2014年7月ヨーロッパ旅行⑯ 「エスプラネード ザグレブ ホテル」(ル・ビストロでディナー編)

 2014-11-01
この旅行記は、2014年7月・7泊10日のヨーロッパ旅行
関空→イスタンブール(乗継)→ザグレブ(4泊)→パリ(3泊)→羽田
です。
・・・これで、「ザグレブ(クロアチア)滞在編」は終了です。

そして今回の夏旅行のテーマは、
「日帰り(一日)観光を、たくさん盛り込んでみました」で~す(笑)。



5日目-3 「ル・ビストロ・エスプラネード」

クロアチア最後のディナーは....、
P1150843.jpg
宿泊ホテルにある、「Le Bistro Esplanade」

本当はメインダイニングで..."お"ディナーしたかったけど、
この日の夜は貸切パーティーで、代替でこちらで~す(苦笑)。

オレンジジュース(キュウ母)とビール(キュウ親)で乾杯~♪
P1150845.jpg

グランドメニューの表紙と、グラスワインのリスト(クリックで拡大します)。
P1150847.jpg P1150848.jpg


アラカルトで、何品か注文する事にしました。


まずは、パンが登場です。
P1150851.jpg
同じホテル内.....、
朝食ブッフェのパンはイマイチだったけど、
このパンはおいしかったで~す!!


キュウ親は、グラスワイン(クロアチア産)の白を頂きます。
P1150854.jpg


キュウ母の前菜
P1150866.jpg
P1150868.jpg
肉厚でおいしいホタテ、クロアチアのかしらん?


キュウ親の前菜
P1150870.jpg
P1150872.jpg
何故だか、春巻きが食べたくなっちゃったんですよね~♪

切断面....ちょっとカレー味で、アジアン風で、何気に美味でした(笑)
P1150873.jpg


グラスワイン(クロアチア産)のロゼを頂きます。
P1150875.jpg


キュウ母のメイン
P1150877.jpg
P1150879.jpg
「シュトゥルクリ」、前日に他店で食べたのと、見た目ちょっと違います。
でも...優しい味のチーズグラタンみたいな感じで、好みの味ですね♪


グラスワイン(クロアチア産)の赤を頂きます。
P1150881.jpg


そして、赤ワインと共に....キュウ親のメイン
P1150883.jpg
P1150884.jpg
やっぱり、"お牛さま"が頂きたくなりまして~(笑)。

ご近影!! 熱の入れ加減もバッチリ、ソースもお肉に合ってました♪
P1150885.jpg


さて、食後と致しましょう。
P1150887.jpg P1150889.jpg

甘味は、いちごのミルフィーユ
P1150891.jpg P1150893.jpg


食べ終わりの頃でも、まだ日は暮れず。
P1150896.jpg
相変わらず、ヨーロッパの夏は、遅くまで明るいですねぇ。

食後、しばらくゆっくりしてから....お店を後にしました。
P1150898.jpg


ル・ビストロ・エスプラネード、
メインダイニングの代わりに伺ったビストロでしたが、
お味と雰囲気は、充分にレストランのレベルでした。

クロアチア最後のディナー、ゆっくり楽しめました♪


「ごちそうさまでした~!!」


そういえば、この日、ホテルの売店で、
P1150899.jpg
クロアチアっぽいお人形を、キュウ母がお土産に買いました~


これにて5日目は終了、クロアチア編は完了です。

初めてのクロアチア、表面をなでる程度の訪問でしたが、
念願だったドブロヴニクとプリトヴィツェを訪れる事ができて、
「日帰り(一日)観光を、たくさん盛り込んでみました」を達成できて、
・・・自分的には大満足な内容でした♪

おやすみなさ~い。



2日目~6日目のザグレブ4泊滞在中は、ザグレブをハブにして、
・3日目は、ドブロヴニクに日帰り観光(飛行機)
・4日目は、ザグレブ市街をぶ~らぶら&ホテルで昼寝
・5日目は、プリトヴィツェに日帰り観光(専用車)
を楽しみましたぁ。 そして
・6日目・・・朝イチでパリに移動しま~す。←次の旅レポ(ZAG~CDG搭乗)





「Esplanade Zagreb Hotel」
Mihanoviceva 1, Zagreb, 10000, Croatia
Phone: +385 1 456 6666
Fax: +385 1 4566 050




にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村

Happy Birthday キュウ!!

