2015年12月ルアンパバーン旅行⑨ ルアンパバーン、午前の街中ちょいぶら

 2016-05-01
(GW中なので!?、コメ欄閉じてま~す)

2015年12月、4泊6日で、
ハノイ経由(1泊)・ルアンパバーン(3泊)の旅に行ってきました。

今回の旅のテーマは、
「飛行機代をケチった分、アジアンリゾートで贅沢気分♪」です。


3日目-2 街中をちょいぶら


午前中のルアンパバーンの街に、ちょっと出てみました。
P1250928.jpg
まずは、メインストリート(シーサワンウォン通り)へ。
昨晩のナイトマーケットの時と違い、閑散としていますねぇ~(笑)。

あとは、こんな感じで歩いていって.....。
P1250929.jpg
ルアンパバーンの中心街は....マンハッタンのように!?、
メコン川とナムカーン川にはさまれた半島状になってて。

ナムカーン川のほうの、川沿いに出てみました。
P1250930.jpg

何だか、"原風景"って感じの、のどかな川の景色です♪
P1250931.jpg
マンハッタンとは...だいぶ違いますねぇ(笑)。


街並みも、のどかでいいですねぇ~
P1250932.jpg

日本でいうと、"昭和の風情"って感じでしょうかぁ。
P1250933.jpg


休憩と、おトイレ拝借を兼ねて、その辺のお店で休憩。
P1250934.jpg
でも、英語対応とWiFiバッチリなのが、さすが観光地のお店。

お店の奥では、雑貨っぽい物も売ってました。
P1250935.jpg

注文したドリンクは....何だっけ?
P1250936.jpg

これはスムージーだったかな?
P1250937.jpg



この後は、のんびりだらだらとホテルに戻りました。

午後は、楽しみにしていたメコン川ボートクルーズです!






<備考:旅のスケジュール>

今回の、4泊6日ハノイ経由・ルアンパバーン旅行
・1日目:成田→ハノイ ベトナム料理夕食
・2日目:ハノイ→ルアンパバーン ナイトマーケットetc.
・3日目:ルアンパバーンぶらぶら、メコン川クルーズetc. ←(今ここ)
・4日目:托鉢見学、市内観光etc.
・5日目:夕方ルアンパバーン→ハノイ→6日目 成田

大雑把に、こんな感じでした~






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ :2015年冬ルアンパバーン旅行 トラックバック(-) コメント(-)

天気がいいと、気分がよいのです

 2016-05-05
(GW中なので!?、コメ欄閉じてま~す)

"ナメナメ"にも、余念がないのです。 byドラ
P1280006.jpg
気分良さそうにナメナメしてますねぇ、ドラ様♪




ねこにゴールデンウィークは関係ないとは言え、
気候の良い今日この頃、日々うれしそうに過ごすドラです。


ここがリゾートだと思えば、気分はリゾートなのです。 byドラ
P1280008.jpg
ポジティブな御発想ですねぇ、ドラ様(笑)!!

家の中がこんなに気持ちいいのに、
わざわざ出かけて楽しむ...人間達の気が知れません。 byドラ

P1280010.jpg
う~ん...そう達観できればいいのですけどねぇ、ドラ様(苦笑)。

でも、ちなみに....キュウ親GWの半分は休日出勤で、
遊びに出かけてるワケではないんですよぉ~、ドラ様(哀)。

P1280012.jpg
ワタクシの安寧のために、しっかり励みなさい! byドラ



日差しが暑いのか、フリースのクッションから出たドラです。

ビーチパラソルでもあれば、盛り上がるのですが...。 byドラ
P1280015.jpg
じゃあ、玄関から"普通の傘"でも持ってきましょうか、ドラ様?

あと、お水でいいので....、
ここまでドリンクをサーブして頂くというサービスなぞは? byドラ

P1280017.jpg
キュウ親....ホテルのスタッフではないので....。 ドラ様(苦笑)!?

あ゛あ゛あ゛~、ノドが乾きましたねぇ! byドラ
P1280019.jpg
どっちにしろ、その格好じゃ飲めないでしょ、ドラ様(笑)!!



午後は、ベッドの上でくつろぐドラです。

ふかふかしてて、気持ちがいいですねぇ。 byドラ
P1280022.jpg
でも初夏なので、、その掛け布団はもうすぐ、
もっと薄いのに取り替える予定なのですよ、ドラ様。


暖かな気候に、厚い布団もオツなものですが....。 byドラ
P1280024.jpg
ヒトにとっては、オツではございませぬ....ドラ様!

