
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2017年もよろしくお願いいたします

 2017-01-09
新年を迎え、もう日にちも結構経ってしまいましたが、
「2017年も、よろしくお願いいたしま~す♪」



今年も日々のんびりだにゃあ~ byキュウ
P1310523.jpg

P1310525.jpg




今年も、窓べりから、しっかり自宅警備に勤しみます。 byドラ
P1310530.jpg

P1310531.jpg




今年も、よく寝てよくいたずらするからねっ!! byソラ
P1310536.jpg

P1310538.jpg



昨年10月以降、ブログ活動がスローになっておりますが、
3ねこ、キュウ母、キュウ親共に、元気に過ごしております。

もうしばらく...ブログが疎かになっちゃいそうですが、
今年もお付き合いいただければ幸いです♪




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
昨年10月の右眼手術以降自粛していた海外渡航&飛行機搭乗、
いよいよ今年の3月から再開しようかと思いま~す!
・・・特典航空券でHND-HKGが取れたので(笑)

2016年7月メキシコ・キューバ旅行⑧ 「PORFIRIO'S RESTAURANT」(メキシコシティ)

 2017-01-21
2016年7月、NRT-DFW-MEX-HAVと飛んで、
7泊9日メキシコ・キューバの旅に行ってきました。


今回の旅のテーマは、
「今のうちに行っといたほうがいいかも!?、キューバって」
でございま~す!!


2日目-4 メキシコ料理のディナー


観光ツアーを終えホテルに戻って....一旦、お昼寝。
P1290540.jpg
の後は、ホテルから徒歩でメキシコ料理を食べにGO!!

ホテルのある地区は治安のよい地区だそうで、
昼間のツアーのガイドさんも、ホテルのスタッフも、
「この辺りは夜の徒歩移動、全然OK」ということでした~

徒歩移動中の、きれいな道路や交差点。
P1290541.jpg
あんまりメキシコにいる気がしないかも~(笑)!?


10分ほど歩いて、
P1290543.jpg
「PORFIRIO'S RESTAURANT」に到着~


メキシコ料理のレストランだけど....モダンぽくって、
P1290545.jpg

あんまりメキシコにいる気がしないかも~(笑)!?
P1290546.jpg


ビール(キュウ親)と何だっけ?(キュウ母)で乾杯~♪
P1290548.jpg


メニュー (クリックで拡大しますが、不鮮明です)
P1290550.jpg P1290551.jpg

P1290552.jpg
アラカルトで、テキトーにオーダーしました。


「お通し」
P1290554.jpg


「ナマ蛤」...だったかな。
P1290556.jpg
美味しかったし、お腹を壊すこともなかったけど、
ナマ二枚貝@メキシコは、チャレンジャーだったかな(笑)!?


白ワイン(キュウ親)。
P1290558.jpg


キュウ母の「タコス」(たぶんベジタリアン)
P1290560.jpg


キュウ親の「タコス」(お牛さま)
P1290562.jpg


「ワカモーレ」
P1290564.jpg


赤ワイン(キュウ親)。
P1290567.jpg


そして...「タコのグリル」
P1290570.jpg

このタコが、柔らかく味わいあり、
P1290571.jpg
ちょっと塩味が強かったけど、すんごく美味しかったです♪

タコも...巻き巻きして頂きました~
P1290572.jpg

付け合せに、「ライス」も注文しました。
P1290573.jpg


キュウ母の「デザート」(アイス)
P1290575.jpg


キュウ親の「デザート」(コーンケーキ)
P1290577.jpg


ワケのわからない甘味もでてきましたぁ。
P1290580.jpg



PORFIRIO'S、
治安のよいエリアのお店だけあって、
お店はきれいで、それなりに美味しかったけど....。
もっとベタな感じの「ちょっと高級なメキシコ料理店」
のほうが、観光客的には良かったかなぁ(苦笑)!?
もしまたメキシコ旅行しても、再訪はないかも~
・・・焼きダコは抜群に美味しかったけど♪




お会計は、こんな感じ。
P1290582.jpg
(米ドルでなく、メキシコペソですよん)


