2014年7月ヨーロッパ旅行⑧ 「エスプラネード ザグレブ ホテル」(朝食&ロビー編)

 2014-09-01
次に観光のお話が出てくるのは、たぶん⑩以降になりま~す(笑)。
毎度の如く、ホテルネタに興味のない方は飛ばしてください!?

この旅行記は、2014年7月・7泊10日のヨーロッパ旅行
関空→イスタンブール(乗継)→ザグレブ(4泊)→パリ(3泊)→羽田
です。
・・・現在、「ザグレブ(クロアチア)滞在編」です。

そして今回の旅のテーマは、
「日帰り(一日)観光を、たくさん盛り込んでみました」で~す(笑)。



3日目-1 メインダイニングでブッフェ朝食


旅行3日目の朝を迎えました。ザグレブでは・・・
P1150378.jpg
・・・「Esplanade Zagreb Hotel」に、お世話になってま~す。

この日はこの後、ドブロヴニク(ドゥブロヴニク)に日帰り観光にでかけますが、
まずはホテル朝食を頂いて、腹ごしらえしましょう!


ホテルの1階、ロビーを抜けて・・・
P1150413.jpg

・・・「メインダイニング」へ。
P1150415.jpg


着席しま~す。
P1150416.jpg

着席して、天井を眺めると、こんな感じです。
P1150417.jpg

着席して横を眺めると、隣の部屋がブッフェコーナーみたいです。
P1150418.jpg


さっそく、「メニュー」を閲覧しましょう。
P1150420.jpg
基本はブッフェで、それ以外にメインのお皿をオーダーできるスタイルです。


隣部屋の、「ブッフェテーブル」に、突撃しま~す♪
P1150422.jpg

シリアル類のテーブル。
P1150424.jpg
日本で見る「ぽんせん」と酷似したものがあって...ちょっとびっくり!?

つけあわせ系!?のテーブル。
P1150425.jpg

コールドミールのテーブル。
P1150427.jpg

ホットミールのテーブル。
P1150428.jpg

パン・デニッシュのテーブル。
P1150430.jpg

ドリンクのテーブル。スパークリングワインもありました。
P1150431.jpg
(この後、ドブロヴニクに出かけるので、泡はヤメときました(苦笑))


ブッフェコーナーから、ダイニングルームに戻って・・・
P1150433.jpg

・・・持ってきたお食事やドリンクを、鎮座させましょう♪
P1150435.jpg P1150436.jpg

「いただきま~す」
P1150438.jpg
(この他にも、ブッフェ料理を頂いたのは、言うまでもありません)


しばらくして、オーダーしたメインのお皿がサーブされました。

キュウ母は、「The delicate one」(white omlette)
P1150440.jpg
ホワイトオムレツというより、目玉焼きの白身部分(苦笑)!? byキュウ母

キュウ親は、「Eggs Benedict」
P1150441.jpg
熱の入れ加減が優柔不断で、
ソースと卵とパンに....一体感がないかも(苦笑)!? byキュウ親


あとは、フルーツと、食後のコーヒーを頂きましょう。
P1150443.jpg

そういえば、テラス席もあったのですが、利用客いなかったですねぇ。
P1150445.jpg


メインダイニングのホテル朝食、
ダイニングルームの雰囲気が良かったのと、
ブッフェテーブルが隣部屋で、他のお客さんがブッフェミールを取る姿が
食事中に視界に入らないので、落ち着いて食事できました。
ブッフェのお料理は、どれもおいしかったです♪

ただ気になる点は、オーダーのメイン(卵料理)が、ちょっと残念かと(苦笑)。
あと、パンのお味が....ホテルならもうちょっと頑張って欲しいかも~。

今回の宿泊プラン、朝食付きでなく....朝食は別料金なので、
これで一人175HRK(≒3,150JPY)は、ちょっと割に合わないかなぁ!?
ということで、翌日以降の朝食は、こちらは利用せずに、
お隣の中央駅のエキチカで買ったものを食べてました~(笑)!!

