2016年9月 臨時通院(ドラ)

 2016-10-01
2016年6月、かかりつけの動物病院で定期健診を受けたドラ

その際に、腎臓の値(Crtn;クレアチニン)が、
正常よりやや高値であったため、再診を指示されていました。

そこで、8月に2回と、9月下旬に臨時通院したドラです。
P1310034.jpg


<ドラ>の血液検査結果 (今回の結果は16,09/25です)
160925001.jpg


結論から言うと、「腎臓の値、改善していますね!」


ワタクシは、益々元気なのです! byドラ
P1310041.jpg
ホント~に良かったですよ、ドラ様(笑)!!


<獣医さんのコメント>

腎臓の値(Crtn;クレアチニン)、
2.5(6/19)→2.8(8/2)→2.6(8/28)→2.2(9/25)、
良い値(正常域)に戻っていますね~!

これだったら、腎臓の薬(ACE-IとかARB)は、
まだ服用しなくて経過を見ることができそうですね。

体重も前回より100g増えていますね。
食欲も順調なようで、何よりだと思います。

引き続き、腎臓病食のカリカリをを食べさせてください。
次は3ヵ月後(年内)でいいので、再診してください。



やはり杞憂....だったということですね。 byドラ
P1310049.jpg
いいえ....終診ではなく、経過観察ですから~、ドラ様!

病院行ったり採血の注射は、イヤなものですが.....。 byドラ
P1310053.jpg
お達者で長生きするためですから~、ドラ様!



<感想>

「正直、ホッとしました~(笑)!!」

ドラは、暑いの大好きな"夏ねこ"なのですが...。
・夏の暑い日差しで日光浴をして、暑いところが心地よい
・夏場は、食欲が落ちて、水を飲む量も減る
という矛盾を孕んだドラでして(苦笑)。

振り返ってみると、夏になると
体重が減って腎臓の値が悪化してるんですよね~

暑いのに....、
好んでフリースクッションのフードに潜ったり、
エアコンの冷房が好きではないドラなのですが、
今後は、ドラの夏場の環境をどう整えるか、
そこが、健康で長生きの重要なポイントになりそうです!

そういえば8月下旬くらいから、
食欲がだいぶ良くなって、ウンチも大きくなりました(笑)!!
水も、しっかり飲むようになっていま~す。

腎臓自体は....今後も生ぬる~く経過観察ですかねぇ。

そして、今日も元気なドラでございます~♪



ワタクシは、野良時代に鍛えておりますから! byドラ
P1310063.jpg
野良時代に無理をしたツケ!?が、
今になって影響しないかが心配なのですが、ドラ様(苦笑)。



これからも、心赴くままに....。 byドラ
P1310066.jpg
これからもキュウちゃんやソラくんの、
ねこの良いお手本でいてくださいね~、ドラ様(笑)!!





ドラの健康のためにも、
ヒトも健康で稼がなくっちゃ(笑)!






"睡眠健康法"だにゃあ~ byキュウ
P1310070.jpg
寝姿がサマになってますね、キュウちゃん(笑)!!

ボクはまだ若いし~ byソラ
P1310072.jpg
"白駒の隙を過ぐる如し"ですよ、ソラくん(笑)!!






にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

2016年6月 金沢・東京⑩ JR金沢駅~JR東京駅

 2016-10-04
(コメ欄閉じています、次記事で開けま~す)

6月は用事がてら金沢へ、その後は東京に寄り道。
列車で、静岡~金沢~東京~静岡....を一筆書きで移動しまして。
金沢に2泊+東京に1泊=合計3泊4日の国内旅でした~

1606Shizuoka-Kanazawa-Tokyo.jpg
P1280691.jpg


3日目-2 金沢駅~東京駅


「滝亭」をチェックアウトして、JR金沢駅へ。
駅でお弁当を買い、新幹線に乗って東京に向かいましょう。
P1280960.jpg

「金沢駅~東京駅」は、"北陸新幹線 はくたか"です。
P1280962.jpg


今回は、グリーン車にしてみました。
P1280964.jpg
グランクラスは以前に乗って....それ程の価値は!?)

