GW、無料で楽しめるレジャーです

 2013-05-03
日向ぼっこは気持ちいいねっ♪ byソラ
P1060099.jpg
お~っ、何だかカワユク見えますね、ソラくん(笑)!!




ゴールデンウィークに、
一番お手軽で、おカネもかからないレジャー...、
我が家では、「ねこウォッチング」です(笑)。



せっかくのお休みは、お家でのんびりがいいよ~ byソラ
P1060101.jpg
確かに、大型連休は...どこも混雑しますからねぇ、ソラくん(苦笑)。

「混雑」ってな~に? おいしいもののこと?? byソラ
P1060103.jpg
ソラくんは、「混雑」とは無縁の暮らしですからねぇ~

何かわかんないけど、こうしてるのがいいや~ byソラ
P1060105.jpg
日差しが...よ~くお似合いですよ、ソラくん♪



いたずら坊主のソラですが、ねこゆえに、
1日の中では、まったりしている時間が....一番長いです。


またボクをウォッチングしているの? byソラ
P1060113.jpg
ヒトのお手軽レジャーに付き合ってね、ソラくん(笑)!!

背中に、視線を感じるにゃあ~ byソラ
P1060115.jpg
背中の模様、もうちょいでハートですね、ソラくん!!


ボクは男の子だから、
ハートマークなんか...どうでもいいんだけどなっ! byソラ

P1060118.jpg
だったら、昇り龍とか...タトゥーでも彫ってもらいますか、ソラくん(苦笑)!?

そこまで硬派じゃないよ~ん。。。 byソラ
P1060122.jpg
その顔には、やっぱりハートのほうがお似合いですよ、ソラくん(苦笑)。


ところで、ボクがキュウ親だったら、GWは・・・・ byソラ
P1060124.jpg
どうしますか、ソラくん?

う~ん、そうだねぇ・・・・ byソラ
P1060126.jpg
どうでしょう、ソラくん??

やっぱり、「ゴロゴロして」過ごすかなっ!! by
P1060128.jpg
なんとなく見えてました....そのオチ、ソラくん(苦笑)!?


ウォッチングだけじゃなくって、遊んで欲しいなっ!! byソラ
P1060130.jpg
まぁ休日だし、それもお手軽レジャーですね、ソラくん(笑)。



キュウ親.....、
例年、GWや年末年始は、一部出勤なので、
長い連休にならないんですよね~。
(お盆休暇は、元からありましぇん)

今年もGWの予定は、実家に一泊プチ帰省onlyでございますぅ(泣)。


でもって・・・
お手軽に"ねこウォッチング"しつつ、
『GWを海外で過ごす人たちの出国ピークは...』
なんてニュースがTVから流れてくると、
「くそぉ~羨ましいぜぇぇぇ」などと、
TVに向かって悪態をつく、キュウ親でした~(笑)!!




旅行よりも、
「ねこウォッチング」のほうが高尚だにゃあ~ byキュウ

P1060133.jpg
キュウちゃんに、そう言われちゃうと・・・(苦笑)。

日向ぼっこでくつろぐワタクシを....、
ウォッチングすれば、とても癒されますよ~ byドラ

P1060134.jpg
ドラ様に、そう言われちゃっても・・・(苦笑)。






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
でも、GWの空いた時間に、
夏のヨーロッパ旅行の細かい予定とか、考えちゃお~♪

2013年2~4月 東京① 行った所、食べたもの

 2013-05-07
(コメ欄閉じています、次記事で開けま~す)

最近、更新が遅くなって、東京ネタがたまっちゃったので、
①ではまず、手抜き状態で...ざぁ~っと画像を羅列してみます(苦笑)。



2月の東京は、丸ビルと浅草


この時は丸ビルでランチ、
「リストランテ・ヒロ・チェントロ・丸ビル店」
P1040867.jpg

ランチコースのお料理の一部をup.....。

キュウ母の「手長海老のパスタ」
P1040881.jpg
手長海老がテンコ盛りで~す♪

キュウ親のメイン、「軍鶏と筍のグリル」
P1040889.jpg
軍鶏のおいしさは、良質の牛赤身肉に通ずるものがあります!

