
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2015年6月定期健診&7月抜歯(ドラ)

 2015-08-02
ねこ達には、年に2回健診を受けさせています(触診、聴診、血液検査)。

ということで....今回は、
キュウは6月下旬の平日にキュウ母が、
ドラソラは6月下旬の週末にキュウ母キュウ親二人がかりで、
かかりつけの動物病院に連れて行きました~。

また、ドラは健診の結果、抜歯が必要となり、
7月に1泊入院して歯を抜いて頂きました~


今回は、ドラ編で~す。
P1230967.jpg
健診だけで済むと思っていたのですが...。 byドラ

まぁ、健診を受けているからこそ、
適切な治療につながったのだと思いますよ、ドラ様(笑)!!

P1230968.jpg
ワタクシは、家の外が....嫌いなのですが。 byドラ



まずは、<ドラ>の血液検査結果から (今回の結果は15,06/27です)
150627001.jpg


今回は....「腎機能の数値が少し悪化(値が上昇)」でした。


自覚症状はないのですけどねぇ.....。 byドラ
P1230969.jpg
だからこその、血液検査じゃあないですか、ドラ様!!



<獣医さんのコメント>

腎機能の血液検査結果が少し悪くなってます。
すごく悪い値ではないので、
腎臓病食のキャットフードを継続して、経過観察ですね。

体重がまた少し減りましたが、体型的には今くらいでいいと思います。

そして今回は、口腔内を診たら、
歯周病の悪化で、抜歯が必要な箇所があります!

全身麻酔下で抜歯術を施行したほうがいいので、
あらためて予約をいれてください。



ということで...歯を2本、抜かれてしまいました。 byドラ
P1230976.jpg
治療して頂いて、良かったじゃないですか、ドラ様(笑)!!

確かに、抜歯して頂いてから、
夏だけど、食欲が増したような気がいたします。 byドラ

P1230978.jpg
歯周病で、歯肉炎っぽくなってたから、
治療前...カリカリ食べる時、ちょっと痛かったのでは、ドラ様!?



<感想>

ドラは以前、軽度の腎機能低下を指摘されて、
それ以降、腎臓病食のカリカリを食べています。
最近は...前回の健診まで腎臓の値(Crtn;クレアチニン)は
正常範囲の値で推移していたのですが、
今回は再び軽度の異常値(数値上昇)になってしまいました。

体重(4.18kg)は、ちょっとずつ減っているのですが、
痩せが進行している印象は無く、適正な体型を維持していて、
かえって脚に負担がかからず、いいのかもしれません。
ただ、体重が4kgを下回ったら、ちょっと要注意かも~。



<そして、7月に抜歯処置>


さて、ドラの治療の予約は、
ヒトが7月上中旬は夏旅行だったので、7月下旬に予約を取りました。

・抜歯1週間前に外来受診し、術前診察と抗生物質の術前投薬
・抜歯日の当日は午前中連れて行き、再度血液検査を行い、
 問題なければ、午後に全身麻酔下で抜歯術を施行
 (麻酔の覚醒状況や術後の経過観察に応じ、日帰りまたは入院)
というスケジュールでございます。

抜歯当日の血液検査、抜歯には問題ないということで、
7月26日に無事、施行して頂きました。

2本、抜歯しました。
P1240006.jpg
全身麻酔ついでに、
歯石の除去と耳掃除も...お願いしておきました。

そして、ドラは軽度の腎機能低下があり、
術後は念のため点滴をして経過観察をするということで、
1泊入院して、翌日7月27日、無事に退院・帰宅いたしました~♪



これからも、ヒトに手間をかけさせるつもりです。 byドラ
P1230980.jpg
え゛~っ、"ヒトに優しいねこ"のほうがいいですよ、ドラ様(笑)!?

でも、賢いドラ様が元気でいれば、
キュウちゃんもソラくんも、きっと心強く思いますよ♪

P1230982.jpg
当然ワタクシは、長生きさせて頂きますよ!! byドラ


実は、ちょっと内弁慶なドラ
病院の1泊入院中は、きっと不安な気持ちだったに違いありません。
良い子で治療を受けてきてくれて、本当に良かったです~(笑)!!



3ねこはまったり、
ヒトは毎日何だかんだで汗をかきバテる日々、
汗まみれの"ねこまみれ"ですぅ(苦笑)!!
・・・でも、安心しました♪




エアコンのきいたお部屋で、まったり~ byキュウ
P1230989.jpg
まったり姿もプリチ~ですね、キュウちゃん(笑)!!

