
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2013年7月 東京① 「ヴェンタリオ(VENTAGLIO)」

 2013-09-03
(コメ欄閉じてま~す、次記事で開けま~す)

7月の東京は、香港・欧州旅行の前泊です。
(出発は成田なのですが....なぜか東京に前泊で~す)



1日目-1 「ヴェンタリオ」で夕食


夕方まで仕事して、新幹線に飛び乗って東京へ。
P1070476.jpg
日本橋三井タワー2F(マンダリンオリエンタル東京)の・・・・

・・・・ITALIAN DINING 「VENTAGLIO」に到着~。
P1070477.jpg
初めてのお店、わくわくしますねぇ♪

この日、先に東京に来ていたキュウ母とは、お店で待ち合わせ。


ところで、今年の夏旅行は、
行先が"香港・パリ・ロンドン"で、イタリアが含まれず....。
なので、以前から興味があった、ブッフェのヴェンダリオに寄って、
旅行前にイタリアンを頂いておこう、という趣向で~す。

ちなみに、マンダリンオリエンタル東京には泊まりません(苦笑)。


入店・着席の後、さっそくブッフェテーブルに赴き・・・・
P1070478.jpg
・・・・「最初のビール用のおつまみ」を奪取!!

1ドリンク目、生ビールで乾杯~♪
P1070479.jpg


今回は、一休.com経由で予約した限定セットプラン、
「8,475円→5,000円、前菜とデザートブッフェ、パスタ一皿、2ドリンク付」
でございます。


あらためまして、上品な感じのブッフェテーブルへ。
P1070480.jpg

反対側から写したブッフェテーブル
P1070481.jpg


先にピザ頂いちゃったので、今度は前菜っぽいものを。
P1070483.jpg


これは、座席でワゴンサービスの、野菜の葉っぱ
P1070485.jpg
(世間では、サラダとも言いますぅ~(苦笑))


パンと....2ドリンク目のグラスワイン
P1070486.jpg P1070487.jpg
(実は...キュウ母1ドリンク、キュウ親3ドリンクで...ワインはキュウ親が飲んじゃいました~)

待機中のドリンクワゴン (勝手に取ってはいけませ~ん)
P1070489.jpg


パスタはブッフェではなく、一皿ずつオーダーで。

キュウ母のパスタ
P1070493.jpg

キュウ親のパスタ
P1070494.jpg
パスタはブッフェでないので、あるでんて~ で頂けます♪


デザートに行く前に、ちょこっと前菜ブッフェに戻りました(笑)。
P1070496.jpg P1070497.jpg



あらためて、デザートのブッフェテーブルへ突撃です!
P1070499.jpg


デザートブッフェ第1弾
P1070501.jpg

第2弾。 そして〆に、エスプレッソを頂きました。
P1070502.jpg



翌日からの香港・欧州旅行で、
胃と肝臓には頑張ってもらわないといけないので、
この日は、この程度でやめといて、胃力温存で~す。


初めてのヴェンタリオ、
ホテルらしく、一品一品ちゃんとしてるイタリアンブッフェでした。
ディナータイムで、ブッフェとパスタと、アルコール2ドリンク付きで
5,000JPY(一休.com経由:税サ込)なので、
コスパも申し分ないと思いま~す。



「ごちそうさまでした~(笑)!!」



この後、ちょろっとタクシーに乗って、
前泊先のホテルに向かいま~す(シャングリ・ラではありません)。





イタリアンダイニング 「ヴェンタリオ(VENTAGLIO)」
〒103-8328 東京都中央区日本橋室町2-1-1 
日本橋三井タワー マンダリンオリエンタル東京 2F
Tel : 03-3270-8188
[平日]    ランチ 11:30~14:30 ティータイム 14:30~16:30
        ディナー 17:30~21:00
[土・日・祝] ランチ 11:00~14:00 デザートブッフェ 15:00~16:30
        ディナー 17:30~21:00




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ :2013国内 トラックバック(-) コメント(-)

2013年7月 東京② 「東京ステーションホテル」

 2013-09-04
7月の東京は、香港・欧州旅行の前泊です。
(出発は成田なのですが....なぜか東京に前泊で~す)



1日目-2 「東京ステーションホテル」にC/I


マンダリンオリエンタルからタクシーに乗って、
前泊先の「東京ステーションホテル」に移動しました。
P1070503.jpg

エントランスの位置は、丸の内中央改札と北口改札の間です。
P1070504.jpg

チェックインを済ませて、スタッフの案内で客室に向かいま~す。
P1070505.jpg
長~~~い廊下(苦笑)!!!


