おひさま☆ばんざい

 2013-01-05
ぽかぽかだにゃあ~ byドラ
P1030776.jpg
気分だけでも春ですねぇ~、ドラ様(笑)!!



「新年のお慶びを申し上げます」


ですが、ねこにとって...2012年でも2013年でも、特に変わったことはなく...。
晴れた冬の日には、恒例の日向ぼっこを満喫しているドラで~す。


ワタクシは、とても良い気分なのでございます。 byドラ
P1030778.jpg
幸せそうな...お姿ですねぇ、ドラ様!

日向でまどろむお顔も....緩んでますねぇ、ドラ様♪
P1030782.jpg
zzzzzzzzzzzzzzz................. byドラ


ん?少し薄目を開けていませんか、ドラ様?
P1030784.jpg
そろそろ、お天道様に感謝をこめて・・・・・

・・・・・「おひさま☆ばんざいっ!!」。 byドラ
P1030786.jpg
豪快に感謝の意をアラワシテますねぇ、ドラ様っ(笑)!!

ふわ~~~~っ byドラ
P1030790.jpg
欠伸も、値千金でございますねぇ、ドラ様(笑)!?


意味は無いのですが.....、
こんなドラの姿を見ていると、嬉しくなっちゃいま~す♪

引き続き、光合成に励みますっ。 byドラ
P1030792.jpg
でも、生物学の常識を覆さないでくださいね~、ドラ様(笑)。



ちょっと、角度を変えて、撮ってみましょう。

さっきからワタクシの日向ぼっこ姿を撮って、
なにか楽しいのですか? byドラ

P1030796.jpg
いや~、楽しいですよぉ、ドラ様!!

貴重な日差しを楽しむのに気が散るので、
そろそろ.....終了にして頂けませんでしょうか? byドラ

P1030798.jpg
ははは、ゴメンなさいね~、ドラ様(苦笑)。

このあとは、ドラと一緒に、ヒトもお昼寝タイムでしたぁ~。



そして夕方になって、
この日は、「右側のクッションな気分」のドラです。
P1030801.jpg
よっこいしょっ!! byドラ

寒いから、フードの中に潜ってしまいましょう! byドラ
P1030803.jpg
しっぽも、よく振れてますねぇ、ドラ様。

でも.....お尻が隠れてないですよ、ドラ様っ(笑)!!
P1030805.jpg
自分が納得すれば....それでよいのです!! byドラ


冬のお休みの日は....しばらくこんな感じでしょうか(笑)。

夏は暑苦しくって、避けたい日差しですが....、
冬の間は、ねこもヒトも、
「おひさま☆ばんざい」でございま~す!




お日さまは、ねこのためにあるんだにゃあ~ byキュウ
P1030807.jpg
そして世界は、キュウちゃんを中心に回ってるんですよね(笑)!!

ボクも日向ぼっこ大好きだよっ! byソラ
P1030809.jpg
光で、畳の荒れがよくわかるけど...誰のせい、ソラくん(笑)?





にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

2012年12月ニューヨーク旅行① ここから本編 成田空港~ニューヨークJFK空港

 2013-01-09
ここから旅行記本編です。
ですが、①は飛行機搭乗レポ、②はホテルレポ、
なので....現地のお話が出てくるのは③以降になりま~す(笑)。
毎度の如く、ヒコーキとホテルに興味のない方は飛ばしてください!?

2012年12月、全日空Cクラス特典航空券を利用し、
3泊5日ニューヨークの旅に行ってきました。
(1日目:Jazzとか、2日目:お買い物、3日目:WTCと美術館、4日目:お散歩と帰国)
旅のテーマは、「浮かれ気分で、X'masシーズン@ニューヨーク!!」です。


いつもの如くねこの皆様は、シッターさんにお願いして、お留守番でした。


1日目-1 成田国際空港~ニューヨーク・JFK国際空港


朝、自宅を出て...お昼は東京で頂き、午後に成田へやって参りました~。

NRT 1タミ・南ウイングは、クリスマス仕様で~す。
P1030035.jpg



NH 1010 NRT 16:45 → JFK 15:15


とっとと出国し、免税店に寄った後、第4サテライトのANAラウンジへ。
P1030036.jpg
ラウンジ入口には、ツリーとB787さんの大きな模型(笑)!!

