冬から、春が顔をのぞかせて

 2014-03-02
撮るヒマがおありのようなら....、
ワタクシをナデナデしてくださってもよいのでは? byドラ

P1130283.jpg
悪ねこの眼つきになってますねぇ、ドラ様(笑)!!




弥生....春の足音が聞こえてきたようです。
お部屋の中で、日差しを楽しむ時間が増えてきました♪


よい朝です。 このまま春めいてほしいですね。 byドラ
P1130287.jpg
羽毛布団の上にのっかって、
暖かい日差しを浴びるのもオツですねぇ、ドラ様♪


で.....、ナデナデの件は? byドラ
P1130290.jpg
承知しておりますよ~、ドラ様っ!


しばし、撮影を中断し、ドラをナデナデ。
日差しがやわらかだと、ねこのナデ心地も良い気がします。



満足して、羽毛布団@ベッドから降りたドラ
P1130293.jpg
カーペット....ガリガリすると爪が気持ちよいのです。 byドラ

お戯れは...ほどほどに~、ドラ様(笑)!!
P1130296.jpg
春は、何をしても許されるような気が致します...。 byドラ



さてと、クッションに移動しましょうか。 byドラ
P1130300.jpg
左側のクッションのほうが、日当たり良さそうだけど、ドラ様?

今日は、こっち側の気分なのです。 byドラ
P1130303.jpg
凛としたしっぽですねぇ、ドラ様(笑)!!

ここで過ごすことと致しましょう。 byドラ
P1130308.jpg
窓からの、自宅警備もお願いしますね~、ドラ様!!



右側のクッションで過ごすことにしたドラは。

もう午後になっちゃいましたよ~、ドラ様(笑)!!
P1130323.jpg
フリースをかけていると、心地が良いもので。 byドラ

うとうとしながら....思索に耽るのも一興なのです。 byドラ
P1130325.jpg
キュウちゃんの真似して、腕組みしてますね、ドラ様(笑)!?

と思ったら、首筋がカユくなりました。 byドラ
P1130332.jpg
頭をのけぞらせて....、
後足で首を掻くお姿って、豪快ですねぇ、ドラ様っ!


春は、無意味な行為をしたくなる気が致します...。 byドラ
P1130338.jpg
ヒトは....花見酒に思いを馳せてますよん、ドラ様(笑)!!



ドラと時間を共有した、
冬から春が顔をのぞかせた一日....。

一秒一秒の感覚を、少し長く感じました(笑)。





トマトハウスの中は常春だにゃあ~。 byキュウ
P1130341.jpg
どこにいても、
くつろぐ姿がサマになりますね、キュウちゃん(笑)!!


イタズラしてれば常春だよぉ~。 byソラ
P1130343.jpg
動きを止めると、
イタズラ坊主にみえないんですけどね、ソラくん(笑)!!





にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

2013年7月香港・欧州旅行25 「大英博物館」見物(ロンドン)

 2014-03-05
(コメ欄閉じています、次記事で開けま~す) この記事は、「夏」のロンドン旅行記です。

この旅行記は、2013年7月・7泊10日の香港&ヨーロッパ旅行
成田→香港(1泊)→パリ(3泊)→ロンドン(3泊)→成田

・・・現在、「ロンドン滞在編」です。

そして今回の旅のテーマは、
「三都市で、『食べて☆泊まって☆酒飲んで!!!』」で~す(笑)。



8日目-1 「大英博物館」をちょろっと


この日...午前は超ベタに、「大英博物館」見物へ。
P1080500.jpg
入場料も無料だし・・・・

・・・・ガイドブック片手に、サクッと見たいと思いま~す。
P1080502.jpg


入場すると、まずは広々とした「グレート・コート」
P1080504.jpg
案内所、ショップ、休憩処etc.、ここにあります。


まずは超有名な、「ロゼッタ・ストーン」
P1080506.jpg
ナポレオン軍かエジプト遠征で見つけたそうですが、
いまはロンドンに鎮座しているのですねぇ。


「ラムセスⅡ世の胸像」
P1080510.jpg
古代エジプトのファラオの像ですが、
19世紀に、イギリスにお引越しされたそうです。


「パルテノン神殿の破風彫刻」
P1080514.jpg
パルテノン神殿の装飾の一部だそうです。


「イースター島の巨石像」
P1080516.jpg
明治維新の年に測量航海で発見され・・・

・・・ヴィクトリア女王に献上されたとのことです。
P1080518.jpg


「古代エジプトの猫の像」
P1080522.jpg
当時、猫信仰があったそうでして~
(現代の我が家も...ねこのほうが偉かったりして~(笑)!!)