全長335m..."横に長い東京駅舎"がホテルなので....、
最近のビルのように、ELVで高層階にサッと移動....とは違い。

自分たちの客室は、レセプション(丸の内北側)と反対側の、
丸の内「南」側のドームに面したお部屋なので、
電車のホーム端から端ノリで、長~~~い廊下を歩きます(苦笑)。

ちなみに、建物内の位置関係や接続ELVが複雑なので・・・
P1070507.jpg
・・・こんなフロアマップが置いてあります~(笑)。


長~~~い廊下を南ドーム側まで歩いて・・・
P1070508.jpg

・・・やっと、お部屋の入口までたどり着きました~。
P1070509.jpg



お部屋に入ると、天井が高いんです~♪
P1070511.jpg

お部屋のカテゴリーは、「DOME SIDE のキング」
P1070512.jpg

マクラさん達と、ベッドサイドテーブル
P1070514.jpg P1070515.jpg

ベッドに寝っころがって、天井を見ると、こ~んな感じ。
P1070516.jpg
天井が高いって、何か贅沢な気分になっちゃいます(笑)!!


今回の宿泊、前泊にはもったいない「東京ステーションホテル」。
普通に泊まると....カナ~リお高いこのホテルですが、
「19:00以降C/I~09:00以前C/Oで割引プラン」というのが出ていました。

ちょうど良い機会です!
・リニューアルした「東京ステーションホテル」に宿泊してみたい
・東京で、普段はレイトチェックイン/アーリーチェックアウトの機会が無い
ということで、成田の前泊ですが、東京駅ステイで~す。


ベッドの反対側には、デスク(TVとミニバー)があります。
P1070517.jpg

デスクには雑誌と、なぜか....宅配の伝票が解り易く置いてあります。
P1070518.jpg

そして、オープン・ザ・ミニバー
P1070521.jpg

ドアポケットにある、無料ミネラルウォーター以外は・・・・
P1070522.jpg
・・・・手出し無用でございます(笑)!!


さて、カーテンを開けて、窓からの眺めは如何に?
P1070523.jpg

「DOME SIDE」というお部屋だけあり、
P1070525.jpg
南ドームの天井が、迫って見えま~す♪

でも下を見ると、東京駅のお客さんがフツーに歩いてます(笑)。
P1070526.jpg


今度は、バスルーム行ってみましょう。
P1070530.jpg
(浴室天井には、ちゃんとレインシャワー完備!!)

浴室は、シャワーゾーン(洗い場)と浴槽が同一室内で使い勝手の良い、
P1070532.jpg
和式!?の浴室。しかも....風呂場用のイスも置いてあります(笑)。

ただ洗面台は、手狭な上にシングルベイスン。
P1070534.jpg
女性2人で宿泊の場合は、不便かもしれませんねぇ。

洗面台のお隣には、トイレ
P1070536.jpg
翌日からの香港・欧州旅行では、おそらく無いであろう
ウォシュレットを...ここで満喫しておきます(苦笑)。

洗面台とバスのアメニティ。
P1070538.jpg P1070539.jpg


そうそう、クローゼットは入口ドアのすぐそば。
P1070541.jpg P1070542.jpg
クローゼット...狭いというか小さいかも...これは如何なものかと(泣)。



「東京ステーションホテル」、
実は、東京駅舎が改築される前にも、もう10ウン年前ですが、
一度泊まった事があるんです。

その時もお部屋の天井が高くって、シャンデリアがあった気がしますが、
何となく殺風景で、お風呂は何と...ビジホ仕様のユニットバス(苦笑)!!
料飲部門はともかく、宿泊部門はちょっと....という印象でした。

しかし、今回の改築・リニューアルオープンで、
料飲だけでなく、スタッフも、パブリックスペースも、お部屋も、
高級シティホテルに生まれ変わった事がわかりました~。
スタッフの皆さん、とっても親切でしたし♪


ただ、駅舎を利用したホテルなので仕方ないのですが、
・お部屋の位置によっては、レセプションまでかなり遠くて歩く
・お部屋が四角でないので、無駄なスペースがある反面、
 洗面台やクローゼットが狭い
などのマイナス面が、今回は短いステイだからいいけど、
もしフルタイムでステイを楽しむんだったらちょっと...。
・・・あくまで個人的感想ですが、気になりました。