初めてのリストランテ・ヒロでしたが、
サービスもそつなく、おいしくって、良い感じのお店でした~。



そして、この日は久々に、
「浅草に行ってみよう」ということで・・・・。
P1040916.jpg

おのぼりさん丸出しで、「人力車観光」を楽しむことに(笑)!!
P1040918.jpg

人力車に乗って、座席目線から「雷門の交差点」
P1040925.jpg

「スカイツリー」や、通称「う○×ビル」も(笑)。
P1040927.jpg

ぐるぐると浅草を回って頂いて、最後に記念にパチリっ!!
P1040942.jpg
ベタ観光をこよなく愛する自分たちには、とても楽しい浅草でした。
ただ、2人で乗ると、座席は結構窮屈かも~!?



その後は「神谷バー」へ。
P1040943.jpg
日本最古のバー?の神谷バー。キュウ親、20年以上ぶりかも....。

思いっきり昭和レトロな店内♪
P1040947.jpg

名物の「電気ブラン」を一気飲み!! キキますねぇ~(笑)!!
P1040951.jpg

肴には、「焼き牡蠣」としゃれこんでみました~
P1040952.jpg




3月の東京は、六本木


この日のランチは、グランドハイアットから5分くらいの
「イル・フィーゴ・インゴルド」です
P1050317.jpg

1回一皿だけ盛り放題前菜ブッフェ+パスタ1品のランチコースで。
P1050322.jpg
ブッフェ前菜カウンターから、キュウ親が盛ってきたのは・・・・・

・・・・・こんな感じで~す!!
P1050325.jpg
真ん中に、トリカラを盛ってみましたぁ~。

キュウ母のパスタは、「リングイネ マテ貝とルーコラ」
P1050328.jpg

キュウ親のパスタは、「ビーゴリ ガルデザーナ」
P1050330.jpg
自家製麺に、ブルーチーズの効いた、濃厚なパスタです♪

このほかに、食後のお飲み物も付いてま~す。

イル・フィーゴ・インゴルドは、2回目の訪問で、
パスタがすごくおいしいのに加え、ブッフェ前菜も味が本格的で、
予約必須の、素ん晴らしいランチでございます~。


そして同日の.....六本木でのディナーは、次記事でレポしま~す。




4月の東京は、シャングリ・ラと銀座で


この日のランチは、シャングリ・ラ東京内の和食処、
「なだ万 シャングリ・ラ ホテル 東京」で~す。
DSC_1770.jpg
4月のゴールデンサークル修行、
この時の宿泊プラン、ホテル内5,000円のクレジット付きだったので(笑)!!

ランチコースの一部
DSC_1772.jpg

焼きものと、ゴハン
DSC_1775.jpg
コースなので、他にも色々と出てきましたよん。


たまには和食の外食も、いいもので~す。



そして同日のディナーは銀座に赴き、
半年ぶりくらいに、「レストラン ファロ資生堂」
DSC_1793.jpg
メニューファロ(コース)の前菜、「ホワイトアスパラのヴァポーレ」

原則...野菜をあまり好まないキュウ親ですが、
このホワイトアスパラは秀逸でございました~~~♪

パスタは、「スカンピの自家製タリアテッレ」
DSC_1801.jpg
プリプリのスカンピ、そしてお出汁がよくでてます~

魚料理は、「マナカツオと筍のグリル」
DSC_1799.jpg

肉料理は、「仔牛ロース肉のロースト」(キュウ親)
DSC_1805.jpg
ウツクシイ切断面で、お味はご想像くださいませ~♪

キュウ母は、「オマール海老」(肉料理から変更)
DSC_1806.jpg

もちろん、
ソムリエの近藤さんにお願いしてグラスワインを楽しみ...。
そして最後のデザートワゴンも、ほぼ全部盛りしちゃいました!


翌朝は、シャングリ・ラの「ピャチェーレ」で、コンプ朝食。
DSC_1830.jpg
メインは、「ロブスターベネディクト」を選択しました。




以上、手抜き記事で申し訳ありませんが、
駆け足&抜粋のレポと相成りましたぁ~(苦笑)。



②では、3月の六本木で、
素晴らしい豚さんを頂いたレストランをレポしま~す!!!