それにしても、暖かなほうがリラックスできますねぇ。 byドラ
P1280026.jpg
ドラ様は、はやく夏が来て欲しいのですよね~♪



天気が良くって、日も長くなって、
日向にいても日陰にいてもポカポカで。
何となく、表情も緩んでいる(...ような気がする)
今日この頃のドラでした~。





午睡はいいにゃあ~ byキュウ
P1280029.jpg
キュウちゃんの寝顔も...幸せそうですね♪

ボクもトロトロしてるよ~ byソラ
P1280031.jpg
ソラくんの寝顔も...心地よさ気ですね♪






にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村
実は我がGW...休日出勤が多くって、
かえって普段の週より、忙しいかもぉ~(苦笑)。
・・・7月の夏旅行に向けて、旅費を稼ぐという事で(笑)!!


カテゴリ :ねこの日々 2016年1月~ トラックバック(-) コメント(-)

2015年12月ルアンパバーン旅行⑩ メコン川ボートクルーズ

 2016-05-08
2015年12月、4泊6日で、
ハノイ経由(1泊)・ルアンパバーン(3泊)の旅に行ってきました。

今回の旅のテーマは、
「飛行機代をケチった分、アジアンリゾートで贅沢気分♪」です。


3日目-3 Pak Ou Cave Cruise


この日の午後は、アマンタカのアクティビティ。
P1250938.jpg
楽しみにしてた、ボートクルーズ@メコン川で~す!

アマンタカの送迎車で船着場へ。
P1250939.jpg

ここから出発して、
川の上流(25km先)の「パークウー洞窟」へ。
P1250940.jpg
行きは約2時間、帰りは約1時間のクルーズです。

アマンタカ所有の細長いボート
P1250941.jpg
このボート、キュウ母とキュウ親....2人で貸切でございます♪

乗船してみると、細長いけど....広くって素敵な内装!!
P1250942.jpg
ベッドやテーブル席が完備していま~す。

ドリンクのカウンターもあります。
P1250943.jpg
このクルーズ、お好きなドリンク(ボトル)と軽食付きなんです♪


13:10、出発で~す♪
P1250945.jpg

しばし、メコン川から風を受けて....。
P1250947.jpg

清流ではなく、悠々として濁った流れなのが....いいところ♪
P1250948.jpg
川は凪いでいて、まったく揺れません。


しばらくして、ドリンクがでてきました。
P1250950.jpg
よく冷えた...オレンジジュース(キュウ母)と、白ワイン(キュウ親)

メコン川に、乾杯~♪
P1250951.jpg

軽食も出てきて....おつまみにもピッタリです。
P1250952.jpg

似たような、ちょっとずつ違うような...川沿いの景色を楽しみ、
P1250954.jpg
ボートはのんびりと進んでいきます。


ボートの上で心地よい川の風を受け、
昼間から頂く、良く冷えた白ワインは、ことのほか美味しくって....。
気付いたら、一人でボトル3/4くらいあけてしまい(笑)。

そのままボートのベッドに転がって、爆昼寝に突入~♪
こんなに贅沢なお昼寝って、久しぶりです!!


しばらくzzzzzして.....まだ「パークウー洞窟」に到着していませんが、
P1250956.jpg
14:35、「バーンサーンハイ村(Ban Xang Hai)」にちょっと寄り道、
一旦ちょっと下船して、観光するそうです。

ここの村、「ラオ・ラーオ」というラオス焼酎の製造しています。
P1250958.jpg

ドラム缶製の、蒸留マシーン(笑)!!
P1250959.jpg

隣で、「ラオ・ラーオ」を売ってまして、小瓶を一本購入。
P1250960.jpg
ショットで飲んでみたけど、グラッパよりも強烈かも~(笑)!!

村自体は、とってものんびりした風情でございます。
P1250961.jpg


再びボートに乗り込んで....。
P1250963.jpg
15:20、「パークウー洞窟」に到着で~す。

洞窟に接岸します。
P1250964.jpg

上陸して...洞窟内に入ると、たくさんの仏像!!
P1250965.jpg

ここの洞窟の中には、
P1250966.jpg
約4,000体の、大小の仏像が置かれているとのことです。

酔っぱらいだけど...お供えして、お参りしましょう(笑)。
P1250967.jpg

これだけ仏像があると、ありがたいけど....、
P1250968.jpg
ちょっとブキミかも~(苦笑)!?

