我が道、我が夏

 2014-08-03
春夏秋冬....やっぱり夏が、最高なのです! byドラ
P1160991.jpg
う~ん、夏にオン・ザ・冬用フリースクッションは....。
如何なものかとぉ.....ドラ様(笑)!!


まっ....そうかもしれませんねぇ。 byドラ
P1160992.jpg
めずらしく素直に、ヒトの言うこと聞きましたね、ドラ様!?




8月になって、夏も盛りの今日この頃。
ニッポンの夏は、暑いだけではなく...蒸します蒸しますっ!!

ヒトはできるだけ早送りしたい夏でございますが、
夏ねこのドラにとっては、念願の....夏本番の日々なのです♪

最高気温30ウン℃の日々が続いたって、
1日のうち、1~2回は冬用フリースクッションをつかって、
暑さを楽しんでいるドラ・・・(苦笑)。



ドラ様ぁ....熱中症には、気をつけてくださいよ~!
P1160994.jpg
ワタクシに熱中症の心配とは・・・・

・・・・それこそ"杞憂"というものでございましょう byドラ
P1160995.jpg
そうは言っても、ドラ様も高齢ねこですからねぇ.....。

野良ねこ時代のドラは、
屋外で、真夏の真昼....クルマのボンネットや屋根の上で、
悠々とお昼寝しておりました。



むしろ、エアコンの冷房が苦手なのです。 byドラ
P1160997.jpg
キュウちゃんと、正反対ですねぇ....ドラ様(笑)!!

適度な水分と適切なエアコンが肝心だそうですよ、ドラ様~
P1160999.jpg
ヒトの常識を、ねこに当て嵌めてはいけません! byドラ

ドラのいる場所や部屋では、迂闊に冷房を入れられず、
相手をするヒトは大変なんです~(苦笑)。



暑さにかこつけて.....、
ワタクシへの応対が、疎かになっていませんか? byドラ

P1170001.jpg
そっ....そんなこと無いですよぉ、ドラ様っ!!
(ギクッ!! byキュウ親・心の声)

最近、ワタクシを放っておいて.....、
冷えたビールをおいしそうに飲んではいませんか? byドラ

P1170003.jpg
も....もしよろしければ、ドラ様も一献っ!!
(ギクギクッ!! byキュウ親・心の声)

ワタクシは我が道を行きますが、
ヒトはそれを、ちゃんとフォローしなくてはいけません!! byドラ

P1170004.jpg
それは、ドラ様の道楽に付き合えと.....(笑)!?

涼しい顔をしているドラが、羨ますぃ~です!



さぁ、ワタクシに付いてきてください! byドラ
P1170006.jpg
また.....お戯れを、ドラ様ぁ(絶句)!!

最高気温30ウン℃の日々が続いたって、
フリースを敷いたキャットタワーのシェルターに入り、
暑さを楽しんでいるドラ・・・(苦笑)。

もし、ヒトが入れるサイズでも....絶対にお断りです、ドラ様(汗)!!
P1170008.jpg
ふっふっふ、ヒトはダメなイキモノですねぇ。 byドラ




我が物顔で、
我が夏を楽しんで、
我が道に邁進するドラ
"夏ねこ"本領発揮してま~す♪




エアコン付けて、お昼寝がいいにゃあ~ byキュウ
P1170010.jpg
普通はそうですよね~、キュウちゃん(笑)!!

首を曲げたままで...お昼寝もイイよっ!! byソラ
P1170011.jpg
普通そうじゃないでしょっ、ソラくん(笑)!!





にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

2014年7月ヨーロッパ旅行② イスタンブール空港・トルコ航空到着ラウンジ

 2014-08-06
(コメ欄閉じていま~す、次記事で開けま~す)
観光のお話が出てくるのは、たぶん③以降になりま~す(笑)。
毎度の如く、ヒコーキ・空港ネタに興味のない方は飛ばしてください!?

