2015年12月ルアンパバーン旅行(速報の2) 帰国いたしました

 2015-12-16
ルアンパバーンでの...ぬる~い滞在を終え、
一昨日ルアンパバーンを後にして、ハノイ乗継の深夜便で、
昨日の朝、つつがなく帰国いたしました。

今回の旅のテーマは、
「飛行機代をケチった分、アジアンリゾートで贅沢気分♪」
ございましたぁ!!


ルアンパバーン3日目


早起きして、朝5:30からの托鉢見学に参加。
P1260132.jpg


午前中は、街中の丘に登り、ルアンパバーンとメコン河を一望したり、
P1260190.jpg

お寺さんの見物をしてみました。
P1260228.jpg


午後は、ステイ先の某高級リゾートホテルピール飲んだり、
P1260291.jpg
プールサイドで、至福のお昼寝。


ルアンパバーン最後の晩餐は、ラオス料理
P1260321.jpg

P1260322.jpg


食後はホテルへの道すがら、腹ごなしに夜市をひやかして(笑)。
P1260347.jpg




ルアンパバーン4日目・最終日


午前中は、ホテルのSPAには行かず....、
P1260389.jpg
街中のマッサージ屋さんに突入し、

1時間40,000キーブ(600~700円くらい?)のラオ・マッサージを受け。
P1260394.jpg
これが、お値段以上に気持ちよかったです(笑)!!


午後は前日同様、ホテルでピール飲んで、プールサイドでお昼寝~♪
P1260403.jpg
そして、夕方にホテルをチェックアウトいたしました。


ホテルの車で、ルアンパバーン空港まで送って頂き、
P1260436.jpg
ハノイに向かいます。


乗り継ぎのハノイ空港で、フォー・ボー
P1260464.jpg

ハノイ風揚げ春巻きを食べて、旅行の締めくくり。
P1260466.jpg
そして深夜便のハノイ~成田で、つつがなく帰国致しました~。



帰国日の3ねこ良い子でお留守番しててくれました♪

キュウ
P1260488.jpg

ドラ
P1260495.jpg

ソラ
P1260489.jpg




初めてのルアンパバーン、
喧騒とは無縁の、ストレスフリーな時間を楽しむことができました。

個人的には、カンボジア料理よりもラオス料理のほうが、
口に合っていました♪

街そのものが世界遺産に登録されて20年になるルアンパバーン、
でも、観光客相手にあまり儲けようとはしない...ぬるい雰囲気。
素敵な街と出会うことができました~!!

旅行中ビール飲みまくってたら、旅行前後で...体重が脅威の5kg増(笑)!!!
一過性だと思いたい...体内の水分が、すご~く貯留してるかも





さて、旅行から帰って年末まで、
仕事も増え、忘年会もあり、しばらく忙しくなりそうです。

レポ本編の開始というか、
ただでさえ最近ゆっくりな記事の更新自体が、
ちょっと...先になっちゃうかも~(苦笑)。





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
お帰りなさいませ~~

ルアンパバーンの滞在はとにかく静寂に包まれて
落ち着いていて、ほっこりと癒されるのが魅力ですよね!
適度なワクワク感も感じますし・・・

近年、レストランやホテルとか増えたと言っても
基本的な雰囲気は全く変わっていないと思いますが?
というか、変わりようがないかな?(笑)

空港からしてのんびりしてますからねえ~~

日頃のハードでストレシーな生活から心を本当に
開放的にさせてくれる貴重な街だと思います~

それと雄大なメコン川の流れ・・・癒してくれてありがとう!

chempakaでした~
【2015/12/17 00:13】 | Chempaka #- | [edit]
こんにちは。
下界にお帰りなさい~!
リゾート生活満喫されたようで何よりです。

日が短く寒い冬にこうした写真を拝見しているだけでも癒されます~。
アジアンリゾート、体験してみたいです~。

年末年始とお忙しいでしょうから、ゆっくりレポお待ちしています。
【2015/12/17 00:41】 | rika3377 #- | [edit]
Chempakaさん、おはようございます!

