
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2016年11月 臨時通院(ドラ)

 2016-12-03
2016年6月、かかりつけの動物病院で定期健診を受けたドラ

その際に、腎臓の数値(Crtn;クレアチニン)が、
正常よりやや高値であったため、再診を指示されていました。

そこで、8月に2回、9月下旬、11月下旬に臨時通院したドラです。
P1310415.jpg
もう16歳だけど、元気なワタクシでございます! byドラ


<ドラ>の血液検査結果 (今回の結果は16,11/26です)
161126001.jpg


結論から言うと、「とても良い経過ですねぇ~!」


"憂い事の無いワタクシ"と呼んでください! byドラ
P1310417.jpg
毛ヅヤがよくって....光ってますねぇ、ドラ様(笑)!!


<獣医さんのコメント>

腎臓の値(Crtn;クレアチニン)、
2.5(6/19)→2.8(8/2)→2.6(8/28)→2.2(9/25)、→2.1(11/26)
9月以降、良い値(正常域)を維持していますね~!

体重も、前回よりまた100g増えていますね。
摂食や摂水、排尿も順調なようで、何よりだと思います。

引き続き、腎臓病食のカリカリをを食べさせてください。
次はまた、3ヵ月後の再診にしておきましょうか。



「病は気から」と申しますし....。 byドラ
P1310419.jpg
いえいえ....自覚症状がないからこそ、
ちゃんと受診して診て頂くことが重要ですから~、ドラ様!




<感想>

「本当に、ありがたいことです~(笑)!!」

ドラは、暑いの大好きな"夏ねこ"なのですが...。
・夏の暑い日差しで日光浴をして、暑いところが心地よい
・夏場は、食欲が落ちて、水を飲む量も減る
という矛盾を孕んだドラでして(苦笑)。

振り返ってみると、夏になると
体重が減って腎臓の値が悪化してるんですよね~

そして、ドラの好きな夏が去り、
秋~冬になると、俄然食欲が回復したりして(苦笑)。

最近は食欲が旺盛すぎて、
今度は「肥満に注意」とか言われちゃったりして!?

腎機能は....今後も生ぬる~く経過観察ですかねぇ。

そして、今日も元気なドラでございます~♪



冬は、フリースクッション篭りが楽しゅうございます。 byドラ
P1310421.jpg
ほとんど..."どら焼き"みたいですねぇ、ドラ様(笑)。




ドラの健康のためにも、
ヒトも...より体に気をつけて稼がなくっちゃ(笑)!






"睡眠健康法"だにゃあ~ byキュウ
P1310423.jpg
常態化してますねぇ、キュウちゃん(笑)!!

ボクの天下は近いかな~ byソラ
P1310424.jpg
まだまだ先ですよぉ、ソラくん(笑)!!






にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村


-追記-

おかげ様で、キュウ親の右眼網膜剥離の術後も順調です♪

退院後、10月下旬と先日(11月下旬)に
フォローアップの外来通院しましたが、診察&検査とも、
特に問題は指摘されませんでした(笑)!!

ただ...やはり右眼は、
発症前より視力低下と視界にブレがあり、
夕方になると、眼精疲労のせいか、まだ疲れが出やすくって...。
でも、眼を気遣って、仕事が減ってくれるワケでなし(苦笑)!?

仕事の後の晩酌で、酒で疲れは取れるんですけどねぇ~
今度は、眠気が襲ってくるといふ....zzzzz。

ということで、ブログ関係が依然なおざりなのですが、
ご容赦くださいませ~(謝)。



2016年7月メキシコ・キューバ旅行⑦ 「メキシコシティ日本語観光ツアー」(午後編)

 2016-12-10
2016年7月、NRT-DFW-MEX-HAVと飛んで、
7泊9日メキシコ・キューバの旅に行ってきました。


今回の旅のテーマは、
「今のうちに行っといたほうがいいかも!?、キューバって」
でございま~す!!



