
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2016年6月 金沢・東京⑥ 金沢犀川温泉 「滝亭」(チェックイン編)

 2016-09-01
(コメ欄閉じてます、次記事で開けま~す)

6月は用事がてら金沢へ、その後は東京に寄り道。
列車で、静岡~金沢~東京~静岡....を一筆書きで移動しまして。
金沢に2泊+東京に1泊=合計3泊4日の国内旅でした~



2日目-3 温泉旅館「滝亭」に到着


金沢2日目、用事やプチ観光をつつがなく終えて。
P1280834.jpg
この日宿泊する、金沢市郊外の川沿いの一件宿、「滝亭」へ移動です。

金沢駅から、バスで30~40分くらい。
最寄のバス停まで、お宿の車で送迎してくださいます。

立派な門構えですねぇ。
P1280835.jpg
初めて泊まるお宿なので、ドキドキワクワクです。

車寄せから玄関へ。
P1280837.jpg

P1280838.jpg

P1280839.jpg


玄関に突入しました~。
P1280841.jpg

玄関の傍らには、お土産ショップがあります。
P1280844.jpg


玄関の奥には、庭に面した「ロビーラウンジ」
P1280846.jpg

和モダンな感じですねぇ。
P1280847.jpg

ここで、お抹茶を頂きながら....チェックイン。
P1280848.jpg

チェックインの書類処理中、縁側に出て、お庭を眺めたりして。
P1280850.jpg

和風旅館(温泉旅館)に宿泊するのは、
たぶん10年...いやそれ以上の、久しぶりかも~!


チェックイン終了し、畳敷きの廊下を通って客室にご案内~
P1280852.jpg


ここ「滝亭」は、
「椿花亭」、「辰巳亭」、「離れ 犀川」という棟がありまして。

今回、「離れ 犀川」を予約してみました。
P1280853.jpg
この暖簾から先のほうは、「離れ 犀川」宿泊客専用エリア になりま~す。


ではあらためて、客室に向かいましょう!







金沢犀川温泉 川端の湯宿「滝亭」
920-1302 石川県金沢市末町23-10
TEL: 076-229-5151
FAX: 076-229-1680






にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村
カテゴリ :2016国内 トラックバック(-) コメント(-)

2016年6月 金沢・東京⑦ 金沢犀川温泉 「滝亭」(お部屋とお風呂編)

 2016-09-02
6月は用事がてら金沢へ、その後は東京に寄り道。
列車で、静岡~金沢~東京~静岡....を一筆書きで移動しまして。
金沢に2泊+東京に1泊=合計3泊4日の国内旅でした~



2日目-4 「滝亭」で、夕食までゆっくり


今回、「滝亭」で予約したのは、「離れ 犀川」
P1280854.jpg

この暖簾から先のほうは、「離れ 犀川」宿泊客専用エリア になりま~す。
P1280853.jpg

なので、暖簾をくぐるとこんな表示が....。
P1280855.jpg



そして棟の2階、客室の入口へ。ドアは引き戸になってます。
P1280856.jpg

お部屋に突入~。
P1280857.jpg

間取りは、「和室」、「リビング」、「テラス」、「露天風呂」です。


まずは、「和室」の部分。
P1280860.jpg

P1280861.jpg

P1280863.jpg

"浴衣""お風呂セット"も置いてあります。
P1280865.jpg P1280866.jpg


「リビング」は、大窓とテラスに面しています。
P1280868.jpg

リビングに、ミニバー!?がありました(冷蔵庫はカラでした)。
P1280869.jpg


「テラス」に出てみると、犀川の爽やかな緑♪
P1280871.jpg


そして、「露天風呂」。 テラスともつながっています。
P1280874.jpg

アメニティ類。
P1280877.jpg

お部屋の露天風呂は、温泉ではありませんが・・・
P1280878.jpg

・・・川と緑の眺めが抜群です♪
P1280879.jpg
翌日、朝風呂で楽しむことにしました~。


あと、一応トイレ。至って普通です(笑)。
P1280881.jpg




客室を一旦後にして。




自分達が泊まった棟、「離れ 犀川」には、
チェックインをしたロビーラウンジとは別個に、
P1280884.jpg
棟内に、「Lounge さくら」があります。

ここは、「離れ 犀川」の宿泊客だけが利用できる専用ラウンジです。
P1280885.jpg

梅雨時、ラウンジからの緑の眺めも鮮やかです♪
P1280886.jpg

ちょっとしたフリードリンクも置いてあります。
P1280888.jpg P1280889.jpg

ちょっとしたライブラリー!?もありました~。
P1280890.jpg




さて次は、大浴場に行って、ゆっくりとお風呂に入りましょう。




「大浴場」にやって参りました。
P1280892.jpg
(もちろん大浴場は.....全宿泊客共通で~す)

