GWの3ねこ

 2014-05-05
(コメ欄閉じていま~す)


キュウは、といえば・・・・・
P1140305.jpg
夜は、まったりとクッションで寛いで。

昼は、ソファの上で、手を組んで考えごと。
P1140309.jpg

ふと、上を見上げたりして。
P1140314.jpg

と、そこへドラが来ていました~
P1140316.jpg



ドラは、といえば・・・・・
P1140319.jpg
自宅警備活動のフリをして、ゆっくり景色を眺めてたり。

場所を変え、昼間は暑いのに.....クッションに潜って午睡してたり。
P1140320.jpg

夜は、自分の部屋でゴロンゴロンしてたりして~
P1140321.jpg

そうそう、この一枚はGWより少し前の写真ですが、
P1140323.jpg
めずらしく、ドラソラのツーショットが撮れました♪



ソラは、といえば・・・・・
P1140334.jpg
キュウ母の膝の上でご満悦~♪

カゴで日向ぼっこしながら、ヘンな姿勢をとったり!?
P1140340.jpg

クッションのフードに隠れて寝ているつもりのようですが・・・
P1140345.jpg
・・・「頭隠して、足隠さず」爆睡したりしておりましたぁ(笑)。


結局、「GWの3ねこ」って、
いつもと全く変わらずに過ごしてま~す!!


ヒトも.....GW中は所々出勤で、
普段の週末とかと、あんまり変わらない感じです(苦笑)。





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

おかげ様で.....私奴の右足の坐骨神経痛は、
違和感と感覚鈍麻が少し残っていますが、痛みは改善しました~♪
歩いてこなせる日常生活の部分は、ほぼ復旧で~す。

そして先週後半から、
自粛していた飲酒も約20日ぶりに再開しました~(笑)!!
・・・これが一番嬉しいかも~♪

お気遣い頂いた皆様、本当にありがとうございました!
カテゴリ :ねこの日々 2014年1月~ トラックバック(-) コメント(-)

2014年2月 東京① 「レストラン アピシウス」

 2014-05-06
2月の1泊2日東京は、
寒い時期ではありましたが、飲み食いを楽しみました~。



1日目-1 「アピシウス」でランチ


一年ぶりくらいかなぁ.....の、
「RESTAURANT APICIUS」に、やって参りました~。
P1130032.jpg
さっそく、昼泡ということで乾杯~♪

つきだしの、オリーブ
P1130034.jpg
オリーブの中にアンチョビが仕込まれていますが、
塩辛さはなく、コクがあって、おいしいんです(笑)。


ここは地下のお店なので、窓や日差しがない分、
ランチで伺っても、ディナー気分になって、おトクな気分で~す♪


さて、メニューを閲覧いたしましょう~。
P1130035.jpg
といいつつ、アラカルトではなくって・・・・

・・・・2人ともセットメニューの、「2月のデジュネ」 (5,250円)。
P1130036.jpg
「前菜(スープ)+メインディッシュ+デザート+コーヒー」の構成です。


アミューズは、「ムール貝のブイヤベース」
P1130038.jpg
おいしいお出汁で....お腹が余計にすきます(笑)!!


コースの前菜の前に、生牡蠣を別注。
P1130040.jpg
と、"生牡蠣にウィスキー"...ソムリエさんが
勧めてくださいました。

ソムリエさんの解説によると、
スコットランドのアイラ島(Islay)のモルトウィスキーで、
ピート(泥炭)の香りが豊かで、まろやかな味....とのことです。

厚岸産の生牡蠣(840JPY/個)、到着。
P1130042.jpg
ワインだと、生牡蠣に負けちゃうって思う時がありましたが、
モルトウィスキーのストレートとの組み合わせは、いいですね~♪

牡蠣用のパンとビネガー。
P1130043.jpg
(オリーブつまみまくってたので、減ってます(苦笑))


さて、仕切りなおしに白のグラスワインを頂きましょう。
P1130044.jpg


カゴに乗って、パンもやってきました~。
P1130046.jpg

3種類とも、頂きまっす!
P1130047.jpg


さて、コースメニューの本番でございます。

前菜は2人とも、
「桜海老のスープ ピストー風味」
P1130049.jpg
目立っているのは桜海老ですが...、
スープの中に、オマールやタラバガニが入ってて、美味!!


