
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

穏やかに心地よく....冬も始まり

 2013-12-04
なにか、ワタクシに??? byドラ
P1110432.jpg
いえ....面白いお顔だったので、つい....ドラ様(笑)!!




あっというまに12月、冬の到来でございます。
外は寒いけど、家の中でぬくぬくしているドラで~す。


寒い季節は、日向ぼっこに限りますねぇ。 byドラ
P1110434.jpg
「一年中、日向ぼっこに限りますねぇ」では、ドラ様の場合?

冬の日差しは、柔らかでいいものなのです。 byドラ
P1110440.jpg
手と腕をよくナメナメしておいて・・・・

・・・・お日さまを浴びながら、顔を洗いますよ♪ byドラ
P1110446.jpg
穏やかなヒトコマですねぇ、ドラ様♪


心地よろしゅうございます~~~!! byドラ
P1110458.jpg
冬の日差しを、全身で満喫ですね~、ドラ様(笑)!!




時間帯によって、日差しが入らなくなるので.....。

日が入らないので、
フリースクッションでぬくぬくしようかと存じます。 byドラ

P1110484.jpg
フリースクッションのなか、
ふ~わふわでぬ~くぬくですねぇ、ドラ様~!


ナデナデして差しあげましょうか、ドラ様(笑)。
P1110487.jpg
お休みの日は、ヒトも穏やかみたいですねぇ。 byドラ

なんだか、眠たくなっちゃいますねぇ。 byドラ
P1110490.jpg
寒い日に、ぬくぬくしてまどろむのもオツですね、ドラ様(笑)。

あ....あくびが・・・・
P1110494.jpg

・・・・ふわ~~~っ。 byドラ
P1110495.jpg
ジョッ....ジョーズみたいですよぉ、ドラ様(苦笑)。




しばらくまどろんだ後は、クッションを出て。

クッションのふわふわ具合を点検しましょう。 byドラ
P1110500.jpg
クッション踏みふみも、楽しそうですねぇ、ドラ様(笑)。

自宅警備隊長として、窓から外を眺めておきましょう。 byドラ
P1110503.jpg
ヘンなところで、律義者ですね~、ドラ様(笑)!?



あっというまに12月、冬の到来でございます....が、
外出する必要のないねこにとっては、穏やかで心地よい、
のんびりとした日々に変わりないのでした~(羨)。




お日さま、気持ちいいにゃあ。 byキュウ
キュウおねえちゃんが、また良い場所とった!!! byソラ
P1110507.jpg
ソラくん、ねこも...レディーファースト&年功序列ですよん(笑)。




にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

2013年7月香港・欧州旅行⑯ 「ル スフレ」でランチ(パリ)

 2013-12-07
(コメ欄閉じてま~す。次記事で開けま~す)

この旅行記は、2013年7月・7泊10日の香港&ヨーロッパ旅行
成田→香港(1泊)→パリ(3泊)→ロンドン(3泊)→成田

・・・現在、「パリ滞在編」です。

そして今回の旅のテーマは、
「三都市で、『食べて☆泊まって☆酒飲んで!!!』」で~す(笑)。



5日目-3 「ル スフレ」でスフレてんこ盛り


モネの家・半日観光からパリに戻って、
お昼ごはんは、「Le Soufflé」というお店へ。
P1080110.jpg
名前の通り、スフレで有名なレストランだそうです。

たまごの絵が飾ってあるのは・・・
P1080112.jpg
・・・やっぱり"スフレ"だからですかねぇ(笑)?


お昼は、炭酸水でガマンで~す。 
P1080114.jpg P1080115.jpg
26EURのデジュネ(水、サラダ、スフレ2品、コーヒー)にしました。

メインのスフレ(左)、デザートのスフレ(右)から1つずつ選択。
P1080117.jpg P1080118.jpg
(画像はクリックで拡大します)



まずはサラダが運ばれてきました。
P1080120.jpg
(いつものごとく、キュウ親の分も...キュウ母に謹呈で~す)



次に、メインのスフレ(甘くないスフレです)

「スフレ フロマージュ(多分)」(キュウ母)
P1080122.jpg


「スフレ ジャンボン フロマージュ(多分)」(キュウ親)
P1080124.jpg
結構、大きいです(笑)。
超ふかふかのオムレツってところでしょうか?

