
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2015年12月ルアンパバーン旅行(速報の1) ルアンパバーン(ラオス)で~す

 2015-12-12
ただ今、現地時刻 12/12 午後9:50(21:50)頃 です。
今年の我が家の冬休みは....ルアンパバーン(ラオス)でございます~!



出発前の成田空港のラウンジでは、ビールおにぎり乾杯~♪
P1250674.jpg
VN搭乗ですが、ラウンジはクレカで入れるKE。


まずは、経由地のハノイ(ベトナム)に向かいます。
P1250695.jpg
今回は....CでなくYでございますぅ~(苦笑)。


ハノイには、約22時間の滞在。夕食はベトナム料理を。
P1250758.jpg

P1250762.jpg
(ハノイ、結構涼しくって...20℃前後でした)


翌朝、ぶらぶらしつつ地元のカフェへ。
P1250804.jpg

ベトナムコーヒーを頂いて・・・
P1250800.jpg

・・・お店に居た子猫さんとのひととき♪
P1250796.jpg



そして、ハノイからルアンパバーンへ移動します。
P1250837.jpg
ルアンパバーン国際空港に到着!

ルアンパバーンでは、某高級リゾートホテルに滞在します~♪
P1250903.jpg

P1250859.jpg


お散歩に出て、メコン川の夕暮れ@ルアンパバーン
P1250914.jpg


夜は、屋台路で食べてみました~
P1250920.jpg

この一皿で、15,000キープ(200円くらい?)
P1250923.jpg



そしてシッターさんから、お留守番中のねこ達の画像が届きました♪

キュウ(右)
DSC_0470.jpg

ドラ
DSC_0471.jpg

ソラ
DSC_0469.jpg



本日...ルアンパバーン2日目のハイライトは、メコン川クルーズ
P1250990.jpg
船上...よ~く冷えたワインで、メコン川に乾杯♪


夕方には、Baci セレモニー
P1260051.jpg




初めてのルアンパバーン(笑)!!

引き続き、ホテルでのんびりした気分に浸って、
間間に、観光やアクティビィティを楽しみたいと思いま~す!!





この先は...おヒマな方のみ、お付き合い下さいませ~。
(ここから先は、画像なしで文章のみで~す)


さて、今回の旅先がハノイ経由ルアンパバーンになった経緯は・・・・。


まず、今回の旅行では.....。

・夏のNY旅行でマイレージを大量消費しちゃって、ポイントの余りが少ない
・ヨーロッパは、テロで物騒な気がする

という、消去法的思考で旅先を選んでみました。


自腹でヒコーキのキップを買うとすると....、
格安ビジネスクラスもいいけど、エコノミークラスで安くあげちゃおうかな~
・・・最近の我が家、「ケチ」傾向にあるし(笑)!!

行先は、欧米以外だとすると、
昨冬はシドニーだったし、今回は久々にアジアかな~
そうすると搭乗時間が短いから、Y席でも苦痛にならないし。


ここで候補に挙がったのが2箇所。
・ヤンゴン(ミャンマー)
・ルアンパバーン(ラオス)


で、航空券を検索してみたところ、
VNでスーパーディールって割引チケットがでていて(購入当時)、
ハノイ経由ルアンパバーンのチケットが値段がお手頃で、しかも、
ハノイに22時間滞在OK(ギリギリでストップオーバーにならない)だぁ~!

そして、目的地のルアンパバーンには、
大好きな、"某高級グループのリゾートホテル"があるじゃないですか!


ということで、ルアンパバーンに決めちゃって、
速攻チケット購入して、ホテルも予約しちゃいました~(笑)。


なので、今回の旅のテーマは、
「飛行機代をケチった分、アジアンリゾートで贅沢気分♪」
でございま~す!!


素朴なルアンパバーンで、
お寺やお坊さんの托鉢姿を拝見したり、
ホテルでのんびりしたり、ラオスグルメを楽しみたいと思います♪



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
こんにちわ

なんとラオスなんですね!
そういえば、昨日TVでラオスのことをやっていたような…

ベトナムくらいだとY席でもガマンできるくらいですよねー。
エア代を節約した分、ホテルをゴージャスにってよいですよね♪
某高級系ホテルには充実したSPAなどもあるでしょうし
ゆったりのんびりできそうなステキなお部屋です。
楽しんできてくださーい!

レポをゆるっとお待ちしております♪
【2015/12/13 09:18】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!
そうですかぁ~、TVでもやっていたのですね!!

