
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2012年5月 定期健診(ソラ)

 2012-06-01
年に2回、ねこ達には健診を受けさせています(触診、聴診、血液検査)。

今回はソラの番です。
先日の5月12日、ソラのお誕生日に、
かかりつけの動物病院に連れて行きました~。
キュウドラは、6月下旬の予定です!)



こないだは、病院に行ってきたんだよ~っ! byソラ
DSC04261b.jpg
出かけるとき、キャリーに入るのを嫌がって、
大暴れだったんですよねぇ....ソラくん(苦笑)!




・・・さてさて、健診の結果です。


<ソラ> (今回の結果は12,05/12です)
120512001.jpg


触診、聴診では特記事項なし。血液検査;赤血球数、Hbの軽度高値
体重は、40gほど...微減してました~(笑)!!


病院・・・・やっぱりイヤだにゃあ.....。 byソラ
DSC04263b.jpg
その前に、その足を投げ出すビックな態度を.....。ソラくん(苦笑)。

・・・動物病院の待合室と診察室では、すっかりビビってたのに、
とっても内弁慶な、お子ちゃまソラでございます~!?


<獣医さんのコメント>

体重はこれでいいと思います。
左側に、一本余分な歯が生えてますけど、
これは、このまま様子を見ましょう。

赤血球数が少し多いですが、
元々いつも...この位の値なのかもしれないですね。



<感想>
スリムな体型を裏付ける体重だったソラ
よく遊んで、家の中だけど走り回ってるのが、
体型維持のポイントですかねぇ~(笑)!!

お水は....前回、若干脱水かもって言われたので、
その後、念のため、
ソラのケージの中の水入れを大きいものに変えてみましたが、
血液検査的には、データの大きな変動は無し。

実際、しっかり水も飲んでるし、
若いから...血の気が多いのでしょう(笑)!!



今回は、通院のごほうびに、何か買ってくれないの!? byソラ
DSC04265b.jpg
今...ソラくんがのってる...その夏仕様の敷物
ついこの間、キュウ母が買って来てくれたんでしょっ(笑)!!



今回も、健診結果で重篤なものは何もなく、よかったで~す!

7月には、ヒトは夏旅行で....、
長丁場のお留守番も控えてますしね~、
ソラくん(笑)!!





さてさて、
普段のソラといえば、いつもの通り...遊ぶのに夢中!

のび~~~~~~っ!!! byソラ
DSC04271b.jpg
畳の短辺=90cm以上.....伸びてますねぇ、ソラくん(笑)!!

遊んでたら、引っかかっちゃったよぉ~!! byソラ
DSC04273b.jpg
ハイハイ、 撮って 取ってあげますよ、ソラくん(苦笑)!?


今度は、マットの中に潜っちゃえ!! byソラ
DSC04275b.jpg
何で、中に潜っていったかと言うと・・・・・

・・・・・中に、この「即席おもちゃ」を仕込んだから~(笑)
DSC04277b.jpg


マットの中を覗いてみると
これって.....何なのかなぁ? byソラ
DSC04281b.jpg
ヒトの世界では、「ゴミ」とも言われてますよ、ソラくん(笑)!!

捨てないで、全部ボクにくれればいいのに~ byソラ
DSC04283b.jpg
ソラくんのおもちゃ用に、色々な物を捨てないでいると.....、
我が家はゴミ屋敷になっちゃいますので~(苦笑)!!!


この1個だけで、ガマンしてくださいね~ソラくん♪
DSC04285b.jpg
つまんないなぁ~ byソラ

こういった小さなプラスチックや、何かに付いてたタグとか、
ソラに渡すと、いじったり蹴ったり、楽しそうに遊びます(笑)!!


次は、マットをぐちゃぐちゃにしちゃうよっ!! byソラ
DSC04287b.jpg
そのあと、自分で元に戻してくれれば.....、
別に何も言う事はないんですけどね、ソラくん(苦笑)。



こ~んなに元気なんだから、
病気になるまで、もう病院は行かなくていいよぉ!! byソラ

DSC04289b.jpg
毎日元気に遊ぶため、
健診には行かなくっちゃね、ソラくん!






