
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2014年7月ヨーロッパ旅行⑫ ザグレブ市街をぶ~らぶら

 2014-10-01
この旅行記は、2014年7月・7泊10日のヨーロッパ旅行
関空→イスタンブール(乗継)→ザグレブ(4泊)→パリ(3泊)→羽田
です。
・・・今回は、「ザグレブ市街ぶらつき観光編」です。

そして今回の夏旅行のテーマは、
「日帰り(一日)観光を、たくさん盛り込んでみました」で~す(笑)。



4日目-1 ザグレブ市街ちょろっと観光


前日はドブロヴニク日帰りで、ホテル帰着が遅かったので、
この日....4日目は、ゆっくり起床。ザグレブをのんびりとぶらつきます。

まずは、ホテルの目の前の「ザグレブ中央駅」へ。
P1150593.jpg
列車に乗るわけではなく・・・

・・・ザグレブ中央駅のエキチカをぶらぶら。
P1150595.jpg
レトロな駅舎と違って、地下は普通な感じの地下街で~す。

中央駅の正面と、反対側口を結ぶ地下街のアーケード。
P1150597.jpg
そうそう、地下街にはKONZUMというスーパーもあって、
滞在中はお世話になりました~。



さて、次は....。

ザグレブ中央駅と旧市街(イェラチッチ広場)は、
1kmほど離れてて、歩いて行けなくもないのですが、
歩くには日差しが暑いので....。

中央駅前からトラム(路面電車)に乗りましょう。

乗り場の傍らにあるキオスクで、1日券を買って。
P1150599.jpg

トラムに乗ったら、一番前(運転席の後ろ)に居座り(笑)。
P1150600.jpg
中央駅から2駅で・・・

・・・旧市街の「イェラチッチ広場」に到着。
P1150602.jpg

旧市街の観光スポットは、広場から半径500m以内の中にあります。
P1150603.jpg
(●印は大雑把な感じでつけたので、参考程度に.....)


では、「旧市街」ぶ~らぶらのスタートです♪

まずは、イェラチッチ広場からすぐそばの「ドラツ青果市場」
P1150604.jpg

ドラツ青果市場から、大聖堂に行く途中の広場。
P1150606.jpg


街のシンボル、「聖母被昇天大聖堂」Katedrala Marijina Uznesenjia
P1150608.jpg

13世紀に建てられ、19世紀に現在のネオゴシック様式に改修されたそうです。
P1150609.jpg

中に入りましょう。
P1150611.jpg

立派ですねぇ~。
P1150615.jpg

これは誰なんでしょう?
P1150617.jpg

キレイな絵画もありますねぇ~
P1150619.jpg



イェラチッチ広場から横に伸びる、「イリツァ通り」
P1150621.jpg

トラムも行き交っています。
P1150622.jpg

ちょっと横道にそれると、おしゃれなスペースもあったりして。
P1150624.jpg
ザグレブ....思ってたより、賑わってて華やかですねぇ。

道端の屋台で、焼きトウモロコシがあったので、買ってみました(笑)。
P1150626.jpg P1150627.jpg
味は.....すごく普通で~す



次は、「ウスピニャチャ」(ケーブルカー)に乗りましょう。
P1150629.jpg
上の駅の右隣にあるのは、「ロトルシュチャク塔」.....ここに行きたいので。

1890年に造られた、全長66m、片道30秒で到着する世界一短いケーブルカー。
P1150631.jpg P1150633.jpg
トラムの1日券で、乗ることができます。

片道30秒の旅(笑)!!
P1150634.jpg


そして、ケーブルカーの上の駅の隣、「ロトルシュチャク塔」に到着。
P1150636.jpg

何故ここに来たかといえば、塔の上のほうににある窓・・・
P1150638.jpg
・・・この窓の大砲から毎日、「アフタヌーンガン」をやってるそうで。

正午になると.....「ドカ~ン!!!」と大砲ぶっ放ち
P1150639.jpg
もちろん空砲ですが、ものすごい爆音と硝煙でした~

そしてケーブルカーの上の駅からの眺めは、こんな感じでした。
P1150641.jpg



つぎは、近くにある「聖マルコ教会」へ。屋根がカラフル♪
P1150643.jpg
(ここは入場不可なので、外観だけ)

以上でザグレブ市内「観光」は、もう終了しちゃうのでした~



さて、この後は...ケーブルカーを下って、ランチと甘味にしましょう。
P1150645.jpg

ランチは、「Cafe Bistro Oranž」。 
P1150647x_.jpg
ケーブルカーに乗る前に目に付いた、通りがかりのお店です。

鶏から揚げサラダ(キュウ親)と、シーフードサラダ(キュウ母)のランチ。
P1150648.jpg P1150650.jpg
入ってみたら、食事メニューがサラダのお店だったので、
不肖キュウ親も....心ならずも、サラダ食べちゃいました(苦笑)。