ということで、もしフルタイムのステイだとしたら、
「東京ステーションホテル」自体は、高級ホテルとして悪くは無いけど、
強気な料金設定が、ホテルのレベルに反映されているかというと....、
東京駅周囲の、既存のラグジュアリーホテルには.....ちょっと及ばないかも。
コスパ的には...我が家では、当面リピートは無いと思いますぅ(厳)。
・・・重ねて申し上げますが、あくまで個人的感想ですよん。




夜も更けてまいりました。
お風呂に入って、TVみて、おやすみなさ~い。





2日目-1 「東京ステーションホテル」をC/O


さて翌朝は、起きて身支度して、お部屋を後にしてレセプションへ。
P1070545.jpg
もうチェックアウトで~す。

前夜に撮れなかった、エントランスホールの風景その1。
P1070546.jpg

その2。
P1070548.jpg


外に出て、前夜に撮れなかった、表札etc.。
P1070550.jpg P1070552.jpg

そしてエントランス
P1070554.jpg


予約したタクシーがやってきました。
P1070556.jpg P1070557.jpg
(タクシーは、クレカの旅行デスクで発券したオマケ...無料サービスで~す)
車内では、「あまちゃん」なぞを楽しみつつ、一路 成田空港へ。



いよいよ、
我が家の"年間最大イベント"、
夏旅行に出発で~す(笑)!!!






「東京ステーションホテル」
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1−9−1
03-5220-1111





にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村

ちょっと目立たないっぽくしてみよぉ

 2013-09-08
どおしたの? byソラ
P1090770.jpg
「上からカメラ」、気になりますか、ソラくん(笑)?




最近、時々目立たない場所に居たりするソラです。


ボクだって、隅っこに居たい時もあるんだよ~ byソラ
P1090780.jpg
そ~なんですか、ソラくん?

孤高な男の背中なのさっ!! byソラ
P1090783.jpg
背中が語....らない男ですねぇ、ソラくん(笑)!!

走り回っている時より、
何となく....アタマ良さそうに見えるでしょっ♪ byソラ

P1090786.jpg
ビ....ビミョ~かもぉ、ソラくん(苦笑)。

次は、愁いを帯びた男の横顔さっ!! byソラ
P1090789.jpg
はぁ....もうしばらく、目立たないこの隅っこで、
もっと"顔芸"の練習に励んでくださいね、ソラくん(笑)。


孤高も哀愁も、
たぶん身につかなさそうなソラでございますぅ。




閑話休題
P1090797.jpg




ここも、何だか落ち着くね~ byソラ
P1090806.jpg
こりゃまた、目立たない場所ですねぇ、ソラくん!

部屋の窓と、カーテンの....隙間に鎮座するソラ
P1090810.jpg
目立たないというか、部屋の内側からほとんど....見えないです(笑)。

幅も、ボクにちょうどいいよぉ~♪ byソラ
P1090813.jpg
スリムでうらやますぃ~ですねぇ、ソラくん!!

ここは、ボク専用の場所だからね! byソラ
P1090816.jpg
誰も取りゃしませんって、ソラくん(笑)。


さぁて、しばらくゆっくりしよ~っと。 byソラ
P1090819.jpg
適度な狭さと横壁の感じが.....ヘリンボーンの、
フルフラットシートにいるみたいですねぇ、ソラくん(笑)!!


それって....何のこと? byソラ
P1090823.jpg
さぁ....何のことでしょ~か。
ソラくんもヒコーキ搭乗したら、わかりますよぉ~(苦笑)!?




目立たぬ場所でちんまりしていたり、
そうかと思えば急に走り回ったり、
無邪気なソラのマイブームは、
予測不能でございます~(笑)!!





目立つ場所で、のんびりだにゃあ。 byキュウ
P1090838.jpg
小さなねこさんなのに、存在感抜群ですね、キュウちゃん(笑)!!

自分専用のクッションで、のんびりしております。 byドラ
P1090849.jpg
視線の鋭さは、ピカイチですねぇ、ドラ様(笑)!!






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2013年7月香港・欧州旅行① ここから本編 成田空港~香港空港

 2013-09-11
ここから 香港・欧州旅行記 本編 です。
まずは香港ですが、ヒコーキ・ホテル・食事ネタ以外、出てきません(笑)。
毎度の如く、そのあたりに興味のない方は、飛ばしてください!?