いくつになっても、病院はイヤだにゃあ。。。 byキュウ
DSC04291b.jpg
キュ....キュウちゃんまでそんなことを(苦笑)!!

ワタクシも同感でございます。。。 byドラ
DSC04293b.jpg
実はイチバン病院嫌いなの、ドラ様ですよね(苦笑)!!






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2012年4月カンボジア旅行⑤ 「アマンサラ」(ダイニングで夕食編)

 2012-06-04
2012年4月、シェムリアップ2泊+バンコク1泊=3泊4日、してきました。
(1、2日目:シェムリアップ、3日目:バンコクに移動、4日目:帰国)
シェムリアップ滞在中、計4回のアンコール遺跡群観光をしました。

今回の旅のテーマは、「きっちり観光!、ゆったりリゾート!!」です。



1日目-6 ディナー@アマンサラ


1日目の遺跡見物を終え、ホテルに戻って、
ゆったり....だらだら....休憩した後は、夕食で~す。

プールの脇を通って、ダイニングルームに向かいます。
DSC03015b.jpg


ダイニングルームに入ると、
まずお酒コーナーと、ウェイティングエリアがあります。
DSC03017b.jpg

ワイン(キュウ親)と、オレンジシュース(キュウ母)で乾杯~♪
DSC03018b.jpg

お酒コーナーに並んでいる、ボトルさん達。
DSC03020b.jpg DSC03021b.jpg


そして、ダイニングテーブルのほうへ移動します。
DSC03023b.jpg


この日のディナーメニュー (画像クリックで拡大します)
DSC03024b.jpg
(食事、ハウスワインetc.料金は、ホテルのCompulsory Half Board & Touring Chargeに含)

洋式 or クメール料理(カンボジア料理)、選ぶ事ができます。

とりあえずのパンも来て....。
DSC03025b.jpg

ワイン(キュウ親)と、カシスオレンジ(キュウ母)を飲みながら・・・、
DSC03026b.jpg DSC03027b.jpg
・・・初カンボジアなので、2人ともクメール料理をオーダー。


しばらくしたら、クメール料理、まとまって運ばれてきました~。
DSC03029b.jpg
牛肉のカレー、かぼちゃの花の炒め物、
なすと挽肉の炒め物、鶏肉と海老のサラダ、スープ
(左上の籠には、ごはんが入ってます)

これを2人で、適当に取り分けて頂きます。

個別にみていくと.....。

鶏肉と海老のサラダ
DSC03031b.jpg
アジアン風の「なます」!?。くらげも入ってておいしい~

かぼちゃの花の炒め物
DSC03032b.jpg
甘めの味付けで炒めてあります。

牛肉のカレー
DSC03033b.jpg
ココナッツカレーに、ちょっとすき焼き味が混ざった感じ。

なすと挽肉の炒め物
DSC03034b.jpg
これも甘辛な感じ。

ごはん。  そして魚とかぼちゃのスープ
DSC03035b.jpg DSC03036b.jpg
あっさりしたスープです。


初めて食べたクメール料理。
料理自体には、唐辛子のスパイシーな味付けはしてなくて、
どっちかというと、甘辛醤油系に近い味わい。
・・・ベトナム料理と、似た感じですかねぇ~。

どの料理も、ごはんが進む...おいしいくてやさしい味なので、
クメール料理って....日本人向けかも~♪



お料理、まとまって運ばれてきたので、
しばしクメール料理を肴に、ワインなぞ頂いて~。
DSC03037b.jpg


お腹いっぱいになりました~(笑)!!