ルアンパバーンの街、
アジアは久しぶりでしたが、喧騒の無いアジアはもっと久しぶりで、
のんびりと落ち着いていて、居心地の良い街でした~。
やっぱり....仏教とかお坊さんのおかげもあるのですかね~?

中心街はゲストハウスがたくさんあったけど、
のほほんとした雰囲気が漂っていて、たぶんChempakaさんが訪れた時と
ほとんど変わっていないのではないでしょうか(笑)!?

空港だけは、新しいターミナルビルが完成・稼動していて、
とてもきれいでした~♪

本当にストレスフリーな気分になることが出来て、
でもここに長期滞在したら、日本で社会復帰できなくなっちゃいそう(苦笑)。
街とメコン河とビアラオに癒されましたぁ~!
【2015/12/17 07:51】 | キュウ親 #- | [edit]
rika3377さん、おはようございます!

帰国して出勤したら、仕事は溜まってるはなんだで忙殺され、
一気に日本の日常に引き戻されちゃいました(笑)!!
でも、こうやって旅行が出来るからこそ、日頃がんばれるのかも♪

フランスは寒いから、冬のアジアンリゾートはぬくぬくに見えますよね!!
ルアンパバーンは、朝晩は涼しくて街歩きが快適で、
昼間は暑くってホテルのプールサイドが心地よかったです~!

これから年末まで、仕事をもうひと頑張りして...。
記事の更新は、ちまちま進めたいとおもいます~。
【2015/12/17 07:52】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

そしてお帰りなさいませ!

初めてのラオスでのんびりなさったご様子でよかったです♪
レポをゆるりとお待ちしておりますねー!
【2015/12/17 09:59】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさん、こんにちは!

ただいまでございます~。
つつがなく帰国し...現実に引き戻されてます(苦笑)!!
ルアンパバーンは、街ものんびり、ホテルはゆったりで、
まるで天国のような3泊でした~♪

レポ開始はしばらく先になりそうですが、
宜しければお付き合いくださいませ~
【2015/12/17 13:08】 | キュウ親 #- | [edit]
おかりなさいませ~。

高級リゾートでゆっくりって
理想のスタイルで、うらやましいです~!!
お天気も良くて
プールサイドでのビールが、おいしそうです♪

年末年始は、仕事だけでも大変なのに
色々イベントがある時期だと思いますので
レポはゆっくりお待ちしております。
【2015/12/17 16:17】 | はむこたん #- | [edit]
はむこたん、こんにちは!
ただいまです、つつがなく帰国しましたぁ~

ルアンパバーンはのんびりしてて小さな街で、
せかせか観光する必要も無く、ゆっくりできました!!

ちょうど一日の中で気温差があったので、
涼しい午前中に観光やぶらぶらしてみたり、
暑い午後からは飲んで、プールサイドでお昼寝して...。
一日を分割して!?旅を満喫できました♪

これから年末にかけて、
仕事や胃腸・肝臓が忙しくなるので、
ブログは無理せずに...になっちゃうかも~(苦笑)。
・・・亀更新になりそうですが、お付き合い頂ければ幸いです。
【2015/12/17 16:47】 | キュウ親 #- | [edit]
のんびりプールリゾートにこの美味しそうなお料理で癒されたようで羨ましいです~(^^)
日本の家庭料理にも出てきそうなお料理で、とても口にあいそうです。ビールもすすみそうでうね。
ラオスは気温はどれくらいだったのですか?
暖かそうですね。
【2015/12/17 19:19】 | ポケ #- | [edit]
ラオス!

いま、タイからの観光客がラオスに流れてるとか。
どうやって、この場所をみつけたんでしょう。

わたし的には、プールが一番
いい感じです。
低い建物がコロニアルなかんじ。


【2015/12/17 21:36】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさん、こんにちは!