グリーン車内の座席は、2-2配列。
P1280966.jpg
座席、ゆったりとしております~♪


列車は、定刻に発車して....。

出発時刻は、ちょうどお昼時です。


金沢駅で買ったお弁当を頂きましょう~!!
P1280970.jpg
「かがやき御膳」(キュウ母)、「旬華旬彩」(キュウ親)。


オープン・ザ・かがやき御膳!
P1280972.jpg

P1280974.jpg


オープン・ザ・旬華旬彩!
P1280976.jpg

P1280978.jpg

P1280980.jpg


そして、行楽のお供には...乾きモノ
P1280984.jpg


3時間くらい乗っているので、途中お化粧室なども利用。
P1280986.jpg


そして、定刻より数分遅れて、東京駅に到着しました。




東京駅でキュウ母と一旦別れて、キュウ親はホテルへ。
P1280990.jpg
東京での一泊は、定宿化している、
「インターコンチネンタルホテル東京ベイ」(笑)!!

お部屋の窓からの眺め。
P1280992.jpg
(何度かレポしたので....ホテルレポ無しで~す)



夕方までのんびり休憩して、夕食に出かけます。

朝と昼をノンアルにしておいたウサを晴らさなくっちゃ!






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
カテゴリ :2016国内 トラックバック(-) コメント(-)

2016年6月 金沢・東京⑪ 「ソルト バイ ルークマンガン」(東京・新丸ビル)

 2016-10-05
6月は用事がてら金沢へ、その後は東京に寄り道。
列車で、静岡~金沢~東京~静岡....を一筆書きで移動しまして。
金沢に2泊+東京に1泊=合計3泊4日の国内旅でした~



3日目-3 「ソルト」(新丸ビル)でディナー


夕食@東京。20:00(8:00PM)ここでキュウ母と合流で~す。
P1290001.jpg
新丸ビル6階の、「Salt by Luke Mangan」

モダン・オーストラリア料理....のレストランです。

お気に入りのお店なのですが、時は流れ....
約1年半ぶりの再訪、そしてディナーでは初利用です。


スパークリングワイン)で、乾杯~♪
P1290003.jpg

テーブルの上には、ウェルカム・メッセージ!!
P1290005.jpg


今回は、一休.comで予約したディナー、
【オーストラリアワインなど飲み放題】
前菜、メイン、デザートはお好みで選べる全5皿!
通常8250円→5800円

この日、朝と昼をノンアルにしといたのは、
ディナーが"飲み放題"...肝臓力温存のためだったのです(笑)!!


