スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

篭破れて....暇猫あり!?

 2012-10-02
壊すつもりはなかったんだよっ!! byソラ
P1010160.jpg
そうは言ってもねぇ、ソラくん(笑)!!



すっかり、ねこのおもちゃ(爪とぎ)な、このカゴ
爪の研ぎすぎで、特にカゴのカーブの部分が減ってしまって、

最早、横に置くと原型を保てず.....崩壊寸前になってしましました~(笑)。
P1010162.jpg
なぜ、そこに鎮座ましましているんですか? ソラくん!!

このカゴの中も、落ち着くんだも~ん♪ byソラ
P1010164.jpg
だったら壊さなきゃいいのに....ソラくん(苦笑)!?


時刻は、夜の10時過ぎ.....、
この時間になると、元気なソラ
くつろいでいるように見えて、なんだかヒマそうな顔をしてます。


ではでは、遊んで差しあげましょう、ソラくんっ!
P1010166.jpg
(先端にピラピラがついた釣竿状のおもちゃを、ソラの眼前で振ってま~す)

ひゃっほ~~~っ!! byソラ
P1010168.jpg
.....カゴの周囲には、ワラくずがぁ

しばしのお戯れ......。

もう...おしまいなのぉ~(不満)!? byソラ
P1010170.jpg
キュウ親、酔っぱらってるのでぇ~(苦笑)。


でも、ソラが...もっと遊びたそうにしていたので、しかたなくお付き合い。
さっきまで飲んでいた中年オヤヂのキュウ親、若者の相手は大変ですぅ。

おもちゃの動きに.....キレがないよっ!!! byソラ
P1010172.jpg
そーゆーワガママを言わないようにね、ソラくんっ(笑)。

ヨッパライが、必死にやってるんですから...もうっ、ソラくん!
P1010174.jpg
きゃははははは~ byソラ


でもね...飲みすぎには、気をつけなくっちゃダメだよっ。 byソラ
P1010176.jpg
突然、真面目な顔になって言わないように....ソラくん(苦笑)!?


秋の夜長ではありますが、
夜行性の暇猫にお付き合いするのも大変です...(笑)。



そんなソラですが、昼間は...くて~ん
P1010178.jpg

相変わらず、片っぽの後足をはみ出すのが、ソラのスタイルです。
P1010180.jpg

背中の模様、うまくハートになって欲しかったのですが・・・・・
P1010182.jpg
・・・・・もうソラも大きくなっちゃったし、いまさら無理かしらん(笑)!?

ヒトの思惑なぞは気にかける様子もなく、
無邪気な寝姿で、お昼寝を続けるソラでした~♪



おもちゃで遊ぶのって、疲れそうだにゃあ~ byキュウ
P1010184.jpg
キュウちゃんは、まったりねこのままでいてくださいね~(笑)

ワタクシはいつも、リラックスしております byドラ
P1010186.jpg
ドラ様は、悠々自適ねこがお似合いですよ~(笑)



3ねこみんな、ねこはやっぱり、
暇そうにしているのが、よく似合いますねぇ~(笑)






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2012年7月ヨーロッパ旅行⑧ 「ホテル ハスラー ローマ」(Salone Evaで朝食編)

 2012-10-05
(コメ欄閉じてま~す。次記事で開けま~す)

