Happy Birthday キュウ!!

 2013-11-03
本日(11月3日)、
キュウ11歳の誕生日を迎えました!!


Happy Birthday キュウちゃ~ん♪
P1100954.jpg
今年も例年同様、まずはバースデーカードとキュウの構図で(笑)!!

(バースデーカードは、毎年ペットの保険会社から送られてきま~す)



11年、プレることなく"のんびり"ライフだにゃあ! byキュウ
P1100956.jpg
それでこそ、キュウちゃんですよね~!

キリっとした顔も、一応できるにゃあ~ byキュウ
P1100958.jpg
キュウちゃんは、顔の表情が豊かですよね~(笑)。

バースデーカード、
その位置に置かれると、ちょっとジャマだにゃあ~(困)。 byキュウ

P1100960.jpg
ははは....一瞬だけガマンしてくださいませ、キュウちゃん。


ということで....、バースデーカードは、撤収いたしました~
P1100964.jpg


そうそう、11歳になって....、
大切なお話があるんですよぉ~、キュウちゃん!?

P1100966.jpg
何のお話かにゃあ? byキュウ

キュウちゃんの大好きな、カリカリの件で~す!
P1100968.jpg
カリカリの事とあらば・・・・

・・・・真剣に聞かなくっちゃにゃあ~ byキュウ
P1100972.jpg
実はですねぇ、キュウちゃん・・・・

・・・・カリカリが、変更になりますよ~!!
P1100975.jpg
キュウも....年齢的にはもう、
「高齢猫」→「老齢猫」に移行しちゃうんですねぇ....(しみじみ)。


でも、年齢に関係なく...お嬢様のままですよねっ、キュウちゃん♪
P1100979.jpg
あたりまえなんだにゃあ~ byキュウ



いくつになっても.....、
我が家の3ねこの中の...不動のアイドルは、
もちろん、キュウに決まってま~す(笑)!!!




今後も...お世話係として、
「ねこへのご奉仕の気持ち」を忘れちゃだめだにゃあ~ byキュウ

P1100986.jpg
ありがたき幸せですよ~、キュウちゃん!

では、引き続きゆっくりしてくださいね、キュウちゃん♪
P1100988.jpg
もちろんだにゃあ~♪ byキュウ



ブログを訪れてくださる皆様、コメントを頂いている皆様。
いつもキュウへの暖かなご声援、お言葉、ありがとうございます!

これからもキュウを、よろしくお願いしま~す(笑)!!!




おめでとさまでございます。 byドラ
P1100994.jpg
良き...後見役でいてあげてくださいね、ドラ様(笑)!!

おめでと~っ、キュウおねえちゃん。 byソラ
P1100996.jpg
良き...弟分でいてあげてくださいね、ソラくん(笑)!!



そして...キュウ親・キュウ母からは、
いつも同じお願いだけど、いつまでも童顔で、健やかでいてくれて・・・。
ほんでもって、最低寿命ノルマの20歳は軽くクリアして、
東京オリンピックの"次のオリンピック"も、一緒にTV観戦しましょうね!
ず~っと元気でいなくっちゃ、キュウちゃん(笑)!!!


・・・キュウ親・キュウ母の、一番の願いですよん♪





にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

2013年9月 京都③ 「京都祇園 天ぷら 八坂 圓堂」

 2013-11-06
9月は所用とHGP修行を兼ねて、京都に2泊してきました。
(観光は....殆どありませぬ~(苦笑))


1日目-3 「八坂 圓堂」で夕食


おやつにケーキを頂いたので、少し街ぶらして、お腹を空かせ...。
その後、京都祇園 天ぷら「八坂 圓堂」さんに伺いました。
P1100304.jpg
見たまんま....和風のお店でございます~♪

中に案内され、個室に闖入。
P1100306.jpg
天ぷらだと、カウンターも良いのでしょうが・・・・

・・・・この日は、肩の凝らない「個室メシ」しちゃいます。
P1100307.jpg

和室だけどテーブル席なので、ラクチンで~す。
P1100308.jpg


京都に全く詳しくないキュウ親、何故...このお店かというと、
・最近、外食で天ぷらを頂いていない
・クレカのデスク経由で予約すると、50%offだった(後述)