2014年7月、スターアライアンス特典Cクラスetc.を利用して、
関空→イスタンブール(乗継)→ザグレブ(4泊)→パリ(3泊)→羽田
7泊10日で、ヨーロッパの旅に行ってきました。

P1150093.jpg
・・・今回は、「イスタンブール空港・トルコ航空アライバルラウンジ編」です。

そして今回の旅のテーマは、
「日帰り(一日)観光を、たくさん盛り込んでみました」で~す(笑)。



2日目-1 IST・TKアライバルラウンジで休憩


イスタンブール・アタテュルク国際空港に到着。
制限区域の出口のドアを出て右方向に、到着ロビーを歩いていくと、
P1150162.jpg
ホテルデスク手荷物一時預かり所があって。
(このホテルデスクで、無料トランジットツアーを申し込みます)

ホテルデスクと手荷物一時預かり所の...向かいに、
「トルコ航空アライバルラウンジ」がございます。
P1150164.jpg


さっそく突入し、中に広がる座席エリア
P1150166.jpg
居心地のよい、落ち着いた空間ですねぇ。

端のほうには、ベッド型のリラクシングチェア!?もあります。
P1150167.jpg


長時間フライト後なので、シャワーでも浴びましょう。
P1150169.jpg
シャワールームがいくつかあります。

シャワールームに突入~。
P1150170.jpg

とてもきれいなシャワールームで、
P1150172.jpg P1150174.jpg
清掃係のスタッフさんも、すごく親切に対応してくれました。


シャワーの後は、ミールコーナーの物色で~す。
P1150176.jpg
ミールコーナーは、ラウンジ入口・受付のすぐ隣です。

コーヒーマシーンや、チャイのサーバーがあったり、
P1150177.jpg

乾き物や、ロクムが置いてある台があったり、
P1150178.jpg

そして....アライバルラウンジなのに、
オーダースタイルのホットミールスタンドもあります♪
P1150179.jpg
充実してますねぇ~。

機内の到着前朝食で、卵料理を頂いたので、
ここでは、敢えて卵以外のものを頂いてみることにしました。

焼きたてのパニーニに、
P1150181.jpg

焼きたてのワッフルっ!!
P1150220.jpg
なかなかに豪華気分なブレックファストと、相成りました~。


ということで、
シャワー浴びたり、食事したり、
ガイドブックやパソコン眺めたり、
リラクシングチェアでぐだぐたしたりして、
3時間ほど、この到着ラウンジでのんびりしてました。


トルコ航空、
機内サービスや機内食もよかったけど、
地上でのサービスにも力を入れてますね~♪




さて、集合時間の8:45amが近づいてきました。

この後は、"無料"トランジットツアー「touristanbul」に参加して、
今回の旅のテーマ、
「日帰り(一日)観光を、たくさん盛り込んでみました」

第一弾、イスタンブール有名観光処を見物しましょう!!





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Turkish Airlines、
現在は日本語名もターキッシュエアラインズになってますが、
文中では、何となく親しみやすい「トルコ航空」と表記しています、ご容赦をば。
カテゴリ :2014年夏ヨーロッパ旅行 トラックバック(-) コメント(-)

2014年7月ヨーロッパ旅行③ イスタンブール・トランジットツアーで観光(前編)

 2014-08-08
2014年7月、スターアライアンス特典Cクラスetc.を利用して、
関空→イスタンブール(乗継)→ザグレブ(4泊)→パリ(3泊)→羽田
7泊10日で、ヨーロッパの旅に行ってきました。

P1150093.jpg
・・・今回は、「トルコ航空のイスタンブール・トランジットツアー編」です。

そして今回の旅のテーマは、
「日帰り(一日)観光を、たくさん盛り込んでみました」で~す(笑)。



2日目-2 イスタンブール・トランジットツアー参加(前編)