次のドリンクは、
キュウ親が赤のグラス。キュウ母は柑橘のスカッシュ
P1130050.jpg P1130051.jpg
スカッシュは、日向で採れた○○(柑橘)....忘れちゃいましたぁ。



そして....キュウ母のメインディッシュ、
「鰆のポワレ エピス風味のキュリーソース」
P1130052.jpg
キュリーソースってカレー?「鰆と良く合いました byキュウ母」


キュウ親のメインディッシュは、
「ブルターニュ産ホロホロ鳥腿肉のジャンボネット
マデリサジヨンソース」

P1130053.jpg
ホロホロ鳥を一旦開いて、中に詰物をしてありま~す♪



デザートの前に、キュウ親は....食後酒の選択を。
P1130054.jpg

カルヴァドス(左)と、ソムリエさんお勧めのラム(右)。
P1130055.jpg P1130056.jpg
ラムはフランス産で、絞ってないサトウキビから作ってるそうで、
これまた、度数を感じさせない....まろやかです♪



そして、デザートワゴン登場!
P1130057.jpg

キュウ母が選んだケーキ。
P1130058.jpg

キュウ親が選んだケーキ。
P1130059.jpg

そして2人とも選んだタルトタタン(別皿)。
P1130060.jpg
温めなおしてサーブしてくださいます。
りんごのキャラメリゼの具合が素ん晴らしすぃ~です。
「これを頂くために、アピシウスに来ました~ byキュウ母」


そしてアイスクリーム

キュウ母の選択。
P1130061.jpg

キュウ親の選択。
P1130062.jpg


最後に、2人ともハーブティー
P1130064.jpg
レモングラス中心のブレンドだそうで、爽やかで~す。



約1年ぶりの、アピシウス。
いつ伺っても、落ち着いてて、上品で、穏やかで、
そして良い意味で、"レストランでの緊張感"を楽しめて...。
・・・「大人が居心地良い場所」だなぁ、と思います。

お料理も、凝ってて美味しくって5,250円....コスパもいいです。

そして、ソムリエさんの提案が素ん晴らしいので、
ボトルで頼まなくっても、お酒を楽しめるし♪

勧められるままにグラスで飲んで....、
お料理代:ドリンク代=13860:19320(JPY;税込サ抜)ですが、
充分に納得できるかと存じます~♪

自分が訪れたことのあるフレンチレストラン@東京では、
今のところ、ここが一番のお気に入りかも~!!



「ごちそうさまでした~(笑)!!!」


食後、落ち着いた雰囲気の、ダイニングルーム
P1130068.jpg
しかし、お会計を済ませて、お店から地上に出ると・・・・


・・・・東京・有楽町とは思えぬ、この雪景色(笑)!!
P1130070.jpg
そう、この日は東京で記録的な降雪となった、その日でした!


どうしても....アピシウスのをキャンセルしたくなかったので、
予定の新幹線を、1時間早い列車に変更して上京してました。
(その列車が40分遅延したので、ヨミはバッチリ(苦笑)!?)


さて、地下鉄に乗って、ホテルに移動しましょう。





「RESTAURANT APICIUS」
東京都千代田区有楽町1-9-4 蚕糸会館ビル地下1階
Telephone:03-3214-1361,03-3214-1362
月曜日~土曜日&祝祭日
11:30am - 3:00pm(LO2:00pm),5:30pm - 11:30pm(LO9:00pm)
日曜休
ドレスコードあり





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2014年2月 東京② 「チャイナルーム」(グランドハイアット東京)

 2014-05-11
(コメ欄閉じていま~す)

2月の1泊2日東京は、
寒い時期ではありましたが、飲み食いを楽しみました~。



1日目-2 「グランドハイアット東京」へ


「アピシウス」でランチを終え、外に出たら、この雪景色(笑)!!
P1130070.jpg
そう、この日は東京で記録的な降雪となった、その日でした!


地上は雪が降っておりますので....、
地下鉄・日比谷線に乗って、ホテルに移動しま~す。


で、六本木ヒルズに到着すると、ここも当然雪景色(笑)!!
P1130071.jpg


「グランドハイアット東京」にたどり着きましたが・・・・
P1130072.jpg
・・・・ロビーから外を見ても....札幌とかに居る気がします!?