2013年7月、キャセイパシフィック航空Cクラスを利用して、
成田→香港(1泊)→パリ(3泊)→ロンドン(3泊)→成田
7泊10日で香港&ヨーロッパの旅に行ってきました。

・・・最初は、「成田~香港移動編」です。

そして今回の旅のテーマは、
「三都市で、『食べて☆泊まって☆酒飲んで!!!』」で~す(笑)。



1日目-1 成田国際空港~香港国際機場


東京ステーションホテルからタクシーに乗って、
「成田国際空港・第2ターミナル」にやって参りました~。
P1070560.jpg
第2ターミナルから出発するのは、、2年以上ぶりですねぇ(懐)。



CX 501 NRT 10:55 → HKG 14:50


免税店でお買い物して、その後は「キャセイラウンジ」です。
P1070562.jpg

成田のキャセイラウンジ、入口を抜けると
まず中央にフード&ドリンクコーナーがあって、
それををはさんで、左右にソファエリアがありま~す。

自分たちが陣取った側(向かって左)の、ソファエリア
P1070564.jpg

香港のキャセイラウンジのロングバーと似てるデザインの、
P1070566.jpg
短いバーコーナーもあります。


中央のフード&ドリンクコーナー、一通りの飲み物と軽食が揃ってます。
P1070568.jpg
きれいだし、ちょっとつまむには、ちょうど良い感じです。

フィンガーフードや、ドリンク冷蔵庫。
P1070569.jpg P1070570.jpg

ワインさん達。
P1070572.jpg P1070573.jpg


自分たちが利用しなかった側(向かって右)の、ソファエリア
P1070575.jpg


さてさて、「朝ごはん&アイス」と致しましょう。
P1070577.jpg P1070578.jpg
この日、始めの一杯は機内で頂く気分だったので....ラウンジでは酒抜き(笑)。

ちなみに、フード&ドリンクコーナーに、生ビールサーバーもちゃんと設置されていま~す



搭乗時刻になりました。ゲートに向かい...A330さんとご対面です。
P1070580.jpg

搭乗しませう。
P1070582.jpg

ボーディングブリッジからお隣を眺めると、B787@JLさんですね~。
P1070583.jpg
次の旅行の時は、これに乗っちゃおっかなぁ~と。


搭乗して....機内は、中近距離仕様のビジネスクラス、
P1070585.jpg
いわゆる、「リージョ」(リージョナル仕様)ってヤツですぅ.....。

予約時点~前日かその前の日までは、
web上では、最新型フルフラットシートだったのにさ.....。

CXさんお得意の、直前機材変更でございました~(泣)。
P1070586.jpg
座席幅、間隔とも、新幹線のグリーン車と同じくらいですねぇ。

気を取り直して、離陸前の朝泡で乾杯~(笑)!!
P1070588.jpg
この日の始めの一杯、うまいっす♪


その後、滑走路がとっても混んでて、30~40分ほど待機して離陸しました~。


離陸後しばらくして、お楽しみのドリンクサービスの開始です。
P1070590.jpg P1070591.jpg
キュウ親は「Henriot, Blanc de Blancs」
キュウ母は、オリジナルNAカクテル「Oriental Breeze」です。

離陸後2杯目は、「Spy Valley Marlborough 2012」
P1070594.jpg
....NZのソーヴィニョンブラン。

やっぱり...昼間酒&タダ酒、サイコ~です(笑)!!



食事のサービスが始まりました♪


「前菜」 
セラノハム トマトモッツァレラティンバル イチジク バジルソース
P1070596.jpg
季節のサラダ(シーザードレッシング)
蕎麦・川エビ添え
そして、ガーリックトーストが食欲を増しま~す



そして、メインコースの配膳が始まりま~す。
メインは3種類からチョイス。ワゴンの実物を、見ながら選べます
P1070598.jpg
写ってるのは、「鶏肉の中華風」「牛テンダーロイングリル」の2種


選んだのは・・・・・

キュウ親は、「鶏肉の中華風 玉子入りジャスミンライス炒飯」
P1070600.jpg
青梗菜 人参

いつもだと、迷わず牛肉ステーキを選ぶはずなのですが、
黄色い...玉子入り炒飯の実物を見たら、
なんだか....無性に食べたくなっちゃって~(笑)!!