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ :2013国内 トラックバック(-) コメント(-)

2013年2~4月 東京② さくら坂、そして夜は「ブーケ・ド・フランス」

 2013-05-09
たまっちゃった東京ネタの中で、
②では、3月東京・六本木の午後と夜をピックアップで~す。



3月の六本木、さくら坂を散策


3月のホテル修行@グランドハイアット東京、
ちょうど桜の見頃だったので、「さくら坂」をブラブラすることに。
P1050336.jpg

満開の桜並木、美しいですねぇ~
P1050349.jpg

♪桜ぁ吹雪にぃぃ~~~♪といえば・・・・・
P1050355.jpg

・・・・・アン・ルイスさんの「六本木心中」(古ぅ)!?



今年、地元でお花見ができなかった分、ゆっくり眺めます。
P1050360.jpg

坂を半分くらい下って.....折り返しました。
P1050364.jpg

桜の花越しに見る、グランドハイアットもいいものです(笑)。
P1050367.jpg


桜もいいけど、花より団子!?、
この日のディナー、豚さんを頂きに参ります!




3月の六本木、「ブーケ・ド・フランス」


PM8:00、ディナーに伺ったのは、
あの・・・「ブーケ・ド・フランス」!!

M@lauaealoha様 ご贔屓の、フレンチレストランで~す!!
P1050409.jpg
特に、こだわりの豚さんが素ん晴らしいとのことで、楽しみです


まずは、カクテル(キュウ母)とシャンパン(キュウ親)で、乾杯~♪
P1050413.jpg
キュウ母のカクテルは....日向夏だったっけ?

キュウ親は、引き続きグラスワインを頂きま~す。
P1050414.jpg
(おかわりも...しました~)


お料理は2人ともアラカルトで、二皿ずつオーダーしました。


まずはアミューズの「豚肉のリエット」
P1050416.jpg
ワインのお供に、好適ですね~♪

ただ、この日は、自分たちが入店した後も、
お客さんがどんどん入ってきて、ほぼ満席です。
最初のアミューズ到着に、入店後50分近くかかりました(苦笑)。


キュウ親の一皿目は、
「フォアグラのソテー クロックマダム仕立て」
P1050417.jpg
ポーチドエッグとトリュフソースがけ、豪華です!

フォアグラのご近影
P1050418.jpg
フォアグラの、ぷりっとした味と脂が...最高で~す


キュウ母の一皿目は、
「春野菜とオマール海老のアイオリガルニ」
P1050419.jpg



キュウ親、赤のグラスへ。
P1050421.jpg
(こちらも、おかわりしました~)



キュウ親の二皿目・メインは、
「木城豚のポワレ アンチョビソース」
P1050425.jpg
絶妙な火加減の、ボリューム感ある豚さん♪

木城豚さまのご近影
P1050426.jpg
この豚さん....牛さんを越える、味わい満点のお肉で、
しかも脂肪も、うんまいんです~!!!

さすが、こだわりの豚さん料理のレストラン!
豚さんで超感動したのは、「レストラン サンパウ」以来かも。


キュウ母の二皿目は、
「ホワイトアスパラと地蛤の軽い煮込み カラスミのアクセント」
P1050427.jpg
ホワイトアスパラと蛤の、素晴らしい出会い@六本木!


食後酒をお願いしたら、
やってまいりました、「お酒ワゴン」で~す。
P1050428.jpg

このカルヴァドスを頂きました~。
P1050429.jpg


キュウ母のデザート
P1050432.jpg

そして、カプチーノ
P1050433.jpg
(東京で2番目に、泡アワしてるカプチ~ノだそうです♪)


ここで....何と、オマケの食後酒を頂いちゃったんです!!!
P1050434.jpg
自腹で頂いたら、高そうだなぁ~(感謝)!!! 右のグラスは、撮る前に飲んじゃった(笑)



実は先述したとおり、この夜は満席で、
お料理がサーブされるのが、全般にゆっくりでした。
(お店にいたのが、だいたい3時間くらいだったと思います)

その事を、お店の方(原田さん?)がすごく気にしてくださって、
食後酒を追加でサービスしてくださったり、
食中のグラスワインも、追加サービスしてくださったりで、
結局...お酒の量をトータルすると、
アルコール%換算で多分...ボトル1本以上飲んぢゃいました♪


お店の方(原田さん?)、
確かに強烈な個性かも~(笑)!!
ちょっと早口で、日本的べったり系サービスではないけれど、
ワインとお料理を心から愛して、そして、
「お客さんにおいしい時間を過ごして頂きたい!」
という.....心意気がビンビン伝わってくる方でした~♪

・・・そして、ここの豚さんは...すんごいっ!!!



