2015年11月 定期健診(ドラ、ソラ)

 2015-12-02
ねこ達には、年に2回健診を受けさせています(触診、聴診、血液検査)。

ということで....11月、
キュウは平日にキュウ母が、
ドラソラは週末にキュウ母とキュウ親二人がかりで、
かかりつけの動物病院に連れて行きました~。

今回の記事では、まずドラソラの健診結果を。



最初は、ドラ編で~す。
P1250576.jpg
病院は....できれば行きたくないのですが。 byドラ


<ドラ>の血液検査結果 (今回の結果は15,11/08です)
151108001.jpg

結論から言うと、「全く問題ありませんでした(笑)」!!

ワタクシは、医者いらずなのです。 byドラ
P1250578.jpg
最小限の健診は必要ですよ、ドラ様(笑)!!


<獣医さんのコメント>

腎機能の血液検査結果は、今回しっかり正常域ですね。
体重はちょうど良いと思います。



日々、節制しておりますので。 byドラ
P1250580.jpg
え~っ、食欲旺盛でしょっ、ドラ様(笑)!?


<感想>

ドラは以前、腎臓の血液検査の値がやや悪く、
それ以降、腎臓病食のカリカリを食べています。
今回は腎臓の値(Crtn;クレアチニン)も前回より下がり、
引き続き、正常範囲で収まっていました~♪

そして、前回(2015年6月)の健診で歯周病を指摘され、
翌月7月に抜歯して頂いてから、快調にカリカリを食べるようになり、
体重も、前回の4.18kgから、今回は4.24kgに上がってました!!
・・・まぁ、これ以上は増えなくてもいいんですけどね~(笑)。

年齢を感じさせない、我が家最高齢ねこのドラで~す♪

ワタクシのお世話につとめてくださいね。 byドラ
P1250582.jpg
承知しておりますよ~、ドラ様(笑)。





次は、ソラ編で~す。
P1250584.jpg
ボク、最近は...病院でも割と良い子にしてるよっ! byソラ


<ソラ>の血液検査結果 (今回の結果は15,11/08です)
151108002.jpg

ソラも結果は、「問題ありませんでした(笑)」!!

毎日、元気なんだよね~ byソラ
P1250586.jpg
健康だけは...お金で買えませんからねぇ、ソラくん(笑)!!


<獣医さんのコメント>

健康状態は問題ないですねぇ。
特に言うところはありません。



安心して、お昼寝しよ~っと。 byソラ
P1250588.jpg
快食快眠はいいんだけど....ソラくん(苦笑)!?


<感想>

見た目にも実際も、健康坊主のソラでございます(笑)!!

でも、体重増加は続き...(前回4.86kg→今回4.90kg)、
自己最高をしっかり更新して、
もう、5kg台が目前に迫っちゃってます~(苦笑)。

今のところまだ、体型は問題ないソラですが、
この先体重が増えちゃったら...どうなることやら(笑)。

先のことを、今悩んでも仕方ないよね~ byソラ
P1250590.jpg
お昼寝はいいけど、食べすぎ注意ですよ、ソラくん(苦笑)。




次回のねこ記事は・・・・
P1250592.jpg
・・・・キュウの健診結果でございま~す。





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
ドラちゃんもソラくんも
問題なく健康でよかったです~♪
あまり体重が増えるのは、よくないのかもですけど
食欲が旺盛なのは、いいコトですよね。

なるべくなら、病院に行きたくないドラちゃんに
激しく同意なのですが
それでもやっぱり、健診やドックは必要ですね。
【2015/12/03 15:14】 | はむこたん #- | [edit]
こんにちは、

性格はいいわ、健康だわ、
でうちのバカ猫たちと
ちょうど反対ですね。

1枚目の写真、ドラちゃん、普通の猫格のない
猫ちゃんにみえます。

【2015/12/03 19:37】 | ぴき #- | [edit]
はむこたん、こんばんは!

おかげ様で健康で♪
ねこもヒトも、健康が一番ですよね♪
ねこの食事量は、ヒトが気をつけてあげないといけないので、
食欲を観察しつつ、適量をあげたいと思います~

ねこは環境変化を嫌うので、
家から出て動物病院に行くこと自体を嫌っているようですが、
健康で長生きしてもらうため、今後も連れてっちゃいます(笑)!!
【2015/12/03 22:26】 | キュウ親 #- | [edit]
ぴきさん、こんばんは!

いや~、ソラは思慮に欠ける性格なので、
オツムのほうも、健康優良になって欲しいですう(笑)!!

ドラ、いつもキリッとしているのですが、
この時は、いつもより柔らかい表情の写真が撮れたので、
載せてみました~♪
【2015/12/03 22:27】 | キュウ親 #- | [edit]
ドラさんは、毛がもこもこっぽい。秋だからでしょうか。
しっぽ触りたいなあ。頭も触りたいなあ。
知らないヒトが尋ねてきたときは、ドラさんなどは隠れてしまうのでしょうか。
【2015/12/04 08:12】 | Bきゅう #- | [edit]
Bきゅうさん、こんにちは!

冬になると、ドラも他のねこも、毛皮がもこもこ化します~。
実は、キュウの毛皮が一番もこもこで密集している感じです♪

ドラはなでなでが好きなので、頭は毎日なでてあげてます!!
しっぽを握ると、少し嫌そうな顔をしますが(笑)。
知らない人が家に来ると、最初は隠れちゃうけど、
慣れてくると出てきて、遠くから見守ってま~す。
(キュウは全く物怖じせず、ソラは隠れっぱなしで~す)
【2015/12/04 13:23】 | キュウ親 #- | [edit]
最初のドラちゃん、いつになく女の子!って感じでソフトで可愛いですね~。
でもいつものクールビューティもやっぱり素敵!!

ソラちゃんはまだまだ育ち盛りのようですね(^^)
冬は日向ぼっこが増えて運動不足かしら??
【2015/12/05 09:10】 | ポケ #- | [edit]
一番上のドラちゃんのショット・・・か、かわいいー!!
子猫のような表情ですっ(萌)

でもソラ君より体重がドラちゃん軽いのは意外でした。
なんかソラ君が一番小さい勝手なイメージが・・・

でもみんな元気で良かったです♪
【2015/12/05 11:45】 | prego #- | [edit]
ポケさん、こんばんは!

ドラは柔らかい表情をする時もあるのですが、
それを撮るチャンスがあまりなく...今回はたまたま撮れました♪
キリッとした表情のほうが定番ですよね~!

ソラの育ち盛り、タテに伸びてくれればいいのですが、
最近は体重が増える分は、ヨコに成長してしまうもので(苦笑)!?
冬になって、食っちゃ寝の傾向にある困ったソラでした~
【2015/12/05 21:42】 | キュウ親 #- | [edit]
pregoさん、こんばんは!

あまりシャッターチャンスのない、あどけない表情のドラ、
たまたま撮れたので、ピンボケなのですが載せてみました~。

男の子のソラ、いつの間にかドラの背も体重も追い越して、
もう5kg台が目前なので、抱っこすると重たいです(笑)!!
子猫の時...初めて会った日に1kgなかったので、感慨深いです~♪

ねこ達みんな元気なのでお留守番してもらって、ヒトは出掛けてこようかと(笑)。
【2015/12/05 21:43】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/1007-db692064
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