ボクもケージの上で、まったり~ byキュウ
P1230990.jpg
まったり姿も手足が長いですね、ソラくん(笑)!!





にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

2015年7月 東京 「レストラン アピシウス」で夏旅行の前夜祭

 2015-08-06
ニューヨーク旅行の前夜は、
東京に前泊して、前祝いのディナーを楽しみました~。



1日目-1 「アピシウス」でディナー


夏旅行前日、夕方まで仕事して新幹線に飛び乗って東京へ。
「RESTAURANT APICIUS」にやって参りましたぁ♪
P1220712.jpg
さっそく、「泡」乾杯~♪ う...うめぇ~~~

キュウ母は、「フレッシュオレンジジュース」です。
P1220713.jpg

19:30の予約で...キュウ母とは、アピシウスで直接待ち合わせ。
が、キュウ親...職場でアクシデント発生、東京到着が1時間遅れ。

アクシデント第一報が、
もしかして「旅行ドタキャン!?」なヘビーな内容だったのですが、
第二報以降は良い方に変わり、夏休み取って大丈夫そうだと判り...。
・・・ヒヤヒヤものだったので、泡がサイコーにウマかったです♪

で、アピシウスとキュウ母に、遅延の連絡を入れて、
無事に、20:30の待ち合わせ&ディナー開始と相成りました~。



つきだしの、アンチョビ入りオリーブ
P1220714.jpg
定番のつきだし、大好きで~す(笑)。


アミューズ
P1220716.jpg


お食事のオーダーは2人とも、コースの「Menu Saison」
1507アピシウス
(この画像は、公式HPから拝借いたしました)
「前菜+スープ+メイン+デザート+飲み物と小菓子」
の構成です。


パンが登場し、
P1220718.jpg P1220720.jpg



そして前菜は、

キュウ母の前菜が、
「漁師風魚介類のマリネサラダ 黄色いトマトのクゥーリ」
P1220721.jpg


キュウ親の前菜は、
「宮崎産雉胸肉とフォアグラのラヴィオリ包み、ロマラン風味」
浅利のエマルジョンソース
P1220723.jpg


ドリンク頂きましょう。

キュウ親は、白のグラス。キュウ母は、ノンアルコールシードル
P1220725.jpg P1220726.jpg



スープは2人とも、
「ニース風スープ」
P1220727.jpg



メインに参りましょう。

キュウ母のメインディッシュは、
「鰆のポワレ、ズッキーニとポテト添え」
燻製香ベルシーソース
P1220729.jpg


キュウ親はここで赤のグラスを頂いといて....。
P1220731.jpg

そしてメインディッシュは、
「リドヴォー、家兎、、ラングスティーヌの温製テリーヌ」
マデールソース
P1220733.jpg

ご近影~♪
P1220734.jpg



デザートワゴンが襲来で~す!
P1220736.jpg
デセールのセレクション 季節のガトー、
アイスクリームとソルベをワゴンから

選んだデザートetc.やアイスクリーム。
P1220738.jpg

P1220739.jpg

P1220740.jpg



ドリンクは、
ハーブティー(キュウ母)と、ダブルエスプレッソ(キュウ親)。
P1220741.jpg P1220742.jpg



遅い入店だったので、
自分達がデザートを楽しんでいる時にはもう、
P1220744.jpg
だいぶ、お客さんも少なくなりました。


油断していたら、小菓子ワゴンも襲来で~す(笑)!
P1220746.jpg

食後のフィナーレ、ミニャルディーズ
P1220747.jpg

こんな感じで、選んでみました~
P1220748.jpg

P1220749.jpg



5ヶ月ぶりのアピシウス。
ランチでもオトナの雰囲気を漂わせるレストランですが、
ディナーでは、より上質な雰囲気のなか、
繊細かつ正統派のフレンチを楽しむことができました♪

かと言って、それ程お堅い雰囲気ではなくって、
程よいリラックス感と、心地よい非日常感を堪能でき、
ここでお食事を頂いている時間って、ホント幸せで~す!

但し今回は、お酒は遠慮がち。
翌日は空港ラウンジと機内でタダ酒タダ飯が待っているので、
胃腸と肝臓の負荷を軽めに抑えておきました~(笑)!!

それはともかく....、
自分が訪れたことのある"仏料理@東京"では、
やっぱりアピシウスが一番のお気に入りでございま~す!!