デザートは、ホワイトチョコのムース
(2人とも、デザートは洋風メニューから選択)
DSC03038b.jpg
見た目はケーキですが、
ホワイトチョコの味がしっかり伝わってきま~す♪


〆は、エスプレッソカプチーノで。
DSC03040b.jpg DSC03041b.jpg

素敵な雰囲気のダイニングルームで、
もちろんスタッフの皆さんの応対も申し分なく、
大満足な夕食でございました~。

「ごちそうさまでした~(笑)!!!」



食事を終え、お部屋に戻ったら、
DSC03042b.jpg ターンダウン済みでした。




1日目は、長い一日でしたねぇ~。

前日に関空まで移動。
深夜の0:30amに関空を出発。
シェムリアップ空港には9:15am頃に着いて、
その後アマンサラにチェックイン。
ビール飲んで昼寝して、
3:00pmから3時間ほどの遺跡観光に出て、
・・・そして最後に、夕食を済ませて。

でも、空白の時間は、
素ん晴らすぃ~「リゾートだらだら@アマンサラ」だったので、
思いのほか疲れずに済みました~(笑)。


シェムリアップでの一日目、
旅のテーマ、「きっちり観光!、ゆったりリゾート!!」
まずまず上出来でしょうか~♪



翌日午前の遺跡見物は、
いよいよ「アンコール・ワット」です!
5:30amにホテル出発なので、もう....おやすみなさ~い!





「Amansara」
No 262, Krom 8, Phum Beong Don Pa,
Khum Slar Kram Siem Reap, Kingdom of Cambodia
tel (855) 63 760 333 fax (855) 63 760 335





にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村




突然ですが...まったく話は変わって、
昨日(6/3)の日曜日、6/1発売のこの本...買ってきちゃいました(笑)!!

「みんなの機内食」 株式会社翔泳社 1,600+円
Rikiya様のマワシモノではないのですが~。

機内食より、カリカリのほうがいいにゃあ! byキュウ
DSC04542b.jpg
まぁそう言わずに、キュウちゃん(笑)!!

自分が乗ったり乗った事のない航空会社の、
色~んなミールが山盛り紹介されてたり、
合間のコラムや、機内食レストランやケータリング会社のレポ、
ヒコーキ&機内食大好きなので、ひきこまれちゃいました~。

そう言われれば...機内食もおいしそうだにゃあ!! byキュウ
DSC04543b.jpg
一緒にヒコーキで...旅してみたいですねぇ、キュウちゃん(苦笑)!?

某JR静岡駅から近い大型書店の新刊コーナーに、
数冊が平積みになって販売してました~。

「機内食・ドットコム」のHPでみるのもいいけれど、
書籍だとパラパラめくったり、じっくり眺めたり出来ていいですねぇ♪
・・・眺めてたら、すぐにでも飛行機に搭乗したくなっちゃいましたぁ(笑)。



こだわりはなくって

 2012-06-07
おすましだにゃあ♪ byキュウ
DSC04415b.jpg
お嬢様然としてますねぇ、キュウちゃん(笑)!!



この家の中.....、
どこに居ても、となりに誰が居ても、
何~のこだわりもなく、のんびりしてるキュウ

でも、気温が高くなった今日この頃、
フローリングで直接くつろぐことも多くなりました~。


ちょっとひんやりだにゃあ~ byキュウ
DSC04422b.jpg
曲線の物体が、床に落ちてるみたいですねぇ、キュウちゃん!?

ここでしばらく、くつろぐんだにゃあ~ byキュウ
DSC04424b.jpg
この場所、ちょうどヒトの動線上なんですけど....キュウちゃん(苦笑)。

こだわりもないけど、遠慮もないキュウ
しばらくこのままおくつろぎ.....でも、移動してくれるようです。

ちょっとウォーキングでもしようかにゃあ! byキュウ
DSC04427b.jpg
おぉっ!!、ポジティブなキュウちゃんですねぇ~(笑)!!
・・・でも立ち上がる瞬間を撮ろうとしたら、ブレブレでございます~




夜は夜で、カリカリを食べ終わって、腕組みするキュウ
DSC04433b.jpg
腕組みポーズ....好きですよねぇ、キュウちゃん(笑)!!

ポーズのことは、別に考えてないにゃあ。 byキュウ
DSC04435b.jpg
そのポーズが、キュウちゃんにとってラクチンなのですね~!