途中まで他にお客さんいなかったので、脱衣場撮ってみました。
P1280893.jpg P1280894.jpg

そして、浴室もパチリ (ガラス窓・扉の向こうが露天風呂)。
P1280896.jpg

久々に泊まった温泉旅館で、温泉をゆっくりと楽しみましたぁ♪

そして、お風呂あがり....大浴場の入口前から眺める、お庭。
P1280898.jpg
この旅館、緑の眺めが本当に素敵で、眼もリラックスできま~す。



「滝亭」チェックイン~入浴と、宿泊の滑り出しは順調快適です!

これからはホテルばかりじゃなく、旅館にももっと泊まろうかしらん?




さて、この後は夕食を頂きましょう。







金沢犀川温泉 川端の湯宿「滝亭」
920-1302 石川県金沢市末町23-10
TEL: 076-229-5151
FAX: 076-229-1680






にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村

2016年8月 臨時通院(ドラ)

 2016-09-07
2016年6月、かかりつけの動物病院で定期健診を受けたドラ

その際に、腎臓の値(Crtn;クレアチニン)が、
正常よりやや高値であったため、再診を指示されていました。

そこで、8月の上旬と下旬に、動物病院に臨時通院したドラです。
P1300773.jpg


<ドラ>の血液検査結果 (今回の結果は16,08/02と16,08/28です)
160828001.jpg


結論から言うと、「腎臓は注意して経過観察しましょうね!」


時の流れに抗わず、
そして時の流れを味方にして暮らして参りましょう。 byドラ

P1300775.jpg
それこそ、ドラ様らしいと思いますよ~(笑)。


<獣医さんのコメント>

腎臓の値(Crtn;クレアチニン)、
2.5(6/19)→2.8(8/2)→2.6(8/28)と変化してます。
8/2に一旦悪くなったけど、8/28には持ち直していますねぇ。

この数値が3.0~3.2以上に上がってくるようだったら、
腎不全の進行を遅延させるために、
血管拡張作用と腎臓保護作用のある内服薬(降圧剤)、
ACE-IARBの服用開始を考えたほうがいいかも。

高齢ねこが元気で活発なのに体重が減る場合、
甲状腺機能亢進の疑いもありますが、
こちらの検査結果(T4; 1.1)は正常範囲で問題ありません。

体重が減っているので、
食欲や飲水の状況が変わりないか、よく見てください。
今後、脱水傾向で体重が減るようなら、対症的に、
通院日または自宅で、点滴(皮下輸液療法)を行うことも
考えましょうか。

とりあえず、腎臓病食のカリカリを続けてもらい、
1ヵ月後くらいに、また再診してください。



1ヵ月後.....早いですねぇ。 byドラ
P1300780.jpg
ねこはヒトの4倍速で年齢をとりますから、ドラ様!

つまり1ヵ月後とは、ヒトの4ヵ月後なのですねぇ。 byドラ
P1300784.jpg
次の受診、早くないでしょ、ドラ様!?



<感想>

ドラは、暑いのが大好きな"夏ねこ"なのですが、
夏になると食欲が落ちちゃって、体重が減るんですよね~。

暑いのに....、
好んでフリースクッションのフードに潜ったりするので、
そのあたりも、脱水や腎機能に影響しているかと(苦笑)!?

ということで、
エアコンの冷房が好きではないドラなのですが、
今年は、昼間ドラが過ごしている部屋でも、
適宜エアコンをつけるようにしました~

そのせいかどうかはともかく、
8月下旬くらいから、食欲がだいぶあがってきて、
水も、しっかり飲むようになっていま~す。

腎臓自体は....高齢のドラだし、
本猫があまり嫌がらないような治療を選択して、
生ぬる~く経過観察していけばいいかなって思ってます(笑)。

依然、見た目や日々の振舞いには、
全く年齢を感じさせない、元気なドラなんですけどね~♪



いくつになっても、謙虚に学ぶ事が大切です。 byドラ
P1300790.jpg
味わいある後ろ姿ですねぇ、ドラ様♪


そういえば、
通販で購入した"ペット用の水飲み器"は...、
2週間ほど設置していたのですが、ドラのお気に召さず、
お蔵入りしちゃいました(苦笑)。


ヒトの作為なぞ、小ざかしいものですね....。 byドラ
P1300792x.jpg
水飲み器の実費、請求してもいいですか、ドラ様(笑)!!




