで登場です!
DSC08552a.jpg

キュウ母(左)は全部盛り。
DSC08554a.jpg DSC08555a.jpg
キュウ親(右)は、ヤギ2種、何とか、ゴーダ、リバロ、ドライフルーツ。



「デザート」もワゴンにて姿をあらわし・・・・
DSC08557a.jpg


デザート切り分け中に、食後酒のカルヴァドスを。
DSC08559a.jpg DSC08560a.jpg
お口直し(紅茶シャーベット)も、やってきました~。


デザート到着。左はキュウ母。右のキュウ親は全部盛りで~す。
DSC08561a.jpg DSC08562a.jpg


料理とチーズと甘味は....もちろん別腹ですねぇ~、全部ウマし(笑)!!



そしてハーブティープチフールで〆となりました~ 味、香りとも爽やか
DSC08563a.jpg DSC08565a.jpg
自分たちが終わる頃、他のお客さんは、ほぼいなくなっておりました~。



大阪3日目も、たくさん頂きました!

「ごちそうさまでした~(笑)!!!」



カランドリエ、味も雰囲気も良くって、
次の大阪の時も、きっと訪れちゃいそうです~(笑)。









4日目-1 ルームサービス朝食


大阪も最終日になりました。
せっかくのセントレジス・スイートルームなので・・・、

・・・朝食は自腹ルームサービスで頂きました~(笑)!!
DSC08582a.jpg

スイートルームのリビングでだらだらしながら朝食、
朝にゆったりのんびりできると、とても贅沢な気分になります~。


でも実は、1人前だけ注文してシェア、いつものケチケチ作戦で~す(苦笑)。
DSC08583a.jpg
(コーヒーは元々、無料のモーニングサービスがあるので、2人前です~)

目玉焼きが、なかなおいしかったです。
DSC08584a.jpg


で、朝食の後は、ゆっくり朝風呂をつかって・・・・、
セントレジス模様の浴衣があったので、着てみたりしました(笑)!!
DSC08586a.jpg DSC08587a.jpg


午前中、のんびりと過ごして、チェックアウト。
さて、帰りましょう。




4日目-2 お昼は帰りの新幹線で


帰りはもちろん、大阪駅のデパ地下をハシゴ....、
新大阪駅の蓬莱で肉まんetc.も買って、新幹線に乗り込みました。

お昼は、「道頓堀今井」の、二段重ね弁当です。
DSC_0197.jpg 洋メシ続きだったので、和食を!
帰ってから運転があったので、やむを得ずノンアルコールビールです・・・・。

上段は、キュウ母、キュウ親共通。
DSC_0198.jpg

下段は、あなごめし(キュウ母)と、じゃこめし(キュウ親)
DSC_0199.jpg DSC_0200.jpg
季節のごはん....やっぱりごはんはいいなぁ~。


「道頓堀今井」...、2日目の
JR大阪三越伊勢丹のデパ地下、和酒空間 「TASHINAMI」で、
DSC_0181.jpg お蕎麦を提供してたお店です。
お蕎麦がおいしかったので、最後にお弁当も買ってみたのですが、
これが大当たり(笑)!! で、帰途の車中で、おいしい〆になりました~(笑)。




時系列的には、8月大阪編もめでたく終了なのですが、
・・・最終回ではありません。ここまであまり、触れずにおりましたが....、

次回が8月大阪編の最終回、しょっぱかった
「リッツカールトン大阪」について、思うところを・・・・・(苦笑)!!!




「カランドリエ (CALENDRIER)」 (←食べログのページ)
大阪府大阪市中央区本町3-2-15 小原3ビル1F
TEL 06-6252-5010
営業時間 11:30~14:00 18:00~21:30
定休日 月曜日



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

元気に遊ぼうっ!!

 2011-10-03
元気だよっ! byソラ
DSC09164a.jpg
そうでしょうねぇ・・・・、その穴......(哀)。

ちょっと....引っかかっただけじゃん!! byソラ
DSC09165a.jpg
明るいと、特に目立ちますねぇ・・・・、その穴......(哀)。

歯なのか、爪なのか.....ソファの肘掛にソラがじゃれついた後、
穴が開いてたんですよね~(笑)!!


ソラは男の子なので、活発で遊ぶの大好き!