割面でございます。
P1080125.jpg
超ふかふかのチーズ味で、ハムがアクセントになってま~す♪



そして、デザートのスフレ(甘いスフレ)
スフレの大きさは、メインもデザートも一緒です。

「スフレ チョコレート(多分)」(キュウ母)
P1080127.jpg
中を閲覧するために、てっぺんを開けてま~す(笑)。

「スフレ キャラメル(多分)」(キュウ親)
P1080129.jpg

その割面、スフレの上半身しか写ってないけれど・・・
P1080130.jpg
・・・実際はモチロン、入れ物の底まで、スフレってます。



食後のエスプレッソと、カプチーノ
P1080132.jpg



「ル スフレ」、ネットで見ると....、
毀誉褒貶さまざまなご意見がありますが、
ちゃんとおいしく頂けました(細かい味は忘れちゃったけど)。

スタッフの対応も良いし、トイレもきれいだったし、
くつろいで、お食事を楽しめました。

メインのスフレ、具材はシンプルなのを選んだほうが、
食感・味覚共にスフレっぽさを味わえていいかもしれません。

但し、ひとつひとつのスフレが...割とボリューム感あって、
食感が単一なので、複数人で行って別味をシェアしないと、
ちょっと飽きちゃうかもしれませ~ん(苦笑)!?
(モンサンミッシェルのオムレツ程ではないけど!?)


「ごちそうさまでした~(笑)!!」





5日目-4 マドレーヌ寺院とオペラ座


スフレてんこ盛りランチの後は、腹ごなしのお散歩。

まずは、「マドレーヌ寺院」に向かいました。
P1080140.jpg

さっそく、突入です。
P1080142.jpg

実は、マドレーヌ寺院の中に入るのは、初めてなんです(笑)。
今回は「ベタな観光に回帰」の旅なので、入ってみました~

祭壇のマリア様?も、お美しいですねぇ。
P1080144.jpg

祭壇のほうから、振り返って入口のほうを眺めた画。
P1080146.jpg

そして、マドレーヌ寺院を出ると、道の向こうの正面に・・・
P1080148.jpg
・・・オベリスクが、すっくと立っておりました。



次は、オペラ座に行っちゃいましょう。
P1070980.jpg
(この外観画像は、別の日に撮影したものです)

オペラ座も...実は中に入るの、初めてなんです(笑)。
(オペラ座の入場は、有料で~す)

りっぱな階段でございます。
P1080151.jpg

そして、ホールの天井からさがる、シャンデリア♪
P1080153.jpg

これを見るとやっぱり、「オペラ座の怪人」の....、

♪ジャ~ン、ジャジャジャジャジャ~ンってメロディが、
脳内に流れて参りますぅ(笑)。

ホールそのものも、立派ですねぇ。
P1080155.jpg

豪華絢爛な広間もありました~。
P1080157.jpg


ということで、パリ旅行10回目くらいにして、
"突入マドレーヌ寺院&オペラ座"を楽しみました(笑)!!

そして、この後の夜は、
今回の旅行の「パリ滞在、最後の晩餐」です。






「Le Soufflé」
P1080134.jpg
P1080135.jpg





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ :2013年夏 香港・欧州旅行 トラックバック(-) コメント(-)

2013年7月香港・欧州旅行⑰ 「ラベイユ(シャングリ ラ)」で最後の晩餐@パリ

 2013-12-08
この旅行記は、2013年7月・7泊10日の香港&ヨーロッパ旅行
成田→香港(1泊)→パリ(3泊)→ロンドン(3泊)→成田

・・・現在、「パリ滞在編」です。

そして今回の旅のテーマは、
「三都市で、『食べて☆泊まって☆酒飲んで!!!』」で~す(笑)。



5日目-5 「ラベイユ」で、おディナー


翌日はロンドンに移動なので、これがパリ最後の晩餐です。
P1080159.jpg P1080160.jpg
「シャングリ・ラ ホテル パリ」へ(今年、ここには宿泊していません)。

ホテルのメインダイニング、「L'Abeille」でございます。
P1080161.jpg P1080162.jpg

前年に訪れて気に入ったので、今夏もここへ!!
(前回のレポは→ここをクリック)

落ち着いていて、とても上品な内装。
P1080164.jpg

そして、テーブルセッティング。
P1080166.jpg


最後の晩餐の始まりに....ロゼの泡乾杯~♪
P1080168.jpg P1080169.jpg


メニューを拝見.....アラカルトで頂きま~す。
P1080172.jpg P1080173.jpg
(メニューは、画像クリックで拡大します)