まずはシャワーを浴びて、ラウンジビールに備えま~す。
P1030037.jpg

そして.....出発前のラウンジビールは最高~♪
P1030041.jpg
4サテのラウンジは窓無しで、外とヒコーキが見えないのが難点です(苦笑)。

ビールに合いそうなおつまみ達も頂いて~。
P1030042x.jpg


時間になったので、搭乗ゲートへ。お世話になるB777-300ERさん。
P1030046.jpg P1030048.jpg


機内に突入して.....ビジネスクラス2列目の座席(6E, 6G)です。
P1030049.jpg

今回は・・・初スタッガード(別名:市松ちゃん→命名 Bきゅう様)仕様の座席です!

予約時は、旧New Style仕様のシートだったのですが、
幸運にもその後、機材変更で新造機になったんです、ラッキ~♪

後ろからも、シートをパチリ!
P1030050.jpg
サイドテーブルとか、その前の床の部分とか、
スペースに余裕があって、とっても快適です♪

通路のカーテン、その前は...ファーストクラス。いつか乗ってみたいです。
P1030052.jpg

そして着座して、リモコンとかモニター画面&足のせ部分とか。
P1030056.jpg P1030057.jpg

離陸前のウェルカム泡も、おいしいですぅ~♪
P1030058.jpg



そして搭乗機は、定刻に離陸いたしました。約12時間半のフライトです。

せっかくの長大路線、機内食をゆっくり楽しみたいと思いま~す。

テーブルセッティングでは、ちゃんと白いナプキンが敷かれます。
P1030062.jpg P1030063.jpg
そしてサイドテーブル、スイッチを入れると、ANAさんっほい青いライト点灯(笑)。


離陸後のドリンクサービスとアミューズ
P1030065.jpg
は、シャンパーニュ・ジャカール・ブリュット2005。

あれれ?アミューズが3品しかないですよ~!?
しかも、乾き物を除くと...実質2品だし???
一年前にIAD線に搭乗した時は、日本発は4品だったのになぁ~~~



気を取り直して、機内食の1食目で~す!!
12月なので、冬メニュー(12月~2月)でございます

1食目は、コースメニュー。キュウ親は洋食をオーダーしました。
(キュウ母は和食でしたが....、座席がビミョ~に離れてて、撮ってもらうの忘れちゃいました~(謝))


ということで、1食目は<洋のコース(キュウ親)>のみご紹介。

アペタイザー 
P1030071.jpg
徳島産阿波尾鶏、帆立貝ときのこのテリーヌ いんげんのサラダ添え
P1030074.jpg

パン
P1030076.jpg
(白ワインは、フォリ・ア・ドゥ・シャルドネ2009/2010 カリフォルニア) 


メインディッシュ
P1030082.jpg
国産牛フィレ肉のステーキ 北海道産インカのめざめポテト添え 和風ソース
御飯、味噌汁、香の物も付けて頂きました。
和風ステーキ定食風にするの、好きなんですぅ!

やっぱり牛肉だねぇ♪
P1030088.jpg
ミディアム具合もいいし、機内食はステーキだねぇ♪


取っておいた香の物と、日本酒(石鎚 純米吟醸 愛媛)を頂きま~す。
P1030090.jpg
香の物だけだと寂しいので、おかきも頂いちゃいました~(笑)!!