ザグレブでも、こーゆーイマドキなお店は、値段が高めのようです。
P1150652.jpg
お会計は、全部で111HRK≒2030JPYでした~


食後の甘味は、すぐそばの「VINCEK」というお店へ。
P1150654.jpg
お店の外からお菓子のショーケースが見えて、気になったので突入♪

こちらでは、地元っぽいケーキ!?と、アイスクリームなぞ頂きました!
P1150656.jpg
お会計、こちらは全部で30HRK≒550JPYと、お値打ちでしたぁ。


食事が終わって、デザートも頂いて、まだ午後1時すぎくらいでしたが、
この日は休養も兼ねているので、ホテルに戻って、
夕方まで、爆昼寝いたしました~(笑)!!


ザグレブ市街、旧市街の見どころがまとまってて、
徒歩半日観光にちょうど良いくらいの規模でした。

「日帰り(一日)観光を、たくさん盛り込んでみました」が、
この日は"半日"になっちゃったけど、まぁいいか~

ヨーロッパっぽい街並の散策気分も味わえたし、
治安が良いようで、見た目コワイ人とか、いかにもスリな人も全然いなくて、
ローマやパリの街歩きよりも、緊張感なくぶらぶらできました♪



さて、爆昼寝から目覚めたら....、夕食は、名物料理を頂きましょう!!





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


(本文と関係ない....おまけ)

東海道新幹線が開業50周年になりましたねぇ。
今日、新幹線を利用したら、降車駅で記念のクリアファイル配ってました♪
DSC_2286.jpg DSC_2288.jpg

ドクターイエロー以外は、全部乗ってますねぇ。
普通車比較で、内装に一番お金がかかってたのは、
300系だったような気がします(個人的感想)。

N700とN700Aは、乗っていて違いがよく解りませ~ん(笑)!!

新幹線ヘビーユーザーな日々、
仕事もレジャーも.....新幹線がないと生活が成り立たないので、
これからも安全運転で正確な運行を期待してます♪


涼しくなれば活動性も向上!?

 2014-10-05
もう、10月だね~ byソラ
P1170985.jpg
もう10月なのに、夏場のようにダレてるのは誰... ソラくん?



夏が過ぎても、すっかりダレ癖が抜けない...ねこが、我が家に(笑)!!

だ....誰のことか、ボクにはわかんないよ~ん byソラ
P1170987.jpg
どう見たって、ソラくん...君でしょっ(笑)!!!

だって、こうしてるとラクなんだもん。 byソラ
P1170992.jpg
顔が弛緩しきってますねぇ、ソラくん(苦笑)!!

シッポにも、まるでエネルギーが届いてないですね、ソラくん(苦笑)!!
P1170994.jpg
足と一緒に、「く」の字に曲げてるだけだよ~ byソラ

ヒトにはシッポがないから、うらやましいんでしょ~? byソラ
P1170996.jpg
もし、現代のヒトにシッポがあったら、
社会生活上、いろいろと不便ですから....ソラくん(笑)!?




とはいえ、気候も良くなって、活動性も向上してます。

何をしようかな~ byソラ
P1170998.jpg
起きれば、イタズラの算段ですね、ソラくん!

後ろにキュウ親がいて、イタズラしにくいんだよね~ byソラ
P1180000.jpg
ソラくんでも、そんな遠慮するんですか?


とりあえず、立ち上がってみてぇ byソラ
P1180002.jpg
走り出すか、また座るか....。
どちらかわからない姿勢ですねぇ、ソラくん(笑)。


やっぱり、また屈んで....。
ゴミ箱の下に、何か遊ぶネタはないかにゃあ~? byソラ

P1180004.jpg
さすがにその隙間じゃ、潜れませんねぇ、ソラくん!!

そんなこと、あったりまえじゃ~ん!! byソラ
P1180006.jpg
でもソラくんは手(前足)が長いから、
そーゆー隙間に、よく手をつっこんでますよねぇ~!


やっぱり、違う場所に移動して、イダズラしよ~かな? byソラ
P1180008.jpg
丸一日、怒られずに済む日が....無いですよねぇ、ソラくん(笑)。


そんなわけで、
涼しくなって活動性も向上したソラ
でも、キュウドラは大して変わらず。

3ねこ各々、思うところがあるのかな(笑)!?





