
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2015年12月ルアンパバーン旅行② 経由地ハノイ、「アプリコット・ホテル」(お部屋編)

 2016-03-01
(コメ欄閉じてま~す)

2015年12月、4泊6日で、
ハノイ経由(1泊)・ルアンパバーン(3泊)の旅に行ってきました。

今回の旅のテーマは、
「飛行機代をケチった分、アジアンリゾートで贅沢気分♪」です。


1日目-2 「アプリコット・ホテル」へ


1996年1月以来....約20年ぶりのハノイです!
P1250693.jpg
宿泊は、ほぼホアンキエム湖畔で、ハノイ大教会にも近い、
「Apricot Hotel」に一泊します...ロビーに突入!

12月ということで、クリスマスツリー飾ってありま~す。
P1250694.jpg

コーヒースタンドがあって、スイーツもあるようです。
P1250695x.jpg

ロビーのソファで、ジュースを頂きながらチェックイン。
P1250696.jpg


チェックインを済ませて、お部屋の入口へ。
P1250698.jpg


お部屋に入って、まずは「ベッドルーム」
P1250700.jpg
今回はHotels.comで予約。一泊約17,000JPY(税サ込、朝食なし)。

お部屋のカテゴリーは、"デラックス ルーム ツイン "。
P1250701.jpg

まだ新しいホテルで、きれいで清潔です。
P1250703.jpg

マクラさんは1人あたり2個。
P1250704.jpg


TV & デスク
P1250706.jpg

ルームサービスメニューや電話機が、ちょっとおしゃれ。
P1250707.jpg P1250708.jpg

ミニバーの冷蔵庫は、TVの下に位置してます。
P1250710.jpg
オープン・ザ・ミニバー!!... 無論手出御無用!


クローゼット
P1250712.jpg



今度は、洗面ルームへ。

まずは、「洗面台」「トイレ」
P1250714.jpg

アメニティ類
P1250715.jpg

そして「シャワーブース」。レインシャワーも付いてます。
P1250716.jpg
シャワーブース自体は広いのですが、バスタブは無し(寂)。



アプリコット・ホテル、
新しいホテルということと、
ホアンキエム湖、ハノイ大教会、雑貨街に近く、
すぐそばにはスーパーマーケットもあるので、
一泊のお宿として、選んでみました~。

ホテルは新しくてきれいだったし、
スタッフの対応もてきぱきとしていて感じよかったです。

お部屋の掃除も行き届いてて、
バスタブの無いお部屋だったけど、まぁ一泊だし無問題、
気持ちよくステイできました~。




荷解きをしたら、少し街ぶら。

ホテルから徒歩3分、「ハノイ大教会」
P1250718.jpg
(入口はクローズしてました)

街なかをぶらぶら。
P1250719.jpg
ホーチミンシティーに比べてハノイ、
全般的に道路が狭くて、ゴミゴミしてるっぽいかなぁ!?

20年前のハノイは、まだ寂れた感じだったので、
P1250720.jpg
バイクと店舗に溢れた現在のハノイ...隔世の感です(笑)!!

蓮茶のお店で、お土産用のお茶を買いました。
P1250721.jpg

だんだん日が暮れてきて、ホテルのそばに戻り、
P1250722.jpg
夜の、ホアンキエム湖
(どう見ても、"湖"というより"池"な気もします(笑)!?)


「アプリコット・ホテル」に、戻ってまいりました~。
P1250724.jpg



さて、せっかくベトナムに一泊なので、
夕食はもちろん、ベトナム料理を頂きましょう♪





「Apricot Hotel」
136 Hang Trong Street Hoan Kiem District
Hanoi 10000 VN
Tel : +84-4-3828-9595




<備考:旅のスケジュール>

今回の、4泊6日ハノイ経由・ルアンパバーン旅行
・1日目:成田→ハノイ ベトナム料理夕食 ←(今ここ)
・2日目:ハノイ→ルアンパバーン ナイトマーケットetc.
・3日目:ルアンパバーンぶらぶら、メコン川クルーズetc.
・4日目:托鉢見学、市内観光etc.
・5日目:夕方ルアンパバーン→ハノイ→6日目 成田

大雑把に、こんな感じでした~



にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村
カテゴリ :2015年冬ルアンパバーン旅行 トラックバック(-) コメント(-)

2016年1月 東京③ 渋谷でラーメンと焼き鳥(「真武咲弥」編)

 2016-03-02
この時は用事があり、キュウ親単独で東京一泊。
普段なじみのない渋谷で、ラーメンと焼き鳥を頂きました。



1日目-3 「真武咲弥」で夜ラーメン


「森本」で、たくさん焼き鳥を食べたのですが....。
久々に、飲んだ後にラーメンで〆たくなりました~(笑)。
DSC_2530.jpg
「麺匠 真武咲弥」(しんぶさきや)に入ります。