こうやってソファで、まったりしている時もあれば・・・・・
DSC09170a.jpg
・・・・・リビングを、所狭しと走り回ったり(笑)!!



そして最近、ソラのお気に入りアイテムといえば、

「ピロピロなフィルムが先端についた棒」etc.
DSC09765_201110.jpg
これを目の前でピロピロってすると、そりゃもう大喜び(笑)!!


さっそく反応してま~す(笑)!!
DSC09173a.jpg

ハグハグハグハグハグ~ byソラ
DSC09174a.jpg

ちょっと気のないフリをして・・・・・
DSC09176a.jpg

・・・・・アタァ~ック!!! byソラ
DSC09177a.jpg

てていていていていてい~っ!!! byソラ
DSC09178a.jpg


キュウドラは....、
ねこ用おもちゃを買ってきてもイマイチなのですが、
ソラは期待通りに反応してくれるので(単純?)、
こっちも楽しいで~す(笑)!!


まだまだ頑張っちゃうよっ! byソラ
DSC09179a.jpg

ヨ~イ・・・・・
DSC09180a.jpg

・・・・・ドンっ!!! byソラ
DSC09181a.jpg

逃がすもんかぁ~! byソラ
DSC09182a.jpg
ソラくんは、ねこっぽいねこですねぇ~(笑)!!


涼しくなってきたけれど、
相変わらずの、ソラの元気さには、
感心を通り越して、呆れちゃいま~す(笑)!!




なんで、あんなに無駄に動くのかにゃあ・・・? byキュウ
DSC09214a.jpg

やっぱり男子は単純だにゃあ・・・! byドラ
DSC_0274.jpg

・・・お姉さま方は、相変わらずクールですねぇ~(笑)!!




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2011年8月大阪⑥  「リッツカールトン大阪」

 2011-10-05
8月上旬、大阪に3泊4日でホテルホッピング&お食事....、
一泊ずつで...三箇所のホテルに泊まってきました~(一部修行、一部優待)。


やっぱり最後に、触れねばいけません! 「リッツカールトン大阪」


2日目-2 「リッツカールトン大阪」クラブフロア宿泊


最初に言います。極めて....個人的な感想ではありますが、
「このホテルに自腹で泊まる事は、今後二度と無いでしょう」

「ウェスティン大阪」をレイトチェックアウト、シャトルバス&徒歩で移動し、
二泊目のホテルは、「ザ・リッツ・カールトン大阪」です(大阪駅から徒歩圏内です)

えぇもちろん、ラウンジで一応それなりには飲み食いして、
写真も一応は撮ってきたので、まぁ一応は羅列しておきます~(笑)。
(写真はクリックで拡大します)


<ホテル外観><チェックイン(アフタヌーンティー)@ラウンジ>
DSC08375a.jpg DSC08376a.jpg DSC08377a.jpg

DSC08378a.jpg DSC08380a.jpg DSC08381a.jpg


<客室(クラブスーペリアダブル)>
DSC08386a.jpg DSC08387a.jpg DSC08388a.jpg

DSC08392a.jpg DSC08394a.jpg DSC08395a.jpg


<夕方のリフレッシュメントタイム@ラウンジ>
DSC08405a.jpg DSC08407a.jpg DSC08408a.jpg

DSC08409a.jpg DSC08410a.jpg DSC08411a.jpg


<夜の飲み物タイム@ラウンジ>
DSC08439a.jpg DSC08440a.jpg DSC08441a.jpg


<ターンダウン後の客室で>
DSC08444a.jpg
ふ~ん、「以心伝心」ですかぁ....、へぇ~っ。


<朝食@ラウンジ>
DSC08446a.jpg DSC08448a.jpg DSC08450a.jpg

DSC08451a.jpg DSC08452a.jpg DSC08453a.jpg



・・・・画像は以上で終了です。



クラブフロア利用のプランでしたので、
主にクラブラウンジでの感想を、「続きを読む」に記載いたしましたが、
あくまで、個人的な感想・意見ということを御承知おきください。
・・・・文章だけ&長いですよ(苦笑)!?



「ザ・リッツ・カールトン大阪」
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2丁目5番25号
TEL : 06-6343-7000
チェックイン : 15:00  チェックアウト : 11:00


にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村

(本日、ブログ開始2周年になりました。ご訪問頂いた皆様に大感謝で~す!!)