「死者の書」
P1080526.jpg
パピルスで出来てて、ミイラと共に埋葬されたそうです。


よくわからないけど、骨で作った人形?
P1080528.jpg
何だか、SFで出てくる宇宙人みたいですねぇ♪


「ジンジャー」(古代エジプト男性のミイラ)
P1080530.jpg
頭髪が赤い(かなぁ?)ので、愛称がジンジャーだそうで!?


「シヴァ神」
P1080536.jpg
西暦1100年頃の、南インドのものだそうです。


あとは...現代美術モノもございますが・・・
P1080538.jpg

・・・よくわかりません(笑)!!
P1080540.jpg


ということで....午前中の1時間ちょっと、サクッと見物しました~。


午後は特に予定はなく、
地下鉄でノッティング・ヒル辺りに行ってお買物したり、
中心部に戻ってぶらぶらしたりして過ごしました。


いよいよ翌日は帰国日です。

この日の夕食、旅の"最後の晩餐"は、
やっぱり....『お牛さま』を喰らいたいと思いま~す。






「The British Museum」
Great Russell Street, London, WC1B 3DG




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

しばらく、夏のロンドン記事と、冬のロンドン記事を、
並行してupしていく予定です。紛らわしくってスミマセ~ン。
カテゴリ :2013年夏 香港・欧州旅行 トラックバック(-) コメント(-)

2013年7月香港・欧州旅行26 「サヴォイ・グリル」で最後の晩餐(ロンドン)

 2014-03-06
この記事は、「夏」のロンドン旅行記です。

この旅行記は、2013年7月・7泊10日の香港&ヨーロッパ旅行
成田→香港(1泊)→パリ(3泊)→ロンドン(3泊)→成田

・・・現在、「ロンドン滞在編」です。

そして今回の旅のテーマは、
「三都市で、『食べて☆泊まって☆酒飲んで!!!』」で~す(笑)。



8日目-2 旅の〆飯は、「サヴォイ・グリル」で


夜8時のちょっと前、「The Savoy Hotel」にやって参りました。
P1080542.jpg
(注;ここのホテルには、宿泊は...していません)

サヴォイ・ホテル。1889年創業の、
ここもまた、ロンドン屈指の名門ホテルでございます。
2010年、2億GBPをかけて...改修されたそうです。

由緒正しい雰囲気の、ロビーでございますねぇ♪
P1080544.jpg


いよいよ翌日は帰国日なので、旅の"最後の晩餐"は、
やっぱり....良い雰囲気でおいしい『お牛さま』を喰らいたい!

ということで今宵、「SAVOY GRILL」へ突入で~す。
P1080546.jpg

メインダイニングではないので、スマートカジュアルOK・・・・
P1080548.jpg
・・・・だけど、身なりの良いお客さんも、それなりにいます(笑)!!


テーブルセッティグ。
P1080550.jpg

そして、「パン」が先にきました~。
P1080552.jpg


とりあえず、キュウ親はで・・・
P1080554.jpg

・・・キュウ母はオレンジジュースで、旅の〆に乾杯~♪
P1080556.jpg


あらためて、メニューを閲覧しましょう。
P1080558.jpg
(暗いところで撮ったのですごくピンボケ...雰囲気だけ(苦笑))

・・・生牡蠣とスープとメイン、を頂くことにしました。


まずは、スターターの「生牡蠣」
P1080563.jpg
生牡蠣....旅行中のほうが、食べたくなるんですよね~♪


「スープ」。確かオススメで、カニ肉が浮いてたけど、詳細失念!
P1080565.jpg


白ワインのグラスも頂いて。
P1080567.jpg P1080568.jpg


この後はメインです。

キュウ母のメインは、「ホタテ」
P1080572.jpg


キュウ親は、メイン前に赤ワインのグラスを頂いといて・・・
P1080576.jpg P1080577.jpg

・・・メインは、ドライエイジドの「リブアイ(16oz≒450g)」
P1080580.jpg
んまそうな焼き色ですねぇ!

サイドには、「カリフラワーグラタン」「マッシュルーム」
P1080582.jpg

お肉さま、横からみた厚みで~す。
P1080584x.jpg

メニューには、12oz(≒340g)とあり、物足りないので、
追加料金払うから、20oz位にカットして焼いてと言ってみましたが、
「最大で16oz(≒450g)です....。」って言われました。

肉人(にくんちゅう)としては、
一人前リブアイステーキの"大きさ"に関しての判断は....、
「ロンドンよりニューヨークに一票~(笑)!!」!