この旅行記は2012年7月、7泊10日のヨーロッパ旅行、
成田→ローマ(3泊)→パリ(4泊)→成田
現在は、ローマ滞在編です。

今回の旅のテーマは、
「ベタな行き先で、自分たちの楽しみを上乗せする旅」で~す。



4日目-1 朝食@ホテルのサロン


この日の朝食は、ホテルの朝食会場になっている
「Salone Eva」(ロビー階にあります)で頂くことにしました。
DSC05327b.jpg

クラッシックホテルのサロンらしい雰囲気です。
DSC05328b.jpg
撮ってこなかったのですが、バーコーナーなどもあります。


ブッフェテーブルに行ってみましょう!
DSC05329b.jpg

パンの種類が豊富で~す。
DSC05330b.jpg

甘いモノも並んでいま~す。
DSC05331b.jpg

シリアルも。
DSC05332b.jpg

少し離れたテーブルに、ジュースウォーター
DSC05333b.jpg

コールドミール
DSC05334b.jpg

フルーツと、ホットミールの容器
DSC05335b.jpg


自分たちが案内されたテーブル。
DSC05336b.jpg

持ってきた朝食の、一部で~す。
DSC05337b.jpg DSC05338b.jpg


ホテルの内装と雰囲気を楽しみながら、サロンで頂く朝食も、
このホテルならではの...ひとときでした~(笑)。

この後は、お部屋に戻ってだらだらしたり、
バルコニーから景色を眺めたりして、一旦のんびりタイム。


しばし....のんびりした後は、
今回のローマで、行ってみたかった美術館に向かいます!





「HOTEL HASSLER ROMA」 「Salone Eva」
Piazza Trinità dei Monti 6 00186 Rome, Italy
T: +39 06 699 340
F: +39 06 699 416 07




にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村
カテゴリ :2012年夏ヨーロッパ旅行 トラックバック(-) コメント(-)

2012年7月ヨーロッパ旅行⑨ 「カピトリーニ美術館」、「イル フィーコ」でランチ(ローマ)

 2012-10-06
この旅行記は2012年7月、7泊10日のヨーロッパ旅行、
成田→ローマ(3泊)→パリ(4泊)→成田
現在は、ローマ滞在編です。

今回の旅のテーマは、
「ベタな行き先で、自分たちの楽しみを上乗せする旅」で~す。



4日目-2 「カピトリーニ美術館」企画展 見物


この日の午前中に訪れたは美術館は、
カンピドーリオの丘の上の、「Musei Capitolini」
DSC05339b.jpg
美術館前の広場の石畳ミケランジェロがデザインしたそうです。


入場して、常設展示には、

「カピトリーノの牝狼」のブロンズ像
DSC05340b.jpg
(ホテルのロビーにも、小型のレプリカが飾ってありました)

ローマ建国の王ロルムスと、双子の弟レムスが
牝狼の乳を飲んで育ったという話を表した、ブロンズ像です。

ロルムスとレムスの母親は、ローマ建国以前の王国の王女。
その王女と軍神マルスが許されない恋に落ちて、
父王の怒りを買い、ロルムスとレムスは捨てられてしまったそうです。
そこに、牝狼が通りかかり、2人を拾って育て、
後にロルムスが、ローマを建国した...ということらしいです。



「コンスタンティヌス帝」の巨像の一部
DSC05342b.jpg

この像は、かつてフォロ・ロマーノに飾られていたそうです。
左端の椅子と比べると、すごく大きいのがわかります(笑)!!


こちらの常設展示では、
歴代皇帝の像や、有名な絵画などが飾られてますが・・・。
DSC05341b.jpg


本日、ここを訪れた目的は、
「LUX IN ARCANA」なる企画展を見物するため!
DSC05344b.jpg

「LUX IN ARCANA」、
ヴァチカン機密文書館が所蔵し、門外不出とされる
膨大な歴史的機密文書のうち100点を、初めて一般公開する
企画展です
(今年の2/29~9/9だったので、もう終了しています)

17世紀、ガリレオが地動説放棄に追い込まれた裁判の記録
1939年、ローマ法王宛に送られた、昭和天皇書簡
その他、歴史上の有名人が係わる重要な文書や手紙etc.
・・・が展示されているそうで....。


企画展の入口から、さっそく中へ!
DSC05345b.jpg


一番の目玉はやはり、入口のすぐそばにある、
ガリレオの自署が入った、地動説放棄の裁判記録文書

展示の周りには、カメラを手にしている人もおり、
撮影禁止マークも見当たらなかったので、とりあえず一枚撮ったら、
その後に監視員さんから、「ノー フォト」のお声がかかり.....。