ルアンパバン、のんびりしてて、
ゆるゆる過ごすには最適な街です~♪
某高級系ホテル...ミニバーのビールも課金されず、
今日は昼から飲んで、あとはプールサイドでお昼寝したりもして、
よい骨休めの休暇になってま~す(笑)。

【2015/12/13 18:26】 | キュウ親@LPQ #- | [edit]
きゃ〜っ!素敵〜っ!!!

ラオスって行った事がないので、どんな所なのかすごく興味があります。
ハノイ経由で行くのですね。

高級リゾートホテルに、胃袋が喜びそうな屋台路のご飯・・・。しかも安い!

また楽しい旅のお話と写真で、わたしに疑似体験させてくださいね。
【2015/12/13 19:23】 | 気まぐれちい #- | [edit]
こんばんわ!
今年はラオスなんですね!!
いいですね~。ルアンパバーンはもう一度行きたい街です。
ゆったりしていて、いいところですよね~。
ハノイからは結構アクセスいいのでしょうか?
ホテルのお部屋もレポ楽しみにしています!!
【2015/12/13 20:19】 | prego #- | [edit]
そういえば行ったことがない国っておっしゃってたから、ミャンマーかなとは思ってましたが、まさかルアンパバーンとは!キュウ親さんご夫妻がとびっくりしました
都会を旅するのと違って、のんびりした風景で素敵ですね
ゴージャスなホテルライフをお楽しみください~!
【2015/12/13 20:25】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
気まぐれちいさん、こんばんは!

ラオスの古都ルアンパバン、
ベトナムの郊外都市を、更に素朴にしたような風情で、
みんなのんびりしてて、良い所です~♪
ハノイからは、飛行機で1時間ちょっとでした~

観光都市でもあるので、
ホテルも食事も...豪華系~チープ系、どっちも楽しめます!!

レポ本編の作成はしばらく先になりそうですが、
宜しければお付き合いくださいませ~
【2015/12/13 23:40】 | キュウ親@LPQ #- | [edit]
pregoさん、こんばんは!

以前、pregoさんルアンパバン訪問&記事にされてましたよね!!
いや~ホント、ここはのんびりしててぬるい雰囲気ただよっていて、
とっても居心地がよい場所ですね♪
ハノイからだと、飛行機で1時間ちょっとで、近かったです。

ホテルも居心地良くって....しばらく先になりますがレポしますので、
宜しければお付き合いくださ~い。
【2015/12/13 23:41】 | キュウ親@LPQ #- | [edit]
Yottittiさん、こんばんは!

ミャンマーも捨てがたかったのですが、
今回はベトナム航空で、お手軽なチケットがでていたので、
ルアンパバンにしてみました~♪

街中もゆるくって良い雰囲気ですが、
ホテルの中は別世界で、快適なステイを楽しんでいま~す♪
【2015/12/13 23:42】 | キュウ親@LPQ #- | [edit]
なるほど、ヨーロッパはしばらくはいきづらいですね。
日本からアジアの旅行者が増えそうです。

カフェの赤と青の椅子が、なんだか幼稚園みたい(?)で可愛らしですね。
こねこさんもいてほのぼの。
Baciセレモニーというのが内容が気になります。
お茶のお作法とかなのでしょうか??
【2015/12/14 08:29】 | ポケ #- | [edit]
ポケさん、おはようございます!

そうなんです、
去年の夏のパリを最後に、ヨーロッパはご無沙汰でして....。
またパリは是非訪れたいので、機会をみて考えたいと思ってます。

ハノイのカフェは、クルマのガレージみたいなところに、
お風呂場のプラスチック椅子みたいなのが置いてあるだけで、
これが結構フツーなのですが、子猫が居たのでここにしちゃいました♪

Baciセレモニーは、お祈りのマスターが、
ルアンパバンを訪れた自分たちのためにお祈りしてくれるという、
ホテルで用意してくれた行事でした~
【2015/12/14 09:24】 | キュウ親@LPQ #- | [edit]
おお、逃亡されましたか。
Bきゅうも、逃亡中ですう。たしかに9時間以下で通路側なら、エコで十分です。とくに、エコでもスパークリング付なら○ですう。らおすう〜、よさそうですねえ。物価も安そうですし。
【2015/12/14 11:04】 | Bきゅう@もうすぐNRT #- | [edit]
Bきゅうさん、おはようございます!
おぉ~、入れ違いでBきゅうさんが日本ですねぇ。

今回は、ケチ根性&自分のエコ席耐性を推し量ってみる気にもなり、
お得なエコノミーチケットで搭乗してみました。
VN、おフランスのスパークリング載せてて機内食も日系Yより良い感じて、
メシ食って酒飲んで仮眠とってたら、NRT~HAN...割とあっさり到着しました♪