ホテル自体は素晴らしいだけに、余計...朝食だけ気になっちゃいました。


「ごちそうさまでした~!」




朝食の後は、ホテル内をちょっと徘徊してみま~す。

ダイニングに併設されている、「バーコーナー」
P1150447.jpg

ここもダイニング併設の、「ソファコーナー」(ウェイティングコーナー?)
P1150449.jpg



次は、前日は到着が夜だったので、
疲れてて....ちゃんと見物してなかった玄関ロビー周りへ。

「エントランスホール」
P1150451.jpg

別角度から撮ったエントランスホール。
P1150453.jpg

ザグレブ時刻を中心に、玄関ドアの上に並んだ時計が・・・
P1150455.jpg
・・・とっても"国際ホテル"って雰囲気で、カッコイイんです~♪


ちょっとした「おみやげ売店」もあります。
P1150456.jpg
階段の重厚感も、クラッシックでよい感じ♪


そして、「レセプションデスク」
P1150458.jpg
座ってチェックイン・アウトができるのって、ちょっと優雅♪


先ほど、朝食には辛口のコメントしちゃいましたが、
エスプラネードホテルそのものは、雰囲気があってホントに素敵です♪
スタッフの皆さんもとっても親切で、居心地良いホテルで~す!!




さて、ロビーを後にして、エレベーターに乗ってお部屋に戻りましょう。
P1150460.jpg
宿泊フロアの「エレベーターホール」も、広くて素敵です~



お部屋で食後のひと休みと、出かける準備をしたら、
いよいよ、ドブロヴニク(ドゥブロヴニク)に日帰り観光に出発しま~す!!!





「Esplanade Zagreb Hotel」
Mihanoviceva 1, Zagreb, 10000, Croatia
Phone: +385 1 456 6666
Fax: +385 1 4566 050





にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村
(次の⑨はZAG~DBVのOU搭乗レポ、⑩以降がDBV観光レポの予定で~す)

最近の、心の拠りどころ

 2014-09-05
ちょっと休んでいきましょうか....。 byドラ
P1170354.jpg
また、そこで一休みですか、ドラ様?

こうしていると、落ち着きますねぇ。 byドラ
P1170356.jpg
ドラ様が爪でガシガシして、コルクが傷んでますよぉ(苦笑)。



ここは、ドラの個室....。
夜はここで寝るドラが快適なように、
フローリングの床の上に、断熱材としてコルクを敷いてます。

でも、ドラがコルクを爪で引っ掻くので、
コルクの所々がボロボロになって、ガムテープで補修(苦笑)。


ということで....ダンボール製で市販の、
「ねこ用爪とぎ台」を購入し、ドラの個室に置きました~
P1170358.jpg
ここでドラが爪とぎをしてくれれば、
コルクのほうの被害がおさまると期待したのですが.....。


ワタクシには.....、
ヒトのこざかしい作為なぞ、通用しませんよ。 byドラ

P1170360.jpg

柔らかなコルクを爪で毟るのが、楽しいのです! byドラ
P1170362.jpg
ですが・・・・

・・・・この台、乗っかったりくつろぐのに...いいですねぇ!! byドラ
P1170364.jpg
それって、"目的外使用"ですって、ドラ様っ(笑)!!


この「ねこ用爪とぎ台」を買ってきた際に、
オマケに同封されていた、小さいビニール袋の中の
「またたびパウダー」が少し漏れ出しちゃってて、
この台に付着してしまっていたようで....。

ドラは、またたび好きなのですが...またたびに弱く、
少量のまたたびで"またたび酔い"するものですから.....。
普段は注意して、またたびが付着したものは渡さないのですが、
迂闊にも、パウダーが漏れてたことに気付かず...。

この台を置いた初日、
ドラは敏感にまたたびのニオイを察知したらしく、
この台にスリスリしたり、よだれをたらしたり....。
・・・一時間ぐらい後に気付いたのですが、あとの祭り(苦笑)。


もう、またたびのニオイは取れちゃってるはずなのに、
すっかりドラの、日々の「心の拠りどころ」になっちゃいました~
P1170366.jpg
誰にも、お渡ししませんよ! byドラ




ひとしきり、「ねこ用爪とぎ台」に乗ってくつろいだ後は・・・
P1170370.jpg
・・・ノドが渇いたのか、おいしそうに水を飲むドラです。

ワタクシが水を飲んでいるのを、
ジロジロと見続けるのは....如何なものかと(睨)。 byドラ

P1170372.jpg
まぁ...いいじゃないですか、ドラ様(笑)!!




もちろん、"ヒトの"ベッドの上でくつろぐのも、大好きなドラ(笑)。
P1170376.jpg
いいえ、ここは"ワタクシの"ベッドなのです! byドラ

タオルケットは、寝っころがり心地がいいですねぇ。 byドラ
P1170378.jpg
あのぉ~、これは"ヒトの"タオルケットですよ、ドラ様(笑)!?