だらだら飲んで・・・・、遅めの、デザートです。
P1030094.jpg
plaisir sucré、ANAとピエール・エルメのコラボのデザートです。
濃厚なミルクチョコクリームとヘーゼルナッツサブレが
合っていて、とっても美味♪


食事も終了し、酔っぱらっていい気分....なので、
一旦おやすみなさ~い。


しかしこの後....、
いつもだと、3~4時間ほど寝て、また起きてガッツリ間食するのですが、
今回は旅行前日までの業務集中で、仕事の身心疲労がキツかったもので...、
P1030098.jpg
間食は、アイスクリームとデカフェのコーヒーだけ(苦笑)。

あとは、到着前の食事まで、ほぼマジ寝しちゃってました.....。
「旅行とは、食べること哉」がモットーなのですが、もうトシですかねぇ(嘆)。

今回ほど、フルフラットシートで良かったと思ったことはありません(笑)!!
P1030106.jpg

搭乗前...疲れでアタマにモヤがかかっていたのですが、
P1030107.jpg
スタッガードシートのおかげで、マジ寝したら、到着前に完全復活しました!



ということで、到着前の機内食です


洋食(マンダリンオリエンタル東京の監修メニュー)(キュウ母)
P1030108.jpg
アペタイザー:ジュニパーベリーが香るビーフコンソメに京人参のクリーム 赤ワインのエッセンス
メインデッシュ:シリアルとパルメザンチーズのガトー仕立て スモークサーモンとアンディーブ
デザート:マンダリンオレンジとざくろのムース
etc.と、なかなかカッチョ良いのですが....。
「・・・取り立てておいしいかといえば....う~ん.....。 byキュウ母」 だそうでした(苦笑)。



軽めのお食事から2種類(キュウ親)
(軽めのお食事...というのが9種類ほどあって、
1食目の後から到着2時間前くらいまで、好きなものを好きなだけ選べます)

P1030112.jpg
豚生姜焼き丼葱味噌ラーメン
復活したら、空腹になって....ハイカロリー物を組み合わせちゃいました(笑)!!
こちらは見た目どおりで、こってりウマーです!


不本意ながら、食事量と飲酒量が少なかったものの....、
まずは往路のフライトを満喫しました!


そして搭乗機は定刻よりやや遅れて、
ニューヨーク、JFK国際空港に着陸いたしました。

遅延した自分たちの搭乗機と、早着したLHRからのBA機のお客さんが、
イミグレで重なって....入国に1時間ほどかかっちゃいました(苦笑)。

さて、イエローキャブに乗って、
大好きなニューヨーク、大好きなマンハッタンの、大好きなホテルに
向かいましょう♪






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

よく食べて、よく甘えて

 2013-01-12
カリカリっ、早くちょおだいよぉ~!! byソラ
P1030826.jpg
そんなに慌てなくても、ソラくん(笑)!!


ピンボケもいいとこ...な、ひとコマでございます。
リビングのテーブルの上に、ソラ用のカリカリが置いてあって、
「ハゲシクおねだりしている」の図で~す(笑)!!


ぶぁし~っ!!! byソラ
P1030830.jpg
コラコラ、手は出しちゃいかんでしょっ、ソラくん(苦笑)。

テーブルの上の、カリカリのお皿めがけて、
ねこパンチを繰り出すソラ(笑)!!

ちなみに、この時のソラを横から見ると、
テーブルの脇の椅子に前足をかけて、
一生懸命テーブルの上を伺おうとして、伸びきっていま~す。



カリカリのお皿、フローリングの上に置いてあげましょう。

いただきま~す♪ byソラ
P1030832.jpg
って言うか....カリカリ、もうあまり残ってないぢゃん、ソラくん(笑)!?

ソラがあまりにガツガツなので、
写すのが追いつきませ~ん(苦笑)。
P1030833.jpg

もっといっぱい食べたいにゃあ~ byソラ
P1030834.jpg
腹八分目が、健康のためですよ、ソラくん(笑)!!

キュウ親に、腹八分目とか...言われたくないにゃあ byソラ
P1030836.jpg
いっ...いじましやぁ......。
カラのお皿を嗅ぐのはヤメましょうね、ソラくん(苦笑)。


ねこのお食事中は、
撮ろうとしても....やっぱりブレブレになっちゃいますねぇ。



食事も済んで・・・・・。

おいしかったにゃあ。 byソラ
P1030842.jpg
余韻に浸ってますねぇ、ソラくん.....。

ペロペロペロ.........。 byソラ
P1030843.jpg
満腹では....ないみたいですねぇ、ソラくん(苦笑)。

おなかいっぱい、食べたいんだけどなっ!! byソラ
P1030846.jpg
そんなことしたら、せっかくのスマートねこが、
横に成長しちゃいますよ~、ソラくん(笑)!!