高齢お達者ねこのドラだからこそ、
自分の事は自分が一番よく解っているのかも!?






毎日、お腹がすくにゃあ~ byキュウ
P1300797.jpg
キュウちゃんは、ダイエットが必要かも(笑)!?

そのうち、ヤル気がでるかもね! byソラ
P1300798.jpg
ソラくんは、その時もう高齢者になってるかも(笑)!?






にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村
ドラが元気ぢゃなくっちゃ、オチオチ旅行にもいってられないし(笑)!?

2016年7月メキシコ・キューバ旅行④ 「ラス・アルコバス ラグジュアリーコレクションホテル メキシコシティ」(お部屋編)

 2016-09-10
今回の記事は観光ではなく、ホテルレポでございます。
毎度の如く、ホテルに興味のない方は飛ばしてください!?

2016年7月、NRT-DFW-MEX-HAVと飛んで、
7泊9日メキシコ・キューバの旅に行ってきました。


今回の旅のテーマは、
「今のうちに行っといたほうがいいかも!?、キューバって」
でございま~す!!


1日目-4 「ラス・アルコバス ホテル」に到着


飛行機が約3時間遅延したせいで、
真夜中にようやく、「Las Alcobas Hotel」に到着。
P1290381.jpg
(でもホテル外観やロビーetc.は、後で昼間に撮ったものです。あしからず!!)


フロント&ロビー
P1290382.jpg

P1290383.jpg

SPG Category 6のホテルで、なかなかオッサレ~です♪
P1290384.jpg


チェックインを済ませて、ゲストルームへ。
P1290386.jpg
ゲストルームのある宿泊フロアの、エレベーターホール



お部屋に突入しま~す。
P1290388.jpg

"Non-smoking Corner Room: King Bed "のお部屋でございます。
P1290389.jpg
間取りは、こんな感じ。



まずは「ベッドルーム」
P1290391.jpg
SPG.com公式サイトで予約。一泊419.00USD(税サ別、朝食込み)。

別の角度から撮ったベッドルーム。
P1290392.jpg

初メキシコで、治安やセキュリティが不安だったので・・・
P1290393.jpg

・・・安心をカネで買い!? 高級ホテルにしてみました~。
P1290394x.jpg


マクラさんは1人あたり2個。
P1290395.jpg



デスク
P1290397.jpg

デスク上には、ちゃんと無料のミネラルウォーター
P1290398.jpg



ミニバーの棚 & TV
P1290400.jpg
日本語放送が無かったので、TVは使いませんでしたぁ(笑)!!

ミニバー御開帳~!!
P1290402.jpg

いつもなら手出御無用なのですが.....、
P1290404.jpg P1290405.jpg
今回は、スナックと冷蔵庫内ソフトドリンクがコンプなのでぇ♪



クローゼット
P1290407.jpg P1290408.jpg



今度は、バスルームへ。
P1290410.jpg
清潔感あふれています~。

洗面台。シングルベイスンだけど、広いのでOK!
P1290412.jpg

P1290413.jpg


バスタブ
P1290415.jpg

石鹸がたくさん置いてあって、2個まで選択可でした~
P1290416.jpg


シャワーブースと、トイレ
P1290418.jpg P1290419.jpg
シャワーは、レインシャワー&側面シャワー付きで~す。



ラス・アルコバス ホテル、
最初はこのホテルの存在を知りませんでした。

当初、セントレジスかフォーシーズンズにしようと思ったのですが、
セントレジスは、ネット上の評判やレポで...ちょっと物足りない!?
フォーシーズンズも、何となくピンとこない感じでございました。

で、SPG.comの公式HPを見ていたところ、
たまたま、このラス・アルコバスを見つけまして。

きれいだけど大規模ホテルでなかったという点と、
"直感"で、ここに泊まってみたい...と感じたものですから(笑)。

結果は....個人的に"大満足"でした~♪

清潔で、清掃や手入れが行き届いたお部屋は、
デザインの良さと使い勝手の良さがちゃんと両立していて、
ホテルスタッフの対応も、すこぶる柔らかで丁寧!
・・・今回は、自分の"直感"を誉めてあげたい!!