そして、キュウ親の個人的嗜好が強~く反映され、
・京なので...和食がいいけど、フツーの懐石は脂(油)分が少ない

などの理由を勘案して、ここを予約致しました~。


食前酒の、スパークリングワイン乾杯~♪
P1100310.jpg


今回は、特別天ぷら会席「東山」 (18,000JPY 税サ別)です。

コースの内容は、
食前酒、先附(京の逸品)、向附(季節の造里盛合せ)、
おまかせ天ぷら15品、名代変わり揚げ、季節の一品(おまかせ)、
お口直し(圓堂特製サラダ)、お食事(天茶、天丼etc.)、
水物(水菓子と季節の果物)
・・・と、盛りだくさんでございま~す。


まずは先附 「汲みあげ湯葉」
P1100312.jpg
お豆腐とか湯葉って、確かに京都っぽい。


向附 「シマアジ、鯛、ハモ梅肉」
P1100314.jpg
関西といえば....のハモ、いいですねぇ。


キュウ親は、ここで日本酒。 春鹿-超辛口-(純米酒;奈良)
P1100316.jpg
ヒヤでも旨味を感じます。 金属容器、カッコイイですねぇ。

キュウ母は、ノンアルコールワイン
P1100318.jpg
醸造用ブドウ・ツヴァイゲルト100%使用の葡萄ジュース、と。


季節の一品 「どびん蒸し」
P1100320.jpg

オープン・ザ・ドビンっ!!
P1100321.jpg
松茸、ハモ、海老、生麩etc.。いいお出汁~♪



ここから、「おまかせ天ぷら、名代変わり揚げ」が、
テンポよくやって来ま~す。

ナマコ珍味、うに磯辺巻き、トウモロコシ
P1100323.jpg
ナマコ珍味の強い磯感が、肴にサイコ~!
そしてトウモロコシが、甘味が増しておいしいこと♪


活き車海老x3、小柱の海苔巻き
P1100325.jpg
新鮮な車海老が、良い加減に揚がりプリッと!


キュウ親は、ここから...やっぱり熱燗で。英勲(本醸造酒;京都)
P1100327.jpg
酸味と日本酒度がちょっと物足りないけど、燗酒はウマイ♪


キス、椎茸(裏面に海老)、さつまいも
P1100329.jpg
さつまいも、ホクホクで~す。


稚アユx2、フレッシュアーモンド、松茸
P1100331.jpg
稚アユの苦味と、卵の繊細な味が、燗酒にピッタリ♪


穴子、賀茂なす
P1100333.jpg
賀茂なすも、京都ならでは?中までアツアツです。


お口直し(圓堂特製サラダ)と、ごま豆腐の変わり揚げ
P1100335.jpg
サラダの上にのっているのは、さつまいもの素揚げです。
ごま豆腐は、中がトロ~ンってしてて、食感が白子みたい♪


これにて天ぷらは一段落、お食事(天茶、天丼etc.)へ。


キュウ母は、天茶(海老)。
P1100337.jpg
柚子山椒の香りもよく、さっぱりと頂けます。


キュウ親は、天丼(海老と野菜)、赤だし
P1100339.jpg
タレは少し甘め。 京都だけど、赤だしでした~。
長いもの漬物は、ちょっと山葵がきいています。


今回のお食事、前述の通り、
日曜~木曜ディナータイム限定で(確か)、
この『特別天ぷら会席「東山」 』を、クレカのデスク経由で予約すると、
2名以上で1名分は無料....なので2人で頂くと50%offでした。

おいしい天ぷらをたくさん頂いて...."お食事50%off"。
ありがたいですねぇ~(笑)!!