 2014-11-03
本日(11月3日)、
キュウ12歳の誕生日を迎えました!!


Happy Birthday キュウちゃ~ん♪
DSC_2286x.jpg
今年も例年同様、まずはバースデーカードとキュウの構図で(笑)!!

(バースデーカードは、毎年ペットの保険会社から送られてきま~す)

今年は、バースデーカードが送られてくるのが、
ギリギリだったにゃあ~ byキュウ

DSC_2288x.jpg
まぁ、お誕生日前に届いて、良かったじゃないですか、キュウちゃん♪



日向を眺める...キュウ

11月3日は、「文化の日」だにゃあ~ byキュウ
P1180766.jpg
なんとなく....お似合いですよ、キュウちゃん♪

日々、充実しているにゃあ~ byキュウ
P1180768.jpg
よく考えごとして、よく食べて、よく寝て....。
家ねこの王道を歩んでますよね~、キュウちゃん(笑)!!


12年間この生活で、全く飽きないにゃあ~ byキュウ
P1180770.jpg
基本...保守的なのも、ねこの王道ですねぇ、キュウちゃん(笑)!?


柔らかな日差しだにゃあ~ by
P1180772.jpg
キュウちゃんには、柔らかな日差しがお似合いです♪

うしろで実況中継されると、落ち着かないにゃあ~ byキュウ
P1180774.jpg
まぁまぁ、おおらかな気持ちで許してくださいませ、キュウちゃん(笑)。



いつだって、のんびりまったりのキュウ

ラクチンだにゃあ~ byキュウ
P1180780.jpg
オヤジのような座り方と、
童顔が....アンバランスですねぇ、キュウちゃん!


でも、年齢も格好も関係なく...、
我が家のお嬢様ですよね、キュウちゃん♪

P1180782.jpg
当然なんだにゃあ~ byキュウ

フリースの敷物の上で、自然体がいいにゃあ~ byキュウ
P1180784.jpg
ソファ+フリースでふわふか、
お嬢様にも...ご満足頂けましたでしょうか、キュウちゃん(笑)!!


そしていつまでも.....、
我が家の3ねこの中の...不動のアイドルは、
もちろん、キュウ以外にありません(笑)!!!


これからも、お世話よろしくにゃあ~ byキュウ
P1180786.jpg
かしこまりましたよ~、キュウちゃん!



ブログを訪れてくださる皆様、コメントを頂いている皆様。
いつもキュウへの暖かなご声援、お言葉、ありがとうございます!

これからもキュウを、よろしくお願いしま~す(笑)!!!




お誕生日、おめでとうございます。 byドラ
P1180796.jpg
キュウちゃんの後見役....よろしくね、ドラ様(笑)!!

キュウおねえちゃん、おめでとねぇ~。 byソラ
P1180798.jpg
キュウちゃんの運動不足のお相手....よろしくね、ソラくん(笑)!!



そして...キュウ親・キュウ母からは、
毎年ベタなお願いだけど、いつまでも童顔で、健やかで・・・。
ほんでもって、最低寿命ノルマの20歳を何年も超越して、
キュウ親たちの還暦を、キュウちゃんがお祝いしてくださ~い!
ず~っと元気でいてくださいね、キュウちゃん(笑)!!!


・・・それがキュウ親・キュウ母の、一番の願いですよん♪





にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

2014年7月ヨーロッパ旅行⑰ ザグレブ空港~パリ・シャルルドゴール空港

 2014-11-08
(コメ欄閉じていま~す)

次に観光のお話が出てくるのは、たぶん数話先になりま~す(笑)。
毎度の如く、ヒコーキ・空港やホテルネタに興味のない方は飛ばしてください!?