そして後日レポしますが、
ここのホテルの朝食、パンがとても美味しくって。
特に、今まで泊まった国内外ホテルの朝食の中でも、
クロワッサンが素晴らしい....と、パン好きキュウ母絶賛でした(笑)!!

せっかくの素晴らしいホテルだったのに、
初日が深夜到着で、しかも2泊しか出来なかったのが残念です.....。
安くはない宿泊費でしたが、それ以上の価値を感じました。

もしまたメキシコシティを訪れる機会があったら、
"絶対に"このホテルにリピートしたいと思っていま~す♪




初日のNRT-DFW-MEX、
時差(14時間)が加わるので、ものすご~く長い1日でございました。

そして翌日は、朝からメキシコシティ日本語観光ツアー参加です。

とっとと、おやすみなさ~い。




<おまけ> 翌日の明るい時に撮った、お部屋の写真ですぅ。
P1290421.jpg

P1290422.jpg

P1290423.jpg






「Las Alcobas, a Luxury Collection Hotel, Mexico City」
Ave. Presidente Masaryk 390 Mexico City, Mexico City 11560 Mexico
Phone: (52)(55) 3300 3900







<備考:旅のスケジュール>

今回の、7泊9日メキシコ・キューバ旅行
・1日目:NRT→DFW フォートワース観光 DFW→MEX
・2日目:メキシコシティで観光
・3日目:午後MEX→HAV
・4日目:ハバナ(キューバ)で市内観光
・5日目:ハバナで特に予定なし
・6日目:ハバナ郊外のビニャーレス渓谷観光
・7日目:午後HAV→MEX
・8日目:早朝MEX→DFW→NRT(9日目)

大雑把に、こんな感じでした~






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

暑いうちは、だらだらしてるのがいいですかねぇ!?

 2016-09-14
床にぺたぁ~ってなってると、楽チンだね~ byソラ
P1300930.jpg
この角度で撮ると、スリムに見えますねぇ、ソラくん(笑)!!




ラニーニャ現象でしたっけ?
そのせいかどうか知らないけど暑さが続きまして。

ソラのだらだら..."だれ男"っぷりにも磨きがかかってます(笑)!!
(このリビングルーム....エアコンちゃんとかけてるけど)


ボク、行き倒れちゃったよ~ byソラ
P1300932.jpg
キッチンマットで行き倒れって、迷惑ですぅ~ byキュウ母

行き倒れのフリをして、もの思いに耽っているよ! byソラ
P1300935.jpg
い~え、実は何にも考えてないでしょ、ソラくん(笑)!!

身だしなみには、気をつけているよっ! byソラ
P1300938.jpg
だれていても、一応ナメナメはするのですねぇ、ソラくん!?

まずは、手をしっかりきれいにナメナメして・・・
P1300942.jpg

・・・その手で、しっかり顔を拭かなくっちゃ!! byソラ
P1300945.jpg
それはいいけど...ヘン顔になってますって、ソラくん(笑)!?




場所を変え、自分のケージの屋上!?で...だらけるソラ

だらけてないよっ!! しっかり顔をあげてるじゃん! byソラ
P1300951.jpg
カメラ目線になりきってませんねぇ、ソラくん。

斜めに撮って、シブい男を演出してよね! byソラ
P1300953.jpg
イカ耳...気味だと、シブさ半減ですよ、ソラくん(苦笑)!?

やっぱり、"だれ男"のほうが...ボクっぽいよねぇ~ byソラ
P1300956.jpg
なんとなく...そんな気もしますけどねぇ、ソラくん(笑)!!

涼しい時期が来るまで、体力温存だよっ♪ byソラ
P1300959.jpg
今のニッポン...いきなり夏から冬になっちゃったりして、ソラくん!!




残暑の日々、
本当はソラの"だれ男"っぷりが
羨ましいビトでしたぁ(笑)!!





オトコは、だらしがないにゃあ~ byキュウ
P1300961.jpg
よく食べて...絶好調お嬢様ですね、キュウちゃん♪

ヒトは、気合が足りませんね! byドラ
P1300963.jpg
食欲回復して...毛ヅヤもいいですね、ドラ様♪






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