こんな、食事に関する攻防戦が、
現在の我が家では、1日数回、繰りひろげられておりま~す(笑)。



そして、空腹と眠気以外のときは.....、
甘えん坊さんモード全開のソラ!!!

やっぱり"この場所"が、一番ここちいいよっ! byソラ
P1030848.jpg
眼がトロンってしちゃってますねぇ、ソラくん♪

実は....このソラの状況、
"この場所"・・・ソファに座ってフリースをひざ掛けにしている、
キュウ母の膝の上でくつろいでいるんです(笑)!!!

昼夜問わず、冬場は特に....、
スキあらばキュウ母の膝の上にのりたがるソラ
とても2歳を過ぎ、成猫になったとは思えぬ、ボクちゃんっぷり(笑)!!!

ボクちゃんでいいんだもんっ!! byソラ
P1030850.jpg
ボクちゃんでいたずら坊主で、いいキャラですよ、ソラくん(笑)。


よく食べて、よく甘えてなソラ
おかげで、キュウ母の家事能率が、
著しく低下せしめられている、
冬の我が家でした~。




オトコはだらしないにゃあ~ byキュウ
P1030852.jpg
それってもちろん、
キュウ親ではなく、ソラくんのことですよね、キュウちゃん(笑)!?


自立心を養うのは、大変なことなのです。 byドラ
P1030854.jpg
百戦錬磨のドラ様と違って、
ソラくんに自立心.....生まれますかねぇ~、ドラ様(笑)!?





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2012年11月 東京① 「レストラン アピシウス」

 2013-01-15
11月の1泊2日東京では、おいしいランチと....、
あと、2012年ゴールデンサークル修行の〆になりました~。



1日目-1 「アピシウス」でランチ


今回も、フレンチ新規開拓ということで、
「RESTAURANT APICIUS」に、やって参りました~。
P1020587.jpg
蚕糸会館ビルの地階にあり、有楽町駅から至近です。

東京に到着後、一旦別行動だったキュウ母と、
レストランのウェイティングルームで合流しました。
P1020588.jpg

通路には、名画なんかも飾ってあります(笑)。
P1020589.jpg

アピシウス.....何かの雑誌によると、
石原慎太郎 前都知事さん の御用達....だそうです(笑)。


落ち着いた雰囲気の、ダイニングルーム
P1020590.jpg
(この画像は、お食事後に撮ったものです)

地下のお店は、窓や日差しがない分、
ランチで伺っても、ディナー気分になって、おトクな気分♪


まずは、オトナのぶどう泡乾杯~♪
P1020591.jpg
この日は午後に予定がないので、飲酒できてうれしいな~!


テーブルセッティング.....お店のマークが入ったお皿。
P1020593.jpg
と、最初から置いてあるオリーブ
P1020594.jpg
オリーブの中にアンチョビが仕込まれていますが、
辛くなくって、間にまに手を出すと、おいしいです(笑)。


アミューズ、「かれいと自家製からすみのカルパッチョ」
P1020595.jpg
からすみが濃厚で、白身魚によく合います。

あと、おすすめに生牡蠣があったので、別注してみました。
P1020596.jpg
840円/1つ、セコいので....1人1つで~す(笑)。
P1020597.jpg
厚岸産の生牡蠣、プリプリでクリーミーございまする~。


そしてこの日は、2人とも、「11月のデジュネ」 (5,250円)。
P1020598.jpg
「前菜+メインディッシュ+デザート+コーヒー」をオーダーしました。


白のグラスワインを頂きます。
P1020600.jpg

パンもきました~。
P1020601.jpg P1020602.jpg


さて、お食事の本番でございます。

キュウ母の前菜、
「厚岸産真牡蠣のガレット スパイスオイル風味」
P1020603.jpg
ホタテのムースになってて、中に牡蠣が入っています。


キュウ親の前菜、
「フラン、鴨のコンフィ、ブータンのパテ」
P1020604.jpg
上に肉類やキノコが乗ってて、下がプリンというか茶碗蒸し。
P1020609.jpg
鴨とブータンパテを掘り出して、御近影です。ウマ~♪


