
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2015年4月京都② 日本料理「水暉」@ザ・リッツ・カールトン京都

 2015-05-03
4月は東京....ではなく、
"用事なんぞ"がありまして、2泊3日の京都でした。



1日目-3 「水暉」で日本料理会席ディナー


初日の"用事なんぞ"を済ませ、キュウ母と再合流し、
P1210514.jpg
向かった先は、「ザ・リッツ・カールトン京都」(注:ここには泊まってません)

外壁も、和風の佇まいですねぇ。
P1210515.jpg

建物の入口に向かう途中。
P1210516.jpg


建物内に突入して....内装も和を意識してますね~。
P1210517.jpg

地下1階の、「水暉(Mizuki)」へ。
P1210518.jpg
日本料理レストランでございます。


案内され、店内に突入~!!
P1210519.jpg

テーブル席のほかに、
寿司、天婦羅、鉄板焼きのカウンター席もあります。

自分たちは、テーブル席に着席。
P1210520.jpg

まずは、桜湯とおしぼり。
P1210522.jpg


今回は、「一休.com」のレストラン予約を利用。

【2014年OPEN】1ドリンク付!ザ・リッツ・カールトン京都で楽しむ、
新時代の日本料理会席ディナー全7品 (一人13,424JPY 税サ込)
・・・って予約プランを利用しました~

本日のメニュー内訳でございます。
P1210523.jpg
「宝珠(HOJU)」ってコースみたいです。


まずは、1ドリンク付!...の最初の一杯
P1210524.jpg P1210525.jpg
山梨のスパークリング(ロゼ)にしてみました。乾杯~♪


では、お食事を楽しみましょう♪


先付 Appetizer

P1210526.jpg

ご近影。
P1210527.jpg
蕗の薹豆腐、蛍烏賊、独活、菜の花、桜花


ここでキュウ親は、日本酒へ。

燗も冷やもと、選択に悩んでいたら、
P1210528.jpg
お勧めの2銘柄を、テイスティングされてくれました♪

で、吟醸ではない...「神亀」の4合瓶を選択。
P1210529.jpg
まず最初は、冷やで頂きましょう♪

お猪口を選んで。 キュウ母は、フレッシュオレンジジュースを。
P1210531.jpg P1210532.jpg


御椀 Soup

P1210533.jpg
利尻昆布をふんだんに使ったスープ・昆布出汁仕立て

鰹節は用いず、昆布だけで出汁をとっているとの事。
でも、出汁のお味が上品かつしっかり出ていて、美味です。

ご近影。
P1210534.jpg
油目葛打ち、青実山椒真丈、蕗、人参、木の芽


造里 Sashimi

鯛、初鰹、寒八、彩り野菜のクリュディテ、山利の諸味噌
P1210535.jpg
内容は一緒ですが・・・

・・・キュウ母とキュウ親で、器と飾りの氷が異なってました~
P1210537.jpg


焼八寸 Grilled dish

鰆塩焼、木の芽卸し、酢取茗荷、
子持ち昆布とほうれん草のお浸し、善峰京とうふのクリーム和え
P1210539.jpg
蓬麩、リンゴ、干しぶどう、アーモンドスライス
筍と桜葉の天麩羅、鮪と九条葱の辛子酢味噌、紅蓼


ここでキュウ親は、
P1210540.jpg
「神亀」の4合瓶の残り半分を、燗で頂きます♪

燗酒用の徳利で登場。
P1210541.jpg

そして徳利は、お風呂で待機♪
P1210543.jpg


温物 Hot dish

P1210544.jpg

ふたを開けて、ご近影。
P1210546.jpg
穴子蓮根蒸し、ゆば、百合根、べっこうあん、生姜


食事 Rice set

P1210548.jpg

ちらし寿司と赤出汁、ご近影です。
P1210550.jpg
海老、椎茸、鰻、干瓢、ガリ、蓮根、錦糸玉子、うすい豆、いくら


デザート Dessertと、お茶

ピエール・エルメ・パリより"デセール ジャルダン ジャポネ"
P1210554.jpg
2000年4月に入籍したから...15年ですかぁ~

あめ細工!?のフタをはずして、ご近影。
P1210555.jpg
和食の後のピエール・エルメも、なかなか良いですねぇ♪


ゆっくりとお食事を楽しんでいたら、
P1210557.jpg
時間が経ったようで、店内もだいぶ空いてきました。



「水暉」@ザ・リッツ・カールトン京都、
外資系ホテルだけあって、外国人のお客さんもいて、
ホテルだけあって、上品な雰囲気と柔らかなホスピタリティ。

でも、マジ料亭とかよりカジュアルな雰囲気で、
おいしい和食を頂く事ができました。

京都で敢えて、
日本料理@外資系ホテル、
これも結構、オツなものかもしれませんねぇ♪

リッツ・カールトン....。
特に大阪に良い印象がなく、久しく利用を控えてましたが、
京都は雰囲気も良く、再訪したいです!