「メキシコシティ日本語観光ツアー」(HIS申込)
P1290490.jpg
テオティワカン遺跡見物の後は、遺跡の近くのレストランでランチ。

ツアー代金に含まれた、メキシコ料理ブッフェです。
P1290492.jpg

見たことのあるようなお料理とか、ないようなお料理とか。
P1290494.jpg

お味は....まーまーでした(笑)。
P1290496.jpg
この後はメキシコシティに戻り、国立人類学博物館へ。





2日目-3 国立人類学博物館を見物


「国立人類学博物館」に到着、立派な建物です。
P1290500.jpg

エントランスを抜けると、中庭と噴水、
P1290501.jpg
その周りを、多岐な内容の展示室が囲んでいます。

多岐な内容の展示室のなかで、
テオティワカン、メヒカ、マヤの展示室を見物します。



「テオティワカン」の展示室
P1290503.jpg

太陽の円盤
P1290504.jpg

テオティワカン遺跡の、彩色の再現されたもの
P1290506.jpg

ここから3枚の画像は...隣の展示室のかも?
P1290508.jpg

P1290509.jpg

P1290510.jpg



「メヒカ」の展示室の前にあった、
P1290511.jpg

球戯で使用されたゴムボール
P1290512.jpg



「メヒカ」の展示室へ
P1290513.jpg

色々と展示されています。
P1290514.jpg

オセロトル・クアウイシカリ
P1290515.jpg
太陽神ジャガーを模した、首と心臓を捧げる台・・・
P1290516.jpg
・・・を、お尻から見ると、我が家のねこ達のお尻みたい?

チャック・モール
P1290518.jpg
これも、生贄(人間)の心臓を捧げる台

こっちも、チャック・モール
P1290520.jpg

これは、何だっけ?
P1290522.jpg

アステカ・カレンダー(STONE OF THE SUN)
P1290524.jpg

黒曜石の器(OBSIDIAN MONKEY VASE)
P1290527.jpg

ケツァル鳥の羽根で作った王冠
P1290529.jpg



そして、「マヤ」の展示室へ
P1290530.jpg

何だっけ?
P1290533.jpg

パカル王の翡翠の仮面
P1290535.jpg

当時の色彩を再現したレリーフ
P1290537x.jpg

チャック・モール
P1290538.jpg



国立人類学博物館、
盛りだくさんの展示物で、見応えありました!
メキシコの古代文明に興味のある人が
真面目に見学したら2~3日かかるかも?

ツアーでは見どころを1時間半くらいでサクっとまわり...。
日本語で解説して頂けたので、楽しめました♪



今回の「メキシコシティ日本語観光ツアー」、
2泊3日で立ち寄ったメキシコシティの....正味の中一日で、
歴史地区、テオティワカン、博物館と盛りだくさんで、
有意義に観光することができました~




この後ツアーは、ハイアットで解散。
P1290441.jpg
ハイアットから、宿泊先のラス・アルコバスへ、徒歩で帰りました。




ホテルに戻って....。
前日は深夜着、この日は観光ツアーとハードスケジュール、
一旦、お昼寝をして休養です。

そして夜は....メキシコ料理を食しに参ります!






<備考:旅のスケジュール>

今回の、7泊9日メキシコ・キューバ旅行
・1日目:NRT→DFW フォートワース観光 DFW→MEX
・2日目:メキシコシティで観光
・3日目:午後MEX→HAV
・4日目:ハバナ(キューバ)で市内観光
・5日目:ハバナで特に予定なし
・6日目:ハバナ郊外のビニャーレス渓谷観光
・7日目:午後HAV→MEX
・8日目:早朝MEX→DFW→NRT(9日目)

大雑把に、こんな感じでした~






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

最終回まで、いつまでかかるのかメキシコ・キューバ旅行記(苦笑)!?
今年は、冬の海外旅行をキャンセルしちゃったし...。
メキシコ・キューバ旅行記を、ゆるりとupしていきたいと思います~♪



2016年11月 定期健診(ソラ)

 2016-12-17
ねこ達には、年に2回健診を受けさせています(診察と血液検査)。

ドラの受診と一緒に、ソラもかかりつけの動物病院に連れて行きました~


ということで、今回はソラ編です。

ボク...病院の雰囲気がキライなんだよね! byソラ
P1310427.jpg


<ソラ>の血液検査結果 (今回の結果は16,11/26です)
161126002.jpg


結論から言うと、「全く問題ありませ~ん(笑)」!!


病院に行くと、かえって調子悪くなりそうだよっ! byソラ
P1310429.jpg
そろそろオトナになってちょーだい、ソラくん(笑)!!


<獣医さんのコメント>

血液検査は全く問題ありません。

歯垢があって、少し歯肉炎ぎみですねぇ。
口の奥の顎関節あたりの粘膜が赤く腫れてこないか、
一応...時々みてあげてください。


口の中なんて、見てくれなくていいからねっ! byソラ
P1310431.jpg
五体投地ですか、ソラくん(苦笑)!?


<感想>

ソラは3ねこのなかで一番若いので、
まぁ検査結果が極めて正常なのも、あたり前ですが...。

とは言え、
ねことは会話でコミュニケーションをとることができないので、
定期健診で客観的に健康を確認することが、
ヒトの安心にもつながります(笑)。

ついに...5kgが目前に(苦笑)!!



ボク、大人になんかなりたくないもんっ! byソラ
P1310433.jpg
小学生男子のように元気でいてね、ソラくん(笑)!!