まずは「フィンガーフード」 。
P1080176.jpg


ワインは、いつものごとく....グラスワインをお任せで♪

最初のグラスワイン
P1080180.jpg P1080181.jpg


「パン」も来ました。
P1080184.jpg P1080185.jpg


「アミューズ」も運ばれてきます。
P1080190.jpg


ホテルの公式サイトによれば・・・・
「ラベイユ」は、ナポレオンへのオマージュとして、
彼の愛した蜜蜂のエンブレムから
ラベイユと名付けられたフランス料理レストランです。
・・・・だそうです。


この後から、注文したお料理...「前菜+メイン」が出てきま~す♪


キュウ母の前菜、「PURPLE ARTICHOKES FROM PROVENCE」
P1080194.jpg


キュウ親の前菜、「SPIDER CRAB FROM BRITTANY」
P1080196.jpg
海藻の台座に、白い蟹の甲羅型の容器。上にアワアワ。

アワアワをよけると....。
P1080197.jpg
蟹肉etc.、いろんな具が顔を出しま~す♪


メインを前にして、
キュウ母は、フレッシュジュースなぞ頂き・・・・
P1080200.jpg

・・・・キュウ親は、赤のグラスワインへ。
P1080202.jpg P1080204.jpg



メインがやって参りました。キュウ母のメインは、
「LINE CAUGHT SOLE FROM SAINT-GILLES-CROIX-DE-VIE」
P1080207.jpg


キュウ親のメインは、
「WILD PIGEON EXCELLENCE MIERAL FROM BRESSE」
P1080210.jpg

ワイルドなお鳩さまの、ご近影~♪
P1080211.jpg



さてさて、デザートですねぇ。

デザートの前に、「軽いデザート」がでてきます(笑)。
P1080216.jpg

キュウ母のデザート。 名前は何だっけ?
P1080218.jpg

そして、キュウ親のデザート。 こちらも何だっけ?
P1080220.jpg

プチフールも登場。
P1080222.jpg


ここでキュウ親は、液体のデザートも頂きま~す。
P1080225.jpg P1080226.jpg


最後は、カモミールティー(キュウ母)と・・・
P1080230.jpg

・・・エスプレッソ(キュウ親)で〆ましょう。
P1080232.jpg


「ラベイユ」、お味も雰囲気も、とっても良かったです。

ただ今回も....前回ラベイユのレポ同様、
旅行中に備忘メモをせずにズルズルと経ってしまい、
約5ヵ月経過した現在、具体的なお味は、忘却の彼方となりまして....(謝)。

但し、キュウ母によれば、
メインの魚料理は....日本のフレンチのほうが"自分には"合うかも、
ってコメントがありました。


「ごちそうさまでした~(笑)!!!」

お会計は、2人分全部ひっくるめて、約500EURでした。



お食事が終わり、ホテルのエントランスを出て・・・
P1080235.jpg

・・・玄関前VIP駐めの、このクルマで帰りました...(ウソで~す)。
P1080236.jpg


・・・タクシーに乗って、パークハイアットに帰りました~(笑)。

これにて、「パリ滞在編」は....やっと終了です。
翌日は、ユーロスターでロンドンに移動しま~す。






「L'Abeille」
Tel (33) 1 53 67 19 90
10, Avenue d'léna, Paris 75116, France
シャングリ・ラ ホテル パリ ロビー階
営業時間:19時30分~22時30分 (火~土曜日)
日・月曜日は定休日 (バカンス時期に長期休あり)





にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村

2013年12月 定期健診(キュウ、ドラ、ソラ)

 2013-12-12
ねこ達には、年に2回健診を受けさせています(触診、聴診、血液検査)。

ということで先週、キュウは平日にキュウ母が、
ドラソラは週末にキュウ母とキュウ親で、
かかりつけの動物病院に連れて行きました~。



まずは、キュウ編で~す。
P1110540.jpg
病院より、日向ぼっこがいいにゃあ.....。 byキュウ


<キュウ>の血液検査結果 (今回の結果は13,12/02です)
131202001.jpg

結論から言って、「問題ありませんでした(笑)」!!

当然の結果だにゃあ~ byキュウ
P1110542.jpg
健康に感謝ですねぇ、キュウちゃん!


<獣医さんのコメント>

特に問題ないですねぇ。
体重は、これ以上増えないよう気をつけてあげてください。

体重は、気にしないで欲しいにゃあ~ byキュウ
P1110544.jpg
いえいえ、良いQOLのために、大切ですよぉ、キュウちゃん(笑)。


<感想>

キュウは、3月に肥満細胞腫で治療を受けましたが、
体調etc.自体は、その前もその後もすこぶる好調で、
今回の健診も特に問題なく、良かったで~す♪

体重も、3.8kg台で少し多いのですが、
"お腹のポコポコ具合の割には!?"増えてなかったので
安心しました(笑)!!