早朝イスタンブール・アタテュルク国際空港に到着し、
アライバルラウンジで、のんびり食べたり休憩した後は....。

8:45am、到着ロビーのホテルデスク前に集合。
P1150162.jpg
トルコ航空、国際線乗継客向けの、"無料"トランジットツアー
「touristanbul」に参加で~す。


このトランジットツアーを利用できるのは、
トルコ航空の国際線乗継客で、乗継時間が6~24時間。
到着ロビーのホテルデスクで、到着便と出発便のボーディングパスを呈示し、
申し込みします。英語ツアーのみとなります。
(詳細条件は、「touristanbul」のページでご確認を)

申し込みの際、一旦、出発便のボーディングパスを預けますが、
集合時の点呼の際に返してもらえます。

そして、「特典航空券」でも....問題なく利用できました~♪


ガイドさんについてって、到着ロビー車寄せに移動。
P1150185.jpg
この日は、2階建てバスで、イスタンブール市内まで移動です。
(この日の参加者は61名もいて...."無料"人気かしらん?)

ツアーは、乗継時間との兼ね合いで、
6時間ツアーか、9時間ツアーを選びます。
P1150187.jpg
我が家は、9:00~15:00の、6時間ツアーに申し込みました。


バスに揺られて、市街まで約30分、
最初に案内されたのが、朝食...「お食事会場」となるレストラン。
P1150189.jpg
「TAMARA」って名前のレストランのようです。

2階に案内されて....団体客専用フロア!?かしらん。
P1150190.jpg
世界各国っぽい参加者61名、ここに相席でガヤガヤと着席。
(アジア系の方はいますが、日本人は我が家だけみたいでした)

パンは、前もってテーブルに置いてありました。
P1150192.jpg
我が家の相席は、ロシアからの年配のご夫妻でした~。

ハム、チーズ、オリーブetc.のプレート。
P1150193.jpg
これも"無料"だと思うと、おいしく感じます(笑)。

コーヒーと、何故か食後になって出てきた...ゆで卵!?
P1150195.jpg P1150196.jpg


朝食を終え....。
ぞろぞろとガイドさんについて、徒歩で観光の開始です。




「TAMARA」レストランからすぐそばに・・・
P1150198.jpg
・・・世界遺産の「ブルーモスク」が出現しました~。

入口には、こんな表札がありました。
P1150200.jpg

近くで見ると、迫力ありますねぇ~!!
P1150202.jpg


「ブルーモスク」は通称で、
正式名は「スルタンアフメット・ジャーミー」。

オスマン帝国の、スルタンアフメット1世の命によって、
1609年から7年かけて建てられたモスクです。


中に突入しま~す。
P1150204.jpg

内部も壮麗ですねぇ!!
P1150206.jpg

中央のドーム天井の周りを、
P1150208.jpg
これまたドーム天井が囲んでいるような感じです。

イズニックタイルの、青と白を基調にしたタイル装飾が、
P1150209.jpg
とってもきれい~。


建物の外に出ると、洗い場がありました。
P1150211.jpg P1150212.jpg


最後に、正面方向からのブルーモスクをパチリ♪
P1150273.jpg




次は、ブルーモスクに隣接する
「ヒポドローム(Hippodrome)広場」へ....暑いっす(笑)。
P1150216.jpg
ここは、ローマ帝国時代に競技場があった場所だそうです。


「テオドシウス帝のオベリスク」
P1150218.jpg
4世紀に、エジプトから運ばれてきたそうです。

足元に、説明の石版があるけど、割れてて不明(苦笑)。
P1150219.jpg


「コンスタンティヌス帝のオベリスク」
P1150221.jpg
10世紀に造られたそうです。


「ヘビの柱(Serpentine Column)」
P1150223.jpg
コンスタンティヌス帝の時代に、ギリシャから運ばれたそう。
3匹の蛇がからんだ像が、途中で折れちゃったそうです。


暑~いヒポドローム広場、お犬さんもダレきっております(笑)!!
P1150225.jpg


「ドイツの泉」
P1150227.jpg
1985年に、ドイツ帝国から友好の証で送られたそうです。




次は、ヒポドローム広場のすぐそばの地下宮殿へ。

と、その前に...地下宮殿入場口のそばで・・・
P1150228.jpg
・・・ねこさん発見(笑)!!