店内には、6~7割のお客さん、といったところでしょうか。
DSC_2531.jpg

カウンター席に座り、食券を並べます。
DSC_2532.jpg

注文(食券購入)したのは、3品。
DSC_2533.jpg


味玉味噌ラーメン(コーントッピング)半ライス、到着ぅ!!
DSC_2535.jpg
ボリュームありますねぇ~♪

麺のご近影~♪  しっかりした硬め茹での太麺。
DSC_2536.jpg
濃厚な味噌味スープに、良く合いますねぇ~


まずは、酔いに任せて、麺と具をガツガツ食べて。


残した味噌味のスープは、楽しみ方があるそうで。
DSC_2538.jpg
やってみましょう、スープカレーづくり♪

スープに、卓上ガラムマサラを適量投入!
DSC_2540.jpg

本当に、スープカレーになっちゃいました(笑)!!
DSC_2541.jpg



普段なじみのない渋谷、
ということで、「真武咲弥」も初めての訪店です。

ここも食べログで、「渋谷」「ラーメン」で検索済で、
ホテルのそばで、評価が割と高かったから入りました(笑)!!

昼間食べた「はやし」に比べると、
味付けも強め、麺も硬め、量も多め....でございました。

味玉(煮卵)については、
明らかに「はやし」のほうが美味しく感じました(個人的に)。

そうですねぇ....全体の感想は、
今の自分だったら「はやし」>「真武咲弥」、
20代の自分だったら...「真武咲弥」>「はやし」、かな?



「ごちそうさまでした~(笑)!!」
さすがにもう、お腹は満腹です。

この後は、素直にホテルに向かいました~





「麺匠 真武咲弥」(しんぶさきや)
DSC_2543.jpg




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ねこと共に、春を迎えましょう~

 2016-03-06
カリカリくれたら、イタズラしないよ~ byソラ
P1270150.jpg
思いっきり信用できませんねぇ、ソラくん(笑)!?




何かをおねだりする時は、
"くう~んっ"と甘えた声で鳴くソラですが、
その鳴き声を....信用しちゃいけませ~ん。


かわいく鳴いてるのに、うまくいかないよ...。 byソラ
P1270156.jpg
そりゃ毎日一緒に住んでれば、
いまさらダマされるわけないでしょ、ソラくん!





早く、もっと暖かくならないかなぁ。 byソラ
P1270165.jpg
暖かな日、だいぶ増えたじゃないですか、ソラくん♪

寒い日は、お腹が空く気がするんだよね~ byソラ
P1270172.jpg
寒い日「も」...の間違えでは、ソラくん(笑)!!

夜になったのに、イマイチ元気でないなぁ~ byソラ
P1270174.jpg
おとなしい時のソラくんが、一番かわいいですよ~

ボクのヤル気を削ごうとしても、ダメだからね~ byソラ
P1270179.jpg
イタズラの後始末も、ソラくん自身がしてくれれば、
別におとなしくなくたって...いいんだけど~





朝日って、まぶしいよね~ byソラ
P1270184.jpg
瞳孔が細くなってますね~、ソラくん。

まぶしくっても、トロトロしちゃうよぉ~♪ byソラ
P1270191.jpg
心地よさ...全開ですね、ソラくん♪




桜って、見たことないんだよね~ byソラ
P1270202.jpg
言っておくけど、
桜って花だから....食べ物じゃないんですよ、ソラくん!!


季節限定で、
"桜"か"梅"模様の、カリカリって売ってないかなぁ~ byソラ

P1270205.jpg
もし売ってても、高そうだから買いませんよ、ソラくん(笑)。




同じような日々が過ぎて、
でも春はちゃんと近づいてきて、
無邪気なソラもきっと、
日々の移ろいを解っているのでしょう♪





春が来ても、お部屋の暖房はONのままで! byドラ
P1270210.jpg
はいはい、解ってますよ、ドラ様(笑)!!

春が来ても、厚い敷物は敷いたままだにゃあ! byキュウ
P1270212.jpg
はいはい、了解しましたよ、キュウちゃん(笑)!!






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2016年1月 東京④ 渋谷でラーメンと焼き鳥(「アパホテル・渋谷道玄坂上」編)

 2016-03-09
(コメ欄閉じてま~す)

この時は用事があり、キュウ親単独で東京一泊。
普段なじみのない渋谷で、ラーメンと焼き鳥を頂きました。



1日目-4 「アパホテル・渋谷道玄坂上」宿泊


初日の用事をこなし、ラーメンと焼き鳥も美味しく頂いて、
DSC_2546.jpg
この日のステイは、「アパホテル・渋谷道玄坂上」

はい...ビジホのシングルルームで~す(笑)!!
DSC_2551.jpg
あたり前ですが、狭いで~す。

逆方向から、もう一枚~
DSC_2553.jpg
以上でお部屋紹介終了。 では、おやすみなさ~い♪




2日目-1 ビジホの朝食


朝食付きプランだったので、そそくさと朝食会場へ。
DSC_2555.jpg

ブッフェテーブル
DSC_2557.jpg

私奴が最初でみたいで、しばらくは他のお客さんいませんでした。
DSC_2559.jpg

ホットミールも、それなりに。
DSC_2561.jpg


最初に取ってきた、和洋折衷なミール(笑)。
DSC_2563.jpg
「いただきま~す」


「アパホテル・渋谷道玄坂上」、
ホテルはきれいだし、スタッフの応対もいいし、
平均以上のビジホでした。

で、宿泊代なのですが.....。
週末とは言え、17,000JPY(税サ込朝食付きプラン)位でした!
他の都市なら、思いっきりシティホ価格ぅ!!