おっと、忘れちゃいけない。
P1050435.jpg
最後にプチフールを頂いて、今宵の〆と相成りました~。


「ごちそうさまでした~(笑)!!!」




2~4月の東京編は、駆け足のレポとなりました。

5、6月は久々に、東京「以外の」国内都市でも、
食べ歩きとホテル修行、そして3年ぶりに国内線搭乗する予定で~す。





「ブーケ・ド・フランス」
東京都港区六本木7-10-3 小林ビル2F
Tel : 03-3497-1488
営業時間:
ランチ  11:30~13:30(L.O)
ディナー 18:00~21:30(L.O)
定休日:火曜・第3水曜




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Happy Birthday ソラ!!

 2013-05-12
本日(5月12日)、
ソラがめでたく、3歳の誕生日を迎えました!!


Happy Birthday ソラく~ん♪


3歳になったよ~っ!! byソラ
P1060296.jpg
おすまししてますねぇ、ソラくん(笑)!!



毎日が楽しいよ! byソラ
P1060297.jpg
ホント、楽しそうな日々ですもんねぇ、ソラくん。

元気がイチバンだよねっ!! byソラ
P1060298.jpg
何事も…”程々”でいいんですけどねぇ、ソラくん(苦笑)


じゃあ、せまいところでくつろごうかなぁ~ byソラ
P1060301.jpg
お尻が暖かそうですねぇ、ソラくん(笑)!!



毎日元気いっぱいに過ごして、
3歳になったソラ、立派な青年猫であって欲しいのですが、
ご存知の通り、「お子ちゃま」から抜け出ることができませ~ん。

相も変わらず…いつも走り回って、疲れるとパタってお昼寝して、
お腹がすくと、くう~んって鳴いて....カリカリおねだり、な毎日です。



そうそう、遊び回った後は眠くなっちゃうんだよね~ byソラ
P1060303.jpg

ひと休みしよ~っと。 byソラ
P1060305.jpg
ハートマークっていうより、三角形かも、ソラくん(笑)!?


胸とお腹の毛はまっ白なんだよん(自慢気っ)!! byソラ
P1060316.jpg
若々しくてふさふさツヤツヤですからねぇ、ソラくん(羨)!!


ボクをお子ちゃまだと思ってると・・・・・
P1060318.jpg

・・・・・来年は、立派なオトナねこになってるかもね~♪ byソラ
P1060322.jpg
来年の今日、4歳になった頃には、
オトナになっているといいですね~、ソラくん(笑)!!!




まぁでも、
お子ちゃまのままのソラのほうが、
何となくソラっぽいし、
毎年元気にお誕生日をお祝いできれば、
それが一番ですね~(笑)!!!





ところで、昨年の今日も同じハナシをしましたが・・・・・

ソラの正確な誕生日はわかりません。
2010年9月12日に家の前の道端で保護、病院に連れて行き、獣医さんから、
「生後4ヶ月くらいですね~」と言われました。

なので、9月12日の4ヶ月前・・・・、
「5月12日を誕生日にする」って決めたんです~(笑)!!


<2010年9月12日(左)、13日(右)> 保護した日とその翌日、動物病院にて
2010_0912_118.jpg DSC09172.jpg

保護した時は衰弱してて、栄養失調と重度の皮膚炎、
ソラご自慢の!?、胸やお腹の毛皮もボロボロで、
瀕死(!?)の状態.....で、そのまま動物病院に入院。
入院生活は約1ヶ月に及びましたが、
若いせいか(笑)!? しっかりと回復して、ウチの家族の一員へ・・・・。


・・・・時は流れて、

今はソラ…、
「生まれた時からこの家の家族だよっ!!」って、
そう思ってるようにしか見えません~(笑)。





さてと、現在のソラに戻って・・・・・

・・・・・もう、寝ちゃうねぇzzzzzzz……. byソラ
P1060325.jpg

そうそう、お祝いに、
代理でキュウ親&キュウ母が昨晩、

DSC_1843.jpg
地元のカニ料理店に行って、
焼きたらばと、たらばステーキ.....食べときましたよ~ん、ソラくん(笑)!!!!