あらためて、「地下宮殿(Yerebatan Sarnici)」へ。
P1150230.jpg
入場口から突入しま~す。

地下に降りて行くと、涼しくって気持ちいいです♪
P1150232.jpg
整然と並ぶ円柱の様子を宮殿になぞらえ、
地下宮殿と呼ばれているそうです。

実際は、6世紀にユスティニアヌス帝によって造られた、
幅70m x 奥行140m x 高さ8m の地下貯水池だそうです。

魚が泳いでいま~す。
P1150234.jpg

確かに、円柱ニョキニョキで...宮殿っぽい厳かさを感じますねぇ。
P1150236.jpg

変わったカタチの円柱。
P1150238.jpg


実際に、宮殿だった建造物の柱etc.を流用しているらしく、

円柱の土台には、人の頭部の彫刻!?があったり・・・・
P1150240.jpg

・・・・メデューサの頭部があったりします。
P1150242.jpg


地下宮殿、本来は入場料金がかかるらしいのですが(10TRY)、
このツアーに参加すると、"無料"で入場できます♪



地下宮殿の見物を終え、出口を出て。
P1150244.jpg
ガイドさんから、道路を挟んで反対側で待機の指示。

そしたらそこで・・・
P1150245.jpg
・・・またまた、ねこさん発見(笑)!!

ツアー客全員揃ったところで、徒歩で移動開始。
P1150247.jpg
「アヤソフィア」を横切りましたが、ツアー時間の関係で、
今回は、ここには立ち寄りません....(残念)。




で、無料ツアーご一行様は、「トプカプ宮殿」めざします。

それにしても、徒歩移動@真昼のイスタンブール、
日差しが...キツくて、お暑うございますぅ(苦笑)!!






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Turkish Airlines、
現在は日本語名もターキッシュエアラインズになってますが、
文中では、何となく親しみやすい「トルコ航空」と表記しています、ご容赦をば。

Happy Anniversary ドラ!!!

 2014-08-12
夏も盛りに、ワタクシの記念日がやって参りましたよ! byドラ
P1170086.jpg

8月12日は、「ドラ記念日」です!!!

今年は、8周年でございま~す!!!


家ねこになってから、もう8年ですね・・・ byドラ
P1170088.jpg
ウチの家ねこになって、幸せって思ってくれれば、
それだけで本当に嬉しいですよ~!! ドラ様っ(笑)!!




ドラは、元は野良ねこなので....、
現在、推定14歳なのですが、生年月日は不詳なんです。

そこで....誕生日のかわりに、
2006年8月12日、ドラが...ウチの家ねこになった日にちなんで、
8月12日を「ドラ記念日」に致しました~(笑)!!

ドラが家ねこになった経緯は→カテゴリー「ねこの以前」に。



野良生活は約6年、そして家ねこになって8年・・・・
P1170091.jpg
・・・・もう、野良だった頃は....忘却の彼方ですかねぇ、ドラ様!

ヒトに歴史あり....ねこにも歴史ありですが・・・・
P1170094.jpg
・・・・8年は、長いようで短い気がいたします。 byドラ

日々の移ろいが、はやく感じるようになりましたね、ドラ様...。
P1170096.jpg
お互いに、歳をとったということでしょうね....。 byドラ



でも、一時期ちょっと悪かった腎臓の数値も良くなって・・・・
P1170099.jpg
毎日、元気いっぱいですよね~、ドラ様♪

ワタクシなりに・・・・
P1170103.jpg
アンチエイジングには気を使っておりますので。 byドラ

えぇ~っ、是非ともそれ、教えてくださいよぉ、ドラ様(笑)!!
P1170105.jpg
ねこの言葉を解するようになれば、
教えて差しあげてもよろしゅうございますよ。 byドラ



まずは、ワタクシの日々の暮らしぶりを見て、
アンチエイジングのヒントを...つかんでみることですね。 byドラ

P1170108.jpg
丸くなって、くつろいでればいいってことですか、ドラ様(笑)!?