お部屋は、いつもの「グランド・ツイン」。
P1130079.jpg
(今回は、お部屋レポは割愛で~す)

お部屋の窓から、外を眺めると・・・・
P1130101.jpg
・・・・やっぱり、北国の都市に来たような気分です(笑)。

この後、降雪はどんどん強まって.....。
夕食は、ルームサービスで軽く済ませちゃいました~。
P1130104.jpg





2日目-1 「チャイナルーム」で点心ランチ


大雪一過の翌朝は、快晴でございま~す♪
P1130125.jpg
"食べ放題日和"ですねぇ~(笑)!?


ホテルの中華ダイニング、
「チャイナルーム」に突入です!!
P1130127.jpg


まずは、ビールで乾杯~♪
P1130129.jpg

頂くのは"点心食べ放題ランチ"「タッチオブハート」
P1130131.jpg


本日の前菜....何だっけ?
P1130134.jpg


燕の巣添え"薬膳黄金スープ"
P1130137.jpg
上海蟹の卵入りやわらか豚肉つみれ蒸しスープ


チャイナルーム北京ダック 胡麻チュイル添え
P1130139.jpg


このあとは、
「お好きな点心を別紙メニューよりお選びください」(クリックで拡大)
P1130141.jpg P1130142.jpg


手抜きで.....頂いた点心の写真、羅列で~す(笑)

P1130144.jpg P1130145.jpg

P1130146.jpg P1130147.jpg

P1130151.jpg P1130152.jpg

P1130153.jpg P1130154.jpg

P1130155.jpg P1130156.jpg

P1130157.jpg P1130158.jpg

P1130161.jpg P1130164.jpg

このほかに、チャーハンとかそれ以外とか頂いて、
撮り忘れちゃったものもありました。


そして、デザート
P1130165.jpg P1130166.jpg
多分....杏仁豆腐と、マンゴープリン。そしてエッグタルト。



チャイナルームも、一年ぶりくらいかも~。
それなりにおいしい点心をお腹いっぱい頂けるので、
コスパはいいと思います。

今回はすごく混んでいて、
お料理がなかなか出てこない(オーダーブッフェ)のが、
ちょっとだけ気になりました~。



「ごちそうさまでした~(笑)!!」



このあとホテルをレイトチェックアウトして、東京駅に移動して、
ダイヤもすっかり復旧した....新幹線に乗って、ウチに帰りました~。





「グランドハイアット東京」
106-0032 東京都港区六本木6-10-3
Tel: 03 4333 1234 FAX: 03 4333 8123





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ :2014国内 トラックバック(-) コメント(-)

Happy Birthday ソラ!!

 2014-05-12
本日(5月12日)、
ソラがめでたく、4歳の誕生日を迎えました!!


Happy Birthday ソラく~ん♪


4歳になったよっ!! byソラ
P1140365.jpg
何だかちょっと「得意顔」のソラくんですねぇ(笑)!!

ボクも、だいぶオトナだよねぇ~ byソラ
P1140369.jpg
そうかなぁ.....ソラくん?

ボクのこと、もうコドモ扱いしちゃダメだよっ!! byソラ
P1140374.jpg
じゃあ、本当にオトナ扱いしていいんですね、ソラくん?

う~ん、それはちょっと.....。 byソラ
P1140378.jpg
自信無さげですねぇ、ソラくん(苦笑)!?


皆様ご存知の通り、なかなか「お子ちゃま」を脱出できないソラ

ソラの元服!?、は....まだのようですねぇ
P1140380.jpg
そんなことより、遊ぼうよ~♪ byソラ




そして、元気なソラの、充電タイム。

今は休憩してるよっ! byソラ
P1140387.jpg
最近、ソファのその位置、お気に入りですねぇ、ソラくん!!

ソファの上も、まったりできて...いいよねぇ~♪ byソラ
P1140391.jpg
4歳を機に、首輪はどうですか、ソラくん?
そのほうが、締まった顔のオトナに見えますよ~(笑)!?


撮りかた次第で、シャープな顔になるじゃん!! byソラ
P1140395.jpg
他人事ですねぇ、ソラくんったら(苦笑)。

4歳になっても、やっぱり変わらないからねぇ~♪ byソラ
P1140400.jpg
開き直りましたね、ソラくん(笑)!!




まぁでも、
無邪気で元気なソラでいてくれて、
今後も楽しくお誕生日をお祝いできれば、
それでいいですかね~(笑)!!!