外国人観光客の急増、
特に大きな国からのお客さん急増のせいか?、
最近の東京繁華街のホテル価格、シティホもビジホも、
ふつふつっと...沸騰しておりますなぁ(苦笑)。

ホテル代は...ご時世なので...さて置き、
渋谷のラーメンと焼き鳥は、素ん晴らしかったで~す♪



このあとは、夕方まで東京で用事をこなして、
新幹線に乗って、帰宅いたしました。






「アパホテル・渋谷道玄坂上」
東京都 渋谷区 円山町 20番1号
TEL 03-6416-7111
チェックIN/OUT 15:00/11:00





にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村
(アパホテル公式HP、以前文中リンクしたら削除要請きたんですよね~!?)
カテゴリ :2016国内 トラックバック(-) コメント(-)

2015年12月ルアンパバーン旅行③ 経由地ハノイ、「クアンアン ゴン」で夕食

 2016-03-10
2015年12月、4泊6日で、
ハノイ経由(1泊)・ルアンパバーン(3泊)の旅に行ってきました。

今回の旅のテーマは、
「飛行機代をケチった分、アジアンリゾートで贅沢気分♪」です。


1日目-3 ベトナム料理の夕食


せっかくベトナム一泊なので、夕食はベトナム料理を♪
P1250726.jpg
タクシーで、「Quán Ăn Ngon」へ。

店内は、屋内席と、半屋外席があります。
P1250728.jpg

半屋外席のまわりには、屋台風のオープンキッチン。
P1250730.jpg
(ここに料理を取りに行くわけではありません)

ホテルのコンシェルジュさんに勧められたお店です。
思ったより、カジュアルな感じですね~(笑)。


半屋外席のほうを案内されて、着席。
P1250732.jpg
12月のハノイ、夜は結構涼しいですねぇ。

メニューは、写真と英語表記があって、見やすいです♪
P1250733.jpg
ハノイ料理だけでなく、
ベトナム全域の料理を網羅しているようです。

見やすいメニューで、テキトーに注文しましょう~。


まずは、ビールソフトドリンクで乾杯~♪
P1250735.jpg
そして、Deep fried crab & pork spring rolls


Green papaya salad
P1250737.jpg
これは、キュウ母リクエスト。ソムタムと一緒かしらん?


Steamed clams with lemongrass
P1250739.jpg
これ、ベトナムでは必ず食べてます(笑)!!
酒蒸しもいいけど、レモングラス蒸しもオツですねぇ。


真打ちの、Cua rang me(480,000VND)。
Vietnamese tamarind sweet and sour crab
P1250741.jpg
これも我が家では、ベトナム旅行グルメで外せません!
・・・特に蟹爪の身が、甘くて厚くて...んまい~っ!!!

パンもきました。
P1250742.jpg


Crispy battered squid
P1250744.jpg


〆は、Seafood fried rice
P1250746.jpg
写真より実物は、シーフード感ありま~す♪


食後は定番の、ベトナムコーヒー
P1250748.jpg


Quán Ăn Ngon、
実は...一泊だけステイなので、お店に入った時点では、
コンシェルジュさん、もっと高級店を紹介してくれても良かったのに、
と正直思っちゃったのですが....。

出てきたお料理が美味しかったので、
食事を始めたら、すっかりそんなことは忘れてしまい、
ベトナムの味を楽しんぢゃいましたぁ~(笑)!!



お会計は、こんな感じでした。
P1250749.jpg
(1,123,000VND ≒ 6,000JPY...!?)


「ごちそうさまでした~(笑)!!」



タクシーでホテルに戻り、
旅の1日目は、これにて終了です。

おやすみなさ~い。






「Quán Ăn Ngon」
8 Phan Bội Châu, Hoàn Kiếm, Hà Nội
Tel (04)3942 8162/63
7:00~22:00




<備考:旅のスケジュール>

今回の、4泊6日ハノイ経由・ルアンパバーン旅行
・1日目:成田→ハノイ ベトナム料理夕食 ←(今ここ)
・2日目:ハノイ→ルアンパバーン ナイトマーケットetc.
・3日目:ルアンパバーンぶらぶら、メコン川クルーズetc.
・4日目:托鉢見学、市内観光etc.
・5日目:夕方ルアンパバーン→ハノイ→6日目 成田

大雑把に、こんな感じでした~



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