いつだって、動き回るのは面倒だにゃあ。 byキュウ
P1180012.jpg
この角度、スリムに見えますね、キュウちゃん(笑)!!

くつろいでいるワタクシの眼前に何を? byドラ
P1180014.jpg
これは、機内でくつろぐ用スリッパですよ、ドラ様(笑)!!





2009年10月5日に始めたこのブログ、
あっという間に5年が経っちゃいました~♪
(いえ...ホントは、よく5年も続いたと、ちょっと感慨(笑))
ひとえに、ご訪問やコメントを頂いた皆様方のおかげです。
ありがとうございま~す!

最初はキュウドラだったのが、途中でソラも加わり。

海外旅行は、年齢と共に
だんだん回数が減りつつあるものの、
旅先での暴飲暴食は相変わらずで(笑)!!

ということで、これからも
ねことヒコーキとホテルと暴飲暴食なんかで、
記事を回していきたいと思います。

引き続き、よろしくお願いしま~す♪




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2014年9月 東京③ 「スペインバル ジローナ 虎の門ヒルズ店」

 2014-10-08
(コメ欄閉じていま~す。次記事で開けま~す)

連休の一部を利用しての、9月の東京1泊2日、
「食べまくり三昧」&「初めて泊まるホテル」を楽しみました~。



1日目-3 「ジローナ」で軽め!?の夕食


夜の8時、虎ノ門ヒルズの飲食店フロアで...軽くのつもりで夕食を頂きます。
P1170619.jpg
「Spain Bar Girona」です。

通路との境のないテーブル席もあります。
P1170621.jpg
こういうデザインが、イマの流行なのでしょうか(笑)?

テーブル席からカウンターを眺めると、フードのお品書き
P1170623.jpg


何点か注文して....。

まずは、「エストレージャ・ガリシア」...セルベッサ(ビール)で乾杯~♪
P1170626.jpg


お通しのパンと、「ハモンイベリコ」(ハーフサイズ皿)。
P1170628.jpg
おいしいけど、もう少し熟成させたほうが、よりおいしそう。


「新鮮なヤリいかのアヒージョ」
P1170630.jpg
本当に....いかが新鮮で、味も歯ごたえも最高でした!!
スライスにんにくもたっぷり入ってて、すごくウマかったで~す。
(もし次の日に仕事だと....ニオイ的に(苦笑)!?)


「タコのガリシア風サラダ」
P1170632.jpg
アイオリソースっぽいソースで、肴にいい味です。


そして真打ちの.....「魚介たっぷりパエリア」
P1170634.jpg
炊き具合といい、魚介の出汁といい、ウマウマです~♪

取り分けました。
P1170636.jpg
お会計は、合計7,000JPYくらいでした~



ジローナ、
有名なお店が、虎の門ヒルズに支店をだしたそうです。

生ハムは割と普通だったけど、
魚介モノのお料理はどれもおいしくって、
(特に、いかのアヒージョは、個人的にメチャウマでした~)
居酒屋さんっぽいカジュアルな雰囲気で、
スペイン料理を楽しめました。

軽めに美味しいものをつつきたい時に、好適かも~♪
但し、混雑しているので、予約推奨で~す


「ごちそうさまでした~(笑)!!」



よく飲んで、よく食べた東京の1日目でした。
おやすみなさ~い。




「スペインバル ジローナ 虎の門ヒルズ店」
P1170638.jpg




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ :2014国内 トラックバック(-) コメント(-)

2014年9月 東京④ 「チャイニーズテーブル スターライト」(ホテルオークラ東京)

 2014-10-09
連休の一部を利用しての、9月の東京1泊2日、
「食べまくり三昧」&「初めて泊まるホテル」を楽しみました~。



2日目-1 「スターライト」で飲茶ブッフェランチ


2日目も.....食べまくり三昧ということで、ランチは
虎ノ門ヒルズから徒歩5分、「ホテルオークラ東京」で頂きます。
P1170700.jpg
外資系ホテルには無い風格ですが....建物も"老舗"かも(苦笑)。

本館11階、「チャイニーズテーブル スターライト」へ。
P1170702.jpg
レストラン入口の近くには、カウンター席があります。

自分たちは...普通にテーブル席に案内されました。
P1170706.jpg
老舗中華料理店っぽい雰囲気の内装ですねぇ~!