寝仏さんも....いらっしゃいます。
P1250969.jpg

洞窟の中の高い所まで行き、見おろしてみました。
P1250970.jpg
以上...15分で、洞窟の観光は終了で~す。

15:35、帰途につきます。
P1250971.jpg
帰りは川下りになるので、乗船時間は行きの半分(1時間)です。


帰りもモチロン、爆昼寝~♪
P1250973.jpg

そして16:45、ルアンパバーンの船着場に帰着しました。
P1250975.jpg
12月なので、日が傾くのが早いですねぇ。


Pak Ou Cave Cruise。
実際は...洞窟観光目的というより、
「ボートで飲んでお昼寝を楽しむ」のが主旨かしらん(笑)。

"最高のお昼寝"を満喫する事ができました。
こーゆーリゾートアクティビティも、いいものです♪





アマンタカの送迎車でホテルに戻り、夕刻の
P1250978.jpg

ロビーラウンジで、ちょっとお菓子をつまみましょう~
P1250979.jpg



このすぐ後は(夕食の前に)、
ホテル内で「Baci セレモニー」です。








<備考:旅のスケジュール>

今回の、4泊6日ハノイ経由・ルアンパバーン旅行
・1日目:成田→ハノイ ベトナム料理夕食
・2日目:ハノイ→ルアンパバーン ナイトマーケットetc.
・3日目:ルアンパバーンぶらぶら、メコン川クルーズetc. ←(今ここ)
・4日目:托鉢見学、市内観光etc.
・5日目:夕方ルアンパバーン→ハノイ→6日目 成田

大雑把に、こんな感じでした~






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Happy Birthday ソラ!!

 2016-05-12
本日(5月12日)、
ソラがめでたく、6歳の誕生日を迎えました!!


Happy Birthday ソラく~ん


6歳になっちゃったよっ!! byソラ
P1280119.jpg
おぉ!! 自己主張っぽいポーズですね、ソラくん(笑)!!

お座りの姿も、凛々しいのさ~!! byソラ
P1280121.jpg
オトナのオトコを演出しようとしてますね、ソラくん♪



な~んて言って、のんびりと日を浴びるソラです。

朝から眠いんだよねぇ....。 byソラ
P1280124.jpg
お眠り坊ちゃんですね、ソラくん。

睡魔に引き込まれる感覚って、いいよねぇ~ byソラ
P1280126.jpg
何とか...手をかけて、引き込まれないように...。ソラくん(笑)!!

引き込まれちゃったよ~ byソラ
P1280128.jpg
寝ているとき「は」、
イタズラもしないし....かわいいソラくんですねぇ~


よく寝てよく食べて、立派な6歳になったんだもん!! byソラ
P1280130.jpg
健康が第一ですよね、ソラくん♪

手足もスクスク伸びたんだよ~ん byソラ
P1280132.jpg
"無理やり折り曲げた感"ですねぇ、ソラくん(笑)!!



ねこの男の子は、
いつまでも小学生男子のように、
甘えん坊で無邪気...でも正直で。
そんなソラのままで、
今年も楽しくお誕生日をお祝いできることって、
ヒトにとっても幸せなことです(笑)!!!





そして、毎年同じ話の繰り返しですが・・・・・

ソラの正確な誕生日はわかりません。
2010年9月12日に家の前の道端で保護、病院に連れて行き、獣医さんから、
「生後4ヶ月くらいですね~」と言われました。

なので、9月12日の4ヶ月前・・・・、
「5月12日を誕生日にする」って決めたんです~(笑)!!


<2010年9月12日(左)、13日(右)> 保護した日とその翌日、動物病院にて
2010_0912_118.jpg DSC09172.jpg

保護した時は衰弱してて、栄養失調と重度の皮膚炎、
瀕死(!?)の状態.....で、そのまま動物病院に入院。
入院生活は約1ヶ月に及びましたが、
若いせいか(笑)!? しっかりと回復して、ウチの家族の一員へ・・・・。




背もたれに顔を押し付けて、ちょっと丸顔だよ~ byソラ
P1280134.jpg
おぉ...顔芸がんばってますね、ソラくん!