そして、切断面のご近影~♪
P1080586.jpg
もちろん、お肉さま自体は...素ん晴らしかったで~す♪



さてと、デザートに参りましょう。
P1080589.jpg

キュウ母は、「chocolate marquis」と・・・
P1080591.jpg

・・・カプチーノ
P1080592.jpg


キュウ親は、「チーズケーキ」と・・・
P1080595.jpg

・・・食後のグラスワイン
P1080596.jpg P1080597.jpg


最後に、チョコレート
P1080600.jpg
お会計は、税サひっくるめて、合計216GBPでした~。


サヴォイ・グリル、
少しカジュアルだけど上品な雰囲気もあって、
適度な賑わいで酒食も進みます。

もちろん、お肉さまは、
炭火で程よく焼かれて赤身の旨味とジューシー堪能♪
(もうちょっと大きければ、もっと良かったけど(笑))

スタッフの皆さんも人あたりが良くって、
ちょっと早口だけど、きれいな英語を話されて。

老舗ホテルのグリル&ゴードンラムゼイ監修、
両者の良さが、とっても活かされたレストランでした~。
・・・"最後の晩餐"、よいひとときを過ごしました。


「ごちそうさまでした~(笑)!!!」



お店を出て、ここはサヴォイ・ホテルの車寄せ
P1080604.jpg
自分たちの泊まってるクラリッジスに、タクシーで帰ります。

タクシーの車窓から・・・
P1080606.jpg

・・・ロンドン最終夜の街を眺めつつ、帰りました。
P1080608.jpg
旅の終わりは、少し感傷的になりますねぇ.....。




長々と引っ張ってきた、「2013夏」の旅行記、
これで、香港・パリ・ロンドンの現地滞在編は全て終了で~す。

あとは翌日、復路の搭乗記、
LHR~HKG~NRT@CXを残すのみとなりました~。






「SAVOY GRILL」
Strand London United Kingdom WC2R 0EU
Tel : +44 (0)20 7592 1600
月~土:12:00 p.m. to 3:00 p.m.、5:30 p.m. to 11:00 p.m.
日 :12:00 p.m. to 4:00 p.m.、6:00 p.m. to 10:30 p.m.






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

しばらく、夏のロンドン記事と、冬のロンドン記事を、
並行してupしていく予定です。紛らわしくってスミマセ~ン。

一緒に遊ぼう!

 2014-03-10
ソ~ラくんっ、あっそびっましょっ!!
P1130389.jpg
あっ!! 遊びのお時間だぁ・・・・

・・・・飛び降りて、準備しよ~っと!! byソラ
P1130390.jpg




オトナのキュウドラは乗ってきませんが、
お子ちゃまソラは、「釣り竿」にじゃれるのが大好き♪

ウチに何種類か、"ねこ用"おもちゃの釣り竿がありますが・・・・

・・・・最近のソラのマイブームは、この釣り竿で~す。
P1130394.jpg P1130395.jpg
釣り糸の先っぽに、"繭&ピンクや黄色のふわふわ"がついてま~す。


じゃあ、始めましょうか、ソラくんっ!
P1130398.jpg
OKだよ~っ!! byソラ

基本は、釣り糸の先の"繭&ふわふわ"を、
ソラの目の前でヒラヒラ振って~


ムムっ!! byソラ
P1130402.jpg

とりゃ~~っ!! byソラ
P1130404.jpg

ていっ!! byソラ
P1130406.jpg
体のひねりにキレがありますねぇ~、ソラくん(笑)!!


2回戦ですよ、ソラくんっ!! ヒラヒラ~っ
P1130418.jpg
よぉ~く見て・・・・

・・・・キャーッチ!! byソラ
P1130420.jpg
さすがですねぇ、ソラくんっ!


同じパターンで、ヒラヒラ~っ。
P1130428.jpg
次もバッチリだよ~っ・・・・

"祈りのポーズっ!!" byソラ
P1130430.jpg
おぉ~、まるで二足歩行動物みたいですねぇ、ソラくん(笑)!!


この「釣り竿」遊び、
ヒトはかがまずに立ったまま、手先で釣り竿を動かしていればいいので、
腰が気になる中年オヤヂが、ねこと遊ぶのに好適です~(笑)!!


今度は、「カマキリ拳法」で勝負だよっ!! byソラ
P1130440.jpg
「くの字」の前足、颯爽としてますねぇ~、ソラくん(笑)!!

アチョ~~~~っ! byソラ
P1130443.jpg
"香港アクション映画スターねこ"を目指しますか、ソラくん?

ガブっ!!! byソラ
P1130445.jpg
ガブっ...は、拳法技ではない気が.....、ソラくん(苦笑)!?

「・・・・・・・・・」byソラ
P1130450.jpg
あらぁ....ふわふわでなく、釣り糸噛んでましたね、ソラくん(笑)!!

最後は、後足も使ってホ~~~ルドっ!! byソラ
P1130452.jpg
一緒に遊んでると、楽しいですねぇ~、ソラくん♪



ソラと同じ精神年齢になって!?、
つい一緒に遊んじゃいました~(笑)!!





無駄な体力を使っているにゃあ。 byキュウ
P1130460.jpg
醒めたご意見ですねぇ、キュウちゃん(苦笑)!!