2014年7月、スターアライアンス特典Cクラスetc.を利用して、
関空→イスタンブール(乗継)→ザグレブ(4泊)→パリ(3泊)→羽田
7泊10日で、ヨーロッパの旅に行ってきました。

P1150093.jpg
・・・この記事は、「ザグレブ~パリ移動編@クロアチア航空」です。

そして今回の旅のテーマは、
「日帰り(一日)観光を、たくさん盛り込んでみました」で~す(笑)。



6日目-1  ザグレブ国際空港~パリ・CDG国際空港


旅行6日目、朝の便でパリに移動です。
早朝にホテルをチェックアウト、タクシーで、「ザグレブ国際空港」へ。
P1160000.jpg
この日の出発ロビー・チェックインカウンターは、それ程混んでいませんでした。



OU 470 ZAG 08:30 → CDG 10:35


さっさとチェックインして、まずセキュリティゲートを抜けます。
P1160002.jpg

ザグレブ国際空港は、
セキュリティゲートを抜けて、まず国内線の制限区域に入り、
その中のにある、国際線の出国審査ゲートをさらに抜けて、
国際線の制限区域に入ります。


で、このフライトはビジネスクラスなので、
国際線制限区域の「ビジネスクラスラウンジ」へ。
P1160004.jpg
(注:国内線制限区域には、航空会社ラウンジがありません)

プライオリティパスでも、使えるみたいですねぇ。
P1160006.jpg

ラウンジに突入して....ソファのエリア
P1160008.jpg
モニター画面のある壁の奥にも、ソファがあったかも!?

ブッフェコーナー
P1160010.jpg

簡単なおつまみや、お菓子、果物etc.が置いてあります。
P1160012.jpg

シリアルやジュースなども、置いてあります。
P1160014.jpg

ビールサーバーやお酒のコーナーもあります。
P1160016.jpg
若干の肝臓疲れで....飲んでないので、サーバー使えるかは不明(笑)!?

炭酸水とエスプレッソ、あとは軽くつまむものを頂きます。
P1160018.jpg P1160020.jpg

ザグレブ空港のラウンジ、
国際線とは言え、欧州域内を中心とした短距離フライトが主なので、
これで充分といえば、充分なのでしょうね~(笑)。



ラウンジを後にして....。

海外の国際線にはよくありがちな、免税店を抜けていかないと、
P1160022.jpg
搭乗ゲートにたどり着かない構造になってます。

免税店はそれ程大きな規模ではないので・・・
P1160024.jpg
・・・おみやげは、街中で買っておいたほうがいいかも!?


といいつつ、ちょっと買い物してから搭乗ゲートへ(笑)。
P1160026.jpg

国際線も...ボーディングブリッジのないザグレブ空港。
P1160028.jpg
ゲートの先には、バスが待ってま~す。

ということで....バスに乗って、搭乗機に向かいましょう。
P1160030.jpg

バスは、搭乗機の後ろ側をぐるっとまわり・・・
P1160032.jpg

そして、搭乗機の横に到着。A320さんに乗りこみま~す。
P1160034.jpg


乗り込んで、機内前方の...ビジネスクラスのキャビン・・・
P1160036.jpg

・・・だけど、欧州域内の機材なので、座席はエコノミーと一緒(笑)!!
P1160038.jpg
(中央の席はブッキングせず、その分のスペースが広い....それだけ~)

一番前の座席を予約してました。コックピットをみながらジュース♪
P1160040.jpg P1160042.jpg


その後、搭乗機は順調に離陸し、朝食サービス開始です。
P1160044.jpg
このワンプレートが全てでございます。
一応、器が四角くないのが、Cクラスっぽいところでしょうか(笑)。

トルコ航空さんのIST~ZAGも2時間のフライトだったけど、
その時の機内食に比べると....簡素やねぇ。

食後のドリンクを頂いて。
P1160046.jpg


でも今回のフライト、機内食はイマイチだったけど、
なんと....ビジネスクラスの乗客が自分たちしかいなくって、
機内前方のこの区画、貸切状態でした~♪
(こんな経験、たぶん人生最初で最後かも!?)


クロアチア航空さん、
長大路線を持っていないせいか、機内サービスや機内食は、
FSC(フルサービスキャリア)の中では見劣りしちゃうけど、
地上も機内もスタッフの皆さんの対応は悪くないし、
on timeでしっかり飛ばしているし、
その辺は...LCCよりも、ずっとずっとマトモな印象を受けました♪



そして搭乗機は、パリ・シャルルドゴール国際空港 T1に到着。
やっぱり、ボーディングブリッジがあるほうが、乗り降りがラクですねぇ(笑)!!
P1160048.jpg
今回の旅、クロアチア航空の搭乗は、これにて終了です。



とりあえずタクシーに乗って、ホテルに向かいましょう。
ここ数年、パリ滞在ではパークハイアットを定宿にしていたのですが...。
今回は思いきって.....違うホテルにしてみました!!