さて、何のことですかねぇ~~~? byドラ
P1170380.jpg
フレームから前足とシッポがはみ出しちゃいましたね、ドラ様~




市販の「ねこ用爪とぎ台」....。
コルク破損防止という、
本来の役目は果たせなかったものの、
ドラが嬉しそうだから、まぁいっか(笑)!!





モノよりカリカリがいいにゃあ~ byキュウ
P1170384.jpg
常に、カリカリと共にありますねぇ、キュウちゃん(笑)!!

シマシマのタオル、ボクに似合ってるよね♪ byソラ
P1170386.jpg
って言うか、そのクッション好きですよね、ソラくん(笑)!!





にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

2014年7月ヨーロッパ旅行⑨ ドブロヴニクに日帰り観光(ザグレブ空港~ドブロヴニク空港 編)

 2014-09-08
(コメ欄閉じていま~す、次記事で開けま~す)

この旅行記は、2014年7月・7泊10日のヨーロッパ旅行
関空→イスタンブール(乗継)→ザグレブ(4泊)→パリ(3泊)→羽田
です。
・・・ただ今、「ザグレブから、"ドブロヴニクに日帰り観光"編」記事です。

そして今回の夏旅行のテーマは、
「日帰り(一日)観光を、たくさん盛り込んでみました」で~す(笑)。



3日目-2 ザグレブ国際空港~ドブロヴニク国際空港


旅行3日目、ゆっくり起床して朝食を頂いて、
いよいよ、ドブロヴニク日帰り観光に出発で~す!!!

ホテルからタクシーで、「ザグレブ国際空港」へ。
P1150462.jpg
出発ロビー・チェックインカウンターはとっても混雑してます。
国内線、国際線の両方とも、同じカウンターらしいです。




OU 660 ZAG 12:15 → DBV 13:10


ザグレブ~ドブロヴニク間の往復チケットは、
今回の旅行の特典航空券(日本~ヨーロッパ)とは別に、
クロアチア航空の公式ページからオンラインで購入しました。

チケット代は、往復一人813.75HRK(≒14,700JPY)諸費用コミでした。

ウェブチェックインをしておいたので、
混雑したカウンターを横目に、セルフチェックイン機で
するすると搭乗券を印刷....日帰りで、預け入れの荷物もないし。


時間が余ったので、セキュリティゲート・・・
P1150463.jpg
・・・ここはまだ通過せずに。

出発ロビーから、階段で上の階に行き・・・
P1150465.jpg

・・・ランドサイドの、「クレジットカードのラウンジ」へ。
P1150466.jpg
(Yチケットなので、航空会社のラウンジは使えませ~ん)

全座席数が6席の、こじんまりとしたラウンジです。
P1150468.jpg
自分たち以外に、お客さんいなかったけど(笑)。

受付のおねーさんに、ソフトドリンクを注文しました。
P1150469.jpg
あと確か、free WiFiだったと思います。しばしラウンジでまったり。




搭乗時間が近づいてきました。ラウンジを後にして・・・
P1150471.jpg
・・・セキュリティゲートを抜け、エアサイドの搭乗ゲートへ。

ボーディングブリッジのないザグレブ空港。
P1150472.jpg
バスに乗って、搭乗機に向かいま~す。

バスから外を眺めると、英国航空機さんやヴエリング機さん。
P1150473.jpg
結構色々な航空会社が乗り入れているようですねぇ。


バスが出発し、搭乗機の横に到着。
P1150475.jpg
空港ビルや管制塔の真向かいに駐機している・・・

・・・クロアチア航空機、A320さんに乗りこみま~す。
P1150476.jpg


定刻に離陸して...機内サービスはドリンク一杯のみ(笑)。
P1150478.jpg
まぁ1時間弱のフライトだから、これで充分かも~。


そして順調に、ドブロヴニク国際空港に到着致しました。
P1150479.jpg
降機して、歩いて空港ビルに向かいま~す。 暑いですぅ!!