いえいえ、くつろぐのもいいですが、
"自宅警備活動"には、定年も引退もないのですっ!! byドラ

P1170111.jpg
確かに、ドラ様のジャンプや体のキレ、
まるで....年齢を感じさせませんからねぇ~♪


家ねこになった今でも、
日々....目的と使命をもって、暮らしているのです!! byドラ

P1170114.jpg
時々、意味のない.....
"過剰警備"状態になってるような気もしますよ、ドラ様(苦笑)!!


いつまでも元気なワタクシに、
しっかりと仕えるように。わかりましたね!! byドラ

P1170117.jpg
結論は、ねこに仕えることが.....
ヒトにアンチエイジング効果があるって事ですか、ドラ様(笑)!?




ということで、
ドラと変哲のない日々が続くのですが、
そんな日々に、感謝しま~す(笑)!!



ドラ 推定14歳......、誕生日不詳。

3ねこの中で一番年上で、一番気配り上手なドラ
これからも毎年.....当たり前のように「ドラ記念日」を迎えて....、
キュウソラの、よい姐御でいてくださ~い(笑)!!




おめでとだにゃあ~ byキュウ
P1170121.jpg
キュウちゃんはちょっと、運動不足ですね(苦笑)!!

おめでとだよっ~!! byソラ
P1170123.jpg
ソラくんはちょっと、イタズラ控えましょうね(苦笑)!!





にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

2014年6月 東京③ 「ロウリーズ・ザ・プライムリブ東京」

 2014-08-15
(コメ欄閉じていま~す)

6月の東京は1泊2日で、
「お肉さまをたっぷり頂く」ことができました~。



2日目-1 「ロウリーズ」で牛肉攻めランチ


前日も、お肉をたくさん食べた気も...しますが、
2日目のランチも、"牛肉攻め"なのでございま~す♪
P1140815.jpg
で、「ロウリーズ・ザ・プライムリブ東京」に参上!

今年、恵比寿に移転してきたそうです。
宿泊がウェスティンだったので、すご~く至近(笑)!!

落ち着いた感じの店内に突入です。
P1140818.jpg

予約の際、壁際の半円ソファ席を、リクエストしておきました。
P1140820.jpg

ソファの上の照明は、ちょっとレトロな感じ♪
P1140822.jpg

ドリンク&ランチメニューを閲覧しましょう。
P1140825.jpg
ランチメニューには、
サラダバー(ブッフェ)、デザート、コーヒーor紅茶がつきます。

キュウ親は、プライムリブ・ダイヤモンド ジム ブレーディーカット
キュウ母は、ロブスタースチームを注文しました。


「前菜」を、ブッフェテーブルに取りに行きましょう。

その間に、プライムリブ(ローストビーフ)用の、
ホイップクリームのラディッシュラディッシュが届いてました。
P1140828.jpg


ブッフェテーブルは、撮るタイミングがなくって、画像ナシです(謝)。

ブッフェテーブルが撮れないかわりに、キュウ親が盛ってきたお皿を~
P1140830.jpg

ブッフェには、
パン(トマトとチーズのが、しっとりしてて美味でした)とか、
牛肉リエット、鶏ハム、キノコ、ヤングコーン、サラミハム、
長芋揚げ、パスタサラダ、シーフードサラダ(帆立入り)etc.とか、
冷製コーンスープ(コーンの味がしっかり)なんかがありました~。