で、着席。
P1170708.jpg


「スターライト」、初めての訪店です。

老舗ホテルのダイニングだけど、
ランチでは、飲茶ブッフェがおトク...とのことで、
今回の虎の門ステイを機に、訪れてみることにしました。

ということで、飲茶ブッフェの「頂級飲茶」から、
P1170710.jpg
一番お手頃の、「蘭」(一人3,240JPYサ別)を注文。
(オーダーブッフェなので、テーブルまで運んでくださいます)


注文を済ませ...ビール乾杯~♪
P1170712.jpg


オーダーブッフェの前に、
まずはサラダと、おすすめ点心4点が来ます。

「スターライト特製サラダ」
P1170714.jpg
上に乗ってるのは湯葉? 中華ドレッシング味です。

「蟹肉入り挟み揚げ胡麻風味」「カレー入り包み揚げ」
蒸篭には、「フカヒレ入り蒸し餃子」※と、「海老入り焼売」※。
P1170715.jpg
(※は、オーダーブッフェメニューに含まれていない点心でした!)



さてここからが、オーダーブッフェでございます♪
P1170718.jpg P1170719.jpg

P1170720.jpg
50種類の飲茶メニューから、選び放題でございます!!
(画像はクリックで拡大しますが、ピンボケです)

キュウ親、キュウ母のオーダー入り乱れで、ご紹介~
(但し、7:3くらいでキュウ親が食べております(笑))

「焼売」「広東風海老の蒸し餃子」
P1170725.jpg

「海老のチリソース煮」(2皿分)
P1170726.jpg
海老は大きくないけど、ぷりっとしておいしいです。

「麻婆豆腐」(2皿分)
P1170727.jpg
やや醤油ベース!?、日本人好みの味で~す。


ここでキュウ親は、「かめ出し紹興酒」
P1170728.jpg
美味しいし、容器が老舗っぽくてステキ♪


「春巻」
P1170730.jpg
外はパリパリ、中はトロン。

「スイートコーン入り蒸し餃子」「貝柱のバーベキューソース蒸し」
P1170731.jpg P1170733.jpg
貝柱の出汁がでたソースがイケますね~。

「焼き小籠包」「陳皮入り牛肉団子」
P1170734.jpg P1170735.jpg
焼き小籠包の中は、アツアツのスープです。

「五目入り辛蒸し点心」「牛スジ入り揚げ饅頭」
P1170736.jpg P1170737.jpg
お饅頭の中の牛スジが、ホロホロしてました~

「カレー入り包み揚げ」「豚肉とニラの餃子香り焼き」
P1170738.jpg P1170740.jpg
カレー入り包み揚げは、ちょっとサモサっぽい感じです。

「大根餅」「蟹肉入り挟み揚げ胡麻風味」
P1170742.jpg P1170744.jpg
蟹肉入り挟み揚げ、具の練り物の蟹味がおいしいですねぇ

「豚肉の煎り焼き餅 南乳風味」
「豚肉とニラの餃子香り焼き」「海老入り揚げ点心」
P1170746.jpg P1170748.jpg
豚肉の煎り焼き餅、皮(餅)が柔らかくって、豚肉と合います~

「牛肉のブラックビーンズ醤炒め」
P1170749.jpg

「海老、豚肉のもち米蒸し」「スペアリブの梅肉蒸し」
P1170752.jpg P1170754.jpg
スペアリブ、色が派手だけど、梅肉味でさっぱり頂けます。

「鶏肉ともち米の蓮の葉包み蒸し」
P1170756.jpg
中はこんな感じです。
P1170757.jpg
見たままで、ご飯に鶏肉の味がしみてて、美味ですねぇ。


このあたりから、キュウ母はデザートへ。
キュウ親は、もうちょっと点心を頂くということで!

「杏仁アイスクリーム」「黒胡麻アイスクリーム」
P1170758.jpg
杏仁より、黒胡麻のほうがおいしかったです。 byキュウ母

「蒸し餃子翡翠仕立て」「大根餅」
P1170759.jpg P1170761.jpg
大根餅....お店で頂く料理って気がします~

「肉入り饅頭」
P1170764.jpg

「鶏肉入り饅頭」
P1170765.jpg

「黒胡麻アイスクリーム」x2、「マンゴーシャーベット」
P1170766.jpg
キュウ母は、これにて終了です。


「焼き小籠包」
P1170767.jpg
キュウ親も、この後はデザートへ。

「白玉団子 ココナッツ風味」「愛玉子(オーギョーチ)のライチ風味」
「黒胡麻アイスクリーム」「マンゴーシャーベット」
P1170769.jpg
オーギョーチっておいしかったけど、ゼリーのことかなぁ?

「あん入り饅頭」
P1170770.jpg
中の餡、素直なお味で好感がもてます。
P1170772.jpg

キュウ親の〆は、「胡麻付き揚げ団子」
P1170775.jpg
これを頂かないと、中華の気がしなくって(笑)!!