しっぽも押し付けて、たたんでいるよ~ byソラ
P1280136.jpg
しっぽも長くて立派ですからねぇ、ソラくん(笑)。

いつまでもボクがボクっぽくいられるよう、
これからも...イタズラやおバカな行動、大目に見てねぇ!! byソラ

P1280138.jpg
まぁ、仕方ないですねぇ...ソラくん(笑)!!!



ソラ
おバカな振舞いに呆れつつも、
これからも...楽しませて頂きましょう(笑)!!





お誕生日、おめでとにゃあ~ byキュウ
P1280140.jpg
色々と大目にみてやってくださいね、キュウちゃん(笑)!?

お誕生日の、おめでたく存じます。 byドラ
P1280141.jpg
色々と許してやってくださいね、ドラ様(笑)!?




これからも 3ねこ を、よろしくお願いしま~す!





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2016年4月 静岡① 「イル・ターボロ」で夕食

 2016-05-15
(コメ欄閉じてます、次記事で開けま~す)

久々に、地元の週末夕食レポで~す。
このブログを覗いてくださる大多数の皆様には、関連薄(笑)!?



「イル・ターボロ」でステーキディナー


とある4月の土曜夜、「IL TAVOLO」に参上です。
DSC_2645.jpg
JR静岡駅から、徒歩6~7分位かと。

地元の焼肉屋チェーンが出店した、
いま流行の「肉バル」ってやつで、熟成肉が頂けます。


お通しのポップオーバーと、
サラトガクーラー(キュウ母)、ビール(キュウ親)で、乾杯~♪
DSC_2646.jpg
一番搾りのアイスコールドプレミアム...2杯頂きましたぁ~



アラカルトで、適当に注文しま~す。


きのこのマリネ
DSC_2654.jpg


ポテトフリット
DSC_2655.jpg
これ...かなり美味しかったけど、盛りが少なめで(苦笑)。
もう一皿注文してもよかったかも~


お肉NGなキュウ母のメインは、有機野菜のグリル
DSC_2656.jpg


そしてキュウ親は、グラスの赤を頂きつつ。
DSC_2658.jpg
メルロー バイ テュヌヴァン

メインは当然...お牛さま!!
DSC_2660.jpg
熟成牛リブアイロール ステーキ(400g ; 5,800JPY)

もちろんソースもきたけど、塩で喰らうのが一番かも(個人的感想)
DSC_2661.jpg
400gだと、一人で楽勝で~す。

国産お牛さまの、脂身の多いところ...ご近影~♪
DSC_2662.jpg
お肉も美味しいけど、脂肪が甘くってプルプル.....これがイイ♪


〆は二人で、あさりのトマトソース スパゲティ
DSC_2666.jpg
お肉さまの後に、パスタ...この順番も、悪くないかも~(笑)


そうそう....キュウ親は、もう一杯グラスを頂いてました。
DSC_2667.jpg
ドン カミッロ(サンジョベーゼ、カベルネソーヴィニヨン)



イル・ターボロ、2回目の訪店です。
ここは焼肉屋さん系列なので、お肉おいしいです。
国産牛の熟成肉も、甘味があって柔らかで美味しいですねぇ。

本当は、個人的にはUS産ドライエイジドビーフが頂きたいのですが、
静岡では、なかなか納得できるお店にめぐり合えず...。

なので国産牛使用ではありますが、
地元で"ちゃんとした美味しさのステーキ"が食べたくなると、
このお店を利用します。

完全禁煙ではないところは..."バル"だから仕方ないのかも!?



お会計は、こんな感じでした~
DSC_2668.jpg


「ごちそうさまでした~(笑)!!」

デザートは、他所で頂いてから、帰宅いたしました。





「駿府城公園」で、お花見


ステーキディナーの翌日の昼間には、
DSC_2680.jpg
「駿府城公園」に、お花見に行きました。

「駿府城公園」は、名前の通り駿府城の城址でございます。
県庁や県警本部に隣接してて、JR静岡駅から徒歩10分以内位です。

ビールの後は、「花は桜、酒は日本酒」と参りましょう~♪
DSC_2685.jpg
来る途中で、デパ地下で"桜おこわ"のお弁当も買って...。
よい 昼間酒 お花見になりました~(笑)!!







「イル・ターボロ」
静岡県静岡市葵区呉服町2-4-6
TEL.054-266-6529
月~土 17:00~翌3:00(L.O.2:00)
日曜日 12:00~15:00 / 17:00~22:00 年中無休






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ :2016国内 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