お会計は、約44,000JPYでございました~
P1220751.jpg


「ごちそうさまでした~(笑)!!!」





ではでは、前泊のホテルに向かいましょう。

何故か2ヶ月連続で、
P1220753.jpg
「インターコンチネンタル 東京ベイ」でございます(笑)!!

何故かって...一休で、期間限定割引プラン、
一泊17,000JPYのプランが出ていたからです~

そして何故か、
レギュラーフロア スーペリアベイビューで予約したのに、
広いお部屋にアップグレードされてました♪

お部屋の窓からはレインボーブリッジ。
P1220754.jpg

バスルームからも、レインボーブリッジ。
P1220756.jpg

せっかく広いお部屋にアップグレードして頂きましたが、
翌朝は早起きしないといけないので、
とっとと就寝いたします~。



翌朝は早々にチェックアウト、
P1220758.jpg
ロビーでバスをちょっと待って。

そして、ホテル6:50am発のリムジンバスで成田空港へ。
P1220759.jpg
我が家の年間最大行事、夏旅行の始まりです♪






「RESTAURANT APICIUS」
東京都千代田区有楽町1-9-4 蚕糸会館ビル地下1階
Telephone:03-3214-1361,03-3214-1362
月曜日~土曜日&祝祭日
11:30am - 3:00pm(LO2:00pm),5:30pm - 11:30pm(LO9:00pm)
日曜休
ドレスコードあり





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

メロンの帽子

 2015-08-10
(コメ欄閉じていま~す)

暑い日々が続きます。

こないだ、コンビニに行ったら、
懐かしい「メロン型容器のアイス」が売ってたので、
P1240016.jpg
ついつい買っちゃいました~(笑)。


中身はおいしく頂いた後、
メロン容器の"フタの部分"が帽子っぽかったので、
3ねこのアタマに....のせてみました♪


キュウ
P1240020.jpg


ドラ
P1240022.jpg


ソラ
P1240024.jpg



キュウのアタマが一番丸っちいので、
似合ってたかも~!!


でも...3ねこ共、「メロン on the アタマ」
1秒~数秒しか...できませんでした~(苦笑)。

これじゃ、コスプレとかは、絶対ムリですねぇ~!?




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ :ねこの日々 2015年1月~ トラックバック(-) コメント(-)

Happy Anniversary ドラ!!!

 2015-08-12
今年の夏も、ワタクシの記念日がやってきたのです。 byドラ
P1240042.jpg

8月12日は、「ドラ記念日」です!!!

今年は、9周年でございま~す!!!


家ねこになってから、もう9年経つのですねぇ。 byドラ
P1240044.jpg
毎年毎年、月日が経つのが
どんどん早く感じるようになりますね~!! ドラ様(笑)!!




ドラは、元は野良ねこなので....、
現在、推定15歳なのですが、生年月日は不詳なんです。

そこで....誕生日のかわりに、
2006年8月12日、ドラが...ウチの家ねこになった日にちなんで、
8月12日を「ドラ記念日」に致しました~(笑)!!

ドラが家ねこになった経緯は→カテゴリー「ねこの以前」に。



家ねこになって9年・・・・
もう野良時代の1.5倍を、この家で過ごしています。

P1240051.jpg
夏は、「海のタオルケット」の上で
ゆらゆら泳ぐ!?のも、恒例になりましたねぇ、ドラ様!


イルカさんや海藻さん達とも・・・・
P1240053.jpg
・・・・長年の付き合いで、すっかり仲良しなのです。 byドラ


穏やかで平凡な日々がイチバンですよね、ドラ様...。
P1240055.jpg
凡俗の道を極めるのも、
それはそれで一苦労なのかもしれませんね...。 byドラ


そういえば、先月は歯の治療...お疲れさまでした、ドラ様♪
P1240060.jpg
治療して頂き、若返った気が致します♪ byドラ



ということで、キュウ親のベッドの「海のタオルケット」に、
昼間は居座っている、夏ねこのドラなのですが・・・
P1240063.jpg
・・・未だに、冬用の"フリース"のクッションも愛用してます(苦笑)!!

心の赴くままに暮らすことが、
健康で長生きの秘訣かと存じますが....。 byドラ

P1240066.jpg
確かに、そりゃそうだけど・・・

・・・やっぱり、見ているほうが暑さ倍増ですよ、ドラ様(笑)!!!
P1240069.jpg
では来年の記念日も、
「真夏のフリースクッション祭り」、で参りましょう。 byドラ




ということで、
ドラと暑苦しい日々が続いてますが、
そんな毎日こそ、大切な日々かも(笑)!!