今回のラオス、旅先はルアンパバーンだけでしたが、
のんびりしてて、素朴な感じのアジアを楽しめました♪
旅番組を見て行く気になったのですが、
ハノイから1時間のフライトだし、ビザいらないし、
アクセスも思ったよりずっとラクでした~!

見た感じ、観光客は欧米、中国、韓国、タイ
あたりからが多そうで、日本人観光客は少数派でした。
フランスの植民地だった事と、
世界遺産登録されて20年経ってるので、
フランスetc.ヨーロッパからの旅行客が多いのかも?

ホテルの建物は、植民地時代の病院を改装したそうで、
思いっきりコロニアルで、プールと庭を眺めつつ
お昼寝するのが心地よかったです♪
【2015/12/18 13:00】 | キュウ親 #- | [edit]
ポケさん、こんにちは!

街中ものんびりした雰囲気で、
ホテルではゆっくりくつろぐことができて、
ラオス料理も口に合って、良い感じで癒されました♪

ラオス料理、ややしょっぱい味付けの料理もありましたが、
主食のもち米のおかずにも、ビールにも、よく合いました!!
素朴だけど美味しかったです~

自分が滞在中のルアンパバーンでは、
昼過ぎから日没までは、日本の真夏並みに暑くって、
でも日没後から午前中にかけては...肌寒く、
一日の中の気温差が激しかったです。
【2015/12/18 13:10】 | キュウ親 #- | [edit]
最近は私もアジアばかりでどこかいいところが~と思っていたところです
ルアンパバーンの街が世界遺産なのですね
すごく自然が残ってのんびりしたところのようで素敵です
ちょうど時期的にも寒くなってきた日本から脱出できて、ホテルライフも満喫されて楽しいご旅行だったことでしょう
お料理もタイに近いから期待できそうなのもいいですね~
お忙しいのと旅のお疲れも出るころ、お体ご自愛くださいませ~
【2015/12/18 16:23】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
お帰りなさいませ。
ホテルライフがよさげですう。
3ネコ様方、目が何か訴えているよーな。
【2015/12/19 02:13】 | Bきゅう@リゾートう #- | [edit]
Yottittiさん、おはようございます!

ルアンパバーンは、
ちょうど20年前の12月に、街全体が世界遺産に登録されたそうで~す。
のんびりとした小さな街で、でも遠い昔に首都だった趣きも残っていて、
ぶらぶら散歩したり、ホテルでゆっくりくつろいだりするのにちょうど良かったです~♪

ラオス料理は、タイ料理よりマイルドかつ、
料理そのものにはあまり辛い味付けがしていなくて、食べやすかったです。

旅でリフレッシュしたので、あとは寒い日本で風邪だけには注意します。
お互い風邪やインフルエンザには気を付けましょう!!
【2015/12/19 09:22】 | キュウ親 #- | [edit]
Bきゅう@リゾートう さん、おはようございます!
「う」....とは、一体どこぞの「う」でしょうかぁ(笑)!?

つつがなく帰国して、週の後半...水木金の出勤では、
なかなかゲロゲロにお仕事etc.が溜まっておりました~(苦笑)!!

旅行から帰ってくると...、
3ねこ、だいたい恨めしそうな顔をしてますぅ。
【2015/12/19 09:23】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは^^

今年はほんとにたくさんお世話になりました^^
ポチ逃げの私にお付き合いくださってありがとうございますm(__)m
毎年毎年、宝物が増えていくようでうれしいです^^
来年も今年同様、よろしくお願い致しますm(__)m
みなさまにとって素敵な一年になりますように^^
心からお祈りいたします^^
よいお年をお迎えください^^
【2015/12/30 13:09】 | すもっち #- | [edit]
すもっちさん、こんばんは!

こちらこそ、いつも読み逃げですみません~
世の中のねこさん達が、来年もみんな幸せに過ごせますように♪

よいお年をお迎えください!!
【2015/12/30 17:03】 | キュウ親 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kyudora.blog13.fc2.com/tb.php/1010-faf04170
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