「ごちそうさまでした~!」


帰りは日が暮れて暗かったですが、
徒歩でトコトコホテルに帰りました。


早起きして観光して、長い一日でした。
翌日は、いよいよキューバに移動です。

おやすみなさ~い





「PORFIRIO'S RESTAURANT」(POLANCO)
Av. Presidente Masaryk no. 214, col. Polanco,
Del. Miguel Hidalgo, México, D.F.
Phone. +52 (55) 5280 1494
     +52 (55) 5280 8532
     +52 (55) 5280 8602







<備考:旅のスケジュール>

今回の、7泊9日メキシコ・キューバ旅行
・1日目:NRT→DFW フォートワース観光 DFW→MEX
・2日目:メキシコシティで観光
・3日目:午後MEX→HAV
・4日目:ハバナ(キューバ)で市内観光
・5日目:ハバナで特に予定なし
・6日目:ハバナ郊外のビニャーレス渓谷観光
・7日目:午後HAV→MEX
・8日目:早朝MEX→DFW→NRT(9日目)

大雑把に、こんな感じでした~






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2016年12月 定期健診(キュウ)

 2017-01-26
ねこ達には、年に2回健診を受けさせています(診察と血液検査)。

キュウは12月に入って、
キュウ母がかかりつけの動物病院に連れて行きました~


ということで、今回はキュウ編です。

師走の病院は混んでいたにゃあ~ byキュウ
P1310566.jpg
まぁ12月は、どこも混んでますからねぇ、キュウちゃん!


<キュウ>の血液検査結果 (今回の結果は16,12/09です)
161209001.jpg


結論から言うと、「全く問題ありませんでしたぁ(笑)」!!


適度な食事と運動のおかげだにゃあ~ byキュウ
P1310568.jpg
過度の食欲と少ない運動のはずですが、キュウちゃん(笑)!?


<獣医さんのコメント>

血液検査は全く問題ありません。
体重も、これくらいで良いと思います。




今のライフスタイルが合っているにゃあ~ byキュウ
P1310570.jpg
上げ膳据え膳のお嬢様暮らしですよね、キュウちゃん(笑)!?


<感想>

キュウは3ねこのなかで一番...食欲旺盛です♪
カリカリをおねだりされた時は、
一回にあげる量を少なくしたりとか、
何だかんだで摂取量が増えないようにしています。

健康長寿のために、引き続き適切な分量をあげるよう、
努めていきたいと思います~。



心おきなく食べたいにゃあ~ byキュウ
P1310576.jpg
そんなことしたら"巨猫団"メンバー直行ですよ、キュウちゃん(笑)!!


お嬢様のキュウが日々健康でいられるよう、
引き続き、気をつけてあげたいと思いま~す(笑)!!




日向ぼっこも、ねこの健康に大切なのです。 byドラ
P1310580.jpg
すご~く心地よさそう、ドラ様♪

キュウおねえちゃんに場所取られたよっ!! byソラ
P1310582.jpg
レディーファーストですよん、ソラくん♪






にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

2016年7月メキシコ・キューバ旅行⑨ メキシコシティから、ハバナ(キューバ)へ

 2017-01-31
今回は、飛行機搭乗レポでございます。
毎度の如く、ヒコーキに興味のない方は飛ばしてください!?

2016年7月、NRT-DFW-MEX-HAVと飛んで、
7泊9日メキシコ・キューバの旅に行ってきました。
・NRT-DFW-MEX:JALビジネスクラス特典航空券(AAdvantage発券)

160709NRTMEX002.jpg
・MEX-HAV:Interjetエコノミークラス有償航空券
160709NRTMEX004.jpg

今回の旅のテーマは、
「今のうちに行っといたほうがいいかも!?、キューバって」
でございま~す!!