ドラ 推定15歳......、誕生日不詳。

3ねこの中で一番年上で、一番賢いねこのドラ
これからも毎年.....健やかに「ドラ記念日」を迎えて....、
キュウソラの、お手本でいてくださいね(笑)!!




記念日おめでとにゃあ~ byキュウ
P1240071.jpg
ぺったり貼り付いてますねぇ、キュウちゃん(苦笑)!!

記念日おめでとねぇ~ byソラ
P1240073.jpg
さっきまで貼り付いてましたね、ソラくん(苦笑)!!





にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

2015年7月NY旅行① ここから本編 成田空港~ニューヨークJFK空港

 2015-08-14
ここから旅行記本編です。
ですが、①は飛行機搭乗レポ、②はホテルレポ、
なので....現地のお話が出てくるのは③か④以降になりま~す(笑)。
毎度の如く、ヒコーキとホテルに興味のない方は飛ばしてください!?

2015年7月、JALファーストクラス特典航空券で、
6泊8日アメリカ・ニューヨークの旅に行ってきました。
(発券は、AAdvantageの他社ワンワールド特典使用)。

1507TYONYCv2.jpg

(1~7日目NYぶらぶらで、4日目だけナイアガラ日帰り)
今回の旅のテーマは、
「ハープルタウンで、思いっきり心身のエネルギー充電」
でございま~す!!


いつもの如くねこの皆様は、シッターさんにお願いして、お留守番でした。


1日目-1 JALファーストクラスラウンジ@成田


ホテルからリムジンバスで、成田空港・2タミへやって参りました~。
P1220760.jpg



JL 006 NRT 11:10 → JFK 11:15



早々にチェックインを済ませ・・・
P1220761.jpg

・・・出国し、免税店に寄った後、JALファーストクラスラウンジへ。
P1220762.jpg

午前中のラウンジ、結構混んでますねぇ。
P1220763.jpg


恒例の....ビールお寿司乾杯~♪
P1220765.jpg
名物のカレーも欠かさず...."炭水化物祭り"で~す。


この後、お寿司その他食べ物、ビールをおかわりして、
フットマッサージもして頂いて....搭乗開始時刻となりました。




1日目-2 成田国際空港~NY・JFK国際空港


ラウンジを後にして、出発ゲートへやって参りました。
P1220767.jpg
本日お世話になる、B777-300ER☆SS7さんです。

さて、搭乗いたしましょう~。
P1220768.jpg


機内に突入して.....2列目通路側の座席(2D, 2G)。
P1220769.jpg
昨冬のシドニーに引き続き、
ファーストクラス・「NEW JAL SUITE」でございます。

そして、離陸前のウェルカム泡、おいしいですぅ~♪
P1220770.jpg



そして搭乗機は、定刻に離陸....13時間弱のフライトです。


離陸後、キュウ母は...「Laurent Perrier のロゼ」
P1220772.jpg
P1220773x.jpg


キュウ親は...お待ちかねの「Champagne SALON 2002」
P1220775.jpg
 「付きだし」も。

SALONが飲める機会なんて、
JALさんのFに乗った時だけですからねぇ...."特典で"(笑)。
P1220776.jpg
もちろんこの後も、SALONおかわりでございます~

「乾き物」も参上しました。
P1220777.jpg
でも往路は、大好きな"干し甘海老"が無かったんです(苦笑)。




さて、機内食の1食目(昼食)開始。ゆっくり楽しみま~す。


今回は、キュウ母は「和食」、キュウ親は「洋食」で~す。

まずは、キュウ母の「和食」(「日本料理 龍吟」監修)から。

「季節の小皿 五彩」
P1220779.jpg
P1220780.jpg


「お椀」
P1220782.jpg
車海老と蓮根餅の椀


「海鮮」
P1220784.jpg
鰹のタタキと夏野菜、毛蟹とキャビア


「ご飯」「台の物」「メインディッシュ」
ご飯は、新潟県南魚沼産コシヒカリ...機内で炊きたて♪
P1220786.jpg
お肉NGのキュウ母、
和食の台の物が、厚切り和牛フィレ肉のすきやき仕立てだったので、
洋食のメインディッシュ、オマール海老に換えて頂いてます~(笑)。