次のドリンクは、
キュウ母がオレンジジュース。キュウ親は赤のグラス
P1020610.jpg
P1020611.jpg


そして....キュウ母のメインディッシュ、
「海の幸とラディのブイヤベース仕立て トマト風味」
P1020612.jpg
真ん中に大根、
周りをムツ、イカ、白子、海老、オマール、カニetc.が包囲(笑)!!


キュウ親のメインディッシュは、
「霧島豚のバリエーション」(ロースハム、三枚肉のブレゼ、豚足のパネ)
P1020616.jpg
豚の血が入ったソースがかかって...脂がチョ~旨です!
P1020618.jpg
ハムもパネも...もっと食べたいなぁ(笑)!!
P1020619.jpg


あとで考えてみると....、
キュウ母は魚介+魚介、キュウ親は肉+肉、の組み合わせだったけど、
これはこれで、アリでしょう~(笑)!!



そして、デザートワゴン登場!
P1020629.jpg

主に、手前がキュウ親、奥がキュウ母の選択です。
P1020630.jpg
特にタルトタタン...温めなおしてサーブしてくださいますが、
りんごのキャラメリゼの具合が素ん晴らしすぃ~です。
モンブランも、"栗々~っ"としたお味です!


そしてアイスクリーム

キュウ母は、青リンゴ、胡椒、紅茶
P1020636.jpg
胡椒は、ピンクペッパーっぽいお味だったそうです。


キュウ親は、マンゴーとチョコレート・・・・・
P1020637.jpg

・・・・・と、食後酒に...カルヴァドスを頂きました。
P1020638.jpg
頂いたのは、一番手前のビンです。

スタッフの方に、
「いや~、昼間っから、いいですねぇ~♪」と言われたので、
「ウマいもん食って、昼間酒は最高っすね~♪♪」って返答しちゃいました(笑)。
(一部、脚色アリで~す♪)



最後に、カプチーノ(キュウ母)とエスプレッソ(キュウ親)。
P1020640.jpg P1020642.jpg




初めて訪れたアピシウス。

地階のお店独特の、落ち着いた雰囲気で、
"大人のためにあるレストラン"でございました。

出されたお料理は、どれも王道で美味しくて、
5,250円....コスパもよいと思います。

そして、上品で穏やかではあるものの、
思ったより堅苦しい雰囲気ではなく、リラックスして
お食事とお酒を楽しむことができました。

ただ、調子こいて飲んでたら....、
最初の乾杯以外は、お酒はキュウ親しか飲んでないのに、
お料理代:ドリンク代=1.2:1.7位になっちゃったので・・・(苦笑)、
その辺りは、要注意かもしれませ~ん。



「ごちそうさまでした~(笑)!!!」


ランチの後は、
2012年ゴールデンサークル修行、いよいよ10滞在目の、
「シャングリ・ラ ホテル 東京」チェックインしま~す。





「RESTAURANT APICIUS」
東京都千代田区有楽町1-9-4 蚕糸会館ビル地下1階
Telephone:03-3214-1361,03-3214-1362
月曜日~土曜日&祝祭日
11:30am - 3:00pm(LO2:00pm),5:30pm - 11:30pm(LO9:00pm)
日曜休
ドレスコードあり





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


(おまけ)

2012年の後半@東京レストランお食事、
「フレンチ新規開拓」が、多かった気がします。

・6月の「ヌーヴェルエール」
・7月は....パリでフレンチ食べてました(笑)
・8月の「シェ・イノ京橋」
・9月の「ル・ブルギニオン」
・10月は....ベトナム行ってて、フレンチはお休み
・11月の「アピシウス」
・12月は....NYでフレンチ食べました(笑) (そのうちレポします)

どこもリピートしたいお店ばっかりで、2013年はどうしようかと(笑)!?
とりあえず1月はまた下旬に、フレンチ新規開拓の予定です。

でも、次にギロッポンに泊まった際には、
M@lauaealoha様オススメの「ブーケ・ド・フランス」に行ってみたいし、
そして何といっても、今年2013年の秋には、
あの「ロオジエ」が営業再開予定....ぜひ再訪したいし(笑)!!!