帰りの便は、20:55発。ドブロヴニクには、8時間弱の滞在です。

空港とドブロヴニク旧市街は、約20kmほど離れています。
バスに乗って、さっそく旧市街に向かいま~す。





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

DUBROVNIK.....ドブロヴニクとドゥブロヴニク、どっちが正しいのかなぁ?
とりあえず拙ブログでは、ドブロヴニクと記載しときま~す。
カテゴリ :2014年夏ヨーロッパ旅行 トラックバック(-) コメント(-)

2014年7月ヨーロッパ旅行⑩ ドブロヴニクに日帰り観光(旧市街を観光 編)

 2014-09-09
この旅行記は、2014年7月・7泊10日のヨーロッパ旅行
関空→イスタンブール(乗継)→ザグレブ(4泊)→パリ(3泊)→羽田
です。
・・・ただ今、「ザグレブから、"ドブロヴニクに日帰り観光"編」記事です。

そして今回の夏旅行のテーマは、
「日帰り(一日)観光を、たくさん盛り込んでみました」で~す(笑)。



3日目-3 ドブロヴニク 旧市街観光


空港からバスに乗り、旧市街の入口(ピレ門)横の広場に来ました。
P1150481.jpg

城壁の向こうは、旧市街です。
P1150482.jpg

さっそく、ピレ門から、旧市街の中に突撃~。
P1150483.jpg


ドブロブニクの旧市街は、
一周約2kmほどの城壁に囲まれた街です。
P1150484.jpg
(この図は、現地で頂いたガイドマップから拝借)


ドブロブニクはクロアチアの南端にあり、
アドリア海に面して、古くから海洋国家として栄えたそうです。

世界遺産の旧市街は城壁に囲まれていて、
直径600mくらいの円にすっぽり入るくらいの大きさなので、
徒歩観光にちょうどよい大きさです(暑いけど)。


まずは「城壁の上の歩道」、海に面した半周を歩いてみま~す。
P1150484v2.jpg
(城壁の歩道は有料、一人100HRK≒1,800JPYです)

ピレ門の脇にある城壁入口から、階段を上って、歩道へ。
P1150485.jpg
旧市街のメインストリート、「プラツァ通り」を見おろします。

「オノフリオの大噴水」なぞも、見おろせます。
P1150486.jpg
1438年に造られたそうです。


さて、城壁の上を、海の方面に向かって歩いていきましょう。
P1150487.jpg

海が見えるところまで来ました~♪
P1150489.jpg
直射日光は暑いけど、眺めは素晴らしいです~。

振り向けば、街並みと、街の北側にそびえる「スルジ山」
P1150490.jpg


雰囲気が良い歩道を歩いていると・・・
P1150491.jpg

・・・普通に洗濯物が干してあったりして...よく乾きそう(笑)。
P1150493.jpg


所々で立ち止まって、絶景を楽しみま~す。
P1150494.jpg

そしてまた、てくてくと歩き、
P1150496.jpg

てくてくと歩き。
P1150497.jpg


よく見ると、城壁の下に...へばりつくようなビーチがあったり!!
P1150499.jpg
ここは公共のビーチだそうです。ここまでして泳ぐ....(笑)!!


歩道は、所々広くなってます....。 大砲なんかも、飾ってありました~。
P1150501.jpg P1150502.jpg
城壁ウォーク...絶景だけど、日焼け対策や帽子は必至かも(苦笑)。



城壁の上の歩道の、海に面した半周を歩いた後は、
旧市街をぶらぶらしたいと思います。

ちょっとぶらぶらしたものの、暑いので.....。

ルジャ広場に面するカフェ、
「グラツカ・カヴァナ」で、一休みすることにしました~。
P1150504.jpg
市庁舎の一階にあります(庇とテラスのある所がカフェ)。

暑いので....テラス席は無用。 エアコンの効いた建物内へ避難!
P1150505.jpg P1150506.jpg
アイスクリームでひと息つきました♪ (一人30HRK)