何の生産性もありませんね。 byドラ
P1130462.jpg
尤もなご意見ですねぇ、ドラ様(苦笑)!!





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2014年1月 東京 「ウェスティンホテル東京」

 2014-03-13
(コメ欄閉じていま~す)
お正月は、新年会出席のため、東京に1泊2日しました。


1日目 「ウェスティン東京」にチェックイン


昼間に上京し、新年会一つ目@西荻窪に出た後・・・・
DSC_2120.jpg
・・・・夕方の恵比寿ガーデンプレイスに、やって参りました。

久々の、「ウェスティンホテル東京」お泊りで~す。
DSC_2121.jpg
2年ぷり?いや...3~4年ぶり?


実は昨年のこと、とある日....、
SPGから、ゴールト(中級会員)にしましたよ...ってメールが!

SPG修行はとっくにヤメていて、ここ2~3年ヒラ会員だったし、
生涯ゴールド会員達成には、規定に到達する程泊まってないし...。
理由は解りませんが、ご好意でSPGゴールドに復活しました(笑)!!

で、そんならウェスティンに泊まっちゃおう!!ということで~


チェックインを済ませて、お部屋到着です。
DSC_2124.jpg
カテゴリーは、「コーナーデラックスルーム(ダブル)」でございます。

コーナールーム、
他のダブル・ツインルームよりもベッドルームが細長で、
ソファが置いてあるので、我が家のお気に入り♪
(不人気のようで、コーナーダブルのリクエスト、いつもOKです)

ベッドルーム画像の続き...異なる方向からの撮影です。
DSC_2125.jpg

DSC_2126.jpg

マクラさんは、1人に付き大1と中1。
DSC_2127.jpg
あと、棒状の抱きマクラ?が一本だけ置いてありま~す。


ミニバーetc.
DSC_2129.jpg

DSC_2130.jpg

そして、オープン・ザ・ミニバー!!
DSC_2131.jpg
いつもの如く、手出しは無用でございます~(笑)。


窓からの景色、元日の東京で~す。
DSC_2133.jpg


お次は、洗面・バスルームへ行きましょう。
DSC_2135.jpg
洗面台は、シングルベイスンです。

バスタブ、くつろげる形状です。
DSC_2136.jpg

バスアメニティさん達。
DSC_2137.jpg

トイレシャワーブース
DSC_2139.jpg
もしかして、このお部屋が不人気なのは....、
日本のシティホテルなのにウォシュレット未設置のせいかも~



お部屋でちょっと休憩して、
昼間の新年会一つ目の酔いを、ちょっと醒ましましょう~。



そして....夜の新年会二つ目に出発で~す。
DSC_2141.jpg
日が暮れて、ライトアップの恵比寿ガーデンプレイスを通り♪

寒風に吹かれて、酔いは完全に醒めました~(笑)!!
DSC_2142.jpg
そしてJR恵比寿駅まで歩き、新宿駅に移動して....。


新年会二つ目@新宿は....0時前後まで及び、
でも終電には余裕だったので、電車でホテルに戻れました。
・・・・おやすみなさ~い。




2日目 クラブラウンジで朝食


そうそう、今回はクラブフロアに宿泊したので....、
DSC_2144.jpg
朝食はクラブラウンジで頂きま~す。

人の切れ目がなかなかできなかったので、
ブッフェテーブルの写真は.....ありませ~ん(謝)。

紅白かまぼこやカズノコ、それに洋モノと持ってきて、
DSC_2145.jpg
いただきま~す♪

ふつか酔いするかと思ったら大丈夫だったので、
この他にも、何度かおかわりしちゃいましたぁ~♪


午後までゴロゴロして過ごし、レイトチェックアウト。

帰り際、ロビーをパチリ!
DSC_2147.jpg
もしかしたら、東京にあるシティホテルの中で、
一番豪勢なロビーかも?

この豪華なロビーを見ていると、
バブル期に建てられたウェスティン東京・・・・
DSC_2148.jpg
・・・・世界のウェスティンの中で、一番建築費がかかってる!?
そんなウワサも、多分ホントなのかもって思っちゃいます。


ウェスティンホテル東京、
久々の宿泊だったので記事にしてみました。
以前と、特に変わったことはなく....。

でも、都内シティホテルの中でも最高レベルの、
装飾や備品etc.の..."ハコにお金かけてる"感は健在で(笑)!!
新しいホテルがたくさん出来、ウェスティンが安くなった分、
ウェスティンのコスパいいかも~って思いました♪

ご好意でSPGゴールドに復活してくれたし!

また、時々利用したいと思います。





「ウェスティンホテル東京」
東京都目黒区三田1-4-1(恵比寿ガーデンプレイス内)
TEL:03.5423.7000/FAX:03.5423.7600





にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村
カテゴリ :2014国内 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