そんな事情で、撮れてしまった一枚だけの画像、
....なので文書の部分には、モザイクをかけてupしてみました。
DSC05346b.jpg


その後は、もちろんデジカメをしまって見物です。

その他、100点の展示品の中で、自分が名前を知っているだけでも、
・1939年、ローマ法王宛に送られた昭和天皇書簡
 (第2次世界大戦直前で、外交的配慮があったそうです)
・マリー・アントワネットやエリザベートの直筆手紙
・ルクレツィア(チェーザレ・ボルジアの妹)の直筆手紙
・エラスムスやコペルニクスの直筆文書

などを見ることができて、
昭和天皇書簡以外は....書かれている中身は全くわからないけど、
ミーハー心を大満足させてくれる内容でした~(笑)!!



見物の後は、美術館屋上のカフェで一休み。
DSC05348b.jpg

丘の上にあるので、眺望も楽しめま~す。
DSC05349b.jpg DSC05350b.jpg


カフェで休憩した後は、
カピトリーニ美術館・カンピドーリオの丘を後にして、
エマヌエーレⅡ世記念堂や、ヴェネツィア宮殿に囲まれた、
DSC05352b.jpg DSC05353b.jpg
丘の隣のヴェネツィア広場まで、てくてくと降り、移動しました。

ここからタクシーで、ナヴォーナ広場に向かいます。





4日目-3 「イル フィーコ」でも、カルボナーラ


「ナヴォーナ広場」にやって参りました。
DSC05355b.jpg
古代の競技場跡を利用してつくられた広場だそうです。

すっくと立つ、オベリスク。
DSC05356b.jpg
7月のローマの日差しは、メチャメチャきっついで~す(苦笑)!!

広場の中心には、「四大河の噴水」
ナイル、ガンジス、ドナウ、ラプラタを表現しているそうです。
DSC05357b.jpg
17世紀にベルニーニが手がけた噴水、だそうです。

広場を出てすぐのところにある、
サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局の支店で、お土産なぞ購入。
DSC05358b.jpg


そして、ナヴォーナ広場から少し歩いて、
「IL FICO」 でランチタイムで~す。
DSC05361b.jpg DSC05362b.jpg
(このお店、フィガロのバックナンバーに載ってました)

わりと素朴な感じの店内。
DSC05364b.jpg
入店時は空いていましたが、徐々に混みあってきました。

パンと、お通し?のブルスケッタ
DSC05366b.jpg DSC05367b.jpg
たっぷりのオリーブオイルに甘いトマトが、
シンプルな味のパンに良く合っていました~。


お食事は、「ピザ一皿+カルボナーラ一皿+メイン一皿」
を注文して、2人でシェアします。


「FICO PIZZA」 (pachino tomato, mozzarella, artichoke, basil)
DSC05370b.jpg
お店の名前がついた、ピザにしてみました。

薄い生地でパリパリの、ローマ風ピザ。
見た目よりチーズが多くて、具との相性も良く、イケました~。


「CARBONARA」
DSC05371b.jpg
2日連チャンで、カルボナーラで~す。

ここのカルボナーラは、しつこくないんだけど、卵々してて、
もしかして、前日のお店のより...おいしいかも???
・・・キュウ母は、こっちのお店のを、絶賛してました~(笑)。


「SALTIMBOCCA」
DSC05372b.jpg
肉はキュウ親、サラダはキュウ母が分担しま~す(笑)!!

ローマだし....サルティンボッカも頂きましょう。
見た目だと、何とな~く...肉は普通、ポテトがウマそうですが、
実際は、肉はおいしかったけど、ポテトはイマイチでした~。


ディナーに備えて、アル抜き&軽めのランチでしたが、
ローマに来て、ローマ風ピザを頂くという目的も、達成できました~。
フィガロの情報は、割とダマされない気がします(個人的感想)。

「ごちそうさまでした~(笑)!」




食後はホテルに戻って.....、夕食に備えて腹ごなし。
DSC05375b.jpg DSC05376b.jpg
ホテル内のフィットネスルームに、ちょろっと行ってみました。