のんびり過ごせれば、それでいいにゃあ~ byキュウ
DSC04441b.jpg
おくつろぎに、こだわりはないのですねぇ、キュウちゃん(笑)!!




ハナシはちょっと変わりますが、最近我が家で囁かれる・・・

・・・「実はキュウソラ...仲がよいのでは!?」説っ(笑)!!!
DSC04451b.jpg
こ~んな感じで、お互いに近くにいたり。

何故か、このせまいエリアに一緒に居たり!?
DSC04453b.jpg



でも別に....仲がよいから、というワケでもなさそうで、
単に、キュウがこの和室と、和室内の狭い場所がお気に入りだから?
DSC04461b.jpg
なので、ソラが居ても居なくっても、
キュウはここで、しばしの~んびり(笑)!!

狭い場所は落ち着くにゃあ~ byキュウ
DSC04464b.jpg
たまには....ねこっぽい行動もとりますねぇ、キュウちゃん(笑)!?

ついでにナメナメも~♪ byキュウ
DSC04470b.jpg
それは....もっと広い所でしても、いいのでは...キュウちゃん?

その時に...気に入った場所で、気に入った事をするにゃあ! byキュウ
DSC04473b.jpg
いや....別に、差し障りはないんですけどね、キュウチちゃん(苦笑)。

この木の板も、マクラにちょうどいいにゃあ~ byキュウ
DSC04475b.jpg
それをマクラにしちゃうとは.....、
こだわりのないライフスタイルですねぇ、キュウちゃん(笑)!!




おおらかで、
こだわりはなくって、
人見知り・猫見知りしないキュウ

「愛と平和と食欲のねこ」を、
日々、実践していま~す(笑)!!





ワタクシもこだわりのないタイプです! byドラ
DSC04478b.jpg
えっ・・・!!
ウチで一番神経質なのは....ねぇ、ドラ様(苦笑)!?


ボクは考えないタイプだよっ! byソラ
DSC04480b.jpg
思考を惜しんじゃダメですよ、ソラくん(苦笑)!?





にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

2012年4月カンボジア旅行⑥ アンコール遺跡群見物・2日目午前編

 2012-06-10
「アンコール・ワット!!!」 これを見にきたんですっ!
DSC03116.jpg



2012年4月、シェムリアップ2泊+バンコク1泊=3泊4日、してきました。
(1、2日目:シェムリアップ、3日目:バンコクに移動、4日目:帰国)
シェムリアップ滞在中、計4回のアンコール遺跡群観光をしました。
→1日目午後、2日目午前、2日目午後、3日目午前、の計4回

今回の旅のテーマは、「きっちり観光!、ゆったりリゾート!!」です。



2日目-1 いよいよアンコール・ワット見物


いよいよ「アンコール・ワット」見物です!
5:30amにホテル出発。その前に、簡単な食事をお部屋に届けて頂きます。
DSC03044b.jpg
(ちゃんとした朝食は、帰ってきてから別にあります!)


6:00am少し前、
夜明け前の「アンコール・ワット」に到着!  (東側の入口)
DSC03050b.jpg

中に入って、ご来光を待ちましたが・・・・・
DSC03056b.jpg DSC03058b.jpg
・・・・・あいにく、朝は曇っていて、拝めませんでした~。


気を取り直して、
第二回廊の内側から、第三回廊や塔を見物します。
DSC03060b.jpg

DSC03061b.jpg

DSC03065b.jpg


壁に彫られた、デバターさん達。
DSC03067b.jpg DSC03069b.jpg
デバターとは、遺跡群の遺跡壁面に残る女性像だそうです。



「アンコール・ワット」

12世紀初頭に創建、
アンコール遺跡群を代表するヒンドゥー教寺院。
創建者は、スールヤヴァルマン二世。

2012040201a.jpg (原図はグーグルから拝借)
南北約1300m、東西約1500mのお堀に囲まれた
敷地内にあります。

グーグルの航空写真で見ると、こんな感じ。
2012040201b.jpg
(原図はグーグルから拝借)