お誕生日、おめでとにゃあ~ byキュウ
P1060327.jpg
ソラくんの、
よいお手本でいてあげてくださいね、キュウちゃん(笑)!?


お誕生日、ムニャムニャムニャ..... byドラ
P1060329.jpg
ソラくんとは、
今日も距離をおいていますねぇ、ドラ様(苦笑)!!





これからも 3ねこ を、よろしくお願いしま~す!





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2013年4月台北旅行① ここから本編 富士山静岡空港~台湾桃園国際空港

 2013-05-15
ここから旅行記本編です。
ですが、①は空港と飛行機搭乗レポ、②③はホテルレポ、
なので....現地のお話が出てくるのは④以降になりま~す(笑)。
毎度の如く、ヒコーキとホテルに興味のない方は飛ばしてください!?

2013年4月、中華航空Yクラスを利用し、
2泊3日台北(中華民国)の旅に行ってきました。
旅のテーマは、「週末だけで、飛行機で外国に行きタイワン」です。


いつもの如くねこの皆様は、急遽シッターさん依頼して、お留守番でした。


1日目-1 静岡空港~台北・台湾桃園国際空港


金曜日...夕方まで普通に仕事をした後に、
クルマに乗って、途中でキュウ母をピックアップして...約30分。
P1050649.jpg

夕暮れ前の、「富士山静岡空港(FSZ)」へやって参りました~。
P1050650.jpg
地元だけど、初めて利用する静岡空港。駐車場は無料です(笑)!!

4月から、静岡空港の台湾便(CI)が週3から週4に増便、
新たに、金曜のフライトが設定されました(日・火・木+金へ)。

増便を記念して!?金曜の、仕事の後に台北に行って、
週末2泊3日して日曜に帰国できる
...休み取らなくてもいいぢゃん!!
・・・な「飛行機で外国に行きタイワン」旅行の始まりです!


静岡空港のターミナルビルは3階建て。


<空港ビル1階>

まずは1階に入ると、
出発(国内線/国際線)のチェックインカウンターと・・・・
P1050651.jpg

・・・・到着口があります。
P1050652.jpg


拙ブログに遊びに来ていただいている皆様の中で、
静岡空港....しかも国際線を利用される方は、おそらく皆無(苦笑)!?
と思われますが、空港レポにお付き合い頂ければ幸いで~す。


今回は利用しませんが、国内線のカウンター。
P1050654.jpg

その隣が、チェックインを済ませた国際線のカウンター
P1050655.jpg
閑散....行列ゼロ、待ち時間ゼロでチェックインできました~(笑)。



<空港ビル3階>

時間が余りまくっちっゃたので、3階へ。
3階には、寿司店と、展望デッキがあります。
P1050659.jpg

展望デッキに、出てみました~
P1050661.jpg

この日は、何とか富士山も見えていて、
P1050670.jpg
「富士山」静岡空港のネーミングの...面目を保ってました(苦笑)。

記念撮影用のパネル?なんかもある、のんびりした展望デッキ・・・
P1050672.jpg P1050676.jpg
・・・さすがに、このパネルに顔を入れて撮影は、憚られ~(笑)。


夕暮れ時の空港....ヒコーキは一機も駐機してましぇん。
P1050677.jpg

さみすぃぃ~なぁ....と思って、デッキで10分くらい待ってたら。

自分たちがこれから搭乗する、折り返しの機材が・・・
P1050683.jpg
・・・台北から到着・着陸したようで~す♪

こっちに向かってきました~。
P1050686.jpg

さっきまでの静寂から、結構な爆音ですっ!
P1050689.jpg

空港見物をしていて、
たった一機のヒコーキに、これほど感激するのって、
初めてかも~~~(嬉)!!!