でも、我が家のねこのセンターは、いつだってキュウで~す♪




次に、ドラ編で~す。
P1110550.jpg
病院より、ホットカーペットがいいのです.....。 byドラ


<ドラ>の血液検査結果 (今回の結果は13,12/08です)
131208001.jpg

はいっ、「問題ありませんでした(笑)」!!

病院に行くと、病猫になった気がします。 byドラ
P1110554.jpg
これからは予防.....ヨ・ボ・ウですよ、ドラ様(笑)!!


<獣医さんのコメント>

腎機能の血液検査結果は正常域ですね。
元気なようだし、今の生活を続けてください。

ワタクシの健康管理は、お任せしますからね! byドラ
P1110556.jpg
それは、キュウ親も責任重大ですねぇ~(笑)!?


<感想>

ドラは一時期、腎臓の血液検査の値がやや悪く、
それ以降、腎臓病食のカリカリを食べています。
それが奏功しているのか、最近は腎臓の値(クレアチニン)も
正常範囲で推移しています(表中のCrtn)。

体重(4.62kg)は、もうちょっと落とせるといいんですけどね~(苦笑)。
でも、いたって元気な、我が家最高齢ねこのドラで~す♪




最後は、ソラ編で~す。
P1110560.jpg
ボクは病院より、キツネくんと遊んでいたいなっ!! byソラ


<ソラ>の血液検査結果 (今回の結果は13,12/08です)
131208002.jpg

えぇ、「問題ありませんでした(笑)」!!

病院って、知らないヒトやねこばっかりで、イヤだよねっ! byソラ
P1110564.jpg
いつまで経ってもお子ちゃまですねぇ、ソラくん(笑)!!


<獣医さんのコメント>

健康状態は問題ないですね。
ただ、体重が増えてますねぇ(前回4.36kg→今回4.70kg)。
今の体型が良いので、これ以上増えないようにしないと...。
あと、左耳に耳垢がありますね、次回また診せてください。

ついにボクが、ウチで一番のねこになったよ! byソラ
P1110567.jpg
体重が一番になっても、品格とかがねぇ~、ソラくん(苦笑)!?


<感想>

そうなんです、ついに今回の体重測定で、
ドラの4.62kgを抜いて、ソラが4.70kgになってて.....。
3ねこのなかで、ソラが一番重たくなったんです(笑)!!

ソラは割とスリムだし、いつもガッついて食べるほうではないので、
今までは、食事量のコントロールが緩めでしたが、
今後は....ちゃんとしないといけませんね~(苦笑)。

でも、いたずら坊主で、走り回ったり運動に余念のないソラで~す♪




3ねこ全員
次回も、6ヵ月後の来院で良し」、と
獣医さんに言って頂きました~(笑)。

これで、ねこもヒトも、
みんな元気に年を越せそうで~す♪






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

健診の結果が良かったので、ねこ達に安心してお留守番は任せて、
ヒトは....ちょっくら高飛びしちゃいましょう(笑)!!


2013年12月ロンドン旅行(速報の1) きちゃいました倫敦

 2013-12-14
ただ今、現地時刻 12/13 22:30頃 です。
♪らぶいずざみぃすてりぃ~....やってきました"霧の街"。

成田空港のラウンジでは、ビールカレーを頂き.....。
P1110701.jpg


機内では、をゴクゴクと頂き.....。
P1110728.jpg

キャビア丼を頂き.....。
P1110765.jpg

ついでに、エシレバターご飯も頂き.....。
P1110778.jpg

快適なフライトで、ロンドンに到着。
P1110815.jpg


夕方、ホテルに着いて.....クラブラウンジで再び飲酒
P1110841.jpg


その後は、ハイドパークのクリスマスマーケットを見物。
P1110858.jpg


ということで、初日が終わりました。


何故か.....今年の夏に引き続き、
またロンドンに来ちゃいました(笑)!!

今年は夏旅行の後、海外旅行に行く事ができず(泣)。
まぁその分、今回の休みは、とりやすかったですけどね~。


短い旅程ではございますが、
クリスマス模様のロンドンetc.を楽しんできま~す(笑)!!




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

さて、何故今回の旅先がロンドンになったかというと・・・・。
この先、おヒマな方は、お付き合い下さいませ~。
(ここから先は、日本で事前に作成して置いた文章で~す)

2013年12月ロンドン旅行(速報の1) きちゃいました倫敦 の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