いたずら坊主のソラが日々悪さできるよう!?、
今後も健康に気をつけてあげたいと思いま~す(笑)!!




良質な睡眠が大切だにゃあ。 byキュウ
P1310435.jpg
心地よさそうですね、キュウちゃん♪

横顔をスリスリしております。 byドラ
P1310436.jpg
それも気持ちよさそうですね、ドラ様♪






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2016年6月 金沢・東京⑫ 「焼肉トラジ PARAM」(東京・カレッタ汐留)

 2016-12-24
6月は用事がてら金沢へ、その後は東京に寄り道。
列車で、静岡~金沢~東京~静岡....を一筆書きで移動しまして。
金沢に2泊+東京に1泊=合計3泊4日の国内旅でした~



4日目-1 〆は「焼肉トラジ」で、食べ放題ランチ


さて最終日、「インターコンチネンタル 東京ベイ」をチェックアウトし、
P1290100.jpg
向かったのは、「焼肉トラジ パラン 汐留店」です。

お店は、カレッタ汐留の46階にあります。
P1290101.jpg
窓際の席に案内されました。

着席して、店内の眺めは、こんな感じです。
P1290104.jpg

窓からは、築地市場も見えま~す。
P1290106.jpg


さて、本当は...焼肉トラジ、ここではなく
「インターコンチネンタル 東京ベイ」内にある
焼肉トラジILSIM にしようと思っていました。
(以前、伺ったこともあるし)

なので、そのためもあってインタコを予約したのですが...。

まさかの、焼肉トラジILSIM が"閉店"しちゃってまして!

インタコから、ゆりかもめで隣駅にある
カレッタ汐留の「焼肉トラジPARAM」にした次第で~す(笑)。


食べ放題メニューは、お店が違っても(多分)一緒。
P1290108.jpg
今回は....5,000円メニュー(1ドリンク付き)で予約。

とりあえず、乾杯♪を済ませたら・・・

キュウ母は、お肉NGなので、
5,000円x2=10,000円をキュウ親一人でモトを取るべく!
では...90分一本勝負、どんどん頂きましょう!


元祖ネギバカと、もやしナムル
P1290110.jpg


韓国のり
P1290111.jpg


キュウ親的には興味のない...生野菜のきれっぱし!?
P1290112.jpg


海老いか、タン2人前
P1290113.jpg
(キュウ母には、海鮮を頑張って食放してもらいます)


黒毛和牛生カルビ 2人前
P1290114.jpg
(カルビはこの後、total 6人前は注文しました~(笑)!!)


海老キムチ
P1290115.jpg


にんにく焼き
P1290119.jpg


きゅうりステッィク
P1290120.jpg


名物冷麺
P1290123.jpg


コーンバター
P1290126.jpg


そして、キュウ親用に...ネギ玉ライス
P1290127.jpg
黒毛和牛生カルビとネギ玉ライスを用いて、
キュウ親の"〆メシ"、「カルビ焼肉丼」用で~す(笑)。


トラジのミルクバー
P1290128.jpg
これも、この他に何本か食べてます~(笑)!!


〆の〆に、コムタンスープ
P1290130.jpg


お会計は、こんな感じ。
P1290132.jpg
90分食べ放題、
焦らずちょうどよい位の時間でした。




焼肉トラジ PARAM、
有名高級焼肉チェーンがホテル内に出店しているだけあって、
オーダーブッフェとはいえ、お肉さまはおいしかったし、
サイドメニューも充実していました。

これで税込5,000円で食べ放題は、
黒毛和牛生カルビもイケてるし、とってもおトクですねぇ♪

お肉さまは....全てキュウ親一人で食べましたぁ(笑)!!
二人分、5,000円x2=10,000円のモト...とれたか解かりませんが、
このサービスとこのお味で、お腹いっぱいになったので、
「ガッツリ食べましょう!!」の週末にふさわしい、
トータルで大満足のランチでございました!!!



「ごちそうさまでした~!!!」


そして静岡~金沢~東京~静岡....の一筆書きの旅、
1606Shizuoka-Kanazawa-Tokyo.jpg
P1280691.jpg
東海道新幹線で、最終区間の東京~静岡に乗車して、
ねこ達の待つ我が家に帰りました~。

金沢に2泊+東京に1泊=合計3泊4日の国内旅でした~





「焼肉トラジ パラン 汐留店」
東京都港区東新橋1-8-1 カレッタ汐留 46F
03-6215-8555
ランチ
【月〜金】11:00 - 15:00 (L.O.14:30)
【土日祝】11:00 - 15:00 (L.O.15:00)
ディナー
【月〜金】17:00 - 23:00 (L.O.22:00)
【土日祝】15:00 - 23:00 (L.O.22:00)





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