注文したドリンクも運ばれてきました。
「赤ぶどうジュース」(キュウ母)と、「ヴーヴクリコ」乾杯~♪
P1140832.jpg
(一杯目のドリンクのサーブ....遅かったです(苦笑))

これは、キュウ母が盛ってきた前菜で~す。
P1140835.jpg


メインが到着する前に....キュウ親は「カベルネのグラスワイン」
P1140838.jpg
こちらは....速攻で運ばれてきました~(笑)。
一杯分より多めのカラフェに入ってて、盛りがよいですぅ♪



さて、いよいよメインがやってきます。

キュウ母の、「ロブスタースチーム」
P1140842.jpg
さっと蒸してある感じで、甘味と食感が良好。ミソたっぷり♪


そして、キュウ親のお肉さまは・・・・
P1140845.jpg
・・・・ワゴンでやってきて、眼前でお切り分け~(嬉)!!

じゃじゃ~ん、「プライムリブ」(ローストビーフ)
一番大きいカット、ダイヤモンド ジム ブレーディーカット
P1140847.jpg
で.....でかい(冷汗)。

"骨の部分を除いて、500何十グラム"って言ってたけど・・・・
P1140849.jpg
・・・・絶対、もっと大きな気が....。

通常メニューに掲載されてるお料理を注文して、
「ま...マズイ。もしかして...食べきれないかも」って気分になったのは、
久しぶりというか、日本のお店では経験した事なかったのですが。
・・・今回は、ビッグなお肉さまとの...衝撃的邂逅(笑)!!!

でも、赤い部分と脂身がとってもおいしくって、
最後はちょっと苦しかったけど、無事に完食できました♪

ちなみに、厚みもこんな感じで、ブ厚いんです(笑)。
P1140852.jpg



ひと息ついてデザートへ。

またまた、ブッフェテーブルに取りに行くワケなのですが、
P1140855.jpg
これは、キュウ母選択のワッフル、ごまのムース(ごまの味は薄め....)、
生クリーム、チーズの甘いクリームです。
(ブッフェには、他にフルーツetc.やシフォンあり)

キュウ親は....お肉を完食の時点でギブアップ。
デザートは食べられず、食後のエスプレッソだけ頂きました。


ロウリーズ・ザ・プライムリブ東京、
ちょっとレトロな雰囲気の店内と、余裕のあるテーブル配置。
ランチではブッフェを取り入れつつ、ザワついた感じはなく、
おいしく、お肉さまを頂くことができました。

ローストビーフは、お肉の赤い部分は熱加減よく、
とってもジューシーな"お肉のウマさ"を堪能できました♪
但し、周囲の部分は.....調理の関係上!?熱が通り過ぎていて、
ちょっとパサパサしてました。

大きさは....ダイヤモンド ジム ブレーディーカットって、
はっきり言って、久々の強敵でございました~(苦笑)!!
それこそ、赤い部分だけ食べて、周囲は残せばよかったかも?
・・・でも、"肉喰らい"としては、残すのは潔くないんですよね~(笑)。

トータルなお店の雰囲気は、
4月に伺った六本木の「ウルフギャング」よりも、
同価格帯ながら、こちらの方が断然よかったです(個人的感想)。



お会計は、20,950JPY(税サ込)でした。
ガッツリと、お食事を楽しむことができました~。

「ごちそうさまでした~(笑)!!!」


この後は、ウェスティンのお部屋に戻ってちょっと休憩。
レイトチェックアウトをすませ、帰宅と相成りました~。





「ロウリーズ・ザ・プライムリブ東京」
東京都渋谷区恵比寿4-20-3
 恵比寿ガーデンプレイスタワー地下2F
TEL 03-5488-8088
営業時間 ランチ11:30~14:00LO(15:00クローズ)
      ディナー 17:00~22:00LO(23:00クローズ)





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ :2014国内 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