さて本題に戻り、もうしばらく、第二回廊側から、塔や第一回廊を眺めます。
DSC03072b.jpg

DSC03076b.jpg

DSC03078b.jpg



次は、第一回廊の内部を歩いて、浮き彫りを見ます。

「乳海攪拌」の中心部分、指揮をとるビシュヌ神。
DSC03081b.jpg
乳海攪拌とは、ヒンドゥー教の天地創造の場面だそうです。

「乳海攪拌」、神々の軍の行進
DSC03082b.jpg


第一回廊の天井には、修復された木彫りが設置された箇所も。
DSC03083b.jpg DSC03084b.jpg


「天国と地獄」、地獄に落とされる人たち。
DSC03087b.jpg

「天国と地獄」、閻魔大王さま。
DSC03088b.jpg
閻魔大王さまは、18本の手に剣を持った姿だそうです。


「スールヤヴァルマン二世の行軍」
DSC03089b.jpg

「マハーバーラタ」の戦闘場面
DSC03096b.jpg
マハーバーラタとは、インド古代の叙事詩のひとつだそうです。


続いて、十字回廊の内側にある、沐浴の池。
DSC03099b.jpg
これは、単なる沐浴の池ではなく、
クメール王国の、治水・灌漑能力の象徴として、造られたらしいです。

また、天井の一部は、当時の彩色が残っているそうです。
DSC03103b.jpg

しかし、そのそばには、
DSC03104b.jpg
「コレハ....ラクガキ.....デス」by ガイドさん。。。


そして、建物から出て、西参道~西塔門のほうに進みます。


「西参道」
DSC03106b.jpg

西参道をちょっと横にそれて、建物を見てみると...。
DSC03113b.jpg
ここが、5本の塔すべて収まる「撮影ポイント」だそうで~す(笑)!!


また西参道をちょっと進んでそれると、「経蔵」
DSC03117b.jpg DSC03118b.jpg
これは、日本が何か支援してるんですかねぇ。


塔や建物から、だいぶ遠のきました。
DSC03121b.jpg



そして、「西塔門」まで来ると、
門の脇には、「歯を出して笑うデバター」
DSC03123b.jpg
ガイドさんによると、歯を見せてるデバター、
アンコール・ワットでこの一体だけ、だそうです!?


このあたりの柱には、内戦の銃痕が。。。。
DSC03127b.jpg DSC03128b.jpg



そして、西参道を抜け、アンコール・ワット敷地の外へ。
アンコール・ワット前の広場は、賑わってます!
DSC03133b.jpg



ということで、今回の旅行のメインイベント、
「アンコール・ワット」見物、堪能させていただきました~♪







2日目-2 象に乗っておさんぽ


次は、アトラクション系(笑)!?

アンコール・ワットからちょっと移動して、
(アンコール・トムの)南大門」にやって参りました。
DSC03136b.jpg

南大門にかかる橋の石像
DSC03137b.jpg DSC03138b.jpg
左側は神々、右側は阿修羅だそうです。

橋のたもとは、のんびりした風景。鳥の親子も仲良さそう~。
DSC03141b.jpg DSC03143b.jpg


この場所に、「象乗り場」があるんで~す♪
DSC03152b.jpg

ここ南大門から
アンコール・トム内のバイヨン(前日に見物済み)まで
1kmちょっとを、象に乗っておさんぽで~す(笑)!!
(20USドル/1人くらいだったかなぁ?)


さぁ出発! ゾウさんの頭皮がちょっと笑える~!?
DSC03158b.jpg DSC03161b.jpg
南大門も、ゾウの上からみると...地面から見るのと少し違うかも!?

ゆったりと歩くゾウ、目線も高くなるので・・・・・
DSC03163b.jpg
・・・・・「何だか偉くなった気分」です(笑)!!!