「プリフィックスコースメニュー」と、フリードリンクメニューです。
P1290007.jpg P1290011.jpg


まずは、「アミューズ」から。
P1290013.jpg


そして、「パン」が到着で~す。
P1290015.jpg
ここのパン、見た目は普通だけど美味なんです♪


飲み放題の白ワイン(キュウ親)
P1290017.jpg


ディナータイムは、ランチほどは混雑していないようです。
P1290019.jpg



前菜1品目でございま~す。

キュウ母は本日の前菜、「鱧とガスパチョ」
P1290021.jpg


キュウ親は、「ひよこ豆の豆腐と西オーストラリア産海老のソテー」
P1290023.jpg

海老様ぁ、ご近影~♪
P1290025.jpg



前菜2品目でございま~す。

キュウ母は本日のスープ、「コーンの冷製スープ」
P1290027.jpg


キュウ親は、「フィッシュ&チップス」
P1290029.jpg
ベジマイド風味のディップソース

新聞紙から取り出して....
P1290031.jpg



飲み放題の赤ワイン(キュウ親)
P1290033.jpg

キュウ母は、カシスソーダ
P1290035.jpg



メインでございま~す。

キュウ母は本日の鮮魚、「白身魚とビーツのソース」
P1290037.jpg


キュウ親は、「クイーンズランド産 穀物牛リブアイのロースト」
P1290039.jpg

お牛さまのご近影~♪
P1290040.jpg



デザート前の口直しに、ウォッカのストレート(キュウ親)
P1290041.jpg



そして、デザート&食後のお飲み物に突入です。
P1290043.jpg P1290044.jpg


キュウ母は、「サマーオペラ」
P1290046.jpg

アワアワの下に、ご本尊が鎮座
P1290047.jpg


キュウ親は、「本日のアイス&ソルベ」
P1290049.jpg

横写で~す♪
P1290051.jpg


「カプチーノ」(キュウ母)
P1290055.jpg


たぶん...「カフェモカ」(キュウ親)
P1290057.jpg


ソルト バイ ルークマンガン、
今回で3回目の訪問(ディナーは初)でした。

昼も夜も、スタッフの皆さんがとても丁寧で、
美味しいお料理を、気分もコスパも良く頂くことができました~!!
(個々のお料理の味は忘却...でもみんな美味でしたよ(笑)!!)

そして、おトクな飲み放題プラン!
お酒もたくさん飲んで、大満足で酔っぱらいましたぁ♪

相変わらず、
モダン・オーストラリア料理の定義はよくわかりませんが、
自分好みの西洋料理を頂けるので、無問題です(笑)!!



飲み放題なのをよいことに、
P1290059.jpg
キュウ親は、トドメにジンジャーエールをイッキ飲み!


お会計は、こんな感じでした。
P1290061.jpg



「ごちそうさまでした~(笑)!!」



ホテルに帰って....。

翌日の「食べ放題のランチ」に備えて、
とっとと就寝いたしました~。






「ソルト バイ ルークマンガン」
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング 6F
TEL 03-5288-7828
営業時間 11:00~15:30(L.O.14:30) 17:30~23:00(L.O.22:00)
定休日 不定休(新丸ビルに準ずる)






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2016年10月 急遽入院(ねこではなく...キュウ親)

 2016-10-22
(コメ欄閉じていま~す)


実はキュウ親...「網膜剥離(右眼)」で、入院してましたぁ

(入院していた病院の病室です)
DSC_3001.jpg


それは約2週間前の事...。
右眼の視えかたに異変を生じて、
仕事帰りでも開いてる眼科医院を受診しました。

そしたら何と...網膜剥離の診断!!
急いで治療しないと大幅な視力低下とか...失明しちゃいます。
翌日に入院して手術受けるように申し渡されました。

もう夜だったけど、職場にとって返して、
急いで仕事のスケジュールのキャンセルや調整、
各方面に連絡なんかを済ませて夜遅く帰宅。

もちろん翌日からの入院=禁酒に備えて、
晩酌は忘れずに~(笑)!!




そして翌日。
紹介して頂いた大きな病院に朝イチで向かい、即日入院して
その日のうちに手術を受けました(硝子体手術、眼球内にガス充填)。

入院中の約2週間は、ガスの圧力を利用して、
術後の網膜をしっかり眼球壁にくっつけ直すために、
ほとんど..."うつぶせ寝""うつ向き座り"
・・・これが結構キツかったです~(苦笑)。

(うつぶせ寝用の、クッションとマクラ)
DSC_3005.jpg


ガスは時間と共に減り、術後の経過は良好で、
めでたく退院の運びとなりました♪


というワケで、社会生活や飲酒と共に、
ブログの諸活動も停滞していた次第でございます。



(退院の日の朝、病室からの外の眺め)
DSC_3008.jpg



ザンネンな事と言えば、次の冬旅行.....。
12月にスリランカに行く計画を練っていたところで、
スリランカ航空のNRT-CMB、Cクラスを有償発券済。
ホテルetc.もバッチリ押さえていたのですが、
全てキャンセルしちゃいました(泣)。

万が一、海外で網膜剥離が再発したら困るので....、
とりあえず半年くらいは海外旅行は自粛するつもりです。




社会生活や暴飲暴食活動を再軌道にのせる事が優先なのと、
眼精疲労etc.防止のために、しばらく更新はお休みします。

「スポンサーサイト」の表示が出る前までには、
再開したいと思いますぅ。

(リンク先の皆様のところには、できる範囲でおじゃまします♪)




そうそう、
同世代で強度近視の方々へ。
眼の視えかたに異変を感じたら、
様子を見ずに、すぐに眼科を受診されることを、
強くお勧めしま~す!





カテゴリ :ヒトの日々 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