ここだったら、試しに宿泊してみてもいいかも~!!



最終的な支払いは、こんな感じでした~。
P1210559.jpg

「ごちそうさまでした~(笑)!!!」



4合飲んだら、結構心地よい気分になり、
帰りは...タクシーで宿泊先のホテルに戻りまして。
P1210561.jpg
リッツ・カールトンの
ピエールエルメのショップで買ったお菓子で一服♪



翌日も、"用事なんぞ"が控えているので、
もう寝ましょう。おやすみなさ~い。





「水暉」
京都市中京区鴨川二条大橋畔 リッツカールトン京都 B1F
075-746-5555
11:30~14:30 17:30~22:00





にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村

カゴと戯れて

 2015-05-07
カゴって落ち着くよね~ byソラ
P1210869.jpg
ダンボール箱の中よりは...見栄えがいいですねぇ、ソラくん(笑)。




気温の高い日が増えて、
フリースのクッションよりも、
カゴにいることが多くなったソラです。


ちょこっと、手をフチに置くのもいいしね~ byソラ
P1210871.jpg
上目遣いなのは...何故ですかぁ、ソラくん?

ボクの行動に、意味は無いよ~ん。 byソラ
P1210873.jpg
確かにそうかも、ソラくん(笑)!!




しばらく経ったら、別のカゴに移動しました。

最近はボク、"卵さん"を温めているよっ!! byソラ
P1210879.jpg
軽~く...哺乳類を逸脱していませんか、ソラくん?

"卵さん"もきっと、喜んでいると思うよ~!! byソラ
P1210881.jpg
ソラくんの体格に比べたら、小さい"卵さん"かも!?

ボクも、何か....こうしてると落ち着くんだよね。 byソラ
P1210883.jpg
ソラくん、子猫の時からオレンジ色のピンポン玉が好きでしたよね


あれ? カゴの中で体の向きが変わったら、
ピンポン玉の位置がずれちゃったようですよ、ソラくん!?

P1210889.jpg
日差しが出てきたら、眠くなってきちゃった!! byソラ

お顔も歪んでませんかぁ、ソラくん(笑)?
P1210891.jpg
いいじゃん、放っておいてよ~!! byソラ


放っておいたら...やっぱり周囲が気になりますか、ソラくん!?
P1210893.jpg
だって、ねこだからねぇ~ byソラ

お顔の位置が戻ったら....やっぱりヘンな顔~、ソラくん(笑)!!
P1210895.jpg
カゴで日向ぼっこ楽しんでるから、ココロはウキウキだよっ!! byソラ



カゴ好きのソラ
カゴと戯れてくれて一向に構わないけど、
ソラがカゴの中で動き回るので、
だんだんカタチが変形...膨らんじゃいました(笑)。





ピンポン玉よりカリカリだにゃ~ byキュウ
P1210900.jpg
カリカリ....イッキ食いはだめですよ、キュウちゃん(笑)!!

ワタクシはカゴよりクッションです! byドラ
P1210902.jpg
傍から見てると、我慢大会みたいですねぇ、ドラ様(笑)!!






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
(結局GWは、半分以上出勤でございました...トホホ)

2014年12月シドニー旅行⑦ 「シャングリ・ラ ホテル シドニー」(クラブラウンジで朝食編)

 2015-05-10
2014年12月、3泊5日シドニーの旅に行ってきました。
(1日目:出発、2日目:市内観光、3日目:オペラハウスetc.、4日目:動物園etc.、5日目:帰国)
旅のテーマは、
「オペラハウスとハーバーブリッジを眺めて、あとはテキトーに」です。