炒飯も鶏肉も、とってもおいしくって大満足だったのですが、
あとで冷静に考えたら、これから香港に向かう機内で、
わざわざ中華系にせず、ステーキにしとけばよかったかも(苦笑)!?

そして、「Fleurie Cuvee Prestige Les Chambards 2011」
P1070601.jpg
....ボージョレーのGamay種 だそうです。


キュウ母は、さっきワゴンで写ってなかった、
P1070602.jpg
「シーフード照り焼き」  御飯、野菜各種

ウナギとエビと白身魚とイカ....ユニークな組み合わせですね~



食後の「チーズとデザート」
P1070605.jpg
これで、ワインをもう少し頂いて。

〆はアイスで~す♪
P1070606.jpg


CXさんの機内食、いつもおいしくって大満足で~す。
ゆっくり食事とお酒を楽しんで、食後ちょろっとくつろいでいたら、
もう着陸態勢....なので、シートは「リージョ」で充分だったかも~(笑)。

何だかんだ言っても、
今まで搭乗したことのある航空会社の中では、
機内食、サービス共に...CXさんが、いっちゃん大好きです~♪
(JALさんANAさんもモチロン好きだけど、中距離線ちょっと手抜きっぽいし~(苦笑)!?)


そして離陸の遅れをある程度取り戻して、
まずは最初の目的地、香港国際機場に着陸致しました。


イミグレは若干混んでいたものの、それ程時間をとられずに入境。
ちゃっちゃと到着ロビーと駅直結のAEL(エアポートエクスプレス)に乗車、
24分で香港駅(中環)に到着です。

香港駅からIFCの中を通って、本日のお宿に向かいま~す。






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

立ち姿のあとに、横になりましょう

 2013-09-15
相変わらず、カメラ持って寄ってくるにゃあ~!? byキュウ
P1090886.jpg
相変わらず、目が大きいですねぇ、キュウちゃん(笑)!!




いつもマイペースで、のんびり屋さんのキュウ
くつろいでいることが多くって、
カメラを持ってる時に立っていることが、少ないんですよね~(苦笑)。


そんなキュウが、トコトコと歩いてクッションへ。
P1090889.jpg

足の裏で、クッションの感覚を確かめて・・・・
P1090892.jpg

・・・・横になりました~♪
P1090898.jpg
今日も、よい寝心地だにゃあ~♪ byキュウ

外で、鳥さんの声がするにゃあ。 byキュウ
P1090903.jpg
先月はセミさん達で、にぎやかでしたねぇ、キュウちゃん。

鳥さん、窓際まで来てくれないかにゃあ。 byキュウ
P1090908.jpg
めずらしく、ねこっほいリアクションですねぇ、キュウちゃん(笑)。


秋の楽しみは、何かにゃあ? byキュウ
P1090919.jpg
「秋」X「キュウちゃん」=「食欲」でしょっ(笑)!!

一年中、同じカリカリだけどにゃあ~ byキュウ
P1090921.jpg
それで元気なら、いいじゃあないですかぁ、キュウちゃん(笑)!!

ひと休みしたら、カリカリタイムだにゃあ~ byキュウ
P1090923.jpg
肉球にも、充分に栄養が行き渡ってますねぇ、キュウちゃん♪




その後、ちまちまっとカリカリを食べ.....、

今度はソファに移動したキュウ
P1090926.jpg
立ち姿でフミフミ、足の裏で感覚を確かめて・・・・

・・・・やっぱり、横になりました~♪
P1090928.jpg
背もたれがあるのも、悪くないしにゃあ~ byキュウ

後で、晩酌の相手をしてあげるにゃあ~ byキュウ
P1090931.jpg
キュウちゃん ありがとう~♪
じゃあそれまで、また休んでいてくださいな(嬉)!!




寝そべり姿だけでなく、
立ち姿や、とことこ歩く姿も、
いつもヒトを和ませてくれるキュウ

早く日が短くなって、
「猫見酒」の時間が増えていくのも、
楽しみで~す(笑)。





シャキッと立つ...ワタクシの姿は如何でしょう? byドラ
P1090937.jpg
さすがは凛々しい自宅警備隊長ですね、ドラ様(笑)!!

猛暑だったせいで、今でもだらけたまんまだよ~ byソラ
P1090939.jpg
ねこには...二学期・学校がなくてよかったですね、ソラくん(苦笑)!!
そうそう、こないだの9/12で....ソラが家族になって3年になりましたぁ~





にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