初めてのホテルに向かうタクシーの中、期待と不安が交錯します(笑)!?





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ :2014年夏ヨーロッパ旅行 トラックバック(-) コメント(-)

2014年10月 盛岡・東京② 季節料理「松もと」(盛岡市)

 2014-11-09
10月は、仕事がらみで盛岡に2泊、
その後に、東京に寄って1泊して(こちらは私用)、
"1日1回はお肉さまがメイン"をモットーに、飲食してきました~。

(盛岡はキュウ親単独、東京でキュウ母と合流です)


1日目-3 「松もと」で晩酌


盛岡初日の夜、ホテルから徒歩10~15分くらいの街中。
P1180245.jpg
「菜園ヴィレッジ」....ネオンのあやしい!?雑居ビルへ。

お目当てのお店は、このビルの4階です。突入しましょう!
P1180247.jpg

4階の、「松もと」に到着しました~。
P1180249.jpg

カウンターがメインの店内です。
P1180250.jpg
(カウンター8席、テーブル4席)


今宵は、和の酒肴を楽しみたいと思いま~す。
ということで、食べログで検索のこのお店、もちろん一見。

大将が、お一人で切り盛りされています。

仕入れの関係で予約推奨...だったので、事前に予約は済。


まずは、ビンビールで乾杯~♪
P1180251.jpg
キッチンは奥にあるので、ここだけみると、バーみたい(笑)。

この日(平日)は、他の予約が入っていないので、
くつろいで過ごしてください、との事♪

お料理は、メニューはなく、「大将にお任せ」で~す。
(苦手な食材を聞いてくれます)


最初に出てきた3品、貝ときのこ。
P1180252.jpg
右下の、○○茸(名前は失念してしまいました...)。

○○茸、この時期の、岩手の名産だそうです。
食感が、きのこと硬いこんにゃくを足して2で割った感じで、
おいしかったです!!


大将お勧めの、日本酒を頂きましょう。
P1180254.jpg
自宅では...ポン酒は燗ですが、この日は....冷やで♪

純米酒よりも、かえって清冽な感じがしま~す♪
P1180255.jpg
この香りとノド越しが、飲み過ぎキケンなんですよね~(笑)。


次に出てきたのは、「きのこのほうらく焼き」
P1180257.jpg
表面に、きのこが見え隠れしておりますが...。

中身が...アツアツのクアトロ・フンギ(4種のきのこ)状態で、
掘り出すたびに、異なるきのこの味と食感が楽しめました!


伺った時期、盛岡では...きのこがおいしいシーズンだそうで。

大将、きのこ狩りがお好きなそうですが、
最近は「クマ出没情報」が多く、一緒に行ってくれる人が少ないと。
クマの居る場所に人間がお邪魔するので、仕方ないんだけどなぁ、
と、おっしゃっていました~。


熱いのの次には、「河豚のぶつ切り」
P1180259.jpg
大将曰く、長年河豚を扱って・・・

・・・薄造りより、ぶつ切りのほうがウマい、と!
P1180260.jpg
(わざと、ちょっとずつずらして、ぶつ切りの様子を撮りました)

確かに、薄造りを何枚かすくって食べるよりも、
ぶつ切りを一切れ頂くほうが、お味も食感もイケますねぇ♪


今度は、「たこと山芋の煮物」
P1180262.jpg
貝柱に通ずるような、縦の歯ざわりの食感がいいです!

煮方にワザがあるそうで、たこと山芋の組み合わせ、
お酒がすすんぢゃって、ヤバいですねぇ。


この辺では、何をもって高級な料理なのだろーか?とか、
本当に贅沢な料理を味わうって、どうゆーことだろう?とか、
大将と話がはずみました(笑)!!


そして、「くじら汁」
P1180264.jpg
くじら脂が、熱くてコクがあるけどしつこくなくって、上品♪

これは....和の味覚にあう脂ですねぇ!!
昔食べたくじらのベーコンのベッタリ感と、まるで別物。
茄子とくじら脂の組み合わせが、また絶妙!