3日目-1 「ホライゾンクラブ ラウンジ」で朝食


シドニー滞在中お世話になっている、「Shangri-la hotel SYDNEY」で、
P1190432.jpg
シドニー2日目の朝を迎えました~。


前日は早朝シドニー着で、てんこ盛りの一日だったので、
この日はのんびりと起きて、のんびりと身支度をして...。


「ホライゾンクラブ ラウンジ」にやって参りました。
P1190612.jpg
まずは、朝食を頂きましょう。


ラウンジ中央部には、カウンター席やブッフェテーブル。
P1190614.jpg

ラウンジ中央部は、天井が高~い♪
P1190615.jpg

窓も広~い♪
P1190616.jpg


では、ブッフェテーブルに突撃いたしましょう。

パンetc.
P1190618.jpg

チーズやシリアル
P1190619.jpg

フルーツ
P1190621.jpg

大好きな、巣蜜で置いてあるハチミツ♪
P1190622.jpg


ホットミールもあります。
P1190624.jpg

P1190625.jpg


ドリンク類の冷蔵庫。
P1190627.jpg
自分で持ち出さず、スタッフにお願いして運んで頂きました。


持ってきたもお食事の一部でございます。
P1190629.jpg

窓の外、景色もご馳走です!
P1190630.jpg


そして3泊したので....別の日の、朝食風景で~す。
P1190632.jpg

別の日の、ラウンジからの眺め。
P1190633.jpg
やっぱり、ハーバーブリッジオペラハウスですよね~♪



ラウンジ朝食、
東京やバンコクのシャングリ・ラに比べると
若干フードが簡素ですが...。

景色もいいし、ここで食べ過ぎないほうが、
ランチをしっかり食べることができるので、
ある意味いいかも(笑)!!



さて、この後は....、
サーキュラー・キーをぶらぶらして、
そして、オペラハウスの内部見物をいたしましょう!





「Shangri-la hotel SYDNEY」
176 Cumberland Street The Rocks, Sydney NSW 2000 Australia
Tel: (61 2) 9250 6000 / Fax: (61 2) 9250 6250






にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村

Happy Birthday ソラ!!

 2015-05-12
本日(5月12日)、
ソラがめでたく、5歳の誕生日を迎えました!!


Happy Birthday ソラく~ん♪


5歳になったんだよっ!! byソラ
P1210947.jpg
すっかり立派になっちゃって、ソラくん(笑)!!

お水で乾杯だよ~!! byソラ
P1210952.jpg
お子ちゃまソラくんには、お水がちょうどいいですね♪

でも、ねこの5歳≒ヒトの32歳くらいだったっけ、ソラくん!?
P1210956.jpg
ココロは少年のままで、お水でノドを潤すのさ~ byソラ



ヘタリでビビリなのに、眠いと無防備なソラです。

電池切れだよぉ....。 byソラ
P1210966.jpg
走り回る時との、落差が激しいですねぇ、ソラくん。

でも、ボーってするのって、いいよねぇ~ byソラ
P1210968.jpg
しまりのないブサ顔になってますって、ソラくん(笑)!!



まぁオトナになれなくっても、
無邪気で素直なソラでいてくれて、
毎年楽しくお誕生日をお祝いできれば、
それがサイコーですね(笑)!!!





そして、毎年同じ話の繰り返しですが・・・・・

ソラの正確な誕生日はわかりません。
2010年9月12日に家の前の道端で保護、病院に連れて行き、獣医さんから、
「生後4ヶ月くらいですね~」と言われました。

なので、9月12日の4ヶ月前・・・・、
「5月12日を誕生日にする」って決めたんです~(笑)!!


<2010年9月12日(左)、13日(右)> 保護した日とその翌日、動物病院にて
2010_0912_118.jpg DSC09172.jpg

保護した時は衰弱してて、栄養失調と重度の皮膚炎、
瀕死(!?)の状態.....で、そのまま動物病院に入院。
入院生活は約1ヶ月に及びましたが、
若いせいか(笑)!? しっかりと回復して、ウチの家族の一員へ・・・・。




ボロ子猫の面影なんて、全然ないんだからねぇ~ byソラ
P1210980.jpg
今はソラくんが...3ねこのなかで、毛づやイチバンですよね♪

毛皮のメンテにも、余念がないんだからねっ!! byソラ
P1210984.jpg
しっかりナメナメして、きれいな毛皮を保ってくだされ、ソラくん(笑)。

お顔だけじゃなくって、後で体もナメナメしてくださいね、ソラくん!
P1210987.jpg
わかっているよ~! byソラ



やっぱりボク、ナメナメに飽きちゃったよ~ byソラ
P1210991.jpg
まぁ....それもソラくんらしいよね(笑)!!

名実とともに、この家のボスねこを目指すからね!!! byソラ
P1210994.jpg
おねえさま方のキュウちゃんやドラ様の前で、
その言葉....ちゃんと宣言できるのかな~、ソラくん(笑)!?