ゾウさん、おさんぽの途中で、地面の葉っぱを見つけると・・・・・
DSC03172b.jpg
・・・・・一旦ストップして、かがんで食べたりしてま~す。

15~20分くらいで、終点のバイヨン、そして象降り場が近づいてきました。
DSC03176b.jpg DSC03178b.jpg
つつがなく、ゾウさんのおさんぽ、終了しました~。


「ゾウさん、ありがとね~(笑)!!」
DSC03180b.jpg




2日目午前の遺跡見物は終了で~す(↓周った箇所、地図はクリックでちょっと拡大)
2012040201c.jpg
(原図はグーグルから拝借)


さぁ、ルモックでホテルに戻って、朝ごはんを頂きましょう~。

 


2日目の流れ...、昼間は暑~いので、こんな感じです。
 ・ルームサービスで、簡単なプレ朝食
 ・早朝から「観光」(2~3時間)
 ・帰ってきてから、ちゃんとした朝食
 ・昼間の時間帯は、ホテルでまったりリゾートライフ
 ・遅めの午後から「観光」(2~3時間)
 ・ディナー
 ・ナイトマーケット







にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

恒例の「グキッ!!!」

 2012-06-13
こっ....怖すぎなんですけどぉ、ドラ様(笑)!!
DSC04515b.jpg
「ふわ~っ」って・・・・

・・・・アクビしてただけなのですが.....。 byドラ
DSC04516b.jpg
カオが虎顔になってますよ~、ドラ様(笑)!!




梅雨入りして、湿度の高い日々になりましたが、
いつものように、まったりすごしているドラなのです。


自宅警備も....ヒマだにゃあ。 byドラ
DSC04518b.jpg
安全・安心で何よりじゃないですか、ドラ様!

ヒマつぶしに、鳥さんや虫さんが...飛んでこないかにゃあ~ byドラ
DSC04520b.jpg
バードウォッチング、やんごとなきご趣味ですからねぇ、ドラ様(笑)!!


そう都合よく、鳥さんが飛んでくるわけでもなく......。


ヒマだと、耳がカユくなるにゃあ~ byドラ
DSC04522b.jpg
そんなもんですかねぇ?、ドラ様(笑)!?

お昼寝タイムとしましょう。。。 byドラ
DSC04524b.jpg
「果報は寝て待て」って言いますものねぇ、ドラ様???


と...まぁ、ウトウトとし始めたドラですが・・・

・・・腕(前足)をみると、恒例の「グキッ!!!」
DSC04525b.jpg
いつも思うけど、腕....しびれませんか?、ドラ様(笑)。

こうやって曲げるのが、気持ちいいのです♪ byドラ
DSC04526b.jpg
見事な「鋭角」っぷりですけどねぇ、ドラ様(笑)!!


ドラは時々こうやって、
腕(前足)を「グキッ!!!」っと曲げているのですが、
この状態のドラの腕(前足)を眺めるのが...好きなキュウ親です(笑)!!
DSC04528b.jpg
最近は、「グキッ!!!」....、ちょっと久しぶりだったかも~。



キュウ親の、しつこい視線を感じますねぇ.....。 byドラ
DSC04530b.jpg
お気になさらず、ドラ様ぁ。

これじゃなんだか、眠る気になれないにゃあ.....。 by
DSC04532b.jpg
お昼寝続けてくださいね、ドラ様~。


もう、「グキッ!!!」は終了にします! byドラ
DSC04534b.jpg
お気に障っちゃいましたかねぇ、ドラ様(苦笑)!?


結局、この後はキュウ親、ドラから1mほど離れた、
隣にあるベッドに寝そべって、ドラと一緒にお昼寝しました(笑)。




うとうとしちゃうにゃあ~ byキュウ
DSC04535b.jpg
平和そのものですねぇ、キュウちゃん(笑)!!

トロトロしちゃうよぉ~ byソラ
DSC04536b.jpg
たくさん寝て、元気に遊びましょうね、ソラくん(笑)!!




旅への活力が沸くのは.....、
普段ねこと過ごして、ヒトも充電ができるから.....、
かもしれませんねぇ~(笑)!!





にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