2011年8月大阪⑥  「リッツカールトン大阪」 の続きを読む

カテゴリ :2011国内 トラックバック(-) コメント(23)

安らぎと平穏はここに

 2011-10-07
今日はどんな1日になるかにゃあ~ byキュウ
DSC09767a.jpg
良い1日になるといいですね~、キュウちゃん(笑)。

ヒトも...暇そうだしにゃあ~ byキュウ
DSC09770a.jpg
おかげさまで~、キュウちゃん(笑)!

やっぱり、のんびり過ごすにゃあ~ byキュウ
DSC09771a.jpg
やっぱり、そうきましたね~、キュウちゃん(笑)!!


秋になり、のんびりと自宅で過ごす週末、
キュウも.....のんびりとしていま~す(笑)。




そしてカゴからソファへ、
場所を変えて、お昼寝のキュウです。
ソラも、同じソファにやってきました~(笑)。


お昼寝はいいにゃあ byキュウ(左)
DSC09803a.jpg

ボクもお昼寝大好きだよっ! byソラ(右)
DSC09805a.jpg

お昼寝の時間帯は、仲が良さそうなキュウ(左)ソラ(右)です(笑)!!
DSC09806a.jpg
あのぉ~、そのソファ....ヒトはどこに座れば?キュウちゃん、ソラくん!!

でもまぁ、先月たくさんお留守番してくれたから・・・・
DSC09807a.jpg
・・・・ソファはお譲りしますよ、キュウちゃん、ソラくん(笑)!!


春と秋、一年で一番過ごしやすい季節、
ねこ達も...気持ち良さそ~に過ごしています。




ソファを譲っちゃったので・・・・、

ヒトは一旦寝室に移動して、ドラの相手をしたり、
DSC09866a.jpg しばし、ドラと一緒にお昼寝~。
ワタクシは普段、自宅警備部門で、お役にたっております! byドラ



そうして、時間が経って・・・・、
キュウのいるリビングのソファに戻ったら、
隣のソファに移動して、さらに爆睡のキュウ(笑)!!


脱力した寝顔ですねぇ、キュウちゃん!
DSC09808a.jpg

頭の角度が、心地良さそうですねぇ、キュウちゃん(笑)。
DSC09809a.jpg

我が家の...安らぎと平穏って言えば・・・・
DSC09811a.jpg

・・・・やっぱりキュウちゃんですねっ(笑)!!!
DSC09812a.jpg
zzzzzzzzzzzzzz...................... byキュウ


穏やかな秋の日.....、
キュウは3ねこの中で一番小さいけど、
その存在感は、多分一番かも.....!? で、
この日も、キュウのいる場所に、
「安らぎと平穏オーラ」が漂ってましたぁ~(笑)!!






にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

2011年夏の静岡  「NOBURU」 「シェ・モンピエール」

 2011-10-09
久々の静岡ネタ・・・・、
今年の夏、初めて伺った2店舗で~す。
(今回の画像は、2店舗ともスマホで撮りました~)


その1 「NOBURU」(←クリックで食べログのページ) 

7月の下旬、ランチで伺いました(JR静岡駅の近くです)。
DSC_0168.jpg DSC_0158.jpg
雑居ビルの1階にある、割とこじんまりとしたお店です。

ランチメニューは店内の黒板に。
DSC_0159.jpg

キュウ母は、「オムライスハヤシソース」
キュウ親は、「牛リブロースステーキ」を注文しました。


先ずは、サラダとスープ
DSC_0160.jpg DSC_0161.jpg
サラダは無しにして、その分安くしてくれないかなぁ~(苦笑)。


「オムライスハヤシソース」(キュウ母)
DSC_0162.jpg
おいしかったけど、ハヤシのコクがイマイチかな?だそうです~


「牛リブロースステーキ」(キュウ親)
DSC_0163.jpg

ステーキ、ちょっと接写!
DSC_0164.jpg
ステーキは、値段の割に肉が大きくて、焼き加減もよくって、
ごはんと一緒にワシワシ頂きました~♪


デザート
DSC_0167.jpg DSC_0171.jpg


静岡駅周囲に用事のあるときに、
お気軽ににランチするのに、良い感じのお店でした~。
結構混んでいて、11:30には入店したほうががいいかも!