ソラがいる限り、
我が家でドタバタ劇は、
いつまでも続くでしょう(笑)!!





お誕生日、おめでとうだにゃあ~ byキュウ
P1210997.jpg
満腹でゆとりがありますね....キュウちゃん(笑)!?

お誕生日のお祝いを申し上げます。 byドラ
P1210999.jpg
な....何故に舌を出してるのですか、ドラ様(笑)!?




これからも 3ねこ を、よろしくお願いしま~す!





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2015年4月京都③ 「ルフ」と「サロン・ド・ロワイヤル京都店」

 2015-05-16
4月は東京....ではなく、
"用事なんぞ"がありまして、2泊3日の京都でした。



2日目-1 京都オムライス「ルフ」で夕食


2日目も....朝から"用事なんぞ"を済ませ、夕方にキュウ母と合流。
P1210563.jpg
やって来たのは、京都オムライス「ルフ」

お店に到る路地が細くて、場所が解かりづらいですぅ(苦笑)。

店内に突入~。
P1210564.jpg


キュウ親は、アラカルトでビーフカツetc.を、
キュウ母は、「ルフセット」(ドリンク+サラダ+お好きなオムライス)を注文。
 (ルフセットは、基本1,450JPY)


キュウ親は、とりあえずビールで乾杯~♪
P1210566.jpg

キュウ母の、セットのドリンクサラダ
P1210567.jpg


そして、キュウ母のオムライス登場!
P1210569.jpg
人気の「ルフ オムライス」。一見、ただのオムライスですが・・・

・・・中に、"半熟たまご"が入ってま~す。
P1210570.jpg
とってもおいしいんだけどけど、
オムライス(表面の)卵と中のライスの一体感は平凡かも...。 byキュウ母



キュウ親の、「ビーフカツレツ」(1,800JPY)も参上です!
P1210572.jpg

付け合せには、ライスを。
P1210573.jpg

お肉さま、ご近影~♪
P1210574.jpg
懐かしいビフカツ、ソースとの相性もバッチリで美味で~す!!


ついでに、黒ビールも注文して。
P1210575.jpg

追加でカニクリームコロッケも注文して~。
P1210576.jpg



京都オムライス「ルフ」、
揚げ物系は、懐かしさと美味しさを両方感じられてgood!!

オムライスは...おいしかったけど、
こちらは....旅先の京都で頂かなくっても、まぁいいかなぁ!?

ちなみに、今回注文しませんでしたが、
"宇治丸"っていうウナギ入りオムライスのお茶漬けがあって、
これは、毀誉褒貶が激しいみたいで~す(笑)!!


「ごちそうさまでした~(笑)!」


食後はちょっと、ぶらぶらしましょう~。





2日目-2 「サロン・ド・ロワイヤル京都店」で喫茶


20分ほどぶらぶら歩いて、
P1210580.jpg
「サロン・ド・ロワイヤル京都店」に、やって参りました。

閉店時間に近かったので、すいていました。
P1210582.jpg

そして窓の外には、夜の鴨川。
P1210588.jpg


閉店時間に近かったので、すいてたのはいいけれど、
ケーキ類は売り切れておりました~(泣)。

なので、「ショコラ・マカロン+ドリンク」セットを注文。
P1210589.jpg


まずは、ショコラマカロン登場。
P1210591.jpg
小さいけど美味しいので、満足度が高いです♪

小菓子の内訳。
P1210593.jpg
見た目でつい、
エッフェル塔を注文したのはキュウ親です(笑)


ドリンクは、2人ともカプチーノ
P1210595.jpg
ラテアートも、泡のきめ細かさも、コーヒー自体の味も、
みんな素晴らしい一杯でした~♪



サロン・ド・ロワイヤル、
お店はとってもきれいだし、チョコもドリンクも上品でおいしいし...。
ぜひ次は早めの時間に来店して、
ケーキを頂いてみたいって思いました~。


「ごちそうさまでした~(笑)!!」




この後はおとなしく宿泊先のホテルに戻り、
コンビニで買ってきた小瓶のウイスキーで飲みなおして(笑)。

翌日午前も、"用事なんぞ"が控えているので、
夜更かしはせずに寝ることにしましょう....おやすみなさ~い。





京都オムライス「ルフ」
075-223-2455
京都市中京区先斗町四条上ル 17番 ロウジ
営業時間 AM11:30 ~ PM 3:00  PM 5:00 ~ PM 10:00
定休日 火曜日


「サロン・ド・ロワイヤル京都店」
P1210597.jpg






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