ルアンパバンはのんびりしてて治安も良くって、
地元向け屋台メシだと、200円くらいでお腹いっぱいだし、良い所です~!
【2015/12/14 12:13】 | キュウ親@LPQ #- | [edit]
こんにちは。
私の友人が良くラオスに行きます。
でも、ヴィエンチャンが中心です。
この時期のアジアの気侯って気になります。
(将来の参考のために。笑)
ハノイは涼しかったんですね。
ルアンパバーンはもっと温かいのでしょうか~?
【2015/12/14 18:55】 | rika3377 #- | [edit]
ルアンパバーンって、初めて聞きました!
ラオスっていうと
ゾウ使いの免許を安く取得できるコトしか知りません(笑)

某高級リゾートといえば・・・しかないですよね!!
ホテルレポが今から楽しみです♪♪♪

ごゆっくり楽しんできてくださ~い。

KEさんのラウンジ、スタイリッシュだし
スナック系が充実してますよね♪
【2015/12/14 20:09】 | はむこたん #- | [edit]
おお!ルアンパバーン!僕のアジアの好きな場所
ベスト5に入る所です~~

ここの高級ホテルと言えば「ア」の付く所ですよね~

メコン川沿いのカフェでまったりするも良し!
世界遺産の寺院めぐりをするのも良し!
素朴な夜市を冷やかして歩くのも良し!
早起きして托鉢に参加するのも良し!

あっ!夜市ではグルグル渦巻柄のスリッパやクッションを
お忘れなく~(笑)

ルアンパバーンを満喫してください!

chempakaでした!
【2015/12/15 23:20】 | Chempaka #- | [edit]
ご無沙汰をしております!

ルアンプラバンに行って来られたんですね〜! 実は、私もすごく好きなところなんです! 

写真のホテル、私も泊まったような(笑)

記事、楽しみにしております!
【2015/12/16 07:27】 | ugteku #ElJgphU6 | [edit]
rika3377さん、こんにちは!
昨日、つつがなく帰国いたしましたぁ~。

今回の我が家の旅@ラオスは、
ビエンチャンには寄らず、ルアンパバン一都市滞在でした。
旅行中、ハノイは最高気温が20℃くらいと涼しく、
ルアンパバンは朝は肌寒く、お昼頃から急に晴れ暑くなる毎日でした~

ラオスはフランスの植民地だった関係で、
フランスの人たちにも人気の観光先のようですね!!
高齢のラオスの人たちは、フランス語教育を受けていて、
フランス語が話せるそうです。
【2015/12/16 14:51】 | キュウ親 #- | [edit]
はむこたん、こんにちは!
昨日、つつがなく帰国いたしましたぁ~。

ルアンパバン、名前がかわいいですよね~。
自分たちも興味津々で訪れたのですが、
なかなかのんびりしてして、ぬるい雰囲気で居心地よい街でした♪

象乗りツアーも催行されてました(参加しませんでしたが)。
そうですかぁ、免許取れるんだったら、取ってくればよかったかも(笑)!!

某高級リゾートの・・・、すご~く良いところでした♪

KEラウンジ、飛行機は目の前に見えるし、
搭乗前にちょっと寄って一杯やるのに良いラウンジですね~!
【2015/12/16 14:52】 | キュウ親 #- | [edit]
chempakaさんさん、こんにちは!
昨日、つつがなく帰国いたしましたぁ~。

いや~、自分もルアンパバン、すっかり気に入りました♪
街の雰囲気がゆるくって、ガツガツしてないアジアもいいですよね~
お寺さんの見物したり、托鉢に参加したり、
夜市を見つつ15,000キープの一皿ブッフェ食べたり、
メコン川クルーズしたりして、ゆっくり楽しんできました(笑)!!

「ア」のホテル、
素晴らしいおもてなしで、ホテルライフを満喫しました~♪
【2015/12/16 14:53】 | キュウ親 #- | [edit]
ugtekuさんさん、こんにちは!
昨日、つつがなく帰国いたしましたぁ~。

こちらこそ、ご無沙汰しております。
ugtekuさんも、このホテルにステイされたのですね!!
期待を裏切らない、素晴らしいホテルでした~

ルアンパバン、最高のリゾートライフと、
街に出れば素朴なアジアの雰囲気をゆっくり楽しめて、
自分も、大好きな街の一つになりました~♪
【2015/12/16 14:54】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/1009-f73574c3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