そして、「甘味」
P1220788.jpg
マンゴーとハーブティーのカキ氷、六本木ぷりん



次は、キュウ親の「洋食」(SUGALABO 監修)です。

前日はアピシウスでディナーでしたが、
その時のメインが牛ステーキではなかったので....、
今回のキュウ親、2日続きフレンチだけど。迷わず「洋食」です


とりあえず日本酒をオーダー
P1220790.jpg
「飛露喜 純米大吟醸 "世界の翼"(廣木酒造本店/福島県)」


テーブルセッティング。
P1220792.jpg

「パン」が登場。
P1220793.jpg


「アミューズ・ブーシュ」
P1220795.jpg
北海道産毛蟹、トマトとアヴォガドのフォンダン


「アペタイザー」キャビアさまetc.
P1220797.jpg
小瓶とは言え、瓶ごとキャビアさまぁ♪

キャビアさま魚卵なので、何気に日本酒と合います♪
P1220798.jpg
半分くらいキャビアを頂き、後は取っておいて~

で、メインの前には....赤ワインへ!!
P1220800.jpg
「シャトー・ダルマイヤック・ポイヤック2007」


そして、「メインディッシュ」は...お肉さまぁ~♪
P1220802.jpg
黒毛和牛フィレ肉のステーキ
エシャロットのコンフィ、万願寺唐辛子のグリル

切断面の、ご近影~♪♪
P1220803.jpg
イイ感じのミディアムに仕上がってて、美味でございます!


メインの後はモチロン....ご飯と味噌汁を追加(笑)!!
P1220805.jpg
明太子や香の物、じゃこも付けて下さいました~

一旦、ロイヤルブルーティーを頂きつつ。
P1220806.jpg

恒例の「キャビア丼」と、二膳目を頂いて「明太子ごはん」を♪
P1220808.jpg P1220809x.jpg
(ご飯は、新潟県南魚沼産コシヒカリ...機内で炊きたて)


ご飯を食べ終えたら、もうちょっと飲みましょうか。
P1220811.jpg
「ケンゾー・エステート"紫鈴"」

「チー盛り」に、お相手を願いましょう~。
P1220813.jpg

手書きのチーズガイドも、見せて頂きました♪
P1220814.jpg


そして、「デザート」にたどり着きました。「デカフェのコーヒー」も。
P1220816.jpg
ココナッツと南国フルーツのクープ
香草のソルベとシャルトリューズのサバイヨン



お食事が終わり、搭乗機は太平洋上空。
P1220818.jpg
思いっきり満腹だし、結構酔ったし、ひと寝入りしましょう。

ロエベのポーチからアメニティグッズを取り出して。
P1220819.jpg P1220820.jpg
おトイレに行って、リラクシングウェアに着替えて。

着替えの間に、CAさんが座席をフルフラットにして、
P1220821.jpg
ベッドメイキングをしておいてくださいました。 おやすみなさ~い。



しばらく寝入って、一旦覚醒。
「アイス」頂きましょう。機内のアイスは最高(笑)!!
P1220823.jpg
一食目で結構食べたので、ここで食事モノは頂きませんでした(苦笑)。




また眠って....ちょっと映画も見たりして。
ニューヨーク到着まで、あと2時間ちょっとくらいになりました。


到着前の機内食(朝食)を頂きましょう!

朝定食ではなく、「アラカルトメニュー」から注文しました。

キュウ親は、「醤油ラーメン」「ライス」
P1220825.jpg
機内食マイブームの「ラーメンライス」...."炭水化物祭り"でございますぅ。


キュウ母は、「オマール海老のサンド」と、
「季節のフルーツ盛り合わせ」「コンソメスープ」
P1220827.jpg
(キュウ親が....結構横取りしてます(笑))




今回のJALさんファーストクラスも、
相変わらずのキメ細かいサービスと、おいしくゆったり頂ける機内食。
もう快適すぎて....ロングフライトもあっという間です♪

子供の頃から飛行機が好きだったキュウ親。
ついに花形路線のニューヨーク線のファーストに搭乗できて....。
我が人生の飛行機経験で、「本懐を遂げた」気分でございました(笑)。

そして今回は、
アメリカン航空のAAdvantageヒラ会員からの申し込みなのに、
ファースト特典を2席開放してくれたJALさん、感謝以外にありません!!
(もし自腹でチケット買ったら、NRT-JFK往復一人190うんまんえん)

JALさん、本当にありがとうございます♪




往路のフライトを存分に楽しんで、搭乗機は定刻ちょっと前に、
ニューヨーク、JFK国際空港に着陸いたしました。
P1220829.jpg


イミグレも空いていて、
スムーズに空港ターミナルの外へ出てきました。
P1220831.jpg


さて、イエローキャブに乗って、

パープルタウンを口ずさみ、NYのお宿に向かいましょう♪






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