ところで、毎年同じ話になりますが・・・・・

ソラの正確な誕生日はわかりません。
2010年9月12日に家の前の道端で保護、病院に連れて行き、獣医さんから、
「生後4ヶ月くらいですね~」と言われました。

なので、9月12日の4ヶ月前・・・・、
「5月12日を誕生日にする」って決めたんです~(笑)!!


<2010年9月12日(左)、13日(右)> 保護した日とその翌日、動物病院にて
2010_0912_118.jpg DSC09172.jpg

保護した時は衰弱してて、栄養失調と重度の皮膚炎、
瀕死(!?)の状態.....で、そのまま動物病院に入院。
入院生活は約1ヶ月に及びましたが、
若いせいか(笑)!? しっかりと回復して、ウチの家族の一員へ・・・・。




話は現在に戻って....。

相変わらず疲れると、スースー寝ちゃうソラでした~
P1140403.jpg
ムニャムニャ....お祝いは何かなぁ~ byソラ


そうそう、お祝いに...おとといの土曜、キュウ親&キュウ母が"代理"で
DSC_2183.jpg DSC_2185.jpg
スペイン料理....食べときましたからねぇ、ソラくん(笑)!!!!





お誕生日、おめでとうだにゃあ~ byキュウ
P1140406.jpg
それよりもカリカリに関心が....キュウちゃん(笑)!?

お誕生日のお祝いを申し上げます。 byドラ
P1140407.jpg
な....何故にウィンクを、ドラ様(笑)!?




これからも 3ねこ を、よろしくお願いしま~す!





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2013年12月ロンドン旅行⑬ 「カフェ ロイヤル ホテル」(朝食編)

 2014-05-16
(コメ欄閉じています、次記事で開けま~す)

2013年12月、3泊5日ロンドンの旅に行ってきました。
(1日目:ナイトマーケット、2日目:ATとか、3日目:コッツウォルズ、4日目:お買い物と帰国)
旅のテーマは、「X'masシーズン、やっぱり ニューヨーク ロンドンでしょ!?」です。



4日目-1 「TEN ROOM」で朝食


いよいよ...旅行も最終日になっちゃいました。

ゆっくりと起床して.....宿泊している「CAFÉ ROYAL HOTEL」
「TEN ROOM」で、朝食を頂きましょう♪
P1120137.jpg

天井が高くって、気分がいいですねぇ。
P1120139x.jpg

モダンだけど、ゆったりした感じです~
P1120141.jpg

テーブルセッティング
P1120143.jpg
P1120145.jpg

さて、注文いたしませう。
P1120147.jpg

キュウ母はアメリカン・ブレックファスト、
キュウ親はイングリッシュ・ブレックファストをオーダーしました。


まずは2人とも、オレンジシュースとカプチーノ
P1120149.jpg


アメリカン、イングリッシュ共通のペイストリー
P1120151.jpg


キュウ母(アメリカン・ブレックファスト)グラノーラ
P1120153.jpg

そして、サーモンのベーグルサンド
P1120154.jpg


キュウ親(イングリッシュ・ブレックファスト)のプレート。
P1120156.jpg
久々のブラック・プティングも、ボリュームあるソーセージも
ウマウマで~す♪

そして、トースト
P1120157.jpg
トーストも、こんな感じで縦置きでサーブされると、
おいしさ倍増かも~(笑)!?


ご覧のとおりで、
アメリカン・ブレックファストよりも、
イングリッシュ・ブレックファストのほうが食べ応えがありました~!

おいしい朝のひとときを、ゆっくり楽しませて頂きました。


「ごちそうさまでした~(笑)!!」




朝食の後は、お部屋でだらだらして....。

その後ちょっと、ホテルの近くをぶらぶらです。


「リバティ」(デパート)に行って....。
P1120160.jpg

ディスプレイを眺めたり、
P1120161.jpg

お店の中を徘徊したり。
P1120163.jpg


リージェント通り沿いの、
P1120165.jpg
玩具店のディスプレイを眺めたり。


フォートナム&メイソンのお店のそばを通りがかったり。
P1120167.jpg


そして、ピカデリーサーカスに戻り。
P1120169.jpg


半日をぶらついて、お買い物なぞもして、過ごしました。

ホテルに戻って、レイトチェックアウトして....。
少し遅めのランチに行きましょう。





「CAFÉ ROYAL HOTEL」
68 Regent Street, London W1B 4DY United Kingdom
Tel +44 (0)20 7406 3333
Fax +44 (0)20 7406 3366





にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村
カテゴリ :2013年冬ロンドン旅行 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