窓からローマ市街を眺めつつ....漕ぐクロストレーナーも、
DSC05377b.jpg
なかなかに良い体験でございました~(笑)。


あとは、お部屋でだらだらしたり、
すぐそばのスペイン広場や、コンドッティ通りをちょこっと徘徊して、
のんびりと、気ままな時間を過ごしました。



さて、夕餉のお時間になりました。
早いもので....翌日はもう、パリに移動です。
この後、「最後の晩餐@ローマ」、楽しみたいと思いま~す。





「カピトリーニ美術館」
piazza del Campidoglio 1 - 00186 Roma.
Tel. +39 060608
月曜休み


「IL FICO」
Via di Monte Giordano, 49 00186 Roma
Tel. +39 066875568




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

見ていて飽きません。

 2012-10-09
とりあえず座るにゃあ~ byキュウ
P1010262.jpg
安定した座位ですねぇ、キュウちゃん(笑)。


"スコ座り"で、くつろいでいるキュウでございます。


座って次は、キレイにしなくっちゃにゃあ~♪ byキュウ
P1010263.jpg
さすが、お嬢様ですねぇ、キュウちゃん(笑)。

ちょっと一休み・・・・・ byキュウ
P1010264.jpg
横顔のシェイプが、E.T.みたいですよっ、キュウちゃん(苦笑)!!

それは...失礼な物言いだにゃあ!! byキュウ
P1010265.jpg
おぉ、この角度だったら、ねこっぽくてgoodですね、キュウちゃん!?


キュウは童顔なのですが、
顔の表情が豊かなのと、体が柔らかくて...くねくね動くので、
起きている時の姿を観察してると、面白いんです(笑)!!



でも、寝そべっていると"なまこ"状態かも・・・・
P1010267.jpg
忘我のひとときだにゃあ.....。 byキュウ

何かが.....気になるにゃあ? byキュウ
P1010268.jpg
カメラを向けてることだったら、
お気になさらずとも....結構ですよ~、キュウちゃん!


むにゃむにゃ....zzzzzzz......。 byキュウ
P1010269.jpg
何故、左腕だけ....???、キュウちゃん(笑)。

ビミョ~に...寝る姿勢が、しっくりしないにゃあ byキュウ
P1010270.jpg
おカオがちょっとコワイですよん、キュウちゃん!?


今度の姿勢は...バッチリ...だ...にゃぁ....zzzzzzz......。 byキュウ
P1010272.jpg
おカオも平和になりましたねぇ、キュウちゃん(笑)!!

先程の"なまこ"状態から、今度は"斜めラッコ"状態へ~
P1010273.jpg
その腕組み....なかなかいいですねぇ、キュウちゃんっ(嬉)!!!


しばらく、この格好で寝ていたキュウですが、
キュウ親が立ち上がって歩いたら、また目を覚ましちゃいました~。


伸び~~~~ byキュウ
P1010274.jpg
背中が、TVボードのへりに食い込んでますよ、キュウちゃん?

ふわふわでやわらかだから、へっちゃらだにゃあ~ byキュウ
P1010275.jpg
ヒトだったら...拷問かも~、キュウちゃん(笑)。


おじさんみたいな姿のスコ座りをしてたり、
E.T.だったり、なまこだったり、ラッコだったり.....。
おとなしいお嬢様のキュウですが、
いつだって、見ていて飽きないのでした~(笑)!!


で....ワタクシにも、何か芸をやれ、と? byドラ
P1010277.jpg
ドラ様は生真面目だから、
芸は...しなくってもいいのですよ~(笑)!!


伸び~~~~は、
ボクのほうが、う~んと長いにゃあ!! byソラ

P1010278.jpg
キミはいたずら坊主の分、
すでに10点マイナスですからね~、ソラくん(笑)!!





にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ミリオンマイラー?

 2012-10-12
今回の記事は、ほぼ文章のみ・長文で、
飛行機のマイレージとか特典航空券がお好きな人以外には、
ちんぷんかんぷんな中身だと思われます。

なので、ご興味のある方・お時間のある方だけ、続きをどうぞ(笑)!!

ミリオンマイラー? の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。