そして、最後に


水物(水菓子と季節の果物)
P1100341.jpg
シャーベットはグレープフルーツで、果実のツブツブ感が美味でした♪



「八坂 圓堂」、
クレカの優待レストランの一覧から...たまたま選んで、
期待と不安を抱きつつ、初めて伺いました。

和食@京都、敷居の高いイメージでしたが、
お店は上品そのものながら、仲居さんたちの雰囲気も良く、
そして天ぷらは、油をしっかり切ってありつつ、
しっかりアツアツのままで個室まで運んできて頂けるので、
一見だったけど、ゆっくりとお食事を楽しめました。

そのうえ"お食事50%off"、もう言うことありません!

すごく気に入ったので、また京都でお食事の機会があれば、
是非ぜひ再訪したいと思いま~す(笑)。



「ごちそうさまでした~(笑)!!!」

お会計は、お食事やドリンク、税サ全てひっくるめて、27,000JPY弱でした。

タクシーを呼んでいただき、満腹&程よく酔って上機嫌で、
ホテルに戻り....1日目は終了いたしました~。





京都祇園 天ぷら「八坂 圓堂」
605-0811 京都府京都市東山区八坂通東大路西入ル
TEL:075-551-1488  FAX:075-561-8290 
営業時間 11:30~15:00(LO.14:45)17:00~22:00(LO.21:15)
定休日 年中無休





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

秋なかば?冬ちかし?

 2013-11-10
秋ですねぇ.....。 byドラ
P1110074.jpg
網戸の無いほうの窓から見たほうが、
よく見えると思うのですけどねぇ.....ドラ様(笑)!?




つい1ヶ月前くらいまで、
「暑い、暑い」と連発しておりましたが、
11月中旬近くなって、落ち葉も日々増えて....、
やっと"秋なかば"あたりでしょうか!?


家ねこになった今でも、
ワタクシは、四季を愛でるココロを忘れないのです byドラ

P1110078.jpg
でも本当は、夏ねこなんですよね~、ドラ様(笑)。

ホットカーペットは、まだ出して頂けませんか? byドラ
P1110088.jpg
アップでお願いされても....、
まぁ12月に入るまではお預けですかねぇ、ドラ様(苦笑)。


ドラにとっては、もう"冬ちかし"でしょうか?



しかたない.....、
フリースのクッションでぬくぬくしますかねぇ。 byドラ

P1110091.jpg
最近、この構図の画像ばっかりかも、ドラ様(苦笑)。

だったら、『べろべろべぇ~』 byドラ
P1110098.jpg
顔芸でごまかしましたね、ドラ様っ(笑)!?

やっぱり、大人気なかったですかね。。。 byドラ
P1110101.jpg
いえいえ、ご協力感謝いたしますよ、ドラ様♪



ちょっと耳が・・・・・
P1110111.jpg
耳がどうしましたか? ドラ様

・・・・・痒くなったので、クッションから移動しました byドラ
P1110116.jpg
豪快な耳カキですねぇ、ドラ様~(笑)!!



起きたついでに、
家の中のパトロールなぞ...しておきましょう! byドラ

P1110138.jpg
ビミョ~に...生真面目ですねぇ、ドラ様。

特段、変わったことはないようですねぇ。 byドラ
P1110141.jpg
「自宅警備隊長」ドラ様の...おかげですかねぇ(笑)。

不審といえば.....さっきからカメラを持って、
ワタクシにぴったりついてくる...中年パパラッチが!? byドラ

P1110145.jpg
そーゆー失礼な事をおっしゃらないでください、ドラ様(苦笑)。



今後は一雨ごとに、
秋なかばから、冬ちかし...ですかねぇ。

今年は夏旅行の後、
海外旅行に出かけることができず、
その分、ねこと一緒に季節を感じてますが...。

そう、冬ちかし....ヒトは来月、久々に(笑)!!!

(AAさんの気まぐれHND-JFK運休を...乗越え別の方面へ!!)