スポットに到着したのを見届けて・・・
P1050691.jpg
・・・展望デッキを後にしました。



<空港ビル2階>

そして、売店etc.や国内線/国際線出発口のある2階へ。
P1050694.jpg

空港周辺の自治体PRコーナーも、あったりして。
P1050696.jpg

富士山の紹介コーナーなんぞも・・・・(笑)。
P1050698.jpg

さてさて、それでは出国しちゃいましょう。
P1050699.jpg P1050700.jpg
ガラガラで待ち時間ゼロ、ストレスフリーな出発口で~す。

出発口を抜けると、
セキュリティチェックは1箇所ですが、
スタッフさん達が何故か5人ほどいて....みんなミョ~に笑顔で親切♪

出国審査の担当官さんも、丁寧で笑顔♪

ある意味、いままでの空港出国手続きで、
こんなに空いててスムーズで、心地よかったことは無かったかも~♪
この点に関しては、成田や羽田より素ん晴らすぃ~




CI 169 FSZ 19:40 → TPE 22:00


出国手続きを終えるとすぐに、
制限区域の、「搭乗待合室+搭乗ゲート+免税店」
P1050702.jpg
出国審査後、搭乗ゲート以前のエリアは、この画像1枚で全て収まります(笑)!!

シンプルな国際線搭乗設備、ぜったい迷子になりません♪

飲食物は売店で有料だけど、空いているし、フリーWiFiだし、
混んでいる空港ラウンジよりも、かえってくつろげま~す。

搭乗ゲートには、もう出発便の案内がでていました。
P1050704.jpg

小さい免税店ゆえ、品揃えは.....(苦笑)。
P1050705.jpg


すっかり日も暮れ、搭乗開始です。
P1050707.jpg
今回お世話になるのは、B737-800さん。

ボーディングブリッジからの、空港ビルの眺め。
P1050708x.jpg
さぁ、機内に突入しましょう~。


機内に突入しました~。
P1050710.jpg

今回は、エコノミークラスでございます。
P1050712.jpg
6日前に予約・発券して、1名31,560JPY(960TWTAX、12600YQ込み)。
結構おトクでした~。

往路のフライトは、空いていました。
P1050714.jpg


そして搭乗機は、定刻ちょい前に離陸いたしました。


離陸後しばらくして、機内食のサービス開始です。
P1050716.jpg
鶏肉の、中華風餡の味付けだったかな?

お味は....まぁそのぉ~(苦笑)。 で、量が少ないですねぇ。

往路は、機内食サービスの時、なぜか、お酒カートの同伴がなく...。

後からお願いして、ビールを持ってきて頂きました~。
P1050717.jpg
台湾ビールを期待してたら、ハイネケンだったりして(笑)。


さて....機内食イマイチ少ないかも....は予想してたので、
持ち込みの、「うなぎ弁当」(静岡松坂屋地下「大和田」製)登場(笑)!!
P1050718.jpg
キュウ母に、昼間のうちに買っておいてもらいました~!

ここのうな弁、お気に入りなんです(笑)。
華航に乗りながら、うな弁を頂くのも、オツなもので~す♪

引き続き、持ち込みのスナックを肴に白ワインを頂き・・・、
P1050720.jpg

・・・赤ワインも頂いちゃって。
P1050722.jpg

そしてこちらも...キュウ母が買っておいてくれたお菓子(笑)。
P1050724.jpg


お酒は「飲み放題」@機内なわけだから.....、
食事は自腹と割り切って、好きなものを持ち込んで、
Y席で、「機上の飲放プチ宴会」も、悪くありませんねぇ~

いい感じに、酔っぱらいました。
そしてこの日は空いていて、通路反対側のシートも空席。
プチ宴会の後は、キュウ親はそちらのシートに移って、
「エコノミーフルフラットシート」で、睡眠タイムzzzzz。


寝て起きたら、だいぶ台湾に近づいていました。
P1050726.jpg P1050727.jpg

ただこの日は、向かい風が強かったせいか?、
実飛行時間が3時間半ほどかかり、
定刻ちょい前に離陸したけれど、15分ほど遅延して、
台北・台湾桃園国際空港に着陸いたしました。


入国のイミグレはちょっと混んでいましたが、
P1050729.jpg
つつがなく到着ロビーへ。


「台北ナビ」のサイトで頼んでおいた、送迎車に乗り込みま~す。
P1050732.jpg


さてさて、修行先のホテルに向かいましょう♪





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