初めて訪れた「スターライト」、
やや昭和チックな内装のテーブル席で、
おトクな価格で、お腹いっぱい点心を楽しめました~

高級食材をふんだんに、というものではありませんでしたが、
どのお料理も、基本に忠実でていねいな調理とお味で、
この食べ放題で、一人3,240JPYサ別は、とても高CPと思います!!
(混雑していたので、早めの予約がお勧めかも)

時間制限も無いので、その気になれば....、
ランチ営業時間でフルに食べ続けることも可能みたいです(笑)。
ドリンクも、お茶は付いているので、別注はしなくてもOKです。

そしてホテルのダイニングだけあって、
スタッフの皆さんの接遇も、心地よいものでした~
(さすが老舗のホテル、そのあたりは...外資系より上と感じます)

ホテルオークラ東京、オリンピックの開催を控え、
来年2015年8月末に本館の営業を終え、建て替えを行って、
2019年春の再開を予定しています。

建物が新しくなったら、きっと値段も上がっちゃうだろうし...、
その前に、機会があったらまた伺いたいと思います♪


お会計は、全部コミで約10,000JPYくらいでした~

「ごちそうさまでした~(笑)!!」



このあとは、銀座に寄り道して、
自宅土産用にデパ地下お惣菜やケーキetc.を買い込んで、
しかる後に、東京駅から新幹線で帰宅しました~。

いつもの如く、よく食べた東京ステイでした(笑)。






「チャイニーズテーブル スターライト」
〒105-0001 東京都港区虎ノ門2-10-4
     ホテルオークラ東京本館11F
Tel : 03-3505-6075
ランチ: 11:30~15:30  ディナー: 17:30~21:30





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

のんびりが健康の秘訣♪

 2014-10-13
体育の日だにゃあ~ byキュウ
P1180021.jpg
えぇ、台風が接近してるけど...体育の日ですよ~、キュウちゃん!?




"体育の日"に縁遠い、キュウで~す。


体を育むのは、運動より食事だにゃあ~ byキュウ
P1180025.jpg
そのご意見...素晴らしいですねぇ、キュウちゃん(笑)!!

それに、どちらかというと文化会系だにゃあ。 byキュウ
P1180029.jpg
キュウちゃんに、体育会系やスポ根は似合いませんねぇ~

キュウ親と一緒に、「爆食部」でも結成しましょ~か、キュウちゃん?
P1180032.jpg
.....ヘンな部活に、キュウちゃんを勧誘しないように!!! byキュウ母


忠告されなくっても・・・
P1180035.jpg
・・・そんな、おバカな部活はお断りだにゃあ。 byキュウ

それよりも、ゆっくり思索のひとときだにゃあ。 byキュウ
P1180037.jpg
やっぱり、文化会系なんですねぇ、キュウちゃん♪

脳みそで、糖分を消費するにゃあ。 byキュウ
P1180038.jpg
あくまで....運動では消費しないのですね、キュウちゃん(笑)!?

消費した分、残りのカリカリ食べようかにゃあ...。 byキュウ
P1180042.jpg
お得意の...."腕組みポーズ"で、キメてますね~、キュウちゃん♪



居場所を変えたキュウ

横座りでの、のんびりもいいですね~、キュウちゃん!
P1180047.jpg
体育は面倒だけど、柔軟は得意だにゃあ。 byキュウ

首も伸ばしているにゃあ~ byキュウ
P1180049.jpg
首を伸ばしても、顔は丸っちいですねぇ、キュウちゃん(笑)。

あとは、のんびりと過ごすにゃあ。 byキュウ
P1180053.jpg
ソファでくつろぐ姿も、サマになりますねぇ、キュウちゃん♪



ソラにも負ケズ
ドラにも負ケズ

・・・
くねくねなからだをもち
慾はなく
決して怒らず
いつものんびりくつろいでいる

・・・
一日にカリカリ数十グラムと
水と少しのウェットフードを食べ

・・・
隣に疲れたヒトあれば
行ってナデナデさせてやり

・・・
日照りの時はひなたぼっこし....。

キュウちゃんの、
「のんびりが健康の秘訣♪」
...これに尽きますよね~


・・・
そういうキュウちゃんに、
キュウ親も
なりたいですよ~(笑)!!




是非、ワタクシも見習ってみては? byドラ
P1180057.jpg
ドラ様、益々の健康老猫ぶりですものね~♪

ボクを見習ってみるのも、いいと思うよ! byソラ
P1180059.jpg
ソラくん....健康だけど、思慮の点で~(苦笑)





にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