冬が近いのかにゃあ? byキュウ
P1110165.jpg
キュウちゃんのケージの中には、
夜はもう、ホットカーペットが稼動してますよね(笑)。


お水も、つめたくなってきたね? byソラ
P1110168.jpg
ソラくんも日に日に、
フリースクッションに潜る日々が増えてますよね(笑)。






にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

2013年7月香港・欧州旅行⑫ ちょろっと「ノートルダム寺院」(パリ)

 2013-11-13
(コメ欄閉じてま~す。次記事で開けま~す)

この旅行記は、2013年7月・7泊10日の香港&ヨーロッパ旅行
成田→香港(1泊)→パリ(3泊)→ロンドン(3泊)→成田

・・・現在、「パリ滞在編」です。

そして今回の旅のテーマは、
「三都市で、『食べて☆泊まって☆酒飲んで!!!』」で~す(笑)。



4日目-1 「ノートルダム寺院」を見物


前日は休肝日にして....爽やかに目覚めました~。
P1070940.jpg
午前中は、シテ島「ノートルダム寺院」方面へ。


最近、「ベタな観光に回帰」...の、我が家の旅行スタイル。
ノートルダム寺院は、2001年の初パリ以来ですが、
何となく見に行ってみました~(笑)。


中に入ると・・・・
P1070942.jpg

・・・・やっぱり、立派でございますねぇ。
P1070944.jpg


内部を見物し終えて外に出たら、
結構な行列になってました。朝の早めで良かったです~。

でも、塔の方の見学待ちの行列は、午前中でも凄くって...、
考える事もなく、諦めました(苦笑)。


ノートルダム寺院を後にします。
P1070946.jpg

橋を渡って、シテ島のお隣のサン・ルイ島へ。
P1070948.jpg
サン・ルイ島、アイスクリームで有名なんだそうです。


サン・ルイ島内の、外で立ち食いアイスを売ってるお店に...突入。
P1070950.jpg P1070952.jpg
休憩がてら、店内で座ってアイスクリームを頂こうかと(笑)。

外ではアイス売ってたけど、店内は至って普通のカフェ!?ですかねぇ。
P1070956.jpg P1070958.jpg
「Berthillon」のアイスを扱っていたお店なのか、ここが「Berthillon」なのかは、
今となっては定かではありませ~ん(苦笑)。  (画像はクリックで拡大します)

「頂きま~す」
P1070960.jpg
午前アイスクリームも、なかなかイケますねぇ♪


お店を後にして、また橋を渡って。
P1070962.jpg

もう少しぷらぶらして、一旦ホテルに戻りました。


さて、再びホテルを出て....「おランチ」に向かいま~す!





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ :2013年夏 香港・欧州旅行 トラックバック(-) コメント(-)

2013年7月香港・欧州旅行⑬ レストラン「ル ムーリス」(パリ)

 2013-11-14
この旅行記は、2013年7月・7泊10日の香港&ヨーロッパ旅行
成田→香港(1泊)→パリ(3泊)→ロンドン(3泊)→成田

・・・現在、「パリ滞在編」です。

そして今回の旅のテーマは、
「三都市で、『食べて☆泊まって☆酒飲んで!!!』」で~す(笑)。



4日目-2 「ル ムーリス」で昼ごはん


前日は休肝日にして....本日の「おランチ」に伺ったのは、
P1070964.jpg P1070965.jpg
「LE MEURICE」 RESTAURANT で~す。

「おフランス」のイメージにピッタリな店内(笑)!!
P1070967.jpg


最近、「ベタな観光に回帰」...の、我が家の旅行スタイル。
今年は....「超ベタな有名レストラン」を選択してみました~。
(もちろん、旅行前に予約はしておきましたよ~(笑))


テーブルセッティングもキラキラ~。
P1070969.jpg

前日は休肝日にしといて....本日は昼間酒で~す(嬉)!!
P1070971.jpg P1070972.jpg
泡で乾杯~♪


ふと目をやると、お酒ワゴンワインさんetc.、待機中みたいです。
P1070974.jpg


メニューを見せていただきましょう。
P1070976.jpg P1070977.jpg
(一応クリックで拡大しますが、ピンぼけしてるので雰囲気だけ(苦笑))

ということで.....Lunch menu (130EUR)、頂きます~


まずは、Aperitif around Norwegian smoked salmon
P1070979.jpg
WHIPPED CREAM AND SMOKE FLAVOUR CRACKERS
"CRESSONIERE" BROTH ASPIC
CRUNCHY POTATO TUBE WITH SAVORA MUSTARD