さて、ひと息の後は観光を再開しましょう~。

ルジャ広場の南端にある、「大聖堂」
P1150508.jpg
ドブロヴニクでは、1667年に大地震があり、街が崩壊し、
5000人の死者が出たそうです。

この大聖堂は震災後に再建された、バロック様式の建物。
P1150509.jpg

上品な感じの、大聖堂の内部。
P1150510.jpg


「旧総督邸」
P1150513.jpg
ラグーサ共和国(14~19世紀)時代の、総督の住居&行政府。

旧総督邸内の、展示物の一部。
P1150515.jpg P1150516.jpg


「スポンザ宮殿」。外観のみ
P1150520.jpg
ルジャ広場の北側にあり、かつては税関の倉庫だったそうです。


ルジャ広場あたりの観光の後は・・・
P1150521.jpg
・・・メインストリートの「プラツァ通り」を歩いてみましょう。

ぴかぴかで、照り返しが厳しい...「プラツァ通り」(笑)!!
P1150522.jpg

日よけを兼ねての脇道散策なぞも....風情があります。
P1150524.jpg


そんな脇道に、教会がありました。
P1150526.jpg
ガイドブックに載っていないので、詳細は不明です(苦笑)。

でも、入場自由だったので入ってみたら、とってもきれい♪
P1150527.jpg

そして....この教会の前で、ねこさん1発見!!
P1150647.jpg

ねこさん2も発見!! この日も、ねこ日和~(笑)
P1150529.jpg



さて、ドブロブニク旧市街散策も終盤....。

脇道にある小さなお店で、お土産なんかを買って....。

最初に旧市街に突入した、ピレ門そばに戻ってきました。
P1150531.jpg
ここにある、「フランシスコ会修道院」に入ってみましょう。

中に入って、ひと休み~
P1150532.jpg




"アドリア海の真珠"と謳われる....ドブロヴニク、
何年も前からずっと、ここを訪れたいと思っていました。

暑かったので、ざ~っと散策して観光は終了しましたが、
城壁からの海の絶景、きれいな街並み、
日光の照り返しがまぶしいメインストリート、
どれをとっても素晴らしい街で....。

日帰りだけど、本当に来て良かったと思いました~♪




さて、"観光"はこれで切り上げちゃいますが、
ザグレブに戻る便は、20:55発。まだ時間に余裕がございます。

この後は....、
アドリア海に面した眺めの良いシーフードレストランで、
早めのディナーをゆっくり楽しんでから、ザグレブに戻りま~す!!





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
DUBROVNIK.....ドブロヴニクとドゥブロヴニク、どっちが正しいのかなぁ?
とりあえず拙ブログでは、ドブロヴニクと記載しときま~す。



<おまけ>
毎年9月9日は、
救急の日 キュウキュウの日だにゃあ~ byキュウ

P1170395.jpg
そういえばそうでしたねぇ、キュウちゃん♪

活発だったり、充電してたり

 2014-09-13
カゴって落ち着くね~。 byソラ
P1170398.jpg
そうですねぇ、カゴの中でのんびりしててください、ソラくん!

のんびりしてたほうがいいの? byソラ
P1170400.jpg
左眼の上が、ちょっとスリキズになってますよ、ソラくん(笑)!!




イタズラ坊主のソラ
まったりしてると思ったら、急に元気に走り回ったりして、
時々スリキズを作ったりしてます。

もうオトナのはずなのに、ワンパク少年のままです♪


じゃあやっぱり、動き回っちゃおうかな~ byソラ
P1170402.jpg
駆け回るのはいいけど、気をつけてくださいよぉ、ソラくん(苦笑)。

で、いったんスリキズをつくると、
その部分が気になって引っ掻いちゃって、
よけい治癒が遅くなったりして....それもソラらしいです(笑)!?

ちょっとしたキズなんて、へっちゃらだよ~ byソラ
P1170404.jpg
はいはい、わかりましたよ、ソラくん(苦笑)。




別の日のソラ

今は、ボーッとしてないでしょ!! byソラ
P1170406.jpg
夜になって、目が冴えてるようですねぇ、ソラくん♪

かっこいいボクを、かっこよく撮ってよね!! byソラ
P1170408.jpg
申し訳ないけど....一台しかないコンデジで、
オートで酔撮してるから、期待しないでよね~、ソラくん(笑)!!


他のブロガーさん達みたいに、
ちゃんとしたカメラを買って撮ればいいのにぃ~ byソラ

P1170410.jpg
ごめんね~
カメラ買うお金!?で、飲んじゃってるもんで、ソラくん(苦笑)?





昼間に丸まって寝てると、良い子に見えなくもないソラ

充電中だよ~。 byソラ
P1170412.jpg
平和に過ごしてますねぇ、ソラくん。

キュウおねえちゃんやドラおばちゃんは分別あるから、
ボクがイタズラ坊主じゃないと、面白くないでしょっ!! byソラ

P1170414.jpg
いや、そうやっておとなしくしてくれてたほうが....ソラくんっ(笑)!!



活発だったり、充電してたり。

でも3ねこをウォッチングしてると、
いつも変わらず、一番メリハリがあるのは、
やっぱりソラなのかも~♪





メリハリにメリットはあるのかにゃあ? byキュウ
P1170416.jpg
そう言われちゃうと、う~ん....キュウちゃん(笑)。

自宅警備とお昼寝で、メリハリを効かせております。 byドラ
P1170419.jpg
さすが3ねこ内の重鎮ですねぇ、ドラ様(笑)。





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