3日目-1 メキシコシティ国際空港~ホセ・マルティ国際空港


この日は、メキシコシティからハバナ(キューバ)へ移動です。
P1290590.jpg
ホテルをチェックアウトして、メキシコシティ国際空港(MEX)へ。



4O 2902 MEX 15:35 → HAV 19:15



今回利用する、Interjet(4O)のカウンターへ。
P1290592.jpg
混んでいましたが、激混みではありませんでした。


つつがなくチェックインを済ませ、制限区域へ。


プライオリティパスで入れるラウンジに向かいましょう。
P1290596.jpg

ラウンジ内部は、割とおしゃれ。
P1290598.jpg

コーラと、乾き物をつまんで・・・
P1290602.jpg

・・・Interjetのボーディングパスをしげしげ眺め(笑)。
P1290604.jpg
LCCにありがちな、ぺなぺなの用紙で~す


そうこうしているうちに、搭乗開始時刻が近づいてきました。


ラウンジを後にして、出発ゲートへやって参りました。
P1290606.jpg

さて、搭乗いたしましょう。お世話になるA320さんで~す。
P1290608.jpg
ボーディングブリッジの小窓から、機体をパチリ!!


機内に突入して.....エコノミークラスの5列目の座席へ。
P1290610.jpg

LCCにありがちな!?、つるつるシート。
P1290612.jpg

特筆すべきは...Interjetのウリ、広めのシートピッチ♪
P1290614.jpg
余裕で足も組めて、快適です~


そして搭乗機は、ほぼ定刻で離陸いたしました。
P1290616.jpg
機窓から、メキシコシティにさようなら~

Interjet、メキシコLCCの中では大手のようで、
P1290618.jpg
結構たくさん路線網・就航都市があるようですねぇ。


そして、ドリンクサービスが始まりました。
P1290620.jpg
LCCだけど、ドリンク(お酒あり)とスナックが無料です♪

キュウ母の、ドリンク&スナック菓子
P1290622.jpg

キュウ親の、ドリンク&スナック菓子
P1290623.jpg


搭乗機は順調に飛行を続け....。


そして、キューバ上空に入りました~
P1290625.jpg


インテルジェット、
個人的な結論から言うと、「この会社を選んで大正解」でした♪

初めての国の、初めて名を聞くLCC....。
ネットで検索しても、日本人(日本語)搭乗レポは少ないし。
でも、調べた限りでは、特に悪い情報は無く....。

そして実際に利用してみたら、
・予約はもちろん、ネットで簡単(英文サイト)
・MEXのグランドスタッフの手際や対応も良好
・荷物は、預け入れ25kgx2、キャリーオン10kgと余裕
・シートピッチが広く、窮屈さを感じない
・ドリンク&スナックのサービスあり
と、FSCと比較しても遜色ない内容でした~。

もちろん、FSCのアエロメヒコよりお安うございました。
(クバーナ航空(キューバ国営)は悪評で、選択肢に無く)



そして搭乗機は定刻で、
P1290627.jpg
ハバナのホセ・マルティ国際空港に到着しました!!



さて....緊張の初キューバでございますぅ。

入国審査には、パスポートのほか、
このツーリストカード(東京のキューバ大使館領事部で事前取得)と、
P1290629.jpg
その他、「英文の海外旅行保険の加入証明書」が必要です。
(クレカの保険....保険会社に頼むと証明書は手軽に作成してくれます)

医療費無料のキューバに入国して、
タダ医療を受けようという不埒者がいるそうで、
外国人旅行者は、保険の証明書が必要だそうです。


入国審査はあっさり通過したのですが、
税関検査は出口が2レーンしかなくって、混んでましたぁ(苦笑)。

で、到着ロビーまでたどり着き、建物の外へ。
P1290631.jpg
ここで両替をしたのですが、両替所も結構混んでましたぁ(苦笑)。
湿気が多くて暑いのが、日本の夏と共通してるかも~


ということで、空港からタクシーに乗る頃には暗くなり始め、
P1290633.jpg
市街地に入る頃には、完全に日が暮れておりました。


特に渋滞とかは無く、市中心部のホテルに到着しました。
さぁ、キューバ滞在の始まりです!





<備考:旅のスケジュール>

今回の、7泊9日メキシコ・キューバ旅行
・1日目:NRT→DFW フォートワース観光 DFW→MEX
・2日目:メキシコシティで観光
・3日目:午後MEX→HAV
・4日目:ハバナ(キューバ)で市内観光
・5日目:ハバナで特に予定なし
・6日目:ハバナ郊外のビニャーレス渓谷観光
・7日目:午後HAV→MEX
・8日目:早朝MEX→DFW→NRT(9日目)

大雑把に、こんな感じでした~






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