パンも登場です。
P1070981.jpg


Soup
P1070983.jpg
VEGETABLE CONSOMME DAIKON RADISH SHAVINGS


キュウ親は、白のグラスワインを頂きま~す。
P1070985.jpg P1070986.jpg


ここから、Starters and curiositiesの3皿が、順次やってきます。

ROASTED OCTOPUS, PICKLED AROMATES
P1070988.jpg


キュウ親は、別の白をグラスで。
P1070990.jpg P1070991x.jpg

キュウ母は、フレッシュオレンジジュース
P1070992.jpg
(偽装表示は....してないと思いま~す(笑))


Starters and curiositiesの2皿目は、
P1070994.jpg
TORTOLLONI PASTA STUFFED WITH A ZUCCHINI PESTO,
PARMESAN CHEESE FOAM

Starters and curiositiesの3皿目は、
P1070996.jpg
SEASONAL MUSHROOMS COOKED WITH FARMER BACON,
LIGHT SORREL CREAM


メインの前に、キュウ親は赤のグラスを頂いときます。
P1080001.jpg P1080002.jpg


メインの到着待ちですが・・・・
P1080004.jpg
・・・・それにしても、天井もシャンデリアも豪華ですねぇ(笑)!!


そしてMain courseは、ワゴンにのってやってきました!
P1080006.jpg

ワゴンの上で、最終仕上げ♪
P1080007.jpg

目の前に、到着~
P1080009.jpg
Duck from Challans cooked with cherries and turnips(キュウ親)

おダックさまの、ご近影です!!
P1080010.jpg
肉の旨味、脂と皮....素ん晴らしかったと、記憶していま~す。


キュウ母のMain courseは、お魚に変更して頂きました。
P1080012.jpg


メインの後は、Cheeseでございます。
P1080014.jpg
ORGANIC GOAT'S CHEESE BY MISTER FABRE,
RED CURRANT TOMATOES IN A BASIL JERRY,

FOUGASSE BREAD TO SHARE
P1080016.jpg


MignardisesDessert
P1080018.jpg

P1080020.jpg

P1080022.jpg

APPLE TO BE SHARED
APPLE WITH PINE HONEY
"CHAUD-FROID" OF GRANNY SMITH APPLE
CRISPY RHUBARB WITH GARIGUETTE STRAWBERRIES
SPARKLING APPLE PEEL


キュウ親は、デザートワインも頂いちゃいま~す。
P1080024.jpg P1080025.jpg

〆はエスプレッソで。
P1080026.jpg



レストラン「ル ムーリス」、
話には聞いていたけど、ベルサイユ宮殿の内装を模したそうで、
ホントにキラキラで、「内装」は「おフランス」ムード満点でした!
Challansのおダックさまも美味しかったし(笑)!!

でも、あんまりにも有名すぎるうえ、
ホテルのダイニングでもあるせいか、思いっきり「観光地化」してて....。
他人様のことを言える立場でないものの、観光客(多分)比率が高い感じで、
その分、全般的に外国旅行の有難味がイマイチだったかもぉ....(苦笑)。

あと、我が家が訪れたのは、アラン・デュカスさん監修になる前の時期でした。

「ベタな観光に回帰」という意味では、本望でございましたが♪


おランチ@フランス....我が家的には、
昨年訪れた「ルドワイヤン」(パリ)とか、
2010年に訪れた「ラシエット シャンプノワーズ」(ランス)、
のほうが、良かったかも~!? (あくまで個人的感想で~す)


「ごちそうさまでした~(笑)!!」
お会計は、ドリンクもいれて404EURでございました~。



食事を終えて外に出たら爆音が・・・・
P1080028.jpg

・・・・革命記念日に近いせいか?軍用機が飛んでました~
P1080029.jpg



このあとは、ホテルに戻ってお昼寝して、また街中に出たりして過ごしました。

翌日は、パリ近郊にちょっとお出かけします。





「LE MEURICE RESTAURANT」
228 rue de Rivoli, 75001 Paris, France
Tel: +33 1 44 58 10 10






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