〆は、「しゃけイクラかにご飯」
P1180266.jpg
イクラのプツプツがたまりません♪

日本酒を空けちゃったけど、もうちょい飲みたかったので・・・
P1180267.jpg
・・・このご飯を肴に、山崎12年をショットで2杯ほど追加(笑)!!


結局...3時間ほどお店に居て、
飲んだり、食べたり、大将とトークしたりして♪

お会計は、20,000JPY(税込)でした。
・・・こういうドンブリ感、好きです!!

初めて伺った「松もと」でした。
酒食の何に贅沢を覚えるかは、人それぞれですが。

自分としては、うまい酒を飲んで、
大将おまかせのうまい肴と、そしてカウンター。
脳みそにお酒が沁み渡り、自由になるのを感じながら、
とりとめのない話をして....。

たまたま、他にお客さんがいなかったのも幸い、
個人的には....お会計以上の価値がある、
とっても贅沢な3時間を過ごすことができました♪


ごちそうさまでした~!!!


でも、もうアラフィフのオヤヂなので、
お酒もだいぶ弱くなってるので....、
ビール
冷やの日本酒一本(720ml)
ウイスキーのショットx2
を頂いたら、さすがに結構なヨッパライ~

千鳥足でホテルに戻って、
意識不明の如くな...爆睡となりましたぁ(笑)。




季節料理「松もと」
P1180269.jpg





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

冬が近づいてきたような、まだなような

 2014-11-13
何かご用でも? byドラ
P1180895.jpg
ち...近すぎっすよ、ドラ様(笑)!!




夏ねこ.....暑いのが大好きなドラにとっては、
一歩一歩、冬が近づいてくるのが寂しいようです。


また、冬のシーズンがやってきてしまいますねぇ...。 byドラ
P1180897.jpg
なんだか、しみじみしちゃってますねぇ、ドラ様(苦笑)。

虫さんも、鳥さんも....飛んできてくれませんねぇ。 byドラ
P1180899.jpg
外は...家の中よりも、もっと気温が低いですからねぇ、ドラ様。

ゆく秋を惜しんで、外を眺めております...。 byドラ
P1180901.jpg
でも、寒くなると食欲が増しますよねぇ、ドラ様!?




毛足の長いマットはいいですねぇ。 byドラ
P1180905.jpg
長年、このマットお気に入りですものねぇ、ドラ様。

今年の冬の...寒さは如何なのでしょうか? byドラ
P1180907.jpg
長期予報で何か言ってたけど、
あんまり予報も当たらないし....まぁ寒いでしょうね、ドラ様。


一家揃って、常夏の島にでも移住いたしましょう!! byドラ
P1180909.jpg
ドラ様がスポンサーになってくれるなら、
な~んの異論もないですけどねぇ、ドラ様(笑)!?


ワタクシを....、
宝くじ売り場に連れて行って頂ければ~!! byドラ

P1180911.jpg
ドラ様、外出が嫌いじゃなかったでしたっけ~

どうせ外出なら、一緒に飛行機に乗って、
南の方向に旅行にでも行きませんかぁ、ドラ様?

P1180913.jpg
それでしたら、この家"で"結構でございます。 byドラ




まぁ、フリースクッションもありますし。 byドラ
P1180922.jpg
真夏の時以外は、結局そこに潜ってますね、ドラ様(笑)。

ところで、暖房のエアコンはまだ使わないのですか? byドラ
P1180925.jpg
まっ....まだ暖房は....。
ベロを出してまで訴えないでくだされ~、ドラ様(苦笑)。




暖房やホットカーペット、
12月まで使わないつもりだけど、
ドラ視線のプレッシャーに負けたら、
11月中にONしちゃうかも~!?




冬も悪くないと思うにゃあ~ byキュウ
P1180931.jpg
寒さに強いスコの...キュウちゃんですからねぇ(笑)。

ボクは、寒くなるのはイヤだなぁ byソラ
P1180932.jpg
いまいちヘタレな...ソラくんですからねぇ(笑)。





にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

ドラに、飛行機旅行は断られちゃったので!?、
ヒトだけで来月、南の方向に行っちゃいましょう~♪
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