「NOBURU」(ノブル)(←クリックで食べログのページ) 
静岡市葵区紺屋町4-27 森川ビル 1F
054-255-3378
営業時間 11:00~16:00 18:00~21:30
定休日 不定休








その2 「シェ・モンピエール」(←クリックで食べログのページ)


8月の下旬、予約してディナーに伺いました。
DSC_0224.jpg
こちらは静岡市郊外、住宅街の中の一軒家レストラン。
(静岡駅から、車で10~15分程度でしょうか)


まずは、シャンパン乾杯~♪ (銘柄聞いたけど忘れちゃいました)
DSC_0225.jpg DSC_0226.jpg


メニュー(画像クリックで拡大)は、コースのみ。
DSC_0227.jpg 5,000円のほうにしました。



さてさて、お料理を楽しみましょう~!


「冷製桃のスープ、タイムと蜂蜜のジュレ、
塩のきいたヨーグルトの泡、ハモンセラーノを添えて・・・」

DSC_0228.jpg
生ハムの塩気で、おいしさが引き立ってた覚えが・・・・。


グラスワイン、「PICPOUL de PINET」
DSC_0229.jpg DSC_0230.jpg


「焼きとうもろこしのパンナコッタ、釜揚げしらすとオリーブオイル、
ゲラントのフルールドセルとリードボーのプロシェット」

DSC_0232.jpg
コーンの甘みがよくって、胸腺もサクプリッとした食感でした。


グラスワイン、「Macon-price DomeineDelaye」
DSC_0234.jpg DSC_0236.jpg


「ビーツ、ズッキーニ、フォアグラ、ホタテのミルフィーユ、ポルト酒の泡」
DSC_0237.jpg
フォアグラとホタテ、一緒に食べるとおいしいですね~


「本日のおやさいのパレット」
DSC_0239.jpg
・・・これには興味なく、8割がたキュウ母に謹呈(苦笑)。
但し、これは...このお店のウリだそうですよ~。


「本日の鮮魚料理(舌平目のソテー)」
DSC_0240.jpg
お味....覚えてません~(泣)。


グラスワイン、「Haut-Medoc de Giscours」
DSC_0242.jpg


肉料理だけ、キュウ親とキュウ母別々です(キュウ母、肉NGにて)

「本日の肉料理(愛鷹牛のソテー、ヤングコーン添え)」(キュウ親)
DSC_0244.jpg
肉も良かったけど、脂がおいしかったで~す(笑)!!


「本日の肉料理→変更(ホタテのポワレ、ナスのテリーヌ)」(キュウ母)
DSC_0245.jpg



「ワゴン・デザート」
DSC_0246.jpg 着々と準備されてます

そして、テーブルにやってきました~!
DSC_0247.jpg


もちろん、全部盛りで~す♪
DSC_0249.jpg

〆はエスブレッソ
DSC_0250.jpg


お腹いっぱい、たくさん頂きました。
「ごちそう様でした~(笑)!!」



ここは、「当たり!」なお店でした~(笑)。

店内の雰囲気が良く、スタッフさんの応対も柔らかで、
どのお料理も、おいしく頂けました~。

場所的には.....地元でないと、利用しづらいかも~(苦笑)!?


特筆なのが、「デザートワゴン!!!」
ワゴンに乗っている甘味の品数も多いし、
それが全部、手抜き感ゼロで、とってもおいしかったんです~!
・・・「全部盛り」にして良かった~(笑)

日本の大都市圏「以外」のレストランで、
こんなにデザートワゴンが充実してるのは、
自分が訪れた範囲では...トップレベルかも~(笑)!!


逆に....難点は、
コースメニューのみで、
各料理ごと、ある程度まとめて作ってるようで、
6時に入店した自分達は、終わるまで3時間以上かかって、
7時頃入店した他のお客さんと、最後はデザートの差、
位になってました~。

とはいえ、お値段以上の料理と、大充実のデザートワゴン、
5,000円でこれだけ楽しめれば、無問題です~。

・・・今度は7時に予約を入れて、リピートするつもりで~す(笑)。




「シェ・モンピエール」(←クリックで食べログのページ) 
静岡市駿河区敷地1-5-27
054-236-0255
営業時間 11:30~14:00(L.O) 18:00~21:00(L.O)
定休日 月曜日、第二、第四日曜日の夜





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