そして、大阪に用事があったら、「カランドリエ」にも再訪したいですねぇ。

年々少しずつ、飲み食いする量に衰えを感じてはおりますが.....、
今年も胃腸と肝臓を甘やかすことなく、お食事楽しむつもりで~す♪





敷物ってすばらしい~

 2013-01-18
ふわふわだにゃあ~ byキュウ
P1030981.jpg
敷物がですか? それとも、キュウちゃんがですか?



相変わらず....まったり過ごす、冬のキュウ
今日もソファの上、ふわふわのフリースの敷物の上でくつろいでます。


お外は、寒いらしいにゃあ。 byキュウ
P1030982.jpg
今年は厳冬なんですよ~、キュウちゃん!!

でも、"寒い"って、よくわからないにゃあ~ byキュウ
P1030983.jpg
お家の中で、いつもぬくぬく暮らしてますからねぇ、キュウちゃん(笑)。


キュウには常にラクチンに過ごしてもらう」
というのが、我が家の家訓でございますぅ~(笑)。



ごはん(カリカリ)を食べるのも、フリースの敷物の上とか....。

全部食べちゃったから、おかわりが欲しいにゃあ~ byキュウ
P1030985.jpg
カラッケツのお皿とキュウちゃん.....の構図も、いつも通りですねぇ~(笑)。

唯一キュウに許されていないワガママといえば、
それは「カリカリが食べ放題ではない」、ということでしょうか~。

腕組みして、なにか真剣に考え事ですか...キュウちゃん?
P1030987.jpg
満腹にならないときの対処法は・・・・・

・・・・・やっぱり寝ちゃうことだにゃあ.....。 byキュウ
P1030989.jpg
残されたお皿に、侘しさを感じますねぇ~、キュウちゃん(苦笑)。



時は変わって、朝の日向ぼっこタイム。

ぽかぽかするにゃあ~ byキュウ
P1030991.jpg
気持ち良さそうですねえ~、キュウちゃん♪

でも、そこの和室の角の日だまり、ソラくんの場所では?
P1030993.jpg
上級会員なんだから、優先 搭乗 日向ぼっこさせてもらうにゃあ!! byキュウ

家ねこの上級会員.....ステータスって、
どうやって修行すればゲットできるのですか、キュウちゃん(笑)!?

P1030995.jpg
この家に来た時には、もう上級会員だったにゃあ!! byキュウ

・・・・・?????。 でも、何となくナットク(笑)!!!!



そしてお昼寝タイムも、快適そうなキュウでございます。

寝てるから、ジャマしないでにゃあ~ byキュウ
3P1030999.jpg
小さくって丸っちくて、平和なねこさんですねぇ、キュウちゃん(笑)。

zzzzzzzzzzzzzzzzz byキュウ
P1040001.jpg
ヒトがそばに寄っても、薄目をあけて爆睡、
いつもながら泰然としたものですねぇ~、キュウちゃん♪♪



敷物の恩恵を最大限にうけて、
シアワセそうな姿で、ヒトの気分をリラックス
させてくれる、キュウでした!




ワタクシを見て、リラックスされても良いかと....。 byドラ
P1040006.jpg
でもドラ様は、ヒト使いが荒いですからねぇ~(笑)!!

キュウおねえちゃんが、ボクの場所取っちゃったよぉぉ!! byソラ
4P1040008.jpg
キュウちゃんの 降機 日向ぼっこがお済みになってから、
次に、ソラくんを角の場所にご案内いたします~(笑)!!

・・・・・ソラくんも修行して!?、早く家庭内ねこ上級会員になってくださいね~(笑)






にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